プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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DEAD OR ALIVEは
ssの方が良かった
psは遠い感じがした >>257
これ遊びながら未来のゼルダを妄想してたわ。 >>414
この時代のPCゲーマーのマシンスペックって
486DX4or無印Pentiumに高めのビデオカード
(DirectX登場前のもの)じゃなかった?
メモリーも8MBぐらいだったような。 >>421
この世代はグラフィックに限ればゲーム機の専用チップのほうが良かったと思う。
絶対的な性能はともかく画面に出てくる絵としてはね。
ただ高解像度、キーボード、マウスを前提としたPCゲームをCSに移植するとひどくなることが多かった。 PCのスペックが家庭用超えてきたのはPS2の頃だったような気がしてる
サターンの頃はPCよりもアーケードゲーム業界が最先端行ってたような windowsのバーチャ2もサターンと変わらなかったよな
サターンをベースにしただけかもしれないけど >>424
いやPSの頃にはPCがゲーミンング性能とっくに超えてたよ
ただあまりにPCが高価だったんで勝負にはなってなかったけどね
コスパが違いすぎた >>426
PSの発売は1994年末だけどあなたが想定してるPCパーツってどんなの? 1994 PS登場
1995 3D用アクセレーター Voodoo発売
1999 Geforce 256発売
明確に超えたのはGeforce 256発売した1999年だと思うぞ
それまでは互角の性能だったはず Geforce 256で初めて3D用のジオメトリエンジン搭載してきて、一気に性能上がった
それまではハードウエアでジオメトリエンジン搭載してたPSに勝ててなかったよ 地元の中堅家電屋はゲーム販売に力を入れてたんだけど
テレビを横一列ズラっと数十台棚の上に並べてて
メインハードだと売り上げランキング順に実機でソフトをデモ上映しててすごかったな
ゲーム誌や攻略本もめいっぱい取り揃えてたし、発売日1000円-2000円値引きは当たり前
中古も扱っててファミコンなんかも片隅に追いやられつつまだ置いていた
だから特に買うソフトを決めてなくてもちょくちょく寄ってた
ヤマダやコジマに駆逐された挙句いまはゲオになってるけど、ゲーム売場はお察し状態 >>421
DX4には負ける印象
PS1版ディセントとか中々優秀だった 後先のはなしだから細かいこと言うけどVoodooは95年発表96年発売
発売年で揃えたほうがいいんじゃないかな FPSに限って言えば、PCとは性能以前にラインナップの差がありすぎて話にならなかったよ
なんつっても1990〜2000年代はPCのFPS黄金時代だもん
ハーフライフ、Quake、Blood、System Shock2、soldier of fortune、デウスエクスとか挙げればキリがない >>435
DOOMとかQuakeやりはじめたころは全部キーボードでやってた記憶があるけど、マウスエイミングを思いついた人は偉い
初期のPSはアナログスティックがなかったから(出たのは1997年)、これはどうやっても追いつけない マウスでのプレイが一番面白いと思ったのは初代マックスペインだわ
PS2に移植されたのをPSコントローラーでやってみたけど、
バレットタイムの爽快感が完全に死んでてなんだこりゃって感じ
家庭用のコントローラーでもFPS楽しいって初めて思ったのはxboxのHaloだった FPSはPCエンジンのフェイスボールをやった事あるくらいでこの頃はご無沙汰だったな 強いて言うならN64のバイオレンスキラー(テュロック2)はわりと好きだったかな
攻略専用の公式電話窓口が用意されてる気合いの入りようだったが売り上げは・・・ >>427
PS2時代になる前にはとっくに、ってことを言ってるんだよ
PSの頃、ってのはそういう意味
なんら間違っちゃいないだろ 「PS1発売からPS2発売までの間にPCがCSの性能を超えた」と言いたくて
「PSの頃にはPCがゲーミンング性能とっくに超えてたよ」になったと GLQUAKEやGLHAXENは感動したな
高かったがvoodoo買って世界が変わった この頃のゲーセンは都内だと一駅に一店はあるほどの勢いがあったなあ
格ゲーバブルがはじける前 ダークネスじゃなくてダークな
PS1版を持ってるけどめっちゃ好きなゲームだわ
攻略本ないとクリア不可能に近いが アローンはポワ〜ンなジャンプが懐かしい
TOWNSで遊んだ >>440
説明方法が間違っているな
初めから「何年ごろからは〜」って書かなきゃ
ゲーム機とパソコンじゃ進化の速度が全然違うんだから
なんせペンティアム発売がやっとこさ1983年だし >>443
家の最寄り駅だと西口に8店、東口に4点はあったな
東口にはあまり行かないからもう少しあったような気もするが
今は西口に3店、東口は知らん 連投に次ぐ連投すまんがペンティアムは1993年だな >>443
VF2ブームの頃はマジでゲーセンやばかった
鉄人来たときなんか大盛り上がりでゲーセンに入り切らない人、人、人だった
週末になると徹夜で朝まで格ゲー対戦三昧
もう、今はゲーセンも大型店舗だけで、中小店舗は全部潰れた アーケード衰退はヤバイよなぁ…
コンシューマの楽しみが1つ減った サターンの方が期待は大きかったと思う
しかしナムコはPS全力だしコナミはPS先行でサターンは後出し
サードがPS助けただけ
ソニーはCM効果で売ってただけでソニーのゲームには騙されたヤツ多いかと PS1の頃はSCE、SMEともにゲームソフトも良質だったし
自分らでハードを盛り上げようという気概は感じたよ プレステは3DOみたいになりかねない危うさがあったな。
ゲーマーはサターンが安牌って雰囲気だった。
FF7がPS独占が決まるまでこのムードはあった。 当時の勢いは任天堂が本命
その後にどこが来るか?な感じでSSがバーチャで一歩リードな雰囲気だったかと
SCEはそこは新参だったから、サード誘致にとにかく積極的かつ開発支援も惜しみなく人員投入してた
でもSCEにとっての一番の援軍が実はバーチャ
https://www.famitsu.com/news/201209/01020542.html
>当時、プレゼンテーションを行なっていたメンバーでも、3Dグラフィックスによりゲームがどう変わるかをイメージできていたのは久夛良木氏だけだったと丸山氏。
>それが『バーチャファイター』が出てきたことで、3Dグラフィックスによってゲームがどう変化するか、「ああいうことができるんだ」(丸山氏)ということがはっきりと見え、
>それによって3Dマシンとしてのプレイステーションビジネスの方向が定まったという。「(セガも)えらいタイミングで敵に塩を送るとは思わなかったんじゃないか」と丸山氏は振り返った。
>『バーチャファイター』を見たことでプレイステーション参入を決めたメーカーもあったとか。 >>454
> FF7がPS独占が決まるまでこのムードはあった。
いや、なかったよ
ほんと一般層には圧倒的に人気でてたもの
宣伝が上手くて、かつサターンがゲーマー以外にまったく訴求力だせなかったのでライト層をPSが全部持って行ったから
参入も開発も容易だってことで新規含めどんどんメーカーが集まってきて、ゲーム数もどんどん増えていったから
最初の一年以降はもう完全にPS勝つねこれ、っていう空気まんまんだったよ
そもそもPSが世間的にも元気ムードまんまんだったからFF7がPS独占にきまってんでしょに >>453
後半の頑張りは認めるが初期は酷かったよ
ビヨビヨとかクーロンズとか褒めれないだろ
でもCMガンガン売ってユーザー騙した 初期のPS助けたのは俺的にはボクサーロードかと
コアなのはサターンが抑えてたのにライトなPSにコアなのかやってきたわけで >>457
こんなことで違うだの正しいだの話すつもりはないよ。
当時はネットもないし、ムードを伝える記録も残ってない。
あくまでも自分の周囲の雰囲気で語ることしかできない。
それは君も同じだ。 うちの周りはPS優勢だったな
まだ小学生だった子供にはSSよりPSのが雰囲気良く思えたわ
そして64は良くわかってなかったと言う >>459
コアゲーはPSには最初からナムコやコナミが出してたしセガゲー以外はもともとPSも遜色なかったでしょ
カプコンもPSとSSでほぼ同じタイトルを最初っから投入してたしな >>460
ゲームタイトル数やFFのくだりからもデータ的にも論理的にも君の”雰囲気”は間違ってると断定できるよw サターンのナイツの店頭デモはたいして人がいなかったのに、
PSのワールドスタジアムEXの店頭デモをたくさんの子供達が
キャーキャー言いながらプレイしてるのを見た時は「サターン負けるな」と思った >>461
俺の周りだとサターン優勢だったわ
格ゲー好きが多くて2D格闘の出来が良かったサターンが多かった
ちゃんと数字にも出てるけど最初はサターンのほうが早く100万台達成してたし、PSに勝ってたのは間違いないよ
FF7出るまでは間違いなく勝ってた しかし、まだサターンとPSの話で熱くなる人がいるのか。
まさかこんな昔話で絡まれるとは。
気持ち悪いわ >>465
こんなことでまとだのまともじゃないだのアホかお前w
それに別にお前が嘘をついている、とは言ってないよ?w
ただ客観的にお前とその周りの当時の雰囲気とやらは、現実と乖離していると指摘しただけ
それはデータからも明らか(各年度別ゲームタイトル数) FF7が来る前にバイオや鉄拳2がミリオン近くまで売れていたのに対して
SSは結局バーチャ2しかミリオン売れてなかったからな
2DゲーだとSSの方が読み込みや処理落ちが少なくまだ2Dが主流だったアーケードゲーの移植で賑わってたけど
ナムコがアーケードも3Dゲーを中心に展開し、それをPSに素早く移植するのが当然の流れになって
兎にも角にも3Dゲーが主流になったときにはPSの独走体制に入りつつになってた >>457
SS:1994年11月発売
PS:1994年12月発売
VF:1995年12月発売
FF:1996年2月発表
SSが100万台達成を宣伝してた頃PS「行くぜ!100万台」でサギってたし
1995年年末から1996年史まではサターンが圧倒的に注目されていた
明らかに1月後のFF7発表からの逆転だろ
時系列くらい調べてから書き込め RPG好きはPS、それ以外はサターン、任天堂マニアはN64、変態は3DOって感じだったな
残念ながら俺は変態に属していたがうちに来た友達は喜んでいた >>469
VF2出たときがサターンのピークで、その時点ではPSに勝ってたと思う
若い女の子でも本体と一緒にサターン買っていくの見たからな >>471
PC-FX抜けてるぞw
ギャルゲーマニアな知人は一人ハード持ってた ゲーマーもすぐにPSが覇権とったって認識になったと思うよ?
いわゆるセガマニアだけだったじゃん?SSに拘ってたのって ナイツとペパルーチョにOK出すのはどうかと
後から批判になってしまうが >>472
あの時はVF2が異常な人気だったからな
同時期にヴァンパイヤーハンターとかSNK格ゲーも人気でそれらがSSに移植されたから
格ゲー派はSS持ちが多かった
が、2Dから3Dへの移行期でもありジワリジワリとPSシフトが進みつつあった >>470
これで合ってるね
FF7発表まではサターン優勢
ここで一気に流れ変わるんだよなw >>470
> 1995年年末から1996年史まではサターンが圧倒的に注目されていた
それならFF7はSSにいってたんでは?w >>470
VF入れるくせにリッジとか鉄拳いれないんだよなw >>460
おやおや、お父ちゃんの精子ですらなかったお子ちゃまかな
ネットもあったし、当時の記録も残ってるよ >>278 違うと思うね、FF7が決めてってのは
物事にはタイムラグがある
PSが96年以降発売タイトル数で圧倒していってるのだから、サードが参入を決めるのにはその一年くらい前からPSが覇権とる流れがあったはず
その流れがあったからFF7がPSになったんだろう FF7に関しては、発売少し前からすでにPSに引き抜かれたっていう情報が出回ってたから
発表そのものに関してはあまり驚かなかったよ
本当に驚いたのはFF7発売後の反響と売り上げのスゴさ
まさかあそこまで世間の話題になって売れるとは思わなかった >>466
格ゲーは後半差が出た印象が強くて、序盤はそんなでもなかったような
ストゼロはほぼ差がわからんし、ハンターと95くらいじゃね? >>479
2月に発表されてるのに?
クラウドさんとか画像がたくさん発表されていたのに?
今まで準備していたものを発表一月前にいきなり切り替えると思うの?
元々任天堂だまして3DポリゴンFFの試作実験してたし
売り上げではなくハードの得手不得手を考えてPSに決めていたんだろ
何か月も前から(下手すりゃ両機種発売前かも) >>480
PS逆転のきっかけはFFかどうかの話とは全然全く関係ないからね
当時はVF2が社会現象になっていた
しかしFFには勝てなかったって話
理解できる?アホ FF7があそこまで売れるとは思わなかった
日本人って本当にRPGが好きなんだなーと実感したわ
その後のDQ7もバカ売れで完全にサターンにトドメを刺したわけだが >>479
当時、任天堂向けにスクエアはFFを開発してたんだよ
当然、セガとソニーは自分のとこのハードに作ってもらおうと接触してたんだが、その条件が
・流通をうちらの好きなようにやらせて(デジキューブ)
・任天堂向けに作ってるFFの開発を止めるから、今までの開発費出して(推定何億とかって噂)
これでセガは当時アーケードが絶好調だったので、そこまでしてFF引っ張ってくる意味あるのかと蹴った
(この判断がセガらしいといえばセガらしいがw)
ソニーはスクエア側の要望を全部飲んだ Windows95の頃はCSゲームならファミコンソフトくらいは動かしてたな
フロッピーディスクに入れたFF3の違法コピーが学校で循環してた記憶があるし >>451
ゲーセンもねえ
ゲーム屋もねえ
中古ゲー扱う古本屋もねえ
おらこんな時代嫌だー >>486
いや、既にVF2でる辺りでPSが優位になりつつあった
良くも悪くもSSはセガタイトルを遊ぶためのハードであり、一般性だとVF以外はあまり窓口は広くない
流通面でもソフトがなかなか再入荷しないなどの問題面がセガ側で顕著だった
PSはナムコタイトルが強かったのは当然として、定番タイトルから新参メーカーからの独創性あるタイトルまで満遍なく揃えた
新参入メーカーでフロムとかが注目されたの知っての通り
気がつきゃPSの販売棚が段々と広くなっていたのが現状 サターンはいわゆるメガドライブの次の世代のゲーム機、アーケードゲームの移植がでる
PlayStationはいままでのゲームをポリゴンで作ろう、32bit機+CD-ROMメディアの得意なこと
さぐろう
ゲームセンターを家の中に再現できたり、ポリゴンにすると新しい何かが生まれたり >>492
裏付けになるデータを見せてくれ
少なくとも年末商戦ではVF2がぶっちぎりで大ヒットしていたし
バーチャコップ、セガラリー、バンパイアハンターなんかも売れまくっていてソフトはサターンが完全に優勢
バイオハザードとか鉄拳2とかトバルナンバー1とかの大ヒットソフトはFF発表以降の発売だ
鉄拳1発売時はなんとも微妙な空気だった
2からまともになった、らしい
俺はあのシリーズ趣味に合わないが PS初期だとタカラの闘神伝とかもわりと売れてたはず
PSはPSで格ゲーファンを満足させていたフシもあった http://supernova-novx.my.coocan.jp/top301995.html
95年前後のしっかりしたデータが見当たらから暫定的なのだとこれくらい
当時見てるとまだSFCが強く年末はDQ6の発売もあってそこまでVF2が独走状態というわけでもない
さらにアークザラットが100万売っていたとか、時代的にRPG層をターゲットしてたPSと
アーケード移植に重点置いていたSSとの差が見えてくる
あと、ときメモもこの時期にPS版で売れてた ちなみにPSの一年目のタイトルってこんなだぞ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7_(-1995%E5%B9%B4)
そんなに一般層に受けるかね?
リッジやガンダムはセガゲーと支持層被ってるし つーか、当時テレビニュースでも年末商戦はサターンが一歩リードって報道してたの覚えてるぞ >>496
アークが売れたことはマイナス要素にしかなって無さそう
あんまりクソゲークソゲー騒がれていたからなんかの週刊誌がわざわざスタッフにインタビューに行ってたぞ
ときメモは正直キラータイトルには入るだろうな
SSは1年くらい遅れてるし(でも両方買ってる奴多そう>偏見) セガのアーケードゲームは絶対にサターンでしか遊べないわけだからやりたいなら買うしかない
というわけで最初は否応なく優勢になった感じもするが、
その一方でゲーマー以外の層を中心になぜかPSがバンバン売れたのはソニーさすがとしか言い様がない
なぜ新参者のソニーPSがあそこまですんなり受け入れられたのか、いまだに不思議に思う >>500
VF1が初めからリミックス仕様との切り替え付きで出ていたらPSはぼろ負けしていたと思う
もっともリミックスの背景一枚絵でいいジャンは後から気づいたものだし
テクスチャーでごまかす分ポリゴン数は減っていたって話も聞いたことがあるから切り替えは無理そうだが
そもそもリミックスが半年であそこまで進化していたってことはVF1自体開発期間がかなり短そうだし
初手のポリゴン勝負でテクスチャーの有り/無しで一般層のイメージは変わった気がする
ゲーマーはSSにもテクスチャー使えるの知ってたけどね なんかとにかくバーチャありきで指名買いだったな
んでそこは大満足だったけどリグロードサーガであれ?と感じ
レイアースでやはり大満足だったけどリグロードサーガ2で(以下略
まあでもパンツァードラグーンとかギレンとか千年帝国とか満足度はものすごーく高かった ペパルーチョが残念な出来だったけど
ナイツはすごく良かった >>502
ギレンができるかどうかは極々一部の層には大変重要なファクターだな
PSにも出たと勘違いしてる人が多いが名前が同じだけの全然別物だし ゲーセン移植の格ゲーくらいじゃハード戦争を左右はしない あとN64の超絶不調も意外だったな
1.生粋のゲーム職人セガ、ついにサターンで天下を取るか!
2.遅れてきた任天堂、N64で古豪の実力と意地をを見せるか!
3.新星ソニー、PSで何をするつもりだ!
ていう感じで三つ巴の争いに発展すると思ってたんだが、
まさかあんな事になるとは・・・ いや一時期ゲームやらないような層まで取り込んで異常に流行ってたろバーチャ >>506
初めて見た時「この○とか×とかだっせえパッドは正気か」と思ったアレが
天下を取るとは想像できなかった バーチャは素人には難しくて敷居が高すぎたような感じがするんだよな
その点を鉄拳はうまくアレンジしてたと思う PSと言うかあの頃のソニーはまさにブランドだったからな
街の専門店街にいきなり三越がやってきた的なインパクトがあった
雑誌や新聞が一斉にPSになびいたのは当時のソニーミュージック系の政治力経済力人脈だろう >>505
スト2、バーチャは左右したんだが
実際それだけの本数出てるしな
今の常識で考えるなよ >>509
鉄拳やる素人とかいないだろ
VF2は素人が筐体買って仲間と対戦したりいい歳こいたサラリーマンが帰る途中でやったりしてると話題になった完全な社会現象
売り上げもPS2鉄拳4にVF4がトリプルスコアぐらいで勝ってるし元気が移植しちゃった3は除くとして1・2も圧勝だったはず
VF5がPS3の不振に巻き込まれてコンシューマーでは絶不調だったが鉄拳6くらいの時にはまだ
アーケードのテーブル筐体の売り上げ1位が鉄拳6で2位がVF5ってくらいロングヒットしてたし
つうか鉄拳のシステムに喜んでるのは2D格闘やりこんでた層じゃないか? PS:39800円 ナムコ系タイトルが目玉
SS:44800円 セガ系タイトルが目玉
大手は大体マルチで細かい差異の違い程度
セガタイトルが欲しいか、ナムコタイトルが欲しいかで分かれるけど
本体+ソフトで5万超えるSSに比べて5万以内で収まるPS
逆にセガタイトルに興味無ければPSの方に流れやすい >>513
いや、そのころはSSが少しリードしていて両方約2万になってからPSが圧倒的に勝ったんだよ >>512
都合のいいように鉄拳3を無視したりTAGがゲーセンでロングテールで売れたりしてるのを無視しとるな >>514
バーチャ2とセガラリーの年末はセガにとっての我が世の春ってくらい売れたからね
直後のFF発表で冷や水ぶっかけられてバイオでじわじわと差をつけられ気がついたら届かないところへ・・・ >>515
いや、元気移植のVF3の大不振ってのは当然鉄拳3との比較だよ(DCの不振も大きいが)
TAGはよく知らん
PS2版のデータプリーズ(まあ、当時のPS2ブーム考えればミリオンは余裕だろうけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています