ファミ通浜村「モンハンWはボウガンがマシンガンっぽくて欧米受けするので1000万本売れる」
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まあリアリティに欠けてるわな
飛び道具がしっかり通用する凶暴な獲物を狩りたいなら
数で囲んで逃げ回りながら安全に打ち殺すのが正解だし、
生きてる時に尻尾切らないと部位を入手できないという謎仕様も意味が分からない
ハンティングについて精通してる銃社会の国々の人間にとって
モンハンは子供騙しゲーと下に見られるのはしょうがない まだフィールドで武器切り替えなし1つ固定なのかな? 海外ハンティングゲーム
・部位を極力破壊しない、綺麗なままの獲物であるほど報酬が高いゲーム性
・一発で目立たない急所を打ち抜くための細やかな手順が面白さの肝
モンハン
・凶暴な獣相手に何故か接近戦メインでひたすらフルボッコにし続けるゲーム性
・各部位をタコ殴りにしまくって部位破壊箇所が多ければ多いほど報酬が多いゲーム性
両方知ってる人間からしたら、どっちも別ものとして楽しめるけど
外人にコレジャナイと思われるのはしゃーない かつての日本のRPGのように海外はFPS乱発で食傷気味になってるんだけどね
今さらシューティング要素だけでウケるとも思えん >>65
JRPGはもう食傷気味とかいいながら
古臭いコマンド戦闘のDQ11がバカ売れしてるようなもんだ
ゲーム性を知ってる安心感と
馴染みのない(面白さを知らない)不安の差が、興味の有無としてハッキリと表れる >>67
それはPS4の限界であって、DQ11がウケなかった訳じゃないからなあ
国内と国外で嗜好の違いはあれど、ゲーム性になじみのある既存システムゲーが売れる傾向は変わらない 改めて伊集院に大嫌いと言われた浜村さんじゃないですか >>64
誰の口車に乗せられたか知らんが
全くの別ゲーで挑戦すればよかったのにな >>53
そうそう
いくら海外の流行りに合わせようと頑張っても
ネイティブな側からしたらパチモンとしか思われないのが現実
どこの国でも海外産に求めてるものはその国特有の個性なんだよ >>31
ディノクライシス復活の方が海外受けよかつたかも
ただ日本での売り上げが壊滅しそうだが… モンハンXXのえげつないランクの人が担いでるボウガンも
大概兵器みたいな攻撃力と見た目だわなぁ モンハンは持ち味を生かすべき
ワールドのデザインは装備もモンスターも音楽も海外意識が露骨でモンハンの魅力が消えてる コイツといい、山内、神谷とかゲーム業界はキチガイしか表に出てこないw >>77
モンハンの「らしさ」って、漫画アニメ・SF特撮へのリスペクトあってこそだよね
MH4のモンスター登場シーンの演出(ほぼ特撮w)好きだったわ
あれを楽しめるのは世界共通ではないんだろうけど、こだわって欲しかった気はする >>9
大塚も最初は天然ポエムだったのに、今はもう狙って書いてるからクソ寒い
がんばって書き手(笑)になってくださいって感じ >>1
凄い遠心力
すっ飛んでいく信頼...... マシンガンなモンハンが売れるのなら
EVOLVEにはもっと客ついてるだろ ゾンビタイプ
ロボットタイプ
トロールタイプ
エイリアンタイプ
この辺のボスモンスターいれたら多少は外人評価あがるだろな >>51
というかシカ撃ちとかのハンティングの肝はどうやって綺麗に仕留めるかだからな
狩の文化があって今でも子供に猟銃買い与えるようなところもあるのに対してモンハンをハンティングゲームと主張してぶち込むことにまず問題があんだよ
向こうからしたら狩りじゃねえもんモンハンなんて
ROとか昔のMMOみたいな感覚で狩りとか言いだしたのかもしれねえけど生き物危険くらいのギャップがあるんだもん 七光り「ボウガンをマシンガンにすりゃ売れるだろ^^外人アホやしw」
外人「なめてんのか?」
4chだとこんな感じ
洋ゲーアレルギーの日本人にも抵抗あるだろうし完全に悪手だったな
しかも剣士とガンナーの装備が統一されてしまったから
遠距離武器で安全圏から高防御高火力が簡単に出来てしまうようになった
超速射が猛威を振るっていたMHFを彷彿とさせる迷走っぷり とりあえず今まで口にしたこと全部紙に書き出して社長室に貼っておいてほしい 浜ヒゲのトンデモ理論炸裂やな
そんなんで売れたら苦労せんわ モンハンの硬いモンスター相手じゃマシンガン本来の
一瞬で相手を倒す連射力の魅力が完全に死ぬよな ワールドは日本受けしなさそうなテイストが所々ある上に外人の感性を軽く見てるような感じもする 無双の弓キャラの方が矢をド派手に掃射できるので、
オープンワールド三國無双8は世界で大ヒット間違いなしだねw ゴンじろー「子供はケツ出しときゃウケる」
ハマじろー「外人は銃出しときゃウケる」
お前らアホなんか つか、新参タイトルでも無いし、ニンテンの販路でようやくミリオンの海外で売れると思うのか。
俺はまだ本気出していないだけ理論? >>99
真面目な話カプコン的は売上目標と現実的にみてる売上予測をどんな数値に設定してるか気になる 先見の明がある浜村が言うんだから間違いないな
うん、間違いないよ 撃って当たったオブジェクトもギミックでなんらかのアクションがあれば
気持ちよかろうに。そういう小さいことをやらないからな >>103
撃ったら弾痕が残ったりオブジェが破損したりとかやったら面白いけど
釣りのウキが動かせるようになった!とかを雑誌記事に1ページで書かせたり推してる公式を見てると
そんなんやらせても処理落ちとかしても構わず弾痕つけさせたりとか逆効果なことしそうな偏見がある ボウガンの仕様とか以前に全く興味持たれてい何だよなぁ カプコンが海外を意識すると絶対に失敗する
成功例ってあった? なんでソニーにずぶずぶなところって定期的な迷言はくんだろ マシンガンだから受けるのって日本だけのような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています