プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
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>>652
はわ〜
ポケモンってGBがもう末期って言われてた時期とは言え初年度そんなもんだったんだ(注:ポケモンで2次ブームが来たのは勿論知ってる)
なんかCMとか滅茶苦茶やってて任天堂ゲームとしてもマリオやゼルダ以上に別格の扱いされてたような印象だったんだが マザー2も異様にCM流してたな
あのヘンな歌と糸井のキャッチコピーがいまだに忘れられない 個人的にゲーム機の価値はそこから何が生まれたかで決まると思ってるから
プレステはバイオが出てきただけでも認めてるんだよな
んでその基準ではwiiuはイカだけでも認めるし
新しい看板がまだ見えないPS4やswitchは評価保留中 じゃあDの食卓を産んだ3DOと
ナイトトラップを産んだメガCDも神ハードだな PS1は馬鹿なメーカーの上層部がアニメキャラを技術も無いのにポリゴン化させるせいで
しばらくはセガサターンがキャラゲー・ギャルゲーの主流だった
PS1は3Dのアーケードゲーム移植には強かったけどね
ソニーはクラッシュとパラッパ出すまで自社ソフトがパッとしなかったのに勝てたのは
100%ナムコの技術者のおかげ >>656
君の中ではそれでいいんじゃない
同調者がどれだけいるかはしらんが N64は自社ソフトは出来がすこぶるいいのに
ハードメーカーとしては一番駄目だった時期だよ
ガキ狙いだったのにゼルダとマリオに興味ある任天堂ファン中心だった
当時のガキは携帯機はカラーゲームボーイ、据え置きはPS1を選んでた ナイトトラップの斬新さを理解出来ない奴がいようとは嘆かわしい まぁナムコは自社ハードも計画してたってぐらいだし
ソニー側の提案は渡りに船だったんだろう。
PCエンジンのハドソンの情報も聞いてただろうし。 こんなおじさん達がゲーム機で争ってるのか
ゲハてもっと平均年齢低いと思った、30過ぎの人がゲーム機叩いてるとか悲しくなるわ 50代以上もゴロゴロいると思う
ゲハじゃないがブログでのゲハ脳丸出しの馬鹿発言で有名な元プログラマーの岩崎なんかもう60超えてるだろうし
懐ゲー板じゃ日本最初の市販RPGは何かという話題で「アルフガルド」とやらが
「テープやディスクとして売られていないので違う」「プログラムリストで売ってたから十分商品だ」とか
もの凄い話題で喧嘩してたから60代70代もいるかも知れない >>662
ゲーム機、それも据え置き機を語れるなら平均年齢高くて当たり前だろ
そもそも年齢層低い奴は5ちゃんなんか来ない
SNSで同類の馬鹿と馴れ合うかyoutubeで幼児レベルのいちゃもんつけてるかのどっちか 罵ってたりネガキャンしてる連中は仕事でやってる奴らが多数だから
それはまた別の問題 実写取り込みは容量食いまくるので
あんま増えなかった印象。
実写取り込みの格ゲーとかADVがあるにはあったが。
基本はご褒美ムービー。
エヴァのゲームとかムービーを戦闘に使うとかはしてた。 >>652
当時の週間ファミマガだかで毎週2万本くらいでずっとランキングに乗り続けるのが不気味で仕方なかった記憶が
更にその後大爆発するという 当時のPS1の性能じゃFF8やロックマンダッシュでも相当頑張ってる部類
鉄拳3みたいに光源を上手に使ってグラフィックをよりよく見せてる例もあった
中小は巨大な柱やオブジェだけしかポリゴンにしないメーカーも多かった MYSTやりたさに発売日にVサターン買ったわ
ただ本命買いではなかった
任天堂の次世代機が天下とると思ってたから
あくまでサターンは繋ぎとして買った >>653
ポケモンはコロコロで取り上げられ始めて第一次ブームがきたあたりで既に品薄になりまくってて探すのに苦労したわ
あの時代はカセットだから人気が出てもなかなか再販できなかったんだよね >>662
レトロゲーム板の惨状を見たらぶっ飛びそうだなw
たぶん50代オーバーのやつらが10年以上荒らし続けてたりとか知識でマウント取り合ってたりしてある意味ゲハよりひどいぞw FC・SFCと性能厨だった任天堂が3Dゲームという新しい体験にシェアを引っくり返されて
性能至上主義を捨てる原点になったかも。
麻雀ゲームで雀士がポリゴンになっただけでも褒める人が居たぐらい3Dは新鮮だった。 >>673
FCは性能ぶっちぎりだたがSFCは機能は豊富だがCPUとメモリーが遅くて機能を生かしきれない性能だった スマホが“任天堂のゲームボーイ”になる「SmartBoy」が店頭入荷
本物のカートリッジを挿してプレイ可能
https://i.imgur.com/pp0Ogdn.jpg
https://i.imgur.com/Wx7nCWQ.jpg
スマートフォン用の“ゲームボーイアダプタ”が登場、米Hyperkinの「SmartBoy」が家電のケンちゃんで販売中だ。
USB Type-Cでスマートフォンと接続し、ACアダプタは不要。店頭価格は税抜き13,800円(税込14,904円)。
ゲームボーイのカートリッジ用スロットを搭載、5.2〜6.4インチのAndroidスマートフォンに対応
SmartBoyは、任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」「ゲームボーイカラー」のソフトをAndroidスマートフォンでプレイするための機器。
本体の表面に十字ボタンやA・Bボタンなどが、上部に2基のスロットが装備されている。
2基のスロットは、手前がスマートフォン用、奥がゲームボーイのカートリッジ用。手前のスロットにスマートフォンを差し込んで一体化させることで、
スマートフォンのディスプレイでゲームをプレイできるようになる。ゲーム画面はスマートフォンの解像度にアップスケールして表示されるという。
製品はGalaxy S8シリーズ向けにデザインしたといい、USB Type-Cポートを備える他のAndroidスマートフォンにも対応するとしている。具体的な対応機種名はWebサイトで確認できる。
ACアダプタやバッテリーは不要。対応スマートフォンサイズは5.2〜6.4インチ。
なお、Webサイトで公開されている導入手順の動画によれば、専用アプリ「SmartBoy Companion」の他に、エミュレータアプリをインストールする必要があるとのこと。
https://youtu.be/1zOr2onysnU
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1091823.html 当時は熱かったなー。
PS、SSとネオジオCDが店頭に横並びされる様はまさに壮観だった。
だがな。
俺はそれらを華麗にスルーした。
そう全ては32Xの為に。
どんどんデカく不格好に成っていくメガドライブ。
更にアダプターx3発というカオス。
、、でもあの頃が一番楽しかったよ。 サターンの方がポリゴン苦手だけどパンドラシリーズよりPSのオメガブーストとかの方が
なんかしょぼくなかったか?
数回だけクリアしてやらなくなった
ダイナミックに動くような敵がいないからか プレステのボクサーズロードにめちゃくちゃはまったなあ。自分が世界チャンピィオンを目指したような気持ちだったわ。 >>611
みんゴルは誰にでもあそべてuiよかったし
触れる機会があれば買う人はいるだろうなとは思った
ゲームショップに体験版くばりまくる意味もあった >>638
メタルギアソリッド1はゲーム性自体はMSX版の2のマイナーチェンジ程度に過ぎないが
CD−ROMを得た事で演出関係がパワーアップしたな。良くも悪くもそれが小島の路線と上手く合ってたんだな サターン勿体無いねぇ。まぁハード構成上、エミュ不可だろーしな
当時、いかに暇人が多かったかを物語る歴史的遺跡みてーなもんだわなw
しかしcpu相当を一体いくつ積んでるんだコイツ....w >>674
新桃太郎伝説とか内容的には凄い好きなんだが、処理は滅茶苦茶重かったな
ファミコンの桃太郎伝説より明らかに重かった。ハード性能上がってるはずなのになんで?って思ってたが・・・ >>682
スパロボF(PS版とは音楽が別物、セーブロードも格段に速い)や
初代ギレンの野望(続編とは違った独自の方式であり続編とは実質別ゲーム)があるから
SSぶっ壊れると、何気に困るのよね SFCがバリバリ現役だったし
サターンはともかくとしてPSとか他のゲーム機と何が違うの?としか
あの時期やたらわけわからんの出てたし >>677
確かにサターンはポリゴン苦手だけどBG画面とか、かなり強力だったしな
回転拡大縮小、自由自在にやれたし、それと組み合わせてポリゴン重ね合わせしたら
PSより豪華な画が作れちゃう
パンドラとかガンダム ブルーディスティニーとかガングリフォンとかね PS発売前9割のシェアを独占してた任天堂が
発売後1割に落ち込んだ
そのすごさがわかるだろう
そして今もPS4 6700万台 スイッチ700万台と似たような状況になっている 時間要素を無視して台数比較で煽るやつに限って
PS3は負けじゃないと主張するからなあ
せめて基準は統一していただきたいものだが プレステのイベントでサターン移籍を発表したエネミーゼロ
今だったら炎上じゃすまないだろうなあ
結果出たゲームがクソゲーだったので(俺は好きだが)
忘れ去られちゃったけど 飯野(ワープ)はメーカーや業界に対してはケンカ上等だったけどファンに対しては誠実だった
3DOのD食の時にとても良い対応をしてもらったのがいまだに忘れられない >>682
サターンのエミュは既に出てる
cpuを2つ積んだ弊害でPS1より遅かったがマルチコアのcpuがPCに浸透して以降動作も問題なく動く
ただ、再現性優先で他のゲーム機エミュのようなグラの補完機能とかはあまり機能しない パンドラ今見ると色々と厳しいな
半透明使えないからメッシュでやりくりしているのはSSゲーで何度見たか
https://www.youtube.com/watch?v=Hak9oQy9uM0
>>690
映画エイリアンや有名SFホラー映画のパクリじゃね?と突っ込まれた際にエイリアンとかそんな映画なんか知らねで突き通してそれまでのファンが呆れた話もあるけどね サターンと3DOはVideoCD観れて
プレステとPC-FXはVideoCD観れなかったんだよな
XboxOne S/Xとプレステ4PROの関係にちょっと似てる >>693
今作るなら半透明なものはBG面に転送して出来るが当時はまだそこまで使いこなされてなかった
その手法を思いついたバーニングレンジャーのスタッフはすげーよ >>694
3DOもSSも拡張機器付けて見れるだけで標準じゃなかったはず
海外(特に東南アジア)とかではビデオCDの需要が高かったらしく海外仕様のPS1では
ビデオCD対応版が出ていたそうな サターンはペパルーチョ出す前に全力でソニック出しとくべきだった ペパルーチョは本当になんだったんだろう
誰に向けて出したんだか分からん 職人的な技術はあっても販売戦略の無いのがセガの魅力でもあった >>693
そりゃ今見ればリッジレーサーでもFF7・8でもきついだろう
グランツーリスモは車種と音が売りだっただけあって当時としてもかなりきつかったが
>>696
Hiサターンが標準搭載だったはず
Hiサターンに液晶画面付けたカーナビなんてのもあったなあ 当時闘神伝で、パッとでの無名ポリゴン格ゲーで半透明機能のエフェクトを使った必殺技をバリバリ使いまくって驚愕した話もあったな
SS開発時は、セガも新ハードについてサードにヒアリングして、まだ2Dゲーが強いから3Dに拘らなくて良いんではないかとの意見が多かったが
鈴木裕らが、3Dをもっと強化するべきとの意見で2Dマシーンに3D機能を付加した形にSSが出来上がった
あと、任天堂の次世代機(N64)の動向もあって、CPUを2つ搭載した
PSの場合はワークステーションをCSに落とし込む形の3D特化マシーンに仕上げていた
結果的にだが時代の流れが予想異常に3Dへ流れ、ゴテゴテで搭載した機能による部品点数の多さでSSが負けて行くながれになった >>700
Hiサターンとかの派生機を標準とは言わんだろ普通 モータートゥーンのマイムなんかも凄かったな
1はスピード感なかったけど >>698
キャラはキモかったが2.5Dげーとしては頑張ってたんじゃね 日立から出てたハイサターンがビデオCD標準搭載だったな
ただし2万円高かった
あとゲーム&カーナビハイサターンなんてのも出ててハイサターンの機能を積んだカーナビが
15万円とかで出てた
こういう誰が買うんだよって価格のゲーム機も21世紀になってからほとんど出なくなったな 頑張ってるのは感じたんだが見た目が地味でな
アクションなのに上下巻ってのもちょっと手を出しにくかった
アスタル買ったわ 正直、セガは日米の内紛で勝てるはずの戦いを落としたって感じ
特にセガオブアメリカは大戦犯
これからサターンを売って行こうって時に32XだのNOMADだの消費者に負担を強いた
結果自社製品で共倒れ
後のゲーム業界に教訓を残した 日本人はメガCDや32Xなんてほぼシカトしてたからたいした問題にならなかったが、
メガドライブの影響力が強かったアメリカとかでは大きな批判を招いたらしいな
セガは一体何を考えてるんだと >>694
videoCDも名前忘れたけど箱対応してるBDの高画質版も一般人への購入理由にならない所もソックリだな 発売前からセガが勝てるわけないという雰囲気だった
ソニーと任天堂の2強だった、大方の予想通りソニーが勝ったけど ビデオCDが普及しなかったのは画質がそれほど良くない上にブロックノイズが発生し安い上に
コピープロテクトがないものだからコピーし放題
だから香港や台湾、東南アジアで浸透したけど日本じゃ広がらなかった >>710
いや、ソニーが勝つとは当時は思われてなかった
ソニー参入時にサードに回った際も、『無謀なことはやめとけ』と言われる始末
当時の雑誌での紹介も、あまり大きな扱いは受けてなかった
そもそもあの当時は各家電がマルチメディアをウリ文句にゲーム機やメディア再生機能に簡易がゲーム性を付けたもの、
レーザーアクティブなど様々なハードが出ていて、PSもその中の一つといった印象だった
王者任天堂とその次の席を何処が取るか?と言ったのが世間の関心でしかなかった 任天堂が強すぎてサードは交渉にならないから第2勢力を欲してたのは事実
PSにもSSにもかなり多くのサードが参入してたしね
ソニーが本命視されてたって話は初耳だwパラレルワールドの話か? いやいや発売当初からサターンとPSが二大対抗ハードとして扱われてたよ
3DO、プレイディア、PCFXと次世代ハードがひとまとめで特集されてる中、最初からサターンとPSは期待感で一歩抜けてた
当然サードもPSにきちんとソフトを供給してたし、ナムコが中心になって盛り上げてた
スーファミがまだ現役だったこともあって任天堂は次世代ハード戦争ではしばらく蚊帳の外だった
PSが軌道に乗ったあとに任天堂が64でリベンジできるのか?という登場の仕方だった PSが注目されるようになったのは闘神伝とガンダムの画像が出てからだと思う
それまではリッジに比べればバーチャの方が知名度高かったしデイトナも動画が出てきないから期待されてたが
タカラやバンダイ如きからこいつらが出てきて結構いけるんじゃないかって感じになったと思う
特に闘神伝は初代バーチャと違ってテクスチャーが貼ってあったから絵的にインパクトがあった
クソゲーだけど 94年の秋ごろにはどこも発売時期が明確になってる中で
任天堂だけいつ出るか分からんってので出遅れ取り戻せるのか怪しいって雰囲気はあったな
その他のマシンではPSとSSが抜けててあとは無理だろうって感じだったな
発表されてるソフトのラインナップで皆判断してたはず まあN64が出るまではSFC>PS、SSだったしな
任天堂は全然焦ってなかったよ PS1のゲーム、値段は安くなったけど糞ゲーが多かったな >>701
その割に2Dソニック出さなかったのがほんとクソだと思ったわ。誰がソニックをダメにしたんだろう。 最初に買ったのはPSだったけど読み込みの遅さがイヤでSSに乗り換えたな
それまでセガハードって触ってなかったからセガのゲームが妙に新鮮だった これからすべての据置ゲームが3Dになっていくのか?っていうあの時代に遊びやすい2Dを残すって選択肢は出なかったと思うよ >>719
北米でまだまだジェネシス(メガドラ)が強かったから、新作ソニックはサターンじゃなくこっちででますよってことにしたかったらしい
隠し玉みたいに温存したかったと言う噂ね
代わりにサターン用にはペパルーチョって言う2Dゲーム出てきたけどなw >>717
まあ発表時あれだけ慌てさせられたMDも日本ではそれほど売れず2年遅れのSFCがFCの後継機になったから
今回も似たようなもんくらいになめてはいただろうね
でもFF7発表の時は「FFは大作ではないしこれからも大作にはならない」というブチ切れまくったコメントしてたけど
>>722
32Xじゃ仲間と手錠でつながれて引っ張り合うどう見ても期待できそうにない微妙なのが出てたような ペパルーチョは間に合わずに分割だしなぁ。
真忍伝やガンダムもだけどCG取り込みの2Dアクションとかはしてたね。
ソニックもCG取り込みのバージョン考えてそうだが
あのスピード感は再現できずに辞めたんだろう。 >>724
サード各社巻き込んでニンテンドウ64はダメだ、ゲームつくるならプレイステーションにしましょうって触れ回ってたから 任天堂はSFCで出す出すと言いながらズルズルと発売を伸ばす商法をして買い控えさせることしてたから
N64もそれに習ってたのもあるんだろ
それだけ前世代機のシェアが圧倒的で本命視されてたから出来た事なんだけどね
今じゃそれは通用しないんだけどね スーファミの時はファーストのマリオゼルダはもちろん
エニックススクウェアコナミバンダイ光栄カプコントンキンハウス等有力サードも
任天堂独占だったからな
それがエニックスとスクウェア以外はPCEやMDの後期辺りにはよそのメーカーの機種に参入したり
PS,SSから参入し始めたりって感じで
スーファミみたいな明らかな任天堂帝国一強体制にはなりそうには思えなかったわ PSのGPUってある意味じゃオーパーツだったな
あの当時じゃSGIなどのワークステーションでも
ポリゴン扱うのに複数のDSP搭載したものを
使用してたのに、(アケ基盤も同様)
それをレンダリングとジオメトリー演算の
両機能を備えた、今みたいGPUを搭載して
登場したのが初代のプレステ サターンに期待しててPSの方にはあまり期待してなかった
まぁリッジは買ったけど
FF7買ったあたりからはサターンが押し入れコースw ニシ君からGKになった人が多いのはこのあたりだろな
SFCまでは俺もニシ君だった 当時まだ世界のソニーだったあのソニーが本気でゲーム機に参入するらしいってことでかなり話題にはなってたよな
あとセガサターンに2D極めたソニック4出しといてほしかったわ
今年になってようやくその夢が実現したけど 当時はRPG主流だからPSのアークザラッドの画像みて綺麗とは思ったけどまだドットから抜けきれて無い感じだったし目新しさは無かったな
アルバートオデッセイ外伝がSFCからサターンにハード変更された時はショックだったわ まさかGsマガジンが生き残るとは当時は考えなかったわ 声がついてムービーシーンがあってスゴイって感じだったよなあの頃は
64は演出面で見劣りしてた印象
容量の都合でPSSSなら声やらなにやら飾れるのになって思ってた
サクラ大戦とかものすごい豪華だったし
けど、時オカムジュラは衝撃だったな
あれのせいで以後のゲームに対する価値観が変わってしまった ペパルーチョを上下分割して出す羽目になった顛末に
セガのダメさのすべてが現れてるね
いったいどういう皮算用をしたら新鮮味もないボリューム不足の
新規IPの続編が売れると考えちゃうんだろう
任天堂なら間違いなく発売延期してでもまとめて出してるよ ワンチャイコネクションをロンチに持ってくるあたりからして覇権取る気ゼロだろ サターンの頃にもしDivxがあったら・・・
CPUが低性能過ぎて動かないかな PSはアマチュアの作品を商品化したり64と対称的だったな
クソゲーや珍ゲーがいっぱいあって面白かった あの頃はどこの誰だか訳のわからん人間が大手から金を持ってくるマルチメディア詐欺師が横行してたな 高城剛とか香山哲とか サターンはロンチにソニック出さなかったのが失敗
後々出したのがナイツで
ゲーム的には悪くな買ったが
やっぱりソニック作るべきだった
その後のソニックRのコレジャナイ感は半端なかった >>701
> SS開発時は、セガも新ハードについてサードにヒアリングして、まだ2Dゲーが強いから3Dに拘らなくて良いんではないかとの意見が多かったが
> 鈴木裕らが、3Dをもっと強化するべきとの意見で2Dマシーンに3D機能を付加した形にSSが出来上がった
ちげぇよ 3Dに拘る云々じゃなくってまだあと数年は家庭用にポリゴンマシンなんか無理だろ、って思ってたら
PSのスペック、仕様が業界に出回ってそれでライバル機がポリゴン機能すげぇ、これヤベぇ!ってなって無理やり3D対応機に作り替えたんだよ
> あと、任天堂の次世代機(N64)の動向もあって、CPUを2つ搭載した
CPU2つになったのは、上記の経緯でPSに対抗するため
こうしないとPSと同じくらいのポリゴン頂点計算性能が出せなかったから
たまさか採用していた日立のCPUがDUAL CPUにできるような仕様だったんで助かった
>>735
64は容量問題のせいでグラフィック的にも重要かテクスチャがショボかったり音がこもってたりしたからなぁ そもそもハード屋に縛られるなんて発想がない
欲しいゲームの出るハードを買うだけ
2ちゃんの一神教に出会うまで俺はプレステメインだった
やっぱピーエスツーチャンネルって正直に名乗ってた方が良かったんじゃねーの?
そうすりゃGCのスレ立てて盛り上がってる奴ら叩いても正しかったになるんだしな 松方弘樹の釣りゲーとかもあったな。
出来はともかく色々なゲームが出てたな。
雪山に登るゲームとかもう一生出そうにない。 >>742
どっちの説もソースが無いよ
2CPUはおそらく情報が入り始めたN64とPS、両方への対策だっと思うよ >>746
SS設計中に64の情報はまだ出回ってないよ、さすがに サターンの売り文句の1つ「64bit級(イメージガール:菅野美穂)」は
N64への対抗でもあると思うけどな
設計後にたまたま32bit×2だったから
宣伝に利用したのかもしれんけど 昔はみんな実機に向き合い遊んでいたのに 今ではエアプが煽り合うだけになった >>748
それは発売後の宣伝時でそ
サターンが発売する時にはN64も発表はあったし、当然意識をしての64bit級(笑)だろうけどそれはサターンの仕様決定時の話ではない
任天堂の新ハードが64ビット機云々っていうのは確か93年くらいだから、もうサターンの仕様はとっくに変更効かない時期だ この時は後発マルチはあったけどマルチが少なくハード毎に差別化されてて良かったね
今はゲーマーくらいしか気にしない画素数やら遠くの景色が鮮明云々で煽り合ってて馬鹿みたい てか任天堂のがむしろ64の仕様決めるのにPSとSS見てからにしたような気がするけどな
王者の余裕でライバル機の仕様を見定めてから動いても余裕だろって思って一年以上発売が遅れた
64が完全にポリゴンマシンだったのもPSの大成功を見たからじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています