プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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サクラはなぜか途中で挫折するんだよなこれがw
サターンの性能だって悪くなかったし面白いソフトは
面白かったんだよ
スト2専用といわんばかりの6ボタン、バンパイアハンター!
psコンと違ってモリガンプレー、ジャブフレイム(昇竜拳コマンド)が
ちゃーーーーんとスイスイ出せるんだわこれがw
ロードもまぁ激遅ではなかった気がするけど
でもウィザードハーモニーとかの育成シュミにギレンがやっぱ面白かったよねw そうだね、PSのポリゴン裂けも雑誌には出なかったな >>617
俺はリミックスの時にサターン買ったがVF1のポリゴン欠けのことは結構早い段階で知ってたぞ
ネットも無かったし雑誌以外に情報源が無いはずだしポリゴン欠けについては記事で見た覚えがある
VFのエンディングなんて元々地味だしあまり気にされなかったのだろう 知り合いの家にいくと、まともにスタンダードにPS使ってるやつ一人もいなかった
みんな縦にしたりして使ってたなw >>618
元々スト2用に作られたMDの6ボタンパッドが元だからね
PS2で格闘ゲー買っても結局方向キーの操作性がひどすぎてほとんどやらなかったなあ >>622
オレのPSの操作性不満はPS4でようやく改善されたわ
PSで格ゲーするにはスティックが必須だった VF2は少しやったなー。ポリゴン欠けナニソレ?そんなん知らんわ
ジャッキーのビートナックルとか遊びやすくて爽快だったわー
ssps時代だと格ゲーはストゼロ2に最後は収束すんのかなー?という
感じ?
でもKOF95にしろVF2にしろストゼロ1にしろストゼロ2にしろ、
CPUやたら強くって軒並みぜんぶ積みゲーするんだわこれがw >>623
PSだと昇竜拳でないもんね
でも鉄拳12はコマンドいちおー出るよw
まー今更やった所であんま面白くないけど
サターンやるならやっぱユーノ、デザイア、イブバーストエラー、下級生になんのかなぁ
デビルサマナーもいいけど中盤以降は戦闘が難しいしねぇ。おもろいけどw >>611
じわ売れ(国内200万セール)
アホか >>626
まずは「じわ売れ」の意味を調べよう
確認が取れたら以下の文を読んでね
バイオ1は初動14万とwikiには書いてあるし俺の記憶でも確かそんなもんだったはず
年末ごろには70万とか超えてたと思う
が最終200万は言ってないだろう FF7が発表される直前まではサターン優勢な雰囲気だったのは確実
いろんなアーケード移植に加えて当時は今より影響力のあったメガテンまで出る事が決まってたからな バイオは1の時点でいきなりヒットして話題になったのは覚えてる >>628
PSもだけど半年で100万台越えは当時としてはかなりインパクトがあったと思う
でも1年目はやっぱりゲームファン同士の戦いが中心でFF7発表を受けて
N64も含めて様子見してた層がPSに一気に流れたイメージ
よく覚えていないがパラッパとかPS独自の斬新なゲームってのも2年目以降から出始めたんじゃないかったか? バイオ1のあの口コミ大ブーム知らないのは若いなぁと思う
ラルクとかミュージシャンがすげーおもしろいおもしろいって推してて今考えるとSME経由でミュージシャンにステマさせてたなあれw だからFF7発表前にはPS優勢になってたっての
当時はファミ通でハードの売り上げをチェックしていたからな
SSはソフトは売れるがハードの売り上げは止まっていた >>629
おじいちゃん、夜更かしは毒だから早く寝て
(年寄りには証拠とか具体的に見せても理解できないし、理解できてもそっちがおかしいとか言い出すから厄介だなあ)
新しい医者とか行くと初めもの凄く懇切丁寧に説明されるがだんだんつうか―で話が通るようになる
聞き漏れる声を聴くと年寄りが話を理解できなかったり「もっと楽な治療法はないのか?」と聞いたり(あったら初めから提示するだろ)
ボケまくった話を始めるからまずそのレベルから話を初めて「あ、話通じるな」と思うと情報量を減らす様だ >>632
> だからFF7発表前にはPS優勢になってたっての
その通りだね
PS優勢になってなきゃFF7がPSになってなかったろうし
ゲーマーにしかアピールできなかったSSはFF7発表前にはもう勢いはPSに完全に逆転されてたよ
FF7発表でPSにさらなる大きな勢いがついて完全決着にあいなった、のは事実だろうが
どっちかというとFF7発表でライト層が動いたんじゃなくって(先にもいったがライト層はその前から完全にPSに流れてた)、
FF7発表のタイミングでSS信者が白旗をあげて、彼らもPSを買う事になった…ってのが正しい >>633
はぁ?
お前のデータが正しいかどうかは知らんが、それが正しくても1の時点で大ヒットしてるだろうがw
頭沸いてんのか、お前 なんかソニーとスクエニ揉めてたっけ?
このスレ見ると何としてもFF7の手柄を否定したいって人間がいるが
マニアはSS、一般層はPSなんて具体的な証拠はどんなデータ調べても出てこないだろうに
結果としてPSはFC・SFC以上の売り上げを出したから一般層を取り込めたとわかるだけで
最初からゲームに興味が少ない人間が飛びついたかどうかなんてデータ誰もとってないだろ
つうか1年目のPSでリッジや闘神伝やガンダムみたいなマニア向けソフトほど売れた独自のソフトってなんかあったっけ? >>635
とりあえずお薬飲んで
もう遅いから明日お話しましょう
ちょっとオムツだけずれてないか見せてね
(明日は戦争の話かなあ、戦後の食糧事情についてになるかな) バイオハザードとメタルギアは凄い評判になってたよね.....
ps2の鬼武者ブームといいゲームボーイにポケモン大ヒット、たまごっち
知らぬ間に大ブーム.....
当時から世間と隔絶してますたハイ
いーんだよ、俺にしかわからねーオーバーキルエンジンのソフト開発に
心血を注ぐwこ、これで、いいんだ....... 父ちゃんの精子にすらなってなかったお子ちゃまが
当時の記録も調べもしないで粋がってるのが見てて面白いな
もっとやれ ところで結局さあ、サターンとNIN64は2D描写はどっちが上だったの
サターンには2Dゲームいろんなジャンルで腐るほどある
NIN64には少数ながらも多種のジャンルで偏在する
スーパーファミコンのまま次世代になったとして64bitになればこれはNIN64(仮)のほうが
サターンとかよりも確実上でしょ バイオ1のあの奇跡の大ヒット劇知らない世代がゲハかぁ・・・ パラッパラッパーやトロが朝の情報番組で報道されててライトユーザー取り込むの上手かったなぁ
今の薄ら寒いCMしか作れなくなったPSは何なんだろう バイオ1の口コミ大ブーム知らなかったのはともかく、それならこんな懐古スレに知ったか全開で書き込むなよなw >>640
DCはワープの飯野健司が意味深なD2の広告売ったせいで「次は128bit機か、じゃあDCだな」と思われてただけで
セガは初めから32bit機って雑誌で公言してたよ >>644
おいらっちの言った64bitって数字は別にサターンのこといったんじゃないよ
現実のNIN64はああいうハードだったけど
仮にスーパーファミコンの流れのまま64bit化したらサターンより2D描写すごくなるだろうなってことと
現実のNIN64はマイクロコードの書き換えで最強の2Dマシンにもなれるってふれこみだったから
実際どうなのかと思ってね 我ながら言葉足らずにもほどがあるな
ゲーム機としての性能はCPUのbit数で決まるわけじゃない
そもそもSFCとSSじゃスプライト表示数もBG面の数も縮小拡大・回転できるBGの数も全然違う
SFCをそのまま64bitCPUに変えてもCPUの性能もて余すだけ
(但しSFCは表示スプライト数にCPU性能が全く追いついていなかったと言われているが) >>611
バイオ1は口コミじわ売れの見本みたいなタイトルだったと思う
ウチも会社の人に勧められた親父が買ってきたとかそんなだったような まぁビット長増えてもスケールの大きい数字を扱う際には
高速化するってだけなんだけどね
たぶん恐らくは、内部はロジック爆増スパゲティ回路になり
メンテ不能になってバグで悲劇うんぬんw
>>643
若い子にスーマリワールドとか楽しんでほしーじゃんw ヨッシーストーリーとバンガイオー見ると内容はともかく
映像描写はNIN64のほうがサターンより上か
トレジャー作品がけっこうどっちもあって比較しやすいのも良かった >>647
「みんなのゴルフ」みたいな無茶苦茶なCM攻勢かけるでもなく自然と広まっていった感じだからね
つうか当時カプコンが特撮ヒーローものを単独スポンサーで放送していたんだが
それほど宣伝する商品が無かったのかバイオと一緒に1年近く前発売のSSのX−MENまでCM流してた記憶がある
その時間バイオに回しても良かったような気がする PlayStationは次世代のPlayStation2が発売した後も
PSoneとはいえ初代PS系のCMをし続けてた
電気屋だからか「本体」だけのCMを何年もやってるのね
https://youtu.be/pOwNcOWmR6g
https://youtu.be/yubJ5Xwf80I バイオは96年3月22日発売で昔のファミ通見てみたら集計期間96年9月23日〜29日で週販8451本累計825281本だったわ
同じ週で初代ポケモンは週販22361本で累計669078本だった
バイオもポケモンも新規のゲームだからジワジワ売れて大ヒットって感じだな
新規のゲームでじわ売れでヒットが生まれたのは大きいね >>652
はわ〜
ポケモンってGBがもう末期って言われてた時期とは言え初年度そんなもんだったんだ(注:ポケモンで2次ブームが来たのは勿論知ってる)
なんかCMとか滅茶苦茶やってて任天堂ゲームとしてもマリオやゼルダ以上に別格の扱いされてたような印象だったんだが マザー2も異様にCM流してたな
あのヘンな歌と糸井のキャッチコピーがいまだに忘れられない 個人的にゲーム機の価値はそこから何が生まれたかで決まると思ってるから
プレステはバイオが出てきただけでも認めてるんだよな
んでその基準ではwiiuはイカだけでも認めるし
新しい看板がまだ見えないPS4やswitchは評価保留中 じゃあDの食卓を産んだ3DOと
ナイトトラップを産んだメガCDも神ハードだな PS1は馬鹿なメーカーの上層部がアニメキャラを技術も無いのにポリゴン化させるせいで
しばらくはセガサターンがキャラゲー・ギャルゲーの主流だった
PS1は3Dのアーケードゲーム移植には強かったけどね
ソニーはクラッシュとパラッパ出すまで自社ソフトがパッとしなかったのに勝てたのは
100%ナムコの技術者のおかげ >>656
君の中ではそれでいいんじゃない
同調者がどれだけいるかはしらんが N64は自社ソフトは出来がすこぶるいいのに
ハードメーカーとしては一番駄目だった時期だよ
ガキ狙いだったのにゼルダとマリオに興味ある任天堂ファン中心だった
当時のガキは携帯機はカラーゲームボーイ、据え置きはPS1を選んでた ナイトトラップの斬新さを理解出来ない奴がいようとは嘆かわしい まぁナムコは自社ハードも計画してたってぐらいだし
ソニー側の提案は渡りに船だったんだろう。
PCエンジンのハドソンの情報も聞いてただろうし。 こんなおじさん達がゲーム機で争ってるのか
ゲハてもっと平均年齢低いと思った、30過ぎの人がゲーム機叩いてるとか悲しくなるわ 50代以上もゴロゴロいると思う
ゲハじゃないがブログでのゲハ脳丸出しの馬鹿発言で有名な元プログラマーの岩崎なんかもう60超えてるだろうし
懐ゲー板じゃ日本最初の市販RPGは何かという話題で「アルフガルド」とやらが
「テープやディスクとして売られていないので違う」「プログラムリストで売ってたから十分商品だ」とか
もの凄い話題で喧嘩してたから60代70代もいるかも知れない >>662
ゲーム機、それも据え置き機を語れるなら平均年齢高くて当たり前だろ
そもそも年齢層低い奴は5ちゃんなんか来ない
SNSで同類の馬鹿と馴れ合うかyoutubeで幼児レベルのいちゃもんつけてるかのどっちか 罵ってたりネガキャンしてる連中は仕事でやってる奴らが多数だから
それはまた別の問題 実写取り込みは容量食いまくるので
あんま増えなかった印象。
実写取り込みの格ゲーとかADVがあるにはあったが。
基本はご褒美ムービー。
エヴァのゲームとかムービーを戦闘に使うとかはしてた。 >>652
当時の週間ファミマガだかで毎週2万本くらいでずっとランキングに乗り続けるのが不気味で仕方なかった記憶が
更にその後大爆発するという 当時のPS1の性能じゃFF8やロックマンダッシュでも相当頑張ってる部類
鉄拳3みたいに光源を上手に使ってグラフィックをよりよく見せてる例もあった
中小は巨大な柱やオブジェだけしかポリゴンにしないメーカーも多かった MYSTやりたさに発売日にVサターン買ったわ
ただ本命買いではなかった
任天堂の次世代機が天下とると思ってたから
あくまでサターンは繋ぎとして買った >>653
ポケモンはコロコロで取り上げられ始めて第一次ブームがきたあたりで既に品薄になりまくってて探すのに苦労したわ
あの時代はカセットだから人気が出てもなかなか再販できなかったんだよね >>662
レトロゲーム板の惨状を見たらぶっ飛びそうだなw
たぶん50代オーバーのやつらが10年以上荒らし続けてたりとか知識でマウント取り合ってたりしてある意味ゲハよりひどいぞw FC・SFCと性能厨だった任天堂が3Dゲームという新しい体験にシェアを引っくり返されて
性能至上主義を捨てる原点になったかも。
麻雀ゲームで雀士がポリゴンになっただけでも褒める人が居たぐらい3Dは新鮮だった。 >>673
FCは性能ぶっちぎりだたがSFCは機能は豊富だがCPUとメモリーが遅くて機能を生かしきれない性能だった スマホが“任天堂のゲームボーイ”になる「SmartBoy」が店頭入荷
本物のカートリッジを挿してプレイ可能
https://i.imgur.com/pp0Ogdn.jpg
https://i.imgur.com/Wx7nCWQ.jpg
スマートフォン用の“ゲームボーイアダプタ”が登場、米Hyperkinの「SmartBoy」が家電のケンちゃんで販売中だ。
USB Type-Cでスマートフォンと接続し、ACアダプタは不要。店頭価格は税抜き13,800円(税込14,904円)。
ゲームボーイのカートリッジ用スロットを搭載、5.2〜6.4インチのAndroidスマートフォンに対応
SmartBoyは、任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」「ゲームボーイカラー」のソフトをAndroidスマートフォンでプレイするための機器。
本体の表面に十字ボタンやA・Bボタンなどが、上部に2基のスロットが装備されている。
2基のスロットは、手前がスマートフォン用、奥がゲームボーイのカートリッジ用。手前のスロットにスマートフォンを差し込んで一体化させることで、
スマートフォンのディスプレイでゲームをプレイできるようになる。ゲーム画面はスマートフォンの解像度にアップスケールして表示されるという。
製品はGalaxy S8シリーズ向けにデザインしたといい、USB Type-Cポートを備える他のAndroidスマートフォンにも対応するとしている。具体的な対応機種名はWebサイトで確認できる。
ACアダプタやバッテリーは不要。対応スマートフォンサイズは5.2〜6.4インチ。
なお、Webサイトで公開されている導入手順の動画によれば、専用アプリ「SmartBoy Companion」の他に、エミュレータアプリをインストールする必要があるとのこと。
https://youtu.be/1zOr2onysnU
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1091823.html 当時は熱かったなー。
PS、SSとネオジオCDが店頭に横並びされる様はまさに壮観だった。
だがな。
俺はそれらを華麗にスルーした。
そう全ては32Xの為に。
どんどんデカく不格好に成っていくメガドライブ。
更にアダプターx3発というカオス。
、、でもあの頃が一番楽しかったよ。 サターンの方がポリゴン苦手だけどパンドラシリーズよりPSのオメガブーストとかの方が
なんかしょぼくなかったか?
数回だけクリアしてやらなくなった
ダイナミックに動くような敵がいないからか プレステのボクサーズロードにめちゃくちゃはまったなあ。自分が世界チャンピィオンを目指したような気持ちだったわ。 >>611
みんゴルは誰にでもあそべてuiよかったし
触れる機会があれば買う人はいるだろうなとは思った
ゲームショップに体験版くばりまくる意味もあった >>638
メタルギアソリッド1はゲーム性自体はMSX版の2のマイナーチェンジ程度に過ぎないが
CD−ROMを得た事で演出関係がパワーアップしたな。良くも悪くもそれが小島の路線と上手く合ってたんだな サターン勿体無いねぇ。まぁハード構成上、エミュ不可だろーしな
当時、いかに暇人が多かったかを物語る歴史的遺跡みてーなもんだわなw
しかしcpu相当を一体いくつ積んでるんだコイツ....w >>674
新桃太郎伝説とか内容的には凄い好きなんだが、処理は滅茶苦茶重かったな
ファミコンの桃太郎伝説より明らかに重かった。ハード性能上がってるはずなのになんで?って思ってたが・・・ >>682
スパロボF(PS版とは音楽が別物、セーブロードも格段に速い)や
初代ギレンの野望(続編とは違った独自の方式であり続編とは実質別ゲーム)があるから
SSぶっ壊れると、何気に困るのよね SFCがバリバリ現役だったし
サターンはともかくとしてPSとか他のゲーム機と何が違うの?としか
あの時期やたらわけわからんの出てたし >>677
確かにサターンはポリゴン苦手だけどBG画面とか、かなり強力だったしな
回転拡大縮小、自由自在にやれたし、それと組み合わせてポリゴン重ね合わせしたら
PSより豪華な画が作れちゃう
パンドラとかガンダム ブルーディスティニーとかガングリフォンとかね PS発売前9割のシェアを独占してた任天堂が
発売後1割に落ち込んだ
そのすごさがわかるだろう
そして今もPS4 6700万台 スイッチ700万台と似たような状況になっている 時間要素を無視して台数比較で煽るやつに限って
PS3は負けじゃないと主張するからなあ
せめて基準は統一していただきたいものだが プレステのイベントでサターン移籍を発表したエネミーゼロ
今だったら炎上じゃすまないだろうなあ
結果出たゲームがクソゲーだったので(俺は好きだが)
忘れ去られちゃったけど 飯野(ワープ)はメーカーや業界に対してはケンカ上等だったけどファンに対しては誠実だった
3DOのD食の時にとても良い対応をしてもらったのがいまだに忘れられない >>682
サターンのエミュは既に出てる
cpuを2つ積んだ弊害でPS1より遅かったがマルチコアのcpuがPCに浸透して以降動作も問題なく動く
ただ、再現性優先で他のゲーム機エミュのようなグラの補完機能とかはあまり機能しない パンドラ今見ると色々と厳しいな
半透明使えないからメッシュでやりくりしているのはSSゲーで何度見たか
https://www.youtube.com/watch?v=Hak9oQy9uM0
>>690
映画エイリアンや有名SFホラー映画のパクリじゃね?と突っ込まれた際にエイリアンとかそんな映画なんか知らねで突き通してそれまでのファンが呆れた話もあるけどね サターンと3DOはVideoCD観れて
プレステとPC-FXはVideoCD観れなかったんだよな
XboxOne S/Xとプレステ4PROの関係にちょっと似てる >>693
今作るなら半透明なものはBG面に転送して出来るが当時はまだそこまで使いこなされてなかった
その手法を思いついたバーニングレンジャーのスタッフはすげーよ >>694
3DOもSSも拡張機器付けて見れるだけで標準じゃなかったはず
海外(特に東南アジア)とかではビデオCDの需要が高かったらしく海外仕様のPS1では
ビデオCD対応版が出ていたそうな サターンはペパルーチョ出す前に全力でソニック出しとくべきだった ペパルーチョは本当になんだったんだろう
誰に向けて出したんだか分からん 職人的な技術はあっても販売戦略の無いのがセガの魅力でもあった >>693
そりゃ今見ればリッジレーサーでもFF7・8でもきついだろう
グランツーリスモは車種と音が売りだっただけあって当時としてもかなりきつかったが
>>696
Hiサターンが標準搭載だったはず
Hiサターンに液晶画面付けたカーナビなんてのもあったなあ 当時闘神伝で、パッとでの無名ポリゴン格ゲーで半透明機能のエフェクトを使った必殺技をバリバリ使いまくって驚愕した話もあったな
SS開発時は、セガも新ハードについてサードにヒアリングして、まだ2Dゲーが強いから3Dに拘らなくて良いんではないかとの意見が多かったが
鈴木裕らが、3Dをもっと強化するべきとの意見で2Dマシーンに3D機能を付加した形にSSが出来上がった
あと、任天堂の次世代機(N64)の動向もあって、CPUを2つ搭載した
PSの場合はワークステーションをCSに落とし込む形の3D特化マシーンに仕上げていた
結果的にだが時代の流れが予想異常に3Dへ流れ、ゴテゴテで搭載した機能による部品点数の多さでSSが負けて行くながれになった >>700
Hiサターンとかの派生機を標準とは言わんだろ普通 モータートゥーンのマイムなんかも凄かったな
1はスピード感なかったけど >>698
キャラはキモかったが2.5Dげーとしては頑張ってたんじゃね 日立から出てたハイサターンがビデオCD標準搭載だったな
ただし2万円高かった
あとゲーム&カーナビハイサターンなんてのも出ててハイサターンの機能を積んだカーナビが
15万円とかで出てた
こういう誰が買うんだよって価格のゲーム機も21世紀になってからほとんど出なくなったな 頑張ってるのは感じたんだが見た目が地味でな
アクションなのに上下巻ってのもちょっと手を出しにくかった
アスタル買ったわ 正直、セガは日米の内紛で勝てるはずの戦いを落としたって感じ
特にセガオブアメリカは大戦犯
これからサターンを売って行こうって時に32XだのNOMADだの消費者に負担を強いた
結果自社製品で共倒れ
後のゲーム業界に教訓を残した 日本人はメガCDや32Xなんてほぼシカトしてたからたいした問題にならなかったが、
メガドライブの影響力が強かったアメリカとかでは大きな批判を招いたらしいな
セガは一体何を考えてるんだと >>694
videoCDも名前忘れたけど箱対応してるBDの高画質版も一般人への購入理由にならない所もソックリだな 発売前からセガが勝てるわけないという雰囲気だった
ソニーと任天堂の2強だった、大方の予想通りソニーが勝ったけど ビデオCDが普及しなかったのは画質がそれほど良くない上にブロックノイズが発生し安い上に
コピープロテクトがないものだからコピーし放題
だから香港や台湾、東南アジアで浸透したけど日本じゃ広がらなかった >>710
いや、ソニーが勝つとは当時は思われてなかった
ソニー参入時にサードに回った際も、『無謀なことはやめとけ』と言われる始末
当時の雑誌での紹介も、あまり大きな扱いは受けてなかった
そもそもあの当時は各家電がマルチメディアをウリ文句にゲーム機やメディア再生機能に簡易がゲーム性を付けたもの、
レーザーアクティブなど様々なハードが出ていて、PSもその中の一つといった印象だった
王者任天堂とその次の席を何処が取るか?と言ったのが世間の関心でしかなかった 任天堂が強すぎてサードは交渉にならないから第2勢力を欲してたのは事実
PSにもSSにもかなり多くのサードが参入してたしね
ソニーが本命視されてたって話は初耳だwパラレルワールドの話か? いやいや発売当初からサターンとPSが二大対抗ハードとして扱われてたよ
3DO、プレイディア、PCFXと次世代ハードがひとまとめで特集されてる中、最初からサターンとPSは期待感で一歩抜けてた
当然サードもPSにきちんとソフトを供給してたし、ナムコが中心になって盛り上げてた
スーファミがまだ現役だったこともあって任天堂は次世代ハード戦争ではしばらく蚊帳の外だった
PSが軌道に乗ったあとに任天堂が64でリベンジできるのか?という登場の仕方だった PSが注目されるようになったのは闘神伝とガンダムの画像が出てからだと思う
それまではリッジに比べればバーチャの方が知名度高かったしデイトナも動画が出てきないから期待されてたが
タカラやバンダイ如きからこいつらが出てきて結構いけるんじゃないかって感じになったと思う
特に闘神伝は初代バーチャと違ってテクスチャーが貼ってあったから絵的にインパクトがあった
クソゲーだけど 94年の秋ごろにはどこも発売時期が明確になってる中で
任天堂だけいつ出るか分からんってので出遅れ取り戻せるのか怪しいって雰囲気はあったな
その他のマシンではPSとSSが抜けててあとは無理だろうって感じだったな
発表されてるソフトのラインナップで皆判断してたはず まあN64が出るまではSFC>PS、SSだったしな
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