【速報】SIEJA、キッズを前面に推したムービーを公開される
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「コンセプトムービー 僕らの真ん中にPS4®篇」
https://www.youtube.com/watch?v=ylGfOMU38ho
キッズ獲得に向けて全力だな
なお、ゴンじろーは確認できなかった >>507
マリオパーティとかWiiスポとか、お爺ちゃんお婆ちゃんが遊んでるCM流してるしな >>536
そのCMよーくみてみ。
客層がキッズだったり家族だったり女子高生だったりサラリーマンだったりするから。
そのサラリーマンにしても、無理にマイクラで楽しそうに遊んでる設定じゃなくて、昔楽しんだであろうスト2をおっさん同士でやってる。
想定した顧客像と遊んでるゲームと、コントローラや本体の使い方がどれも矛盾してないんだよ。 >>361
ツッコミどころ多数ですが広告で「やっぱり」は打つ手がなくなったときのキーワードですね。
>>402
おもしろい記事でした。知らないことっていっぱいあるんだなあ。 >>11
実際はゴキブリすらPS4持ってないからね 後、ソニーは未だに気づいていないけどキッズ層へアピールしたければ親を説得できるコマーシャルを流すのが早道
ウチのゲーム機はお子さんが遊ぶにこんなに気を使ってますって
安全性、購入費、維持費、エトセトラ
それこそPTAにすら健全なイメージがあると思わせる位に >>545
それをしつこいほどやり続けてるのが任天堂で、誰かさん達はそれを馬鹿にし続けていたというねw
そもそも「ゲームが家庭内で嫌われない」コンセプトでWiiやDSとそのソフト群が生まれ
その目論見どおりに特に母親層のゲームアレルギーを劇的に減らしたのが任天堂だし アマゾンみれば一目瞭然だけどswitchとps4のソフトのページみて
親がどっちのハードを子供に買ってあげようと考えるかバカでも解るよね >>545
PS2が出てDSが出る手前頃に任天堂受けたオッサンなんだが
「母がボタンが多いからゲームは無理だと言う」
「この流れだと親はゲームをさせたがらない」
「茶の間を敵に回してしまわないか心配」
みたいな事を話した覚えがある 前にPSで何か失敗しなかったっけ?
どうなるか楽しみだなw キッズ推しだけど成る程なあ
多分今後キッズ向けのソフトが控えてると思われる
それに向けてのテコ入れではないだろうか >>548
おー まあ任天堂も当然その前から危惧してた事だろうけど、
直接そういう話を入社希望者の目線から聞けたのはいい参考になったかもな
>>551
イナズマイレブンかな?w ゴキブリ今はイナイレで勝つる!って息巻いてるけど、主役がいなくない?
イナイレ、ゴンジロー、太鼓、あと何あるのか知らないけどポケモンみたいな絶対的な存在がいない
烏合の衆は無力だ
まさかモンハンWを子供に売るわけないだろうし… そもそもイナイレはSwitch他とマルチだしねー
マリカ・イカ・マリオデ・ゼルダ・ARMS・マイクラ・ポッ拳その他もプレイできて
ポケモン本編来る事確定してて、友達の家にも容易に持っていけるハードと、
もし自分が子供だったら、さてどっちが欲しいでしょう? サード任せ過ぎて見放されるぞ
一番重要な面白いゲームすら作れないでやるのがコレとか無能過ぎるわ ポケモンだけじゃないな
ポケモンほどのデカイタイトルじゃなくても、カービィとゴンジローの発売時期が近いならどっちが選ばれるか…
子供の財布は小さいからな
キッズ層を獲るにしてもPSゲームオタク向けの、話題がすぐ廃れソフトを次々買わせる戦略じゃうまくいかない
友達と長期間話題を共有出来ないとダメ
PSの伝統的な戦略と主役や二番手三番手不在の弱いソフトパワーのせいで無理だろうな プレステ1の頃は確かにこんな感じだったな
あの頃のソニーは良かった >>545
見守りスイッチみたいな機能ソニーは1ミリも考えないだろうなあ >>558
vitaのリモプ紹介動画で、「親に隠れてゲームができちゃう」みたいなの言ってたけど、あれって買い与える側からしたらアピールされたくない点だろうなぁ >>557
いやープレステ1の頃から基本的には1人用が目立っててCMのような感じでは無かったがなあ
友達とは任天堂機で遊んで1人の時クラッシュやチョロQやってたわ というか、ファーストが弱いってことは出るゲームの内容を調節できないわけでつまりは客層を全くコントロールできないことなんだよな
任天堂の場合ファーストが最強だからWiiでは今の市場は諦めて全くゲームをしていない層を全力で取りに行くって離れ業ができて
そのWiiとWiiUでの反省からswitchでは看板タイトルをガッツリ目にシフトして所謂「据え置きクオリティ」に持ってきた
どっちもファーストだからできることであってサードにやれと言ってできることではない >>560
そもそも子供喜ばせる実力が及んでないのに読みも甘いとか勝ちようがないな >>562
今後は従来路線に加えてゲーマー向けゲームも増えていきそうだな
何故ならスプラで子供をゲーマーに育ててるから
このコントロール上手く行けば思春期の任天堂離れしてた世代すら逃がさずに行けるかもしれん
逆にゲーマー向けゲーム取り揃った他ハードに持ってかれる危険もあるから難しいチャレンジだが もともと任天堂は「全年齢層」ターゲットな訳で、別に思春期層はいらないってんじゃないしな
ゲーム性自体は突き詰めればゴリゴリっての多いんだし 単にガワがその世代には合いにくいってだけで
その意味じゃイカはほんとうまくいってると思う 10代プレイヤーめっちゃ多いし 格ゲー・STG「ファン相手に商売したらええねん」
格ゲー「国内10万本すら無理になった」
STG「こっちはパッケージ化すら厳しいぞ」 >>567
シューティングはスマホに逃げて成功し始めている シューティングで成功? 何ってタイトルだろう。聞いたことない >>26
この中で今のガチキッズが知ってるのは
マイクラ(よゐこが実況してるやつ)
ドラクエ(なんとなく聞いたことある)
モンハン(なんとなく聞いたことある)
ソニック(スマブラにいるやつ)
これくらいだなぁ 毎年恒例キッズ欲しい病が発症してるからこのままモンハンワールドに突入したら
どんな事しでかすのか見ものではある
モンハンでもやらかしそうw >>552
面接ではタッチパネル式コントローラーを提案したよ
まあ俺思いつく力が強い系の発達障害でな
最終でキョドって天邪鬼な発言をして玉砕したよ
当時の面接メンバーの反応見てても真剣に危惧してる様子は見えた
あと娯楽の時間の取り合いが起きるって話もした
ソシャゲとかまだ影も形もなかったっけ この企業がライト獲得の為に継続的に行えてきた唯一の事といえば任天堂FUDだな
しかし自らコア路線の細道を進み結果その手で将来の客の芽を摘んでいっているという
世界一愚かな企業だと思う、その環境に耐え抜いてきた任天堂はそら強くなる >>561
あの時代はなんかハードがうまい事住み分け出来てた感じ
大人数で遊ぶ64、少人数で遊ぶSS、一人で遊ぶPSみたいな
もちろん64だって時オカみたいに一人用の神ゲーはあったし
PSだって友達と遊ぶ鉄拳もあったが >>37
ミヤホンの笑顔に闇を感じるな
内心は子供ビジネスチョロウマァって思ってるからこんなヤバい笑顔になる >>576
子供ビジネスチョロいなら今頃どこも子供向け大成功してんだろw
ある意味最も難しい市場だよ
だけどそこを掴めれば親も巻き込んで大成功出来る
だからこそどこも必死に狙うわけで 大手って子供向け作る時ってまずメディアミックス前提でガッツリ儲けに走るよなあ
ヲタ向けは売上10万で成功、その後アニメ化みたいな手順でニンマリするくせに、子供向けは最初から仕掛けまくってミリオン狙いって頭おかしい オタ向けは黙っててもオタの多いメンバーが作りたがるだろうけど
子供向けは意識的なプロジェクトになるから、どうせならメディアミックスしようとか、企画書が壮大になるのかもなあ
「これは子供向け」と意識しすぎてるように見えるものも多いけど >>576
松本が子供騙しみたいな発言をしたから宮本がキレてたんじゃないっけ グランツーリスモのやらかしでJARO案件だと知ったわ
家族に見せかけた他人CMいい加減にしたら 女の子可愛いな。俺も将来こういう可愛い顔の女の子欲しい。 >>580
全然違う 対談で松本・ミヤホンの両名とも「子供を馬鹿にしちゃいかん」って力強く同意してた
子供は直感で見抜くと
そしてミヤホンは「ユーザーは必ず減っていくもの だからどれだけまた新規のお客さんを呼び込めるかが勝負だ」とも言ってた
そりゃそうなんだよ ユーザー減らなきゃ格ゲーとか色々ブームになったゲームや大半のシリーズ物があんなに酷い衰退していく訳がない
マリオが有名だから何作ってもマリオのガワ被せときゃ売れるんだろとか思ってる浅はかな連中は、そういう事全く理解出来てない
ブランドをあれだけ長期間維持している事がどれだけ凄い事か 実際どのメーカーも同レベルじゃまるで出来てないんだから
>>576 こういう舐めた発想してんのは、それこそお子ちゃま発言のソニーよ >>578-579
そりゃもう新参者のレベルファイブがあれだけヒットを飛ばしているんですから自分たちもあやかりたいのでしょう。
でも大人って馬鹿だから、メディアミックスとか表面的なところばかり真似をしてことごとく玉砕するのだと思います。
日々血眼になって子供たちを観察して子供にナニがウケるかを研究し、
子供を馬鹿にせず良質のゲームを作ることが何より大事で、
それをいかに売るかの手段のひとつがメディアミックスだってだけなのに。 どうせならじゃなくて
総合的に考えないと横取りされるからじゃないの
子供向けって結果的なものだけど
火が付いてからじゃ遅いとこあるし >>584
日々血眼になって子供たちを観察してたら通報されるw >>585
むしろ子供向けって息が長いイメージだがなあ
子供がゲームを買ってもらえるのは、クリスマスと正月と、最近は夏休み(お盆帰省)ぐらいだから、
その時期に向けてアニメや何やらで市場を温めておくのも一手、逆に売れてから次のハイシーズンに向けてメディミックスしても間に合う
こびとづかんやすみっこぐらしを売ってるコロムビアに、秘訣を聞いてみたいところだね 課金手抜きクソゲー連発でキッズだけじゃなくて全方位でヤバいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています