プログラマーが足りん←これ
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下町ロケットや陸王のプログラマー版ドラマを作れば良い 待遇面の問題だろ
その収入目指すの?つー
公務員獣医師も待遇上げたら、集まるし プログラマーなんて適正があれば誰でもてきる
問題は待遇が悪すぎるのが原因 (有能で効率的で融通が聞く)プログラマーが足りん、やぞ 技術者はスーツの奴隷になる運命だからな
物好きしかいない PGなんて映画とかでデブでメガネかけたキモいのばっかだしなあ >>9
そもそもスーツが優遇されすぎなんだよな
下がいなけりゅ成り立たない立場なのに そもそも優遇しようと思わないからな所詮使い捨てとしか見てないから
この先は更に賃金安く済む外国人プログラマーを雇うだろう 専門性の高い高度な知識が必要とされる所謂エンジニアのことだから、
掃いて捨てるようなプログラマが10万人規模で増えたところで・・・ >>13
まともな外国人はとっくにアメリカに行くか中国に買われてるよ
残りは日本の専門学校生未満のカスばかり 足りないのはプログラマーじゃなくて、次々と仕様変更に耐えられるプログラマーが足りない
つかosの仕様が何時まで経っても安定しないのはなんでだ >>11
大卒一時受けで30手前でも年収1000万行ってるもんな
某通信会社とその直で繋がってるスーツ組
実際の仕事は下請けにやらせてその下請けも北京の会社に丸投げしてるからな
要件定義と仕様チェックと成果チェックの毎日だけど
出来る奴は並行して3社くらいぶん回せてるけどダメなのは一社で手一杯だしそこが年収の差だろうな
下請けですがゴチになってます(・ω・) 根本に、日本はITを超軽視してて、結果世界からどんどん取り残されたのが現在やぞ
それでも日本のIT軽視止まらずこの先もIT系は超冷遇だろう
日本にいる限りITは捨て駒だね海外に行くしかない スクエニが求める人物像はこれだぞ
ゲーム制作に情熱を持てる人
他者との協調を含めた試行錯誤の連続でシステムを組み上げていく業務スタイルに適応できる人
協調性があること。漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人 この中でプログラマーって何人いるの?
なんか喫煙者が禁煙について議論してるのを思い出したんだが… ps3の開発が難しすぎて大半のプログラマーが離職したのが招いた今の状況だと思ってる ゲームとかならまだ好きでやり甲斐奴隷になれる奴もいるだろうがそれ以外はなあ >>23
はぁ?PS3はcellを含めたアーキテクチャの問題であってプログラムとはなんの関係もないぞ
ゲイブくんがPS3がクソ過ぎてブチギレててワロチw >>25
HDでメモリ256Mに収めるの死ぬほど大変だろ 工業高校の卒業生ってほとんどが関係ない職につくか専門学校送りだぞw >>27
そもそもプログラムが何かわかってなさそう
おまえ素人だな?やっぱ学歴が低い奴が多くて困るわ
メモリ半分こ問題もアーキテクチャの問題であってプログラムでどうこうという話じゃない
参考記事置いとくから
しっかりよんどけ文系のカス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060911/247714/?ST=spleaf 日本の教育は、大学信仰で、技術者教育薄いのがなぁ・・・ 日本では年収300万以下の派遣奴隷が海外じゃ年収600万長期バカンスつきを
日本企業がやってるからなぁ
日本国内では外資の方が人道的な給料と待遇と福利厚生を保証し日本企業が日本人を歩人道的な扱いに貶めてる 偉大なゲーム開発者はプログラマー出身者ばかりだけどな そりゃ実現させるのはプログラマーだからな
実装できない企画を立てても、実現できないわけで >>28
はいエアプ
普通にやってたら工業大学に進学するから とゆうか昔はプログラマーがグラフィックとか全部やってたわけだしな >>28
わかる(25〜30年前)
>>35
わかる(ここ十数年) 待遇の問題だなー
年収500万貰えないならプログラマーやる人増えないでしょ
ただでさえ技術が日進月歩で常に学習しないといけないのに
日本は職人の地位が低すぎる >>20
>ゲーム制作に情熱を持てる人
まぁわかる
>他者との協調を含めた試行錯誤の連続でシステムを組み上げていく業務スタイルに適応できる人
アジャイル開発?
>協調性があること。漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
仕様も基本設計もないのかよ!
そもそもどうやってテストすんだ!?
と疑問になるわけですが アイジャルってこういうものになりがち
そこは、バーンズバーンときてドーンなんだよ!
次の日、いや物静かななかでビッとだよ!
次の日、なんかしっくり来ないな、そちらで詰めていい感じのを持ってきてよ
次の日、ちげぇよ!全然ダメ!ビビッと来ない!やりなおし! 有能なプログラマーは少ないよ
コーダーとごっちゃになってない? >>40
>漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
これ案外出来るもんよ
何人か言ってるけど実際に形にするのはプログラマーで
仕様も設計も理解してるし、
知らない部分でも教われば大抵引き継げる
ちょっと極端だけど仕様がいまいちだったら
「作ってる途中の副産物でこんな挙動になったんですけど〜」
とかいって自分が考えたものを企画に見せて通したりするしw
あと任天堂なんかは企画は居なくて
全部プログラマーがやってるって聞いたことある 企画は存在意義がわからん
できるできないを決めるのはプログラマだし
できるものから、必要なもの、不要なものを決めて、
アートワークとすり合わせて、
作品・商品として仕上げるディレクティブが必要なのはわかるが、
それプログラマに覚えさせればだいたいOKやろ
現役プログラマ(コーダー)
元プログラマ(ディレクタ)
でいいんじゃねーの 最近のゲームは学校で学んだら作れるレベルじゃないだろ 経営幹部が人材軽視しすぎた結果だろ
まぁ海外は海外で首切りが楽だから
高給の分求められるレベルも高いから年を取ると大変だって
シリコンバレーでの2極化の話で出てたけど >>46
どっちかというとマネージャーが必要だね
自分もだけどこれ苦手… >>47
最近は80代のおばあさんが老人向けスマホゲームアプリ作っちゃうくらいだしな ソフトウェア情報技術者持ってて、ゲーム会社10年以上低賃金で働いてる人を知ってる…
どこも金がないと人が集まらないのよ あたりまえの給料出せばいい人材が来るってすてきじゃん? アタリマエの給料で作ろうとすると資金がショートするんや
結局今も昔もデスワークandデスワーク、スマホで一発当てても金が入るのは上層部だけ
現場はデスワーク >>23
ps3がクソすぎて使えるやつから逃げ出したとは聞いた アスペ向けにマクドナルドのマニュアルを作るようなもん
些細なミスで動作不具合が起きるから向こうの都合で正しく書く必要がある
これを毎日ミスなく上手に書き続けるのがプログラマー
オペレーション変わったら書き直し、効率悪かったら書き直し
それを想定して組み方してなかったら直せなくてあぼん >>46
俺ディレクターだけどそんな雑務を引き受けた上で開発できる奴いる?
それぞれの部署が自分の専門分野に専念できる環境を作るのがディレクターの仕事であって
それを果たしてない奴は自称ディレクターでしかないんだけど。
お前らもネットのサンプルをコピペで切り貼りしてくるだけの奴が「エンジニア」って呼ばれてたら「は?」って思うだろ
それと同じやで >そんな雑務を引き受けた上で開発できる奴いる?
端折りすぎたわ
兼任してる時期がない限り、その元プログラマは突然ディレクターの仕事をやらされる訳で基本的にはド素人
そんな奴に手綱を握らせたらお前の想像するディレクターをアサインしたのと
同程度に現場が混乱するだろね 待遇が悪いとかいうけど
優秀なプログラマーとして話題にあがるような人ってたいてい
頼んでない仕様がいつの間にか仕上がってましたとか
そんな逸話ばかりな気がするんだがw ゲーム会社ならいいけど他だと罵倒された後で破棄されるだけやな ファミコンとか少人数開発規模の頃だと
プログラマの権限が強すぎて
他社ゲーの移植なのに
これ俺きらいだから
で、全然別ゲー作っちゃったプログラマとか
色々逸話があるなw >>59
そんなごくごくひと握りの超人に合わせても普通のやつがついていけるわけがない 「この仕様のまま作ると2年かかります。全部捨てて一から作っていいなら1年でできます」
脳内でとっくに仕様組み立てちゃった奴かなあれ >59
知ってるか知らないか。
気づいてるか気づいてないか
の違いが大きい。
要するにすでに近道を知っててそっちを通ったり、
いずれ必要になるチェックポイントを先回りして通過してきただけに過ぎない
>62
全員に超人と同じことをしろなんて言ってない。
超人がやっても量産プログラマがやっても必要なコストが同じものを、
超人にやらせないで済む環境を作るのが大事。
超人のノウハウをどれだけスタッフに浸透させるかが大事。
顧客への請求は超人ベースでやるわけじゃないから、
超人がいるうちにノウハウと小銭稼ぎするボーナスタイム。
超人がいない/いなくなった場合は、大失敗しないように無難にこなすだけ >>64
そんな理想論言ったとこで超人に負担かけなきゃ作れないのが現実だしな
なにしろ開発費に対してゲームが安すぎる 職業プログラマを必要な数だけ集めて、
ごとごとく無難にこなせば納品・検収できる仕事とは別世界だからな
納品したものが売れないと次の仕事がない。
パブリッシャが想定する数売れないと手形不渡りで連鎖なんて世界。 自転車操業ならマシの博打ワールド プログラマ集団でやらせると自動的に知ってる奴が他に教えてレベルが上がる
この知ってて教える奴が有能なプログラマーで、野心がないというかプログラムが好きなので立場を変える気がない
これを勘違いして上が頓珍漢な問答を繰り返したら転職されて崩壊する 森首相のイット戦略とやらで
プログラマー大量養成したんじゃなかったの? >>10
ジュラシックパークでもシステムクラッシュさせた上に非道い死に方してたしね
自分の利益のためなら非人道的なことでも何でもやるイメージ
好き好んでプログラマーになる人ってサイコパスでしょ >>45
漠然とした制作意図から設計を進められる人って要するに
それはもしかするとこれこれこういうことですね?って提案して違うって言われたら
どこら辺が意図する所と違いますか?って改善ポイントを詰めていって
それは開発機材の仕様で無理なので代わりにこうしたらどうでしょう?って実現のための妥協案を模索できる人ってことなのかな?
んな人居るわね無いよねー
居たら会ってお持ち帰りしてみたいわー >>69
彼は土建屋発想だからなぁ
作業員作ればいいやってのでコーダー量産しただけだろ
設計せずにマンパワーで片付けるから効率が上がらず競争力も付かない 銀行なら基幹から末端の作業手順までゲームならオンラインのチート対策から3Dマップ移動するAIまで
全部知ってろって話だしな 誰でも書けるのと要求されるレベルに達するかは別次元だよ
納期に追われて形だけ成してるような実装が多い 条件がおかしいなら安請け合いせず妥当な案を示すのも仕事のうち >>20
それプラス月20万の契約社員ってのが抜けてるぞw
契約社員に騒いでる人いるけど月20万の方が問題。高給契約社員はなんら問題ない ニューゲーム観ろ
ねねっちと働けるなら俺が行くのに 海外の待遇ってそんなにいいのか、そしてそんな海外に引き抜かれるほど日本のプログラマーって優秀なのか? プログラムとか慣れれば誰でも出来る
プラスで何か知識ないとこき使われるだけやで >>82
プログラム書くときに大事なのは
大抵プログラムの外の知識やろ >>82
エアプってこと?
エアプじゃない人だったら>>68が言っているような知ってて教える奴ってのじゃないの?
教えれる人は底が浅いの?
たかが知れてるってまんまブーメランみたく見えるよ?大丈夫? 他の業種と違って
ハード知識ないやつがはびこり過ぎてる >>83も>>86も言っていることが抽象的過ぎてよくわからない
やっぱプログラマーって何言ってるのかワケワカラン糞人種だわ
知らない人にも分りやすく説明してってお願いしても面倒くさいの一言で済ますんでしょ プログラマーの適性はあるなしがはっきり分かれる
鬱になるのは適性のないやつか、ソフトウェア文化をきちんと理解しなかったやつ
スキル的にコーダーしか出来てないのに勘違いして病むやつが多い >>87
分かるように説明できるって聴いた人がその仕事ができるって事だよ
じゃなきゃ専門職なんて要らないでしょ >90
あれこそ異常なほど処理ロジックにこだわる日本人でしか作れないコードだった 「ひとが考えることを明文化」して
「コンピューターに実行可能な手続き」に落とし込んで
「コード化・データ化する」お仕事だよ つーか、この問題を多くの人が理解できるのなら、今頃日本はソフトウェア開発の先進国になってるだろうよ 脳死で工業高校増やすだけで解決する
普通科とかいうゴミは潰せ
まあ問題は教師だな >>89
頭で理解するのとそれを実際に手を動かしてやってみることがイコール?
やっぱ頭おかしいわ
認知→判断→行動のサイクルの判断は場数踏まないと無理でしょ
車の運転を覚えるのに技能教習要らないって言ってるようなもんじゃん
具体例示して無知な人にも分かる様に教えれもしないやつが専門家気取ってんじゃねぇよ >>96
ざっくり説明するとプログラミングは1と0の計算をする事だよ というかプログラミングって何?っていう質問が悪いんだよね
もっと詳しく言ってもらわないと電球だよとしか言いようが無い よく高校とか大学にいたな
教師の教え方がヘタだから分からない!って言う奴 >>96
仕事上の話ならその分値段が上がるが宜しいか
ここでの話なら想像力の足りないお前が悪いように見えるな >>87
あなたは何でも物事を単純化してわかった様な気になる癖があるでしょ。
単純化出来ない複雑な事を解りやすく説明するには
それなりの時間と労力が必要だけど、それに見合った対価を
あなたは出せますか?
そしてその説明にあなたは付き合えますか?
それが出来ないなら、自分の頭が弱いと言う事を認識したほうが良いよ。 抽象的に言うのはこの業界技術が日進月歩なので
本当の最前線で働いてる奴以外は自慢できないんだよ とりあえず経営者はプログラミングを「人月単位」での仕事と思い込むのを
やめないといけない
書籍「人月の神話」が出て何十年経ったと思ってるんだ? 論理的に考えなくても良いけど
論理的な思考の土台が無い奴は潰れるだけだから
人は足りないけど馬鹿は大人しく介護行けや 情報系の学科の生徒はPGになれるように育つの?
機械科電気科のうちの生徒は今時BASICやらされてるわ。 日本での職能分類としてのPGと通常言われるプログラマーは別個に考えるべきだよ 数学的アプローチや天才のひらめきで処理が1/10になったりする世界だからな
土方つっこんでもできんものはできん >>87
1000ページ以上にもなる参考書の内容と説明を受ける体力ある?
それの対価を払う財力ある?
覚えるだけの脳みそある? >>108
マザー2の「今あるのを手直しなら2年かかりますが、イチから作り直すなら半年です」とか典型だよなあ >>22
今は指揮する側だから元、だがここにおるで
詳しいことは営業任せだから知らんが
実際の「プログラマー」と企業の欲しがる「プログラマー」に差があるのが
「プログラマーが足りてない」の理由やで
ただ、最近はパソコン触れない若い人が増えたのと
キツいって間違った認識が広まった関係から
本当の意味で「プログラマーが足りない」になりそうって聞いた 優秀なプログラマがなかなか現れないのは、試行錯誤する機会が減ったからじゃないのかな?
今現場で実務を担当しているのはベーマガやパソコン通信世代で、あの頃はネットなんか殆ど普及していなかったら自分で試行錯誤する機械が多かった。
現在はネットが普及してるからネットで答えを探せてしまうので、答えを丸写しにしているような状態になってしまっているため、自分で考える機会が無く、全く能力が育たない。
こうしてサンプルコードをいじるだけのなんちゃってプログラマの出来上がり。 昔のゲームプログラマーって一人で出来る範囲多かったから
雑誌にも花形として取り上げられたけど
今は単なる使い捨てパーツの一員として見られないからね
そういうの知ってあえてやりたいとは思わないでしょ
アニメーターに似てるかもね >>97
1と0の計算って結局何がしたいの?
要するに機械的に1か0かを判別することが出来れば2進数で数が扱えて
数か扱えれば個別に番号を振る事で数以外の物に具体的な意味を持たせる事ができて
意味を持たせた各デバイスにをその意味がジグソーパズル見たく矛盾無く繋がる様にデータ上で配置することで
時計の歯車みたく一定方向の単純なエネルギーに色んな仕事をさせられる
その設計と組み立てがプログラムってことでしょ
ざっくりってのは一口齧るって意味じゃないと思うよ?
>>101
見聞きした事もない全然知らないものを想像するなんて芸当できるんならまずあんたがお手本見せてくんない?
>>102
単純化出来ない複雑な事って具体的に何よ?
しかも最終的に言う事は金!詐欺師じゃん >>112
じゃあ1年くらい研修してくれ
その間に資格取って来るから プログラマー自身にも経営者にもオブジェクト指向の考え方が必要
経営者はプログラマーに「◯◯とは何か?」とか「◯◯を実現したい」という
その「◯◯」はできるだけシンプルに一言で説明できる物が望ましい
プログラマーは自分の責任の範囲で「結果」を出力する
その「結果」もコンパクトに収める
その「コンパクトな結果」を組み立てて「クラス」を構成する
経営者はどのクラスがどのクラスに繋がっているか、どこに問題があるかを
クラスごとにチェックをする
そういうオブジェクト指向は恐らく日本人は大の苦手だと思う >>114
なにかをすることに対する対価を求めることの何がおかしいんだ? 逆を言えば代えが効かない事をアピールして分からせろ >>116
依頼者と実装者の両方の理解度が問われるね >>113
昔はそれこそ今で言うファームレベルから組まないといけなかったりしたからな
その代わりシステム全体を見ることができたが今はブラックボックスが多すぎて全体が見えにくいってのはあるね
そういう意味ではPGだのSEだのそれより上が育ちにくいとなるだろう なんか作ろうとしたらまずプログラマに言って
最後の最後のケツ持ちもプログラマにさせる
絵描きは9時5時 >>114
83はプログラムなんか誰でも出来ると言ってて
86はそういうことを言う奴に限って大したことないと言ってて
それに83がプログラムするときに大事なのはそれ以外の知識だと返し
86はその発言が83が大したことない奴の証左だと言ってる
83はプロダクトを完成させるには技術的なこと以外、
例えばどういうシーンで使われるものかとか、本当に欲しいと思われている機能は何かとかの
仕様外の要素が肝要だと考えていて
86はプロダクトを支える技術分野のこと、
例えば確定してない要件に柔軟に対応できる設計だったりメンテナンス性や堅牢性の高いプログラムを組むことを重視してる
おそらく二者の違いは立場の違いで、83は86より顧客側に近い立ち位置で業務をしてるだろうね
で、お前の想像力が足りないというのは
相手に自分がわかってないポイントを伝えることを放棄している点から判断できる
相手が自分の発言を自分の意図したとおりに理解してるに違いないと思いこんでいるから
自分の質問に相手が答えられる状態にあると思ってるのだろう
という想像をした
お前とも83とも86とも面識はない。
俺の想像が合ってるかどうかは必要があれば確認するけど
まったく重要ではないのでこれ以上掘ることに興味がない
そもそもその間違っていたところで全員の人生に何の影響もないから正確に理解することに努めるのが無駄
想像力はリソースを節約するために使うものだ
これで満足かい? あと、最終的には金って当たり前だろ
お前が理解できて納得できるまで話につきあうっていう業務が追加されてんだから
それが嫌なら最初からコスト計算が出来ない無能に頼めよ
見えない爆弾をいくつも抱えることになるけどな もうひとつ、お前以外は全員、多少のディテールの違いこそあれ
この程度のことはきちんと想像できてるからな
お前に恥をかかすのが忍びないから黙っててくれただけだ >>71
それやってる人結構いるって…
むしろ気づいてないならお前さんダメダメなプランナーだぞ
もっと酷い人になると、それで実装可能な妥協案出して形にしてみたら
「やっぱいまいちだからこれナシ!でも代替案は思いつかない!」
なんて事もあるから.…
プログラマーは二手三手先を想定して動いてるもんよ
ただし覆した代償として開発工数の確保と
諸々の責任は持ってもらうけどね イラストでもラフ段階で最終的な仕上がりが見通せるひとと
仕上げ残すだけになるまでどんなのが出来るかわからないひとがおるらしいね
まあ発注する才能がないんだろうね >>110
あれはプログラマーの仕事じゃなく
SEとしての仕事にも突っ込んで改革してるから
また別のお話 >>131
SEでもないかプロジェクトマネージャだ >>132
あの人みたいなのを有能なプログラマーというんだろうな
日本でPG/SE/PMとさも別の役割のように言われてるが本当は地続きだという
きちんとソフトウェア工学として学んでる人が依頼にせよ進捗にせよ設計にせよ実装にせよやってたらこうはならない こうはならない→今の日本みたいな歪な構図にはならない
向こうだと依頼者が無知でOKなんてないからな、依頼者も知ってて開発状況みながら依頼出しててアジャイルな進め方が実現されている プログラムって要するにオルゴールのメロディ盤作るみたいな作業でしょ
物理層とかデータリンク層とか知ってなくてもその言語の使用さえ分かれば一応はプログラム書けるし
いざ他の言語を新しく覚えようとした時もプログラムが最終的にやってる事は物理的な機械の操作で同じなんだから
既に覚えている知識をを流用しやすい
プログラマー育成の時にも最初からそういう根っこの部分から教えればいいのに
時間と金をケチって即実戦に投入できる表層を整えるテクニックだけしか教えないから
泥沼でも使えるプログラマーが育たないんでしょ
最終的な売上げになるお金を出してくれるお客さんに見せる部分は扱い易くパッケージ化してメロディ盤の違いの方をアピールするのが効果的だけど
>>127
最後の一文を文字通り受け取るって… 分かってる人が引っ掛かってどうする
スルー、もしくは下に見てもらいたいからわざと書いてんのよ
それに私はプランナーでも何でも無く一般の物好きな素人です
プライドだけで動いてる人の操縦方法くらい覚えなよ >>126
恥かかされるの大好きなんですけど
「この程度のこと」なんて端折らないで全部曝け出していいのよ?
面倒くさがりがプログラマーの資質ってのを文字通り受け取って誤解してる人や目的と手段を混同してる人多そうだけど
そこに疑問を持たせて
そういう王様気取りを動かすためにはピエロ必要でしょ
好きなもののためなら喜んでピエロにでも何でもなるわよ
ピエロは「知ってるよ」って禁句だから絶対言わない
「知ってる?…ならよかった」なら言うけど時と場合によっちゃ嘘を暴くために試したりすることがあるのをご容赦願いたい >>136
え、すぐ上で俺が「見聞きしたこともない全然知らない内容」を想像してやったろ?
俺もプランナーでもエンジニアでもない素人だけどこの程度の想像は自然とするし理解できたよって話
なにも端折ってない
もし「その程度言われなくても分かってたのに」て思うんだったら
お前の言いたいことはほぼ他人に伝わってないし
ピエロに憧れてるだけの役者不足だわ いやマザーは単に岩田が他人の糞コード触りたくなかっただけでしょ
岩田の時代は個人が1から実装しますが通用したけど今は無理
自分の得意な言語や環境でやれるなら誰も苦労しないよ 頓挫しかけの糞プロジェクトとか捨てたほうが早いもんな
捨てられなかったFF15とか無理矢理やった結果やたら金のかかったそびえたつ糞の山が出来上がった 任天堂みたいな所に入れるならともかくそれ以外は軒並み酷いからな
アニメ業界よりはましってレベル クソコード拡張するよりそこからのフィードバックと設計だけ使って換骨奪胎?する方が良いケースはあるけどな >>7
低賃金どころかこの業界資金繰りが一段落するまで無給で働くとか当たり前だしなw
低賃金の代表のアニメーターですら無給でやってるってのは聞いたことないのにw プログラマーは忍耐強いと思う
自分は新聞読むのは好きだが、コード読むのは無理です >>145
零細だと検収が終わらないとどころかそこから手形切られて半年後で無いと金入ってこないとかあって
マジでそれまで無給でなんてある業界だからな
ホンマ技術者に厳しい国やで日本は >>118
あの人に見せて何が何なのか教えてもらおw >>140
岩田さんがMOTHER2で作った進捗状況が可視化出来るツールってそのまま進行中のラインの管理とかに転用されててそう
WiiとかDSiとか専用サイトに繋げれるハードになってからネット経由でユーザーの情報収集とかやってたけど
そういうの可視化したのがWiiUのわらわら広場に繋がっていったのかしらん >>135
お前さんの場合は知らないピエロだろ
プライドだけで動いてる奴の操縦に意味がない事くらい
元のレス読めばわかるだろうに…
さすがに反論として意味不明だわ >>150
bpsに居てプログラマーとして暴れてた友人 自分は完全匿名のままで友達の所属は公開するって完全な糞野郎だな >>116
俺も関数型なら何とかわかる程度だけどオブジェクト指向はさっぱり
最近はオブジェクト指向から教えなきゃいけないのに、小学校で必修化させたいのはscratchだからな >>155
関数型でもオブジェクト指向でもいいが、処理モジュール同士の関係が簡単に切り離して取り扱えるか、みたいな概念とかさ
そこらへんソフトウェアを工学として取り扱うための基礎だと思うけど、それが欠落してんだよね オブジェクト指向っても単なるライブラリとして把握しとけばいいものがオバケになっちゃったものだからなぁ 2chはプログラマーの巣窟だろう
あちこちで語られる場面が多い いわっちの映画作ればええ
メリケン人だったら映画化されてただろ 車が車輪と車体に分けられるとか、動物を継承したクラスが犬や猫だとか言うから余計混乱するんだよ
モジュール間の結合がどのタイプで、それが変更や追加にどれぐらい向いていて、あるいは間違った変更を抑制できるか、そこをきちんと理解して定義できることが大切
そのためのツールとして強いのがオブジェクト指向ってだけで、他にも使えるツールの選択肢が多く正しく理解してるほどいい設計になるというだけ オブジェクト指向を理解するにはデータ構造をまず理解する必要がある
それにデータが取りうる振る舞いを結び付けたのがオブジェクト
クラスはそのオブジェクトを生成する際の鋳型のようなもの
データとロジックをごっちゃにして設計実装するから機能追加のたびにコピペされたデータとロジックのゴンズイ玉が出来上がる
それを個別にメンテしたとして、扱ってるデータの意味が一緒だとしたら内容を保証しなきゃならんからな、そして整合性が取れず死ぬ 俺はずっとプログラマーでいたいのに30過ぎたらそろそろSEになれって会社から上流工程の部署に上げられた
拒否してプログラマー続けててもいいけど給料も上がらないとか言われた そのうちAIがプログラミングしてくれるようになるよ
知的生産のほとんどはAIの時代になる
たぶんあと20年もかからない >>163
AIがプログラミングしたのを誰がチェックするの?
ってところで結局必要な規模は変わらないし
技術が増えたら増えただけチェック項目が跳ね上がる事にはなかなかわかってない人多いよな
自分の生活環境見てみればよくわかる話だろうに >>163
そのAIは誰が設計してどう実装するの? >>1
介護が足りん
土木が足りん
こいつ社会がわかってるの? >>166
なら尚更普通科消すべき
土木はともかく介護なんか要らんやろ邪魔な老害も消すべき とりあえずC#とUnity使えたら潜りこめる業界だぜ。 AWKは語らぬただ1行、ってね
根本的な真理を理解してたら
表現とか表層的な言語はどうあれどうにでもなるものよ >>151
プライドで動いてる人って弄ると面白いじゃん
別に思い通りに動かそうなんて思ってないよ
思い込みの鎧で身を固めてて動きが鈍重だから先回りしてイタズラ仕掛けとけば勝手に引っ掛かってくれるし
で、動いてさえくれれば周りに溜め込んだもの撒き散らしてくれるし
みんなでそれ拾えばみんなハッピー >>160
動物を継承したクラスが犬や猫じゃなくてヒマワリやカブト虫だったらどうなるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています