ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う
ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う >>4
ゼノブレ1はクリア済み
不必要に難しすぎると俺は思う 位置取りする
コマンド押す
(出来れば)3種のコンボ繋げる
難解じゃないだろ 言わんとしてることは分からないでもないが
目指してる目標はDQでもない >>5
クリア済みなら分かるだろうが、全機能を駆使しないとラスボスを倒せないというゲームじゃないから むしろ仲間に適切なアーツをセットしとけばあとは適当にアーツぶっぱなしてりゃなんとかなる
FF12もそうだがちゃんと下準備しときゃ戦闘は楽だよ >>8
全機能を駆使するのがマニアだけというのはシステムが難解すぎる
もっとシンプルでいい >>8
全機能とまでは言わないけどちゃんと理解してないとクリア不可能だろ こっちのペースで遊べないのがな
勝手に攻撃するのはいいけど、攻撃されて死なれるとずっと画面見てないといけないのが苦痛 ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
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http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg ゼノブレ1の戦闘の楽しさは個人的にアクティブタイムバトルシステムを越えてる
ドラクエの戦闘とか化石すぎて無理 ゼノブレ1はテイルズの開発者ですら序盤で勝てずに苦戦してたからな
チュートリアルすら理解してなくて笑ったもんだ 味方はほとんど勝手に戦うから
見た目ほど難しいわけじゃないのよね
コンボは戦闘前に考えて戦闘中に実践するだけだし ドラクエはドラクエで価値あるけど、ドラクエペルソナみたいに進化を辞めた脳死ゲームばかりじゃつまらないだろ >>16
いや楽しくねーわ
100時間以上遊んだけど楽しくねーわ
みんななんか熱く叫びまくってて馬鹿みたい
いちいち考える事も多いし、うんざりだったよ。レベル上げが苦行だった 外人には人気あるよ、この戦闘システム
ターン形式に縛られてるのなんて日本人くらいなもんだわ さあ、このスレにもゼノブレ狂信者が襲来するかな?
あいつらマジで攻撃的だからなあ 勝手に攻撃してほしくないなら走ってればいいよ
今回から移動してると攻撃しないからね
ヘイト管理楽になったね よかったよかった >>21
こういう脳死コマンドポチポチゲーしかできない奴が多いから
いつまで経ってもRPGが進化しないんだなって
そらソシャゲで十分だわな >>9
あの動画の戦闘解説まるで意味不明で笑っちゃったw つか、1経験者の俺でさえなに言ってるかわからない戦闘をダイレクトでドヤ顔でアピールするセンスは不安になる
ああ、オタが自分と同じ路線のオタに向けて発信しとる、って感じで
まあ、昨日の新ゴジと同じで、オタがオタに向けて作った作品だからこそ受け入れられることもあるけどさ >>24
まず自分から煽ろうとしてるんだからアンチが異常に基地外すぎるだろ ゼノクロに比べたら気が狂いそうになるくらい遅いもっさりバトルなんだが
あんなのでも数年に一回DQやる程度のライト層には難しいのか? ドラクエ11をやって棒立ちコマンド戦闘のつまらなさが再認識できたよね >>10
>>14
通常攻撃がオートってだけでイライラするってヤバくね? >>27
お前の言う「脳死コマンドポチポチゲーしか出来ない奴」が
300万人以上日本にいたわけだが
俺が言いたいのは、RPGとして完璧に近い超大作が出来てるわけじゃん
なんで戦闘とかのシステムをマニア向けにして、売れるはずのゲームを売れなくしちゃうの?ってこと DQも戦闘は10で進化したけど11で見事に元に戻ったw 敵の前後や左右を誤認しかねないデザインとかだったなら、難解だーという文句もまだ通るんだが
アーツの説明なんて数百回繰り返す戦闘で嫌でも理解できるんだから誰でも最終段階までは行けるよ
むしろ対応するボタンを押すだけなんだからガチャゲーマーにもやさしい
本当に難解なのはボタンに複数の役割を持たせるゲーム >なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
複雑で難しくない
むしろターン制みたいな戦略が重要でありつつアクション的な瞬間的な判断の面白みも入れられて
操作テクニックのうまい・ヘタに依存しないって利点がある ありえん
ドラクエやFFの戦闘悪くいうわけじゃないがそんなん真似したら戦闘がただの作業やんけ
ああ絶対無理 例えばARPGのFF15もターンベースにしろとか言うのかねこいつ @戦闘が始まるとオート攻撃する
Aオート攻撃してると「技」が使えるようになる
B「技」の中には「崩し」「転倒」「打ち上げ」「叩きつけ」の効果を持つものがある
「崩し」から順にコンボで繋げると戦闘で有利
C「技」を使っていると「必殺技」が使えるようになる
「必殺技」をコンボで繋げていくと戦闘で有利
(BのコンボとCのコンボを同時に行うとさらに戦闘で有利)
D戦っているとパーティゲージが貯まり仲間との連携大技「チェインアタック」が可能になる
基本覚えるのはこれだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています