もういい加減、任天堂は「グラの汚さ」「性能の低さ」を誤魔化すための画作りをやめるべき
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ゼルダ
スプラ
ゼノブレ
マリオ
みんなトゥーンキャラ
たまには美麗なフォトリアルでゲーム作ってみろよ
逃げずにさ >>383
まぁファルコム信者も任天堂信者もフォトリアル求めてないんでしょ
任天堂はフォトリアルじゃなくても素晴らしいゲーム作れるんだからこだわる必要はないよね グラフィック優先は妥協してXoXかPCな。据え置き劣化なPSも選択肢除外しないと、どのみち劣化ならもち運べる方が価値がでちまう >>386
グラフィックほどほどでいいからロード2、3秒でお願い
グラフィック良くてもロード30秒とかほんとにいいと思ってるのかな? >>387
正確に言うと「日本のゲームファンがフォトリアルなんか求めてない」だなw >>385
高精細リアルグラじゃないんでしょ
論外ゴミ 任天堂ハードみたいな糞スぺハード買うやつは誰もフォトリアルなゲームを求めてないから
別にいいんじゃね?フォトリアルなマリオなんて中年ニシ君並みに気持ち悪いし。(´・ω・`) グラでゲームの面白さ誤魔化せるからPSWは楽だよな >>392
その比率は高いね ps4だってフォトリアルよりトゥーンとかのが売れるしな ソフトもでるし こういうのってフォトリアルじゃないの?
https://youtu.be/JKIVqhKWLok
正に写真に写したような背景じゃん
リアルな質感で言えばCSって括りでも大分良くね? 超美麗グラフィックのラストリベリオン
やってみたいと思う?
俺はない いい加減にフォトリアルに逃げずにゲームに即したアートワークを作り込むべき >>384
いや、まあ。LDゲームのハード特性を最大限に活用したゲームって点に於いては、ある種の到達点とも言えなくもないと思うが…。 wiiuのマリオに出てくる子クッパの船ってさ
船首像が発泡スチロールな感じのざらざらな質感の材質に見えるように意図的に作ってるんだよな
そういう手間のかけ方してるゲーム、他のメーカーではほとんど見ないよな
基本的に金属、石材ですら一枚テクスチャで質感の類推不能 >>397
モデリングも含めて写実的にしてこそフォトリアルじゃないの?
光源がリアルだったらフォトリアルなるかはわかりまへん(´・ω・`) 上から読んでたら>>30で論破されてるやないか
往生際の悪い養豚だなお前らは ディティールって意味なら任天堂ゲーはかなりフォトリアル寄りじゃないかね
ゼルダbotwは異質 >>403
綺麗なグラフィックになってカクカクやロード遅くなるなら綺麗にならなくていいかな 1タイトルにかけられる人的工数が無限にあると思ってそう スペック低いマシンで遊んでるお前が悪いんだろ
言い訳ばかりしやがってまったく >>403
社員が詐欺事件ばかり起こすソニーは、いい加減に保険金融業をやめた方がいいよね〜 >>402
少なくとも背景物のモデリングに関しては写実的じゃね?
紙の家とか缶とかミニチュア感がめっちゃリアルじゃん >>407
CSでカクカクでロード遅いゲームをPCで快適に遊んでるんだけどね
switchなんかの低性能機は持ってないよ 3DSは汚いけど、スイッチのグラは別に汚くはないだろ スイッチが綺麗に見えるなら
まともな環境で遊べてないだけだ >>1
かわいいあの娘。きれいなあの娘。そして、頼りになるあの娘。PC Engine Duoのソフトには、いま、新しいヒロイン
が次から次に登場中。目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、魅力的な彼女でいっぱいのDUO。
納得いくまで、迷って、選んで。きっと、好みのあの娘に出会えるはずです。(ここで紹介している彼女たちには、表記
しているソフトタイトルの中で出会えます)
http://youkanman.com/archives/200502/04-2109.php
美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p116.NEC HEソフトウェア推進部長:安田清明氏
「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、
ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズより
コンサバ・オタッキーのPCエンジン
http://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」 まあソニーは任天堂みたいなキャラクター作ろうとしても失敗ばっかだしな
こればっかりはセンスの問題だからしようがないよね
しかし本気であの尻出し全身アフロのキャラクター使って
おこちゃま層取りにいくつもりなのかね なんだかんだで任天堂も本心はフォトリアルをやりたいはず
ONE Xでゼルダを作ればもっと高評価されるものができたはず PCで言うとこの鰤やvalveのゲームか
内容がいいからグラ気にならない >>415
独自の世界観を持ってる変態アーティストだらけだからその限りではないよ >>402
勘違いしてたら悪いんだけど>>397のステージってもしかして3Dモデルじゃなくて写真を上手い事合成してるの?
途中紙の家がクルッと回って裏側に回り込んだりするからてっきり3Dモデルのオブジェクトで背景物作ってると思ったんだけどそう見えるように工夫してるだけで2D合成だったりするの? ギミック重視はもうしんどいわな
ソフト勝負でソニーに勝てるんだからそこそこのスペックで出してくれ グラ妥協してゲームの面白さを追求したゼルダ
ゲームの面白さは妥協してグラを追求したホライゾン
どっちが支持されたの? プレステ4は、つまらなさで誤魔化しすぎ
もっと面白くて、売れるもの作っていいんだよ。 >>421
なぜそのたった二つだけのソフトを天秤にハードの善し悪しを決めつけようとするのか、まったく妥当性に欠ける発言で頭わいてる フォトリアルのゼルダはやってみたいかなあ。マリオはフォトリアルにしても魅力増すとは思えない。 ソニー信者くん「ドラクエペルソナ面白い〜」
↓
ソニー信者くん「スタイライズドは低性能を誤魔化すための手抜き絵作り!」 リアル系CGは金掛かるだけやからな
自前スタジオへ金ぶっこむか、人件費が安い国へ投げるか、
ゴキさんたちが持ち上げるゲームもかなりの部分をシナや東南アジア、インドなどへ投げてる
任天堂の場合、膨大なプロトタイプ制作などへ金をぶっこむから
その分別で金は節約せんとな >>423
ハードの良し悪しの話じゃ無いだろ、頭おかしいのか?w >>426
今日公開されたPVがフォトリアルどころか実写世界のマリオだ
あれがゲームになって操作できるとして面白そうかどうか、だな むしろ任天堂みたいなグラフィック作れるメーカーの方が少なそう >>1が上げた中でトゥーンなのはゼルダとゼノブレで
他の二つは違う >>1
老若男女全方位に向けてゲームを作るなら自然とトゥーンアニメ調になるんだよ
フォトリアル最高!トゥーンアニメ調はレベル低い!なんて言うのは重度のコアゲーオタか中二病真っ盛りの十代くらいだ フォトリアルって言っても挙動はずっと進化しないから違和感がすごい
ホライゾンも草の動きが固定されすぎて気持ち悪かったし
いい加減人間の動きにもリアルを求めて欲しいわ
カクカクしながら肌質だけリアルでもリアルには感じない フォトリアルって海外が主導でその理由も
・ゲーミングPCの性能表現に向いてるから
・ハリウッドの実写CG技術があるから
の2点のせいなのよ。だから日本はフォトリアルは遅れてると言われて海外と比べたらリアルCGの造形が弱い
最初から分野として不利なフォトリアルを目指すのは無駄の極み
日本が目指すのはマイケル・ベイじゃなくジブリや新海誠であるべき 実写と見紛うばかりのグラだけど
オブジェクトにほとんど干渉できないゲームよりは
そこそこのグラでいろんなオブジェクトに干渉できる
ゲームの方がやってて楽しいわ グラガグラガの末路はDQ超速圏外だよ
いい加減学べよPSWは DQ11が3DS版のほうが売れてるので
ゲーム体験が同じならグラはアドバンテージにならないと証明された >431
写実的な絵作りは見本が沢山あるから、それにいか近づけるかということだからな。
それ以外はセンスが問われる グラに振ったせいで劣化版DQ11を掴まされたゴキちゃん >>30
ホライゾンみたいなグラでゼルダみたいに物理法則無視した動きされたら気持ち悪いと思う ゲームのグラフィックなんて、言葉を選ばなければ例外無く誤魔化しの賜物だぞ。
ハード、ソフトに関わらず如何に無駄を削ぎ落とすか、が物を言う。
試しにUnityとかUE4の個人製作ゲーム探してやってみればわかるけど、見た目に対する要求スペックの高さに驚くと思う。 ひろゆき
「あのさ、よく大人向きのゲームとか言っている人がいるじゃん?
そういう人達が言っていることって要するにゲームの中身についてじゃなくて見た目について語っているケースが殆どなのね。
例えば将棋ってゲームがあるじゃん。あれは将棋という規則とルールを作ったことが偉大なわけでしょ。ゲームの本質って要はそこを作ることなわけですよ。
でもバカは歩兵が歩と記号化されているのが許せなくてリアルな歩兵の絵にしろ!って方向で騒ぐじゃん。そして見た目がリアルな歩兵になったら大人向きと解釈する。
別に歩兵なんてドラクエのスライムでもいい訳ですよ。ゲームの構造さえしっかりしていればさ。
将棋を大人のゲームなのか、子供のゲームなのか、なんて迷っている人いないじゃん。ゲームってそういうものじゃないから。」 まぁ綺麗なグラフィックのはずのDQ11が負け犬になったんだから
最低でも日本ではグラガーとかいうのやめないと何も学習できてないぞゴキブリ >>447
コピペに返すのもあれだが、俺は分かってるぜ気取りのただの詭弁じゃん >>305
いや
だったらPS4買えよって話な訳で 3DSのモンハンのグラとワールドのグラなら、俺はワールドのグラの方が良いわ >>450
・「ビジュアルアーツ部門」はグラフィックの美しさじゃなくてゲームの完成度の高さ賞
・グラフィックの美しさはビジュアルアーツじゃなくて「ベストテクノロジー部門」 ソニーもさ、せっかくハードが普及してるんだからさ
いいゲーム出してあげなよ
勿体無いよ ソニーは任天堂への挑戦状としてゴンじろーを叩きつけたというのに 任天堂にはいつまでも面白さで誤魔化してくれれば俺はそれで満足だが MGSくらいちゃんとしてるフォトリアルなら良いと思うけどフォトリアル目指した結果がFF15みたいな中身ボロボロになるならグラは嘘ついてもゲームの質高めろよと思うがな
MGSのちゃんと終わらせられなかったってのは別問題として >>457
MGSVは結局それで開発長引いて開発コスト増えてコナミが痺れを切らしたんだろ
同じ問題だよ
グラが汚くなろうと完結してたほうが評価も高かったはず スイッチのグラフィックで満足できないなら完璧に病気だよ 任天堂自身が高グラ路線からは退いてるのに
信者だけはそこを突かれると必死に反論して認めようとしないのはなんでだろう 極端な話じゃ無くてさ
もっと良い奇麗な絵を目指してくれるだけで良い
逆に言えばフォトリアルも嫌いな時ある
もっと中間の良い所目指して欲しい 任天堂はもう本気を出しても勝てないから本気を出さないだけ だな 低性能な屑ゴミハードしか出せないので 必然的にソフトも屑ゴミにしかならんわな >>462
ゼルダBotWもマリオオデッセイも本気にしか見えないんだが…
そのうえ、本気出して圧勝してるようにしか見えない 任天堂はいつも「出来る範囲の本気のグラフィック」だろ
開発リソースは有限なんだからグラフィックに割ける労力で最大限の結果を出してる
というかこんなのはどこの開発も同じで、どれを優先して仕上げるかの違いでしかないぞ PS4のゲームはグラの汚さや性能の低さを誤魔化す為の画作りしとらんのか?
努力が足りんな。 マブカプ新作がゲオで新品3980円だぞ
ほんとPSのゲームを発売日に買う馬鹿が可哀想でたまらない
ガンダムバーサスみたいなパターン今後も出てきそうだな SFC時代は普通にフォトリアルを目指していたじゃないか
64は3D表現に変わったせいで一旦仕切り直しになったけど
今は洋ゲーが必要以上にリアルすぎるだけ むしろソフトメーカーがハード性能やグラフィックの綺麗さに頼って
ゲーム部分をちゃんと作り込まないのを見直すべきだと思うんですが
未完成で後で修正で直してくとか本来有り得ないからな >>467
小売りが需要を見誤った結果のセールなんてどこのハードでもあるが
任天堂ならスタフォ零とかを新品1000円以下で買ったぞ
つまらなすぎて積んだが もういい加減、社員が詐欺事件ばかり起こすソニーは保険金融業から撤退するべきだよね〜 >>38
これ、世界観が崩すようなリアルさはいらんわ
昔のゲームが売れてるのって非現実って感じが伝わってくるのが良かったのに
今のFFとか見れたようなもんじゃないわ 作れないスペックのハードだったり、メーカーだと言い訳ばかりで大変だなって話
でも、盲目的に崇拝する信者達が勝手に擁護し始める姿をみると、信心てのは本当に凄いな!とは思ってるよ トゥーン調が劣ってるとか思ってる奴は居ないとか言ってた奴いたけど
気付いたか?「ハードの制約」「技術の問題」言葉に出さずとも下に見てるって
居るんだよ、フォトリアルに在らねば最新グラフィックじゃないと思ってる奴がな そもそもコンピュータグラフィックって
画素の集合体をいかに綺麗に見えるように誤魔化すかって技術であるわけで
○○は誤魔化してるってのは誉め言葉にしか思えないんだよなぁ デッサンでフォトリアル表現を極めて芸大に入った奴らが
作ってるのが任天堂のトゥーンゲームなんだよなぁ CS洋ゲーって所詮、ガワ変えただけのFPSで、突き詰めると撃ち合いしかないから、画のフォトリアルで差を出そうとしてるのが大半じゃないの? >>465
そうだな
ゼルダにしても次のマリオ新作にしてもゲームの面白さ優先した上でグラもちゃんと手がかかってると思う
トゥーンだろうと手抜きだとキャラが浮いて世界は全体がのっぺりしつつ鋭角的で狙いと真逆の雰囲気になっちゃう >>479
前奇麗だ言って貼ってたのを見たけど、そんな奇麗じゃないわけで 任天堂が好きな人達はグラなんか求めてないからいいんじゃねーの >>460
退いてたら海外のグラ部門で選ばれんわ笑 美術的には最高峰
現在のハードスペックは最低
低スペックなりに見栄えする絵づくりも最高峰
これでいいだろ
ピクミンなんかはフォトリアルなほど雰囲気出るのに
スペック足りなくて半端な絵になってたな3は 世間の人は皆スイッチのグラ良いと思ってますよ(*゚▽゚) そもそも昔の絵画からして日本人は写実的な絵をほとんど描かず浮世絵みたいなのが流行してたんだからリアリティよりも表現の仕方を重視する血なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています