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ゼノブレイド2はコマンド式ターン型戦闘ではなぜいけなかったのか
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:16:38.83ID:9Nv81h6q0
なぜ複雑で難しいゲーム性にする必要性があるのか
世界観、ストーリー、キャラクター、声優などが最高で売れる要素はばっちりなのに、
ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う
0049名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:37:00.42ID:ryc7DX93a
ドラクエの評価はテキスト、キャラデザ、音楽、歴史であって戦闘のシステムではないぞ
絶対にない
0051名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:38:37.54ID:9+Q2mu0Za
実際、複雑なのは認める
でもああいうMMOみたいな自由度の高いバトルシステムに慣れると
コマンド式のRPGとか途中で飽きる

ゼノブレイド
・リアルタイムにバトルが展開する
・戦闘中に自分も動ける。スキルや味方等、位置取りも重要になる

ドラクエ、ポケモン、ペルソナ
・ターンは交互に順番待ち
0052名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:38:51.88ID:mw1Hq2cZ0
ドラクエ自体コマンドRPGの中でもヌルゲーすぎる。レベル上げて殴りつつ回復しながら戦えば勝てるんだからな。世界樹ぐらい難しくなきゃ面白くねーわ。
0053名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:39:14.33ID:vLHXMi1/p
露出多いからCMにホムラ映すなとか言ってるやつ並みにアホ
くだらねぇ
0054名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:39:26.05ID:Ps/8/4VJ0
(´・ω・`)全部が全部同じシステムだったら面白くないでしょ?
(´・ω・`)FFドラクエよりライブアライブの方が好きな子がいる、そういうことよ
0057名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:41:12.10ID:N2CIwDYa0
>>39
言いたいことはわかるが
簡単モードみたいなの作るのは
製作者のこだわり的に無理かと

これがゼノブレイドだって思って1からこの戦闘なんだし
FFのネトゲのよそに勝手に出来た息子的なSAOもこのタイプだし
ゼノブレイドはMMO系のアクション性に強いこだわりがあるんでしょ
そこやめさせたら多分モチベーション失せて
それ以外のところがこのままにはならないと思うよ

クリエイターも人間だからね
都合よくここだけかえろやってのは無理なもんよ
0058名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:41:18.55ID:yiNuPR6/0
個人的にはゼノブレもいずれはアクションにしてしまってもいいと思うがね
テイルズ、SOやFFとの差別化は必須だが
0059名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:41:25.01ID:2eObw1OXd
>>33
むしろゼノクロが敵に合わせる必要なくてつまらない
基本ゴーストウォーカー張ってアーツ連打脳死で勝ててしまうし
0060名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:41:28.86ID:kB9iWFAP0
ダイレクトはチェーンジJKモードとジークの紹介をもっと掘り下げて、
戦闘システム紹介はさわりの簡単そうなぶぶんだけにして、
じっちゃんにもっと簡単アピールさせたほうがよかった
ダイレクトの視聴者層的に
0061名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:41:53.10ID:9Nv81h6q0
>>48
ドラクエ11のPS4と3DSの合算

>>44
難しそうだからあかん。万人向けに見えない

>>51
平凡なゲーム性でもいいんだよ
他のあらゆる点でレベルが最高クラスなんだから、ゲーム性が平凡な方が売れるんだよ

>>57
こだわりなんてクソ食らえだろ
ゲームはいかに売れるかがすべてだ
0062名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:42:17.64ID:btwfqO+Aa
>>47
それは分かるんだけど属性とか絡んでるから難しそうに見えるわ
適当に貯まった技を出すだけのゲームならつまらないと思うし
0063名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:42:40.05ID:9nPNc8Kup
>>40
10の戦闘は嫌いじゃないけどあれはオンゲーだからできることであってオフゲーのドラクエの進化にはなりえないだろ
0064名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:42:51.50ID:iUAh6aSQa
むしろドラクエはなぜ10から11で退化したのか気になるんだが
0066名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:43:50.05ID:9+Q2mu0Za
ポケモンは単純なコマンド式RPGだが
膨大な数のユニットに
種族値、個体値、努力値に加え、性格の上昇補正や
技、とくせい、タイプ相性もあるし
バトル自体が6体見せ合い3体選出っていうところが抑止力が働く、戦略性の高いゲーム性を生んでる


ドラクエは基本的にレベルをあげて物理で殴る
いっちゃ悪いが猿でも出来る
だから売れる
0067上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2017/11/13(月) 16:44:03.60ID:teXqpL2tM
今作は割とシンプルにまとめてきてる印象だな

ゼノブレイド1はメニューやシステムなどで
色々と育成が掴みにくい感じだったからな
本解放やジェム作成は結構存在を忘れがち
地味にスキルツリーとかもね
0069名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:44:25.92ID:16ULfhak0
>>58
完全にアクションになると行動パターン減ってつまんないわ
それにソウルライクゲーくらいじゃないと負ける要素がほとんど無いか
瞬殺されるだけで考える余地すら無いのが多いし
0070名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:45:00.07ID:KX+SW+0Ia
ドラクエには属性もないしな
一応効きにくい呪文は設定されてるが
0071名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:45:11.11ID:El7xRAGPd
秘境巡ってるだけでガンガン経験値が入ってしまうため
探索好きプレイヤーほど戦闘がヌルゲー化してしまいがちなゼノブレで
レベル上げが苦痛…??
0072名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:45:52.82ID:iMseabMba
>>21
戦闘しなくてもレベルがグングン上がるのになにエアプを気取ってるんだ
0073名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:18.69ID:mw1Hq2cZ0
そもそも万人向け言うけど別に絶対に万人向けになる必要があるわけではないでしょ。
0074名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:20.99ID:qs2IolPK0
ゼノブレはほぼ完璧な戦闘システムだったんだが
ゼノクロで複雑にしすぎて失敗したな
個人的には嫌いじゃないけど
0076名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:24.02ID:KCCw573x0
ゼノブレのれべる上げなんてゴゴールを崖から落としてればすぐだろ
0077名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:32.68ID:kKnN7+ua0
>>71
今回は探索とサブクエの経験値は宿屋で振るシステムだから制作側も気にしてたんだろうな
0078名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:57.24ID:a3WEKJpy0
難しそうだから売れないってのは思い込みが強いと思うわ
0079名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:57.94ID:9+Q2mu0Za
>>64
リテラシーレベルを下げることで購入ユーザー数を増やした
俺たちが思っている以上に世の中は馬鹿ばかり
0080名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:46:59.51ID:El7xRAGPd
こいつ毎日ゼノブレ信者という設定でゼノブレスレ立ててんな
0082名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:47:52.41ID:kB9iWFAP0
>>68
実際にシンプルである必要はないんよ、これオタ向きだし、複雑なシステム使わなくてもレベル上げればクリアできるだろうし

ただ、紹介動画であんなに時間さいて、一般視聴者に逆に恐怖を与えるような真似はすべきではなかった
0083名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:02.32ID:vLHXMi1/p
国内の売り上げきにするよりメタスコア上げた方がいいやんな
モノリスにはそれができる
0084名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:07.12ID:aBBaz6gld
>>81
FF15の戦闘もラストストーリーがベースだけどな
0085名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:21.87ID:yiNuPR6/0
>>63
エッセンスは取り入れられたはず

今思えば9のプロトタイプを差し戻したのが分岐点だと見てる
DQは今後も保守的なゲームとして君臨するだろう
新規は入ってこないかもしれんがな
0087名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:46.19ID:lIdc/9XAa
ゼノブレがアクションになることはないだろうな
新規のARPG作ってるからアクションを求める人はそっちで拾う
0088名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:46.54ID:jqx3Em8W0
>>75
ドラクエは結構前から属性ついてるよ
イオ系が光属性なのはいまだにしっくりこねえ
0089名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:48:55.47ID:N2CIwDYa0
>>61
そうだけど人間だからね

現に現状のゲーム機性能使いこなして
ここまでの全体がここまでのものは無いわけでしょ?

他の誰も出来てない
なんぼでも転がってる程度のものになら
売れるのが全て
ここは変えろやで正しいよ

でも一人というか一チームしか実現出来ていないことを
根幹部分に対して都合よく変えろってのは間違ってるよ

全体でこの気合いや意気込みがあって初めて到達できたんだから
このパターンのときはクリエイターを尊重しないと
角を矯めて牛を殺すまんまだよ

気持ちはわかるがね
0091名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:10.58ID:N1TMxT8Aa
>>1
ゼノブレ1でコアユーザーに好評だったこのバトルシステムが
2でドラクエ式になったら失望ってレベルじゃないと思うw
0092名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:11.95ID:0z20KFPe0
>>2で終わってた
ドラクエがつまらないわけじゃなく
ドラクエの戦闘がつまらないだけだが
0093名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:14.27ID:dUIe1PNeK
> ゲームが難解で難しいせいで売れないと思う

お前の知能がカス過ぎるだけ

> ドラクエみたいなシステムだったら倍売れると思う

万年ワンパターンの時代錯誤ゴミクズRPGドラゴミクソストとかねーよバーカ
0094名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:22.11ID:zQ5Z08Ohd
ドラクエの海外売上がすべてだろ
レベルを上げて物理で殴る時代じゃなくなっただけ
0095名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:49:23.28ID:mw1Hq2cZ0
>>71
機神兵にはエンチャントつけなきゃダメージが入らないのも知らずにジュジュ救出イベントの多足の機神兵との戦闘まで進めてきたやつとかなんじゃないの?
0096名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:51:16.28ID:k0dFLyNN0
>>82
自分でオタ向けって言ってるように、あの程度で恐怖するような一般は最初からターゲット外だからいいんだよ
よくわかんないけどやりごたえありそうって思える層対象なんだから
0097名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:51:19.16ID:zQ5Z08Ohd
>>82
作ったからには紹介しておこうってノリが製作者のオタ臭さを感じさせる
0098名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:51:42.89ID:N1TMxT8Aa
同じターン制RPGなのに何故ドラクエは海外で売れないのか
まさに>>66の通り
0099名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:52:10.33ID:OH4sPD2c0
そういやダンバンで脳筋してて機神兵のダウンスパイクが死ぬほどうざかったの思い出した
0100名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:52:28.08ID:wIDwe8830
このキチガイにはどんなレスしても無駄だゾ
いつものやつだゾ
0101名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:52:37.97ID:TvHo9EKOa
今作モデリングは別にいいんだけどアイコンのイラストが安っぽく見えるのだけ何とかして欲しい
0102上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2017/11/13(月) 16:53:12.63ID:teXqpL2tM
>>71
今作はロケ発見で経験値が入らないんでしょ?
低レベルプレイやりたい人から要望でも受けて
変えてきたんだろうか?
アーツ数やブレイド交換のシステムとかも
要望に合わせて、焦点を絞った変更に見えるし
0103名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:54:24.97ID:OH4sPD2c0
アーツのボタン割り当てはソーマブリンガーまで戻してきた気もする
0104名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:54:54.85ID:Zz0awUPZd
>>102
そういう経験値は溜まっていって
宿屋で割り振りに変わった
0105名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:55:16.46ID:ysThniWDp
いい加減日本のJRPGは>>1みたいな時代について行けない老害を切り捨てるべきだよな
こういう声がデカイやつが衰退に追い込んでる原因だろ
0107名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:55:30.43ID:qlbdjg2m0
シームレスにして雰囲気を出すためだろうな
戦闘中に違う敵から不意打ちを食らうのも面白い
0108名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:56:45.11ID:ZIml3WsX0
>>69
ドラゴンズドグマくらいアクション楽しいなら考える
中途半端なのはいらない
0111名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:59:13.82ID:qlbdjg2m0
>>10
どうしても爽快感を犠牲にするよね
ただ、もしかしたら子供受けは良いのかもしれないゴッコ遊びの延長みたいな感じで
0112名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 16:59:19.74ID:9nPNc8Kup
>>85
フィールドを多角形に回って壁更新するかパラで押すかのほぼニ択の選択肢しかないのをどうやってAI込みで取り入れるのが想像できないんだが
あとスティックでキャラ動かしながらコマンド選択するからモンハン持ちになる進化の方向はどうなのよ
0114名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:02:48.95ID:fMdYSJbIH
ゼノブレの戦闘はむしろ長所だろjk
ゼノブレ以上に面白い戦闘はそうそうない
エアプ丸出しのゴキブリだけだろ難癖つけてるのはw
0115名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:04:53.51ID:0NIE/dw60
>>109
めいれいさせろが使えないとこんなんドラクエじゃないと反発食らうから無理かと
しかし11プレイしてるとAIアホ過ぎて10のサポめちゃくちゃ賢かったんだなと思う
0116名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:05:56.64ID:ju9B4oFnM
>ゲームはいかに売れるかがすべてだ

違う
手に取ってくれた客がいかに楽しめるかが大事
お前のその理論だとソシャゲで荒稼ぎしてるゲームが神ゲーって事だぞ

それに前作のゼノブレの評価が高いから任天堂も投資に見合うリターンがあると見込んで金だしてくれてる(ゼノクロは知らん)
お前に合わないから変えろとか何様だよ
0117名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:06:09.74ID:9nPNc8Kup
>>109
サポなんて相撲意識は辛うじてあるけどエンドとか意識しないから変なタイミングで被弾しにくるだろ
AIのせいで自分が予期せぬ勝手に被弾するのはストレス溜まるぞ
そこまでAIにしっかりやらせると今度はほぼ被弾しないヌルゲーになるしな
あと絵的にもズルズル押されるのと敵が壁役殴らないのはダサい
0120名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:09:33.63ID:qlbdjg2m0
11はそんなに面白く無いけどドラクエの戦闘ってやっぱ面白いんだよな
RPGで大切なのはシステムよりバランスなんだろう
0121名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:09:53.27ID:yiNuPR6/0
DQ10は2.4までサポで楽しんだので、そこまで否定的にはなれないなぁ
0123名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:11:43.95ID:6gFIYmgz0
一見取っつきにくいように見えるってのには完全同意
Wii時代は面倒臭そうって思って手出さなかった
でもNEW3DSで携帯して出来るならやってみようかなって思ってやり始めたら何とかなった
0125名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:14:14.49ID:Bwpy599e0
>>1
だから何でターン制にしないといけないの?
てか、今のゲームターン制大量にあるだろ
どうでもいいことで騒ぐなよ
0126名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:14:30.21ID:9Nv81h6q0
>>79
馬鹿っつーかライトゲーマーな
ライトゲーマーを馬鹿にするなよ。8割のゲーマーはライトゲーマーだぞ

>>89
変えない事が、変なものを作らないことが大切なんだ
豪華声優陣も、自分が頑張って演じたゲームのシステムが難解で
全然売れなかったら浮かばれないよ
クリエイターなんてクソ食らえだ
0128名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:15:18.11ID:Zpi3O6VO0
移動干渉とかストレス溜まるだけだし10だけでやってりゃいいよ
オフに馬鹿なAIにイライラするか賢すぎるAIでヌルゲー化するかの二択だろ。今の10は後者だけど
0129名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:16:29.41ID:yiNuPR6/0
>変えない事が、変なものを作らないことが大切

おそらくモノリスの使命は任天堂には作れない変なモノを作ることだw
0130名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:17:06.62ID:9Nv81h6q0
>>95
それくらいしっとるわ
クエストと探索をしなかったからレベルが足りず、何時間もつまらんレベル上げを強いられたんだよ

>>96
それが間違ってる
大作RPGは単純でなければならない
単純でなければマニアしか手に取らないだろ
せっかく大作を作ったのにマニアにしか受けないんじゃ労力の無駄だ

>>102
ロケ発見で経験値が入らないのは素晴らしいな
探索とかつまらんからな
0132名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:18:51.32ID:dYuQBxAv0
適正レベル以下で進めちゃうと
ある程度システム理解してないと確かに厳しい場面がかなりある
しかし探索やクエストをしっかりやれば戦闘するより多くの経験値が貰える
だからゼノブレ1ではガチンコ勝負したいのに勝手に強くなりすぎて
戦闘つまらなくなってしまうって意見や苦情が結構あった
今回は戦闘以外で得た経験値は自分の好きなタイミングで振れるようになったみたい

つまりレベルさえ上げれば適当な脳筋プレイでも簡単に進められる戦闘システム
まあ2ではバランス変更されてる可能性もあるけど
0134名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:19:42.52ID:9Nv81h6q0
>>114
だから、100時間以上やったけどゼノブレ1の戦闘はクッソつまんなかったっての
面白いのダンバンだけじゃん

>>116
違う
手に取ってくれた客の何割が買うか、それがゲームのすべてだ

>>120
面白いだろ?
ドラクエだけじゃない、初期FFだってターン式だったんだぞ
ターン式コマンド戦闘は完成されたシステムなのだ
0135名無しさん必死だな
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2017/11/13(月) 17:19:49.71ID:+NyKksu+0
ダイレクトで無駄に難しそうに見せたんだよな、その割にヘイトについて触れないし

・防御役が敵を引きつけ、その間に攻撃する
・自動で行われる通常攻撃でアーツゲージが溜まる
→様々な効果を持つアーツを打つ
→アーツを打つと必殺技ゲージが溜まる
→強力な必殺技を打つ

基本的な流れだけ説明して、他の要素は「他にもこんな戦術もあります」くらいにちょっと触れるだけで良かった
段階的なチュートリアルでプレイ中に学んで慣れればいい
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:19:50.02ID:DoCfuGyK0
ライトゲーマーだって面白いものやりたいと思うよ
ゼノブレのフィールドにDQの戦闘乗っけるって、想像しただけで苦痛じゃないかこれ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:20:21.62ID:2CAn4/wv0
ゼノクロよりも面倒なのか…?
アレはギア何たら起動する前まではそんなに面倒では無かったが
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:20:23.64ID:77tRqocH0
>クエストと探索をしなかったからレベルが足りず

完全に自業自得やんけw
ゼノブレイドはクエストとか探索するのが楽しい人向けのゲームなんですよ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:20:30.90ID:S/I+hea3d
世界で売ることを考えたらドラクエ式はダメ
ポケモン式ならまだマシだが対人ないから駆け引きなんてないし無理
結局FF式のアクティブ型のほうが正しいってなる
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:20:38.12ID:/echqww80
>>1
答えは簡単
糞みたいな日本市場で売れても仕方がないから
世界で売るためには、日本を見捨てなければならない
その結果が今のゼノブレイド2だ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:21:28.31ID:qlbdjg2m0
>>134
11は面白く無い
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:21:28.77ID:uk7JK/p20
>>130
結局お前がドラクエ信者かターン制信者かターン制しか理解できないアホなだけやないかーい
フィールドで評価されてるゲームだってそこそこあるし全国民お前な訳じゃ無いんだから多様性くらい認めなよ未来の事なんて分からないんだから無いとは思うけど来年にはゼノブレの戦闘がドラクエに変わるスタンダードになるかもしれないぞ?
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:22:05.99ID:lIdc/9XAa
探索もクエストもレベル上げもしたくない
ドラクエみたいな脳死戦闘でクリアしたい!
じゃあコントローラー持ってアニメでも見てろって話ですわ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:22:14.54ID:+NyKksu+0
>>120
これが真理
バランスがしっかりしてればおじさんが走って跳ねるだけでも面白いものになるしな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:22:23.43ID:KCCw573x0
>>140
別に日本捨ててないけどなw
今時ドラクエ方式じゃないと無理なんて知恵遅れはそうそういない
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:23:26.86ID:9Nv81h6q0
>>129
じゃあ任天堂はモノリスに金を出さん方がいいな
万人受けしないものを作るセカンドに金をやるなんてアホだ

>>136
勝手に万人の思考を想像するなよ
ライトゲーマーでもないくせに

>>138
そんなのクソほども楽しくないね
俺はゼノブレイド合わないね。俺みたいに合わない人も大勢いるだろう

>>142
大作RPGに変化球は許されない
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/13(月) 17:24:02.65ID:V/zZgo3D0
ゼノブレイドと言う名前が付いてるからだろ
シリーズの続編として期待してるファンは同じシステムにしないと反感買うぞ
システムを変えるくらいなら新規IPにした方がいい
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