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【洋ゲー馬鹿チョン絶句】EA「今後の洋ゲーはガチャ必須。ゲーム自体が変わったんだ、受け入れろ」
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:02:20.81ID:TQbE6ek+0
https://wccftech.com/dev-microtransactions-games-expensive/


ここ最近のガチャ課金を中心とした課金の
是非を巡る論争に、また新たな男が加わった。


Need For Speedを開発しているGhost Games社の
マーカス・ニルソン代表は
なぜ、ここにきてAAAゲームにおける課金要素が大量に増え
それがますます普及してきているのかを丹念に説明したからだ。


「まずゲームソフトの定価が全く上がっていないのは明白ですね。
 これは誰の目にも明らかです。
 私も業界に携わる1人としてよく知っていますが、ゲームの製作費はかつてないほど高騰しています。
 だから、これはゲームというもの自体が、我々の目の前で今変わってきているという事です」


「我々は、これまでにも多くの人達が特定のゲームに熱中し
 その中のごく一部が長期にわたり、その作品に没頭するのを見てきました。
 商業的にみれば、この長期にわたり没頭してくれるという点が重要なのです。
 でも一体どうすれば長期間も特定の作品に夢中になってもらえるのでしょうか?
 その方法を見つけるには常に困難が付きまといます」


「我々は大抵60ドルでソフトを販売します。
 でも、その内の何人かは、このゲームには40ドルの価値しかないと思うかもしれない。
 ではソフトの価値とは一体何でしょう?
 GTA5やGTAオンラインのようなプレイをTLOUに求めたところで
 あれは大体10時間でエンディングまでたどり着ける筈です。
 では、これには価値がないのでしょうか?」


「一体、我々が価値を判断する基準はどこにあるのでしょう?
 多分、これは長い議論になるでしょうね」

と、彼は語っている。
0002名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:03:10.72ID:XAv9tlqo0
あいつらはバカだから受け入れるよ
0003名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:03:29.80ID:TQbE6ek+0
彼の主張には幾つか要点がある。
ゲームの製作費が高騰しているのに定価が変わっていない。
となれば開発会社は他の収益源を見つけなければならない。


それがガチャ課金でないのであれば
果たしてゲーマーが反応しなかったのか、
あるいはそれでも文句を言ったのか、その予想をするのは興味深い作業だ。


ところで彼らが開発しているNeed For Speedの新作には
カードを用いたガチャ課金が存在している。それは概ね以下のようなものだ。


・レースを終えると君はカードが得られる
 3つのカードが提示され、どれか1つを選ぶ形のシステムだ。


・これは通常ランダム化されており
 君はこのカードから入手した物をガレージに収録することができる。
 そして入手した車を売却したりする等して、
 金銭を貯める部分こそがゲームの中心要素を占めている。


・勝つためには君はゲーム内で現金を貯め、強力なアイテムを入手しなければならない。
 だが、ここに課金要素が発生している。
 無課金でプレイするよりも課金をした方が遥かに早い時間で強力なアイテムが得られるだろう。
0006名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:06:20.70ID:Xam9QqhSd
制作費高騰ってアホだな
なんでもっと簡単なゲームを作ろうとしない
フォトリアルのクソ沼にはまりまくってるだろ
0008名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:10:13.06ID:Ni+chPnV0
簡単に言うと開発費が高騰しすぎてソフトの目標本数が高くなりすぎて非常にリスクが高い。
そのリスク回避の一つの方策がルートボックス導入ということなのだろう。
0009名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:11:16.09ID:hZUCSXO/d
開発費チキンレースは体力の差で先に和メーカーが音をあげただけで
洋も時間の問題だって話は前々からされてたけど、いよいよこの時が来たか
0010名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:11:25.91ID:z9c1Kf+w0
皮肉にもスマホゲーと洋ゲーマーがガチャの餌食か
0013名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:14:02.57ID:vd1wCD5E0
>>12
いやEAはPCも十分関係あるだろ
BFとシムズとか
0014名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:14:37.28ID:RsUgEUL00
ここがユーザーの意思の見せ所

ルートガチャだらけのAAAか
自由に遊べるAAA未満か

当然ガチャなし選ぶかAAAをノンガチャで遊ぶよな?
これが出来ないと本当に終わるよ
0016名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:15:24.07ID:hZUCSXO/d
言っても若年層は割とガチャの存在を当然のものとして受け入れるだろうし
世代交代の時代なんかなあ
0017名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:15:38.03ID:RsUgEUL00
>>13
Origin入れたくないSteamだけでいいって人はいそう
0018名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:15:51.57ID:g1gNCPCO0
デッドスペースだっけ 400万本売って赤字だったのは
洋ゲー頭おかC
0019名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:16:55.86ID:tHyNL0NQ0
任天堂のCSソフトがもしガチャまみれになったら、
その時点で素直に卒業するよ
0021名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:21:15.94ID:k8gDMwwEH
終わりの始まりだな
ガチャやりたければソフトを無料で配れ
じゃないとどうしても反発はくる
0022名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:21:25.40ID:/h2EKKqy0
本気でバカバカしい話だわ
0024名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:23:05.63ID:Lm17PWCod
フォトリアルもガチャもいらん
モノリス路線で頼む
ttps://i.imgur.com/bi9siUA.jpg
ttps://i.imgur.com/5DAMw0V.png
0025名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:23:35.44ID:CZobhiwAa
最近は
通常版 6000
デラックス版 10000
シーズンパス 2000-4000

さらにガチャとかハイブリットすぎる
日本の何処ぞ下り最速のレースゲーも、ゲーム内で購入できる車をDLCとして、しかも月1台とかでドヤってツイッターとかで宣伝するし
0026名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:24:03.76ID:pzdgkGJJ0
>>24
すんげえ安っぽいグラだな
イラスト再現できてないし
0027名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:24:29.97ID:GPvct6Qq0
直近じゃマスエフェクト失敗してたっけな
セールして売りさばいてたっぽいが
アンセムも課金まみれか
0029名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:25:29.29ID:3xsvWw26a
結局日本が先行してて海外は遅れて真似してくるだけなんだなあ
0031名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:26:35.20ID:HhsyJulT0
>>21
流通の絡みがあるからパッケージ版を無料でばらまくのは無理だろ
60$を半額の30$とか値下げは有り得そうだけど
0032名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:27:16.14ID:pzdgkGJJ0
>>28
いや意味不明
0033名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:27:33.38ID:hQJ0NyaG0
日本で起こり世界でも起こる
つまりこれが正しい形ってことだな
0035名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:28:50.50ID:OWfrE4DQ0
リッチなフォトリアル美麗グラゲーは欲しいならガチャを受け入れろ、
ガチャが嫌ならマリオやゼルダみたいな糞グラゲーをやってろ、ってことか。
0036名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:29:53.67ID:BwmqXCJL0
市場の規模に合わせて制作費を抑えるという発想はないのか
0037名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:29:54.47ID:Wi0PhhTu0
>まずゲームソフトの定価が全く上がっていないのは明白ですね。

和ゲーパブリッシャ「Oops!
0040名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:36:05.37ID:/h2EKKqy0
まあ結局バカなのさ
0042名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:39:51.83ID:FB1K5Kc20
米国は小売が強くて定価を上げられないらしいね
PCユーザー自慢のMOD文化も終わり
日本のCSではではDLCほぼ必ず入れてきてるし、どうなることか
0043名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:44:41.71ID:7XX6206JH
開発費高騰の煽りを受けて、市場は面白みのないマンネリゲームであふれてる
日本では既にユーザーの買い控えが起きてる
アタリショックと同じ流れ
0044名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:45:24.34ID:Efckk6K70
結局遅れていたのは海外のほうだったっていうね
フォトリアル洋ゲーマンセー馬鹿チョンわろすやな
0045名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:46:13.18ID:hZUCSXO/d
これで、開発費競争から降りつつもそれなりの規模のゲームを折り合いつけて作れるメーカーが
もう任天堂位しか残らない、みたいな話になったら
ネタじゃなく任天堂信者化せざるを得なくなる
0047名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:48:30.83ID:EeMc7w/0a
いや、自業自得やん?
と言いたいけどPS3でムリに性能ブチ上げて急に「最低限これぐらいは」ってグラフィック基準を上げたソニーに原因の一端がありそうな気がするんだよなあ
0048名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:49:56.78ID:3tByuXo+0
ゲームの本流でないアホなうんちく集めとか
講演会とかパーティに金つぎ込むのをやめれたらいいのに
0049名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:50:29.96ID:9RQZeRNrd
任天堂も課金ガチャを入れる余地は用意してるんだよな
ARMSとかスプラとか
あれは仕様だけ真似てソシャゲー勢に親しみやすさを覚えてもらう為なのか時代の流れによっては迎合するってことなのか
0050名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:52:56.89ID:vLezFN5m0
グラフィック技術競争やスペック至上主義のチキンレースから逸早く脱退した任天堂の正しさが着々と証明されつつあるな
0051名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 20:58:36.81ID:k3rUS5fAM
生き残れるのは早々に性能競争から降りた任天堂と、PCに逃げ道があるMSだけじゃないか?
というかアタリがゲーム機を出すのが何かのフラグに思えてならない
0052名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:05:46.87ID:UlQCVXjv0
据え置きにPC並の性能を求めていった結果がコレ。
アイディアや、丁寧に面白さを追求してそれを商品として客に提供する任天堂みたいな力がないとCS機は頭打ち状態。
0053名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:13:43.03ID:PXWclszXd
任天堂やバンナムみたいにキャラグッズやその周辺展開で稼げばええやん
0054名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:16:47.99ID:XWSkuSZ70
ゲーム人口の絶対数増やせばいいじゃん
人口増やさないで金取る料増やすとか この業界末期かよ
0055名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:17:01.78ID:jyapuz9O0
基本無料ガチャゲーが流行ってる日本はクソ、海外を見習え
→海外がパケ代+ガチャゲーまみれになる

ギャグかな?
0056名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:25:19.35ID:tYZ9h+zF0
客が買うゲームの数を絞るから競争に負けた大作がいくつか姿を消すだけさ
0058名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:30:15.51ID:6lNzfZ490
一般人「えっまだガチャやってんの?時代遅れだね」
洋ゲー厨「ガチャ回さないやつは非ゲーマー、貧乏人!」
こんな時代がくるのかね
0059名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:30:47.03ID:hQJ0NyaG0
真面目に考えるなら課金して長く1本のゲームを遊ぶ傾向がより強くなるとパイの食い合いが加熱してますます閉じていきそうだな
0061名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:34:15.13ID:KLxPee730
>>1
うわあああああああああああ
0062名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:37:05.91ID:+M5X2o3V0
>>41
やめたれw
0063名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:37:30.64ID:4mRffOPC0
というか、実は日本の方がゲーム最先端行ってたんだな・・・
0065名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:40:58.83ID:jyapuz9O0
>>63
日本のゲーム市場の変化が海外は遅れて起きるってのは昔から言われてるよな
開発費の高騰によるビジネスモデルの崩壊からガチャ依存まで
綺麗に日本の通った道を通るとかアホすぎるが
0066名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:41:20.90ID:NrepoxYr0
昔から欧米のゲームは日本の2周遅れってよく言われてた
やはり正しかった
0067名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:42:29.75ID:rYcSNbKA0
CoDとかガキゲーなのに大丈夫なのかね
課金者と無課金者を優先的にマッチさせるシステム組み込んでるんでしょ?
任天堂はおろかバンナムですら子供がやるようなゲームでは搾取しないようにしてるってのに
0069名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:43:52.47ID:4bqMFGz2d
ガチャが通じるのは日本だけ!
ゲームの本場である欧米では流行らない!

↑でたらめ
0070名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:44:36.83ID:Y0F5/zbT0
>>65
日本は単に開発費高騰の限界値が低すぎただけなんだよな
10億円でヒーヒー
海外市場をまともに攻略できればもっと楽できる
0071名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:45:05.74ID:tgZn0MF4d
すべてのゲームはガチャ必須になる
あきらめろ

そもそもお前らはもうゲームやってていい歳ではないぞ?
0072名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:45:36.18ID:yB55xkhl0
>>14
もう終わったよ
失敗して別の課金形態を探ることになってもガチャよりきついものが出てくるだけ
それか規模の縮小だけどつまり会社を小さくするってことだから絶対選べない

>>49
ああいう仕組みは敵倒した時のドロップを自分のタイミングで出来るようにしただけだから
そこをガチャ要素っていったらwizでもうガチャになる
0073名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:45:46.14ID:jyapuz9O0
>>69
海外ではガチャは規制される!とか射幸心に負けるのは日本人だけ!とかもあったな
結果はこの通りだが
0074名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:47:51.68ID:yB55xkhl0
>>69
海外では法律でガチャ禁止されてる
とかいう嘘吐くやつすらいたよなw
0075名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:47:52.77ID:4mRffOPC0
>>70
いくら予算あっても世界的ヒットが見込める邦画なんて作れないだろ?
そこはセンスの差があると思う
0076名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:49:24.08ID:HEE7H1WLd
日本ゲーマーの見る目の無さは本物(笑)

そもそもゲームとは射幸心を煽る娯楽なのだよ
それを否定するなんて
ば か で す か ?
0077名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:50:07.52ID:tYZ9h+zF0
弱いネタ武器やスキンなどのガチャなら理解する
でもそんなの買わないからどうなっていくか分かるよな
0078名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:50:38.99ID:Efckk6K70
FF14の吉田は絶対にガチャはやらないって言ってたけど
あいつ洋ゲー崇拝者だからなあ海外でガチャが流行ったらやっちゃうんだろうなあ
0079名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:51:49.12ID:NrepoxYr0
そもそもゲハ民はゲームをやらないのだから、ゲームと射幸心の関係なんてわかるはずがないのだよ
0080名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:54:05.14ID:DTV1FmtU0
フルプライスパッケージでガチャとか笑えないぞ
やりたきゃ無料はでソフト配れ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 21:54:41.65ID:VAGeQ7ic0
海外ゲーム市場は日本の二周遅れ
ということは海外もいずれ携帯機が主流になる…?
0082名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:56:54.01ID:PyhRV+ys0
ガチャゲーはゲームプレイの進化を止めるからね
0083名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 21:57:09.67ID:rYcSNbKA0
>>81
アメリカですらテレビ離れが進んでるというのでなくはないかも
日本のテレビ離れはコンテンツのつまらなさが突出してるってのも原因だと思ってるけど
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:07:09.21ID:qdO/YXHS0
>>81
地理とか生活環境の性質上そのままにはならんと思うがね
例えば某国は国土が広くて車通勤主流だから、日本人に多い「電車通勤中に(スマホ含む)携帯プレイ」スタイルは広まりにくい、
この辺りの事情が時間で変化して日本に追従する訳ないのは秒考えりゃ分かる
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:09:23.97ID:MPV1R9HF0
数百時間遊べるゼルダが200万本売れば黒字になるんだからガチャは甘えだな

無駄に人件費とかマーケティング費用とかかけ過ぎ
0087名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:11:21.95ID:g1gNCPCO0
スペック競争から離脱し、ゲーム性を磨くのと新規層開拓の努力を続けて来た任天堂

色々な意味で並の企業が出来ることじゃないが圧倒的に正しかったな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:11:55.82ID:khAmXQTz0
>>9
> 開発費チキンレースは体力の差で先に和メーカーが音をあげただけで
> 洋も時間の問題だって話は前々からされてたけど、いよいよこの時が来たか

これからどんどんそうなっていくだろ
0089名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:12:37.07ID:HhsyJulT0
オンモードなんてやる事大して変わらないんだから
Steamで捨て値になったらやればいいやってぐらいの気持ちでいたら良いんじゃね
0091名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:15:12.92ID:WJ/xvxXuM
体力が先に尽きただけなのに、日本が海外より進んでるなんて都合の良い捉え方するなよw
0092名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:15:48.91ID:CjJY8CjE0
今のAAAゲーはマーケティング費の方が制作費より高いのもあるんだっけ
そら予算がいくらあっても足りなくなるね
0093名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:17:58.28ID:87t+mKUq0
海外はメガパブリッシャーが体力あったのに加えて
市場が大きいからなかなか顕在化しなかっただけだよ
0094名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:18:55.67ID:7AdwAY1i0
>>91
進んでるのは技術とかじゃなくてゲームビジネスの考え方とかそっちの事。
だけどガチャ文化が優れてるとは全然思わない
いくら工夫してもゲームの質自体は進歩しないから
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:21:31.25ID:ZB7DSHumd
ゲームの質(笑)

もはや哲学の域だね
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:22:44.13ID:CjJY8CjE0
steamもかなりのユーザーが激安セール待ちになってるし大作ゲーを作り続けるには課金が必要になってるんだろうね
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:23:46.02ID:HhsyJulT0
>>92
制作費自体も金の掛かる写実主義追求し続けてるから青天井だろうけどね
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:26:42.88ID:g1gNCPCO0
>>94
結局ギャンブルに行き着いてしまうのか…と思うと悲しいものがあるな
課金自体はいいんだが、もっとお互い建設的に金回収できる良い方法はないのかねえ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:29:39.21ID:9xp3rp6cd
遊んでて脳汁がでれば
それは立派なゲームである
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:31:46.52ID:HhsyJulT0
>>99
FGOやグラブルなんてゴミにでも
大枚はたく連中には面白くて仕方ないみたいだしな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:32:37.61ID:mOF3K46MH
そこで定額やり放題サービスですよ
中古やセール待ち対策になる
新作はこれまで通りに売って値下がりしたら定額サービスに流す
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:32:46.54ID:a14frtTJd
ゲームの変化についていけなくて批判しちゃうのは老害かな?
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:36:14.64ID:NrepoxYr0
フルプライスで発売日に新品を買うのはギャンブルではないのかい?
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:37:16.91ID:qdO/YXHS0
>>98
上限60$縛り(だっけ?)を誰がかけたんだか知らんが、その辺見りゃ客が建設的に金払ってくれる訳ねーのは自明
ガチャってすらいなくても日本のクソケチ共が「海外は60$かつ返品できるから売れるんだー」とかワガママぶちまけてる有様だし
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/09(木) 22:38:37.63ID:Efckk6K70
>>103
わかる
パチスロと一緒だよねあれ
0107名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:39:39.02ID:77sfMqkJ0
こんなことやったら任天堂に支持が集まる

ように見えてそうでもないのはみんな理解してるからか
0108名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:39:40.89ID:l33CqcJTa
Destinyは広告費を含めて500億円だろ和ゲーじゃ考えられない金額だよな
ニーアが好評で売上も良かったの見るとソコソコの予算で上手く纏める事も大事なんだな
0110名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:52:20.72ID:E3lJarnBd
CSおじさんに逃げ場なし
0111名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:55:01.09ID:I4+5dNxb0
ひたすらマーケットを広げてペイさせる方式はマーケット規模が広がるから成立すると思うけど
マーケットが限界まで行って一人あたりの単価上げるのって限られた資金の奪い合いになるだけじゃないのかな
まあEAクラスなら囲い込めるだろうけど
0112名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:56:59.12ID:2L5nvMBqa
>>83
SwitchにNetflixでも来たらえげつない事になるだろうな
0113名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:57:58.82ID:d8qGi6Je0
クオリティを下げて払う金を現状維持にするかクオリティを上げて払う金を増やすのどちらかしか選択肢がないんだけど
これ以上金は払わないしクオリティは上げ続けろって言ってる奴はキチガイなの?
0114名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 22:59:44.36ID:w7SgHvaQ0
どこかの詐欺企業がディスクメディアは安い!
と言って参入してきてから開発費高騰に歯止めがきかなくなったよな
10連ガチャで3000円だとすると、2〜3回でゲームソフトと同じ値段だし…
0115名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:02:31.60ID:wFoA6FLD0
買い切りによる一過性な売り上げから恒久化へのシフト
原理的にやってることはアーケードゲームや旧来的なMMOの月額料金とさして変わらんと思うけどな
それに殊更話題になってるけどGTAO、FIFA、R6S、OW、CoD、PUBGとかとっくの昔からユーザーも享受してるし

NPD: Loot box controversy having no impact on game sales | GamesIndustry.biz
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-25-npd-loot-box-controversy-having-no-impact-on-sales-potential
NPD「ルートボックスはゲームの売り上げには影響しない」

どっちかというと危惧すべきは長期的なサービス化によって数年がかりで1本出るAAAが今以上に減少すること
そしてそれに伴うジャンルの偏向や多様性のなさ、シングルの淘汰の方がデカい

>>101
EAはクラウドゲーミングのサブスクリプションでそれやろうとしてるね
Gaming's move away from ownership model is inevitable - EA | GamesIndustry.biz
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-09-12-gamings-move-away-from-ownership-model-is-inevitable-ea
現状FIFAやるのに460ドルかかるけどこれなら月額9.99ドルになるかもと
0116名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:03:35.02ID:sBO6rcpi0
MassEffect3で味を占めたか
ただあれはちゃんとBiowareが盛り上げたからうまくいっただけだわ
0117名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:07:55.16ID:pQaG5mW+0
対人ゲーはほぼガチャ要素入れてくるだろうな
今までのスマホゲーでもよくある一番わかりやすい接種例だし
0118名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:10:15.20ID:uCoSNSREd
欧米メーカーはかなり真剣にガチャの自国マーケット導入を研究してたからな
そのうち全メーカーがやるよ
受け入れろ
0119名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:14:19.18ID:Hy1+PBcWM
幅広い層に売るためAAAは浅く広くという作りのゲームが殆ど
結果、定価を出す価値がなくなるからセール待ちが多くなる
0120名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:36:50.33ID:AKnK65c10
ガチャゲースマホゲーはいずれ廃れる
海外ではスマホゲーなんて流行らない。コアゲーばかり


どうすんのゲーム機おじさん
0122名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:48:52.72ID:pMSdoV+Q0
オフゲのネトゲ化(継続課金やガチャ導入、追加課金による利便性の向上)
ネトゲのオフゲ化(ソロコンテンツの拡充やオートマッチング強化によるぼっち対策)

進化の過程で環境が支配するように収斂進化するんやなw
BLEACHの死神と破面みたいや
0123名無しさん必死だな
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2017/11/09(木) 23:50:51.63ID:I4+5dNxb0
ひと目見てお金を掛けているとわからないと手抜きと認定されて買ってくれない
AAAソフトメーカーの踏み込んだ世界はそういう場所
0124名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:10:24.86ID:etxJ5KA50
>>123
FF15は後半の内容がアレだったから不評なだけだぞ
ちゃんと判断してると思う
0125名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:18:54.74ID:V+gqastfH
本当にソニーが関わる業界は荒れて荒れて結局崩壊するわな
0126名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:23:39.68ID:TPO6HtSs0
>>81
遅れているのは日本だろ
今更オープンワールドって・・・
目を覚ませジャップ
0127名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:29:19.44ID:mN+72Qh60
>>42
これが癌な気がする
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 00:32:25.05ID:mN+72Qh60
2部構成にするしかないな

FEifのDLCは当時は批判を浴びたが
今考えると開発費高騰でそうせざるを得なかったのは分かる
0129名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 00:34:39.56ID:adToieTY0
>>126
日本の市場変化は3年後ぐらい経て海外も同じになる傾向がある
・・・・・とUBIが以前インタビューで話していた
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 01:05:24.38ID:J24JsEO40
そもそも客がそこまでの要望したのかっていう
競争相手蹴散らすために自分たちで勝手にチキンレース始めたんでないの
0132名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 01:35:44.24ID:a2i3vcrrd
>>38
すげー納得できるけど草
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 01:40:05.07ID:a2i3vcrrd
>>127
つまり市場に価格上限が掛かってるのと同等だからな
この状況で開発側が出来ることは少ない
供給を減らすか、コストを減らすか、外部性が大きい、価格上限をすり抜ける追加の利益を得る手段をとるか
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 01:51:26.86ID:/a6l5xy30
任天堂のアミーボは、答えの一つだな
設定資料集やコラボ作品も
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 02:05:28.48ID:RV+/UBaY0
有料ゲーでガチャは自殺行為
洋ゲー\(^o^)/オワタ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 02:08:39.17ID:CRIigMofM
まぁこれでインディが主流になれば面白くなる
挑戦的な作品が売れてほしい
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 02:45:06.69ID:MS3oYFbH0
日本で悪徳ガチャで一山当てた奴が講師として向こうに呼ばれてるからな…
もう終わりだよ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 06:02:34.68ID:CYTmr3U/0
洋ゲーって全くキャラに魅力ないからガチャ向きじゃないと思う
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 06:17:26.68ID:5/ZMhqPL0
このビジネスモデルは韓国発祥だからついに真の韓国起源の物が出たんだな
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 07:02:07.48ID:KT2VeHEL0
洋ゲーメーカーみんな嫌いだけど中でもEAが一番嫌い
クソゲーメーカーの分際で偉そう>EA
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 07:11:05.01ID:YVWJdzMGa
>>11
見た目くらいしか違いがないものしか作れないということ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 07:11:14.34ID:iscu1i3J0
>>11
見た目くらいしか違いがないものしか作れないということ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 07:25:35.33ID:b+U2+Sgfp
EAがrespawnを買収したってよ
これでタイタンフォールも終わりやね
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 08:28:05.45ID:+CC/mVhR0
人の欲望は無限大だから無理でしょ
現状維持ですら嫌い、常に進化を求める
小規模精鋭チームで制作されてsteamとかで評価される作品ももちろんあるがそれはあくまで変化球にすぎない
変化球だけ投げ続けては飽きられてしまう
AAA級タイトルの開発はゲームのさらなる進化のためにも必要だがそれだけ負担も大きくゲーム業界の限界が近づいてる
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:00:37.46ID:K1rgQeUH0
アメリカ人はガチャ嫌いだから流行らないとかいってなかったか
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:02:01.21ID:bBERPZvv0
もっと金取ろうって動きは目に付くけど、もっとコストを抑えようって努力はどうなってんだ
まったくやってないわけではないんだろうが
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:03:22.57ID:3J/M61G5d
前から言われてた開発費高騰ネタが
海外でも表面化し始めたって感じ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:24:23.81ID:ek5sf9Tlp
時間無いとか面倒とか言うプレイヤー向けにガチャを実装するなら良いけど課金を促すゲームバランスにするのはやめてね
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:26:20.84ID:bBERPZvv0
バランスどころかマッチング操作するって言ってるところがあったような
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:32:06.17ID:Hnehg1S90
一部で叩かれるけどメーカーがゴリ押しして
一部ユーザーがガチャ回して連勝をはじめて
叩いてた連中も渋々従う

てのは日本でも見た
海外でもガチャ回す奴が勝つなら結局回すだろ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:38:28.28ID:83Z2nm46d
課金促さないならそもそも課金システムなんて導入しないからな
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:38:32.16ID:sAGcicgS0
コスト抑えるのは自動生成エンジンとかで頑張ってるけど
ぶっちゃけ自動生成なんかで作られたゲームは面白くないから余計にゲームの寿命を縮めるだけ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 09:44:07.93ID:MIjDFleG0
ゲームやらないゲハカスは1ミリも知らないだろうけど
今回ガチャ導入したシャドウオブウォー アサクリオリジンズはガチャをやらないでもなんら問題ない作りだからな
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 10:18:37.59ID:+kb0a1bp0
ガチャやらなくても問題ないゲーム性→段々ガチャアイテム必須になってくるというのも日本であった流れ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 10:27:23.43ID:jfJdaaPCp
>>156
アクティが非課金者は課金者にぶつけて購買意欲を刺激するみたいなこと言ってたな
常に自分より基本性能の高いキャラに当てられて性能差でボコられるとか、
課金どころか引退待った無しだと思うんだけど
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 10:29:34.14ID:F/QcyWdH0
年1でソフト出すより、ソフト出してから1〜2年はガチャ課金で遊んでもらって、
その間に次のソフト作っとくわっていうのにしたいんだろうな。
そりゃ定期収入はあるに越したことは無いからな。
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 10:30:49.62ID:15PGNkUq0
非課金者はとっとと去って次のゲーム行け
ってことなんだろう
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 10:34:49.20ID:8ELnF2Dqd
理想的な広く浅く課金はほとんどの場合で失敗するからねぇ

結局、アホみたいに課金する廃課金者を優遇してそいつ等から狭く深く搾り取った方が儲かる
そうなるとゲームのバランスも廃課金有利にどんどん傾いて行く
海外だって結局日本と同じになるさ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 10:51:05.34ID:DR+wi+HiM
>>152
マジックザギャザリングというガチャの起源が北米産まれなんだし
流行らない理由がないのにな
MTGも今は露骨なガチャパックと塩セット出して自殺してる最中だけど
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 10:55:51.27ID:F/QcyWdH0
EAが出してるスマホゲー考えれば、そりゃそっちの方向へ流れるのは必然だろうな。
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 11:38:41.18ID:4ki961rU0
ガチャは作り手にとっても毒
収益が美味すぎてそれに注力した結果ゲーム自体がおざなりになり呆れてユーザー離れ
気がついた時は誰も残ってない、廃課金者が飽きたら終わり
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 11:48:59.34ID:6y1UzhUK0
>>75
日本語圏が日本しかないからな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 12:21:23.49ID:ddOypl5ar
クソグラでいいからマリオとゼルダみたいなの遊びたいどす
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 12:35:13.56ID:PNgfo4pwM
AAAっていってもゲームそのもののマンネリ化の解決ができてないまま
だらだら長くなるしトイレタイムの人形劇で水増しして
金だけ取るからなぁ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 12:36:39.83ID:Z68qUO+W0
ほんとバンナムと同じ道歩いてて草生える
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 14:12:49.00ID:fO/ewbzF0
開発費高騰に対する答えをいつまでも保留し続けた結果
最初に出した回答がガチャってのはどーなのよ
0180名無しさん必死だな
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2017/11/10(金) 14:37:29.03ID:KT2VeHEL0
>>161
基本無料スマホゲーでのガチャと
有料ゲーでのガチャは意味が違うだろ
洋ゲーメーカーがやってる有料ゲーでのガチャはロングで見たら自殺行為に見える
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 14:40:50.29ID:KT2VeHEL0
>>168
日本の基本無料スマホゲーのガチャ市場は拡大の一途だろ
洋ゲーの有料ゲーでのガチャが日本の基本無料スマホゲーのガチャ市場ほどロングに順調に拡大していくかは疑問
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 14:45:58.84ID:EbP2SgIZ0
日本「無料でできちまうんだ」→大炎上→続編爆死
海外「P2Wで無双できちまうんだ」→大炎上→続編好調(CoDシリーズ)

外人は文句言いながらも結局払うからな
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 15:26:55.27ID:KT2VeHEL0
>>183
日本の基本無料スマホゲー市場は拡大の一途
今年もぶつ森投入やFGOの好調維持などで拡大は続いてる
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 15:27:06.49ID:Fl73wHhFd
>>47
Wiiが正解を提示していたのに間違った誘導に乗ってしまったのは馬鹿サードの判断
結局フォトリアルグラの向上以外に新製品の魅力を客に提示できない、アイデアのない連中がゲーム作って売ろうってのが根っこの間違い
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 15:28:20.58ID:oukwwIFo0
EAゲーム チェレンジエブリセッ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 15:32:16.17ID:NIKj/YRj0
CoDシリーズの最新作、かけた広告費が半端じゃないから利益率で前作上回っているか疑問だな
だいたいCoDシリーズの最新作はあんなに評判最悪で累計で前作超えられるのかねぇ?

あと、そもそもああいうアメ豚マンセーなリアル戦争ゲームを世界で売ろうって神経が信じられない
視点が傲慢すぎ
世界で売るコンテンツの場合、無国籍であれば無国籍であるほどいいと思うんだけど
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 15:36:01.12ID:Fl73wHhFd
>>70
人口の多さという日本が真似のしようがない環境をいいことにヌクヌク順調に開発費高騰させてきた北米が
マヌケにも同じ壁に同じ角度でぶち当たって大怪我してるのが>>1の内容だが
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 15:50:27.04ID:Fl73wHhFd
>>91
資産の違うもの同士がヨーイドンで食い潰して日本は先に餓死して海外は今同じ餓死した
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 15:52:07.25ID:gksweUEw0
やってることが日本の後追いでも規模が日本以上な分、損害もデカそうだな
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 15:52:53.37ID:AxCntC+D0
>>189
日本のゲーム市場はスマホゲー市場の拡大に加えてことしはCS市場も拡大している
円安だからこの好調は続くと思うぞ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 16:01:52.79ID:4ki961rU0
>>190
ペイラインめっちゃ高いから一本爆死したら会社傾くレベル
400万本売って潰れたスタジオもある
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 16:06:05.19ID:SQ0vXlQX0
100億かけたのに1ヶ月経たずに半額まで落ちてるレースゲームなんて終わりだろうな
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 16:07:41.75ID:Fl73wHhFd
>>113
クオリティ(フォトリアルグラとボリューム)って思ってる一部サードとその客が馬鹿なだけじゃ?
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 16:10:22.37ID:Fl73wHhFd
>>130
客は今でもWii(WiiUでなく)のソフト買いに店くるくらいだからな
ハード屋と一部グラ偏重サードの商売の都合で新ハード売りつける商売そのものの敗北と言ってもいい
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 18:12:11.97ID:7b1LgQwza
Jアラートで騒ぎ危機感高め邪魔な憲法変え戦争参加で軍事費増大金儲け狙う
安倍がミサイルを予期し発射の日だけ首相公邸に宿泊できてたのには裏事情がある
「歴史がある」安倍-電通-在日-朝鮮-麻薬-統一協会-CIAの売国つながり

電通に勤めていた安倍昭恵は、電通の上司に安倍晋三を紹介された
電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている

安倍昭恵が大麻、大麻と言ってるのは、晋三の祖父の岸信介は満州開発高官だったが
関東軍とつながりアヘンで大儲けした電通の里見甫に支援されていた因縁からだろう

戦前満州の電通で、諜報やプロパガンダをしていた里見甫が
アヘン密売を行う里見機関を設立

里見甫が調停した済南事件では、麻薬売人や売春業の朝鮮人が、中国人に虐殺された

戦後、A級戦犯岸信介とともに電通も寝返り、電通がCIAの下請け組織になる

統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、
祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる

統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる

現在CIAの下で統一協会が世界で麻薬密売をしている
北朝鮮では覚醒剤製造を行い、在日暴力団が日本で覚醒剤の売人をしている

安倍昭恵夫人とともに大麻を栽培する青年、大麻取締法で逮捕
https://stat.ameba.jp/user_images/20170307/22/4649-ixxc/dc/3a/j/o0720158413884745202.jpg
満州でやったように、次は日本人を大麻漬けにして金儲けようとしているのか
http://blog.goo.ne.jp/88-64/e/3948823c99ea68d888cb5434955d978d
http://blogs.yahoo.co.jp/ooophiooo/39822127.html
CIA下の朝鮮人が宗教の仮面で統一教会に,右翼の仮面で日本会議(勝共)に,右翼の真の正体は在日→ https://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/132.html
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 18:28:50.08ID:Qv3W8aer0
>私も業界に携わる1人としてよく知っていますが、ゲームの製作費はかつてないほど高騰しています。

買わないくせにグラばかり求めるPS信者のせいだな
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 22:08:05.73ID:+kb0a1bp0
>>199
技術力とか言っていたけど、単なる人海戦術だからね
その手の巨大プロジェクトを破綻させないのは凄いと言えば凄いけど
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/10(金) 23:13:11.28ID:RnNLx+2z0
和ゲーメーカーは基本無料スマホゲーで安定的にガチャで稼げるのに
洋ゲーメーカーは自社の看板タイトルでガチャやってしまっているわけでリスク高い
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 02:02:31.16ID:t8fm/DQL0
>>201
洋ゲーもだんだんとそれに気づいて、
いずれローリスクハイリターンのガチャメインコンテンツに行きついてしまう
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 02:26:05.53ID:OBLGjQP50
>>202
でも洋ゲーは和ゲーと違ってキャラの魅力やストーリーで売ってるわけじゃないからなあ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 02:29:16.09ID:0z4x0ErOd
和ゲーは良くも悪くもキャラクター商法って逃げ道があったけど
フォトリアル系の洋ゲーでその道はなかなか難しいだろうなあ
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 02:33:32.17ID:t8fm/DQL0
オリジナルキャラにこだわらなくてもいいだろ
例えばスポーツゲーの人気選手にちなんだカードやアイテムとか何でもいいんじゃない
射幸心をコントロールできる何かがあれば
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 02:40:05.12ID:0mwE+tcO0
NFSなど車ゲーはガソリン買うとこから始めないとな
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 03:23:19.17ID:1Pmzxy660
逆に任天堂は課金システムは一週遅れで導入するけど
splatoonもarmsもゼノブレイド2は、課金を組み込もうと思ったら
課金できる要素モリモリなんだよな

やらないで欲しいんだけど
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/11(土) 05:55:34.66ID:1puT/mMx0
>>204
でも、それやった所為か、ストラテジーや
町作りゲー、歴史物みたいな路線を進化
させれなかったよね。
0211名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:07:35.80ID:1wnrdnim0
基本無料でガチャ課金は別にいいけど
パッケージ代払わされてガチャ課金は発売前からそう言うシステムって公表しといて欲しい
0212名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 06:19:04.03ID:8o9JsNhCd
>>209
任天堂は開発費高騰もガチャ導入もかなり緩くしてるからな
DSやWiiで新規ユーザーを増やしておいて正解だった
狭く深くはマジでブランドが死ぬ
0213名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 07:30:13.66ID:GUK+okVH0
ガチャやらないってだけで欧米で和ゲーの評価一段高くなりそう
0214名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 12:35:29.13ID:3eQiXBhX01111
洋ゲーメーカーも萌えガチャゲー作るようになるんじゃないの
0215名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 12:47:47.99ID:VmfSbXuj01111
フォトリアル系の海外AAAタイトルは厳しいだろうな
でも今のAAAはズンパス込みで2万円とかまだ安いと思う。
0216名無しさん必死だな
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2017/11/11(土) 13:05:26.75ID:UY6OKcjB01111
>>210
その辺はキャラとかじゃなくてコントローラーでの操作が向いてないからマウス主体のPC市場ないとほとんど育たない
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