プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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>>460
おやおや、お父ちゃんの精子ですらなかったお子ちゃまかな
ネットもあったし、当時の記録も残ってるよ >>278 違うと思うね、FF7が決めてってのは
物事にはタイムラグがある
PSが96年以降発売タイトル数で圧倒していってるのだから、サードが参入を決めるのにはその一年くらい前からPSが覇権とる流れがあったはず
その流れがあったからFF7がPSになったんだろう FF7に関しては、発売少し前からすでにPSに引き抜かれたっていう情報が出回ってたから
発表そのものに関してはあまり驚かなかったよ
本当に驚いたのはFF7発売後の反響と売り上げのスゴさ
まさかあそこまで世間の話題になって売れるとは思わなかった >>466
格ゲーは後半差が出た印象が強くて、序盤はそんなでもなかったような
ストゼロはほぼ差がわからんし、ハンターと95くらいじゃね? >>479
2月に発表されてるのに?
クラウドさんとか画像がたくさん発表されていたのに?
今まで準備していたものを発表一月前にいきなり切り替えると思うの?
元々任天堂だまして3DポリゴンFFの試作実験してたし
売り上げではなくハードの得手不得手を考えてPSに決めていたんだろ
何か月も前から(下手すりゃ両機種発売前かも) >>480
PS逆転のきっかけはFFかどうかの話とは全然全く関係ないからね
当時はVF2が社会現象になっていた
しかしFFには勝てなかったって話
理解できる?アホ FF7があそこまで売れるとは思わなかった
日本人って本当にRPGが好きなんだなーと実感したわ
その後のDQ7もバカ売れで完全にサターンにトドメを刺したわけだが >>479
当時、任天堂向けにスクエアはFFを開発してたんだよ
当然、セガとソニーは自分のとこのハードに作ってもらおうと接触してたんだが、その条件が
・流通をうちらの好きなようにやらせて(デジキューブ)
・任天堂向けに作ってるFFの開発を止めるから、今までの開発費出して(推定何億とかって噂)
これでセガは当時アーケードが絶好調だったので、そこまでしてFF引っ張ってくる意味あるのかと蹴った
(この判断がセガらしいといえばセガらしいがw)
ソニーはスクエア側の要望を全部飲んだ Windows95の頃はCSゲームならファミコンソフトくらいは動かしてたな
フロッピーディスクに入れたFF3の違法コピーが学校で循環してた記憶があるし >>451
ゲーセンもねえ
ゲーム屋もねえ
中古ゲー扱う古本屋もねえ
おらこんな時代嫌だー >>486
いや、既にVF2でる辺りでPSが優位になりつつあった
良くも悪くもSSはセガタイトルを遊ぶためのハードであり、一般性だとVF以外はあまり窓口は広くない
流通面でもソフトがなかなか再入荷しないなどの問題面がセガ側で顕著だった
PSはナムコタイトルが強かったのは当然として、定番タイトルから新参メーカーからの独創性あるタイトルまで満遍なく揃えた
新参入メーカーでフロムとかが注目されたの知っての通り
気がつきゃPSの販売棚が段々と広くなっていたのが現状 サターンはいわゆるメガドライブの次の世代のゲーム機、アーケードゲームの移植がでる
PlayStationはいままでのゲームをポリゴンで作ろう、32bit機+CD-ROMメディアの得意なこと
さぐろう
ゲームセンターを家の中に再現できたり、ポリゴンにすると新しい何かが生まれたり >>492
裏付けになるデータを見せてくれ
少なくとも年末商戦ではVF2がぶっちぎりで大ヒットしていたし
バーチャコップ、セガラリー、バンパイアハンターなんかも売れまくっていてソフトはサターンが完全に優勢
バイオハザードとか鉄拳2とかトバルナンバー1とかの大ヒットソフトはFF発表以降の発売だ
鉄拳1発売時はなんとも微妙な空気だった
2からまともになった、らしい
俺はあのシリーズ趣味に合わないが PS初期だとタカラの闘神伝とかもわりと売れてたはず
PSはPSで格ゲーファンを満足させていたフシもあった http://supernova-novx.my.coocan.jp/top301995.html
95年前後のしっかりしたデータが見当たらから暫定的なのだとこれくらい
当時見てるとまだSFCが強く年末はDQ6の発売もあってそこまでVF2が独走状態というわけでもない
さらにアークザラットが100万売っていたとか、時代的にRPG層をターゲットしてたPSと
アーケード移植に重点置いていたSSとの差が見えてくる
あと、ときメモもこの時期にPS版で売れてた ちなみにPSの一年目のタイトルってこんなだぞ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7_(-1995%E5%B9%B4)
そんなに一般層に受けるかね?
リッジやガンダムはセガゲーと支持層被ってるし つーか、当時テレビニュースでも年末商戦はサターンが一歩リードって報道してたの覚えてるぞ >>496
アークが売れたことはマイナス要素にしかなって無さそう
あんまりクソゲークソゲー騒がれていたからなんかの週刊誌がわざわざスタッフにインタビューに行ってたぞ
ときメモは正直キラータイトルには入るだろうな
SSは1年くらい遅れてるし(でも両方買ってる奴多そう>偏見) セガのアーケードゲームは絶対にサターンでしか遊べないわけだからやりたいなら買うしかない
というわけで最初は否応なく優勢になった感じもするが、
その一方でゲーマー以外の層を中心になぜかPSがバンバン売れたのはソニーさすがとしか言い様がない
なぜ新参者のソニーPSがあそこまですんなり受け入れられたのか、いまだに不思議に思う >>500
VF1が初めからリミックス仕様との切り替え付きで出ていたらPSはぼろ負けしていたと思う
もっともリミックスの背景一枚絵でいいジャンは後から気づいたものだし
テクスチャーでごまかす分ポリゴン数は減っていたって話も聞いたことがあるから切り替えは無理そうだが
そもそもリミックスが半年であそこまで進化していたってことはVF1自体開発期間がかなり短そうだし
初手のポリゴン勝負でテクスチャーの有り/無しで一般層のイメージは変わった気がする
ゲーマーはSSにもテクスチャー使えるの知ってたけどね なんかとにかくバーチャありきで指名買いだったな
んでそこは大満足だったけどリグロードサーガであれ?と感じ
レイアースでやはり大満足だったけどリグロードサーガ2で(以下略
まあでもパンツァードラグーンとかギレンとか千年帝国とか満足度はものすごーく高かった ペパルーチョが残念な出来だったけど
ナイツはすごく良かった >>502
ギレンができるかどうかは極々一部の層には大変重要なファクターだな
PSにも出たと勘違いしてる人が多いが名前が同じだけの全然別物だし ゲーセン移植の格ゲーくらいじゃハード戦争を左右はしない あとN64の超絶不調も意外だったな
1.生粋のゲーム職人セガ、ついにサターンで天下を取るか!
2.遅れてきた任天堂、N64で古豪の実力と意地をを見せるか!
3.新星ソニー、PSで何をするつもりだ!
ていう感じで三つ巴の争いに発展すると思ってたんだが、
まさかあんな事になるとは・・・ いや一時期ゲームやらないような層まで取り込んで異常に流行ってたろバーチャ >>506
初めて見た時「この○とか×とかだっせえパッドは正気か」と思ったアレが
天下を取るとは想像できなかった バーチャは素人には難しくて敷居が高すぎたような感じがするんだよな
その点を鉄拳はうまくアレンジしてたと思う PSと言うかあの頃のソニーはまさにブランドだったからな
街の専門店街にいきなり三越がやってきた的なインパクトがあった
雑誌や新聞が一斉にPSになびいたのは当時のソニーミュージック系の政治力経済力人脈だろう >>505
スト2、バーチャは左右したんだが
実際それだけの本数出てるしな
今の常識で考えるなよ >>509
鉄拳やる素人とかいないだろ
VF2は素人が筐体買って仲間と対戦したりいい歳こいたサラリーマンが帰る途中でやったりしてると話題になった完全な社会現象
売り上げもPS2鉄拳4にVF4がトリプルスコアぐらいで勝ってるし元気が移植しちゃった3は除くとして1・2も圧勝だったはず
VF5がPS3の不振に巻き込まれてコンシューマーでは絶不調だったが鉄拳6くらいの時にはまだ
アーケードのテーブル筐体の売り上げ1位が鉄拳6で2位がVF5ってくらいロングヒットしてたし
つうか鉄拳のシステムに喜んでるのは2D格闘やりこんでた層じゃないか? PS:39800円 ナムコ系タイトルが目玉
SS:44800円 セガ系タイトルが目玉
大手は大体マルチで細かい差異の違い程度
セガタイトルが欲しいか、ナムコタイトルが欲しいかで分かれるけど
本体+ソフトで5万超えるSSに比べて5万以内で収まるPS
逆にセガタイトルに興味無ければPSの方に流れやすい >>513
いや、そのころはSSが少しリードしていて両方約2万になってからPSが圧倒的に勝ったんだよ >>512
都合のいいように鉄拳3を無視したりTAGがゲーセンでロングテールで売れたりしてるのを無視しとるな >>514
バーチャ2とセガラリーの年末はセガにとっての我が世の春ってくらい売れたからね
直後のFF発表で冷や水ぶっかけられてバイオでじわじわと差をつけられ気がついたら届かないところへ・・・ >>515
いや、元気移植のVF3の大不振ってのは当然鉄拳3との比較だよ(DCの不振も大きいが)
TAGはよく知らん
PS2版のデータプリーズ(まあ、当時のPS2ブーム考えればミリオンは余裕だろうけど) >>517
そもそもお前自身のあやふやな記憶頼みばかりだな
自分からソース何も出さんやん >>518
こんなもんとか言うけど抜けて売れてね?
SFCで出たスト2系はともかくさ >>520
こう見ると国内じゃSF2の次点に来るんだな
鉄拳2、3より売れてるのは正直意外
まぁ大量出荷による価格下落もあるとは思うけど >>519
お前適当なこと言うなよ
ここ1時間で一番ソース出してるの俺だと思うぞ(2回) 当時、ゲーセンで鉄拳やってるのなんてシングルプレイばっかだったような
その隣でVF2筐体はひっきりなしに対戦で待ち客がいつも居たような状態だった
スリーボタンって言うのとコマンド入力が簡単なこともあって、格闘ゲーやらない奴とかもプレイしてたし
鉄拳が素人に受けてたとか、無いわ まぁFF7の発売決定でCMバンバン流すのはソニーしかできんだろう。
1年前のクリスマス前だった気がする。
セガはせいぜいゲーム雑誌の紙面やTGSとかでやるぐらいの通常スタイル。
100万台はサターンが先で、PSはいくぜ100万台(CM時は100万未満)
こんなプロモーションはすそう思いつかんわ。 >>524
文字化けで全然読めんがVF2は130万位いってなかったっけ?
>>525
そんなのみんな一緒じゃん
むしろこのスレでソース2回も貼った俺を誉めろ 選んだのが、それだった(プレイステーション)。
それ(セガサターン)じゃなかったんだ。
任天堂までのだいへんに買った感じ。
ああ、やっぱり負けるんだこれ。
負けるゲーム機好きだな。
そんな感じ。 >>524
つうか話ずれてるな
俺が見たいといったのは鉄拳TAGだったはずだが こういうスレ立つといつも
知ったか妄想で大ウソ語り出すバカが沸くな >>524
見直したらこれ漢字が混ざってるな
ひょっとして文字化けはハングルか?
このスレの論点では日本での売り上げのソースでないと意味が無いんだが ー次世代機ー
セガサターン:メガドライブの次の世代機
PlayStation:どこの次の世代機?←数年後の答え、それはスーパーファミコンの次の世代機
NIN64が64bitに行ってスーファミの次とはいえないくらい変化したから
96年末ごろにPSは名実ともに「スーファミの次世代機」の冠を手に入れた 当時をリアルタイムで知ってるから、鉄拳の方が売り上げ↑とか無いわ
間違いなく社会現象にもなってたVF2の方が売れてたよ >>528
お前のソースは発売時期を書いただけで売上データとそのソースなんか貼ってないだろ
あと、96年までの累計て言ってるだろ
130万は総合売上
もう少し96年のセガ売上を拾うと
24位:ナイツ/39万2383本
26位:VF2/37万3926本 96年までの累計104万9968本
27位:FV/サクラ大戦/35万9485本
24位以上はPS、N64、GB、SFCタイトル
FF7の発表の影響がとか言うがVF以外ろくなソフトがないだけ >>533
ブラウザのテキストエンコーディングぐらいかえろよ
そんなのも判らんのか >>537
そこで区切る必要はなかろう
今でも売れ続けてるタイトルならともかく
そこまで古いタイトルなら最終結果で比べればいいだけだな >>537
まあ、売り上げデータについて語った書き込みに対して付けたレスじゃないからね
書く必要が無いことまで描くほど知識自慢する趣味はないので
あと論点はFF7発表の影響だから96年のSSのソフト売り上げ貼られても
「ふ〜ん?それが何か?(鼻くそほじほじ)」以外の反応ができないんだから
ところで鉄拳TAGはVF3にそんなに大差で勝ったのかのソースplease >>538
すまん
最初わざと変なデータ送ってきたのかと思ったがそのあと漢字が見えたのでハングルかと思った
しかし君は論点と全然関係な96年のSSソフトの売り上げに何故そこまでこだわるのかね
ひょっとしてFF7アンチ? >>539
判ってないな
当時の時勢的な売上データが重要なんだよ
お前が格ゲなんて基本新作が出たらユーザーはそっちに移行する
PSの場合は鉄拳のユーザーがシリーズ作や派生的タイトルにスムーズに移行している
SSの問題はVF2の受け皿になるソフトが現れないで結局DCのVF3まで待たなくてはいけなかった
97年に販売したラストブロンクスなんか売上100位に入ってないんだよ
http://geimin.net/da/db/1997_ne_fa/index.php 95年までSSが勝ってたとか言うが結局それまで買ったユーザーが何処に行った?
FF7の発表がどうとか言い訳するが95年で旧世代でSFCとあまり変わらん
結局SSには継続してソフトを買う層が育ってなかっただけ
VF2買って満足しちゃんたんよ ナムコはPlayStationでのリッジを4作、鉄拳を3作、エースコンバットを3作作った
セガもバチャファイとかパンツァーとか頑張って3作までいけば
サターンの限界の壁を超えたなにかに到達できたかも
4メガ拡張RAMをセガも使ってみるとか 問題の97年
http://geimin.net/da/db/1997_ne_fa/index.php
この年は本当に異常でポケモン、FF7、ダビスタ、FFT、サガフロ、みんGOLとミリオンがゴロゴロした年なんだが、
セガの最高順位が27位 新世紀エヴァンゲリオン 2nd impression 38万7002本
SSタイトルとして最高が22位 スパロボF 46万4169本
96年に2万に価格落とした白SSでテコ入れしたのにこの有様
セガ自身が一般受けするタイトルが球切れしている いくらバーチャ2とはいえ格ゲーセガゲーだけで勝てるほど甘くはないわな ・バーチャ2好きだけど家庭用買うほどではない層
・バーチャ2家でやるくらいだったらゲーセン行くよ層
・計算するまでもなくソフトもハードもスティックも余裕で買えるくらい
ゲーセンのバーチャ2に金注ぎ込んでるよ層
・アストロシティ買ったよ層
こういう人たちが多かったのかな 97年はエヴァTVシリーズが社会現象化した時期でスパロボF(エヴァ参戦)とセガのエヴァゲーはヒットした
キャラゲで50万近い売上なんて当時からしても驚異的なヒットだよ
でも、そこで息切れしてる
プロサッカークラブをつくろう!シリーズとか30万クラスはヒットはあるけど、
SCEはGTやみんGOLといった定番タイトルを出してヒットしている
セガ自身がVFに依存し、ハードの逆ざや問題が表面化し、PSの値下げ攻勢に耐えられなくなった悪夢の時代に突入していく DC発売した98年
http://geimin.net/da/db/1998_ne_fa/index.php
セガ最高売上タイトル 25位/サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜 50万9091本
セガハード最高売上 23位/スーパーロボット大戦F完結編 51万3782本
PSは前年に出したGTがじわ売れでミリオン、鉄拳3やバイオ2もミリオン
任天はGBでポケモン、DQMテリー、翌年にミリオン突破するゼルダ
100位内でセガ販売タイトル4本
25位サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜
55位プロ野球チームもつくろう!
71位バーチャファイター3tb
75位SONIC ADVENTURE >>545
タイトル見るとスクウェアがどれだけ強かったかわかるな
そして競馬盛り上がってたんやなぁと 1997年は
1月にFF7で遊んで7月にエヴァともののけ姫を劇場で見て12月にToD遊んで締める
そういう中学生も多かったのでは 極パロと対戦パズル玉でPSが勝つと信じてた。どっちもサターンにでてショックだったorz 64は発売する前にバーチャルボーイが転けて神話が崩れたのも大きいな どっちも発売日に買ってるが、発売当時・・・だとSS優勢だったわね。
当然その頃はソニーにゲームのイメージなんてなかったし。
ハードを買う時のワクワク感、新しいソフト始める時のドキドキ感はあの当時が
最高潮だったと思う。
それまではゲーセンで流行ったゲームが家庭用に移植されても性能的に劣化移植な
ことが多かったけど、SS、PS1になって家庭用がかなり追いついてきた。
またそのちょっと前から3D表現が普及し出してきた、その進化、加えてメディアが完全に円盤に変わった
ことでの容量の増加によってこれまで作れなかったゲームがどんどん出てくるようになった、
ってことね。
後の世代はもうグラが綺麗になっていくってだけだからね。
VRが当たり前にならない限りエポックメイキングにはならんわね。
PS1のバイオ1とPS4+VRのバイオ7は流石に全く別物。 嘘つきばっかりだな
最初はサターンがリードしていたけど途中からPSが逆転
その後FF7発表だぞ 最初サターンがリードつっても、ほとんど誤差程度なんだよな
両方ともに十分売れたんだよ、アーリーアダプターには
しかしその後にゆるゆると買うライトゲーマー層はPSが圧倒的に持ってたんだわ
FF7がどうとか、影響は勿論あるけどFF7の発表前にはとっくに勝負決まってたよ サターンがややリードしてたのは発売日が早かった分のリードを保ってただけなんだよなぁ サターンって小学生のマラソンみたいだったね
校庭だけ全力だった
最後ゴールしたとき、PSの後ろには誰もいなかった ゴールできなかったんだ 実際VF2が出た時にはPS1台売れる間にSSは5台でてたってエピソードも有ったくらい
1年目の年末商戦は完全にSSの方が勢いが有ったそうだよ。PSはリジレボくらいしか弾が無かったし PSが最終的に勝ったけど、VF2が出た年末はサターンが勝ったのは事実だろうに
その後、FF7で差が開いた
これが事実のに、年末もPSが勝ってたと主張するキチガイ死ねよカス FF7発表が来るまではSSが買ってたとの主張がいつの間にか年末限定で勝ってたにはなるのかw
本当に都合良く記憶改変するなw FF7をPSで、ってスクエニが決定する時点でPSが勢いで完全に勝ってたんだろ?w
バーチャデイトナセガラリー…目玉ソフトがことごとくゲーセンのSEGAゲーじゃあライト層はついてこんし
実際コアゲーマー層に行きわたった時点でそれ以上の伸びがなくなってたわけだ >>560
実際、あのときはセガ勝利で勝負あったってテレビで報道してたの覚えてるわ
まあ、その数ヶ月後にひっくり返るんだけどw 家庭で本格的なポリゴンゲーの衝撃よりも圧倒的な色数による美麗ムービー()に衝撃を受けた その手のテレビで見たとかの記憶自体があやふやだし、当時のマスコミも一時的な情報で報じるのはいつものこと
年末限定ならVF2効果でそりゃ売れたでしょう
SS勝った勝ったと騒いでるのは当時の信者視線でしかない >>567
たしかに違うな
当時のライト層は「TVゲーム?なにそれ?」みたいな層を指してたけど、
今のライト層は「ゲーム?スマホでちょっとやるくらいかな」ていう層を指してるんじゃないかな
でサターンはハードゲーマー、PSはゲームなにそれの人達に本領を発揮していたと PSは新規参入しやすく流通面の整備した以外にもPS1互換基盤を積極的に展開し
ナムコのSystem11を始め様々なメーカーからPS1互換機版でのアーケードタイトルを広げていった
セガはModel2を推していた為SS互換基盤はそれほど展開せず、採用したタイトルでの大きなヒットは無かった
(蒼穹愚連隊とかダイナマイト刑事とか名作はあったけど)
気がつけばアーケードでのPS1互換機が増え、それが素早くCSに移植されるという循環環境が出来ていた
アドバンテージがあったはずのアーケードでもPSに押されつつあったんだよ >>420
そうそう、サターンにはバーチャルハイドライドがあった
バーチャに便乗した安易なタイトル、
フレームレート10ぐらいじゃねっていうカクカクの動作、
T&Eゴルフゲーの技術を流用した間抜けな実写グラフィック
以外は現代のRPGにも引けを取らない先進的なシステムだった 当時のナムコはスターブレードやリッジレーサーと言った大型筐体での3Dタイトルはヒットしてたが
小型筐体でのヒット作に恵まれず、汎用筐体向けや小型筐体での3D対応基盤に模索していた
そこで開発中だったPS1に目をつけSCEと共同でSystem11の開発していった
ローコストのCS互換基盤がアーケードに進出する切っ掛けになっていった 当時はまだ「TVゲーム=オタクがやるもの」みたいなイメージが強くて
TVゲームは一部の愛好家のものっていう意識がまだまだ蔓延してたと思うんだが、
「ゲームはクールでオシャレやで!初心者でも安心やで!女の子でもイケるで!」
っていう明るいノリで普及させようとしてたのがPS
一方、ストロングスタイルでハードゲーマーを集めようとしてたのがサターン
どっちもうまくいかなかったのがN64
量販店に行っても売ってなかったのが3DO >>568
なにそれってレベルはもう年寄りぐらいだったから違うと思うけど
本体が安くなったし買っとこうかなみたいな人たちが当時のライト層じゃないの
プレイステーション19000円ぐらいで安かったからね
最終的には15000円ぐらいになった気がする >>555
キャメロットはサターンでも別レーベルでシャイニングウィズダムという同じように連打を強要する
クソゲーを開発していた スクエアは自社流通認めてもらってたけどいつ頃から話進めてたんだろね
サターンの情勢にはなから興味になかったかもね まあでもかなり賛否両論だったよサタマガとかでも。
叩いて叩いて強くなるってフレーズでサルがボタン連打してるCMだったな。 >>565
当時はムービー自体が新しい技術だったしそもそも「ムービー」って概念がまだあまり知られてなかったからな
だから「え?こんなに綺麗で迫力のある映像がゲーム機で動かせるの?」と素直に驚愕する人が多かったと思う
FFなども雑誌やCMなどでムービー中心で大アピールしてたな
そういう時代だっただけにムービー再生能力が劣るSSや、容量が少ないためにムービーをあまり使えなかった64は不利な立場に置かれた
ただ当時としては歓迎されたものの、当時それがウケてしまったばかりに「ゲーム作りってそれ(ムービー中心)でいいんだ」って言う悪しき風潮を作る事になったと思う
今でこそあまりムービー過多は歓迎されない時代になったが、割と最近まで尾を引いてたと思う サターンは中盤辺りから苦戦が続くんだよなぁ。
これまた不思議な事に、有名じゃないソフトほど面白いソフトが続くという
皮肉な事態に陥るんだよな
レイアース、リグロードサーガに卒業II NeoGeneration、ウィザードハーモニーにデザイアとかw
一方で雑誌特集や広告販促が凄まじかったVF2やらDの食卓、サクラ大戦とかは途中から異様に難易度高くなるとか
異様に崩しにくいソフトだったりw
だけどヴァンパイア・ハンターやストゼロ2はそこそこ遊べた記憶あるな
KOF95は幾らやってもちっとも上手くならなくて挫折したわw
でぇ、PS系は初期はナムコ独占支配がなんだよな
リッジ、エスコン、リッジレボ、鉄拳、ソウルエッジとか
初代カルネージハートなんか超ハマったのに全然売れねーし信じられんわ
でぇ、メジャータイトル化したペルソナ1は糞ロード仕様だったり
肝心のFF7は大ヒットするも俺だけ何故か30分で挫折とかw
ドラクエ7なんかは最初のダンジョンで挫折とかw
俺的には2008年くらいまでPS1放置状況が続くが、この頃になると
100円とか中古激安になって来て、おもしれーソフトが手軽な価格で手に入ってハマったりするんだわこれがw
PS2が出た辺りの当時、気付いた時には双方ともぶっ壊れ、SFC聖戦の系譜をひたすら攻略する日々になる
訳なんだなこれが何故かどーゆー訳かw
でぇ、俺はしばらくの間UO、FF11オンリーに・・・ SSも結構注目タイトルは持ってたんだよな
サクラ大戦、街、スーパーロボット大戦F、ギレンの野望などなど
どれもそれなりに人気は獲得してたタイトルだったと思う
ただこのラインナップだけ見ても解るように、どう見てもマニアック層向けのタイトルである
ライト路線に寄ってたPSとは対称的だ
この時代のSSは奇しくも、マニアック路線ではどうしても限界がありハードが勝つには
ライト層獲得が必要 と言うのを証明してしまったことになる。次代ではセガも任天堂もライト層の獲得を目指すことになる
グランディアはライト層へも十分アピールできるゲームだったんだがなあ。やはりそこはメーカーがマイナーだったからか
宣伝力が弱かったのか。思ったほど爆発はしなかった。評価は良かったんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています