【悲報】FF7Rなんの進捗も発表されない
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>>402
そのゲームにクラウド出して貰えばいいんじゃない?
どうせまだアスファルトくらいしか作ってないだろうし 仮想の採石場を造って、仮想の骨材に仮想のアスファルトをかけて、仮想の道路舗装工事をやったほうが速いんじゃないかと。 野村に作らせるより、
今から仕事を遅くする因子だけを取り除いた野村の人工知能の開発して、
完成後、その指示に従って作り始める方がギリギリ早い 絶対修羅場あったよねこれ
>2017年5月 外部協力から自社開発に変更、開発責任者変更
>2017年6月 開発のコアメンバー募集開始 >>402
TRPGが土台の世界でそれを忠実に
と言いつつアクションってことは
やっぱ向こうの人はアクションで表現してようがロールプレイの範疇だ
と考えてるんだろうな
パーティがあってそれらに自分が思う通りのコマンド入力して
って形式じゃないとRPGじゃない
という考え方は世界標準からかけ離れたJPRGの価値観か >>407
修羅場っつーか単純にCC2が無理でーす
てなった感じかと モノリスにゲーム開発の工程管理を教わったほうがいいだろマジで >>410
モノリスも以前は似たようなもんで任天堂に矯正された
その辺りの経緯がゼノブレイドの社長が訊くにある 本スレはどうなってるかと思ったら
リメイクどころか7の本スレすらないのかよ… >>407
当時北瀬がファミ通?のインタビューで
「野村の千本ノックがキツくて〜(笑)」
とか言ってたからcc2が付いていけなくなったんだろな
北瀬も北瀬で何わろとんねんと スクエニの場合開発の行程以前の問題な気がする
本来であればどういうゲームにするのかってところを明確にしてから
仕様を細かくしっかり決めて
そこに向かって各セクションが開発進めるのに
そこ適当なまま開発スタートするから
現場が何していいのかわからないんじゃないかと まぁFFはいろいろと要因が重なり合ってなぁ。
スクエニの開発体制もあるが
ろくに目処も立ってないのにE3やTGSの目玉にしたがるファミ通とソニー。 ゲーム部分の開発班より
ムービー開発班の方が権力が強いからな >>408
海外はRPGってモノに最初から明確な目標が有って、その時の技術で出来るものを形にして来たんじゃないかな
昔は人が操作するしか無かったからTRPGというスタイルになっただけで(多人数での即興プレイという側面も有るけど)
国内はコマンド戦闘というスタイルに落とし込まれた過渡期のモノをRPGと思い込んだんだろね
何となくクルマのフロントガラスの呼び方に似てる気がする
海外→風除けの為に付けられた経緯からウインドシールド
国内→導入された時には既に付いてたので前側のガラス、フロントガラス >>59
ヴェルサスもボイス収録は早い時期に終わってたんじゃなかったっけ >>409,414
FF7R開発は野村の丸投げ→ダメ出しで何回もリセットされる、永遠にスクエニから開発費を貰える美味し過ぎる仕事のはずなんだよな
そして内製化の発表してからスクエニが責任者交代やスタッフ募集してるって事は
1. 野村のせいで開発が延びてるのをCC2のせいにされて、CC2がキレた
2. 野村の気まぐれにCC2の開発がキレた
ぐらいしか理由が付かない
CC2の開発力不足やスクエニの方針変更なら、もっと無難に進めてる(スクエニが先にスタッフ集めて、CC2から引き継ぐ時に開発が途切れないようにするはず)
つーかCC2がブチ切れるまで、スクエニ本体はFF7Rの開発が火を吹いてる事に気づいてなかったってのがヤバい CC2の重大なお知らせってのは結局明らかになってないよな
FF7Rから抜けますっていう話がそれだと思ってるけど 相当ボリュームがあるFF7を全編でHDでリメイクできる気がしないな。ミッドガルだけのリブート作品にしとけば良いと思う。 ぶっちゃけクラウドもティファも出ないで、
ミッドガル散策して、あちこちに落ちてる昔のムービーを拾い集めるゲームで大抵のファンは満足するよね
VRならなおよし 7=1+6=16でナンバリングにしてくるに
1万ペリカ UHDBD作品として作った方がよくね?
たぶんその方が健全だよ
みんな結末知ってるし スクエニが健全な判断するわけ無いじゃん
運輪みたいに神ゲーを糞ゲー改変する FF15レベルで作りゃそれでいいよ
余り余計な事しないで欲しいなぁ
ついでにクロノもリメイクしとけよDQ11レベルでいいからさ FF7自体すでに賞味期限が切れかかってるような作品なのに
更に時間をかけて出して売れるんだろうかな
当初の予定通りPS2時代に出せてればな・・・ SaGaを今風にリブートし直した方が
FFより伸びしろあるんじゃなかろうか >>430
ロマサガ2をアレンジしたミンサガ2はまだかなw ただ場を盛り上げる為のネタだから真面目に考えるだけ無駄
しかも野村だぜ、そんな事はPS3発売前のヴェルサスで知ってるだろ
10年後ぐらいに出ればラッキーって感じで考えとけ ミンサガはまじよかった
あのレベルでロマサガ2がリメイクされると本当にやばい グラがこんなにリアルに!みたいな方向性じゃなくて
(そっちももちろん手を抜くべきではないのだけど)
AIに着目したシステムで行けばいいのに
プレイヤーが選択しなかった主人公候補であるNPCが
それぞれの目標に向かって、自律行動していて
というのがマシンスペック的にそろそろ出来ていいんじゃないかな、と >>434
ムービー・どんでん返しが好きなスクエニにとって、AIなんて邪魔なだけ だからこそあがくのだ!
野村系列を分断できるから
SaGaの方が伸びしろあると思うんだよね
三宅某が在社中にAI部門を強化せなあかんよ このままだとFF7をリアルタイムに遊んだ層がお爺ちゃんになっちゃうんだけど まあなんだ・・・開発中止のアナウンスすらしやがらないSCEよりはマシじゃない? スクエアって昔エロゲ作ってた会社だし公式エロゲ出せば売れるだろ
超美麗CGで汗の粒まで作り込んでw もしゼノギアスが正式にFF7で採用されてたら
ゼノブレイド2はFF13だったのか 発売日の目処立ってから発表してくれませんかね…
これじゃヴェルサスと同じですよFF17にでもするつもりっすか? FF12のリマスターが100万本売れちゃったから
また企画が迷走してそう。
カットシーンだけ作り直してリマスターすれば意外と売れるんじゃね。
FF15ポケットエディションレベルならスマホにも使える。
という感じで。 >>437
当時の大学生は、初老(40歳〜)だよ。 FF7って基本的に厨二病全開路線だからな。思春期にやってこそ心に直撃するものだろう
当時FF7があれだけウケたのは、FC、SFC世代が丁度中高生になった時期と上手くマッチしたから
ってのは大きかったと思う。しかしFF7は大人になってやると単なる生暖かい目で見ちゃう作品になっちまうんだよな
今も指摘があった通りFF7直撃世代はとっくに大人になってるから、それだけでも結構厳しいのに
更に完成まで時間がかかるとなるとなおさらね・・・ >>446
しかもストーリー全部ネタバレしてんのに分割商法だぜ
分割なんてのはストーリーをいいとこで切って、続きを見る欲求を煽って続編を売る手法だってのに意味がわからん
一作目はそれなりに売れるけど二作目で大爆死して続編打ち切りとかが普通にありえるレベル 分割商法はリスク分散してるようで
むしろ高めてるよな… 来年だせないならPS5ロンチにもっていったほうがいいかもな PS5ロンチに持ってくのもリスクしかないわ
15で客離れが表面化した中で新ハードをFFリメイクのために買う奴がどれだけいるんだよ
PS4マルチだとしても、そもそもPS3からPS4への移行すら未だに手間取ってる状態だし ファンが多い作品だから足すのも削るのも坂口以外だとキツイだろ
要するに坂口が戻ればすぐ完成する 7をリメイクする時は、もう後がない時とかって言ってなかったスか? 真っ赤な秋
紅−クレナイ−だな 紅−クレナイ−だな
いつもリルムといっしょだったつたのフォリウムも煉獄の色だな
モスミ=ジの散り逝きし生命の残像も血の饗宴だな
沈む夕陽に照らされて
ブラッディー・レッドなデブチョコボの伯爵と帝国の魔導通信機製造メーカーでプロセッサの製造を担当する僕
ディープバーミリオンなフォーリシアに結界に封じられて坐(おわ)す 今総出で超リアルな料理の具材作ってるから待ってろや スクエニてマジ業界荒らしだよな、PSにユーザー集めるが
市場分散させて大したタイトル残せず次のPSに移行しての繰り返し >>434
デバッグすら出来ないスクエニに複雑なAIとか採用できるわけないだろ
歩行者が空中とか歩き出すぞ PS5の噂が出だしてるから一旦白紙に戻した可能性
ヴェルサス先輩の再来かな >>466
PS5用にダラダラ作ってたらPS6発売されて6用に作り直すんやろ? >>47
CC2の話を見る限り追加注文多すぎるみたいだし
まともなデベロッパーなら納期と費用の上乗せだけじゃなく
スタッフの技術向上速度とモチベーションも勘案するもんだから
その点も踏まえてモノリス使うのはもったいないと思う >>11>>69
坂口「もうFFは終わらせたほうがいい」
親の情けだろうね >>447
>一作目はそれなりに売れるけど二作目で大爆死して続編打ち切り
シェンムー思い出した 普通に考えたら分かりそうなもんだけどね
少なくとも野村に至っては、もはや自己満足でFFを作っててユーザーの事は考えてない
もしかすると、ブランドで売れてるだけの現状に気付いていないのかもしれないな 今の進捗状況だと野村の定年までに完結は絶対無理やね もう作らないくていい
キングダムハーツもいらない
FF15のチームと河津のチーム、その辺りだけ残して、
あと全員リストラして
特に野村全開のゲームはホントに気持ち悪い CC2はPS5の話聞いて
「あの馬鹿またあっちに移行するとかいいだすなw」
とノムタンを警戒して撤退したんじゃね? FF13のヴェルサス・アギトの顛末からなんの教訓も得てなさそうなのがな・・・ >>476
PS5はまだ何も具体化してないんじゃね、1、2年内に出るなら台湾とかサプライヤから話が漏れるはず
アナリストの予想を狂信者が決定事項のように叫んでるだけで
ホリデー控えたこの時期にPS5の話なんて、箱1X殺す為にPS4が道連れになるのに 野村に常識は通用しない。
PS4とPS5のマルチは簡単にできるでしょ?しかもロンチタイトルで。
って軽い感じで言いそうだ。 >>63
もう記憶曖昧だけどミッドガルでるのって10時間程度じゃなかったか?
これでフルプライスなら凄い事になりそう。 >>483
> これは与太話なんですけれども,別件で,今の「FF」のプロデューサーである北瀬佳範さんに会う機会があったんですよ。
> (中略)
> 彼に苦虫を噛み潰したような顔で「誰がまとめんの?」って言われたから,
> 「北瀬さんで良いんじゃない?」と答えたら,
> 「俺は嫌だよ! 恐れ多すぎる」みたいな感じで。
こらあかんわw >>484
要するに坂口以外無理ってことなんだよな
まあ坂口は戻らないから無理だわな 矢面に立つのが嫌ってのがトップに立ってて
その直下にアスファルト1000本ノックとか言ってちゃぶ台返しばかりするのがいたら
現場の士気なんて上がらないね 野村の話聞くと
俺の身近にいる技術的なこと一切わからない癖に
その場の思いつきで無理難題出したり
「とりあえず」で意味ないもの作らせる無能クライアント思い浮かぶ
こういう奴がいるとマジでモチベーション落ちる >>486
アスファルト千本ノックやらされてたのがCC2だしな
その記事から半年後に北瀬が「ようやくスタートライン、戦闘はこれから」なんてインタビューに答えてるというw
ディレクターがゲームのコンセプト練り上げというキモの部分から逃げてアスファルト千本ノックではなぁ
スクエニ内部でディレクター・プロデューサーってのは単なる呼称でしかないと言われてるけど、外注先にとっては責任者で決済者だからなー
正式に文書でクレーム入れても不思議じゃないし、その結果が野村ディレクターの上にリーダーが付く(事実上の野村降格処分)結果なんだろな アスファルトっぽくなるように拘ってるあいだに新しい技術が出来て、
アスファルトの光学特性を丸ごと画像から計算して取り込めるようになったりすると思うんだよね。
グラフィック的な職人のこだわりは完成直前になってからの、簡単なブラッシュアップレベルに止めるべきだと思う。
あとは現場に任せるべき。
例えばプログラマーだって、下っ端グラフィッカーだって今時はゲームたくさんやってきてる奴ばかりなんだから、
ほっといてもそんな酷くセンス悪いアートワークにはならないんだろうから。 アスファルトの粒にまで物性データ取り込んで動かそうっていうのか
PS10ぐらいならできそうだな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています