FF13てなんであんなにクソゲーだったの?思い返すと腹立ってくる。15の比ジャネーヨ😬
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FF15やるとJRPGにオープンワールドはなんも得ねえなって思うけど
FF13があったせいで物語主導に戻せと言えないジレンマ
13みたいなのしか作れないならオープンワールド路線でもいいわ
シナリオ糞でもまだ遊べるもんね つまらんかったけどクソゲーではないだろ
良ゲーと呼べるのはライトニングリターンズだけよ
あれはあれで周回前提の割には敵の数も少なくテンポも悪い部分もあったけど
あのシステム流用して別ゲー作ってくんねーかなと思うくらいには楽しめた そらコクーンでルシがファルシで
グランパルスにパージされるからだろ 同じ路線の10は評判も良かったからな(13と相対的には間違いなく)
このタイプはキャラやストーリーに感情移入できるかどうかでしょ
ユーザーが状況が分からないティーダと一緒に全容を追っていく10はすんなり入れる余地が大きい
13は俺が作ったカッコいいムービーを見ろがまずあって、造語も多数で入りづらい。分からんところは
各自オートクリップで補完しろじゃきついわw ・主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。
・ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。
・ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。
・ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなく
ルシによる解釈によってビジョンから得るものが変わる。
・ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。
しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しい。
普通ならばコクーンのファルシはコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ。
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( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ (´Д` ) はぁ?
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/ ヽ 日本語でおk \| ( ´_ゝ`) 何言ってんだこいつ
| ヽ \/ ヽ. SRPGだと思えばなんとか遊べる
一本道、敵位置固定、避けられない、戻ればまた戦える FEかよって思った
街ないし、移動の意味は何だよって思った
13章?だけあんな形にしたのも逆にめんどくさかった
ストーリーが妹助けに行く→よし逃げる→やっぱ倒す
だけなのを難しいセリフで言ってるだけのゲーム >>29
やべえ
一応序盤はやっててパルス、ファルシ、ルシの意味は理解できるんだが
それでも下半分は何言ってるかわからんw ファルシ、ルシ、パージ以前の問題かと
普通にプレイしてたら29の造語の意味も序盤で大体わかるし
「あいつは母さんを」を引っ張りすぎ。早く言えよからの「スノウさん!」だもんな
あのアフロもそう。旅をした仲間が子供の敵とはいえ銃を向けたのもな
スクエニはああいうのを作るのが下手なのかイライラするし恥ずかしい
おかげで男キャラは使わなかった グラフィックも日本メーカーの中では綺麗だったってレベルだしなぁ
なにより主人公が不細工オカマみたいな女だし
お前らクリアした?
俺は5章のオカマ主人公とマザコンの根暗コンビのとこで止めたわ 我慢しながらクリアした
最後までやっても評価は変わらなかったな
一本道もステのレベルキャップもやらされてる感しかなかった
クリアしないと全然強さが実感できないという 追われてる身なんだから街が無いのが普通だろって言うやついるけど、俺はスクエニの手抜きにしか思えなかったわ。神社の擁護が臭すぎるゲェム 【よくばりゴリラセット】
ちゃー!お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! ちゃー! 一本道とよく言われるが正しくは一本道ですらない一方通行だと思う
一本道なだけなら基本的に前の場所に戻る自由はあるわけだし 主人公ライトニングじゃ無く設定もストーリーも全て変えてセラにして欲しかったな
見た目だけならFFヒロイン最強レベル
男から見てライトニングはイマイチだしセラもあの設定じゃ人気も出るわけもない 13はゴミだった
だからこそ15はちゃんと作らないといけないのにゴミだった
なぜオープンワールドのおもろいゲームが数多くある中で何も参考にしなかったのか
なぜオープンワールドがおもろいのかてのを全く研究しなかったんだろうな >>28
それな
ライトニングが男ウケするはずがない
FF10はヒロイン見た目かわいい&主人公かっこいいだからな
まあストーリー多少めちゃくちゃでも人気出るよwww ティーダは普通に魚屋のギャル男だし
ユウナもムービー中じゃ無駄に顔濃いしどっちもどっち 一歩歩いてムービー
五歩歩いてムービー…
しかも一言二言話すだけ…
ゲームが、ゲームがしたいよ…
て感じで最初の20分でやめた サンレス水郷とかヲルバ郷良い雰囲気だったなー
VRで歩いてみたい 俺はライトさんが一番好きだわ
ライトさんがいなかったら13なんぞ買ってない >>41
セラはFF歴代女キャラで多分一番可愛いぞ 戦闘が戦ってるより監督させられてる感じで
面白く無かった。 RPGユーザーを100万人も減らしたFF13の罪は重い やってないけどパーティーのバラエティは15よりマシ
まだやってみようと思う
やらなかったけど あとパズルみたいのメインストーリーに
いれんなよ。
やっててイライラした。 >>54
15なんて誰も上げてなくね?
FF15は男性キャラだけじゃなくて女性キャラもバランス良く仲間に出来てたらもう少し評価も違ったと思うぜ
あとキャラをリアルにし過ぎたのが評価が低い原因じゃねえか?
風景とか他のグラが良くなるに越したことはないんだがキャラクターまであんなにリアルにすりる必要はない
FF7アドベントチルドレン辺りまでのグラが一番丁度良い、それ以上になると逆にマイナスだと思う。 13はPS3のスペック変更で一度作り直してるからああなったと聞いたことはある 13は15より酷いだの
15は13よりはマシだの
相対的にあげてるだろw まあFF13もFF15もFF8と比べると全てが良くなってるはずなんだが何故かFF8以上に糞ゲーだからな >>62
8よりシステム的なところは13や15の方が良くなってるよ
でも主人公は8のスコールの方が魅力的だろ
13はライトニング好きじゃなきゃ詰まらんと思う内容だったから仕方ない 正直、13→14→15とどんどん悪くなってるだろwww
15なんてよく擁護できるわw 世界で最も信頼できる評価サイトmk2
FF10 76点
零式 68点
LR 68点
FF13 60点
FF15 60点
FF12 54点
10−2 53点 >>58
女キャラいらね
豚の圧力に負けず男キャラオンリーを貫いた
スクエニは偉い。 つかシナリオに落とし込めない裏設定を作りすぎて
Tips見ないと理解が難しい、見ても大して面白くない
FFのシナリオがどうあるべきか完全にわからないスタッフ鳥山の
ウンコだったな イメージムービーだけ作って残りは全て現場に丸投げの開発体制が凄い
どんだけ上層部が殿様意識なのか 楽しめないやつは残念なやつ放置が一番。
どんなところでも文句しか言えない。
ゲームを楽しめない残飯みたいなやつ。 バトルだけだわ
三割しかクリアされてないのに続編作るなよ 戦闘だけに拘ったゲームだったよな
他は全部切り捨ててた 敵のモーション見ながらセコセコとロール変更してた思い出しかない
お前らあれが面白いんか 最初はFF13、アギト13、ヴェルサス13の三部作だと思ってましたよ、えぇ
でも気づいたらFF13、FF13-2、LR:FF13という三部作にすり替わっていたんですよ、はい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています