ゼルダをやった僕『もう終わるのか…』 ドラクエをやった僕『まだ終わらないのか…』
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ゼルダ ボスが弱すぎだからな。
ドラクエはレベル99にしてもまける ハイラル城の前までいって
やっぱり帰ろってゼルダ見捨てたやつは
何人もいるはず 伊集院が全く同じこと言ってただろ
ドラクエは最後の方はもういいかなって感じで終わっても喪失感なかった
ゼルダは珍しくクリア後も触って実生活に影響出るほどハマったって 伊集院も同じこと言ってたな
ゼルダロスにはなったけどDQ11ロスにはならなかったって ドラクエは後半に戦闘の難易度上がるから面倒臭くてやる気なくなった
ゼルダみたいに序盤に難しくて後半ヌルくサクサクいける方がいいね ゼルダはフィールドの細かいところまでしっかり見たいと思わせるし実際見てたら300時間とか余裕でいく
ドラクエはじっくりプレイしても長くて邪神まで100時間前後、それも同じ世界を何周もさせられてダラダラするから「まだ終わらんのか…」と萎えていく ガノンの部屋をちらっと覗き見した後、城から退散してかれこれ一ヶ月はコログ探しで遊んでる。 探索のつもりで本丸に入っちゃった自分。まだ来るつもりなかったんだけど。。 ゼルダは中盤からもうろくにイベントないただの自然の中歩くの飽きた祠とコロクガン無視して早く終わらせたい…だったけどなぁ ゼルダはボス格はもっと強くして欲しかったわ
アクション的に詰ませたく無かったんだろうけど
いくらなんでも雑魚過ぎ
ゴブリンの群れの方が10倍強い
せめてハードモードは強化して欲しかった
多少HP回復しても瞬頃だから無意味 分かる
ついでに言うとペルソナ5もまだ終わらないのかと思った 終盤のドラクエの弛みは全作共通
FFを見習って最初から弛んでていいぞ ゼルダのような10年に1度出るかどうかの神ゲーは次回作が出るまでラスボスを倒さない ゼルダのスカスカの敵が絡んでくるだけのなんもねぇ世界にいたいと思うか?
ドラクエはラスボス倒しても物足りないからもっと強い敵欲しかったぐらいだったが ゼルダシリーズは締めが別れだから切ないな
万事解決するけど相棒と別れたりリンクも旅立ったり、その舞台での冒険は続けられないことをはっきりさせる
リンクと一体のプレイヤーも現実世界に帰り、クリア後世界はない ネトゲの10で訓練されてるからなげーなあとは思わなかったけど
スペクタクルショーでサクサクレベル上がりすぎるせいか
あんま育成する楽しみが無かったね ゼルダもコログやら祠巡りめんどくさくなって途中でガノン倒して終わらせたけどな ドラゴンライダー以外、全く魅力ないライドモンスターがとにかくだるかった
ハシゴやツタで済むところをわざわざ狩らせてしょぼしょぼ移動させて殆どがぶつ切りマップ内で用無しとかアホか! >>17
ゼルダは敵の強さがただの理不尽に攻撃力上げて固くしただけの色違いなのが糞だなぁ
無駄に硬いからまともに相手すると武器壊れまくるし後半はスルーしてたわ
あと龍を倒せないのもがっかりした ゼルダも過去と称してマップ使い回してたら同じ感想になるはず
堀井は完成出来ないなら売るなよ ゼルダの写真追っかけてたら間違ってガノン倒しちゃったかわいそうな人も居るんですよ! >>17
瞬コロww
銀色ライネルハードモードで倒してから来てねww >>30
ゼルダは適当に凸凹させて木を生やしてる似たような地形ばっかで
実質使いまわしてるようなもんじゃん
見てる風景が既視感しか無いから眠くなるわ ドラクエ11は過大評価だと思う
ゼルダはやってない ゼルダこそワンパで飽きやすいゲームもないと思うがな
コログのあの使い回しコピペ謎解き作業つまらんからもうその場で宝箱開けて終わりにしてくれって思う というかゲームとしての完成度はBotWが凄まじ過ぎて
ドラクエに限らずその辺の凡百のゲームは比較出来るようなレベルにないので
恥ずかしいからエアプ丸出しのレビューやめて
そもそもジャンルからして違うしな ゼルダは正直イベントすら起こすのが躊躇われた
とにかく探索したくてたまらない欲求が凄かった。
最初の四神獣のもとにたどり着いたころには
地図はほぼ踏破し祠も7割くらいは見つけてる状態だった ドラクエはお使いがきつかったわ
サブクエほとんどお使いだしな
ゼルダは自主的に遊べるからたのしい ゼルダにガーディアン邪とかいなくてよかったわ
2014年のトレーラーの動きだったらやばかった ゼルダ350時間以上遊んでるけど未だにコログと中ボスとウツシエやってる
飽きるとかない不思議なゲームや
まだ新しい発見があるかもしれないという期待感からくるものなのか ドラクエは仲間会話があってその場その場で長野リアクションあるから飽きなかったが
ゼルダはどこ行っても一人で淡々と山登ってウンコ拾ってってかんじだから感情の起伏がないんだよね
なんか常に虚しさというか時間無駄にした感じがあったね >>34
いや
普通に弱いだろ
ライネルなんか
白ゴブリン二体の方がまだ強い ドラクエは奥深さを示していて、ゼルダはスカスカってことかw あの初代と神トラ時岡以外のゼルダを軒並みクソだとぶった斬り
レゲー以外のゲームを滅多に褒めない事でおお馴染みの神谷ですら
BotWにはハマり倒して勿体無いからエリア開放したくない、
クリアしたくないクリアしたくない言うとるからな >>35
せめてプレイ動画でも良いから見てからほざけ 国内実売
DQ11 10週308万(DL抜き)
FF15 120万
ゼルダ 70万
また売れないゴミ
ゼルダ豚のコンプレックススレっすかぁw >>42
ゼルダのサブクエも全部アイテムもってこい系のお使いが殆どなんですけど…
イベントもシナリオも凝ってないし
ウィッチャーぐらいのイベント分岐ぐらい用意してから自慢しろよ… 欲を言えばゼルダはハイラル城クラスの遊び場があと一個は欲しかった
初回プレイ時の緊張感と再訪時の探索が楽しすぎた ゼルダも敵が少ない、レシピが意味ない、雨ウザイ、 武器 盾無くなる等々
欠点は腐るほどあるのにそれ以上にアクションゲームとしてリンクを思い通りに操れる楽しさがある気がする、だからいつまでも終わって欲しくない。
ドラクエは純粋なRPGやからそう言う楽しさは無いからすストーリーの中だるみは仕方ない。
どう考えてもそもそも比較がおかしい ゼルダはシーズンパスアップデートまだ残ってるんやで >>54
ゼルダはアクションゲームとして面白くするならあのクソスタミナシステムさえなければなぁ
あれのせいで爽快感とか自由に動きまれてる感じはだいぶ損なわれてるよね
やっぱマリオこそ神なんだよなぁ… 豚がこういうスレ立てても日本ではゼルダは流行らないよ
諦めなw ゼルダブレワイ 中古価格5980円より
ドラクエ11中古価格 3800円より
後発なのにすごい値下げwww >>27
途中とかそういうのはないんだよな
自分がもうここでガノン倒すぞと思ったらそこがラストダンジョンなんだよ
自由なの自分で終わる時を選べるの ドラクエ11の戦闘は10経験者だと退屈に感じると思う
AIが今時のゲームに無いくらいアホだったし、学級崩壊児童を操作するようなシステムが意味不明
まあ10の戦闘はATBだから比べちゃいけないかもだけど http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171018084/
Splatoon2 スプラトゥーン2 17/07/21 19,622
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 17/03/03 6,088
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(同梱版含む) 17/07/29 3,659 >>59
終わるときwwww
ただ無駄に広くして適当に水増ししただけの要素に飽きたらクリアって言えよwww ゼルダは戦闘要素もう少し増やしてほしかったのはあるな
モンハンもどきになりそうだけどなっても面白いだろうし >>52
祠クエスト以外は大抵無視するのが多かったかな
自分の利益にならないし、女の子に頼まれた奴はたまにやってたけど
自由な世界だからな Splatoon2 1,232,523
ドラクエ11 1,347,582
週販 スプラ2万 ドラクエ11圏外 日本人ならまずドラクエ>ゼルダとなる
豚は日本人ではないということw まじでこれはそれなんだけどね。終盤のネルセンの迷宮とか無駄に長いし心が折れかけたわ >>64
飽きたらクリアだなそうだよそう言ってるだろ ゼルダは裏ボスが欲しかった
ミンサガの真サルみたいの
神獣クリア後だと弱体化するから >>64
飽きてもクリアできないドラクエwww
クリアせずに投げ売りされて中古価格暴落中www >>68
最終が大事だよ
我が国日本で幾つ行くの?
ゴミゼルダちんはw
国内実売
DQ11 10週308万(DL抜き)
FF15 120万
ゼルダ 70万 ドラクエは7でも長すぎてダレたのに11はその倍くらいやらされたからな
しかも崩壊しても大して変わり映えのしないマップを3周…
初回クリア時点でモチベーション切れて放置して先月やっとクリア後クリアした >>8
とりあえず城中歩き回って
ガノン前に家に帰る
あると思います >>69
DQ11以前はDQを旧世代RPGと馬鹿にして、洋ゲーばかり推していた間抜けな一神教信者がいたらしいよ
恥ずかしいよね Splatoon2 1,232,523
ドラクエ11 1,347,582
週販 スプラ2万 ドラクエ11圏外 まあハーフミリオンしかいかないウンコことゼルダが
トリプルミリオンのドラクエに何言っても無駄だな >>77
スプラってマルチ販売した片方のドラクエにも勝ててない
自称社会現象の国民的ゲームだっけ? ドラクエは無駄に長い
つまらんから長く感じる
ゼルダはあっという間 ゼルダプレイ僕「なんだこの神ゲー…ハイラル城いきたくない」
ドラクエプレイ僕「ドラクエだ…うんドラクエだ」 ゼルダより売れてるPS4ソフト教えて
DQ出すんだからもちろん国内よな?w ドラクエはてっきりアレフガルドへ行けるものかと思ってたのにもっかい同じ世界なのが残念 ドラクエ11はクリアすると自動的に10がはじまるようにすれば良かったのにな
クリア特典として60日無料とかつけてさ 伊集院光「ゼルダロスはあったけどドラクエはまだ終わらないのかと最後の方はずっと思ってた」 >>56
3Dマリオの完成度はすごいと思う。
64のマリオの時点で完璧やったと思う。
なのでマリオはいつまでも遊べる。
ゼルダは今回からガラッと変わったから
ここからシステムを洗練させて欲しいと期待してしまうわ Splatoon2 1,232,523
ドラクエ11 1,347,582
週販 スプラ2万 ドラクエ11圏外 ゼルダ 神ゲー ドラクエ 凡ゲー
これにはみんな異存無いはず ふたを開けて見ればドラクエに惨敗して
前作から人気ガタ落ちのキッズゲーのスプラ(笑)を
やたら崇めてる豚ちゃん可哀想 DLCでいろいろ冒険させて欲しいンゴねえ・・・
3年くらいはDLC出してくれていいンゴよ >>90
ほい
ゼルダはドラクエの前に超えなきゃいけない壁多過ぎ…
直近3年国内最新作売上
ドラクエ ポケモン
―――300万本の壁(国民的ゲーム)―――
妖怪バスターズ スマブラ
―――200万本の壁(大人気ゲーム)―――
妖怪ウォッチ モンハン マリカ スプラ FF マリオメーカー マイクラ
―――100万本の壁(人気ゲーム)―――
DQヒーローズ DQビルダーズ ゼルダ DQジョーカー ペルソナ FE モンスト ダクソ MGS カービィ
―――50万本の壁(オタ向け人気ゲーム)―――
テイルズ バイオ 桃鉄 龍が如く 逆転 ニーア ARMS 1-2-Switch 妖怪三国志 MHストーリーズ パズドラ マリソニOP BF シージ ミートピア COD マジックキャッスル FO ゴッドイーター 超不思議のダンジョン ガールズモード ブラッドボーン スパロボ
―――20万本の壁(ヒットライン)―――
以下、オワコン有名シリーズ
ダンガンロンパ アトリエ SF KOF ゴーストリコン みんゴル ガンダム レントン グラビティ 鉄拳 ウイイレ パワプロ イース バンディクー ソードアート Fate ヴァルキュリア DB ワンピ ナルト 無双 お前ら正直に言えよ
ドラクエ未クリアのやつ絶対、このスレにもいるだろ?ww ゴキブリってドラクエ11となペルソナ5絶賛してるくらいだからpsってつまらんゲームしかないんだなってのがよくわかる >>97
アクションが好きかRPGが好きかで変わってくるだろ
RPGファンならDQ11が神ゲーでゼルダはクソとなる ドラクエ以下のゴミゲーがps4には沢山沢山
あ、全部かw ピンチになったら一時停止の料理ガブ食いしてごりおししてれば
まず負けない難易度のゼルダよりドラクエのボス戦でぎりぎりの戦いしてる方が楽しい >>97
まず日本人であればゼルダに興味を持たない
ドラクエ 神ゲー
ゼルダ 興味なし
これが正しい >>102
これは思う
いや面白いけどな?
あれだけグラガー性能ガーしてて最終的にP5とDQ11なのは草 >>104
ボロクソに叩いた移植のモンハンにすら勝てないのが大半 >>32
それあるなw
城の写真の場所探してウロウロしてたら
本丸に入った途端にラスボス戦始まっちゃって
そんなに強くないからあれよあれよとエンディングになってしまった >>81
70万売れたゼルダがうんこだと
ps4のゲーム全部うんこ以下のゴミじゃんいいのかそれでw Splatoon2 1,232,523
ドラクエ11 1,347,582
週販 スプラ2万 ドラクエ11圏外 >>103
RPGファンの間ではあの全時代的システム不評だったぜ?
まだペルソナ5のほうがましとか言われてた >>101
ボリューム満点で最後まで飽きないはずのゼルダが
発売3カ月も立たない内に誰も話題にしなくなったのは何でだろうな
DLC一切ないドラクエのが実況してる奴も多いし ゴキブリってドラクエ11となペルソナ5絶賛してるくらいだからpsってつまらんゲームしかないんだなってのがよくわかる >>100
PS4ソフトって言ってるのに何で合算の数字だよ
ゼルダに勝ってるPS4ソフトってFFDQ本編以外にあったっけ? >>115
豚ちゃんドラクエもペルソナもやれないでしょ・・・
あ、劣化版ドラクエはやったのかなw >>114
ドラクエのほうがひどくない?
そもそも話題にすらなってないww >>115
PSユーザーはRPGが好きなだけでは?
こればかりは好みの問題
逆にRPGファンにとってはゼルダはクソゲーなんだから >>8
見捨ててないw
後で来るから頑張ってね〜 みたいな
ガノン倒してからまだ探索してたけど冬のDLCまで休憩してイカとか他のゲームやってる >>43
なんでスプラトゥーンだけスプラじゃなくてフルなの???? ※ドラゴンクエストXIはNintendo Switchで(おそらく完全版が)発売予定です >>118
どうやら値下げ版と合わせたらGTAVは勝ってるらしいぞ ゴキくんはもうゼルダをNGワードにした方が発狂しなくて済んでいいんじゃないかなw >>120
https://i.imgur.com/WKBP2Pc.jpg
ゼルダが話題になった事なんて日本で一度もないw
>>124
スプラでやっても惨敗だけど… >>100
待直近3年でスパロボが50万はないんですが。いつの表の使い回しだ?
スパロボZ2008年51万
第三次スパロボZ時獄2014年38.1万(VitaPS3合算) >>120
ゼルダってゲームの中身全く語られないし
ドラクエと比べて空気過ぎるんだが。。 >>130
アクションアドベンチャーだからな
RPGに比べてストーリーが薄いのは当たり前 Wii Uで200時間、switchで100時間、マスターモードで150時間ほどプレイしたのにまだ飽きない >>127
売上70万クラスのゼルダに発狂する事はないから安心したまえw 発売日から実況を始めて今なお継続してる人はいい
長編シリーズはよくある
だが、今頃実況始める奴は中古で値下がりしたからだぞ
新作はやらないって主義もいるが、ドラクエ11は大元のスクエニが推奨してるから理由にならない Splatoon2 1,232,523
ドラクエ11 1,347,582
週販 スプラ2万 ドラクエ11圏外 >>130
ドラクエ11は時の巻き戻しかパラレルかはすごい語られてたよな >>132
まぁ、ハマるゲームってそんなもんよ
ダクソやってる時の自分みたいだ ずっとゼルダでスレ立て続けてる気がするけどな
なりすましなのかな?
もういいだろゼルダでスレ立てるの発売からどんだけ経ってるの >>129
最新作って字が読めない?
スパロボはZ比較だよ >>136
堀井が巻き戻しって発言してから、つじつま合わなくなって本スレ混乱してたな >>137
デブ一人が吠えたとこで日本のゼルダの話題性の無さがどうこう変わる訳じゃない 面白いゲームとあまり面白くないゲームを比べたらそうなるわな >>110
四神獣影も形も見る前にそれ食らったよ。ミファーとか誰それ状態でゲーム終わったよ!
当然やり直したけど。 そもそもゼルダにはブサイゾンをぶつけてたのに
いつのまにかドラクエ11を比較対象にしているゴキブリ共に哀れさを感じる
ゴキブリこそいつまでもゼルダを話題に出さずにもっとブサイゾンの話題を提供したれww >>132
おうおう、いいなそんな楽しめて。
オープンワールドはハマるとすごいな。 >>143
海外足しても意味ないよ?外人価値観違うんだから
海外2000万行くオーバーウォッチは日本で10万な ゼルダはもう400マン行ったのか それに比べてなんとか11は380万で完全失速 終盤にかけて
ゼルダぬるいアクションゲーだけど移動が面倒
DQ敵が強くなり面倒くさいコマンドゲー >>148
ホライゾンはDLCが11月に出るな
無料のアプデもしっかりやってくれてた
難易度や装備追加が無料だったのは驚いたわ >>147
ない
ポケモンはswitch単独でいけば300万確実に行かない
ぶつ森もそうだろう >>151
海外メーカーのゲームですらソニーのものになるの?w コクナイコクナイ
都合が良くないとカイガイカイガイ
どうも、任豚です ゼルダってそんなボリュームなくあっさり終わっちゃうゲームなのか、、
だからゲームの内容について全然語られないし
もう誰も話題にすらしなくなった >>161
アクションなんだから語るもくそもないだろ
遊んで、おもしれー!これだけ >>100
日本人にとってドラクエがゼルダの100倍楽しいってのは
数字に出てるな。 >>161
ゾーラの街がすげぇと思ってたらそこだけすごかったってだけだったからな
なんかそれ以外の街の格落ち感がハンパじゃなかった >>1
やっぱドラクエは知名度皆無のマイナーキモオタゲーだな
https://i.imgur.com/Sjn9kaz.jpg
https://imgur.com/PuQg15P.jpg
売上でもゼルダに惨敗してるし
ドラクエ〜シリーズ最高の9ですら500万本のウンコ、11は9以下のペースの下痢ウンコ(プラットフォームは3DS+PS4で1億2000万台以上)
ゼルダ〜7月の時点で500〜599万本、885万本売れたトワプリより速いペース(プラットフォームはWiiU+switchで2000万台未満) >>1
ゼルダの終わるって?
別にラスボス倒すとかどうでもよくね?
エアプゴキか >>126
調べてみたけど10月の時点で値下げ版合わせても50万程度みたいだけど、どこ集計のデータ? >>162
それなんちゃってアクションだな
DMCやニンジャガやベヨはアクションだからこそ語らなきゃわからないことがたくさんあるのに >>135 なんだ話題性もゼルダの圧勝じゃん オワクエ11www >>161
時間を忘れるほどのめり込むのと、作業性を強く感じながらやるのでは時間の感覚が違う >>160
いや、それはゴキ
任天堂側はずっと国内勝負だよ >>135
うわああ
すべてにおいてドラクエの惨敗ww >>161
さすがPS独占のキチガイのコメントww
い ま ま さ に あ な た が 話 題 に し てい る の が ゼ ル ダ で す もうゼルダかまってちゃんしかいないんだもん
いつまでやるんだって話だよホント
かまってちゃんは現実で友達作れよカス >>167
今ゼルダswitch版53万だろ?
勝ってないか? >>173
じゃあゼルダがマイナーキモオタゲーっての認めなきゃねw ゴキちゃんは豚版のドラクエがDSしか出てないから
わざとドラクエ11をコケにしてると思ってるけど
ドラクエなんて本来ボコボコに叩かれるもんだからな
でもPS4とかいうゴミにとっては大切な大切なゲーム過ぎて
その本来のドラクエの叩かれ方をしてもすぐ発狂してしまうんだろうが >>165 このように検索数も
ゼルダ>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドラゴン(笑) 武器防具素材集め、お使いクエストの作業ゲーがドラクエ
探索、謎解き、面白すぎて時間を忘れるのがゼルダ >>179
モンハンワールドもカプコンにヘイト向け過ぎて草も生えないんだよなぁ >>178
やっぱドラクエは知名度皆無のマイナーキモオタゲーだな
https://i.imgur.com/Sjn9kaz.jpg
https://imgur.com/PuQg15P.jpg
売上でもゼルダに惨敗してるし
ドラクエ〜シリーズ最高の9ですら500万本のウンコ、11は9以下のペースの下痢ウンコ(プラットフォームは3DS+PS4で1億2000万台以上)
ゼルダ〜7月の時点で500〜599万本、885万本売れたトワプリより速いペース(プラットフォームはWiiU+switchで2000万台未満) >>181
しかし日本人は
ドラクエ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゼルダなのであったw >>180
でも9は擁護しちゃうんでしょ?
アマゾンであんなに工作だって喚いてたじゃん >>186
その日本人限定でイカ2に負けるPS4版ww ゴキガイジはスイッチ版でても手のひら返すなよ?擁護し続けるんだぞちゃんと >>186 しかし日本ではイカに惨敗したのであった >>192
すまんな
イカにもダブルスコア以上で勝っちゃったよ >>191
ゴキブリ脳やからスイッチでドラクエ11出ること忘れてるんやろうねww
そしてスイッチで出る頃にはきっとPS4で出てた事忘れると思うよww 一般人A「ドラクエたのしー!今どこ?」
一般人B「今船手に入れたとこ」
一般人C「私はもうレベル50ぐらいだよ」
ニシくん「ゼルダは海外でドラクエより人気なんだ!!」
一般人A「うわなにあれ…」
一般人B「キモイからあっちいこ」
一般人C「うん」 Splatoon2 1,232,523
ドラクエ11 1,347,582
週販 スプラ2万 ドラクエ11圏外 >>1
やっぱドラクエは知名度皆無のマイナーキモオタゲーだな
https://i.imgur.com/Sjn9kaz.jpg
https://imgur.com/PuQg15P.jpg
売上でもゼルダに惨敗してるし
ドラクエ〜シリーズ最高の9ですら500万本のウンコ、11は9以下のペースの下痢ウンコ(プラットフォームは3DS+PS4で1億2000万台以上)
ゼルダ〜7月の時点で500〜599万本、885万本売れたトワプリより速いペース(プラットフォームはWiiU+switchで2000万台未満) >>198
脳内妄想を書き出すとか恥ずかしくないの? >>206
くそったれな物語の続編購入アリシャス! Splatoon2 1,232,523
ドラクエ11 1,347,582
週販 スプラ2万 ドラクエ11圏外 ペルソナ5やった時、鴨志田終わって休憩しようかなってセーブしたらプレイ時間10時間ってなってそんなに遊んだ?ってびっくりした記憶はある ゴキブリがゼルダの伝説BotWを叩くために使用したゲーム一覧
・DARK SOULS III
・The Elder Scrolls V: Skyrim
・FINAL FANTASY VII Remake
・FINAL FANTASY XV
・Grand Theft Auto V
・GRAVITY DAZE 2
・KINGDOM HEARTS III
・Horizon Zero Dawn
・ICO
・NieR: Automata
・PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
・The Witcher 3: Wild Hunt
・イースVIII
・英雄伝説 閃の軌跡III
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・仁王
・人喰いの大鷲トリコ
・四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE
・ワンダと巨像 ドラクエ11は放置した挙げ句動画でed見て満足という最悪のルートを辿ってしまった
ごめんよドラクエ >>198
一般人A「ドラクエ微妙だった…」
一般人B「もう買わない」
一般人C「コピペばっか」
ゴキくん「史上最高傑作!!DL版ガー!!DL版ガー!!」
松田社長「DLあんま売れへん…」
ゴキくん「史上最高傑作!!DL版ガー!!DL版ガー!!」
一般人A「うわなにあれ…」
一般人B「キモイからあっちいこ」
一般人C「うん」
ゲハの勢い低い方から数えたスレの惨状 ドラクエ1をヒーローズ路線じゃなくゼルダのシステムで遊べたら個人的に神ゲー確定
イワロックなんかまんまゴーレムにできるし >>212
これだけみんなが考える一番のゲームって違うんだなとしか思えんな
ゼルダがみんなが一番に崇めるゲームって思えとかいう考えそのものが受け付けられない人って多いって話だな ゼルダの最後の塔を解放する時の切なさは異常
下手なRPGのイベントより余程来るものがある >>218
ちょっと比較されただけで叩くと思う方が大袈裟なんだよね ドラクエは共通の話題になるんだけど
ゼルダはまず買ってる奴が少ないから話題にすらならないという
一般人の評価は軌跡やゼノブレといっしょ マジでドラクエの裏ボスで投げた
あのやり直しはない >>1
やっぱドラクエは知名度皆無のマイナーキモオタゲーだな
https://i.imgur.com/Sjn9kaz.jpg
https://imgur.com/PuQg15P.jpg
売上でもゼルダに惨敗してるし
ドラクエ〜シリーズ最高の9ですら500万本のウンコ、11は9以下のペースの下痢ウンコ(プラットフォームは3DS+PS4で1億2000万台以上)
ゼルダ〜7月の時点で500〜599万本、885万本売れたトワプリより速いペース(プラットフォームはWiiU+switchで2000万台未満) ゼルダ今作の主役はリンクでもゼルダでもなくて
地形 ゼルダはもうちょいダークさが有っても良かったな
世界が結構やばい事態なのに妙に牧歌的すぎるというか
住民も平和に暮らしてるし
時オカの大人時代や、神トラで裏の世界飛ばされた時の不安みたいなのが欲しかった >>223
つまりプレステのソフトは一切話題になってなくて
ドラクエも話題になってるのは3ds版ってことだよね シルビアのパレード辺りで溜息の回数が多くなったの覚えてるわ >>223
PSソフトはドラクエFF以外は全て話題にすらなってないわけだな
あ、2106本はすごく話題になってましたね >>233
むしろゼルダでマウント取りたくて仕方ないんだなとしか思えんよ
好きなゲームがみんな同じじゃないとダメなんか? >>29
雑魚敵はどうでもいい魔物素材が手に入るだけで経験値的なのも無いから、
倒す楽しみはほとんど無いよね そりゃゼルダの伝説よりアトランチスの謎が好きな人だっているわな 名前だけ売れてるDQやFFやって
コンソールのゲームは面白くないと離れていってしまうのがもったいない >>217
こいつこのあげたリストん中でどんだけやったのかね
とにかくゼルダを叩きたいがためにタイトル持ち出してる時点でゴミ屑なのに ドラクエは糞ダルくて辛かった
なんでか考えてみたけど、同じマップを計3回やってるのがマズイんだと思う
「世界樹で魔王に負けるまで」で一回
「世界が闇に染まった後、各地の幹部と魔王を倒すまで」に一回
「魔王を倒した後、過去に戻って邪神を倒す為に各地を回って」一回
いやー、本当に長かった
アクション性が無くて単調だから何度も寝そうになってた
メインストーリーがまだ面白かったから頑張ったけど
サブシナリオは軒並み糞揃いでひどかった ゼルダなんてオープンワールド凄い海外レビューが凄いしか語られてないしな
実際に遊んでないからゲーム内容なんか分かるわけがない ウルノーガを倒した後はテンション下がって
ニズゼルファ編は作業感しかなかった
ウルノーガを倒せずに逃げられて主人公以外仲間がみんな死んで
過去に戻って仲間たちともう一度出会ってウルノーガを倒すって展開だったら
同じマップの繰り返しだとしてもやる気を維持出来たかも ハンフリーのエピソード、恵まれない孤児の為に悪に手を染めるとか
100年からあるようなド定番のお涙頂戴話、ほんとやめろよって思ったわ
寿命の長い種族が短命の人間と恋して死んだ後も想い続けるなんてのも
ド定番すぎて吐き気がしてくる
水戸黄門やおとぎ話でも読んでる気分だった >>227
ゼルダ姫がガノンをギリギリ押さえてるから
世界は平和でほとんどの人がヤバいって事に気づいて無いって設定じゃないの?
そのおかげでストーリー的にはゼルダ姫が一人で100年間リンクを待っている
と言う悲壮感と ゲーム的には世界が平和なので出来て慌てて
クリアせずにいろいろ寄り道が出来る余裕を両立させたんじゃないのかな?
ゼルダにダークさがあったら気分的にガノンを無視して何度もハイラル城往き来出来なかったわ ゼルダは40分でクリアできるカルピス10倍希釈ゲー >>239
ダクソ3は戦闘での話なら理解できる
世界観でスカイリムが勝ってるのも理解できる
ただKH3はでてないし
そもそもバトルロイヤルもので比較するのは間違ってると思う
ほんとにこんなの引き合いに出されたの? ドラクエ11は「まだ終わらないのか」だったな。
実際、裏ストーリーとかゲンナリなんでやってない。
とにかくひたすらゲーム側の言いなりにやらなきゃいけないし、
戦略や創意工夫が必要なほど難しくもない。
で、そんな窮屈で退屈な内容が延々と続く。 ドラクエは割と毎回同じ感想
序盤は面白いが中盤後半と基本やること同じでダレる
基本一本道だから嫌いなダンジョン攻略しないといけないし
取れる戦術の幅が少ないからネタや凶行にも走れない >>35
それが適当に見えるのが、実は全て計算され尽くして地形が配置されてるんだよ
凄くロジカルなルールで配置されて、膨大なテストプレイを経て調整されてる
そこが今までの作家性や感覚に頼っていたゲーム製作と一番違うところかもしれない ゼルダはよかったよ、常に「何しよう?どこ行こう?」って考えてる。
目的地に行くためのルートをあれこれ考えたり、
祠でちょっと頭を捻ったり
楽するためにどんな料理がいいか考えたり、
あっ、俺はゲームで考えたいんだな。
書いてて良くわかった。 >>249
ベセスダとかは歩いてるとクエストが舞い込むような作りにして飽きさせないように工夫はされてたぞ
作家性や感覚なんて日本でしか通用しない 100年前に英傑達が命と引き換えに大災厄を退けたってのが住民の中で伝わってる情報じゃなかったっけ 自分で創意工夫出来る人が好きなのがゼルダでゲームなのに一本道でストーリー大好きな人が好きなのがドラクエだよな DQ11の裏なんて必須イベントは会話のみだからな・・・
サブイベントも崩壊後の内容を端折ったもんがほとんどだし
クリア後要素と思えばそれなりに贅沢な作りではあるけどね PS4版やってるけど2時間で嫌になったわ
ゼルダの後はきついよな >>253
パズルがしたい人とおとぎ話が聞きたい人の違い >>256
それは知ってる。地形に関しては仕方ない
まさかボストンやワシントンを好き勝手にいじるわけにもいかんし >>253
ホントそれ
特に日本人って一本道でストーリーガーの人多いけどアレはなんなんだろうなw コログ集めをやるとわかるけど、
ゼルダのマップはそんな大雑把でただ広いわけでなくて、
実はマップの細かいところまで「ゲーム」が仕込まれてる。
あのコログの場所はどう考えてもいけなくないか?って良くあるんだけど、
これがちゃんと行けるんだ。 ゼルダの名前をだすとゴキがキレるから、あえてPSタイトルに絞るけど
ドラクエ11よりダクソ3やバイオ7の方が面白い
いやー、最近もうコマンドRPGは辛いわ
ゲームやってるというより、お使いやらされてるって感じだから
動画でストーリーだけ見れば十分だと思った
ぶっちゃけそのストーリーも大した事ないんだけどな
ドラクエの中じゃマシな方ってだけで >>262
ドラクエってこういうのも悪くないって思ってやるもんじゃないのか?
なんか登場人物全員どっか抜けてて楽しかったのは確か。
ゲームって意味なら最近やったシャドウオブウォーとサイコブレイク2の方が面白かった。 ゴキってドラクエのスイッチ版が発売されたらその売り上げも合算してしまうん? ゼルダの場合、例えばボコブリンの集落を見つけたら
1、戦う
2、回避する
3、観察する
4、何かを投げてみる
5、一緒に遊ぶ
:
何やってもいい >>264
やっぱドラクエって国民的ゲームやーって言いまくるぞ >>265
なんか俺もシャドウオブウォーとサイコブレイク2でその選択肢と全く同じことしたぞ 実際ED見たらDQ11萎えちゃってまだクリアしてないや
過去の世界行った所でやめてる 任天堂信者にも何が面白いのかわからない伝えきれないのがブスザワ ストーリーに関しちゃどっこいだな
ご先祖の幽霊が子孫の元気な姿見て自分たちの犠牲の意味を知ったり
人魚が失恋して普通に消えたりどちらも使い古しのベタベタ
俺はDQ7や10初期みたいな毒の強い話が見たいんだ >>268
戦うを選択した時の選択肢もゼルダは無尽蔵
わざわざ遠くから木を切って丸太を運んできて崖の上から転がすとか
雨の日に金属武器を帯電させたまま突っ込んで落雷に巻き込むとか ドラクエは3DSが一番売れてるのになんでゴキちゃんが偉そうにしてるのwww >>271
だから何?っていうどうでも良さ
開発者のオナニーでしょ
信者的には凄い!何でしょうが、自由が面白さに繋がってない典型例 >>272
そりゃジョーク戦術ならいくらでも
消火栓で水撒いて感電とかスモーク撒いてナイフで連続キルとか地雷原作って大量爆発とか ドラクエとかいう凡ゲーと比べないでほしい
ゼルダに失礼だ ドラクエはガワの部分だけで作品の個性が成立しちゃってるゲームだし
フランチャイズ的にはそういうのが一番強い >>265
ボコブリンマスク被ってボム置いて逃げてたわ
最近はラッシュの練習台だな ゼルダ信者はゼノブレ信者に通じるキモさがあるな
ポエム大好きだし、モノホンが多い印象 ドラクエ3DSのことかもしれんのに何でゴッキーが発狂してるの? >>8
神獣行く前にガノン行ってみたら
カースガノンが強すぎて大人しく帰りました
残ったのは古代矢 >>265
うーん、いかにもオープンワールドゲー初めてって感じの感想だね
ゲハ板なのにこんなピュアなゲハ原始人いたのか >>284
ゼルダは目の上のたんこぶだけどゼノは単純にやりたくて仕方ないだけだもんな >>198
子供や女子は結構ゼルダ好きだけどな
ゼルダ中古ソフトを、フリマに出したら速攻で売れたわ。買った人は全員女性 >>284
ゲハで一番ネガキャンスレ乱立したのがゼノクロなのに?
結局ゼノブレ2も「ゼノブサイク2」と呼ばれるんだろうな・・・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508629264/
こういうゼノブレ2のスレがほぼ毎日立つのに? >>290
乱立って言っても
全部100レスも行かずに落ちてるし
一人がアホみたいに立ててただけだろ >>291
どちらにしろゼノコンプ否定できないじゃん >>263
それでもドラクエシリーズというのは新作が出る度にシリーズの中では初めてとなるような新しい要素がいくらでもあったけど
11はドラクエシリーズに限定しても新しい要素が皆無じゃん
強いて言えば3DS版序盤の上画面は3D、下画面は2Dが一番驚いたけどそれだけだし
集大成ではなく手抜きに感じる >>287
これだけできるゲームは洋ゲーでもないぞ >>295
最近はできるゲームの方が多いんだよなぁ
多分アサクリオリジンでも当たり前のようにできるぞ 楽しかったけど確かにドラクエの後半はダレたな
ゼルダの方が長時間遊んだけど最後の最後まで面白かった
ただ数年後どちらかをもう一回やれと言われたらドラクエ選ぶかな
ゼルダはやり過ぎて燃え尽きた感がある あれができる、これができる、はそれこそいろんなソフトで出来るだろうよ
それぞれが密接に、意味を持って見事に統合されてるところが凄いんだよゼルダは >>296
でも、化学エンジンないから火攻めとかできないよな まだ終わらないのか、の代表ゲーはペルソナ5だよな
うっすいダンジョンとメメントスが延々と続いて発狂しかけた DQなんてステマしまくっただけでクリア率2割のクソゲーだからなw
売上もマイナス100万本以上だし、もうオワコンだろ >>303
あれは長かった
もうちょいテンポよくしてくれんとな
>>304
今34%やで >>292
PSファン「なんでニシクンこんなもの持ち上げてんの?
意味わかんねぇ、アハハハ」
ニシ君「ゴキ君はゼノにコンプレックスを抱いてる!」
こんな感じか
見えてる世界が違うよね >>304
2割っていつの情報だよ
って突っ込もうと思ったが先に突っ込まれてた 両方やった感想
ドラクエ表「いやー面白かった」
ドラクエ裏「さすがにちょっと長いな」
ゼルダ「さすがに祠ばかりで飽きた」 両方やった感想
ゼルダ170時間「最後までチョコたっぷり。神ゲーすぎ」
ドラクエ表「PS2から成長してなくてワロタw」 >>14
まぁ入った以上はワープ用に祠見つけたいな…
からの結構深部まで行ってしまうパターン そういや、歳も取らずに封印続けられた理由ってゲーム内で語られてたっけ? そりゃあれだろ
苦労して助けた姫がインパみたいなばあさんだったらがっくりくるからだろ 日本語で調べてみると、ゼルダの人気の無さがバレバレwwwwwwww
印象工作も日常茶飯事。これがゼルダファンの実態。
https ://trends.google.co.jp/trends/explore?q=ドラクエ,ゼルダ ドラクエは温泉の街についたぐらいだけど何か進めるの面倒になって止めてるわ ゼルダのラスダンのハイラル城はえ?もう終わりって感じだった
ボスもね >>316
その辺が一番つまらんかったな
武闘大会からが楽しい なんでダンジョンにしなかったんだろうな
延々とミニパズルやらされてる気分だったわ
神獣ついたら今までのダンジョンレベルのモノガ待ってると思ったけど
そこでも肩透かしくらったわ むしろあのミニパズルのほこらがよかったわ
トワプリのダンジョン長過ぎてだれて1ヶ月くらいやらなかったし
ブレワイもダンジョンだらけだったら確実に積んでた 祠で散々パズルやらされて神獣で更にパズルなのはうんざりした amazonレビュー
ゼルダ4.6、米では4.8
ドラクエ(PS4)4.2
信者率が高いのに負けちゃうドラクエ
流石に色々と時代遅れすぎたね >>312
シリーズ通してそういう仕様だからあんまり気にしなかったなぁ 信者率高いのはゼルダじゃね?
ゼルダ警察みたいな言葉もあるし、ドラクエ警察とは聞いた事無い amazonレビュー
ゼルダ4.6、米では4.8、メタスコア97
ドラクエ(PS4)4.2、シリーズ通してメタスコア90超えたことなし
信者率が高いのに負けちゃうドラクエ
流石に色々と時代遅れすぎたね このスレみればどっちの信者が多いか痛いかってのは分かるんじゃね?テキトー もとからではあるが
ドラクエはシステムに使役されるゲームだからな
今回は極まってクソゲーに堕してしまった
何がストーリー重視だくされハゲ ゼルダをリセットするってそういうことだろう
作り込んだダンジョンがあるほど手持ちアイテムが定められ
ゲーム進行全体の順序まで固定されがち
ウリだった神殿を諦める勇気が改革に必要 全機種持ってていろんなゲームやってる伊集院光もスレタイと同じこと言ってたよね
いつまでもノスタルジーに甘えて手抜きを続けたドラクエが評価でも売上でもゼルダに負けちゃうのは必然なのかもね >>329
確かに現実をミエナイキコエナイして化石持ち上げてるドラクエ信者はちょっと痛いなぁ
【悲報】豚渾身の力作ゼルダBotw、日本人の誰も興味が無い事が判明する。2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508570278/
ドラクエ11、300万本売れるゲームでこんなに評価高いって初めてじゃないか [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503115926/ >>331
ウルフリンクのハート増やす為、いまさらトワプリ触ってみたが
Botwの後だと何をやるにも制約が付いて廻るって感じだ >>305
それ3ヶ月経過して3割しかクリアしてないってことだろw
約7割が途中で投げてるクソゲーという評価は変わらん というかフィールドで仲間表示すら出来ないのがほんと驚愕だったわw
いくらなんでも時代遅れすぎw
7年前の低性能Wiiでもゼノブレイドで広いフィールドで仲間表示出来てたのにw まあパズル重視かダンジョン重視かは好みが別れるとこだと思うが
中身が薄くなってしまった感じは拭えなかったな ドラクエ11でメインターゲットが中年って事はわかった
だからそれより若い世代だとやっぱ古臭さと不便さを感じる。なんか型落ちの教科書読んでる感じ ゼルダは探索謎解きが兎に角濃厚だったなぁw
175時間探索楽しめるってなかなかないw
そういえばドラクエ11のボウガン、糞つまらなかったけど、あれってゼルダのコログみたいな目的で配置したのかな?w
ゼルダのコログと違って全然目的達成できてなかったけど 任天堂のファーストタイトルに対してサードパーティタイトルしか持ってこれない流ればかりだから
ゲハ的にもう終戦みたいなもんだな
今月リリースのPS4ソフトスレとかどこも過疎ってるよ スクエニもFFにかける金を少しでもドラクエに回せばいいのにw
ゼルダBotWレベルに作り込まれたフィールドのドラクエ遊びてぇ
1を3Dにしたらあんな感じだろうなw >>341
だって明らかに凄いの持ってくるとそうなっちゃうし
ホライゾンはベセスダが次作の参考にしたいって言うくらいだから凄いのははっきりしてるんだけどね ホライゾンとか久しぶりに聞いたわ
発売前ゼルダの当て馬として持ち上げてたら売上も評価も惨敗したゲームだったっけ >>344
ホライゾン面白いよ
11月にDLC出るし無料でモードの追加もずっとしてた ホライゾン売れてないのがな
面白い言われてもピンとこない そっか
評価も大したことないし信者の印象も最悪なんで遊ぶ事は無いと思うわ >>326
名前はないだろうけどドラクエ11の批判は一切許さんなんて人はゲハだろうがTwitterだろうがいくらでもいるし
ゲハでも9月くらいまではそんなスレばかり立ってただろ ブスザワ信者のが印象最悪だろ
ドラクエ発表会でブヒッチ版に全く触れないから発狂しながらゼルダの方ガー!崖登りガー!してたのはほんとヤバかったね >>337
ドラクエもペルソナも最初2%で煽られてたが
55%まで来てるんだぜ >>348
9月は豚が叩きまくってた印象しかないわ >>347
評価はいいぞ
遊ぶ事はないって言うのはゲーム的な意味で遊びたくないという意味とは違うんだな、宗派的な問題か >>351
絶賛スレを立ててはそこはおかしいと批判されても聞く耳持たずだろ
ここでもドラクエ11の批判点は聞こうともしてないし >>354
あったぞ
今時崖も登れないゲームなんてやりたくないだってさ >>355
豚の叩きスレ乱立しまくってたが…
なんで平気で嘘つくんだろ豚ってやつは >>354
まじであったよ
ドラクエの発売日発表会な
俺が見てたのはつべだったけどつべですらブスザワ信者の発狂がやばかったからニコニコだともっと酷かったのかもな ああ、あったな
ドラクエに崖登りとか要求してアホかと思ったわ 今回のゼルダやって人でもう終わるのか終わりたくないって意見沢山きくね
誰だか分からない匿名性の高いネットの意見じゃ信憑性無いが
芸能人でも多数言ってる人居るしなぁ周りでももちろん居るし
伊集院もはまり過ぎて現実とゼルダが逆転してあっちがメインの世界って言ってたなw >>357
午前5時頃にバカがスレをageまくってるから見てみなよ ドラクエなんかそんなもんだろ
ゼルダに限らず面白いゲームはもう終わってしまうのかってなっちゃう ゼルダは序盤がぼっち過ぎてツラいから、ドラクエを見習って
もう少し優しく接してくれるキャラくらい欲しかった 半年前にゼルダにホライゾンのスクショで散々煽ってたのはもう忘れたのか…
自分がやった事を棚に上げて「ドラクエに喧嘩売ってたカラー」って惨めな奴等だねぇ 終わらせたくないは20年前に時オカで通った道だな
今時の神ゲーは終わらせたくないじゃなくてスカイリムやダクソみたいに飽きるまで延々と遊べるんだよなあ >>364
絵作りの方向性が違うって事も理解せずに「グラガー!グラガー!ホライゾンがゼルダの上位互換ダー!」って散々喚いてたねぇw >>364
ドラクエにしてたイチャモンは棚に上げる話じゃないよ >>367
そうだねぇ、自分の悪行棚に上げて「〇〇信者が害悪」とか喚いてるソニー信者がいるんでツッこませて貰ったよ 方向性が違うのに
ホライゾンとゼルダの比較動画を
ゼルダ信者が貼りまくってたわ >>368
ほらね、またお前が悪いだろって話のマウント取りが始まったよ そういやちょっと前にシャドーオブウォーの壁上りがゼルダのパクリとか叫んでた豚がいたなw ドラクエが終盤ダレるのは昔からだよな
最後の方はなんか更新されてく楽しみが薄いっていうか 今回のドラクエは作業感があったなぁ
親切にもマップに行先を指定されてしまうし、ほぼ一本道
仲間にする順番くらい選ばせてくれよ!
ドラクエの中でも、もっとも冒険している感じがなかった >>8
むしろハイラル城でパルクールするのが楽しい ゼルダはボリュームが少なかった
これを言うと信者からコログやれって怒られるけどあれはおまけの水増し要素だと思う ドラクエはフィールドが最高につまらない。
操作にもストレスを感じる。
ドラクエやった後ゼルダしたらほんとドラクエで溜まったストレス解消になるほどだわ。 >>369
海外のソニー信者が先に発売前に比較動画作ってそれでお前らが煽ってたんだよね〜
もう忘れたの?
アフィ注意
http://gehasoku.com/archives/51504353.html ゼルダって中身で語られる事がないよな
草が燃やせる!敵を回避できる!ばっかりだもん >>371
SOW今やってるけどゼルダとは全然別物
ゼルダの方がやってて楽しい
SOWはただの目的地に行く手段でしかない >>370
なんかズレてない?
「お前が悪いだろ」ではなく「お前らも同じ事してたのになんで棚に上げて相手だけ批判してんの?」ね
349 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! :2017/10/22(日) 15:27:49.40 ID:m4qBmT8KMVOTE
ブスザワ信者のが印象最悪だろ
ドラクエ発表会でブヒッチ版に全く触れないから発狂しながらゼルダの方ガー!崖登りガー!してたのはほんとヤバかったね >>371
ゼルダの壁登りは登るだけで楽しさがあるから
他のゲームはその境地に達していない >>376
というか今回は発見がテーマだから、能動的に見つけようって気持ちがあれば答えてくれるシステムがコログであって
あれを水増しと感じるようでは… >>378
なんかずっと草の三角でトライフォース、みたいなスレ立ってたよなぁ >>376
メインダンジョン5つもあるの知ってる?
迷路のダンジョンが3つも存在するの知ってる?
ちゃんとやってから批判しろよカス ゼルダも革新的だったけど欠点はあったな
コログやイワロックなどの水増しが多くて純粋なダンジョンはほぼ無い
祠みたいな謎解きもいいけど、ハイラル城みたく
普通に攻略しながら先に進むポイントがもっと欲しかった
あと食事
マックス食材食って全回復は初心者救済で俺も助けられたけど
ぶっちゃけバランスブレイカーでしょアレ
あれに慣れたら複雑な料理を作る奴がいないじゃん >>384
立ってたねぇw
ゼルダの方だけ最高に見栄え悪いシーンを切り取ってホライゾンの画像と比較したコピペ至る所に貼ってた >>380
>>382
こいつらは基地外かなんかか? ドラクエで溜まったストレスをゼルダで解消する感じ。 >>378
ほうそれでやり返したってことか
方向性が違うのに無理矢理比較して煽ってたのか
馬鹿だね アサクリがゼルダ超えるらしいね、メタスコア楽しみだなぁw
アサシンクリードオリジンズってぶっちゃけゼルダブスザワ越えてない?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1508496659/ >>383
全てのコログに違うミニゲームが存在するならまだ楽しかったかもしれないけど同じ物が多過ぎると感じた
>>385
あの迷路が楽しいとか本気で思ってるの? 今回の神獣ダンジョンはダメなんだよね
あれさ、内部の風景が全部「古代風」で(もっというと祠全般が古代風)
昔の水の神殿とか闇の神殿みたいな、個性がイマイチ足りてないんだよ
ダンジョンに関しては過去作の方が良く出来てる
ハイラル城だけは素晴らしかった
侵入ルートがいくつもあるってところが特に >>390
因果応報って奴ですなぁ
害悪なソニー信者が消えない限りソニーハード、ソフトへの煽りは消えないだろうねw 批判するならメタスコア97以上のゲーム作ってからにしましょうね >>395
そうだね
害悪な任天堂信者が消えないかぎり任天堂ハード、ソフトへの煽りは消えないだろうな >>397
不毛だねぇw
ソニーが始めたゲハ戦争なんで、ソニーが土下座するまで終わらないかもねw >>398
自分もGTAでツッコもうかと思ったわw >>400
まあ任天堂が土下座するまで終わらんかもな >>398
時オカサイキョー
やっぱゼルダが頂点だねぇ 時オカは異論はないな
だからこそ今のゼルダに不満もある >>403
そりゃ時オカは歴史に残すべきゲームだしな
これに比べればブレスも霞む ドラクエとかいうカスはFF15は無理でもせめてWiiのゼノブレイドレベルには技術的に進化しないとね
ゼルダと対立できる土俵にも上がってない >>251
いやあれ飽きるどころかまたかめんどくせーってなっていくやろw 神トラに時オカにBotWと歴史に名を残すべきゲーム出しすぎだな、ゼルダシリーズはw
ドラクエは一つも出せてないけどw >>407
FO4はジャンクが使えるから良かったけど肝心の本筋のストーリーがつまらなくて寄り道しかしてないっていう フィールドでの仲間表示もナシ、分割しまくりの蟻の巣マップ
ショボすぎ 時岡は革新的だったし後のゲーム業界に大きな影響を与えた偉大な作品だと思うがブレスオブザワイルドは明らかに過大評価 先日DQ11クリアしたけどまだあるのかよてのが正直な印象
話は好きだけどゲームの展開はクソ
裏含めたらマップ三周って 日本ではw
最近のソニー信者はPS3時代のコクナイコクナイ路線に回帰してきてるの?w
そういや最近はパンツゲー連呼もやってるよね、PS3時代のソニー信者みたいにw ゲハに住み着いてるやつは涙流して褒めてるがゼルダは一般受けしない フィールドでの仲間表示もナシ、分割しまくりの蟻の巣マップ、コマンド戦闘はテンポ最悪、音楽も最低
糞すぎ
Wiiのゼノブレイドよりショボいゴミ
崇めてるのはノスタルジーに依存した日本の中年の信者だけ
まさにカルト宗教 ニシ君が何言ってるかわからなくなってきた
まあゼルダ新作は他にはそう影響は与えないだろうな その言い方だとDQ11がなんか他のゲームに影響を? BotWは歴史改変をしたという意味で業界に大きな影響を与えた
今後は野焼きも壁登りも全てゼルダが起源だぞ >まあゼルダ新作は他にはそう影響は与えないだろうな
その妄想が現実になれば良いねぇw
任天堂自らゼルダ新作の開発秘話を明かした、伝説の8講演――三角形の法則、確認義務なきデバッグ…名作を生んだ数々の驚異的手法「オープン化」で彼らが問いかけたものを考察
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171016 >>423
ゲーム開発にも関わってる業界人は「参考にしたい、するべき」と主張してるみたいだねぇw
任天堂のお陰でお前らゴキくんも遊ぶゲームのクオリティが上がるんだから感謝しろよw >>424
参考にしたいと
実際には参考するかと受け入れられるかは別だからな
まあ壁のぼりが売になるゲームが出たら
たぶんそれを避けるだけだから
ありがたいところか迷惑だなw >>425
壁登りw
表面的な事しか読み取れずにトンチンカンな事ほざいちゃうのは流石虫ってところかw
そもそも読んでもなさそうだしw >>427
ドラクエのレベルデザインの話が出てきたのはみたぜ
さすがドラクエ 三角形の法則は理解するけどゼルダは山の周りに敵とアイテムばかり配置されていて2つ目以降はマンネリ化してる
村とか住居が沢山存在していればまわる楽しさもあったんだろうけどね >>429
ファミコン時代の一例でドヤ顔w
程度が低くて笑っちゃうねぇw DQ11はアプデで耐性装備作れるようになったり
会心ガードやイオが回避出来るようにしてくれ >>431
この1例でもってきてドヤ顔してるのはそっちじゃねw
程度が低くて笑っちゃうねぇw ゲーム業界に開発のノウハウという多大な功績を残したゼルダと違ってノスタルジーに甘えて手抜きし続けたドラクエ11は何も残せなかったねぇw
フィールドでの仲間表示とかいうWiiのゼノブレイドですらやってた事も出来ないくらいの技術レベルだしなw てかファミコン時代の一例が話題になるってすごくね
それだけ浸透してるってことだな
ゼルダ新作もそれぐらい後に語られるといいねえ マジでドラクエはネルセンの試練で一気に飽きた
また何ヶ月後かに気が向いたらやるかもな これはわかる
ドラクエは引っ張りすぎ
ゼルダは物足りなさ過ぎ ドラクエは過去作も含めて何も残せてないから惨めだねw
ゼルダみたいにシリーズの何作もが世界中で語り継がれる傑作じゃないから当たり前だけどなw >>425
何について参考にしたいって話なのかすら読み取れなかったんだ… >ゼルダは物足りなさ過ぎ
これな
祠繰り返しに耐えれるかどうかだな >>441
ドラクエ信者は馬鹿だからしょうがないw
その上ソニーカルトも掛け持ちしてるようだしw
脳みそも萎縮してるんだろうw ゼルダは単調で呆気なくてドラクエは長くてダレる
その間位の作品をやりたいわ ドラクエの裏はもっとあっさりしたので良かったかもね
ゼルダは技術だけ誇っても盛り上がりがなければゲームとして平坦になるって再認識できた 技術も内容も絶賛されてるゼルダと違ってドラクエ11は微妙評価だね…
同じ時期に生まれたゲームなのにこの差のつきよう ゼルダはマジで神過ぎる
DQ11は途中で投げっぱだわ
革新と懐古でこんなに差がつくとわ ゼルダはあらゆるものが革新的だった
ドラクエは過去の遺物でゴミ ゼルダはゼノブレイドみたいに各地に強敵がいたら文句のつけようがない神ゲーだった 軌跡とかテイルズとかコンパとかと同レベルのドラクエを世界最高峰の評価受けてるゼルダと比較するのは流石に可哀想 ゴキが豚がどーたら言うけどドラクエ11は間違いなくスイッチに出るからなあw >>454
何でお前遊んだわけでもないゲームをクソゲーって言えるの?
面白いかどうかなんて遊んでみないとわからないじゃん 今回のドラクエの一番面白かったところは
まさかの2D、携帯3D、ハイエンド3Dの同時展開したところだ。
しかも基本的に内容同じ。
3バージョン全部体験したけど、そこが面白さのピークだった。 ドラクエは過去に戻ってガラガラポンに萎えて完全にやらなくなった 同じ時間くらいやったけどゼルダの方が体感時間かなり長く感じたわ
やっぱり自由度が高くて色んなことが出来るからだろうな
まぁドラクエの方が面白かったけど 先週ドラクエ買って今やってるけど
荒廃後の仲間集めで、もううんざりしてる
一度行ったところを又グルグル回されるし
こっから面白くなるのか?
飛べるようになってからが本編だと思ってるけど あとドラクエのレールプレイングぶりにも辟易
ほんとクソつまらんゲームだったよ ゼルダはつまらん
ストーリーがクソだし、祠は苦痛でしかない、雨はユーザーへの嫌がらせして ドラクエとゼルダの話で、最初の着眼点がストーリーってところに
価値観の齟齬があるね。
個人的にはドラクエ11のストーリーのなにが良くできてるのか分からないが。
○○○○の自己犠牲と復活の流れが感動するの?
そういうのは少年ジャンプで腐るほど読んだ気がする。 そりゃドラクエ11がくっそつまらんかったからな。単純にコマンドRPG大嫌いだっただろうけど。まあ、俺のコマンドRPG嫌いが食わず嫌いじゃ無いと解ったから助かったが >>160
PSユーザーはとっとと360ユーザーに土下座謝罪してもらおうか >>243
今までのドラクエのシナリオと同じスクエニのスクウェア作品をぱくってつくったある意味スクエニになった総集編みたいなもんだわw
これでドラクエナンバリング畳んで店じまいなら納得するが。 >>250
ゼルダで敵がほかのRPGみたいに数百種類出てきて敵を倒すのがメインになったら、敵を倒してレベル上げや素材集めやクエスト繰り返してマスターソード作るとかPSに溢れてるクソゲーになるわなぁ >>469
ゼルダ持ち上げてる奴らってこんなレベルかよ ゼルダをやった僕『当たり前を見直したビデオゲーム史上最高傑作…』
ドラクエをやった僕『やっぱドラクエ良いわ…11は歴代最高かも…』
どっちも神ゲーじゃダメなんだろうか… >>471
「ビデオゲーム史上」を「自分が今まで遊んだ中で」に変えたら角はたたんな ゼルダ信者が喧嘩売りすぎてゼルダまで嫌いになりそう ゼルダはゲーム史上最高の傑作だったな
世界的にもそう評価されてるし
ドラクエは手抜きの駄作だったけど >>474
その割にはメタスコアがGTA4超えてないな
ゲーム史上っていうからには全てを超えるって事だし、そもそもゲームの最高傑作って何? >>471
どっちも神ゲーといいつつ史上最高傑作とかつけてたらいかんだろ
他のゲームもディスってる ゼルダ信者はゼルダが全てにおいて超えているって思ってないと満足できないからな
ジャンルも関係なしに全てのゲームをゼルダと比べてゴミ扱いは常人のする事ではない 史上最高傑作とかに過敏に反応する奴w
こういうのをクレーマーって言うのかね?
そいつがそう思ったんだからそれでいいだろ
チョン野郎かよw ID真っ赤でイライラだねぇw
ゼルダはゲーム史上最高傑作だわぁw
世界にもそう評価されてるしねw ドラクエは3DSにも出てるのに
ゴキブリはすぐ朝鮮病を発症させて自分の物扱いするのいい加減に止めなよ >>479
むしろそういう事象や起源を主張してる人たちって...
ああ、君たちってそういう... >>479
まあそいつがそう思ったのならしょうがないな
自分は過大評価ゲーだと思ったわ
そう思ったんだからしょうがないわな ゼルダはゲーム史上最高傑作だったなぁw
ドラクエはクソつまんなかったわ ゼルダは品薄のスイッチやオワコンのWiiUを買わないと出来ないのが酷い
3DSでも出してくれ ゼルダは塔解放するところまでは面白いがあとはつまらない
大して話題にならないのはめんどくさくなったプレイヤーがネット見ながらやってるからだろうな
作り手は旧態依然の作り方で、今はネットでさっさと答え見て進めてしまうってことが分かってない
そういった作り方では何も残らない ガノン倒して、クリア後にやること特にないのかーとちょっとガッカリしたけど、
思い出ムービーを頭から見て、懐かしくなって目的もなくその辺をふらふらする
そうすると新しい祠とかサブクエが見つかってまた楽しめる 大して話題になってない…?w
ゲハでは半年以上ずっとスレが立ち続け、CEDECの講演やゲーム大賞でネットで騒がれてるのにw ドラクエは口封じられたのかってくらいどこでも話題にならんな >>490
頻繁ではないが今でも複数のスレで書き込みはあるぞ >>490
だって一部の信者が持ち上げてるだけでただの凡ゲーだし… 安定の建て逃げだな
どっちも面白かったわ 今年のゲームでプレイ時間150超えたのはこの二つだけ >>482
ゲハとか関係なくつまらんものはつまらん ドラクエはクリア後が助長すぎなのは分かるわ
懐古に媚びた演出盛りだくさんだがお子様にはただのマップ使い回しの引き伸ばしだし ゼルダも大概後半早よ終われと思ったけどな
ストーリーが無いから作業みたいになった
ドラクエは終わった後の世界は面倒になってやってない ペルソナ5とか長すぎてウンザリする
RPGは長けりゃいいってもんじゃないんだよなあ DQ11を高評価してる奴ってクオリティじゃなくて
自分の好き嫌いで評価してるだけだからな
大作ゲームなのに汎用エンジン使ってるし
ゲームとしてのアイデアも優れたものは無い
久々にゲームをやってみたら面白かった、だから高評価とかそんなんばっか ドラクエは微妙ゲーすぎて怠かったわぁ…
一応クリアしたけどね
ゼルダは面白すぎてもう200時間遊んでる この世界を終わらせたくない と思ったのはマザー2以来だったわ 冒険ものが好きだからゼルダはまだまだ旅したいって気持ちになるな
オープンワールドだからってだけじゃなくドラクエ11は仲間が至れり尽くせりで世話を焼いてくれて観光ツアーのような感じだったからな
終わらないで欲しいって人は仲間が気に入ったんだろうけどそれなら別にゲームじゃなくて小説でキャラ掘り下げとかでも満足しそう カリスマゲーマー、人気ゲームサイトへ寄稿。デッチ上げられた「ゼルダの伝説 BotW=傑作」
愚論を徹底論破!
「ストレス9割」「文句や舌打ちばかりのプレイ」
「煩雑さや面倒さ、根本的なUIへのストレス」「マジで不快」「絶望的に不快」
http://kentworld-blog.com/archives/tales2017-botw.html
https://twitter.com/uyuni_bpgamer カリスマゲーマー、「ゼルダの伝説 BotW=傑作」のデッチ上げ風潮に断固NO!
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer ? 8月24日
アサクリやっててゼルダBotWが合わんかった理由がまた一つ分かったわ。どこでも
崖登れるのが好きじゃなかった。アンチャ、アサクリ、トゥームレイダー、ホライゾン
辺りの突起みたいな捜して登るのが好きなんだと実感
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer ? 8月24日
その癖都合よく祠では制限かけまくりだからね。世間の評価と一番乖離してる
ゲームだと思った
https://twitter.com/uyuni_bpgamer 「ゼルダの伝説 BotW=傑作」デッチ上げ愚論と闘うカリスマゲーマー、
同意見ブログに我が意を得たり
ウユニ@バックパッカー兼トロファー社畜? @uyuni_BPgamer ・ 9月9日
ブログ巡回してたんだけどよく見てるブログに俺とめっちゃ近いゼルダ評発見。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(SWITCH版) 前編
http://blog.goo.ne.jp/otaoota/e/92e5e3a05e16bd72be4b7e147e12f343
@otagameさんから
https://twitter.com/uyuni_bpgamer >>506ー507
ID変えてアクセス稼ぎの御本人乙 マップ3周の使い回しなのは
PS4になってあまりたくさんの街とかフィールドを作る
予算と時間がないための苦肉の策だろうな >>456
ゲーム内容に触れてないけどつまりどこがピークだったんだよ 過去編の途中なんだけど1ヶ月ぶりくらいに再開したら
同じマップなもんだからどこを回ってどこを回ってないのか忘れてしまって
もうええわってなった ドラクエ11はいつものドラクエだよ。
革新的なゲーム性もなければ、伝統的な「ポポポ」 >>487
ゼルダをネットみてやるとか自分で金を溝に捨ててるようなもんなのに ゼルダラクダとぞう攻略して積んでる。どこをどう行っていいかわからんで放置した。ドラクエはクリア 長くても良いんだけど同じとこ2回も3回も行かさせられるとはよ終われやってなるな ゼルダのストーリーは自分の150時間分の足跡を見たときに
「自分の150時間分のストーリー」を確認できる。
「あ〜いきなりそんなとこ向かっちゃって・・・そう、死んだ死んだ。」とか、
案外覚えていて面白い。 どうもオレはゼルダに向いてない。
どうしてもオルディン地方とゲルド高地より北への行き方がわからない(´・ω・`) >>521
火山はともかくなんで?と思ってたが
ゲルド高地突っ切ろうとしてたのかw
一旦目的を忘れて道なりにあちこち行ってみな
いいか、道なりにだぞ >>272
こういう戦法なんて殆ど利用しないから
基本物理で殴ったほうが早いし
終盤は無視しか選択肢がない ゼルダは80時間でもうやること繰り返しでお腹いっぱいで後半は完全に作業
ドラクエは160時間でクリアしたが最後までシナリオが気になるし
終盤の最強装備作る時はテンション上がったから最後まで楽しかったなあ >>522
高地から行けないのか(´・ω・`)
今再開してみるよサンクス >>521
まあ、いろいろ試すといいよ
がんばり鬼上げで登山家プレイとかでもいいのよ ドラクエは3DS版が完全版だったからなあ
PS4ってマジでゴミだわ >>526
道なりに行ったら未開の地に行けた!
ありがとう
>>529
そうなのかーオレは挫折した(´・ω・`) 録画機能でイーガ団30秒クッキングが流行ってるの面白い ドラクエ11みたいなゲームは一周クリアしちまったらもうやらなくなる
だがクリアするまでは相当面白かった
ps4の糞ゲーの山の中で、ドラクエ11だけは唯一面白いと思ったね >>532
ゼルダもコンプしたらもうやらんだろ
キャラビルドでプレイスタイル変えてーが出来ないゲームだし >>533
ゼルダもガノン倒してしまったらもうやる気なくなるな
そもそもコンプしてどうなるの?なんか意味あるの?って思っちゃうし まーたジャンルも違う購買層も違うゲーム対立煽りさせてんのか
飽きないねぇ ゼルダは簡単すぎたな
客層も考慮してのあれだったんだろうが >>534
そのガノンもクソ雑魚の低い目標過ぎてまじで萎えるよな >>536
俺もゼルダ最大の不満点は難易度だわ
せっかくどこでも行けるのに敵が弱すぎて達成感がない
せめてタートナックは欲しかったなあ 中古屋にすぐ売られるのがドラクエ評価
ゼルダは高値維持
ドラクエは暴落
特にPS4版 こんだけドラクエ叩いてもスイッチ版出たら持ち上げるに決まってる スイッチっていまだにドラクエ11が出来なくてゼルダなんてやってるなんて笑うよなw 「ドラクエ11!はやくきてくれーっ!」って思ってるswitchユーザーは
案外少ないんじゃないかと思うぞ。
任天堂ハードしか持たない人でも3DSでやっちゃった人が多かろう。 声に関しても一長一短
イメージが固定化すると違和感だけが残るし、CGキャラのモーションタイミングは音声ありきじゃないから調整しないとイモ演出になる
読み込みもあるし >>539
どうせ武器壊れて色々使い回すゲームなんだから
ライクライクはいても良かったな 日本人は脳が死んでるからドラクエが好きだろうな
って数年前のゴキブリが言ってたセリフ DQ11は確かに本編とおまけのバランスがおかしいし、
本編ラスボスであるはずのウルノーガ倒した時点でまだ最後の鍵が手に入っていないってのもなんだかなぁ、と
ゲームを一通り遊んで満足したい人は本編ラスボスでゲーム終わらせて、
無理なレベル上げ等の苦行を経てでも全呪文全スキル解放まで、もしくはレベルマックスまでやり込みたい人にはその受け皿として裏ダンジョンを一個配置しとけばいいのに、
DQ11はその後も本編と変わらないシナリオが継続するからね
結局全部遊ばせる気満々かい!と ウルノーガに倒されるムービーを倒すムービーに差し替えてそのままエンディングの方が気持ちよく終われた >>549
ベロニカの死を乗り越えたセーニャとかが
全部無意味と言うね ウルノーガ倒してそのまま裏ボス直行して終わった
ここまでが本編でそれ以外がおまけだと思ってる ドラクソはシステムが30年前から進化の無い時代錯誤ゴミJRPGだからな
BOTWという最先端の神をプレイした後だと、糞さが際立つw ゼルダは神獣を攻略したらマジですぐに終わるから
本当やる事が無いわ
マスターソードが強くて欲しいから多少は寄り道しなあかんのもムカつく ゼルダは面白いからずっと世界にいたい
ドラクエはシナリオをとりあえず最後まで見なきゃって義務感で作業しなきゃいけないのが辛い そもそもRPGとアクションアドベンチャーというジャンルの違いがあるんだが
比べてる奴は馬鹿なの? 閃の軌跡のネタバレを見た僕『まだ終わらないのか…』 >>557
だから?
ゲーム性は似てる部分があるから、比べられるのは自然なこと
アクションアドベンチャーというジャンル自体がRPGと似てるし
ドラゴミクソスト叩かれて悔しかった?w まあ、RPGって大枠で比較されるのは仕方ないのでは。
スト5とドラクエ11比較とかは変だけどさ 一応言っておくとRPGとアクションRPGね。
自分は「アドベンチャー」ってジャンルの定義がイマイチ良く分からない。 >>562
探索モノだと思いねえ
探し出すのは殺人犯でもお宝でも脱出ゴールでもいい
その為にフィールドをうろつきヒントを集め、コマンドやアイテムやギミックで障害を越えていくって寸法よ
その為の表現方法としてテキストオンリーからフォトリアルなアクションまで幅があるだけ ゼルダは終わりたくなかったから、終わらなかった。
そして、故障でデータ消えた。
switchはほんとなんかあったら、ほぼデータ取り出すの無理だから、
糞ハードだよ。
改造恐れるのは結構だが、データは何としても死守しろよ。
昔みたいなハードへの絶対的な信頼感も神サポートも無くなった。 ドラクエ11はマジでまだ終わらないのかってぐらい長いからな
あれ以上長いとクリアできない人出てくるから過去編はカットしまくったんじゃないか
ただ開発時間足りなかっただけかもしれないけど ドラクエ11、もう中古半額だな。
正月の福袋はドラクエ11が必ず入ってそう 中古のドラクエが安いのは売れた証なので、
そこを貶すのは見当ちがいかな。
まあ、クリアしても愛着が持たれない程度のモノって点はあるかもしれんが。 もっと売れた3DS版のほうが中古による価格下落率が低いのはどういう現象ですかね >>570
そんな大した論点でもないと思うが、
ハードの普及台数がダントツで多いから、持ってる人同士で貸したりして、
中古屋を介さずに回ってるんじゃないの? クッキングママ 555万
リンクのボウガントレーニング 498万
DQ11 308万←ざっこwwwwww 豚って市場の範囲の差も考えずに海外込みと国内の売り上げ比較しちゃうのな
そもそもドラクエ11はまだ海外で出てないんだけど >>573
この人は自分の好きなゲームが自分はクソだと思うドラクエより売れないから発狂してるのかな?
かわいそう… Switchに取り込まれたら任天堂サイドと仲良く売り上げ共有することになっちまうが
ドラクエじゃなくFF15アゲとかにしといた方が良かったんじゃないの 結局ソニーハードファンはPS2の頃から変わんねえんだな
中身も利益も関係ない、売り上げがすべて
洋ゲーやリアルやグラフィック至上主義否定どころか
「これしかない需要ではなく選択肢が多いのがいい」ってのも大ウソだったわけだ でも>>1や伊集院の言い分もわかるんだよね
操作してるだけで楽しいゼルダと違ってドラクエ11は本当にシナリオのみって感じだからクリアしなきゃ内容を友達と語りようがないんだよな
「はやくクリアしろって、感動すっから!」とか言われても、間でダレちまうとなぁ
こういう無駄に長いシナリオずっとダレない人達ってある意味すごいよね
ハリポタ最初から全部通しで見させられるようなもんでしょ
一時停止(セーブ)は出来るけど >>34
パリィしまくれば雑魚やろ
雑魚敵わんさかの方がやりづらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています