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ゼルダって全ゲーマープレイ必須の今のゲームの最終到達点だよな
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 17:59:10.85ID:YLmA32or0
開発者にとってはバイブルでもある
0002名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:00:23.90ID:e/sAcyI6H
退屈なプログラムだよね、出来はいいがつまらなかった
0003名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:00:31.34ID:jRdZFkYB0
まーたこの手のスレか
豚にゲーマーだから買えと言われて買ったらスカスカのクソゲーだったんだが謝罪しろやカス
0004名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:02:36.92ID:76zcY6fk0
確かにマジで神ゲーだったけど
お前らゲームやらないゲハカスが褒めだすと一気に胡散臭くなるからもう話題に出すな
0005名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:03:38.05ID:vVW7K+J9a
最終到達点はゼルダじゃなくてスカイリムかな
0006名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:06:13.20ID:6V7I+NKy0
世界中で評価の高いソフトをプレイせずに批判してるゴミがいるらしい
0007名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:13:14.60ID:YUTjuWnBM
やっと海外に追いついたって感じ
俺もかなりやり込んだし面白いと思うけどスカイリムとウィッチャー3の方が上かな
0008名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:16:08.55ID:Sowg448j0
オープンワールドって面倒くさいだけなのを教えてくれる名作だった
0009名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:17:02.78ID:iOf1W/LT0
ここまで全部ゴキブリゲートキーパー
0010名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:17:19.72ID:FqjCLaQN0
マルチプレイない時点でオワコン
0011名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:26:52.52ID:ZX1po7wA0
>>5
え?あのmod頼りのゴミが?
0012名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:28:16.89ID:yQX55hpC0
>>11
はい、エアプ
0013名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:32:49.55ID:TwazwW970
>>11
MOD頼りなのにSwitch版MOD非対応ですやん
0014名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:36:56.91ID:L9LOSRNf0
トワプリの方が面白いよ普通に
0015名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:39:03.48ID:PZUQswgXd
>>5
スカイリムはアベレージ76点の糞ゲーだから、最終到達点どころか反面教師って感じだね
0016名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:42:41.85ID:yQX55hpC0
>>15
まだバカはこんな事言ってる
0017名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:43:14.83ID:LUvBPzUwd
あの世界でもっとクラフトやサバイバル要素はいったらマジですごいと思う
Botw自体すごいけど
0018名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:44:14.85ID:PZUQswgXd
>>16
あの末尾aのベセスダ信者が自分で言った事だからなぁ、ゲームの評価はリマスター版のメタスコアとユーザースコアのアベレージで決めるべきだって
スカイリムはアベレージ76点の糞ゲー
0020名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:46:25.97ID:yQX55hpC0
>>18
誰やねん、そいつ
バカが一個人の言葉を盾に名作を糞ゲー言うのはやめとけよ
0021名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:48:02.29ID:PZUQswgXd
>>20
こいつだよ^^
キトュンちゃんが大好きらしいです^^
そしてスカイリムはアベレージ76点の糞ゲー

5 名前:名無しさん必死だな :2017/10/14(土) 18:03:38.05 ID:vVW7K+J9a
最終到達点はゼルダじゃなくてスカイリムかな
0022名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:50:45.67ID:yQX55hpC0
>>21
で、お前はそいつの言う事ならなんでも信じちゃう奴隷なわけか
ご主人にお伺いくらい立てたらどうだ?
0023名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:56:37.98ID:aYURvUZHd
0708 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/24 17:53:18 ID:7sd6pVuia
>>707
国産のオープンワールドとされてるジャンルでも
Bloodborneが92点8.8点とアベレージ高くて最高
ゼルダは97点8.4点
ゼノクロは84点8.9点と片手落ち

0743 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/24 21:15:54 ID:7sd6pVuia
>>740
ずいぶん古いの出してきたな
リマスター版が現状での評価だろトワイライトは86点8.4点で85に更新されちゃったね

しかも「アベレージ」はブラボよりゼルダが上でした^^
そして嘘がバレた末尾aくんは涙目敗走

0711 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/24 20:15:19 ID:s5npH9kw0
>>708
アベレージはゼルダの方が高いね

0712 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/06/24 20:16:31 ID:s5npH9kw0
ブラボ
92+88=180
180÷2=90

ゼルダBotW
97+84=181
181÷2=90.5
0024名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:57:58.68ID:fQEH0LZy0
任天堂ハードに引きこもってて必須はなぁ…
任天堂「神ゲー!神ゲー」
ゲーマー「ふーん」
0025名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:58:32.96ID:aYURvUZHd
>>22
実際糞ゲーだったしな^^
ベセスダ信者の末尾aくんの「スカイリムはアベレージ76点の糞ゲー」って評価は妥当だと思うよ^^
0026名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 18:58:53.33ID:V0ce+dTB0
もうちょっと自宅を好きにカスタマイズできて空腹の概念があるサバイバルモードがあってトワプリ的な巨大ダンジョンが2つぐらいあれば間違いなく最高の到達点と言えるな
0027名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:00:37.30ID:YPK9OcShd
ゼルダってアクションが最底辺のアレ?
飯のショートカットすらなくて一々メニュー開いて時間止めて回復するアレ?
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 19:00:46.31ID:zrTTNuoEd
>>24
ゴキブリ「糞ゲー。褒めてるのはオープンワールド童貞」

【業界人のカウンター発動!】

権威あるレビューサイトIGN「10点満点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」

プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
FF14吉田「ゼルダBotWは神ゲーすぎました」
ドラクエ堀井「神ゲー!徹底的にやり込みました!」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
CESA&投票した日本国民「うーん、日本ゲーム大賞!!」


ゴキブリ「オセジなんだぁぁああああぁぁぁぁああああぁぁぁあああああぁああぁぁあああ!!!!(ブリブリブリブチブチブリブリブブブブゥゥゥゥ!!!!!!」
0029名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:01:00.58ID:yQX55hpC0
>>25
結局、バカがこんな事言ってるに戻るわけか
しかも最初は他人の言葉を盾にしといて
0030名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:03:11.87ID:vVW7K+J9a
>>23
それブラボの話でベセスダ信者関係なくね?
もしかして末尾aは全員同じ人に見えちゃう子?
0031名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:04:39.63ID:pnC6x5Zd0
全機種持ちだが滅多にない神ゲーなのは間違いない
ゲーマーや作り手側はみんな基礎知識としてもプレイ済みだろ
何が一番かはもちろん好み
0032名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:05:22.46ID:Xpb5rhTq0
スカイリムはアクションやモーションがゼルダ並みに凝ってて、デバッグをちゃんとしてて、フィールドも最低でもゼルダ並みには広くて、戦闘もゼルダ並みに楽しくて、山登りもアホみたいなジャンプじゃなくちゃんとモーションが用意されてれば最高到達点と言えたかもねぇ
あとはフィールドも適当じゃなくゼルダスタッフみたいに何回もテストプレイしつつ視線誘導からオブジェクトの距離感まで全部調節してプレイヤーが能動的に探索できるような物を作れてたらねぇ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 19:06:58.16ID:yQX55hpC0
>>31
まぁ、よく出来てるよ
ベセスダやロックスターのゲームやウィッチャー3 とかとは違うゲームだよね。まぁ、オープンワールドゲーム自体みんな違うけどさ
0034名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:07:00.10ID:XhaGjV5m0
ゼルダswitchは、
botwにスカウォのモーションコントロールと
HD振動による臨場感、謎解きを取り入れて
ゲームの究極形になると思う
0035名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:07:26.46ID:m9IssYjo0
ゴキブリンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0036名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:08:47.10ID:XhaGjV5m0
スカイリムって国内ではswitchでいつ出るんだっけ
あれはswitch用にモーションコントロールを取り入れてるから買う
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 19:09:13.26ID:m9IssYjo0
29名無しさん必死だな2017/10/14(土) 19:01:00.58ID:yQX55hpC0
>>25
結局、バカがこんな事言ってるに戻るわけか
しかも最初は他人の言葉を盾にしといて
0038名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:09:13.66ID:e9HtSRrjd
>>30
???「スカイリムは現状世界最高の神ゲーです100点!」

アベレージ76点の糞ゲーでした^^
0039名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:10:42.67ID:pnC6x5Zd0
ほかのオープンワールド系ゲームも名作はあるがここまで細かい調整やれるのは日本人のサガなのかという気もしてくる
洋ゲーは面白くないわけじゃないがどっか荒い
凝る場所を間違えてる感じがすることがよくある
0040名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:11:53.78ID:yQX55hpC0
>>38
末尾a君人気すぎやろ
この人が死ねって言ったら喜んで死んじゃいそうな信者君がいっぱいおるわ
0041名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:13:17.78ID:e9HtSRrjd
アベレージ76点の糞ゲーが最高到達点(笑)
0042名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:13:56.76ID:IiEaj1ad0
スカイリムよりは絶対に上だわ
ウィッチャー3はなんとも言えない やってることが違いすぎる
0043名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:15:43.78ID:yQX55hpC0
>>42
ウィッチャー3 は全く手抜かりを感じなかった
DLCもすごいし、トゥサンとかびっくりしたわ
0044名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:15:54.83ID:ddgGHBaE0
宗教上の理由で遊べないキチガイかわいそう
0045名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:16:28.74ID:yVCerEHh0
>>32
ほとんどオリジナル新作だなw
0046名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:16:36.54ID:TwazwW970
>>42
ウィッチャーとはジャンルが
合ってそうで微妙に違うよな
ウィッチャーってストーリーと会話楽しむ
ゲームだし
0048名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:17:57.60ID:TwazwW970
>>43
トゥサンの夕焼けは素直に凄いと思えたわ
グラの点でもゼルダは
デフォルメっぽい感じにしてあるし
比較はかなり難しいな
0049名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:19:06.88ID:ddgGHBaE0
>>47
さすがゴキちゃん
0050名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:19:08.10ID:y9jkmanCa
また成りすまし対立煽りのアフィスレ
糞チョン業者
0051名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:20:46.33ID:Xpb5rhTq0
>>45
???
起源主張の話?
すっごく的外れなで意味不明なレスが飛んできたね
0053名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:25:31.47ID:UJiLpHxQ0
流石にそうでもない
ゼルダに変な宗教観を持たないでくれ
余計な反感を買う
0054名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:25:51.40ID:yVCerEHh0
>>51
いや、そこまで調整したらもちろん面白いだろうしゼルダ超えもあり得るだろうが、もはやスカイリムじゃなくTESの新作だろって話な
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 19:27:29.30ID:Xpb5rhTq0
>>54
まあ、スカイリムが到達点だなんてクオリティが低すぎて絶対にあり得ないけど、次回作でゼルダ越えられるよう頑張れって事だね
0056名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:34:39.74ID:cHDrJy+60
WiiU抱えてるからね
やってると裏で何やってるかわかってしまってすぐに飽きるよ
0057名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:41:05.91ID:TwazwW970
ていうかゼルダが凄いってのは
良く聞くんだけど何がそんなに凄いのか
今の所全く分からないんだよね
0058名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:42:54.31ID:x91wk7c20
skyrimはmodで好きにできるってので加点されるかな
skyrimバニラならゼルダの方が上だけど自分好みにしたらskyrimが上
0060名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:47:19.13ID:XhaGjV5m0
スカイリムswitch版はリンク使えるんだよね確か
0061名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:52:24.54ID:DffN+rcqa
でもドラクエの足元にも及ばない売上淋しいね
0062名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 19:59:28.93ID:akz7K0uj0
ゼルダのすごさは自分で操作して初めてわかる
オブジェクトの隠れ具合や高低差が計算されつくしてたなんて最近知ったけどな
上手いこと誘導されてたもんだわ
0063名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:02:53.59ID:TwazwW970
>>62
どんな具合なのか
分かりにくくてもいいから出来るだけ
具体的に教えてくれん?
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:12:38.63ID:T+goDnFu0
スレタイキモすぎて鳥肌レベル
ここまでくるといよいよなりすまし臭くなってきた
0065名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:19:44.13ID:Xpb5rhTq0
>>63
CEDECの講演記事があるので自分で読めばいいと思いますよ
0066名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:22:12.11ID:6WZCFs0U0
スカイリムが到達点とか正気か? バグが3000近くあるわ
TESシリーズの中でもしたのほうだろが
0067名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:22:42.86ID:jwujr33v0
>>1
ストーリースカスカで何が到達点なのかwww
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:27:03.31ID:WcvWDooh0
開発者に解説されて初めて気付くところが豚の頭の悪さを示す微笑ましいエピソードだよなw
普通はやってりゃ気付くだろ
豚が自分の言葉でなにがいいのかを語れないのも納得
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:27:55.05ID:TwazwW970
>>65
フィールドのイベントとか建物の配置が
上手くて寄り道が面白いってのと
バグが少ないっていうのはあったな
アクション面とかストーリーはどうなん?
0070名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:28:49.47ID:Xpb5rhTq0
そりゃフィールドの魅力には気付いても開発者がフィールドをどう作ったがなんて事には気付かないのが普通でしょう
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:29:20.52ID:jwujr33v0
「全ゲームの最終到達点!!」

なお、

糞グラ
ストーリースカスカ
ワンパターンのバトル
バランス崩壊要素満載
マンネリ難易度
スタミナ山登り
0072名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:30:43.93ID:WcvWDooh0
いや、普通は計算して作ってあれば気付くだろ
他のオープンワールドと比べてなにが違うのかとか普通は考えるじゃん
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:31:44.75ID:nJ1rH/nTa
ゼルダ面白いけど最終到達点では全然無い ダメなところが結構多い
ゲーム内容が凡庸なら不満点たくさん挙げられて駄作とされててもおかしくないけど
内容がダメな部分を吹き飛ばすぐらい面白いと感じる人が多かったので問題にならないだけでまだ通過点
0074名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:32:00.23ID:svF/gW8t0
ストーリーもやっぱ大事だわ
このゲーム続けようってモチベーションわかない
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:33:19.97ID:yQX55hpC0
スカイリムはあのエンジンの軽さと制作費の少なさは驚愕すべき事だったな
あれがFF13より低予算・低容量とは
0076名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 20:35:32.03ID:jRdZFkYB0
フィールド配置が計算されてる!!!神ゲー!!!


草しか生えませんわ
あんなスカスカマラソンゲーのどの辺にそんな計算あったのかさっぱりだはw
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:36:19.11ID:Xpb5rhTq0
既に知ってることを何故「具体的に」と相手に解説を要求したのでしょうか?

アクション面は滑空やらダッシュやら壁登りやらがキビキビしていて動かしていて大変気持ち良いですね
Bでダッシュ、Xでジャンプというボタン配置に最初は不安を感じましたが、実際遊んで見るとシビアなダッシュジャンプが要求される場面が殆どないので気にならなかったです
ストーリーはノンリニアなので世界のあちこちに散らばってる要素を集めて少しずつ知っていくような感じです
個人的に祠クエストをコンプリートした後にカーシーワというキャラクターから聞ける話がグッときましたね
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:42:07.01ID:TwazwW970
>>77
え…なんでキレてんの?
なんかごめんね記事見てこいって言われたから
見てきて配置のこととかしか無かったから
ストーリーとかが気になってしまったのよ

アクションは結構シンプルなんだね
ストーリーも一本道に縛られなさそうで
良さげな感じだね
ここまで聞いてみた
印象的には神ゲーに近い良ゲーって感じだわ
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:52:55.99ID:Xpb5rhTq0
キレてる、というか「オブジェクトの配置や高低差(略)」というレスに対して「具体的に」と仰ってたので「記事になってますよ」とお教えしたんですが、数分も経たないうちに講演の内容について言及なさってたので「最初から知ってたのかな?」と勘違いした訳です

>印象的には神ゲーに近い良ゲーって感じだわ

実際に190時間遊んだ私からすると95点の神ゲー評価ですね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:53:02.95ID:6WZCFs0U0
メインクエは15個だが70時間から80時間くらいかかるんで 具体的に説明しろとか言われてもな

とりあえずマップだけとっても2週間やってもまだ解放されてないエリアもあったからな
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 20:57:02.73ID:yQX55hpC0
>>80
オープンワールドあるあるネタですね
俺もスカイリム初めてやった時は3日間ぶっ続けでやってウィンターホールドのクエストが終わっただけだったからな
200時間くらい遊んでもまだ行ってない首長がいる場所がいるって気づいて戦慄したわ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 21:00:47.93ID:TwazwW970
>>79
勘違いさせちゃったみたいですまんね

神ゲー良ゲーに関しては完全に俺の好み
ですわMGSとかウィッチャーみたいな
壮大なストーリーがあるかどうかでね

でもかなり工夫されてるみたいだし
Switchでやりたいソフトがあと何本か
出たら考えてみるわありがとね
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 21:02:23.51ID:AyZdkh+/0
今日もゼルダスレ盛り上がってんなぁ
もう哲学だなこりゃ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 21:03:13.11ID:yQX55hpC0
>>84
それだけオープンワールドゲームがたくさんあってみんな思い入れの1本があるって事なんでしょ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 21:04:10.58ID:jwujr33v0
>>84
他のゲームを貶してるから盛り上がってるだけなんじゃ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 21:07:05.37ID:RGUnq1uLp
ゼルダ、スカイリム、ウィッチャーどれも神ゲーで1番は決めれないな
0088名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:16:28.62ID:SWEIp2FB0
まあウィッチャーやTESとくらべてもゼルダが一歩ぬけてるな
0089名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:29:08.25ID:Xpb5rhTq0
>>83
壮大なストーリーを味わいたいなら確かに君の好みではないかもなぁ
ゼルダシリーズ全般がそうかもしれないけど
でも面白いので是非遊んでみてほしいな
0090名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:29:58.01ID:XR0QiZ8J0
まさかこの歳で生涯最高に面白いと思えるゲームに出会えるとは思えんかった
思い出補正をぶち抜くとか半端ない
0091名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:30:21.29ID:6WZCFs0U0
ウィッチャーだけやってないが 買おうと思ったがフレ二人挫折したって聞いて躊躇してるわ
0092名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:32:34.63ID:XR0QiZ8J0
ウィッチャーは結構人を選ぶと思う
操作性微妙だしムービーゲーみたいなもんだし
スカイリムはオブリから入ったからそこまで感動はしなかったけどまあ良ゲー
オブリは神ゲーだった
0093名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:32:38.16ID:jwujr33v0
世間的には、ドラクエの方が上だけどね。

海外は知名度無いから、売れてないけど。
海外にも名前知られてたらゼルダ以上の評価になってたよ。
0094名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:32:50.71ID:9jv+o1Ow0
武器すぐぶっ壊れるのは人によっては嫌かもな
壊れてもいいけど耐久力なさすぎる気が
マスターソードも中途半端に使っちゃうとすぐ壊れると困るからその辺の木切ったりなんかして最後まで使い切って調整したり・・・
せめてマスターソードくらいは耐久ゲージを可視化するとか
武器がヒビ入るとかいう演出も全くなく壊れるギリギリまで教えてくれないのはどうかと思う
0095名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:34:36.69ID:GwlJJcIqd
ゲーマーを名乗るからには必修科目だと思うよ
ゲーム好きとかならやらなくてもいいけど
0096名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:35:04.16ID:VLFbUk/Ur
ゲーム開発者なら、やってないとモグリってレベルだと思う
スイッチでもwiiUでもPCでエミュレータでも良いから、ゲーマー自称するなら遊ぶべきタイトル
スイッチでもwiiUでもゼルダだけで元が取れる
0097名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:36:42.23ID:yQX55hpC0
>>88
こういうトンチンカンな事言うからスレ伸びるんだよ
なんかSTGで東方やダライアスやR-typeやケイブのゲームを同列に扱うようなアホなことする奴がゼルダのスレではすごい沸く
0098名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:36:51.02ID:6WZCFs0U0
何キロ先に見えるデスマウンテンに生き物みたいのが普通に動いて
歩き回ってるの見たときにこのゲーム半端ないと思ったわ

近づくて戦艦並にでかいのな
0099名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:41:41.56ID:Xpb5rhTq0
何かと何かを比べて評価するのはゲハであらゆる対象に向けてされてる事なので、ゼルダがどうのという話題ではないかな
0100名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:46:33.54ID:tIleRCza0
朝鮮人吉田「サードのゲームばかり褒めてんなよゴキブリ!!」
0102名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:47:01.00ID:SdAUk8od0
>>101
全くはやる気がしない
このフレーズ
0103名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:47:45.09ID:Xpb5rhTq0
末尾Mがよく連呼してるイメージだな、そのフレーズ
0104名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:48:11.66ID:aSx8NJKXa
ゼルダって国内だとテイルズレベルじゃん
信者ゲーでしかないだろ
0105名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:50:38.50ID:iTsQRPtyd
全豚にとってはだろ
0106名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:52:23.36ID:Xpb5rhTq0
今国内で75万本くらい売れてるんで、PS4のゲームはドラクエとFF以外ゼルダより売れてない信者ゲーという事になるけどそれで良いのかな?
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 21:56:58.93ID:aqtPRBvX0
ゲーマーなら遊んでおいて損はないな
だけど速急な御褒美欲しがりや初回プレイから取り零し無し派にはキツい内容

トライアンドエラーを楽しめるヒト向け
0108名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:57:04.04ID:yQX55hpC0
>>106
WiiUと合算してるけどそれありだったらGTAVとか余裕で超えてね?
0109名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:57:29.86ID:jwujr33v0
>>106
ゼルダはそこそこ知名度あるからな。
FFDQ以下あたりが、最も妥当だと思われる
0110名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 21:59:46.75ID:iTsQRPtyd
>>6
ようゴミ♥
0111名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:01:34.24ID:Xpb5rhTq0
合算しなくても60万本でドラクエFF以外は信者ゲーって事になっちゃうねぇ
3位のMGS5で40万本だし
最近のソニー信者くんは場当たり的な言い掛かりしか言えなくなっててつまらないねぇ
0112名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:02:28.00ID:6WZCFs0U0
GTA出していいならスカイリムもウィッチャーもゴミだが それでいいか?
0113名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:03:11.45ID:yQX55hpC0
>>111
それもまた都合よくPS3抜いてますね
0115名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:04:19.57ID:Xpb5rhTq0
>>113
合算指摘されたから単独プラットフォームで比較したんですけど、何かまずかったですかね?
0117名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:05:29.19ID:VA5fX9jKd
>>113
ガイジかな?
0118名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:06:49.25ID:6WZCFs0U0
ゼルダなんて相手してる時間あるんですかね? 赤い帽子親父にクビ引っこ抜かれるとも知らずになw
0119名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:07:15.40ID:KhH1QzAad
>>114
最小構成で組み上げた基本モデルってイメージ
0120名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:07:17.02ID:oohFBdgpr
相当完成度は高いと思うが伸びしろはまだまだあるな
DLCでそこらへん踏み込んでくれるの期待してたけど夏のは違う方向だった
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/14(土) 22:08:53.34ID:TwazwW970
お?なんやなんや国内国内か?
それともカイガイカイガイか?
0123名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:09:16.36ID:YLmA32or0
>>93
なにそのタラレバは
通用しないから海外に弱気なんだよドラクエは
あくまで日本の中のスタンダードってだけ
それが悪いとは言わないしむしろ変化は望まないけど
0124名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:09:49.49ID:Xpb5rhTq0
>>121
うん、そうだね
君の指摘通りPS4(500万台普及)の全ソフトはドラクエFF以外ゼルダより売れてない信者ゲーの産廃だよ
0125名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:10:06.45ID:yQX55hpC0
>>118
というかオープンワールドゲームに関する話だからマリオは関係ないでしょ
結局のところ、ゼルダ以外のオープンワールドが価値ないからみたいな言い方が気にくわないだけだし
0126名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:10:38.62ID:Xpb5rhTq0
>>122
この人は国内国内をお望みみたいですけど

104 名前:名無しさん必死だな [sage] :2017/10/14(土) 21:48:11.66 ID:aSx8NJKXa
ゼルダって国内だとテイルズレベルじゃん
信者ゲーでしかないだろ
0127名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:13:13.47ID:aSx8NJKXa
ゼルダなんて未だに最高売上がファミコン時代のだろ
それで170万本程度
その後の本編でも70万本程度もある
3DSだと40万本
信者ゲーだろ
0128名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:13:24.11ID:8jErq9Mn0
今のところ微妙・・・
意外にもグラフィックが一番気に入ってる
操作性はProコン前提なのかな?ジョイコンだとショートカットが
この位置って全然スムーズに操作出来ないな
0129名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:13:44.64ID:TwazwW970
>>126
まさかのPSに有利な海外を捨ててく
ワイルドなスタイル強気だねぇ

まぁPSソフトにしても任天堂ソフトにしても
国内の縮小し続ける市場なんて
海外に比べりゃ吹けば飛ぶ塵芥ですし
0130名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:14:05.89ID:yQX55hpC0
>>126
じゃあ、それは無視で
ゲームの完成度っていう本筋からはズレた話だし
0132名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:14:31.26ID:jwujr33v0
>>123
タラレバは、カスみたいな売上で全ゲームを超えたとか言ってるゼルダだろw
0133名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:14:44.16ID:iTsQRPtyd
ゼルダ信者きもすぎない?

ID:aS1W49WC0(2/4)
0204 なまえをいれてください (スッップ Sdca-fxUj [49.98.167.48]) 2017/09/28 05:12:35
モンハンワールド見るとゼルダの出来の悪さがよく分かるなw
やっぱグラがいいゲームはいいわ
1 ID:REvKtaLld
0205 なまえをいれてください (ワッチョイ dd2d-qteh [60.130.8.25]) 2017/09/28 05:16:44
グラが目茶苦茶綺麗でも楽しめなければ無意味だからなぁ
FF15よりスーファミのスーパーマリオワールドの方が面白いもん
返信 ID:oU9SJ5ar0
0206 なまえをいれてください (ワッチョイ 453d-asy+ [116.0.151.125]) 2017/09/28 05:25:04
>>204
グラ追求ならCG映画とか見た方が良いんじゃないか・・・?
ID:FfD7/pOw0
0207 なまえをいれてください (ワッチョイ e6c8-bz6c [121.86.49.195]) 2017/09/28 05:27:06
モンハンとかPSPの時点で秋田
ID:pBRj9UZh0(1/3)
0208 なまえをいれてください (ワッチョイ 9ef7-O1CP [119.242.115.28]) 2017/09/28 05:37:57
据え置きモンハンがコアなゲーマー以外に受け入れられるかねぇ
人気最盛期に3をwiiで出したがその後結局携帯機路線に戻ったし
あの時からモンハン自体特筆する程変わってるようにも思えないしなぁ
とりあえずオープンワールドにしましたではコーエーの三国無双8とかと一緒にコケそうだ
ID:Rqcg0RLe0(2/2)
0209 なまえをいれてください (スッップ Sdca-O1CP [49.98.170.125]) 2017/09/28 05:48:09
初代モンスターハンターが発売されてからずっと同じことしとるからな
世界売り上げ200万ってところが目安なんじゃないか
FF15なんてびっくりするぐらい酷い出来だったけど本数は売れたしモンハンも国内ならネームバリューで売れるでしょ
世界市場狙いらしいけどそれは難しいと思うね
ID:LpZUxuFHd
0210 なまえをいれてください (ワッチョイ dd2d-n6Tm [60.68.185.117]) 2017/09/28 06:08:32
なんでこのスレと何の関係もないゲームをバカにするのかね
1 ID:SLSJsphe0
0211 なまえをいれてください (ワッチョイ aa2d-+V7O [219.54.158.2]) 2017/09/28 06:18:43
どうせエアプだしほっとけ
ID:0XdKPYxY0
0134名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:15:17.82ID:cHDrJy+60
ゼルダはクエのヒントが少なすぎ、写真だけをたよりに12ヶ所回れとか最悪だった
今時、クエの対象のなる地帯にはわかるようにするとかあったりまえなのに、どれだけ無駄な時間を使わせたいんだっつうの
他にも雨が降ったら登れなくなるとか、馬捕まえるのに何十分もかかったりとか、惨い仕様が多すぎる、ストレスのたまるクソゲー
0135名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:16:34.55ID:Xpb5rhTq0
>ゼルダはクエのヒントが少なすぎ、写真だけをたよりに12ヶ所回れとか最悪だった
>今時、クエの対象のなる地帯にはわかるようにするとかあったりまえなのに、どれだけ無駄な時間を使わせたいんだっつうの

馬宿で下手くそな絵を描いてる人にヒント貰えますよ〜
0136名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:16:35.97ID:TwazwW970
>>133
えぇ…モンハンワールドが
従来のと変わってないは流石に盲過ぎない?
0137名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:17:47.55ID:yQX55hpC0
ゼルダ自体は面白いんだよね
パズルとかこういう遊びもいいねってなるし
ただそれ遊んだからってウィッチャー3 とかベセスダRPGとかロックスターのゲームが色褪せることなんて全くないからなぁ
0138名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:17:56.42ID:gr/k1QDBd
スカイリムとかバグだらけだしなぁ
完成度の話なら相当低い
0139名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:19:05.89ID:Xpb5rhTq0
俺は色褪せたなぁ
0140名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:19:59.26ID:YLmA32or0
>>134
こういうレス見ると何から何まで指示してくれるマニュアルゲーの弊害は深刻だなぁと…
0141名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:20:16.18ID:yQX55hpC0
>>138
あれこそまさに面白さで誤魔化すの究極系だと思う
あんだけバグあるのに遊んだ奴は面白くて黙るんだからな
0142名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:21:15.98ID:gr/k1QDBd
信者が黙らせるの間違いだろ
普通にクソだと思う
デバッグくらいちゃんとやれよ、不快なんだよ
0143名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:21:23.48ID:yQX55hpC0
>>139
まぁ、お互い感想言ってる段階なら大丈夫でしょ
これがみんなも俺と同じこと思ってるとか言い出したらヤバイけど
0144名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:22:55.80ID:TwazwW970
>>140
まぁ言うてノーヒントも問題はあるわ
ff15なんて国内の批判の内容の大多数が
「何をすればいいか分からない」だったからな
ちょっと考えたら分かるぐらいが丁度良いわ
0145名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:23:05.80ID:JZ7an9op0
>>17
それは思う、動ける範囲が規格外なだけに他のゲームで馴染みのある要素が欲しくなる
0146名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:23:07.90ID:YLmA32or0
バグを正当化はさすがに😅
0147名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:23:38.78ID:yQX55hpC0
>>142
そういう意見が多数にならない時点でベセスダって本当に別格だし、色々無茶苦茶なメーカーだとは思う
0148名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:24:29.57ID:cHDrJy+60
>>140
むしろゲーム内の情報だけはこれでもかと追加したが、それを解明せよってプレイヤーに丸投げする
典型的なダメな例だと思うよ
そこまで時間がかけれるかってことが分かってない、結局答えをネットから探して、何も残らないってなっちゃう
0150名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:28:46.83ID:gr/k1QDBd
>>146
ベセスダ信者はいつもこんなもんよ
ただの手抜きなのになぁ
0151名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:30:04.99ID:Xpb5rhTq0
詰んだら一旦放置出来るのも良さだからなぁ
ほんとよく出来てる
0152名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:32:36.09ID:TwazwW970
>>149
それはちょっと面倒臭いな
ゲームの攻略法をネットで調べると
とてつもない無能感に襲われるから
あんまりネットで調べたりはしたくないわ
0154名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:32:55.27ID:aSx8NJKXa
>>150
そんなの会社のスタンスによるだろ
バグだらけでも売れるからほっといて他を作り込む
それが通じないゲームもあるからそっちはバグ取りに時間を使う
どっちも手抜きではないと思うよ
両方やったらいつまでも発売できないだけだし
0155名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:33:44.88ID:Xpb5rhTq0
>>152
ノーヒントなんてのは嘘だから安心して良いですよ
0156名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:35:27.73ID:GR6WlyEP0
>>152
バッチリランドマーク写ってるからノーヒントでも行ける
半分くらいヒントくれるおっさんの存在知らなくて自力で見つけられたし
0157名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:35:55.88ID:gr/k1QDBd
>>154
任天堂はデバッグもやりつつ内容も作り込んだみたいだが
いつも通り開発の最後にやると収集付かないからって若いプログラマが何度も会議開いて説得して開発と並行してデバッグやったらしいね
ベセスダも手抜きしてないでこの手法を真似すれば良いと思うよ
0159名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:38:17.76ID:yQX55hpC0
>>157
なんかゼルダは開発段階でテストプレイでダクソのメッセージみたいなやつ採用してて遊びながら他のスタッフの意見が見れるようになってたな
あれは面白いんじゃないかなとは思った
0160名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:38:35.31ID:aSx8NJKXa
>>157
売れなきゃやるだろ
現状はこの状態で1000万本以上売れるんだから変えないと思うよ
作り込みの方向性が違うってだけ
0161名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:39:50.07ID:TwazwW970
まぁヒントのあるなし多い少ないに
関わらず難易度は難し過ぎない方が良いわ
一気に「俺はこんなのも解けねぇのか」という
思いに襲われてその後やる気がしなくなる
ダンガンロンパで答えが全然分からなくて
ネットで答え見た時は余りにも情けなくて
もう軽く噦いたぐらいだし
0162名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:41:30.29ID:gr/k1QDBd
>>160
売上に怠慢して糞な要素改善しないならベセスダはいつまでも糞なままだわ
0163名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:41:59.41ID:aSx8NJKXa
スカイリムレベルのオープンワールドはバグ潰してたら発売延期続きになるだけでしょ
いつまでも新作出せない方がユーザーが離れるって判断してるだけじゃね
0164名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:42:12.36ID:YLmA32or0
「今のゲームの」最終到達点だからな
もちろんゲームの進化の完成形とは言うつもりはない

でもまぁゼルダを超えていくとしたらやっぱりゼルダなんだろうなぁ…
0165名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:42:13.93ID:cvzAZKYQr
序盤は面白かったんだが、中盤以降がね
成長要素が薄いのと、戦闘の意味が全く無い点
結局パズルとワンパターンなコログ集めになっちゃってかなりダレた
この辺は次で良くなるのかもしれないな
面白いゲームではあるが最終到達点というのは甚だ疑問
0166名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:42:45.04ID:aSx8NJKXa
まあバグに関してはオブリに比べりゃ全然マシだったからスカイリムは
0167名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:44:23.49ID:aSx8NJKXa
>>162
さあね
それはユーザーが望んでることだしな
バグで売れなくなったわけじゃないから望んでる方向が違うんでしょゼルダとは
0168名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:44:48.72ID:Xpb5rhTq0
40個近くある祠クエストやノーマルの祠探しでも色んなギミックが謎解きがあって終盤まですごく楽しく遊べたなぁ
0169名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:44:59.30ID:jwujr33v0
>>164
もう既にドラクエが抜いた
0170名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:45:07.04ID:yQX55hpC0
>>164
それもないでしょ
ベセスダのRPGを超えるのはベセスダだけとか
ロックスター云々も同様
みんな畑が違うのに全てのゲームにまで範囲を広げるっていうのは無理な話なんだよ
だって誰もゲームの完成形なんて発展途上だとしても説明なんかできないよ
0171名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:46:34.49ID:gr/k1QDBd
>>167
ベセスダ信者はバグ塗れの手抜きを望んでたのか
そりゃ初耳だわ
それならデバッグ無しの手抜きで餌付けした信者に売れるんだから楽で良いな
0172名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:48:39.31ID:8CR94vF/0
>>165
成長要素がどうたら言うならマスターモードやってみな
成長強化しないと勝てんからホコラ探しと素材集めが楽しくなる
0173名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:48:40.66ID:GR6WlyEP0
ベセスダゲーみたいな感じで育成でキャラ性能弄れたら謎解きや戦闘での解法が変わったりして楽しそう
0174名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:49:02.52ID:8jErq9Mn0
ベセスダゲーはすぐにMODまみれになって、それに起因するバグの発現が恒常化するから
相対的に公式部分のバグに対して感覚が鈍化するんだと思う
0175名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:50:05.03ID:Xpb5rhTq0
今話に出てるデバッグ手法やフィールドの作り方なんかは是非ほかの会社がオープンワールドゲー作る際に参考にしてほしいねぇ
0176名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:51:46.50ID:8ndqXl0L0
お前たちが誉めれば誉めるほどに積みゲーと化していく自分がいる。。。
0177名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:51:58.06ID:v8IPxHi40
ウィッチャーはRPG的な楽しさ、ゼルダはマイクラ的な楽しさがあると思う、それくらい方向性が違う
0178名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:52:13.70ID:yQX55hpC0
>>175
あの京都を歩いたって話、アサクリ作る時のUBIスタッフのやり方とほとんど変わらんのよなぁ
大学から歴史や言語や文化の教授よんでディスカッションしたり
大手はみんなやる事やってる
0179名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:52:17.52ID:aSx8NJKXa
>>171
そうそう
このゲームがゲームの最終地点だなんて言っちゃうのは
まさしく信者って発言だよな
0180名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:54:02.62ID:yQX55hpC0
>>179
ゲームの最終地点っていう戯言は置いといて
スカイリムがオープンワールドのマイルストーンとなったのは確かだよ
0181名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:54:57.08ID:Xpb5rhTq0
プロシージャルで作ってる海外のソフトメーカーとは全く違う考え方だよ
全然やる事やってない
フィールドを能動的に一本道感を味合わせずに歴史や言語を学んでるって話があるなら詳しく教えてほしいけど
いまいちどう繋がるのか意味が分からないからね
0182名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:56:35.89ID:XhaGjV5m0
>>164
まだBOTW遊んでないけどswitch専用のゼルダが楽しみ
それまでゆっくり遊びたい
0183名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:57:19.57ID:QdkNXG4DM
>>165
確かに中盤以降はダレて惰性でクリアしたわ
戦闘に意味があって面白いと良かったんだ、結局逃げるのが最適解だからなぁ
祠とコログも、うーん‥
0184名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:58:05.29ID:XhaGjV5m0
後ゼノブレ2も楽しみ
0185名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:59:11.21ID:yQX55hpC0
>>181
というか海外はゲーム的な省略が許せないんだと思う
面白いから道をこうするってなると地理の形成的にありえない話とかでてくる
FOとかボストンとかワシントンみたいな実在の地名をモデルにすると面白さより土地に根ざしたフィールド作りにならざるを得ない
0186名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 22:59:42.62ID:aSx8NJKXa
信者ってのはダメなとこもダメって言えないからな辛いとこだな
まあ信者だから当然なんだが・・・
0187名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:00:35.68ID:lVj+Kk+40
批評にバランス感覚が感じられないので
ゴキちゃんのなりすましスレだと思います
0188名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:01:17.33ID:Xpb5rhTq0
うん、だから全然同じ事やってないって話だね
「ほとんど変わらん」なんて戯言
0189名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:02:09.13ID:GR6WlyEP0
FOとかTESでフィールドに散らばってる世界観を補強するアーカイブ類が好きだからそういうのが欲しかったな
0191名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:03:52.96ID:Y8brz5Oj0
まあ最終到達点は言いすぎだけど標にはなったと思う。
ブレワイともうすぐ発売されるマリオデ。
この二つは和ゲーにとってはまさに手本と呼ぶべきゲーム。
0192名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:04:46.11ID:lVj+Kk+40
>>189
あれは常日頃からのTESの世界観の形成作業の賜物
開発始めてからぽっと作ってたのでは間に合わないかと
0193名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:05:38.44ID:cHDrJy+60
この手のゲームで○○を取ってこいってクエがあるのはいいんだけど、広いマップからノーヒントなのはホント絶望的だよ
ほとんどの人がネットで情報探してクリアしてるんだろうね、そんなの全然つまらないけどね
まぁ、switchのゲームが少ないからゼルダで延命させたいってのがあったんだろうけど、ほんと真面目にやれば時間だけ無意味にとられるクソゲーだよ
0194名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:06:24.48ID:yQX55hpC0
>>188
つまりこうも考えられる
海外の製作者はゼルダはすごいと思ってもその作り方はしない、文化レベルで思考が違う
その逆も然りだ
やり方は同じでも出す結論が全く違う
0196名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:10:35.41ID:lVj+Kk+40
本来公にする予定じゃなかった基調講演?で
ある意味任天堂の資産ともいえる開発メソッドが
広まってしまった

つい道草を食ってしまいたくなるような
冒険心を歓喜させるフィールド作成の話とか
衝突を起こさず並行して作業するために
フィールドに工事中の立て看板を設置するとか
0197名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:12:21.27ID:Xpb5rhTq0
文化レベルで思考が違ってのが本当なら海外のソフトメーカーのオープンワールドのフィールドが良質なものになる事は期待出来そうにないかもねぇ
0199名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:14:09.04ID:yQX55hpC0
>>196
立て看板はゼノクロに似たようなのあったからあのアイデア使ったんかな?
PVではみんなダクソみたいで良いと言っていたが
0200名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:14:33.39ID:aSx8NJKXa
>>197
オープンワールドでゼルダとスカイリム比べてもな
規模が違いすぎるから
0201名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:17:29.77ID:yQX55hpC0
>>197
ゼルダは実際京都を歩いて建物が見える感覚、歩いてダレるだろう間隔を図るために利用してたが海外は実際に歩いた体験をゲームでそのまま再現しようとしてる。
ここが大きな違い。
ベセスダとかが歩いてる間にクエストやらなんやらが舞い込むようにしてるのはそのダレるだろう経験をどうにかするための策なんだろうとは思うが
0202名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:20:34.29ID:v8IPxHi40
>>199
刀なら(ry
もっと上手く活用出来てたなら面白い要素になったろうになあ…
0203名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:23:00.53ID:Xpb5rhTq0
京都の街並みから参考にしたのはコンビニやポストなんかの距離感(これをゲーム内のオブジェクトの配置の際に役立てた)であって、建物が見える感覚ってのは間違い
あとは遮蔽物を利用した視線誘導や歩行誘導、これを何回もテストプレイを繰り返しつつプレイヤーに一本道な感覚を味あわせないように調整したみたいだね
この作り方は海外のソフトメーカーが是非学ぶべきだね
職人的な感覚じゃなくトコトン理詰めの考え方なワケだから、真似するのも難しくは無いはずだし
0204名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:24:01.33ID:w2zKcBwHa
指示待ちしかできないやつはこのゲーム向いてないだろうな。
0206名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:27:47.63ID:Xpb5rhTq0
任天堂ソフトは任天堂ハード縛り、その為はPS箱PCと複数のプラットホームで出せる訳だから単純な売上の比較は難しいね
そもそも作ってるスタッフは今でも十分売れてるから、なんて理由で発展を放棄するなんて無能じゃないと思うけど
0207名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:28:04.27ID:d0bLqBP70
>>203
国内も含めたメーカーにとって参考になったんじゃないかな?
広いフィールドを探索する3Dゲーム作りの方法から大規模プロジェクトの管理要領まで色々講演で公開されてるし
特にPVばかり凝ってて10年かけてアレなナンバリング出した某社とかに見習ってほしい
0208名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:31:29.65ID:yQX55hpC0
日本人は易きに流れるからなぁ
今更、ダクソのモノマネをしようとしてる時点でなぁ
0210名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:34:50.46ID:yQX55hpC0
>>209
まぁ、あれはチームニンジャだし
何が面白いか理解しててそこにディアブロみたいな事もしたいってコンセプトは伝わってきたから
0211名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:37:25.17ID:6WZCFs0U0
ベセスダのクソバグゲーには世界中のレビューアーが呆れ果ててる
FO4とか一番最初のクエストでバグるってレビューアーに指摘されて点数落としてたぞ このままだと絶対メタスコア落ちるだろな
0212名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:38:46.17ID:ddgGHBaE0
FO4はバグ抜きにしてもゴミゲー
0213名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:41:01.59ID:8jErq9Mn0
FO4は一気に話題無くなったよな・・・
3はあんなに愛されたのに
0214名無しさん必死だな
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2017/10/14(土) 23:41:28.54ID:yQX55hpC0
FO4は楽しいといえば楽しいんだけど前作のあのイかれてる感じが一切なかったな
もうちょい悲惨なクエスト用意してると思ったんだけど牧歌的すぎ
0215名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:04:17.37ID:ONgp0jX80
ゼルダの講演会を聞いたけどあの作り方は
今の洋ゲーの作り方でも和ゲーの作り方でも無理で
ゲームの作り方も組織も1から作り直さないと出来ないやり方だから
そりゃある程度ノウハウを公開するよなあとは思った

ゼルダはノウハウを公開しても真似できない
するとしたらゲームの作り方・組織から変えないといけないという
すさまじい提案と模範解答を示した問題作でもある

実はマリギャラの時点で、任天堂が作り方と組織について提案してたけど
3Dマリオはもう1つのジャンルとして別モノとして無視できていたけど
オープンワールドARPGとして出て来たら無視できない
だから世界中の製作者が騒然となってる

現段階ではゼルダBoTWは、任天堂自身でないと超えられない作品
任天堂が超えられない場合、マリオ64と同じように孤高の作品になる可能性もある
0216名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:05:01.32ID:6ZeZ2Dg10
FO4のゲームバランス酷すぎだろ 最初のほうに貰えるミニガンはデスクロー倒せるのに そのパート終わってすぐ近くにあるダムにカブトガニみたいな敵いるんだが そいつミニガン500発ぐらい撃ち込んでも死なないんだぜ 

矛盾しすぎだろ
0218名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:15:22.42ID:BqmMaFlOd
スカソやトワプリのほうが面白かった
ブスザワはマップ埋めたらすぐ飽きた
なんていうかゼルダである必要はなかったな
0219名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:18:49.06ID:FMsGoc580
権威あるレビューサイトIGN「100点!」
辛口なゲーム雑誌EDGE「10点満点!」
polygon、Game Informer、GameSpotなど数十のレビューサイト「100点!」

プラチナ稲葉「超面白い」
プラチナ神谷「ゼルダおもれー」
モンハン辻本「神ゲー、ずっとゼルダやってる」
レベル5日野「ゼルダがめちゃくちゃ面白くて。やばいなっていうくらい(笑)」
日本一菅沼「ゼルダが面白すぎて悔しい」
大鷲のトリコ開発スタッフ「背中を追いかけたい」
オーバーウォッチ開発者「ゼルダの伝説の新作は最高のゲームだ」 
ウィッチャー3開発者「今作が示した大きな変化、特に世界観の構築やユーザーが全身で感じる冒険感覚はこのジャンルの品質をもう一段階引き上げたと言えるでしょう」
CESA「うーん、日本ゲーム大賞!!」
0221名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 01:16:00.83ID:M3wCKpOz0
スカイリムのmodなしとかやってられんわ
バグ、グラともに酷いしデルフィンにキレそうになるし苦行だ

ゴリディアさんは一周回ってクセになるけどか
0222名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 01:33:44.77ID:9VeFeK9L0
俺的に時のオカリナが80点くらいなんだけどそれでもやる価値ある?
時オカより二周りくらい面白いならやってみたい
時オカレベルだったらいらね
0223名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 07:59:28.17ID:scRmAA/w0
開発者は人殺しゲーとパンツゲー作っておまんま稼いでればええねん
誰も期待してないし
0224名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 10:24:37.80ID:VJfnArLT0
>>219
CESA「オープンワールド最高峰! それがホライゾン!」
0225名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 10:27:34.33ID:yx7brXy20
>>224
ベセスダが是非次回作(FO、TES)の参考にしたいって言ったくらいやから出来は本物だと思うぞ
0226名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 11:39:31.05ID:W3yDnp5I0
まぁ一週目の面白さって意味では最高峰だとは思うよ
二週目三週目のやることの無さはいやーきついっす
0227名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 11:47:05.25ID:Lnwgp2NKd
あからさまに目的用意されてないと楽しめない人っているからな
良し悪し抜きに
0228名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 11:51:55.82ID:JXYkLOUs0
絶賛されてるからやってみたけどほんとひたすら祠だの実だの探してマップ走り回るだけなのなw
これがオープンワールド最高峰とか冗談にも程があるだろ
skyrimの偉大さがよくわかったわ
0229名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 11:59:33.31ID:VJfnArLT0
>>227
じゃあ、君はゼルダに何を期待してるんだい?
0230名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 11:59:34.99ID:w/Q8Nc2Rd
ゲートキーパーホイホイスレw
0231名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 13:27:55.96ID:Jb4YVFQ30
>>228
祠探知を渡されるだけど、これが使いにくいこと使いにくいこと
他にも思わせぶりな箇所があっても最小ヒントでプレイヤー丸投げで、ほんと不親切
そこまで延命したいのかって思わせる
0232名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 13:38:52.64ID:YCKxTr3J0
売れてないと吠えてる傍らでゼルダプレイヤー装ってるんだな
外から内から突っついても評価覆りませんよw
0234名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 13:55:47.16ID:i+t3g02YK
俺は祠だの実だの以外にも住民のお願い聞いてあげたりいろんな人の挑戦受けたりその他色々忙しかったけど、違うゼルダだったのかな
0235名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 16:04:20.91ID:VJfnArLT0
>>234
住民のお願いって、いくつくらいあんの?
0236名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 16:19:04.63ID:aMSTeIhLd
>>234
祠自体もチャレンジ形式なのがあるからわからんよ
数が膨大すぎる
イチカラ村関係みたいにクリアするのに数十時間はいる奴もあるし
0237名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 16:35:56.30ID:VJfnArLT0
膨大(ストーリースカスカ)
0239名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 16:57:13.23ID:VJfnArLT0
>>238
普通にって言われても、どの辺が普通なんですか?
0240名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 18:37:49.05ID:YCKxTr3J0
ナックというのが正常値を示すための単位らしい
現在2106ナックが異常値とされてるからそれ以上だと普通になるかも
0241名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 19:27:18.17ID:hnMGzKF20
最初に決めたマーカー一直線な人だと確かに単調に感じるだろな
コログが隠れてそうなところあったり、宝箱埋まってたり
山頂がなにやら神秘的な光に包まれてたり、夜空から流れ星が落ちてきたり
竜が空飛んでたりと、見たまんま感じたまんま行動するとキリがないほどちりばめられてるっていうのに
0242名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 00:21:50.43ID:4X/yoDYL0
ライネル系の配置だけ不満
進めても赤や青の剣・大剣・槍それぞれ一箇所は残しといてくれ
0243名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 00:26:33.40ID:HbWbvuvS0
ゼルダはやる事少な過ぎて単調
0244名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 07:34:34.30ID:5Y5CO7Zb0
スタミナがあるからスルーしたわ
育成しないと快適にならないアクションはNG
快適なアクションがあってその上で育成すると爽快になるのが理想
0245名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 08:01:39.52ID:funVQn3o0
PS4ソフトの売上がイマイチなのってそういうワガママ言ってる人が多いからなのかもしれんな
スレとか見てても協力プレイ仕様が多いからかそういうので子供みたいな言い合いばっかりしてるし
0246名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 10:10:21.68ID:F5CfJh+TM
ゼルダはやる事なさ過ぎるって言うより一回で完結しちゃう感
「数百時間遊んだけどクソゲー」と「数十時間遊んで神ゲー」を比較するのキツい
0247名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 10:12:39.66ID:Cz+ngPJ3d
マップもウィッチャーとかGTAとかと比べると全然狭いしな
ダッシュにスタミナつけて移動遅くして時間稼ぎしてるだけ
0249名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 22:10:35.54ID:MIDCx/YS0
洋ゲー信者から目の敵にされている時点で只者じゃないソフトであることは明白だろう
0250名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 22:19:29.87ID:RbaNQiUO0
>>249
ゼノクロも発売後一方的にウィッチャー3 の比較対象にされただけでもすごいってはしゃいでるアホ信者がいたんだよなぁ
0251名無しさん必死だな
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2017/10/16(月) 23:06:53.40ID:HbWbvuvS0
>>249
ゼルダは洋ゲー以下って事か?
洋ゲーを目の敵にしてるのはゼルダなんだが。
0252名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 10:52:17.25ID:VXK6fr++0
そもそも洋ゲーって一括りにしなきゃ存在感皆無なものと何を比較するのか
0253名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 17:25:14.49ID:RB1gu5XNa
>>76
お前のようなエアプを晒してる頭スカスカ野郎が当たり前のように湧いてくる方が草だわ
0254名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 17:32:57.67ID:RB1gu5XNa
>>132 >>169
このゴミここにも沸いてきてんのかよ
売上だけしか誇るものがない旧石器時代のドラクエと比べんなよ
クソニートのお前と同じで、引きこもってて外の世界を知らない旧石器なんだからそのまま引きこもってろ
0256名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 17:41:13.00ID:RB1gu5XNa
>>134 >>148
ダメなのはヒントがあるのに探そうともしないお前だよ
写真なんて馬宿で聞けるんだけど
お前みたいにちゃんとやることやらないくせに人のせいにしてるやつはなにやってもうまくいかねえわ
0257名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 17:52:26.71ID:RB1gu5XNa
>>237
未だにホライゾンで対抗しようとしてる時点でスカスカなのはお前の知能と人生なんだけどなw
0258名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 17:54:57.71ID:RB1gu5XNa
>>231
お前には向いてねえからやめろ
ノーヒントとか嘘つく前に普通は気づくだろうが
0259名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 23:37:26.40ID:znkTnWzK0
>>257
スカスカなのはゼルダの技術だろ。
最終到達点とか崇めて置いて、一年も経たずしてドラクエに抜かれるとか恥ずかし過ぎる。
0260名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 23:41:46.41ID:LFyirrG60
まだまだ進化できるゼルダのOW道は始まったばかり
0261名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 23:42:48.95ID:znkTnWzK0
>>260
ハードモード如きに金取ってる時点で無理
0262名無しさん必死だな
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2017/10/17(火) 23:57:18.03ID:0ywcrUhd0
ゼルダ完璧に飽きた
アイテム取り放題の緊張感ゼロが要因か
0264名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:37:14.53ID:8EUMUh2E0
本当とんでもないゲームを作ってしまったよ任天堂は
0266名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:35:03.15ID:6uVafdIE0
祠探さなきゃとかコログ探さなきゃって
プレイスタイルの人は向いてないんじゃないかと思う
俺は気の向くままにプレイしてクリアしたけど楽しかった
今はハイラルをあちこち探索して楽しんでる
0267名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:11:29.31ID:pZ5oqjxbr
>>259
またドラクエドラクエ喚いてるだけのクソニートか
お前の抜いてるってのは売上だけの話だろ
460万と400万の区別もつかねえ教養ねえ馬鹿が絡んでくんなよw
働けクズが
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 15:42:41.15ID:ZUWKO9HT0
150時間で祠とコログコンプしてる奴がいて、どんだけボリューム少ないんだって思った。
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 19:42:12.24ID:HLlZ4r6Op
ゼルダやって思い出したのはSFCのシムシティ
きっとアレも本家を知ってる人からしたらなんちゃってシムだったかもしれないけど、こっちは初めてのゲームに触れさせてくれたソフトだったわ

今回のゼルダも本家?のオープンワールドを知ってる人からしたら、なんちゃって(以下略
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 19:43:39.44ID:HLlZ4r6Op
枯れた技術の水平思考は
こなれたゲームの水平思考にもなってるのかもしれないね
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/18(水) 23:23:32.97ID:8EUMUh2E0
>>269
他のオープンやってきた人程絶賛してるよ
初めてのオープンの人だと他オープンとの違いわからないから面白いけど他と比べてどこが凄いかはわからない
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 01:45:34.25ID:gZNas0RH0
>>271
地形というかオブジェクトへの干渉度が結構高いのがな
木をぶったおしたり丸太や岩転がしたり火事にしたりってだけでも
細かい地形のことを考える必要でてくるし

そのためかオブジェクトがさほど多くなくて見通しが良い
というか見通しこそがこのゲームの本質だったりするらしい
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