Switch『マリオオデッセイ』ムーンの総数はクリア前642個、クリア後も含めると866個の苦行!
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コログもそうだしゼノクロのヒント無し収集もそうだし水増しは単純に不快 ヒントなら、amiiboおじさんが教えてくれるじゃん 64やサンシャインみたいに120にアイデア厳選させる訳でなく
詰め込めるものを手当たり次第に詰め込んで何倍にもする傾向は悪い意味でレベルファイブっぽい考えだな 探索したら何か見つかるのが楽しいんだろ
何もご褒美が無いのに探索してもしょうがない >>3
無料で教えてくれるヒント鳥をご存知でない? 最近コログが苦行扱いされてるけど
コンプ目指さなきゃ良要素なんだよなぁ… 擁護してるニシくんはコログ探しみたいな作業ゲームに変貌して嬉しいのか?
900個近くもあると流石にポンポン出てきてあちこち探検して見つけた時の有り難みが薄れるぞ
そういう意味では従来作の120はバランスがよかったんだが コログコログって
ネガキャンの方向性固まって来たんやね 自称完璧主義者()で文句たらたらマンはゲームむいてない コログコンプとか無理
300個くらいで終わってる
てかそもそも判ってないネタが複数ありそう 自分もこういうのあんま好きじゃない方だな
やらなくてもいいのにやらないといけないと考えちゃうから
やり残したままだと後味が悪くなるし全部やろうとすると苦行になる ゴキブリはゴミゴルフとクソレースやってればいいのっww これがナックだったらボリュームが多いと誉めちぎられてた 「マリルイ4は5時間で終わる
↓
「マリルイ4は15時間で終わる
↓
マリルイ4発売。平均40時間
↓
「マリルイ4は水増し苦行 これが楽しいってみんGOLの宝石集め楽しいとか言うのと同じだろ 10個まとめてドン!
みたいなやつもあるわけじゃん? 昔ながらのキーアイテム収集設計コンセプトのゲームに対して
コログの様なサブアンロックアイテムの例を持ち出して叩く方向性は
滑稽としか言い様がない コログって最大強化は441個だし100%クリア目指さないならコンプしなくてもいいんだけどな 64の120個のスターみたいに1つ1つがちゃんと面白く取れるなら良いけど
適当にばら撒いたんじゃキツいかもな マジでコログ並じゃねーか
こりゃDL版にしたほうがいいかな 濱口の動画にあった羊を集めるみたいなのばっかなら只々ダルいな んなこと言ってるからミンゴルもナックも売れないんだよ >>38
250ちょいで裏ステージ?
行ってる動画あったで マリオ64の120個中30個は、赤コイン8枚集めるとコイン100枚集めるの共通ミッションな 「コログの実は441個しか必要ないのに、なんで900個もあるの?」
「441個を全部探すより、900個中441個だけ集める方が楽だろ」
目から鱗 マリオとの一体感が
一定のラインを超えると苦行なんて思わなくなる怖いゲエム >>33
言うてワンワンの鎖外してスターとか
ボス倒してスターやし変わらんやろ 全部集めるのって1割もいないんじゃない?
俺は無理 >>42
プレイヤー毎に進行ルートが固定になってないオープンエアーだからこそ余分に用意してるんだな >>33
>64の120個のスターみたいに1つ1つがちゃんと面白く取れるなら良いけど
>適当にばら撒いたんじゃキツいかもな
ピノキオに話しかけて労せず貰うスター
面白かったか? >>38
ゲームセンターDXだと、砂漠で16個とって次に進んでたね。
ステージによって変動するかもだが >>49
それはそれでなんかお得感あったよ
ただマリオデのキノコは元の数が多いだけに作業感ありそうで少し不安がある >>42
これなんだよな
穴埋め作業にならない親切設計なのにトロフィー脳には理解できないらしい トロフィーがないとダメって作品に真摯に向き合えてないだけじゃん ボリューム不足で叩けなさそうだと見るや「苦行」と来たかw >>58
これってボリューム不足とかそういう問題なのか?
なんか違わない? 思ったより多いなDL版にしておくかなぁ
ゼルダもパケ版にして後悔したし 苦行じゃなく長く楽しめる要素だろ
これだからエアプのゴキブリは困るw ステージ数15と1ステージあの狭さじゃボリューム不足だわ
ムーンの数なんてどうでもいいけど、集めないと次のステージ進めないとか
裏ステージに行けない事で強要されたら本当に作業ゲーでしかないね コログほどの鬼畜難易度にならなそうなところがいいな 難しければいいんだけどね
3Dマリオやったことないから動画見ると簡単に見える >>42
ちげえよ、コログコンプした頃に能力全開放なんかされても意味ねーからだろ
441を900に増やしたんじゃなく、900から441に調整しただけだろーが 64のスターと違って取ってもそのままステージ継続だからストレスないな ドラゴンレーダーみたいなのはあるんか?
正直866個とか頭使わな取れないような場所にたくさんあったらダルすぎてコンプ不可能やぞ。
ライオットアクトのオーブ集めで300個やったか、あれでも萎えながらやったが。 >>69
Switch『マリオオデッセイ』のボリュームスカスカ注意報!容量はマリカ8未満でゼルダの半分以下! [無断転載禁止](c)2ch.net
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505413999/ むしろ、同じマップを2,3回クリアさせるとかなんじゃないの? SNSでスターの取得状況共有するのが無茶苦茶流行りそうだよね
以ってないスターを他人が発見してるのを見て再プレイが捗りそうだ >>12
GTAってあんまりそういうのないよな
オンラインでいろいろ面白そうなことをやってるみたいだけど
あまりよくわかってない 個人的にでかいムーンを64のスターのような扱いにしてその他を赤コイン的なのにしてほしい
ムーン手に入れた喜びが多分スターほどないんだよな マリオのは1つ1つに名前がついてるみたいだよね
コログって見つけてもなんの感慨もないもんなあ >>1
DLCで
ポケモンステージ
ゼノブレイドステージ
FEステージ
だして!! どうだろうね
多すぎると1コ手に入れた時のやったぜ感がなくなる気もする 多分各ステージで低・中・高難易度のパワームーンがあるんでしょ
下手くそがクリアできないんじゃ困るからね
ネタバレ嫌じゃなけりゃ、濱口オデッセイ見れば取った時のゲット感はわかるよ 駄々こねてる馬鹿の大半はどうせそこまでやらねえだろ
ゲハの評論家はゲームやらねえしな、そもそも ステージ等ゲームボリュームの自信のなさがこのムーン数に表れてると思うわ
広さはゼルダの1/10もないんだろ 64のスターも割とその辺に置いてた
そりゃゴールに相応しいのもいくつかあったけど、オデッセイにもそれくらい多数あるやろ 全部スター的なある程度ヒントがあって取れるならすごいけど
青コインみたいに隠してあるやつをひたすら取るだけの作業だったらゴミだな 全てのムーンの場所がおもしろギミックの後に位置つけられてるのなら集める楽しさあるがコログみたいな感じも沢山存在するなら苦痛になりかねん 数自体は多くてもいいけど後半のコログみたいな苦行にならず遊んで8割取れるようにしてほしい コログコンプはトロフィーコンプくらい面白くなかった
まぁ200個以上はおまけだけど スグに終わるネガキャンしててお次はやる事多すぎて苦行ってダブスタかよ… 別に全部取らなくていいでしょ
少ないと攻略情報見なきゃ行けなくなって萎えるし3割で隠しステージ行けるならその方がええわ >>21
300は攻略マップ&お面無しならかなり多くないか?
お面無しだと150くらい、お面着けてで350ちょいだった
まだ探せるけど、さすがに飽きた
リンゴ(ドリアン)の木の実の数合わせとか、初見じゃわからんのも結構あるし
200あたりが一番楽しかった >>95
別にコンプリートする必要ないのに、何するの?
馬鹿じゃね ゴキだね >>96
任天堂のソフトにケチをつける、という姿勢を一貫してるからダブスタじゃないな コログ999で黄金のウンコ貰えるからまだやりがいあるよね
マリオデのムーンは全部集めるとなんか貰えるのかな? 任天堂「やりこむのが生きがいのマニアのために収集要素を用意しとこう」
↑
この発想がおかしいんだよな
マニアはRTAだとか、バグ探しとか、制作者が用意されてないことに楽しみを感じるわけだから
収集要素にお金と時間をかける暇があったらもっと本編を作り込むのが正解 せっかくクリアしたのに5/100とか数字を見せられるわけやろ
爽快感がないわな スーパーマリオ→最後までクリアした人なんてコアゲーマーくらい
マリオ3→最後の方なんて鬼畜ゲーレベル >>1
お前ら前はボリューム無さ過ぎって叩いてなかったかw >>104
間違いなくあるだろうな
ギャラクシー以降なかった3dマリオはない >>101
かもしれない
といってもバイオ5だけしかコンプしてないけど ゲーム進行にも絡めるせいでムダに数増やす必要があるというジレンマ
学習しないな任天堂は >>71
行き詰ったらどうせネット見てしまうからな…
リニアなステージデザインを捨てたのはいいけど
探索面において64の頃とは違う発想でゲーム作らないといけないと思う マリオデ 全部のムーン見つけたい
見つける頃には ゼノブレが出るだろう
完璧やな ゴキブリですら叩き方が水増ししかないとか神ゲー確定じゃん
サンキューゴッキ コンプダル過ぎって言ってる奴が居るが
別にコンプしなくてもクリア出来ると思うぞ
今までのマリオやってれば当然解る事だ なんかPVで何もない地面ヒップドロップしたらムーン出てきたとこが青コインと被るんだよな
青コインみたいな隠し方が大半だったら嫌だな 薄めたカルピスをさらに薄めて次の飲み物まで持たせるって相当な苦行だと思うぞ 濱口のゲームセンターDX見れば取りやすいムーンもあるって分かる
あとボスは一度に3個分のムーンが手に入る
http://youtu.be/zIXfgyDMy1E まあゼルダも発売前は散々ネガッてたけど
全く意味がなかったし
マリオデも3Dマリオシリーズ最高の売上を達成しそう >>121
ウィッチャー3はそんな感じだけど売れましたが? どうせすぐSWITCH Uがでてマリオとゼルダくるわw ゲハでいくらネガキャンしても意味ないだろ
そもそも一般人は来ないし
ファンボーイが煽りあう所だから まあ楽しいならいいんじゃね800以上あっても
ただ苦行だったらそび糞になる
100個位は苦行なんだろうけど PSは苦行になるようなゲームしかないんだな可哀想に そんなことよりも
クリア後に行けるダークサイドキングダムって何やねんww >>124
ムリムリ、コレシカナイ需要でも日本じゃ3Dマリオ売れない現実は変わらん
評判で売れるならブスザワをもっと売って来い 1ステージ約60前後だから、クリア後に3ステージ追加されるのか メディアの試遊でも割とバカスカ月集めてたけどそういうことなんか 濱口配信見ててもとんでもなく多そうだったが
まさかコログの糞ほどあるとは >>133
具体的にいくらくらいを予想してんの?
マリオだとミリオン越えても売れてないことになるし まぁキノコ王国の城を救うのに120個だったんだから
今度は世界救うんだから相応の数必要だろう メタスコアっていつ出るのかな
正直ゼルダ並みはキツいと思うんだけど
オープンワールドが当たり前の今の時代比較的狭めの濃い箱庭アクションが受け入れられるかどうか >>9
ほんこれ
何回ムーン関連のスレ立てるんだよw 全クリ後…
ルイージ「終わりじゃないぞよ、もうちっとだけ続くんじゃ」 >>139
PS4のAAAタイトルは、クォーターミリオン売れたら大ヒット
任天堂のAAAタイトルは、ダブルミリオン売れなかったら爆死
ゴキちゃんの脳内はこんな感じ >>76
gtaはそういうのなくてもおもしろいからしゃーない 実際XXスイッチ超えがドラクエ含む数本らしいからクォーター超えで売れてる範疇なのは間違いない >>133
日本でも3Dマリオはミリオン超えてる方が多いけど、国内ミリオンは爆死なん? たった15のステージを繰り返しやり続けるとかクソゲーすぎるな >>159
当日金握りしめて量販店行きゃ買えるだろ
と高を括ってる 1ヶ月ぐらい前はボリューム不足だなんだ言われてたがえらい変わりようだな >>158
ここで判明してるだけで17ステージあるけど もう今後はこういうゲーム作る場合でも
普通にプレイする分にはコンプさせる気ないレベルの物量仕込むのが基本になるんだろうな
遊ぶ側としては楽しいけど作るのは本当に大変そうだわ 100%RTAで死人が出るんやなかろうか、と思ったが
ゼルダでは仮眠時間も入っとったな てか、ツイッチみても誰もマリオオデッセイやってないな
もうとっくにフラゲ放送やっててもおかしくない時期なのに しっかし普段実績はやたら持ち上げまくるのに今回のムーンやクリアチェッカーなど実績の完全上位互換は全力で叩きまくる辺り
ソニーハードファンがソニーのハードにあるシステムとソニーのハードで出るゲームが好きなだけのただのハード信者ってのがよくわかるなぁ コログは装備枠全開放プラス15個ぐらい集めたんだがまだあるんか? ステージが少ないからスカスカなんであって
その少ないステージの中で無駄な要素を入れてるから水増しって言われてるんだが
豚の脳ミソだと理解できないのか >>172
ステージがまず少ないスカスカだという前提なのがおかしいんだろうね >>159
AmazonでDL版買えばいいやと思ってる そもそもレビューアーって外人のくだらないオッサンとかだろ
日本の俺達の感性とも合わないだろうし ミラーコースとかそういうので水増ししてるわけじゃないんだよね? 全17ステージと言っても雲の国と滅びた国は実質ボス戦専用ステージだし、キノコ王国のスターなんて実績系ばかりだぞ? こんな苦行をお前らに強いるわけにはいかないぜ!
マリオデは俺に任せてお前らは先に行け! >>3
ほんと何がおもしろいのかわからない
無双全キャラ数120人、レベル99まであげると1万時間遊べるとか言ってるようなものだよな マリオオデッセイに対するステージ数が少ないって言う煽りはオープンワールドをステージ1つって言うようなものなんだよね マジかよオープンワールドでステージいっぱいあるウィッチャー最高だな 収縮要素は大っ嫌いだったんだけどコログはもっとくれ!ってなるぐらい楽しかった
なんでだろ? 多けりゃいいってもんでもない
多すぎるのは途中で飽きるか苦痛になってくる マリオオデッセイ持ち上げる所がコイン集めしかないって・・・悲しいね 雲の国 ボス(クッパ1戦目)
https://www.youtube.com/watch?v=kXlv371XIWA
遺跡の国 ボス
https://www.youtube.com/watch?v=mnzT6GHdb9I
こういうボス戦オンリーのステージにまで「〜の国」やら「〜Kingdom」やらって
付けない方が良くない?
わざわざ他のステージと同格っぽい扱いにすると
余計ボリューム不足というか作り切れずに手抜きしたように見えちゃうし・・・ ゴキブリよ、ネガキャンしてもマリオの購入層への影響はないぞ
諦めてGTSで遊んでなさい >>152
いやあれは面白くはないじゃん
敢えてゲーム的な面白いを追求しないクールさみたいなことなんじゃないの ムーンの使い道が燃料だけというのは物足りないな
集めたものを何にどう使うか考える楽しみがもっとあってもよかった >>191
事実はネガキャンだぶひーってか
知恵遅れ豚には馬鹿みたいな膨大なアイテム収集は楽しめるんだろうね >>195
事実なのはムーンの数だけでそれを悪いことのように周知させるのがネガキャンな >>180
是非ともポケモン無双で800匹にしてやってほしいわ >>126
申し訳ないがコップの1/5くらいに水入ってるだけのカルピス?は止めてさしあげろ 100%RTAは人口少なそうだから頑張れば全一取れるぞ。
100%TASは永遠に完成しなさそう。 コログはリストもなかったしコンプを前提にしたものじゃなかった
でもムーンはコンプするものだろうからそこが違うね しかしここまでステージ少ないと予想した人は豚クソでもいなかったんじゃない?
手抜きでもソフト日照りだと嬉しいんかな?かわいそうだね。 コンプ厨じゃないかぎりコログ900はちょうどいいんだよな
100近く集めりゃポーチ十分だし
見つけたら見つけたで嬉しいわでちょうどいい数 まーたゴキブリがスカスカとか言ってるのか
相変わらずキチガイはPS独占だな コログもムーンみたいにリストになっててちょっとしたヒントみたいなのがあればもっとやる気になったんだけどな ゼルダの雪山みたいなスカスカ地帯がなければOK
数時間歩き回って、いったいいくつ氷を溶かしたか……
そして得たものはコログソ数十個と、祠を見つけても祝福/力の試練ばかりで謎解き足りない 17近くステージある3Dプラットフォーマに「ステージ少ない手抜き」はワロタw >>208
まああれはむしろ「コログは別にコンプしなくていいよ」ってメッセージががよく伝わってきたと思う
俺もそうだけど現代ゲーマーは基本的にああいう収集物あったらコンプすることを前提に動くし
それこそ匙加減ひとつで「コログ集めダルいからクソゲー」なんて話になりかねない >>211
まあ俺もコログはちょっとした寄り道程度にしかやってないしそういうことなんだろうな >>210
クリア後とは言えどちらかというと拠点的位置づけのキノコ王国
ボス戦専用の雲の国、滅びた国
小型、中型規模の帽子、滝、湖、雪、月
17ステージ分がボリューム満タンってほどでもないぞ? 前はスカスカって言ってたのに今度はボリュームあり過ぎて作業って…一体どっちなんだマリオオデッセイは >>212
別に買えなんて誰も言ってないし
わざわざ公言しなくていいよ スカスカだから薄めまくった水増しゲーなんだが頭、悪いのか?
同じステージを延々とやらされるんだよ 本当にコログ並じゃねーか!!
こりゃMHW発売までじっくり遊べそうだわ >>216
ゲハですし…
まあ正直ゴキがマリオデをネガるのも豚がMHWをネガるのもやめて欲しいけどな >>215
それでも十二分にボリューミーだと思うのが普通なんだけどなぁ ではスッカスカのマリオデと
PS4はギッチリ詰まってるらしいから
ナック2とどっちが売れるか競走だ
マリオデの初日と
ナック2のマリオデ初日までの累計でいいよ
そのくらいのハンデはサービスしよう >>215
雲の国ムーン増えること確認済みだし滝も湖も雪も月もムーン数十個あるんだけど… 売り上げとスカスカに相関なんてねーだろ
豚の脳ミソは豚のうんこでできてんのか? スイッチ持ってるけど
マリオなんて
つまらないに決まってるから買わないよ >>224
それはつまりスカスカでも面白いものは売れるし
ギッチリでもつまらないものは売れないということでいいのかな? >>220
まあそれを言ってしまえばそれで終わりなんだけど…
実際製品版はレビュアーとフラゲ以外はまだ誰もプレイしてない状態なのに数だけ見てスカスカとか水増しとかどうこう言うのは早すぎだろう
これはマリオ以外のソフト(MHWとか)にも言えるけどね >>227
売れようが売れなかろうがスカスカのクソゲーはスカスカである以上、覆せないってことだな
容量的にまだまだ入るのに意図的に手抜きしたクソゲー
容量で手抜きはすでにバレてるからな >>225
これはマジらしい
過去にはタイプミスでは絶対におこらない日本語のミスしてる>>225
日本人かどうか怪しい
131 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:23:29.78 ID:54j6/I7A0NIKU [1/2]
SCEはモンハン勝手に解析して
その生データを共闘学園でそっこり開発協力としてばらまいてた疑いがあるからなあ
132 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/05/29(月) 21:24:30.97 ID:54j6/I7A0NIKU [2/2]
×そっこり
〇こっそり どうせつまらないに決まってるけど
体験版だせ
殺すぞ >>233
容量煽りとか何時時代から来た人なんですかね… >>233
で?
PSでそれだけキチガイみたいな容量使って何作ってんだ?って話な訳だが。
結局ホライゾンとかあれだけゴキブリはブレワイよりスゲースゲー言ってたけどどこ行っちゃったのかな? >>236
PS2の頃から知能レベルが進化してないのよ、ゴキブリはw >>179
いや、お前には無理だ
俺がマリオデをやる
それにゼノブレ2もな >>236
だから容量的にまだ入るんだから
ステージは倍は作れるだろ、低脳君 水増し要素とかJRPGの悪い所今ごろパクってやがる
ホント周回遅れが好きだな豚と任天堂は >>241
まだ入るからと言って、ダミーデータばかり詰め込んでも意味ないだろ >>242
集める系が苦手で普通にゴール目指す系アクションゲームがやりたい人には、片っ端からソニックフォース宣伝してる
https://youtu.be/eN0hJ2g-kXI
マリオデの2週間後発売なのに国内だと影が薄くてもっと盛り上がって欲しい 頑張ってマリオデ 潰さないととんでもない売り上げになるからな
ゴキブリはしばらく布教活動で眠れないな マリオでオープンワールドゲーしたいなんて戯言
今後一切ユーザーの口から出させないための800個だぞ
うんざりしていつものでいいやと諦めさせるのが狙い 多くても少なくてもケチをつけたがるアホ
お前の丁度良い具合が最適って訳じゃない事に気づけよ ほっといても欧米ユーザーはムーンフルコンプのタイムアタックで競ってくれるだろうよ半月後にはそんな動画ばかりになるやもしれん これムーン取る度スタート地点に戻されてやり直しさせられんのかなぁ…それだけ気になる。 >>251
発売前から体験会でTAやるような連中だもんな
箱庭マリオの愛されっぷりは異常 >>252
されないぞ
一部ボス戦で特殊なムーン取った時以外全部シームレス >>254
おぉ、よかった。スッキリした、ありがとう >>223
空や雲がテーマのステージは他と同じようにローカルコインがあって
その国特有の住人がいるちゃんとした「国」にしてほしかった
せっかく「旅」がテーマなのに公開されたステージ以外は実質ほとんどなかったのは
どうにもこうにも残念だわ >>256
お前の好みなんかどうでも良いよ
適当な知識でボリューム無いとかほざいた事を謝ろ? >>258
全体のボリュームが少ないとまでは思わないけど
「〜国」なんて表現だと他と同じくらいのボリュームがなければ
がっかりしかねないってこと
64とかギャラクシーだと完全一本道のクッパステージとかは
名称からして他と違う括りだったでしょ? 月、湖、和風と発売前に公開されてるステージと同じ規模のがまだまだあるのが分かったし、フラゲ動画でクリア後に更にステージがあるのも分かったし
キノコ王国はローカルコイン100枚だし
雲はクリア後(?)にムーンが増える事が分かってる
ボリューム無いとか嘘ほざいた事を謝ろ? >>260
ムーンが増えたらボリュームが増える?
単なる実績のムーンも判明してんのに
妄想で語ってるお前がまず謝れよ >>261
現状判明してる分のどこがボリューム無いんですかね?
論点ずらして逃げようとしてんじゃないよ謝りなさい 17ステージある3Dプラットフォーマーに「ステージ少ない手抜き」とかほざく無知なゴキブリはまともにゲームしてないって良くわかるよなw >>263
ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ、を毎日脳内でプレイしてるんだから、ゲームしてるのと変わりないよ 実際にプレイしたらスカスカとか言えなくなるんだろうなぁこいつら
ちゃんと魅力の詰まった中身のあるボリュームだろどう見ても 豚の中ではこういう水増し要素のことをボリュームって言ってたんだなw
そりゃ、ボリュームはいらないなんて頭の悪い発想になるわ
最低でもステージは30個は作れよ
同じところを延々とやらされるとかクソすぎるだろ 別にコログも見かけたら取る程度で全部集めるの強制でも無いし飽きたらそこで辞めればいいだけなんだよなぁ ご自慢の目玉ステージの1つ、ニューヨークの街とかクッソ狭くて笑ったんだが?
それともあれはムーン1個分かな?笑 ゴキブリは3Dプラットフォーマーってジャンルすら知らないんだろうなw
いつもの2Dマリオとかと同じ感覚で考えてるから「ステージ少ないスカスカ」とかいうトンチンカンな煽りができるんだろうw 最近ふと思ったんだが 片方はゴキとか蔑称使うのに もう一方は蔑称使う人そんなにいなくね?いても〇〇信者くらい >>270
ニシだの豚だのブヒッチだのをNGに入れてるのか?
それともお前が瞽なのこ? 都市
砂漠
帽子
滝
熱帯
海
森?
お料理
雪
雲
月
夜のお城みたいなとこ
クッパの城
こんだけ? >>274
ランダムにステージが作られるゲームあったな オープンワールドのゲームはステージ1つのスカスカゲーってことで良い? やってみないと分からんような水増しだのなんだのいうのとか馬鹿なんじゃね ブルードラゴンの
ナッシング1000とあまり数変わらないって考えたら
どんだけあるんだよって思えてきた >>277
豚のちっさい目にはあの街がオープンワールドに見えるのか
すげー 楽しみにしてる人はマリオ64やサンシャインみたいな箱庭3Dアクションの系統だと
分かってることがこの手の煽り屋は理解しないままで煽ってるから思いっきりかみ合わないんだよな これだけたくさんあれば、クリアするための最低数のムーンは割とサクサク集まるのかな? サブクエとか全部済ませてから先へ進むタイプの人は地獄を見そう >>283
クリア出来なけりゃクリアしたことにして次に進めさせなきゃいけないアホ専用ゲーだからな
ユーザーはクレーマーしかいないから目つぶっても取れる様にしてるだろ >>286
そいつはオープンワールドを引き合いに出して揶揄してるつもりなんだよ
それはこのゲームがオープンワールドでなけりゃ成立しない例えだが? オープンワールドと比較してる馬鹿がいるけど
RPGでいうなら町が15個だけ出てきて、そこで延々とアイテム探ししてなさいってクソゲーやんけ >>289
RPGで町が15個あったらそれなりに多い方だぞw ミッションクリアした報酬をムーン以外にすれば作業感減るのに CDマーク集めたらミュージックプレイヤーで聞けるとか >>291
RPGには他にマップ、ダンジョンなど大量にあるからな
スカスカすぎるな >>291
街がじゃなくて街しかないゲームだろ
どーせなら世界各国の街ステージだけ作ってりゃ良かったんじゃね >>293
そもそもお前が言い出したのは、街が濃密でマップがスカスカなRPGだよね、って話だろ
マップスカスカでも街がめっちゃ作り込まれてるならそれで良いじゃん? いつもコンプリートせずにゲーム投げてる>>1には関係無い話じゃね? もっとネガキャン頑張れよ
まとめサイトに取り上げてもらってTwitterでRTされてこい >>279
アレは割とすぐ諦めたなあ
流石に厳しい スカスカなのか苦行なのかゴキブリとしての意見をまとめてもらえます? スカスカで広いだけの苦行マップを小さく圧縮したところでスカスカで広いだけに変わりはない、それどころか小さくなって移動する楽しみが無くなったので苦行
…的な感じか? ここまでステージ数少ないとひくわ…豚はクオリティなんか気にしないんあろうけど。 異様に少ないステージで延々と収集作業させられるんだねwクソゲーのにおいしかしない。ステージ数15って…ありえへんww おう、この事実を世間に拡散してこいよ
十中八九「すげぇ」の声が大多数だろうがな ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿などのまとめサイトや、2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ
及び、マリオオデッセイやゼルダ、スプラトゥーン2等の悪口を必死に書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg 正直視点をグルグルしながら探すの酔うからこういうの無理だわ
多ければいいってもんじゃねーよ 3Dマリオってランドとワールドでちゃんと2Dと融合したのにまた昔の古いのに戻っちまったな
こんな3Dフィールドで探し回るだけのゲームとか何年前のセンスだよ
ほんとに面白いと思ってんのか? >>166
そもそもPS4持ってるのか?
間違いなくVRは買ってない こういうやりこみ要素こそ、実績(トロフィー)みたいなのを
絡めたほうがいいんじゃないか? これだけ多いと一個一個のありがたみがないよなぁ
マリオ64みたいなのでいいのに アサクリの旗とかセインツのCDとか
こういうの昔からあるけど全然面白くないよな
コログもクソダルかった >>316
ドラクエを素材集めゲーにしておいてよく言うわ ドラクエの素材集めはスルーでも余裕でクリアできるんだが。
つーか、素材を集めなくてちょうどいい難度になってる
マリオデは集めないと次に進めない時点で論外 ローカルコイン100枚の大型ステージは砂、森、都市、海、料理、クッパ城の6つだけな
さすがに全17ステージとかいうのは、64の「おさかなといっしょ」やギャラクシーの「フリップパネルギャラクシー」も数に入れるようなものだろ 2chの正体 でまとめられてるのは疑惑
ソニーマーケティング株式会社(設立1997年)社員数1800人は事実
ただの事実の時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
ゲハの書き込みの割合
10月22日に書き込まれたID数[=書き込み人数ではない]
1レスのみID数 3831 (1レスのみは4057位から)
2レスのみID数 1275 (2レス以下は2782位から)
3〜5レスID数 1401 (5レス以下は1381位から)
6レス以上ID数 1380
総書き込みID数 7887
注:10月22日は土曜日 前日21日の総書き込みID数は6588 水増しと叩いてる人はこの数を集めないとクッパまでたどり着けないとか思ってる人?
今までのマリオの傾向を見るに全ムーン集めないとラスボスまでいけないわけでもないだろ
ほどほどの数で次のステージへ次のステージへといけるしより遊びたい人はもっと一つの国をやり込める、理想的なゲームじゃん >>316
ドラクエ6,7の無駄な職業スキルってもう収集要素だろ
アホか ほどほどじゃなくて1回クリアしたらやりたくない
つーか、それが嫌われて最近は2Dとの融合をテーマにして
3Dランドや3Dワールドを作ってたんじゃねえの?
ギャラクシーもステージ数はメインだけで30近くあったような
1回クリアした後に気に入ったステージだけ何度もやればいいだけだしな >>325
3Dワールドは売れなかったじゃん
2Dに近づけ過ぎたことでNEWマリオと差別化出来なくなったし
だからこその箱庭回帰だったはず
ただ、それでもムーン866はちょっとやりすぎだよね
ムーン自体は恒例通り120枚にして、それ以外はムーンとは
また別の収集要素にした方が良かったと思う
ゼルダブスザワはメインストーリーが神獣4体とガノン討伐で
サブが試練の祠120、そのまたサブとしてコログ900匹があったわけだから
ちゃんとそこは区別した作りにしないとゲームとしてメリハリが悪くなる マリオ64自体が3Dフィールドを自由に走りまわるのが「初めて」だったからこそ
あんな作りでも許されたわけでなあ
いまどき、3Dフィールドを走り回るだけで楽しいなんて奴がどんだけいるんだよ
3Dワールドが売れなかったのは単にマリオが据え置きならドラクエやFFの足元にも及ばない程度の人気しか
すでにないってことだ >>327
バカだな。「あんな作り」程度のゲームが、いまだにRTAをやってる人が多数いる程
熱中されるゲームになるかよ。お前どうせマリオ64やった事ねえんだろ? オープンワールド系はいかにやることがなくならないようにするかが重要だからな。
箱庭の中にある要素をすべてやりきってしまうと急速に飽きてしまう。
水増しと言われようが過剰と言われようが山ほどスターを入れておいてくれるのはありがたいよ。
クリアした後もスター集めで長く遊べそう。
ゼルダもエンディングは見たけど未だにコログを探してハイラルを走り回ってるし。 >>330
そういうマニアにしか好まれないってことなんだがな
マリオ64自体はクリアまでやってるわ クリアするだけならそんなに必要ねえだろ、全部集めなきゃいけないなら苦行ってのも分かるが こういうのは金がなくて時間があった子供の時にやりたかった コログ的な収集要素を否定する気は全くないんだけど
>>326の言う通りムーンとは別の収集要素にすべきだったというのも
分からんでもないんだよな
後はやってみてからの判断になるけどな ムーン集めるとなんかいいことあるかもしれないし。発売日に買う必要はないし。 まあ集めるのが必須ではないだろうし
無理に探して採る必要もないとはいえ
あると分かれば探したくなるってのもあるんだよな
そこがまたストレスになりイライラするんだけどw 64だとコンプすると城の屋上にでっていうが出てきたな
機数マックスとかどうでもいいご褒美だったけどなんか嬉しかった 俺らみたいな素人でも考えつく事を試してない訳がないわな
明後日発売なんだしとりあえずやってみるんだ これって、青コインがスターの位置に格上げしただけだよね。
多分、初心者の救済措置なんだろうけどさ。
難易度の低いのを集めても先に行けますよっていう。
落としどころとしては、どうなんだろうね。
初心者は、集めるのがダルいで、止めそうだけど。 >>321
イベントメインのエリアかもしれんけど例に上げた2、3分で終わるエリアと同レベルのボリュームでは流石にないんじゃ
>>325>>326
各エリアでロケットや建物に入って遊ぶアスレチック面は最奥のムーンを取りに行くのがゴール目指すのと似てて
3Dランドの簡易版っぽさも有るね ゼルダのコログは別にコンプはしなくてもええわと思える程度のものだったけど
マリオのパワースターは流石に多少やりこむゲーマーならそうはいかんだろうしなあ
マリサンは実際青コインで評価落としてる部分は大きいし とりあえず500枚で最後のステージには挑めるようになるみたいだし、441(だっけ?)で終わるコログと同じでそこで一区切りは付けられる
RPGなどのエンドコンテンツと同じで残り366枚を全て集めたい人には延々と遊び続けられる
ただ、やっぱり問題になるのはムーンの隠し方でこれが青コイン的なものも多いようだとそこでどうしても評価を落としかねない
延々とムーンを集め続けることが楽しくて飽きない設計になってるかどうかでマリオデの評価が決まる マリオ64みたいにスターを集めるといける世界が増える仕組みだと
集めるモチベーションも保てるな ゼルダと違って3Dマリオはアクションの自由度が段違いでそれがゲーム性の主体なんだからコログと比較すること自体おかしくないか >>353
amiiboおじさん、ヒントピノキオ、ヒントインコがおるで コルグもだが必要以上には集めようとは思えないけど
少ないよりは多いにこしたことはないな ライト層は適当にうろついてても結構な数が集まるようたくさん配置しました
コンプは廃人だけやってください
半端な自称ゲーマーは身の程を知れ
いつもの任天堂じゃん いろんな隠し方を解いてアクションとギミックを延々と楽しむのがマリオデなんだろうな
おれはそういうの楽しいと思えないから 買ってもクリアだけして終わっちゃうし配信見て過ごすわ マリオのマップは広すぎちゃダメだろよ。同じところを何回もやって、それでも面白いのがマリオじゃんか。
操作性が気持ちよければ、延々とやってられそう。 これは、持ち運べてやれると スマホに
暇な時間の取り合いで勝てそう。 3Dマリオてあんまり売れてないんじゃね
2DベースのNew出せよ 濱口が落下した先でとってたしライトはウロウロで集まるんじゃない
本来のスターの役割はグランドムーンみたいだし
やり込み勢は歓喜やろ
ってかゼルダもコログコンプしたのほぼおらんと思うで コログなんてコンプしたご褒美がアレな時点で全くのお遊び要素じゃねーか! サンシャインみたいな手抜き青コインじゃなければOK 今回もグランドフィナーレギャラクシーみたいなラストステージあんのかね? >>363
そのNEWマリオが物凄い勢いで売上を落としたじゃん
3Dマリオも2Dマリオに近付け過ぎて両者で差別化出来ず売上を落としてしまった
だからこその箱庭回帰なんだが、しらみつぶしにムーンを探す作業になるだけなら、3Dワールドの方が良かったと言う声も出てくるかもね
俺はマリギャラ1くらいがちょうどいいけど・・・ サンシャインの青コインを手抜きって言ってる奴って箱庭ゲーム本当は好きじゃないんじゃない? >>369
まあサンシャインの青コインは実際かなりキツかったからな
マリオデは現時点で何を取っていて何を取ってないのかがすぐ分かるから問題無いけど コンプしなくていいのはいいんだけど、収集要素の数に惹かれて買う事はないしそれで評価上がったりはしないな
それをウリにされたら豪華声優陣、膨大なやり込み要素、圧倒的なグラフィックみたいな感じで萎える さすがに青コインを楽しめなきゃ箱庭アンチになるなら
俺は箱庭アンチで良いわw ゼノブレ2 までクリアできない から見送るわ
ゼノブレ2クリアしたら買うよ トロフィー叩いてるのは、こういうのもやりこませと言わないの? 642個って多いように感じるけど一つ当たり1分で集めると10時間42分で集め終わる
大したことないよ
全然大したことないよ これはやり込み要素という奴だ。
一度クリアした場所に足を運ぶのって、こう
いう要素がある事によって何度でも足を運ぶ
。
クソゲーグランツを中古で売りに行く方が
苦行だよね。 >>60
ゲームの全ての要素を遊ばないと!
ってゲーム様に遊ばされてる奴隷状態だよね 爆音我慢しながらヘッドフォンして
ゲハで書き込んでるのが奴隷だよね。 120個ひとつひとつにアイディアがある方がいいのに。
水増しはNOですわ クエストの数がすくなければスカスカ
多ければ苦行
難癖無能論法には敵いませんなー >>359
動画みておわりとかもうね ただのめんどくさがりだな >>383
自分達はしてませんみたいな言い方で笑う 本編スッカスカなのをこれでごまかしてるだけでしたーwww
ゼルダのコログと同じ発想wwwwwwwwwww まぁ2、3か月もあれば集められるだろう
気長に行きましょう >>386
こういう話あまり聞かないししないからな
ここ1年で具体例なんてある? DQ11ですらお使いの数が違うとかグダグダ言い争ってたのに
マリオデのやり込み要素は数が多いから糞って言うには自分の立ち位置
ふわっとしてる奴が多いよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています