プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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当時、ゲーセンで鉄拳やってるのなんてシングルプレイばっかだったような
その隣でVF2筐体はひっきりなしに対戦で待ち客がいつも居たような状態だった
スリーボタンって言うのとコマンド入力が簡単なこともあって、格闘ゲーやらない奴とかもプレイしてたし
鉄拳が素人に受けてたとか、無いわ まぁFF7の発売決定でCMバンバン流すのはソニーしかできんだろう。
1年前のクリスマス前だった気がする。
セガはせいぜいゲーム雑誌の紙面やTGSとかでやるぐらいの通常スタイル。
100万台はサターンが先で、PSはいくぜ100万台(CM時は100万未満)
こんなプロモーションはすそう思いつかんわ。 >>524
文字化けで全然読めんがVF2は130万位いってなかったっけ?
>>525
そんなのみんな一緒じゃん
むしろこのスレでソース2回も貼った俺を誉めろ 選んだのが、それだった(プレイステーション)。
それ(セガサターン)じゃなかったんだ。
任天堂までのだいへんに買った感じ。
ああ、やっぱり負けるんだこれ。
負けるゲーム機好きだな。
そんな感じ。 >>524
つうか話ずれてるな
俺が見たいといったのは鉄拳TAGだったはずだが こういうスレ立つといつも
知ったか妄想で大ウソ語り出すバカが沸くな >>524
見直したらこれ漢字が混ざってるな
ひょっとして文字化けはハングルか?
このスレの論点では日本での売り上げのソースでないと意味が無いんだが ー次世代機ー
セガサターン:メガドライブの次の世代機
PlayStation:どこの次の世代機?←数年後の答え、それはスーパーファミコンの次の世代機
NIN64が64bitに行ってスーファミの次とはいえないくらい変化したから
96年末ごろにPSは名実ともに「スーファミの次世代機」の冠を手に入れた 当時をリアルタイムで知ってるから、鉄拳の方が売り上げ↑とか無いわ
間違いなく社会現象にもなってたVF2の方が売れてたよ >>528
お前のソースは発売時期を書いただけで売上データとそのソースなんか貼ってないだろ
あと、96年までの累計て言ってるだろ
130万は総合売上
もう少し96年のセガ売上を拾うと
24位:ナイツ/39万2383本
26位:VF2/37万3926本 96年までの累計104万9968本
27位:FV/サクラ大戦/35万9485本
24位以上はPS、N64、GB、SFCタイトル
FF7の発表の影響がとか言うがVF以外ろくなソフトがないだけ >>533
ブラウザのテキストエンコーディングぐらいかえろよ
そんなのも判らんのか >>537
そこで区切る必要はなかろう
今でも売れ続けてるタイトルならともかく
そこまで古いタイトルなら最終結果で比べればいいだけだな >>537
まあ、売り上げデータについて語った書き込みに対して付けたレスじゃないからね
書く必要が無いことまで描くほど知識自慢する趣味はないので
あと論点はFF7発表の影響だから96年のSSのソフト売り上げ貼られても
「ふ〜ん?それが何か?(鼻くそほじほじ)」以外の反応ができないんだから
ところで鉄拳TAGはVF3にそんなに大差で勝ったのかのソースplease >>538
すまん
最初わざと変なデータ送ってきたのかと思ったがそのあと漢字が見えたのでハングルかと思った
しかし君は論点と全然関係な96年のSSソフトの売り上げに何故そこまでこだわるのかね
ひょっとしてFF7アンチ? >>539
判ってないな
当時の時勢的な売上データが重要なんだよ
お前が格ゲなんて基本新作が出たらユーザーはそっちに移行する
PSの場合は鉄拳のユーザーがシリーズ作や派生的タイトルにスムーズに移行している
SSの問題はVF2の受け皿になるソフトが現れないで結局DCのVF3まで待たなくてはいけなかった
97年に販売したラストブロンクスなんか売上100位に入ってないんだよ
http://geimin.net/da/db/1997_ne_fa/index.php 95年までSSが勝ってたとか言うが結局それまで買ったユーザーが何処に行った?
FF7の発表がどうとか言い訳するが95年で旧世代でSFCとあまり変わらん
結局SSには継続してソフトを買う層が育ってなかっただけ
VF2買って満足しちゃんたんよ ナムコはPlayStationでのリッジを4作、鉄拳を3作、エースコンバットを3作作った
セガもバチャファイとかパンツァーとか頑張って3作までいけば
サターンの限界の壁を超えたなにかに到達できたかも
4メガ拡張RAMをセガも使ってみるとか 問題の97年
http://geimin.net/da/db/1997_ne_fa/index.php
この年は本当に異常でポケモン、FF7、ダビスタ、FFT、サガフロ、みんGOLとミリオンがゴロゴロした年なんだが、
セガの最高順位が27位 新世紀エヴァンゲリオン 2nd impression 38万7002本
SSタイトルとして最高が22位 スパロボF 46万4169本
96年に2万に価格落とした白SSでテコ入れしたのにこの有様
セガ自身が一般受けするタイトルが球切れしている いくらバーチャ2とはいえ格ゲーセガゲーだけで勝てるほど甘くはないわな ・バーチャ2好きだけど家庭用買うほどではない層
・バーチャ2家でやるくらいだったらゲーセン行くよ層
・計算するまでもなくソフトもハードもスティックも余裕で買えるくらい
ゲーセンのバーチャ2に金注ぎ込んでるよ層
・アストロシティ買ったよ層
こういう人たちが多かったのかな 97年はエヴァTVシリーズが社会現象化した時期でスパロボF(エヴァ参戦)とセガのエヴァゲーはヒットした
キャラゲで50万近い売上なんて当時からしても驚異的なヒットだよ
でも、そこで息切れしてる
プロサッカークラブをつくろう!シリーズとか30万クラスはヒットはあるけど、
SCEはGTやみんGOLといった定番タイトルを出してヒットしている
セガ自身がVFに依存し、ハードの逆ざや問題が表面化し、PSの値下げ攻勢に耐えられなくなった悪夢の時代に突入していく DC発売した98年
http://geimin.net/da/db/1998_ne_fa/index.php
セガ最高売上タイトル 25位/サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜 50万9091本
セガハード最高売上 23位/スーパーロボット大戦F完結編 51万3782本
PSは前年に出したGTがじわ売れでミリオン、鉄拳3やバイオ2もミリオン
任天はGBでポケモン、DQMテリー、翌年にミリオン突破するゼルダ
100位内でセガ販売タイトル4本
25位サクラ大戦2〜君、死にたもうことなかれ〜
55位プロ野球チームもつくろう!
71位バーチャファイター3tb
75位SONIC ADVENTURE >>545
タイトル見るとスクウェアがどれだけ強かったかわかるな
そして競馬盛り上がってたんやなぁと 1997年は
1月にFF7で遊んで7月にエヴァともののけ姫を劇場で見て12月にToD遊んで締める
そういう中学生も多かったのでは 極パロと対戦パズル玉でPSが勝つと信じてた。どっちもサターンにでてショックだったorz 64は発売する前にバーチャルボーイが転けて神話が崩れたのも大きいな どっちも発売日に買ってるが、発売当時・・・だとSS優勢だったわね。
当然その頃はソニーにゲームのイメージなんてなかったし。
ハードを買う時のワクワク感、新しいソフト始める時のドキドキ感はあの当時が
最高潮だったと思う。
それまではゲーセンで流行ったゲームが家庭用に移植されても性能的に劣化移植な
ことが多かったけど、SS、PS1になって家庭用がかなり追いついてきた。
またそのちょっと前から3D表現が普及し出してきた、その進化、加えてメディアが完全に円盤に変わった
ことでの容量の増加によってこれまで作れなかったゲームがどんどん出てくるようになった、
ってことね。
後の世代はもうグラが綺麗になっていくってだけだからね。
VRが当たり前にならない限りエポックメイキングにはならんわね。
PS1のバイオ1とPS4+VRのバイオ7は流石に全く別物。 嘘つきばっかりだな
最初はサターンがリードしていたけど途中からPSが逆転
その後FF7発表だぞ 最初サターンがリードつっても、ほとんど誤差程度なんだよな
両方ともに十分売れたんだよ、アーリーアダプターには
しかしその後にゆるゆると買うライトゲーマー層はPSが圧倒的に持ってたんだわ
FF7がどうとか、影響は勿論あるけどFF7の発表前にはとっくに勝負決まってたよ サターンがややリードしてたのは発売日が早かった分のリードを保ってただけなんだよなぁ サターンって小学生のマラソンみたいだったね
校庭だけ全力だった
最後ゴールしたとき、PSの後ろには誰もいなかった ゴールできなかったんだ 実際VF2が出た時にはPS1台売れる間にSSは5台でてたってエピソードも有ったくらい
1年目の年末商戦は完全にSSの方が勢いが有ったそうだよ。PSはリジレボくらいしか弾が無かったし PSが最終的に勝ったけど、VF2が出た年末はサターンが勝ったのは事実だろうに
その後、FF7で差が開いた
これが事実のに、年末もPSが勝ってたと主張するキチガイ死ねよカス FF7発表が来るまではSSが買ってたとの主張がいつの間にか年末限定で勝ってたにはなるのかw
本当に都合良く記憶改変するなw FF7をPSで、ってスクエニが決定する時点でPSが勢いで完全に勝ってたんだろ?w
バーチャデイトナセガラリー…目玉ソフトがことごとくゲーセンのSEGAゲーじゃあライト層はついてこんし
実際コアゲーマー層に行きわたった時点でそれ以上の伸びがなくなってたわけだ >>560
実際、あのときはセガ勝利で勝負あったってテレビで報道してたの覚えてるわ
まあ、その数ヶ月後にひっくり返るんだけどw 家庭で本格的なポリゴンゲーの衝撃よりも圧倒的な色数による美麗ムービー()に衝撃を受けた その手のテレビで見たとかの記憶自体があやふやだし、当時のマスコミも一時的な情報で報じるのはいつものこと
年末限定ならVF2効果でそりゃ売れたでしょう
SS勝った勝ったと騒いでるのは当時の信者視線でしかない >>567
たしかに違うな
当時のライト層は「TVゲーム?なにそれ?」みたいな層を指してたけど、
今のライト層は「ゲーム?スマホでちょっとやるくらいかな」ていう層を指してるんじゃないかな
でサターンはハードゲーマー、PSはゲームなにそれの人達に本領を発揮していたと PSは新規参入しやすく流通面の整備した以外にもPS1互換基盤を積極的に展開し
ナムコのSystem11を始め様々なメーカーからPS1互換機版でのアーケードタイトルを広げていった
セガはModel2を推していた為SS互換基盤はそれほど展開せず、採用したタイトルでの大きなヒットは無かった
(蒼穹愚連隊とかダイナマイト刑事とか名作はあったけど)
気がつけばアーケードでのPS1互換機が増え、それが素早くCSに移植されるという循環環境が出来ていた
アドバンテージがあったはずのアーケードでもPSに押されつつあったんだよ >>420
そうそう、サターンにはバーチャルハイドライドがあった
バーチャに便乗した安易なタイトル、
フレームレート10ぐらいじゃねっていうカクカクの動作、
T&Eゴルフゲーの技術を流用した間抜けな実写グラフィック
以外は現代のRPGにも引けを取らない先進的なシステムだった 当時のナムコはスターブレードやリッジレーサーと言った大型筐体での3Dタイトルはヒットしてたが
小型筐体でのヒット作に恵まれず、汎用筐体向けや小型筐体での3D対応基盤に模索していた
そこで開発中だったPS1に目をつけSCEと共同でSystem11の開発していった
ローコストのCS互換基盤がアーケードに進出する切っ掛けになっていった 当時はまだ「TVゲーム=オタクがやるもの」みたいなイメージが強くて
TVゲームは一部の愛好家のものっていう意識がまだまだ蔓延してたと思うんだが、
「ゲームはクールでオシャレやで!初心者でも安心やで!女の子でもイケるで!」
っていう明るいノリで普及させようとしてたのがPS
一方、ストロングスタイルでハードゲーマーを集めようとしてたのがサターン
どっちもうまくいかなかったのがN64
量販店に行っても売ってなかったのが3DO >>568
なにそれってレベルはもう年寄りぐらいだったから違うと思うけど
本体が安くなったし買っとこうかなみたいな人たちが当時のライト層じゃないの
プレイステーション19000円ぐらいで安かったからね
最終的には15000円ぐらいになった気がする >>555
キャメロットはサターンでも別レーベルでシャイニングウィズダムという同じように連打を強要する
クソゲーを開発していた スクエアは自社流通認めてもらってたけどいつ頃から話進めてたんだろね
サターンの情勢にはなから興味になかったかもね まあでもかなり賛否両論だったよサタマガとかでも。
叩いて叩いて強くなるってフレーズでサルがボタン連打してるCMだったな。 >>565
当時はムービー自体が新しい技術だったしそもそも「ムービー」って概念がまだあまり知られてなかったからな
だから「え?こんなに綺麗で迫力のある映像がゲーム機で動かせるの?」と素直に驚愕する人が多かったと思う
FFなども雑誌やCMなどでムービー中心で大アピールしてたな
そういう時代だっただけにムービー再生能力が劣るSSや、容量が少ないためにムービーをあまり使えなかった64は不利な立場に置かれた
ただ当時としては歓迎されたものの、当時それがウケてしまったばかりに「ゲーム作りってそれ(ムービー中心)でいいんだ」って言う悪しき風潮を作る事になったと思う
今でこそあまりムービー過多は歓迎されない時代になったが、割と最近まで尾を引いてたと思う サターンは中盤辺りから苦戦が続くんだよなぁ。
これまた不思議な事に、有名じゃないソフトほど面白いソフトが続くという
皮肉な事態に陥るんだよな
レイアース、リグロードサーガに卒業II NeoGeneration、ウィザードハーモニーにデザイアとかw
一方で雑誌特集や広告販促が凄まじかったVF2やらDの食卓、サクラ大戦とかは途中から異様に難易度高くなるとか
異様に崩しにくいソフトだったりw
だけどヴァンパイア・ハンターやストゼロ2はそこそこ遊べた記憶あるな
KOF95は幾らやってもちっとも上手くならなくて挫折したわw
でぇ、PS系は初期はナムコ独占支配がなんだよな
リッジ、エスコン、リッジレボ、鉄拳、ソウルエッジとか
初代カルネージハートなんか超ハマったのに全然売れねーし信じられんわ
でぇ、メジャータイトル化したペルソナ1は糞ロード仕様だったり
肝心のFF7は大ヒットするも俺だけ何故か30分で挫折とかw
ドラクエ7なんかは最初のダンジョンで挫折とかw
俺的には2008年くらいまでPS1放置状況が続くが、この頃になると
100円とか中古激安になって来て、おもしれーソフトが手軽な価格で手に入ってハマったりするんだわこれがw
PS2が出た辺りの当時、気付いた時には双方ともぶっ壊れ、SFC聖戦の系譜をひたすら攻略する日々になる
訳なんだなこれが何故かどーゆー訳かw
でぇ、俺はしばらくの間UO、FF11オンリーに・・・ SSも結構注目タイトルは持ってたんだよな
サクラ大戦、街、スーパーロボット大戦F、ギレンの野望などなど
どれもそれなりに人気は獲得してたタイトルだったと思う
ただこのラインナップだけ見ても解るように、どう見てもマニアック層向けのタイトルである
ライト路線に寄ってたPSとは対称的だ
この時代のSSは奇しくも、マニアック路線ではどうしても限界がありハードが勝つには
ライト層獲得が必要 と言うのを証明してしまったことになる。次代ではセガも任天堂もライト層の獲得を目指すことになる
グランディアはライト層へも十分アピールできるゲームだったんだがなあ。やはりそこはメーカーがマイナーだったからか
宣伝力が弱かったのか。思ったほど爆発はしなかった。評価は良かったんだけどね スパロボFは当時としちゃ声優の声大勢入り、戦闘音楽がアニメの曲使いまくり、
エヴァやらあちこちアニメキャラ総入りで革新的なタイトルだったけど、
まぁフツーは買わんわな。俺も友達に勧められて買っただけだし
げったーーーーぁぁぁぁぁ、とまふぉぉぉ〜〜〜〜〜〜くっっっ!!!
げったーーーーぁぁぁびーーーーーーーーぃぃぃむ!!!!!!
熱血鉄壁必中、ぶれすとふぁいあああああーー〜〜〜〜〜
かっくいいw燃えるぜええぇぇぇぇぇ!!!wガンダムWも使徒も撃破だぁぁぁぁ >>534
少なくともコントローラに関しては一番スーファミの後継機っぽかったのはプレステだったな
あとロックマンX4とかFF7とか後々ドラクエとかスーファミからスムーズに移行してきたゲームも多かった
64でまともにスーファミから移行してきたゲームってゴエモンとパワプロくらいじゃね
そのパワプロもプレステのやつも出来いいから霞むし >>556
発表と発売がごっちゃになってないか?
発表の時点ではサターンリードだよ
PSの売り上げが加速したのはバイオ以降 >>82
3Dが弱いだけでピクセルフィルレートはダントツ、圧倒的に最強だよ
2Dの高解像度げーで真価を発揮するはずだがあまり作られなかった 一応解説を加えると
ソニーが言ってたコアユーザーはソニーが認識してたように基本サターン側にいたんだけど
バイオ目当てにハードごと買ったんだよ
だからサターンの動きはそこで停滞しPSハードの売り上げが跳ね上がった バイオはかなり売り上げに貢献したよな
シリーズ3作でどれだけプレステを伸ばしたのか
マルチ化してたからソニーからFF7ほど評価されなかったのかな セガラリーが出るとこまではサターンが勢いで勝ってたよ、これは疑いない
だがそこから減速
PSはFFが出る事が確定し髭坂口がエニックスをPSに引き込むと宣言
完全にPSのターンに セガラリー面白かったもんなー
俺はリッジよりも断然セガラリー派だったわ >>570
あのゲーム一回が短いから周回しやすいんだよな
独特の面白さがあったわ >>588
最初からセガラリー出せておけば良かったんだがなあ
デイトナも良いゲームではあるが、やはりリッジと比べると・・・ って雰囲気があった 移植の出来としてもセガラリー(30fps)>>>>>デイトナ(20fps)だったし
レースげーで20fpsはきつかった >>576
以前電子書籍で買った『電脳のサムライたち4』という2000年に発行した本によると
95年8月にCIGGRAPHにFF7のキャラが動くCGを発表
おそらくこの時期にはSCEとなんらかの接触はしているはず
当時95年8月の時点でPS1の普及台数は百数十万で心細い状態だった
そして96年2月にライセンス契約と同時にデジキューブも設立て流れ デイトナはマシンパワーに物言わせてデザインされてたから、直線コース多いでポリゴン描画いっぱい出さなきゃいけないしで
CS移植はPSと言えどキツかったと言われてるしな
リッジとかセガラリーはカーブ多めで少ないポリゴンで済んでたから テクスチャー貼ったポリゴンゲーが家で遊べる事が当時は信じられなくてPSのリッジ買ったな
でもリッジは見た目はよく出来てるけど挙動がアーケードと全然違くてガッカリした
でも当時は挙動についてはあまり言われてなかったね >>581
スパロボFはサターン版の音楽、よく出来てたな
PS版は劣化して酷かったけどw >>585
ちょっと違うな
”コアユーザー”を”セガマニア”に変えたら、正解になる いや「ゲーマーならサターン」みたいな雰囲気があったのは事実だよ
PSかサターンどちらを選ぶ?ていう状態の時に、
やっぱりずっとゲームを作ってきたセガの方が・・・と思うゲーマーが多かったのかも >>597
たまさかなるお前の周辺の感想と世間一般を簡単に同列にすんなよw そうは言っても「ソニーのPS」が最初は未知でミステリアスな存在だったのも事実だから
今までずーっとゲームをやり続けてきたゲーマーが簡単に全てを託せるような雰囲気ではなかったと思うよ 関係ないけどなんでレイブレーサーって移植されなかったの
劣化版でもいいからあれを家でやりたかった >>599
最初の年からソフトの本数もまったく遜色なく、ファミコン時代からの有力サードパーティも完全に同列にSSとPSにソフトを供給してたのに? しかし今思えばよく業界新規参入だった当時のSCEがあれだけサードを集められたもんだな
よっぽど久夛良木がやり手だったと見える そもそもゲーム情報などを積極的に集めることがないライトユーザーが、PSをちょっと未知でミステリアスな存在として見るならともかく、
業界の情報などをちゃんと知るようなゲーマーならPSに懐疑的な態度など取らんよ
これからは3Dポリゴンの時代であり、ムービーの時代である!ってのは肌で感じたし
それに特化したゲーム機で、とにかく開発機も安くC言語で作りやすくて〜それ故に新規参入がどんどんやってきているPSすげぇ
って早々に理解できたはずなのがコアゲーマー達なのだから
コアゲーマーであればあるほど、PSが問題なく勝つってのはわかった
逡巡していたのは、それを認めたくても心情的に認められなかったセガマニア
ゲハ戦争 やり手だったのはSCEじゃなくてSME
ゲーマーが本当にセガに集まるならメガドラはもっと売れてたし
仮にそうだったとしてもゲーマーだけじゃ天下は取れん そもそもその「これからは3Dポリゴンの時代」ってのも久夛良木が上手く
プロモーション掛けてPSが得意な分野に誘導してった結果にも思えるな
まあそもそも3Dポリゴンなら64の方がずっと得意だったはずだが、64が出る時点ではもはや相当差が付けられてたからな >>596
そのお前さんが言うセガマニアをコアと定義したのは俺じゃなくSCEのエロい人だからな
PS2中期以降ライトを捨ててまで露骨に拾いに行ってたろ?
隣の芝生じゃないけどとにかく羨ましかったらしい 94年はあれ、ストリートファイターUと餓狼伝説の映画で
小学校の校門で安くなる券もらってドラゴンボール映画気分でいったら
チュンリーと舞がおっぱい出してた
ドラえもん映画気分で行けばよかったか 講談社の覇王と小学館のゲーム・オン!どっちも買ってた
ゲーム・オン!は右綴じでマンガや読み物と相性良かったと覚えてる インテリジェントキューブを
100万本売ってしまう広報力は
すごかったな >>586
バイオは結構ジワ売れだったと思う
2で爆発したがFF7に比べると1は地味な印象だったのかも
>>603
たかがゲーマーに期待しすぎ
ゲーム雑誌からしてライターにハードの知識が書けてたのに
ゲーマーなんてその情報丸のみにしてるのがほとんどだろ
みんなコロッと6600万ポリゴンに騙されていたし
>>609
期待作でもないのにCM流しまくりで根性だけでミリオン行った「みんなのゴルフ」
のほうが「何事?」と思った この頃は平和だったなぁ
お互いクソゲー掴まされても同情し合って仲良く語ってたよ、今みたいにゴキチガイなんか居なかったと思う、ドリキャスからキチガイが暴れた >>612
あの時代は正直3D初期と言う事もあって、今思えばわけのわからんクソゲーは多かったと思うw
それでも3D自体が珍しい時代だったから重宝されてたね プリレンダ詐欺なつかすぃ
この「ムービー詐欺」アレルギーがPS3中期くらいまで続くんだよなw
「高画質すげぇ!圧倒的!」買ったら実は高画質はムービーでした
プリレンダ詐欺もう騙されねーぞ!!!というw
サターン陣営の方はそういうレッテルはなかったんだけど、
敵も味方もフルポリRPGというFF7の表現力には勝てなかったんだよなこれが
CD媒体を採用しながらも結局そのハード特性を生かしきれなかったのかもね
まさに当時の山内会長のCD読み込みウザい採用不可、という名言は
サターン陣営にのみスッポリ当てはまってたのかも
ゲームしながら非同期バックグラウンドの予測先読みCD読み込みという
凄い無茶をやって、やっとなんとか遊べる物になったんだよなぁ 初めて自分の金で買った本体で1番次世代への進化を感じた
家でVFのアドバタイズデモが見れて感動した SSもSSで活かしてたとは思うけどね
サクラ大戦なんてCD−ROMじゃないとまず成立しえないゲームでしょ?
でもやっぱ当時の風潮としてはポリゴンの方がウケたんだよな。一言で言えば流行りだった VF1もポリゴン欠けがリプレイで結構あったけど
雑誌には一切出なかった。
まぁゲームに関係ないと言えばそれまでだが。 サクラはなぜか途中で挫折するんだよなこれがw
サターンの性能だって悪くなかったし面白いソフトは
面白かったんだよ
スト2専用といわんばかりの6ボタン、バンパイアハンター!
psコンと違ってモリガンプレー、ジャブフレイム(昇竜拳コマンド)が
ちゃーーーーんとスイスイ出せるんだわこれがw
ロードもまぁ激遅ではなかった気がするけど
でもウィザードハーモニーとかの育成シュミにギレンがやっぱ面白かったよねw そうだね、PSのポリゴン裂けも雑誌には出なかったな >>617
俺はリミックスの時にサターン買ったがVF1のポリゴン欠けのことは結構早い段階で知ってたぞ
ネットも無かったし雑誌以外に情報源が無いはずだしポリゴン欠けについては記事で見た覚えがある
VFのエンディングなんて元々地味だしあまり気にされなかったのだろう 知り合いの家にいくと、まともにスタンダードにPS使ってるやつ一人もいなかった
みんな縦にしたりして使ってたなw >>618
元々スト2用に作られたMDの6ボタンパッドが元だからね
PS2で格闘ゲー買っても結局方向キーの操作性がひどすぎてほとんどやらなかったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています