プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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>>343
まず一番大きいのがバーチャがそこまで人気出なかったことだな
なんでかは知らないけど
バーチャブームもなくてソニックも出ないセガハードでしかも北米セガが推したのは32xなんだからそりゃコケる >>351
リッジの衝撃は当時凄かったね。あれだけでPS欲しい! って思わせる力があった
バーチャはすでにゲーセンでやってた人はともかく初見では訴求力が弱かったと思うね
だから最初はリッジがやりたくてPSを買おうと思ってたが
結局グレイテストナインって言う野球ゲームに惹かれてSSを買ったw
こういうパターンはきっとかなりの少数派だろう この頃はSNKに勢いがあったな
ゲーセン行けばそこが最新だった >>352
バーチャ不人気はリングアウトで負けってのが
欧米人には理解不能で理不尽とかいう理由だったはず
逆にリングアウトが無い鉄拳に人気が集中した >>332
結局それだよね
フロムソフトウェアとかそれまでゲーム関連事業してなかったところまでがかなりPSに参入して盛り上がった
しかしそういう成功体験ありながらPS2,PS3と真逆の思想にはしっていったのは何故なのか… >>357
派手さが一切なかったからじゃね?
ヒットエフェクトもなかったもんな、バーチャは
大体にして欧米じゃモータルコンバットみたいなのが人気だしw PlayStationの海外ゲームがわりとパッと思いつく
NIN64の海外任天堂のゲームも出てくる
サターンって海外でなんのソフトだしてたの? >>357
リングアウト後ゲームの展開は止まるがそのあとはクーリエクライシスみたいに好き勝手操作できて
パイプ椅子振り回して観客に八つ当たりとかできれば欧米で人気出たのかな
それはともかくバーチャはアメリカでは地味で不人気だったが英国では国政選挙の広告に使われるくらい人気だったと聞いたが >>360
セガ製じゃないがトゥームレイダースはバーチャに憧れてバーチャみたいなゲームを作ろうと開発を始めたら
いつの間にかマリオ64のようなゲームになっていたと開発者が語っていたな
とりあえずサターンがオリジナルのはず トゥームレイダースはPC版(DOS版)が本家。PSやSS版が発売されるよりも以前に出ていた。
現在も手元にCDーROMはあるのだ(三角のパッケージも残ってる)。
boodooとかPC用の3Dエンジンが2Dとの統合前の頃にあった製品なので、ビデオカードの新型チェック
ツールとして活用していたよ。 >>363
>>362の認識であってるはず
確か欧州サターン版は他より少しだけ早かった セガアメリカはトゥームレイダースを頑張ったのか
PSのクラッシュ、スパイロ
NIN64のバンジョー、ドンキー、ゴールデンアイ007、コンカー
に相当するのがそれってこと 当時はまだせいぜいパソコン通信の時代で、インターネットは無かった。
その結果、ファミコン時代の再来を思わせるようにゲーム雑誌の発刊ラッシュがあった。
面白かったのが畑違いの出版社が大量に入ってきたが、程なく廃刊ラッシュに。 >>258
国内のGDPとか不況以前に、スマホは今も世間で人気があるじゃないの
スマホの脅威となる天敵がまったくいないから、いまも我が世の春を謳歌してる
SS/PS時代のゲーム機も、わが世の春を謳歌していたんだよ
他に直接競合するものも無かったから、凄く人気も勢いもあって
将来の不安なんか微塵もない華やかな時代だったのさ
今のゲーム機にかつての勢いがないということは
単純にそれらによって日陰に追いやられたという事に他ならない
生活必需品でゲームが無料で遊べる時代だからしゃあないよ 覇王ゲームスペシャルみんなどれかのゲームでもってたでしょ HYPERプレイステーション
THEプレイステーション
プレイステーションマガジン
色々出てたな 俺はメガドラ晩期からユーザー始めて、
メガドライブFANからサターンFANを通ってドリームキャストFAN
購読してた
BEEP!じゃなくてFANを選んだ理由が、
最初立ち読みで比べてスーパースト2の記事の
掲載ページ数が2ページ多かったからw 発売後しばらくしての話だが
とんねるずの生ダラの時間帯に放送される
ファミ通のCMが楽しみだった
あとファミ通の最後の方の発売予定のページの ぱいるあっぷまーち
はいつ発売になるのか気になった ソニーと戦う前に内部分裂起こしちゃあ勝てる訳ないわな
32Xの発売を決定したメリケンはセガ信者から集団リンチ受けても文句は言えない サターンは2D表現もしやすい前提の3D専用で設計するべきだった
ようするにロースペDC+6ボタンパッド 32Xはなんかよく分からんけど好きだったなー
バーチャレーシングとサイバーブロールはいまだにやってしまう 友達同士が集まるとまず起動するのはサターンの方だった
カプコンの黄金期だったし
PSは一人でやるゲームが多い感じ 1,000円札を少しづつ貯めて、その間にも毎週新情報がきて
40枚貯めるまえに向こうから安くなって
ゲームセンターで毎月新作が稼働する誘惑もあって
週刊恐竜サウルスも集めたくなって
なんだあの子ども時代は。楽しかったぞ >>360
マイナーソフトだけどファラオの復活って言うゲームがそうかも
DOOMタイプの家庭用オリジナルFPSってことで、かなり気合い入れて作ったらしい
ゲームエンジンが優秀でなめらかなフレームレートと光源処理とかしてあって、当時は結構凄いと思った
後にPSにも移植されたけど、徹底的にサターンに最適化してあったせいかサターン版より出来が悪かった(ポリゴンゲームなのにw) サターンでたばかりにRAMPOて香川照之とかがでてくるアドベンチャーとか買ったけど楽しかったなぁ。
ワンチャイコネクションはかわなかった(笑) 本木雅弘とか竹中直人が出演してる同名の映画があったね
それのゲーム化かな? 2D派でドット絵大好きだった俺には
サターン+4MB拡張RAMという2D性能最強マシンが神機だった
NeoGeoを完全に超えてたからね ネオジオのゲームはネオジオのほうが出来がいいよ
音が全然違う
どのハードにも得意、不得手がある
PS2はDVD搭載してたけどモデム別売りだし 全てワクワクだったが?
パソ通であんなに盛り上がった時代はなかったと思う
ナローバンドのインターネットも普及はまだまだ先で
ゲハの前前前夜くらい?w 4MB拡張RAMはすごかったが、ネオジオ移植タイトルはその4MBRAM使ってない。
使ってたのは4MBの前身の拡張RAM、kof95は専用RAM。
SSのネオジオ移植タイトルはSE関連の再現性がいい加減だったのが惜しい。
>>384の言うようにそんな褒められた移植度でもない。良かったのは95くらいかね。 >>385
2は比較的良く出来ていた。移植度が低いのには変わりないが、一応まともに遊べる出来だったからな
しかし何故か次に出たスペシャルはまたしても劣化した。何故か使いまわせるはずの音楽まで劣化してたw >>388
この当時のゲーム機なんてメモリがカッツカツのカッツカツなんだから音楽以外で使うデータが増えりゃ、音楽にまわせるメモリが減るにきまってる
そうでなくともSFCの音源は使用メモリ量によって大幅に音質に影響でるからな 拡張RAMでもメーカー間の対立っぽいのが有ったのかね
SNKが1MB拡張RAMをリアルバウト餓狼から使用し始めて
これ以降のタイトルは全部1MB拡張RAM対応で発売
カプコンは1MB拡張RAM対応にはせずに
4MB拡張RAM対応ソフトばっかりで両社が意地でも相手のメーカーが使う規格の方に
乗っかりたくないぞって感じに見えたわ
カプコンが4MB出した後に1MB対応しないのは分かるが
SNKが1MBで最後まで通したのが気になるんだよな なんとなく覚えているのが、ナイツが発売されるときにサタマガのコメントで
「このプリレンダムービーのような画質でゲームができたらいいのにと思う」
て書いてあったんだよね
今のマリオデなんて完全に超えてるよね
あれから20年、そんな時代になったんだなと思う >>391
RAM増設できるCSゲーム機ってサターンとN64だけだよな?
N64は末期には別売り用パーツが余って、初めからRAM増設したバージョンも発売した その2機種は「できる」というよりRAMを増設してでもソフトに力を入れないといけないところまで追いつめられたってことだと思うよ >>393
わかるわー当時はムービーと実際のプレイ画面の画質は差がありすぎて完全に別次元だったからな
個人的にはバイオショック1辺りから、ムービー画質まんまでプレイできる時代になったな〜と感じたわ
Dの食卓やMYSTみたいなのは別として >>393
ナイツのプリレンダムービー見てみ
ドリキャスのバイオコードベロニカのリアルタイムレンダと同じくらいだぞw >>397
見返してみるとびっくりするほどしょぼいw
思い出補正って怖いな〜
でもまだPS2〜Wii世代はモデルがカクカクしてるから
Wiiで出たナイツ2でもプリレンダレベルとは言い難い
ナイツのプリレンダムービーの動きや質感はしょぼいけど
カクカク感はなかった クリスマスナイツ、当時はセガに注文して金を払えば手に入れるられるって気付かなくて勝手に苦労してたわ
本体のオマケでしか入手できないと思い込んでた >>391
マーベルスーパーヒーローズが1MRAM対応じゃなかったっけ?
確か4Mは「X−Men vs ストリートファイター」と」同梱または同時発売だったような >>400
マーブルはRomなしでディスク単体で遊べる仕様。 >>401
いや専用じゃなくて対応
wiki見たけどROM対応って書いてあるだけで4Mか1Mか書いて無いし俺どっちも持ってtからよく覚えてない
>>379
これとエイリアントリロジーってのが凄いって聞いて買ったけどどっちもほとんど勧めもせずにやらなくなった
結局FPSでクリアーしたのは機動戦士ガンダム外伝だけだったなあ >>390
ネオジオ格ゲでは初の「家庭用ほぼ完全移植」と言えたかもな。
ロードもかなり短かったし。
おかしかったのは解像度の問題でキャラがやや縦長だった事くらいかw
>>392
おいそれは初耳だ。マジかw恩恵としてロードが爆速になったのかな? >>402
え、対応してたの?大体買ってたんだけどな。
いかん、俺もいろいろ調べてるわ。thk KOF97は4MRAMでも遊べたが、対応させただけで、
ロード等仕様は1Mと同じ。地味に残念だった
でも拡張に頼ったゲームより、
ヴァンパイアハンターの方が凄いって感じもあるw
(同キャラ対戦だとアニメパターン完全再現らしい)
でもその分ロードがかなり長いのが玉に瑕だった
ストZERO2が8秒、ハンターが12秒 >>402
ファラオの復活はまごうことなき名作だけど、エイリアントリロジーは糞ゲーだった
当時としては珍しいFPS大好きっ子だった俺が難しすぎて途中で投げたゲーム
中盤から手のつけようがないほどの難易度になる SEGA自身は4メガ拡張RAM専用ゲーム出さなかったのかい?
サクラ大戦とか使ったらすごくなる? ファラオの復活はサターンのくせにぬるぬる動作だし遠くまで見えるしで技術力高かった
トゥームレイダーもサターンの方がちょっと先に出た バーチャの酔っ払いジジイ使ってたなぁ。大型量販店や近所のTSUTAYAの無料試しゲームコーナーにいたガキの1人ですはい 厳密にはSEGA自身じゃないかもだけどファイターズヒストリーダイナマイトは4メガ使える 4MRAM専用ゲイルレーサーもといラッドモービル出せばよかったのに あんま格ゲー上手くない俺にはpsの方が解像度高くで見た目綺麗だからこっちの方が魅力あったわ。
動くとカクカクだけど。 >>406
FPSはPSのタイトルに魅力を感じてそっちやってたわ
未だにディスラプターより酔うゲーム知らん この頃はさすがにFPSだけはPC一択でやってたわ
質もタイトルも性能もあまりに差がありすぎた
PSサターンではDOOMでさえあの有様だったし・・・ PlayStationはTPS風味のアクションシューティングが得意だったってことか
メタルギアやバイオハザードやサイフォンフィルター >>414
あれジャガー版のアップグレード移植らしい
それでもUltimateDoomは割と良かったよ
FinalDoomはアカン、全然Finalじゃない DEAD OR ALIVEは
ssの方が良かった
psは遠い感じがした >>257
これ遊びながら未来のゼルダを妄想してたわ。 >>414
この時代のPCゲーマーのマシンスペックって
486DX4or無印Pentiumに高めのビデオカード
(DirectX登場前のもの)じゃなかった?
メモリーも8MBぐらいだったような。 >>421
この世代はグラフィックに限ればゲーム機の専用チップのほうが良かったと思う。
絶対的な性能はともかく画面に出てくる絵としてはね。
ただ高解像度、キーボード、マウスを前提としたPCゲームをCSに移植するとひどくなることが多かった。 PCのスペックが家庭用超えてきたのはPS2の頃だったような気がしてる
サターンの頃はPCよりもアーケードゲーム業界が最先端行ってたような windowsのバーチャ2もサターンと変わらなかったよな
サターンをベースにしただけかもしれないけど >>424
いやPSの頃にはPCがゲーミンング性能とっくに超えてたよ
ただあまりにPCが高価だったんで勝負にはなってなかったけどね
コスパが違いすぎた >>426
PSの発売は1994年末だけどあなたが想定してるPCパーツってどんなの? 1994 PS登場
1995 3D用アクセレーター Voodoo発売
1999 Geforce 256発売
明確に超えたのはGeforce 256発売した1999年だと思うぞ
それまでは互角の性能だったはず Geforce 256で初めて3D用のジオメトリエンジン搭載してきて、一気に性能上がった
それまではハードウエアでジオメトリエンジン搭載してたPSに勝ててなかったよ 地元の中堅家電屋はゲーム販売に力を入れてたんだけど
テレビを横一列ズラっと数十台棚の上に並べてて
メインハードだと売り上げランキング順に実機でソフトをデモ上映しててすごかったな
ゲーム誌や攻略本もめいっぱい取り揃えてたし、発売日1000円-2000円値引きは当たり前
中古も扱っててファミコンなんかも片隅に追いやられつつまだ置いていた
だから特に買うソフトを決めてなくてもちょくちょく寄ってた
ヤマダやコジマに駆逐された挙句いまはゲオになってるけど、ゲーム売場はお察し状態 >>421
DX4には負ける印象
PS1版ディセントとか中々優秀だった 後先のはなしだから細かいこと言うけどVoodooは95年発表96年発売
発売年で揃えたほうがいいんじゃないかな FPSに限って言えば、PCとは性能以前にラインナップの差がありすぎて話にならなかったよ
なんつっても1990〜2000年代はPCのFPS黄金時代だもん
ハーフライフ、Quake、Blood、System Shock2、soldier of fortune、デウスエクスとか挙げればキリがない >>435
DOOMとかQuakeやりはじめたころは全部キーボードでやってた記憶があるけど、マウスエイミングを思いついた人は偉い
初期のPSはアナログスティックがなかったから(出たのは1997年)、これはどうやっても追いつけない マウスでのプレイが一番面白いと思ったのは初代マックスペインだわ
PS2に移植されたのをPSコントローラーでやってみたけど、
バレットタイムの爽快感が完全に死んでてなんだこりゃって感じ
家庭用のコントローラーでもFPS楽しいって初めて思ったのはxboxのHaloだった FPSはPCエンジンのフェイスボールをやった事あるくらいでこの頃はご無沙汰だったな 強いて言うならN64のバイオレンスキラー(テュロック2)はわりと好きだったかな
攻略専用の公式電話窓口が用意されてる気合いの入りようだったが売り上げは・・・ >>427
PS2時代になる前にはとっくに、ってことを言ってるんだよ
PSの頃、ってのはそういう意味
なんら間違っちゃいないだろ 「PS1発売からPS2発売までの間にPCがCSの性能を超えた」と言いたくて
「PSの頃にはPCがゲーミンング性能とっくに超えてたよ」になったと GLQUAKEやGLHAXENは感動したな
高かったがvoodoo買って世界が変わった この頃のゲーセンは都内だと一駅に一店はあるほどの勢いがあったなあ
格ゲーバブルがはじける前 ダークネスじゃなくてダークな
PS1版を持ってるけどめっちゃ好きなゲームだわ
攻略本ないとクリア不可能に近いが アローンはポワ〜ンなジャンプが懐かしい
TOWNSで遊んだ >>440
説明方法が間違っているな
初めから「何年ごろからは〜」って書かなきゃ
ゲーム機とパソコンじゃ進化の速度が全然違うんだから
なんせペンティアム発売がやっとこさ1983年だし >>443
家の最寄り駅だと西口に8店、東口に4点はあったな
東口にはあまり行かないからもう少しあったような気もするが
今は西口に3店、東口は知らん 連投に次ぐ連投すまんがペンティアムは1993年だな >>443
VF2ブームの頃はマジでゲーセンやばかった
鉄人来たときなんか大盛り上がりでゲーセンに入り切らない人、人、人だった
週末になると徹夜で朝まで格ゲー対戦三昧
もう、今はゲーセンも大型店舗だけで、中小店舗は全部潰れた アーケード衰退はヤバイよなぁ…
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