洋ゲーアンチ「洋ゲー会社は開発費高騰による赤字で潰れる」→各社ガチャ効果で大復活wwww
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ゲーム内課金の皮肉
https://damonge.com/p=22987
ゲハで大コケと叩かれたCODIWはガチャで売上はペイ、Activisionの株価も好調
万年赤字で叩かれたGTAの親会社TakeTwoもガチャ効果でGTA新作を出すまでもなく2017年3月期黒字化
洋ゲーアンチまた負けたwwwwwwww 先にやったヤツが叩かれるのは当たり前。それが普通の事になってからやっても叩かれない。
不祥事が発覚したとき、最初の企業が叩かれまくって、しばらくして俺も俺もとか名乗り上げても
そこまで叩かれないのと一緒 >>33
パッケージゲーで時短・スタミナ課金
pay to winを普通に受け入れてるのが恐ろしい
あれだけガチャ課金をバカにしてたのに
「無料でできちまうんだ」を叩きまくった日本が
まだマトモだったという 和洋問わずシングルキャンペーンは別売にしてマルチプレイは基本無料の課金方式で遊べる様にすればいいのに 開発費が上がる一方ユーザーは減るばかりだもんな
海外なら大丈夫だなんて幻想は捨てた方がいい 欲しいキャラスキンが有料枠の場合はしょうがないよな
今の洋ゲーはそれが許される雰囲気になってる
子供には勧められないが 相変わらず黙ってしっかり読んでくれて
効くところはしっかり反応して教えてくれる出来た生真面目な子だね
w >>38
>和洋問わずシングルキャンペーンは別売にしてマルチプレイは基本無料の課金方式で遊べる様にすればいいのに
そう思うけど、流れは全く逆で
シングルプレイは作る価値すら無くなり
マルチプレイはフルプライス+ガチャ課金に
「キャンペーンなんて誰もやらんだろ?」とかメーカーが言っちゃうくらいだからな GTAなんかは発売から一定期間が過ぎたら
タイトルを無料化してバラ撒きまくっても良いかもね >>42
シーズンパスは中古対策という大義名分に成り得たからな >>45
ソニーはみんゴルで
世界初の「パッケージ+ガチャ課金」
やったからなぁ・・・ オーバーウォッチの頃とか無課金で簡単に手にはいったが
最近のゲームは
ゲーム内マネーや経験値をガッツリ絞った
課金前提の難易度設定だからな 「ガチャに金つぎ込むのはジャップだけ」みたいなスレ立ってなかったっけ これ初動が大事だと思うね
早めにユーザーがノーを突きつけないとエスカレートしてえらいことになるぞ オバオッチも期間限定のスキンをある程度揃えようとすると課金必要 >>51
実際には外国人さんがドッカリつぎ込んでる件 問題は売上よりも、過酷な制作環境による制作者のCS離れなんだよな・・・ パッケージ購入代金とは別の継続的な課金がないと
今の洋ゲーの大作体制は維持できんでしょう >>51
立ってた
ガチャなんかに騙されて搾取されるのは脳みその退化したジャップだけ、みたいな論調の奴が
結局海外も同じで例によって日本が先行してただけってことか
ガチャ文化は後追いしなくて良かったのになぁ フォーオナーも課金マネーで買ったボックスガチャ産レア装備で
1対3で囲まれても余裕で皆殺しに出来たな
むしろ囲まれた方が有利でガチャ以前の問題もあったが 3年後の結末が見えるけど、どうにもならない
これ日本のゲームメーカーはどう思ってるんだろうな
そして主力商品として扱うプレステユーザーはどう思ってるんだろうか? GTAのどの部分がガチャなんだよ
課金要素のこと全部ガチャって言ってんのか? わざと解放までかなり時間かかるようにして時短販売系は割と糞だと思う
そんなにかからないけど時短もあるよってのらいいけど 外人は優等人種なんでガチャ課金みたいなバカなことはしないんじゃなかったのかよ 大手メーカーであればあるほど
収益改善のためにゲーム内課金を止めるわけにはいかない ガチャやアイテム課金必須ならAAAなんかいらんわ。
買い切りのインディで十分。 >>63
GTAじゃなくて他のテイクツータイトルのことだろう ガチャ課金に嫌気をさしたユーザー達が
ガチャがほとんどない任天堂に集まっていきそう
もっとも、任天堂もスマホに進出してるし、
そのノウハウで、CSでもガチャやりかねないけどな カプコンとかバンナムとかスクエニが率先して助言してやれよ
焼畑はダメだって
少なくとも本編でガチャはダメだって 今となると経験値アップとかの課金アイテムを出して
ボロクソ叩かれたテイルズとかが懐かしいなw ガチャにハマるのは日本人だけではなかったってことだな 任天堂がもっとコンテンツ大事にした方がいいよ?て
海外で助言したらブーイングの嵐だったじゃないか
あれから任天堂も小言みたいのは言わなくなった >>64
バトルフィールドのショートカットキットは有名 つかそれよりCODはソロは知らんがマルチは基本から作り直せよ
20人対20人前後の対戦にすること
それにともない1パーティーは4人までとすること
ドミネのSR禁止
キルストの代わりにスコスト
芋よりも動く方がデメリットがあることの改善
CODはお手軽にハデなドンパチができればいいんだ スマホはもちろんPCが復活したのもこれのおかげなんだな
CSも受け入れるしかない 開発費と収入の問題だからいずれこうなるって誰か言っていたけどその通りになったな >>65
Forza7っていうレースゲームなんて
車の入手手段をガチャのみにした上に
そのガチャを回せるのがレースで経験値溜めてレベルアップの時だけ
後にリアルマネーで回せるようにするらしいが、人気ある車は全部高レアリティにしてある上に
車の入手台数で高いレアリティが解禁されるシステムだから、最初の100回はマイナー車種か雑魚しか出ない
日本人でもここまでえげつないガチャはやらねえよ・・・ >>81
マイクロソフトが作ったファーストのCSソフトなんやで・・・
DLCなんか問題にならないくらい酷い >>80
前作まではガチャじゃなくて金出せば確実に買えたのになぁ…
デッドオアアライブの衣装なんて欲しいものを選んで買えるんだから、今考えたら超良心的やぞ! >>80
こんなデマ拡散してる奴まだ居たんだ・・・ >>75
まぁ言われた側からすれば、
ブランドの保持なんてやりたくても出来ねーよ、ディズニーやお前らと一緒にすんな
みたいな感じだったんじゃね? 去年のGDCだっけ?日本のガチャ方式の講演に外人の開発者が大勢集まってたの 金出せば欲しいものが手に入るアイマスって良心的だなぁって思ったけどプラチナスターズでガチャ課金やってたな
Pたちはどうして気持ちよく課金させてくれないんだと嘆いてた 今タイトル自体が7000〜8000円もするのに
さらに搾り取らないと立ち行かない業界なんだもんなぁ…
続けてくれているだけありがたいのかもしれんぞ? やりすぎるとガチャ規制くらうだろ
あの国は訴訟大国だし CSでガチャ流行らせるなよ
真似するバカ出てくるだろ >>83
今作も一般車はゲーム内通貨で普通に買えるぞ。
ガチャっていうのは特殊効果のあるforza editionとか、
レアカーが入ってるってだけで。
一般車はコレクターズレベルでの購入制限はあるけど、
適当にレースしながら車買ってれば5になって制限解除されるし。 外人様のガチャはいいガチャ!!!って言い出す奴いるよねw >>94
そうなのか
ForzaはHorizon系しか買ってないからなぁ >>96
車の購入はHORIZONとほぼ一緒だよ。
HORIZONも倉庫イベントでしか手に入らないレアカーとかあるだろ。 負けたのは洋ゲーアンチではなくソシャゲ(ガチャ)アンチ≒CS信者では…? フォーオナーの時も課金者が強すぎて向こうではスト発生するくらい問題になってた
スト前にはマシにしたからストの主因はバランスの悪さになってたけど ゲーム内課金の甲斐もあってCoDの毎年のような連発も落ち着いたのかな
タイトル連発されるとマルチの寿命も縮むし、ある意味で(非課金)ユーザーにもメリットはあるのかもしれない 大正義ブリザードのオーバーウォッチ
これの大成功で流れが完全に変わった というか 海外大手は大半ガチャもスマホにもゲーム出してるよ
3dsなど任天堂携帯機を捨てたのはそのせい 負けたのは「Pay to Win」のガチャ商法を嫌ってCSを遊んでいた連中だろう
今後ガチャを回せない貧乏人は課金者の餌だ
せいぜい派手に撃ち殺されて金持ち連中を喜ばせてやる事だな 海外はガチャの確率がマシなせいもある
子供が課金して金が馬鹿げてるって理由で訴えて勝てたから課金に対しては少しでもギャンブルだと思ったら平気で訴えられる 経験値倍増とかゲーム内で入手可能(入手に手間かかる)なものを課金で手っ取り早く入手みたいなやり方はありだと思う
課金限定ランダム入手は基本無料ゲー以外では許さない 海外で訴訟問題に発展して、法規制が入るまでがセットだろ。 >>106
ハースストーンとかは救済タイマーっていう特定数のパック開けたら必ずレジェンド確定な上一度出たレジェンドは被らないからな
ここら辺をシャドバはパクれや >>105
Forza6は課金で金が手に入りやすくるVIPユーザーってDLCあったんだが
Forza7では同名のDLCで宣言なく金が増える特典排除して
数千円払って手に入るのがオンラインで名前に王冠マークつくだけって状態なんだよな
その上で車の入手をガチャに固定した
儲けようってだけじゃなく詐欺まがいまでやってて目も当てられん 洋ゲー会社「アイテム課金儲かりすぎワロタwwwww」 → 新作を発売しなくても黒字に [895142347]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1508822574/ >>109
全洋ゲー会社ブリザード化するんか?
10年前のゲームのアプデを今でもするのあそこくらいだが、そんなやる気あるの? 海外も失敗できないから同じシリーズの続編しか作らなくなる
↓
同じシリーズだとグラフィックの真価も難しくなる
↓
マンネリ化で客が離れる
↓
新しい事したら昔からの客離れる
日本のブランドゲームと同じ道いってるぞ、バイオとかGTSとかスパロボとかFF15もある意味それかも ガチャってチョンがやりだしたシステムだよね
限界突破とか合成とか全部同じで全然面白くないシステム >>1
何が株主が歓迎するシステムだよ
株主に還元しないで、社員に還元するって株主総会で言ったら買ってやる >>112
優れたゲームはアプデと課金、ソシャゲみたいなイベントで延命
で、開発期間が延びるから粗造の危険は減る >>107
それは知ってるよ。
今回問題になってるのは天井とかあるの?
調べてるけど出てこないな >>115
粗製の危機が減っても開発期間伸びたら意味無いんだよ
例えばGTAなんてアプデでどんどんコンテンツ増えたけど
次回作が同じだけ売れるか?って考えたら難しいよ
ハード性能は同じ、新しいコンテンツは既に旧作アプデで実装されてる、もう限界
任天堂みたいにギミックに頼ってVR専用ゲームとかなったら話は別だけどね GTAにはがちゃはないぞ
GTO内で使えるゲーム内マネーを公式RMTできるだけだ 長い間同一タイトルで稼ぎ続けるパズドラ・モンストのビジネスモデルを
外国人も覚えてしまったんやな 課金してるのは劣等ジャップだけって言ってたのに世界が日本の後追いしてるね・・・ この状況から逃げるにはもう子供(の財布で済む)ゲームしかないか ゲーム業界は日本の後追いがなんたらってUBIとかMSが言ってたような気がするけどあれ案外本当かもしれんな 買い切りゲームのお手本であるFallout4もMODが楽しいぞ 逆にインディーはチャンスやろ
ただでさえAAAタイトルはマンネリ化しとるのにガチャやれば評判が確実に落ちるから更にインディーに目が向いてくれるわ >>127
家庭用にインディーなんてほとんどないじゃん
出せないでしょsteam並みの年間タイトル数なんて どこも資金繰りが厳しいみたいでどんどん淘汰されてくんだろうなと思ってる
一部は生き残るだろうけどそんな複数タイトルに課金までできんし ソフトの売り上げが落ちてるから収益の改善は急務だよ。
じゃないとデッドスペースのデベロッパーみたいになっちゃう デッドスペースに日本語版は無いけどな
唯一Wiiでデッドスペース エクストラクション あったけど爆死したなw >>108
forza7は今まで通りメニューの「車購入」で買えるだろ。
何時までデマ垂れ流してるんだ? 箱ユーザなので悪くは言いたくないけど
Halo5以降はMSのカードパックノリのガチャ販売は定着しちゃった感がある
今後どうなっていくのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています