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プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0817名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 09:23:51.88ID:/anHSPBZ0HAPPY
>>816
アーケード互換基板とアーケード業界の廃れは関係ねーよ
むしろ延命に役立ってくれたわ
0818名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 09:30:52.42ID:IdGZDOcF0HAPPY
今はCS互換基盤よりPC系基盤に取って代われれてるしね
もう、各社独自のアーケード基盤を作るのはコストも技術も厳しんだよ
0819名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 09:45:31.98ID:r6b1SwKW0HAPPY
プレステ、サターンもワクワクしたけど
SFCの発売が一番ワクワクした
0820名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 09:52:21.86ID:pA91V7W30HAPPY
>>746
サターンの2CPUは日立側の証言があるよ。
http://web.archive.org/web/20150417010407/http://japan.renesas.com/products/mpumcu/superh/related_sh/theme/story/06.jsp
> セガ・エンタープライゼスが,SH-2の演算性能(25MIPS)では次世代ゲーム機には不足だと言い出したのだ
(略)
> SH-2に組み込んでおいたマルチプロセサ機能を使えば,2個のSH-2をつないで動かせる。こうすれば先方の要求を満たす性能が実現できるはず
(略)
> こうして,セガ・エンタープライゼスの次世代ゲーム機「セガサターン」には2個のSH-2が搭載されることになる

まあ不足だと判断した根拠までは外部には言わなかったみたいだけど。
0821名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 10:12:43.09ID:aQyUFrD50HAPPY
>>815
俺も話題になってたから買ってやってみたけど、全然おもしろいと思わなかった
レースゲームって挙動がリアルすぎても爽快感みたいなのが無くなって、つまらなくなるね
セガラリーとかその点、リアルとゲームの中間で上手いこと調整してるなと思ったわ
後から出たDirt2も同じ感じで、これはメチャクチャはまった
0822名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 10:25:45.17ID:gRXgQb4maHAPPY
あの頃のプレステの雑誌は付録で体験版詰め込んだディスクとかあったよね。

風のクロノアは体験版やってから正規版購入した。
0823名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 10:28:44.15ID:J6G/Sic60HAPPY
SSの梱包は従来タイプの成型モールドに本体や周辺機器を入れ箱に収めるスタイルだったが
PSの梱包は今も続く仕切りで固定するコンパクトにまとめるスタイル。

アレは意外と衝撃。
SSも100万台キャンペーンから変えてきたし。
0824名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 10:52:57.27ID:lyqMQEYL0HAPPY
>>813
みんゴルはマンネリのせいで凋落したんじゃなくて、
DLCや課金要素でボッタクろうとしすぎて自滅した感じだけどな
最新作でもその点を痛烈に批判されてるし何を考えてんだと思う
0825名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:14:39.57ID:vjW1+mknHHAPPY
値下げ競争が進んだ一時期、どっちの箱も現在では考えられないほど地味になってたな
カラー印刷じゃなくなってボール紙に単色印刷みたいな
0826名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:27:56.09ID:nER4iamq0HAPPY
外箱の経費削減の究極はネオジオCDZだと思う
露骨にダンボールって色の外箱に白と黒の線だけで印刷
しかも箱の表面見ると黒いゴミみたいなのが大量に目に見えて
どれだけ安い再生紙使ったんだって感じ

ゲームボーイからPS2時代辺りまではシンプルというかコスト削減した感じの箱が多かったな
0827名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:47:04.01ID:FSsKxrz20HAPPY
SH-2って登場時期の割りに性能低くない?
それより先にでた486DX(1990年)でも30mipsはあったのに
0829名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 11:58:46.58ID:+B/OlO4BMHAPPY
グランツーリスモは当時のアーケードよりなカーレース好きには
あまり人気なかったかもしれないけど
違う需要を掘り起こしてるし
好みの問題といえる
0830名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:09:31.10ID:BY850L3D0HAPPY
>>827
組み込み用のワッパ重視チップだからな
486とはそもそも設計思想が違う
0831名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:14:00.26ID:FSsKxrz20HAPPY
>>828
486って486DX2あたりなら、単純な性能じゃ
SH-2とかR3000あたりと同等以上だぞ?
そもそも、プレステやサターンはポリゴン系の
チップを載せてたから、」あの3Dができたわけで

SH-2 1994 25mips
486DX 1990 30mips
Pentium1993 100mips
0833名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:20:58.03ID:BY850L3D0HAPPY
サターンには基本的にポリゴン向けのチップは無いよ
あれはスプライトの化け物
変形でポリゴン代わりに出来るレベルのね
0836名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:27:03.78ID:FSsKxrz20HAPPY
>>832
あ、そうだったな、
でも、それSH-2を2個で3D演算できたのなら
486DX2〜Pentium66MHZあたりでも
できたんでは?
(両方とも50-100mips)

SH-2と486/Pentiumでどの程度のFPU
性能だったかは知らんけど
0838名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:37:18.55ID:swI46P5mMHAPPY
性能差の程はわからんけど、実際昔のPCも3Dアクセラレータ出るまでCPU描画してたよな
DOOMもDecsentもそれやろ
0839名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:39:10.97ID:BY850L3D0HAPPY
>>836
まず消費電力という要素を考えると比較対象じゃないんよそれ
セガサターンはあれだけ積んでトータル12w
486DX(66MHz)を積んだPC98は65w
今で言えばcore-i積んだPCとスマホを比べてるようなもん
0840名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:43:21.32ID:FSsKxrz20HAPPY
>>837
初代の箱の時でもあったが、昔のインテルは
ゲーム機みたいな組み込みは利益率悪いって
ことで乗り気じゃなかったからね。

ちなみにPCが486DX〜Pentiumあたりの
時代にアローンやコマンチェなどの初期の
3Dタイトルやフライトシムなんかが出てる。

あの当時のPCは3D系のGPUがなかったから
3D演算の殆どをCPU任せでやってたけど、
それでも、あそこまで表現できたわけで

ニードフォーやトゥームレイダーなども初期は
DOSのゲームだったはずだが
0841名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:44:30.07ID:1ksuNfNB0HAPPY
そもそもSH-2で2Dマシンだったんだから
CPU変えればうんぬんとか意味が無いぞ。
最初の設計思想がズレてたんだから。

それに当時のインテルにゲーム用でCPU売ってくれとか聞くわけがない。
0842名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:51:56.67ID:FSsKxrz20HAPPY
今時はCPU内にGPU組み込んでるけど。CPU部分だけの
演算性能で、ポリゴン処理したらどのレベルまでできるんだ?

Core-i7のIbyブリッジだかの世代でCPU部分のFPU性能は
60Gフロップスはある、PS2レベルの3D表現ならCPU単体でも
できるのかも
0843名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 12:56:48.24ID:pA91V7W30HAPPY
いまのCPUなら純粋なポリゴンだけなら余裕
シェーダーがキツい
0844名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:01:05.87ID:/Np+S6of0HAPPY
ttp://ichigo-up.com/Sn2/download/1511146131.txt
PASS:NEXT
発売までの様子…といっても、購買力のあるマニアの集まりだけれどね
0845名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 13:06:29.32ID:FSsKxrz20HAPPY
そういや、初代PSのCPUって同じダイの中にR3000と3D演算用のチップを
組み込んだ。今のGPU内臓のCore-iみたいな設計だったな。

その一方でインテンが試験的に作ったi960は「命令セットの中に
CADなどで、使う3D系の命令セットを組み込んでるって設計だった。
※i960はセガのモデル基盤にも採用された。
0846名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 18:03:53.47ID:Li4/E/3R0HAPPY
サターンに出す予定だったソニックの動画あるけど結構おもしろい画面してるね
0847名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 18:08:17.17ID:lyqMQEYL0HAPPY
ソニックCDみたいなヤツをとっととサターンで出せば良かったんや
そうすりゃ無用な批判を招かずに済んだのにな
0848名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 18:31:42.25ID:uohLHV1M0HAPPY
>>821
そもそも車のモデリングが雑だしスピード感無いしなんとも言いようが無かったなあ
まあ、スピード感無いのはレーシングカーのゲームじゃないから敢えてリアルを狙ったんだろうけど
俺が持っているレーシングゲームであれより車が汚いのはアトラスの峠・キング・ザ・スピリッツだけだ
これと比べるのはいくらGTとは言え失礼ってくらい峠はひどかったがリッジやってた層があれで納得してたのが不思議
0849名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 18:40:27.38ID:lyqMQEYL0HAPPY
レースゲームは超F-ZEROマニアだったからな〜
あれのために64やアドバンスを買ったようなもんだし
0850名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 18:46:54.72ID:/4rhA5ZRaHAPPY
ドライブシミュ系が増えすぎて一気に廃れたな
コナミもエンスージアとか出してたけど実車使うせいでライトユーザーからはどれも同じに見えてしまう
0851名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 18:49:29.95ID:lyqMQEYL0HAPPY
結局残ったのはGTとフォルツァだけだからな
Project Carsっていう第三勢力も出てきたけど
0852名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 18:52:09.75ID:iqUuz/ud0HAPPY
>>823
賛否ありそうだけど初期の段ボール箱みたいなシンプルな茶色カラーの箱も大人感家電感あったな
すぐにカラフルな写真のパッケージになったけど
0853名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:08:53.84ID:Afw18en1dHAPPY
なんかレースゲーム好きが多いから聞いてみたいんだが
ゆうたんのF355チャレンジてどうだったの。
0854名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:38:39.26ID:lyqMQEYL0HAPPY
>>853
ドリキャス版しかやった事ないけどめちゃめちゃ楽しかったよ
セガのレースゲーの完成形を見た気がする
0855名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:41:56.39ID:oDq2wXCK0HAPPY
シェンムー1の最後のバイクよりは面白い
0856名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 22:54:43.74ID:lyqMQEYL0HAPPY
グランツーリスモも4までは大好きだったのにな
5の超絶クソロードとスタンダードカーにぶちギレてそれっきりだわ
Project Cars2もフォルツァ7も買うけどGTスポーツは買わねえ
0857名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 23:33:51.76ID:uohLHV1M0HAPPY
ドリキャス、PS2に話がずれると収集つかなくなりそうだなあ
とりあえず家庭用3Dで一番インパクトを受けたパンツァードラグーンの話を使用
2面の芋虫はカッコよすぎた
3面のボスも
2は気持ちよく飛べなくて萎えた
アゼルはナウシカそのままパクリの上にエンディングが意味不明で持ち悪い
ゲームとしては面白かったんだがなあ
2面の芋虫に匹敵するインパクトはソニックの鯱までなかった(あ、DCネタだ、すまん)
0858名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 23:38:39.04ID:1ksuNfNB0HAPPY
>853
F355だけではなぁ。
セガラリー2で10数台で走ってるし、セガGTとかもね。
車内視点しかなかったりとストイックすぎて体験版でスルー。
0859名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 02:07:31.87ID:r2RPP+fp0
>>857
AZELはナウシカと似てるだろうって思うけど腐界と塔の役割って全然違うんだよな
0860名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 05:29:53.28ID:Zqy2kLC10
>>853
これとかクレイジータクシーとか
画面綺麗だね60fpsだし

アーケード基準で作られた物は
同じような基板でも出来がいいんだなと思ってた

SSのデカスリートとかもそうだけどね

まあ当てはまらないものもあるけどね
0861名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 09:06:38.76ID:CcR7dUXr0
PDアゼル何かに移植したらいいのに
0863名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 09:43:34.64ID:55Spuaa40
そもそもパンドラの虫のデザインとかナウシカまんまだし
アゼルだけ特別ナウシカに似てるってこともないだろー
まあストーリーは全く覚えてないが
0864名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 12:09:48.61ID:rx2SDiyC0
>>863
いや世界観は元々ナウシカベースだろうとは思うがシューティングゲームなら気にならなかった
RPGだとどうしてもストーリーの良しあしが重要になるので後半の主人公の行動目的がナウシカのラストと
そのまんまになったのはだいぶ気になった
0865名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 16:07:15.05ID:+JSjRdbk0
藤岡弘、がCMで「アゼル!」って言ってたの思い出したわw
久々にやってみるか
0866名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 17:38:12.40ID:GWXA1kIWK
プレイステーションの定価39800円
この価格でよくあれだけ売れたな
任天堂が同じ価格で新ハード出したらどんなに高性能でも高すぎって印象になる
PS2も39800円だがDVDが観れるし互換もあったから割安感があった
0867名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 17:49:20.25ID:r2RPP+fp0
新しい時代の幕開けだったんでPSやサターンの価格は高いとは思わなかった
0868名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 17:55:52.34ID:YP6xTUGY0
あの頃は期待だけで5万6万がポンと出せたもんな
今だと躊躇するけど
可処分所得が減ってるのもあるけど
何より情報が多くなりすぎてるんだと思う
0869名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 17:59:27.95ID:QhQaZntp0
CD-ROM2が59800円とか
メガCDも49800円
しかも本体別。
一足早かった3DOは54800円。

それが39800円なら安く感じる。
ちなサターンは最初49800円だったが、PSの値段を見て44800円を期間限定価格にしたが
そこから戻すことはなかった。

まぁそれからPS2も39800円で大成功。
PS3は5万超えでコケる
ONEも$499でスタートダッシュに失敗。

もう39800円を超えることは許されない。
0870名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 18:01:31.96ID:lSleQf28r
スーファミからの進化が視覚的に分かりやすかったのもある

当時は猫も杓子も3Dで、ポリゴンというだけでスゲースゲーの嵐だった
加えて長時間のムービーや、数百倍の容量ばかりがクローズアップされ
とにかくすごいボリュームのゲームがプレイできるという煽りが凄かった
0871名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 18:13:03.89ID:+JSjRdbk0
なぜか3DOはものすごく高かったイメージがあるんだが、
よくよく考えてみたらソフトもクソ高かったんだよな
だいたい1万円前後だったし、大幅に値引きして売ってる店も少なかった(中古は別)
0872名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:00:11.90ID:CcR7dUXr0
>>869
PCEやMDにCDアダプタ別売りが出た時代はCDプレーヤー自体が高級品だった
ケームとは別にCDが聞けるだけでメリットと感じた

今のXboxOne S/XでUHDBD観れるのと同じだな
0873名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:09:32.06ID:PGj5QVSx0
音響機器扱いで物品税がかけらたのもあるのよ

あとメガCDは本体機能を強化するために68000のCPUを積んだり、6Mメモリを搭載したりとかで
高価な周辺機器になってしまった
0874名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:13:44.52ID:Zqy2kLC10
>>866
サターンがもっと高かったからな
3DOなんかさらに高かったし
相対的に安く感じられた
しかもソフトも安かった

まあソフトはしばらく中古とか値引きとか無縁だったけど
0875名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:18:48.62ID:QhQaZntp0
3DOはビジネスモデルがMSXみたいなもんだったし
販売ルートは家電で
PS/SSが殴り合いしてる市場に対抗できるレベルじゃなかった。

まぁ次世代機の発売時には怪しい商品で投資詐欺みたいなのがたびたび出てるから
それに松下が馬鹿正直に乗ってしまったのかもね。

VRとか仮想現実とか、スマートグラスとか延々続いてる。
0876名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:26:11.81ID:+JSjRdbk0
3DOは性能とか販売戦略以前にゲームのラインナップが終わってたからな
ロンチの鞍馬山荘殺人事件とか俺以外誰が喜ぶんだよ
0877名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:30:32.89ID:f7sIlUMO0
当時はスーファミソフトが一万以上してたからな
当時脚光を浴び始めてたネオジオなんてソフト一本四万だった
ソフトが基本5800円なら本体4万でもまあまあ買えた値段だった
0879名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:32:47.57ID:xHgti55ea
PS3発表時も当時プレーヤーでも3万越えるBD見れて最新機種だから高いと思わなかったな

CD-ROM2とかMEGA-CDを買った世代だからズレてるんだろうな
0880名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:41:05.82ID:wtMkQLRn0
ネオジオは基板が容易に手に入ると思えばソフトの値段は大したことないだろう
0882名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:45:15.96ID:QhQaZntp0
>878
カプコン得意の独占だから開発費持ってねとか伝統芸能が炸裂してたんじゃ。
かなり長い間他機種に移植されなかったね。

ポリスノーツは半年たたずにPSに出してるが。
0884名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:48:26.25ID:Dmaddmgy0
アレンジかかったチキチキマシンのOPが好きだったが
動画が上がってなくて悲しい
0886名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:56:14.61ID:Dmaddmgy0
一昔前の新雑誌には必ず載ってた永井豪みたいに
ネームの割には契約が容易だったんだろう
0887名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:58:20.19ID:rx2SDiyC0
>>879
LD買ったようなマニアならともかく一般層はDVDの操作性と保存性の食いついたのだから画質向上・操作性据え置き・保存性低下
(BDで使う光線の帯域が紫外線に近いためDVD−RよりBD−Rは格段に保存性が低いと言われる)
のBDに金出そうとはしない
>>882
×:カプコン得意の独占
〇:カプコン得意の独占(するつもり)商法
Xが他機種で出なかったのは単なるブームの終焉でしょ
つうかPS・SS末期に出た詰め合わせにも結局Xって入って無かったんだっけ?
0888名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:58:59.62ID:+JSjRdbk0
>>884
あれとんでもないクソゲーだったよな(好きだったらゴメン)
猛レースとか言いながらレースゲームじゃねえし
口直しに買ったクラッシュバーンが楽しかったから救われたけど
0889名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:02:48.27ID:Dmaddmgy0
>>888
完全運ゲーで最終的に確率1/10になるレースの勝者当てが進行必須で
ムービー何回もガチャらないといけないのが苦痛だったわ……
0890名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:04:31.78ID:Dmaddmgy0
ああ極稀にゼロゼロマシンが一着取ることもあったから1/10より悪いか
0891名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:05:49.06ID:Zqy2kLC10
3DOはチキチキマシーンとかドラゴンズレアとか
ああいう動画ゲームのイメージが強い
0892名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:34:02.08ID:+JSjRdbk0
動画の再生能力だけはPSサターンより明らかに勝ってたからな
画面の大きさも滑らかさも全然上だった
0893名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:46:43.05ID:r2RPP+fp0
3DOのスターブレードを触った事あるけど明らかにPS版より出来よかった
っていうかPS版の出来悪すぎだよ
0894名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:51:48.93ID:rx2SDiyC0
PS版のスターブレードって明らかに背景がムービーだったけど3DO版はどうなの?
0895名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:02:00.97ID:t5I9OcpWd
>>878
スパ2XがサターンとPSのロンチで出てたらめちゃくちゃ売れただろうにね
ドンはんだよ
0896名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:02:16.52ID:+JSjRdbk0
3DOの信長覇王伝はPS版と違ってゲームプレイ内もサウンドウェアなんだぜ!

と意味のないゲハ魂を見せる2017年11月の夜
0897名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:03:14.34ID:9GvyH3jI0
>>882
開発費持つ程度で済むかって感じがするわ
スーファミに出せば国内100万は堅いタイトルなだけに
ナショナルが宣伝費まで全額持ってくれたとしても割りに合うかどうか・・・
でも実際独占契約結んでたし他機種にエックス移植されるまで3年あったんだよな
バイオ4のGC独占(&裏切りw)もあったしカプの動きは結構理解できん時もある
0898名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:06:36.15ID:uDx2Bg0h0
>>872
>>873
PCでも1倍速とか1.5倍速のCDドライブが普及品で
2倍速3倍速は高級品だったな
0899名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:09:57.45ID:+JSjRdbk0
とりあえずどのハードにも顔出して恩を売っておきたいだけだったんじゃないの
俺はコナミ(ポリスノーツ)やワープ(D食)の方が断然ありがたかったけど
0900名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:37:35.20ID:f7sIlUMO0
>>887
詰め合わせでようやくX入ったんだよ
X移植してくれは長らく要望としてあったからブームは関係ないと思う
0901名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:41:36.62ID:5i4745LK0
PS・SS・64戦争の時が一番わくわくしたな
PS2の時はDVD再生機能であっさり一人勝ちしたし
0902名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:49:21.51ID:uDx2Bg0h0
>>875
そもそもDOS/VマシンにCreative 3DO Blaster挿すとPCで3DOソフト遊べたから
MSXと同じPCという面もあった
3DO Blasterと比べたら全然売れなかったがNEC PC-FX Boardもあった
0903名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:54:30.80ID:yM1hT+f70
3DOのモデルチェンジ版みたいなハードは結構良かった

見た目が
0904名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 23:31:13.11ID:+JSjRdbk0
PS2はほぼ独裁政権だったもんな
おかげで対応ソフトが山ほどあって楽しかったが
0905名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 01:19:41.70ID:YQgLPISy0
サターンと3DOで悪の枢軸になって
VideoCDのAV売りまくって欲しかった

CDiというDVDプレーヤーズゲームみたいな物を作れる規格もあったしね
0906名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 02:32:52.56ID:vxofZxJzp
96年にはサターンもPKも友達の家にあったかな
自分がPS 買ったのはFF7の時だな
0907名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 07:44:27.00ID:dhdlm40T0
3DOって 3Dって名前が付くけど、実際のポリゴン性能は
どの程度?
たしかPSみたいに専用のチップは載せてなかったよね?
0908名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 08:06:41.17ID:SQtaubOf0
すごかったですよ
人々は鉄拳の面白さと悪のぼったくり企業を倒したという革命の
2重の快感に酔いしれた
0909名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 08:27:46.16ID:ni50S+1+0
>>907
俺はあまりその辺りに詳しくないんだが、実際にゲームをやった感じでは
PSサターンと比べて「ポリゴン性能」そのものが優れてるという感じはあまりしない
ただし「画質」が鮮明なのでその分キレイに見えるっていう気はする
0910名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 08:56:19.37ID:o6lxlmBX0
そういや3DOって店頭でチキチキマシンのデモ流れてるとこしか見たこと無かったな
奴の実力を俺は知らないのか
0911名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 09:01:15.29ID:c2x4HQp40
今でこそ洋ゲー認知されてるけど、その当時の洋ゲーって糞ゲーしかなかったからな
3DO=洋ゲーって感じだった
0912名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 09:16:49.68ID:ni50S+1+0
逆に言えば洋ゲースキーにはたまらないハードだった
きちんと全作ローカライズしてくれてたしな
ドラゴンタイクーンエッジみたいな大作RPGでさえなんと全編吹き替え
なんて無駄な努力をしてたんだろうと思う
0914名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:46:38.91ID:YQgLPISy0
ジャップは飯野食卓とポリスノーツとフロぽん君やって
VideoCDでエロアニメ見てりゃ良かったと言うのに!!!
0915名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/22(水) 11:26:49.58ID:7SmQbYAxr
>>892
ただなぜかSS向けガンダムゲームのムービーはやたら力が入ってた
横シューのガンダムやギレンの野望は新規セルアニメ多用しまくり
一方PSのガンダムはケツアゴシャアの実写
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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