ドラクエ11「クリアまで100時間です」マリオデ「クリアまで6時間です」ぼく「ェ・・・・・・・」
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個人的にはマリオデなら6000円は安いもんだが、ドラクエ11に9000円とか払う気はない。
嗜好品に対して金額的な価値とか聞いてどうする? ムーンとコインだいたい集めてストーリークリアしたら55時間以上だった
これから月裏とか月石解放やるしまだまだ楽しめるな >>665
まぁ実際はマリオデ6000円よりドラクエ11に9000円払う奴のが多かったから
この売上差なんですけどね 昔はクラッシュとかそこそこ面白いアクションSCEから出てたのに今じゃまともなアクション作れるところがあんまりないから… >>668
マリオデの国内累計なんてドラクエ11の累計の足元にも及ばないんだから
お前がバカだよw / イ壬_月豕 \
ノ / _ _ ヽ ヽ
ノ ノ ノノ.゚.ヾ__ ノノ.゚.ヾ ヽ ヽ キチガイはPS独占!
|ミノ ̄ ̄ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ヽミ|
⌒i~`ノノノノノ⌒(n n)⌒ノノノノノ `!⌒ キチガイはPS独占!
l9 | ・ !ミニ二二ニヲ! ・ |6
、ノ! ・ ・ノ.ヾ_,-r-、_ノ.ヽ ・ ・ ト キチガイはPS独占!
/\ `ー-ヽ ヽヽ' /ヽ >>670
その累計ってのは、9000円近く払う人間の数ということでいいんだよな?? これで「マリオデvsドラクエ11PS4版のみ」の図式の出来上がり。 マリオデは6時間もあっていいじゃん
ソニックフォースとか4時間ぐらいだろ? マリオはスプラみたいにドラクエの片割れと勝負なんてかっこ悪い事言わんでくれよ。 1年目のSwitchソフトに負けるドラクエの片割れが最高売り上げソフトのPS4www マリオデやってるけど面白すぎる。よく作られてるわ。 マリオデのクリア時間は今3時間くらいだろ
攻略法わかってきたからか日々縮まってる 刹那でクリアしちゃうゲームだからほんとに話題性無かったな… 俺は15時間だな
ゼルダは160時間だったゼノは200時間かかりそう つまり、一周するのに100時間かかるシューティングゲームを作ればボリューム満点扱いされるのですね。 ドラクエが爆売れするのってやっぱコスパいいからだよな
最低50時間は没頭出来るというのを保証してくれる マリオデクソゲーすぎて二度と買わないと誓うレベルでしょ DQ11は普通にやって100時間かかる
マリオはクリア後に無意味な作業ばっかして30時間ぐらい 公式がDQチャンネルで発表した「オンラインに繋いでいるゲーム機(PS4/3DS)から送られるビッグデータ」を元にするなら
DQ11は30時間で過半数がクリアまで終わらせてる
ゲハで100時間とか言ってるのは、ゲハ民がとことん頭の悪いゲーム下手か
縛りプレイを極めたいだけのゲームオタクってだけだろうな 攻略サイトを見ながら遊んでる奴がゲームが上手いとは言わんよな >>699
ファミ通アンケートで半数以上が100時間以上プレイしたと言ってる
データの前にお前の妄想は無意味だ つか、マリオをというか、アクションゲームを一周しただけで終わりと思う人が
むしろどれだけいるんだろう? >>702
なるほど
君のなかでは
スクエニ(+SIE+任天堂)の300万人のビッグデータより
ファミ通オタク2000人の集まりの方が信用できると言うことか
ちょっとゲハに教育され過ぎじゃない? 別に公式放送の発言はそんな大それたものじゃないだろ
最低30時間以上は遊んでるのはって表現に過ぎない ゲーム機から常にユーザー全体のプレイ情報が送られてくる
クリア率は今のところPS4も3DSも50%近くで、クリアした人の半分近くが30時間以上遊んでくれてる
って話だからな
気軽さはスクエニの方が上だが
統計の絶対数も、信憑性もスクエニ>>ファミ通なのは変わらない >>706
そんなセキュリティになってるわけないだろ >>707
セキュリティってなんだw
普通にビッグデータの収集だろ
マイクロソフトはXBox360で2011年からXBoxLiveを通して
任天堂は3DSで2011年からWiiU、Switchと「いつの間に通信」として
SIEはPS4で2014年からPSNを通して
ユーザー個人個人のプレイ状況、クリア状況を逐一保存して
ユーザーへのオススメゲームの表示、及び
ソフトメーカーへの開発の手助けになるサービスを公に配信してるぞ >>709
話が理解できないなら
馬鹿曝しながら噛み付かなければいいのに >>709
これまではトロフィーはトロフィーでしか無かったが
他社に遅れること3年
やっと情報の取得手段に使い始めたって事だろ
実用化したのはマイクロソフトが先だけど
ビッグデータ構築の提唱自体は2008〜09年頃のDS後継機(後の3DS)を発表したときの任天堂が先だった記憶があるが
まあ、発表したギミックを先に搭載されるのは昔の任天堂あるあるだな プレイ時間のビッグデータが送られてくるなんてのがまず妄想だし 100時間だったらなんなの?って話だな。
時間かかるからRPGは嫌い。
アクションゲーはちょこちょこやれるのがいいところ。 >>712
でも今回のスクエニの他にも
過去にはコエテク、カプコン、マベ、アトラスがクリア時のプレイ時間に関する値の話をしてるし
少なくともゼルダ無双、MHX、PS4のfateエクストラ、ペルソナ5と世界樹ダンジョンと
PSV以外ならハード問わず取ってる事が発覚してるからなあ アトラスはイベント毎に収集もしてるから
ビッグデータ上手く使ってるイメージ
PSユーザーは謎解き等で少し頭使う場所や、難易度が高めの章は途端に達成率が下がるから
ペルソナ5はイベント戦闘多めにする代わりに一律で難易度低めになってる〜ってしたら
めっちゃ売れたし
逆に任天堂ユーザーはQTEのような制限時間付きボタン操作の成功率が低くて
パズル要素含ませると食い付きが良くなるから
アクションイベントよりも踏み込んだ描写が出来る〜
とかな >>717
その割にはアトラス信者ってアトラスゲーは難易度が高いのを誇らしげに語る癖があるよな ストーリークリア程度では太刀打ち出来ないエンドコンテンツがある時点で
ドラクエも似た様なもんだけどな 50時間程度でいいんだけど100時間は多すぎ
みんながみんそんな長時間ゲームに時間割けるわけじゃないのにね 50時間じゃ並ゲーって感じ
100時間あって良ゲーって感じ じゃあ大半が30時間以下のDQ11は並ゲー以下だな マリオデは70時間で880個達成できた。
ゼルダが200時間やってコログ500個なのと比べると大分楽だ。
まあマリオは探索タイプとは言ってもマップは広くないしすぐにぽんぽん見つかるからそんなに時間はかからないのは当然なんだが。
なんにせよゼノブレまでに終わってよかった。これで心置きなく明日からはゼノブレに打ち込めるぜ >>723
だから大半が100時間以上っつってんだよばーか >>725
なんでPS4、3DSの実ユーザー300万人を対象にした
SIE任天堂協力のスクエニ公式情報を否定して
ファミ通年間購読会員限定2000人を対象にした
ファミ通の調査を優先するのか
そんなに正しい情報が怖いのか?
それともスクエニやPS4や3DSのネガキャンをしたいのか? >>726
スクエニがしっかりデータとって
「30時間でクリア出来ます」なんて言った?違うよねぇ?
普通にやりゃ80時間以上はかかるもんだ
実際のゲームをやりもしないで
だから馬鹿なんだよお前は >>727
いや、しっかりデータ取って言ってるんだけど
というか、スクエニは元々「クリアまでの予想時間」を毎回発表してるし
スクエニチャンネルで実際のユーザーのゲーム機本体から得られた結果を発表してるぞ
よるのないくになら20時間(後にスクエニ公式の調査から平均6時間と発覚)
ニーアなら30時間(後に略16時間)
よるくに2なら15時間(後に7時間)
で、ドラクエ11は元々50時間予想だった
結果は30時間だった
それだけだ あのゲームの何にそんな時間が食われるんだ
レベルはすぐカンストするし、ゲーム難易度も高くない
転生モンスター探しとすれ違い要素が割と時間を食われるが
それ以外は大した時間いらないだろ
PS4版はロード時間が長いからってネタにされてたが >>729
PS4版はマップも無駄に広いから、NPCと全部話したり
テキストを網羅しようとすると100時間くらい普通にかかる
ドラクエはNPCに話しかける事を前提の上でストーリーが展開されるし
3DS版は多少は緩和されるけど >>730
マップはそこまで広くないだろ
そもそもNPCの数やイベント数
というか、マップ数や建造物の数まで3DS版の方が多いんだからテキスト網羅するなら3DSの方が大変だぞ
PS4はそういう意味で劣化版って煽られてるんだ 俺も時戻り前、特にやり込んだわけでもないんだけど
(徹底探索と戦闘は全部逃げず)
クリアまで85時間はかかったな >>728
やってない雑魚の妄想は無意味だっつってんのw
普通のプレイヤーは>>732とかなんだから 徹底探索で100時間とかデバッグでもしてたのか
○ボタン連打しながら歩き回った結果
海底やメダ女学行くよりも先にシルバーオーブ取得して文章が時系列に合わない発言になったり
図鑑集めや転生狩りした後に
レベルカンストさせて(というか転生探してたら自然にカンストになってた)ウルノーガ挑んだけど
それでも27〜28時間くらいでクリアしたけどな
邪神含めたら35時間以下くらい アクションは10数時間くらいでいいわ
コピペしてまで増やさなくていいんじゃないか 昨日やっとマリオデクリアしたが
20時間以上かかったわ スクエニ(発売から2ヶ月後)
オンライン状態のPS4と3DSから得られる莫大な数の情報から
クリア率は40%以上、その内の半分以上は30時間以内にクリアしている。
ファミ通(発売から1ヶ月後の集計、2ヶ月後に発表)
ファミ通定期講読者のオタク達の情報から
ほとんどの人がクリアしており、多くはプレイ時間100時間を超えている。
PSネットワーク情報(発売から4ヶ月目時点)
クリア率は48%
さてどれが本当でどれが嘘? 100時間もやるようなゲームの戦闘システムには見えなかったんだが。
やったら面白いのかな?? >>731
3DS版はPS4番に比べればマップが狭いのと2Dモードなら移動速度も速いでしょ
NPCと話すときは2Dモード、イベントを進める時は3Dモードと使い分けてたけどな
それでも世界が崩壊するまで40時間はかかったけどPS4版はもっとかかったし ドラクエ11は(最強装備、サブイベント、トロコンまで全部含めれば)100時間
マリオデは(攻略サイトで必要ムーンを最低限調べて、わき目も降らずクリアするだけなら)6時間 マリオはもはやお金と時間の無駄だって気がついたかな
深い物語がないものはダメなんだよ >>748
トロコンは流石に100時間じゃ効かねえよ マリオデコンプしたけど60時間かかったぞ。
ちなみにクリアは10時間。 相変わらずゼルダは1時間以内にクリアできるレベルの捏造工作してんのかゴキブリは 種集めしても100時間かからなかったのに
放置してたんじゃないの? >>758
PS4版はマップ広いからそれぐらいかかる スリープ中の時間をプレイ時間に入れるのやめてください >>759
マップ広い(端から端まで走ってかかる時間は3DS版3Dモードの1.5倍)
それよりロード時間と戦闘時間だろ
ロード時間は3DSが最長で暗転4〜5秒に対しPS4はルーラ等で1分半
戦闘時、1ターンの動作でも攻撃のモーション時間は同じなのに
PS4版は次の人やモンスターの順番に移るときに読み込む時間が入ってるせいで
1ターンにかかる時間は同じコマンド同じ結果で6倍以上時間を食われるからな >PS4版は次の人やモンスターの順番に移るときに読み込む時間が入ってるせいで
入ってねえよw >>762
画面暗転が起きてないだけで読み込みは発生してるよ
コマンド決定押した、読み込み、モーションが発生して、読み込み、ダメージが表示されて、読み込み、次のキャラの手番、読み込み、…ってね
というか、ゲームに読み込みが発生しない瞬間なんてないよ
3DS版はそれが早いだけ
PS4版はそれが遅いだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています