スーファミの頃のハドソンってメチャクチャ輝いてたよね
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 07:28:27.85ID:1iHy7QySa
どれも面白いゲームばっかだった
0003名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 07:35:15.21ID:S7cthHkR0
元ハドソンの人達なら任天堂のセカンドとして仕事してそれなりに活躍してる
0005名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 07:37:47.01ID:4ouT2G5Kp
ファミコンの頃だろう
カリスマ性すらあった
SFCの時はPCEに注力してたから無難なメーカーって印象だわ
0006名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 07:39:45.02ID:MGWvyTu8H
>>1
立て逃げかよ
お前は語らんのか
0008名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 07:42:04.28ID:VXUzaMSW0
キャラバン走らせてた時はすごかった
ドラリンピックも熱かったな
0010名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 07:53:20.15ID:Yfv8GQ1Ed
ゲームボーイの時空戦記ムーが面白かった。
0012名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 07:58:20.19ID:4oUqKsLtM
大竹まことPCランド面白かったな
大竹まことはほとんどゲーム関係ないことしてたけど
いい時代だったわ
0013名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:01:10.11ID:5ddgmG9T0
>>2
PCEgの頃だわな
後はPSPだと煉獄2面白かったな(ネバカン製作だけどね)
0014名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:04:54.00ID:QMERlUe7d
移植ソフトの完成度が高かった
ボーバーマンとかロードランナーなんてオリジナル越えてたし
0016名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:07:20.62ID:Tklghb6x0
ファミコンならともかく
SFCのころは自社のPCEに全力だったろ
0017名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:20:38.32ID:5T1kZ0780
スーパーマリオブラザース スペシャルなんて存在するのは知らんかった
0018名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:27:15.38ID:312dTJb8p
当時は何も考えなかったけど今思えば
PCE開発の中核なのに他社にもソフト出せる美味しい立ち位置だったんだなぁw
0019名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:29:31.96ID:EDITbCiXM
>>7
うむ
キャラバン最高!
0021名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:31:30.67ID:14cvUQMB0
なんかあったっけw
ハドソンはファミコンとPCエンジンのイメージが強いな
0022名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:31:53.21ID:UnTj0n7p0
ファミコンの頃が一番輝いてた。チャレンジャーは死ぬほどやったよ。
0024名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:32:52.35ID:+qZeFr8l0
PCエンジンだろ。
初期のR-TYPEから末期のガリバーボーイまでハードホルダーとして頑張ってた。
多部田のとこはあったけど、NEC本体がソフトに参入するの遅かったし。
0027名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:39:23.63ID:PAp+F4bwM
PCエンジンと心中すると思ってたのにSFCで少し延命できたね
0028名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:44:09.85ID:FwJYnSN00
新桃だの桃鉄だのスパボンだのネクタリスモドキのアースライトだの天外ゼロだの
PCEユーザーの特権にしとけばいいのにって物までSFCに出してたのはなんつーか…
ただSTGだけはSFCに持っていかなかったな
0029名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 08:45:46.45ID:wfnAOou6p
ハドソン自身はPCエンジンを売りたい一方で、
スーパーボンバーマンと桃鉄みたいなパーティゲームだけは
スーパーファミコンのシェアが無視できなかったんだろうな

スーパーボンバーマン2のグラフィックと音の作り込み、
スーパーボンバーマン5と桃太郎電鉄HAPPYの集大成的完成度は本気だったな
0030名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:02:28.64ID:py6i7joUa
FC、PCエンジン初期くらいまでは全盛期のスクウェア並みに強力なサードだったな
SFCの時は既に今のカプコンみたいに微妙な立ち位置だった気がする
0032名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:05:06.59ID:4Q86C2h+0
桃鉄は2作くらいで切り替えたけどボンバーマンはPCエンジンでもちゃんと末期まで出してたな…
と思ってたがボンバーマンもPCエンジンだと3本しか出してないんだな
0033名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:10:10.38ID:PAp+F4bwM
Huカードは画期的だと思ったら初っ端から容量不足でCDも出るとか何がしたいのか分からんかったけど
0034名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:22:42.42ID:EDITbCiXM
>>26
今世紀最大のチャレンジャーだからなw
0035名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:24:10.15ID:EDITbCiXM
>>33
FCのディスクシステムよりはましだろw
0037名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:27:41.83ID:EDITbCiXM
>>36
こすりで300越えしていた青春時代w
0038名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:30:41.54ID:ArQL0gwcM
SFCでも新桃太郎伝説みたいな死力尽くしたゲーム出してるんだよな
0039名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:31:15.85ID:30VgjbI0a
原作ともはや別物のPCEガンヘッドが凄い出来がよかった覚えある
0040名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:37:08.83ID:AIxSCel30
FC以前に

札幌の弱小ソフトハウスとして札幌の百貨店丸井今井の中に入ってたPCショップで
淡々と2800円のPCゲームを売ってた時代がある
0041名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:42:36.19ID:Qp3lH3PJd
PC原人シリーズがすげぇ好きだったガキの頃。ハドソンだったよね?
0042名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:46:03.36ID:QfeMAR910
ハドソンはエンジンだろ
人気のIPやスポーツものだけでなく
なんでもないソフトまできちんと作られてた
ビーボールとか、ゲートボールとか。
ゼルダ丸パクのニュートピアはご愛嬌だけど
でもドラえもんとか全般的にソツないんだよな。
ハズレがない。
0043名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:50:08.31ID:xc0lMRxha
ハドソンが一番輝いてたのはファミコンのシューティング全盛期の頃だろ
0045名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 09:55:51.82ID:4Q86C2h+0
>>44
PCエンジンで出したキャラバンシューティングはみんな開発元が違うんだよね
0047名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:07:45.19ID:qktIEw6Ud
その後の次世代機の波には完全に乗り遅れたよな。PCFXとSSがラインナップの中心だった。
0048名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:23:36.57ID:5T1kZ0780
ハドソンってPCE生きてる時でもPCEとSFC両方にソフト出してたんか
0049名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:24:04.26ID:rrycpjvy0
猿人なんかに注力したのがアカンかったんやな
0050名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:25:51.38ID:MFK7DwRf0
確か天外魔境ZEROと大貝獣物語2がSFCで一番容量デカいんだったかな?
0052名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:27:54.43ID:IpkieOyK0
ニュートピアはいま見比べてる人は勘違いしてるかもしれないけど、
出たのは神トラよりも前だからね。
比較対象はFCの初代ゼルダなんだよ。
そう考えるとあの美麗グラフィックとかはすごく価値が高かったわけで、
当時はすごく嬉しいソフトだったんだよな。
今風に言えば「真のゼルダ」wっていうやつね。
0053名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:31:52.13ID:UkokQC1y0
>>48
PCE作る際に山内組長に相談して許可貰ったとかいう逸話が本当かは知らんが
任天堂ハード全部に普通にソフト出してた
0054名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 10:32:01.32ID:SSMiPFj/d
エルファリア面白かったな
0057名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 11:05:40.68ID:anzFHBz/a
ハドソンの和風RPGが恋しい
なんでどこも和風RPG作らなくなってしまったんだ
0059名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:13:29.25ID:GT0wC4uo0
フルプライスで現行販売されてる桃鉄はともかく
RPGやATCの桃太郎はVCで出してもいいだろうに
今まで1本も出てないのは
あの気難しくて我儘な御仁のせいなんだろうな
ハドソン時代ですら駄目だったのに
コナミになってしまった今となってはほぼ絶望的だろう
関係悪すぎだし
0060名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:21:35.50ID:EDITbCiXM
ファザナドゥの悪夢
バグってハニーの悪夢
0061名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 12:39:35.95ID:qK6YbKED0
バグハニーはアクションパートは良かったんや
パズルの水増しがイミフ
0062名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:07:53.37ID:0nyIqnf7r
ファザナドゥは面白かったけどな
音楽といい描き込み具合といい、本当に素晴らしい
0063名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:10:42.20ID:RwXov7iua
バグってハニーは発表当初のいろいろなキャラ使えるほうをやってみたかった
0065名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:22:30.03ID:RwXov7iua
>>64
開発がハドソンなんだっけ
あの頃は規模もそれほど大きくなかったからガラッと変わるのがよくあったね
0066名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:36:44.66ID:0nyIqnf7r
>>65
そうそう、中身ハドソン

開発中と完成品で見た目が大きく変わったのって
最近だと、アカとブルーぐらいしか印象にないなぁ
0067名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:41:16.69ID:ENUEJTea0
桃鉄とボンバーマンは乱発し過ぎて正直スルーしてたけど
単発タイトルは手堅く作られてて好きだったなー 鋼とか

>>52
曲が良すぎて今でも大好き 2のボス曲はイース過ぎたけどw
3作目出して欲しかったねー 軽く予告までしといて
0069名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 13:52:10.04ID:1Uzm1BUZd
魔神英雄伝 ワタルをpcエンジンで買ったなー
グラフィックがぬけてたもんなー
スペースハリアーとかやりこんだな1988年
0071名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:07:22.31ID:GT0wC4uo0
>>69
ワタルの後番組にして商品としては実質的な続編となるグランゾートを何故かSG専用で出したハドソンは馬鹿だと思う
SG買う様なユーザーの興味を引くタイトルでもないし
SGじゃなくても十分な内容で作ればよかったのに
0073名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 14:49:39.16ID:5E/X6Idi0
アケとは当然グラが違ってもやたらよくできてたな
PCEのハリアー
0074名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 15:04:01.88ID:KsBPRcR8r
ああ、なんかプレイヤーキャラが刀を持った兄ちゃんに変更されてんのな
0078名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 17:21:05.18ID:EDITbCiXM
キャラバンでちょっと有名になった思い出
0080名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 17:38:51.67ID:5ddgmG9T0
>>76
スターソルジャーとガンヘッドはハマったけどヘクターはあんまり面白いと思えんかったなぁ・・・
小遣い貯めて買ったんだが失敗したかな?と思ってたな当時
0081名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 17:47:54.97ID:egdG9j+20
桃伝でも桃伝2でも新桃でも外伝でも何でもいいからVCで出せよ
0082名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 18:05:17.28ID:7Aafa2Zj0
>>1
PCエンジン時代な
0083名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 19:30:30.90ID:HLlZ4r6Op
どうやっても当時の次世代ゲームには置いてかれる状況だったよねゲーセンでのノウハウが無いから

ハードもPCエンジン好きだったけど、RPGはロムロムとPCゲームのノウハウがあるサードで乗り切れても
とにかくポリゴン時代にはハードもサードも集められないよ

ライセンスで稼げなかったNECも、ライセンス稼いだけど銀行の倒産で飛んだハドソンも、誰も得しなかったという
0084名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:06:29.47ID:GT0wC4uo0
CD-ROMのノウハウなら業界トップクラスだからハドソンが次世代機でも
技術的な意味での注目ソフト出すんだろうと思ったらさっぱりだったな
CDやってなかったカプコンやナムコやスクウェアにすぐに圧倒的に差をつけられた
ポリゴンの強いPSに参入するのが遅かったし
PSでも桃鉄やボンバーマン以外になんか出してたっけって感じで
名作ポリゴンゲーを出してた印象がない
0086名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:10:50.87ID:jefVFD1K0
>>85
あれハドソンだったのか
出来る行動が豊富で攻略のし甲斐あって面白いんだよな
0087名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:12:07.79ID:5H2+A6U0a
猿人時代はなあ
みつばち学園のイメージだったわ
PSWの先祖
0088名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:13:03.48ID:kZuLXsLC0
天外3がゴミみないな作品だったのが悲しいです
0089名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:14:58.54ID:kZuLXsLC0
>>87
みつばち学園が名作だった件
ときメモより好きだわ ジャンル違うかw
0090名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:17:29.04ID:XyI+mDkb0
ファミコン参入前のPC時代もソフトの数が尋常じゃなかったぞ
電気屋のPCで動いてるジャスティスナイトに感動したもんだ
まあそのほとんどがクソゲーだったが
0091名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:17:59.98ID:WXCBZCPY0
コナミとハドソンは割と能力的に任天に近い企業やったな
0092名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:25:03.63ID:KsBPRcR8r
8ビットマイコン時代は新機種が出ると一気に20本とか移植ソフト出すんだよな
ほとんどがゴミみたいなゲームだったけど数少ないまともなタイトルが爆弾男
0093名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:30:07.62ID:ZjqWrtJx0
ハドソンが輝いていたのはキャラバンやってた頃
ゲーム大会の主役は少年、を地で行ってた
当時の映像がつべにあったりするけど、あの頃の独特な雰囲気を醸し出せるメーカーはもうどこにもない
0094名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:32:35.06ID:eki5UhIY0
ボンバーキングの音楽w
あれ?FCだっけ?
0095名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 20:33:42.80ID:XyI+mDkb0
キャラバンか
持ってるのはチャンピオンシップカードくらいだ
あとハドソンじゃないがフラッピーカード
0096名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 21:21:06.07ID:fJjoL5QaF
>>1
ファミコン時代のトップサード
ナンバーツーのナムコと一緒にPCエンジン立ち上げる
そして伝説へ…
0097名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 21:58:57.28ID:O6p2CWxc0
キャラバンのヒーローだった阿部軍団の人らとか現在何してるんだろう
0099名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 22:43:05.77ID:jl/Dwhpc0
任天堂に買い取ってもらってれば優秀なセカンドになってただろうに
コナミに飼い殺されてしまうとは
0101名無しさん必死だな
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2017/10/18(水) 23:58:54.03ID:r0++7Ksr0
ハドソン製X1用ジョイパッドがどう見てもファミコンのコントローラ
0103名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 08:09:25.92ID:1QiMuWyC0
>>84
そもそもCD−ROMのノウハウつってもそれ以前にポリゴンゲー出してた訳じゃねえし
非ポリゴンだったら天外魔境第四の黙示録とか出してたよ。2Dゲームの中では何気に最高峰のグラだったかもしれない
ただFF7と発売時期が被ってしまい・・・
0104名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 10:13:13.79ID:N4nquY7N0
猿人なんかにかまけていなければな
0105名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 10:33:19.96ID:381NWCQpp
ハドソンは8bit界のエースで16bitにはついて行けなかった印象。

>>50
両方40Mbitだから
物理的にはウルフチーム系制作のテイルズ・オブ・ファンタジアとスターオーシャンの48Mbitの方がでかい。
ただ圧縮は凄かったらしいね。
0106名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 10:41:29.26ID:GL55ohV70
天外魔境ZEROのほうしか知らんが
圧縮で実質72Mビット(76とかだったかもしれん)とか言ってたなw
まあ容量はともかく楽しかった覚えがある
0107名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 12:19:25.02ID:dJshCzwuM
>>105
PCエンジンはグラフィックスチップは16bitだけどね
0108名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 14:01:13.20ID:cFUVDqWr0
そもそもビット数は性能とあんまり関係がない説
サターンは半分詐欺だけど
ニンテンドー64なんか32bitでも問題なさそうなスペックだから
0109名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 14:24:36.99ID:GL55ohV70
32bitでも問題なさそうなスペックってのがよくわからんが
(当時の技術的な限界ってのもあるだろうし)
実際64はクロックの問題で32bitモードで動作させることがほとんどだったらしい
開発時に想定したとおりにいかなかったんだろうね
0111名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 16:25:19.83ID:YLnb82ZKF
>>107
ああ、だから海外版がTG16なのか
8bitと16bitで24bit級だったんだな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 19:35:38.57ID:K5XjAKsJ0
今風に言うとGPUが16ビットだったというか。CPUは8ビットだけど高速で機能させていたので十分だった。
0113名無しさん必死だな
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2017/10/19(木) 22:41:35.58ID:IH31vja20
>>112
今世代据え置きのjaguarなCPUの位置付けと似たようなものかも
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/19(木) 22:52:04.07ID:BDdkCHRe0
ハドソンはPCエンジンの構想は最初に任天堂に話持っていってるからね。
任天堂はその時既にスーパーファミコン企画してたから、ハドソンが独自にやる事になった。
設計思想的にはPCエンジンはファミコンの正統進化なので出来はいい。
0115名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 08:17:22.89ID:oq1qAuLNM
>>114
CPUからしてそうだからね
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 11:08:17.66ID:vrU9CqaL0
ファミコン時代は、コナミ・ナムコ・カプコン・ハドソンの4大関って印象だった。出してるゲームにハズレが無かったよなあ
0118名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 12:25:54.02ID:lwSHJ+KWr
人間兵器デットフォックスとかめっちゃ面白かったろ
0119名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 12:58:41.59ID:ezAEq1+o0
ファミコン限定だと
ナムコ>ハドソン・コナミ>>>>>カプコンって印象

ナムコはゼビウスでの本体けん引や当時としては衝撃的なファミスタ
全体的にレベルが高かった(一部除く)とナムコに超能力を開発された俺は思う
ハドソンもハズレゲー少なかったし高橋名人ブームやキャラバンで業界引っ張ってた
PCエンジンやるようになってからファミコンへの供給が少なくなった点はマイナス
コナミは末期でも音源チップ積んだソフトとかファミコンの限界に挑んでた感があるし
やはり全体的にレベルが高い
カプコンは魔界村とか魔界島とかイマイチな印象が強いんだよな
スーファミから頭角を現してきた印象
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 13:10:33.57ID:lMzgFLq1a
ファミコンの頃のカプコンはテクモやデーターイーストやジャレコと同じ扱いだったな

ファイナルファイトやスト2出てから格上げした感がある
0121名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 14:05:12.92ID:Crtajc4Zr
カプコンもロックマンやスウィートホームなどの名作を出しているとはいえ
安定感では、ナムコ、ハドソン、コナミに遠く及ばなかったな
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/20(金) 17:17:52.88ID:c29DSDx40
>>116
ファミコン初期の頃はガチで一番面白いゲームメーカーだと思ってたなあ
PCEに行ってあまりファミコンでゲーム出さなくなって残念に思ってた
>>121-122
ロックマンにしても魔界村にしても人気作ではあったがどちらかと言えばコア層向けって感じだったもんな

SFC期ぐらいになって段々メジャー人気を意識してきたのかロックマンXにしても超魔界村にしても
FCの頃よりずっと遊び易い難易度になったからな。その方針転換が上手くいったのかもね
0123名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 18:08:28.52ID:F4KzIgxMp
前期はナムコとハドソンが牽引し、中期あたりからコナミが頭角を現して末期は特殊チップでやりたい放題だったイメージ
その頃ナムコとハドソンはPCEに全力だった
0124名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 18:51:40.10ID:/fBcfv7D0
ナムコは言うほどPCエンジンで頑張ってた印象ないなー
エニックスとスクウェアはDQとFFが人気だったわりにはFC時代は大手の印象がない
0125名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 19:14:09.45ID:OVgsEPlza
PCEってあまり良い影響なかったね
初期はこのスレの通り(ハドソンやナムコ)、末期はエロゲ崩ればかりでしたから
0126名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 19:31:27.38ID:vrU9CqaL0
エニックスというかドラクエが別格中の別格なんだよね。FFはファミコン時代は言うほど売れてない
0127名無しさん必死だな
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2017/10/20(金) 19:44:12.42ID:F4KzIgxMp
ナムコはPCEでアーケードの人気タイトルどんどん移植してたんでFCしか持ってなかった俺はうらやましかった
FCの源平はボードゲームになったし
0128名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 02:14:29.91ID:3w6Co6ph0
ナムコって各ハードに出しつつソフト住み分けさせつつ
何故かディスクシステムとかCD-ROM2とかの
周辺(拡張?)機器ソフトは確か出さなかったね
当時はちょっと寂しかった
0129名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 10:35:16.73ID:xNPuI/Zn0
>>128
ディスクシステムで出さなかったのは単純に
ROMカセットの時に受けられた初期参入メーカー優遇措置が受けられなくなるから
ナムコの場合ROMで自社製造してて任天堂への上納金がいらなかった
任天堂はディスクシステムではこの仕組みをリセットして
全メーカーに対して任天堂での製造を義務付けた
ナムコはディスクシステム末期には書き換え専用で初期のROMカセットの移植作品を出してはいるので
ビジネス的な判断からだと思われる
ハドソンも同じように末期の書き換えでのみディスクにROMカセット移植を提供したのだが
こっちは自社製造工場を持っていないから任天堂に製造委託を行っていたのだが
何故かディスクシステムには消極的だった
俺の個人的な憶測だけどハドソンはPCメーカーだけあって
ディスクのコピー被害を身をもって知っていてを恐れていたとか?
0130名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 10:41:04.56ID:xNPuI/Zn0
PCエンジンに関しては市場の狭さや当時のCDマシンとしての性能に満足できなかったとかかね
4メガビット程度のHuカードなら開発費もそんなにかからないけどCDだと開発費もかさむ
結局PCエンジンがCD中心に移行した途端にナムコはPCエンジンからメガドラに移った
そういうのを見ていたらナムコって余程円盤メディア嫌いなんだろうなと思えたので
CDのプレステ参入、しかも本体と同発なんてのは驚いたわ
俺も当時はナムコと任天堂のギスギスは知らなかったし
0131名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 11:35:22.93ID:ZXQ5gK73a
ネクタリス面白かったなぁ
ユニットとマップ増やしてアプリ版でも出してくんねえかな
0132名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 12:03:50.80ID:9lfxP04d0
>>130
円盤が嫌いなのではなく、周辺機器だから
全てのユーザーが遊べない(に売れない)から出さないって
雑誌か何かで見た記憶があるな
0133名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 14:57:17.64ID:KHT/j61ca
ナムコはPCエンジンではなくメガドライブに注力していればな
0134名無しさん必死だな
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2017/10/21(土) 15:00:43.96ID:WjqKEQqMM
>>133
そんなダメハードに頑張るわけ無い
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