プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>863
いや世界観は元々ナウシカベースだろうとは思うがシューティングゲームなら気にならなかった
RPGだとどうしてもストーリーの良しあしが重要になるので後半の主人公の行動目的がナウシカのラストと
そのまんまになったのはだいぶ気になった 藤岡弘、がCMで「アゼル!」って言ってたの思い出したわw
久々にやってみるか プレイステーションの定価39800円
この価格でよくあれだけ売れたな
任天堂が同じ価格で新ハード出したらどんなに高性能でも高すぎって印象になる
PS2も39800円だがDVDが観れるし互換もあったから割安感があった 新しい時代の幕開けだったんでPSやサターンの価格は高いとは思わなかった あの頃は期待だけで5万6万がポンと出せたもんな
今だと躊躇するけど
可処分所得が減ってるのもあるけど
何より情報が多くなりすぎてるんだと思う CD-ROM2が59800円とか
メガCDも49800円
しかも本体別。
一足早かった3DOは54800円。
それが39800円なら安く感じる。
ちなサターンは最初49800円だったが、PSの値段を見て44800円を期間限定価格にしたが
そこから戻すことはなかった。
まぁそれからPS2も39800円で大成功。
PS3は5万超えでコケる
ONEも$499でスタートダッシュに失敗。
もう39800円を超えることは許されない。 スーファミからの進化が視覚的に分かりやすかったのもある
当時は猫も杓子も3Dで、ポリゴンというだけでスゲースゲーの嵐だった
加えて長時間のムービーや、数百倍の容量ばかりがクローズアップされ
とにかくすごいボリュームのゲームがプレイできるという煽りが凄かった なぜか3DOはものすごく高かったイメージがあるんだが、
よくよく考えてみたらソフトもクソ高かったんだよな
だいたい1万円前後だったし、大幅に値引きして売ってる店も少なかった(中古は別) >>869
PCEやMDにCDアダプタ別売りが出た時代はCDプレーヤー自体が高級品だった
ケームとは別にCDが聞けるだけでメリットと感じた
今のXboxOne S/XでUHDBD観れるのと同じだな 音響機器扱いで物品税がかけらたのもあるのよ
あとメガCDは本体機能を強化するために68000のCPUを積んだり、6Mメモリを搭載したりとかで
高価な周辺機器になってしまった >>866
サターンがもっと高かったからな
3DOなんかさらに高かったし
相対的に安く感じられた
しかもソフトも安かった
まあソフトはしばらく中古とか値引きとか無縁だったけど 3DOはビジネスモデルがMSXみたいなもんだったし
販売ルートは家電で
PS/SSが殴り合いしてる市場に対抗できるレベルじゃなかった。
まぁ次世代機の発売時には怪しい商品で投資詐欺みたいなのがたびたび出てるから
それに松下が馬鹿正直に乗ってしまったのかもね。
VRとか仮想現実とか、スマートグラスとか延々続いてる。 3DOは性能とか販売戦略以前にゲームのラインナップが終わってたからな
ロンチの鞍馬山荘殺人事件とか俺以外誰が喜ぶんだよ 当時はスーファミソフトが一万以上してたからな
当時脚光を浴び始めてたネオジオなんてソフト一本四万だった
ソフトが基本5800円なら本体4万でもまあまあ買えた値段だった PS3発表時も当時プレーヤーでも3万越えるBD見れて最新機種だから高いと思わなかったな
CD-ROM2とかMEGA-CDを買った世代だからズレてるんだろうな ネオジオは基板が容易に手に入ると思えばソフトの値段は大したことないだろう >878
カプコン得意の独占だから開発費持ってねとか伝統芸能が炸裂してたんじゃ。
かなり長い間他機種に移植されなかったね。
ポリスノーツは半年たたずにPSに出してるが。 アレンジかかったチキチキマシンのOPが好きだったが
動画が上がってなくて悲しい 一昔前の新雑誌には必ず載ってた永井豪みたいに
ネームの割には契約が容易だったんだろう >>879
LD買ったようなマニアならともかく一般層はDVDの操作性と保存性の食いついたのだから画質向上・操作性据え置き・保存性低下
(BDで使う光線の帯域が紫外線に近いためDVD−RよりBD−Rは格段に保存性が低いと言われる)
のBDに金出そうとはしない
>>882
×:カプコン得意の独占
〇:カプコン得意の独占(するつもり)商法
Xが他機種で出なかったのは単なるブームの終焉でしょ
つうかPS・SS末期に出た詰め合わせにも結局Xって入って無かったんだっけ? >>884
あれとんでもないクソゲーだったよな(好きだったらゴメン)
猛レースとか言いながらレースゲームじゃねえし
口直しに買ったクラッシュバーンが楽しかったから救われたけど >>888
完全運ゲーで最終的に確率1/10になるレースの勝者当てが進行必須で
ムービー何回もガチャらないといけないのが苦痛だったわ…… ああ極稀にゼロゼロマシンが一着取ることもあったから1/10より悪いか 3DOはチキチキマシーンとかドラゴンズレアとか
ああいう動画ゲームのイメージが強い 動画の再生能力だけはPSサターンより明らかに勝ってたからな
画面の大きさも滑らかさも全然上だった 3DOのスターブレードを触った事あるけど明らかにPS版より出来よかった
っていうかPS版の出来悪すぎだよ PS版のスターブレードって明らかに背景がムービーだったけど3DO版はどうなの? >>878
スパ2XがサターンとPSのロンチで出てたらめちゃくちゃ売れただろうにね
ドンはんだよ 3DOの信長覇王伝はPS版と違ってゲームプレイ内もサウンドウェアなんだぜ!
と意味のないゲハ魂を見せる2017年11月の夜 >>882
開発費持つ程度で済むかって感じがするわ
スーファミに出せば国内100万は堅いタイトルなだけに
ナショナルが宣伝費まで全額持ってくれたとしても割りに合うかどうか・・・
でも実際独占契約結んでたし他機種にエックス移植されるまで3年あったんだよな
バイオ4のGC独占(&裏切りw)もあったしカプの動きは結構理解できん時もある >>872
>>873
PCでも1倍速とか1.5倍速のCDドライブが普及品で
2倍速3倍速は高級品だったな とりあえずどのハードにも顔出して恩を売っておきたいだけだったんじゃないの
俺はコナミ(ポリスノーツ)やワープ(D食)の方が断然ありがたかったけど >>887
詰め合わせでようやくX入ったんだよ
X移植してくれは長らく要望としてあったからブームは関係ないと思う PS・SS・64戦争の時が一番わくわくしたな
PS2の時はDVD再生機能であっさり一人勝ちしたし >>875
そもそもDOS/VマシンにCreative 3DO Blaster挿すとPCで3DOソフト遊べたから
MSXと同じPCという面もあった
3DO Blasterと比べたら全然売れなかったがNEC PC-FX Boardもあった 3DOのモデルチェンジ版みたいなハードは結構良かった
見た目が PS2はほぼ独裁政権だったもんな
おかげで対応ソフトが山ほどあって楽しかったが サターンと3DOで悪の枢軸になって
VideoCDのAV売りまくって欲しかった
CDiというDVDプレーヤーズゲームみたいな物を作れる規格もあったしね 96年にはサターンもPKも友達の家にあったかな
自分がPS 買ったのはFF7の時だな 3DOって 3Dって名前が付くけど、実際のポリゴン性能は
どの程度?
たしかPSみたいに専用のチップは載せてなかったよね? すごかったですよ
人々は鉄拳の面白さと悪のぼったくり企業を倒したという革命の
2重の快感に酔いしれた >>907
俺はあまりその辺りに詳しくないんだが、実際にゲームをやった感じでは
PSサターンと比べて「ポリゴン性能」そのものが優れてるという感じはあまりしない
ただし「画質」が鮮明なのでその分キレイに見えるっていう気はする そういや3DOって店頭でチキチキマシンのデモ流れてるとこしか見たこと無かったな
奴の実力を俺は知らないのか 今でこそ洋ゲー認知されてるけど、その当時の洋ゲーって糞ゲーしかなかったからな
3DO=洋ゲーって感じだった 逆に言えば洋ゲースキーにはたまらないハードだった
きちんと全作ローカライズしてくれてたしな
ドラゴンタイクーンエッジみたいな大作RPGでさえなんと全編吹き替え
なんて無駄な努力をしてたんだろうと思う Crash n Burn 3DO gameplay
https://youtu.be/4-S1-EuKxOk?t=304
ridge racer playstation ps1 pt 1
https://youtu.be/EL6i3njf-p4?t=76
ロンチのレースゲーでこの差はな…
EAが色々と出してたけど、やはり3DOは出すのが早すぎた ジャップは飯野食卓とポリスノーツとフロぽん君やって
VideoCDでエロアニメ見てりゃ良かったと言うのに!!! >>892
ただなぜかSS向けガンダムゲームのムービーはやたら力が入ってた
横シューのガンダムやギレンの野望は新規セルアニメ多用しまくり
一方PSのガンダムはケツアゴシャアの実写 PS1もガンダムのFPS風アクションゲーがあって、プリレンダのCGだったな
これのVer2.0てのがあって、それにはセルアニメと静止画が一部追加されてもいた
https://www.youtube.com/watch?v=KKlKH3vLoSk
セルアニメとCGをmixしたムービーの走りみたいなかんじだったな
ゲームの出来は、移動が面倒すぎて後のSSのガンダム外伝とは雲泥の差だったりする 3D初期は実写取り込みのゲームも多かったけど流行らなかったな 3DOのポリゴン性能はバーンアウトトキオがいいらしい。
3DOは裏でムービー流して2Dゲームって感じ。
3Dはムービーでいいやってスタイル。
あと当時のEAはまだまだTHE洋ゲーで
今のレベルと比べられないよね。 サターンのハイドライドの実写すごくよかったのになー
難しすぎてクリアできなかったけど
あと3DOのピックアップレンズの動作音がどの機種よりも心地よかった
PCエンジンからCDやってたけど3DOの動作音はもっと評価されていい PS1のアクションでのガンダムゲーで良作になるとZガンダムでやっと出た感じ
https://www.youtube.com/watch?v=iOvPMOGbolA
新規のセルアニメとプリレンダの混合ムービーでこれでアニメをリメイクしてくたらと思う出来だった
ゲーム本編も1vs1のシステムで上手く出来ていたし、モビルスーツのモデリングも当時としてはかなり良かった
PS1後期のガンダムなどのキャラロボゲーは良作多かったんだが、PS2でまた駄作だらけになったのがな
連ジや連ザがあったからまだマシだったけど >>921
ラスダンまではいったけどそこでなにしていいかわからなくなったなー うちにある中古で買った3DOはリアル2だったな
スパ2X専用機として買ったけどコントローラーボタンが足らないんだよね なんか6ボタンのパッドが出てたような
あとコネクタが同じでメガドラのパッドが動いたような MSX同様に 2コンは1コンのコントローラに差すっていう変な仕様 合理的な設計な気もするが真価を発揮できる多人数パーティゲーが…… >>913
クラッシュバーンなめんなよ
金稼いでパワーアップしていくの結構楽しいんだからな 媒体がcdromのゲーム機が一般的になって、
3d CGも扱えるようになって、
スーファミまでのゲーム機とは質が変わった感覚があった。
ゲーム表現がリッチになって、2dゲームが3d化されたり、映画みたいなムービーゲームも出てきて、
一方で実験的だったり変なゲームも出てきて、
ゲームとは何かっていう、ゲームの本質を問うような批評が面白かった。
今で言うなら、既存ゲームとスマホゲーで、プレイスタイルやコントローラーの有無でゲームに対する面白さは変わるのか、みたいな記事が面白かった気がする。 >>919
> 3DOは裏でムービー流して2Dゲームって感じ。
> 3Dはムービーでいいやってスタイル。
それはPC-FX。
3DOはハードの思想は完全に3Dポリゴンマシンだよ
SSやPC-FXがもってたような既存のいわゆる2D機能は一切持ってないで全部ポリゴンで済ますPSや64と同タイプのスタンド 動画再生能力に全振りって言うPC−FXも漢らしい性能だったよなあ
ソフトにさえ恵まれたらあれもあれで面白いハードになった気がするのに >>933
> 動画再生能力に全振りって言うPC−FXも漢らしい性能だったよなあ
> ソフトにさえ恵まれたらあれもあれで面白いハードになった気がするのに
それは残念ながら無いw
3DOのもそうだけど動画再生能力が〜いうて、単に動画の圧縮率が低くてその分生画像に近くて綺麗っつーだけでそれ以外の出来ることなんかPS、SSと変わらんし、
PC-FXは2D性能もSSに比べりゃチンカス
誰があんなハードにソフト供給するというのか… ハドソン以外
エンジンよりエロ緩めてエロゲー移植特化してたら
すこしは浮かぶ瀬もあったかも いまから23年前、1994年11月22日に誕生しました。pic.twitter.com/f9i3QWmIny
― セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2017年11月21日 プレステは最初知らなかったな、セガサターンのデュアルcpuにワクワクしてた、サターン買ってゲイブレーサーでブチ切れて
ss売ってプレステ買った >>907
プレステサターンの0.7倍くらいかなぁ
もっと低いかも
YouTubeでアローンインザダークとかドクターハウザーあたり調べてみるといい PC-FXは全日本女子プロレスのゲームがやりたくて、買うかどうか秋葉原で死ぬほど悩んだ記憶
結局スルーしたけど正解だった気がする 当時はビデオゲームを卒業していたから客観的に各社を観察できて面白い時代だった。
PSはTVCMで始めて認識した。
イチニィサン123のアレな。コントローラーが斬新だった。
サターンはセガールとアンソニーのCMで初認識。
他社批判ともされるCMを打ったのはセガが先んじていた。
なのにセガ人が被害者意識をDC時代に掲示板でだしていたのは何故だろうか? >>940
ズームイン朝で次世代ハード特集をしてて、PC−FXはバトルヒートってゲームを紹介してた
まるで本物のアニメみたいなのが動いててすげえと思った覚えあるな アンソニー前になんかPS側からの公式ディスなかったっけ?
逆に後だったか? PC9821でPC‐FXを動かせるボードが投げ売りされてたな
流石にwindows95時代で98の必然性が低くなりつつあったし、
動くゲームがニッチ過ぎる&エロゲ移植が殆どだから態々PCでFXのゲームをやらんでもと
買い手もいなかったみたい
NECはのちにPC用のPowerVRの3Dアクセレーターを販売しだすんだが、
相性問題が激しいらしく、これも投げ売りされていた >>941
比較CMはペプシのM.C.ハマーの奴が出来が良かったのでその影響だったような気がする
テレビの海外CM特集でペプシのコカ・コーラディスりのCMいろいろ放送してたがなかなかシャレていて面白かった
未来の大学生が教授の引率でペプシ飲みながら古代の地球の遺跡を見ていてたまたまコカ・コーラの瓶を発見した学生が教授に「これは?」と聞くと
教授が目の色変えて様々な文献調査や成分分析らしきことをやって「なんてことだ、全く見当がつかない」ってのが面白かった PC-FX、プレイディア、3DOって今だと相当プレミアついてるんじゃ? >>945
よく覚えているなあ。
M.C.ハマーなんて特に。ミュージシャンだっけ?
まだマイケルジャクソンが元気な頃だな。 >>946
微妙に出荷数多いしそもそもソフトがアレなのが多いので大した事ない
今はPCエンジンが結構凄い事になってる
名作多い上に海外でほとんど売れなかったので
海外のコレクター需要が高まっていてまだ上がるかもしれん PCエンジンの天の声(バックアップユニット)とかレトロゲーショップとかでも殆ど見かけた事ねえなあ
元々出回ってる数が少ないのだろうな メガドライブから「となりのゲームはもうつまらない」とかしてたんやで。
ゲームギアはカラーと白黒でディスCMしてたね。
まぁソニーはCMでやるのではなくメディア(ファミ通)を丸呑みする一枚上手。 >>950
CD−ROMに移行のまじかに出てた記憶がある
それは出荷数少ないだろうな
詳しいことは分からんがメガCDと違ってRAMは本体に積んでカートリッジスロットに記憶媒体としてのRAM
ってのはできなかったようだし >>951
海外ドラマ「ER」で子供の患者と当時インターンのカーターがモータルコンバットをやるシーンで
GGを渡して「カラーの方が面白いからね」ってシーンがあったなあ
関係ないけど日本では全く人気のないスタートレック・ネクスト・ジェネレーションの玩具をバンダイが発売していたり
当時の外国の情報はマスコミの偏向報道以外に知る由が無かったなあ
セガサターンマガジンで海外のゲームマスコミの人にインタビューしたらもの凄いセガ寄りの提灯記事送ってきて
「ポケモンとか米では無視されている」とか読んだ直後にテレビで海外のポケモンブームが報道されたこともある >>951
ゲームギアのCMで「アイム ノット ボーイ!」つってGBディスってたものね PlayStationはソニーだけでやってくのに
サターンは、セガのサターンとビクターのサターンと日立のサターンでいっぱい種類あった >>953
「ER」にそのようなシーンがあったのか。
大統領選を見ても中傷合戦ではアメリカには敵わんな。 天の声バンク(DUO-R4台分のメモリー容量)なら投げ売りしてたけどな
これはかなりお世話になった まぁどっちにしても比較広告に手を出すのは負けてる方。
勝ってる方は比較する必要もない。 3DOのポリゴンって秒間○○ポリゴン/秒って
表記がなかったとこ見ると、お世辞にもあまり良くなかったのかも
PCのGPUもimagin128みたいな、一部のハイエンドが独自な
方式でポリゴン対応してるって感じだったしで、
やっぱ、あの当時はプレステの3D最強だったな。 >>959
3DOはポリゴンの頂点計算とかCPUで処理するから、同じ方式のサターンの丁度半分くらいのポリ性能だろう
描画チップそのものはポリゴン専用のものだからサターンよりもポリゴンの表現力はあったかもだが >>958
ps2は思いっきりdc比較対象にしてフルボッコにしてたなw >>958
M.C.ハマーの頃にはペプシがコカ・コーラをぶっちぎっていたと思うが
コカ・コーラはマックと並んで米帝国主義の象徴として反米意識の高い国では敬遠されてペプシが売り込みやすいとか
但し、ハマーのCMの頃の話で今のペプシとコカ・コーラの立ち位置は知らん 3DOは3D空間で3Dキャラが動き回るようなゲームはおそらく苦手
上でも誰か挙げてたけど、ドクターハウザーやアローン・イン・ザ・ダーク1とかのもっさり具合でなんとなくわかる
でも動画を再生するのは得意だからそんなゲームばっかりだった
MYST(とRIVEN)を出してくれなかったのが悔やまれる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。