X



プレステとサターン発売間近の当時ってどんな感じだったの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0880名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:41:05.82ID:wtMkQLRn0
ネオジオは基板が容易に手に入ると思えばソフトの値段は大したことないだろう
0882名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:45:15.96ID:QhQaZntp0
>878
カプコン得意の独占だから開発費持ってねとか伝統芸能が炸裂してたんじゃ。
かなり長い間他機種に移植されなかったね。

ポリスノーツは半年たたずにPSに出してるが。
0884名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:48:26.25ID:Dmaddmgy0
アレンジかかったチキチキマシンのOPが好きだったが
動画が上がってなくて悲しい
0886名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:56:14.61ID:Dmaddmgy0
一昔前の新雑誌には必ず載ってた永井豪みたいに
ネームの割には契約が容易だったんだろう
0887名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:58:20.19ID:rx2SDiyC0
>>879
LD買ったようなマニアならともかく一般層はDVDの操作性と保存性の食いついたのだから画質向上・操作性据え置き・保存性低下
(BDで使う光線の帯域が紫外線に近いためDVD−RよりBD−Rは格段に保存性が低いと言われる)
のBDに金出そうとはしない
>>882
×:カプコン得意の独占
〇:カプコン得意の独占(するつもり)商法
Xが他機種で出なかったのは単なるブームの終焉でしょ
つうかPS・SS末期に出た詰め合わせにも結局Xって入って無かったんだっけ?
0888名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 19:58:59.62ID:+JSjRdbk0
>>884
あれとんでもないクソゲーだったよな(好きだったらゴメン)
猛レースとか言いながらレースゲームじゃねえし
口直しに買ったクラッシュバーンが楽しかったから救われたけど
0889名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:02:48.27ID:Dmaddmgy0
>>888
完全運ゲーで最終的に確率1/10になるレースの勝者当てが進行必須で
ムービー何回もガチャらないといけないのが苦痛だったわ……
0890名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:04:31.78ID:Dmaddmgy0
ああ極稀にゼロゼロマシンが一着取ることもあったから1/10より悪いか
0891名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:05:49.06ID:Zqy2kLC10
3DOはチキチキマシーンとかドラゴンズレアとか
ああいう動画ゲームのイメージが強い
0892名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:34:02.08ID:+JSjRdbk0
動画の再生能力だけはPSサターンより明らかに勝ってたからな
画面の大きさも滑らかさも全然上だった
0893名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:46:43.05ID:r2RPP+fp0
3DOのスターブレードを触った事あるけど明らかにPS版より出来よかった
っていうかPS版の出来悪すぎだよ
0894名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 20:51:48.93ID:rx2SDiyC0
PS版のスターブレードって明らかに背景がムービーだったけど3DO版はどうなの?
0895名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:02:00.97ID:t5I9OcpWd
>>878
スパ2XがサターンとPSのロンチで出てたらめちゃくちゃ売れただろうにね
ドンはんだよ
0896名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:02:16.52ID:+JSjRdbk0
3DOの信長覇王伝はPS版と違ってゲームプレイ内もサウンドウェアなんだぜ!

と意味のないゲハ魂を見せる2017年11月の夜
0897名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:03:14.34ID:9GvyH3jI0
>>882
開発費持つ程度で済むかって感じがするわ
スーファミに出せば国内100万は堅いタイトルなだけに
ナショナルが宣伝費まで全額持ってくれたとしても割りに合うかどうか・・・
でも実際独占契約結んでたし他機種にエックス移植されるまで3年あったんだよな
バイオ4のGC独占(&裏切りw)もあったしカプの動きは結構理解できん時もある
0898名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:06:36.15ID:uDx2Bg0h0
>>872
>>873
PCでも1倍速とか1.5倍速のCDドライブが普及品で
2倍速3倍速は高級品だったな
0899名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 21:09:57.45ID:+JSjRdbk0
とりあえずどのハードにも顔出して恩を売っておきたいだけだったんじゃないの
俺はコナミ(ポリスノーツ)やワープ(D食)の方が断然ありがたかったけど
0900名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:37:35.20ID:f7sIlUMO0
>>887
詰め合わせでようやくX入ったんだよ
X移植してくれは長らく要望としてあったからブームは関係ないと思う
0901名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:41:36.62ID:5i4745LK0
PS・SS・64戦争の時が一番わくわくしたな
PS2の時はDVD再生機能であっさり一人勝ちしたし
0902名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:49:21.51ID:uDx2Bg0h0
>>875
そもそもDOS/VマシンにCreative 3DO Blaster挿すとPCで3DOソフト遊べたから
MSXと同じPCという面もあった
3DO Blasterと比べたら全然売れなかったがNEC PC-FX Boardもあった
0903名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 22:54:30.80ID:yM1hT+f70
3DOのモデルチェンジ版みたいなハードは結構良かった

見た目が
0904名無しさん必死だな
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2017/11/21(火) 23:31:13.11ID:+JSjRdbk0
PS2はほぼ独裁政権だったもんな
おかげで対応ソフトが山ほどあって楽しかったが
0905名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 01:19:41.70ID:YQgLPISy0
サターンと3DOで悪の枢軸になって
VideoCDのAV売りまくって欲しかった

CDiというDVDプレーヤーズゲームみたいな物を作れる規格もあったしね
0906名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 02:32:52.56ID:vxofZxJzp
96年にはサターンもPKも友達の家にあったかな
自分がPS 買ったのはFF7の時だな
0907名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 07:44:27.00ID:dhdlm40T0
3DOって 3Dって名前が付くけど、実際のポリゴン性能は
どの程度?
たしかPSみたいに専用のチップは載せてなかったよね?
0908名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 08:06:41.17ID:SQtaubOf0
すごかったですよ
人々は鉄拳の面白さと悪のぼったくり企業を倒したという革命の
2重の快感に酔いしれた
0909名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 08:27:46.16ID:ni50S+1+0
>>907
俺はあまりその辺りに詳しくないんだが、実際にゲームをやった感じでは
PSサターンと比べて「ポリゴン性能」そのものが優れてるという感じはあまりしない
ただし「画質」が鮮明なのでその分キレイに見えるっていう気はする
0910名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 08:56:19.37ID:o6lxlmBX0
そういや3DOって店頭でチキチキマシンのデモ流れてるとこしか見たこと無かったな
奴の実力を俺は知らないのか
0911名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 09:01:15.29ID:c2x4HQp40
今でこそ洋ゲー認知されてるけど、その当時の洋ゲーって糞ゲーしかなかったからな
3DO=洋ゲーって感じだった
0912名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 09:16:49.68ID:ni50S+1+0
逆に言えば洋ゲースキーにはたまらないハードだった
きちんと全作ローカライズしてくれてたしな
ドラゴンタイクーンエッジみたいな大作RPGでさえなんと全編吹き替え
なんて無駄な努力をしてたんだろうと思う
0914名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 10:46:38.91ID:YQgLPISy0
ジャップは飯野食卓とポリスノーツとフロぽん君やって
VideoCDでエロアニメ見てりゃ良かったと言うのに!!!
0915名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:26:49.58ID:7SmQbYAxr
>>892
ただなぜかSS向けガンダムゲームのムービーはやたら力が入ってた
横シューのガンダムやギレンの野望は新規セルアニメ多用しまくり
一方PSのガンダムはケツアゴシャアの実写
0917名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:44:19.03ID:H99OOLoW0
PS1もガンダムのFPS風アクションゲーがあって、プリレンダのCGだったな
これのVer2.0てのがあって、それにはセルアニメと静止画が一部追加されてもいた
https://www.youtube.com/watch?v=KKlKH3vLoSk

セルアニメとCGをmixしたムービーの走りみたいなかんじだったな


ゲームの出来は、移動が面倒すぎて後のSSのガンダム外伝とは雲泥の差だったりする
0918名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:49:56.28ID:a8QKmUKP0
3D初期は実写取り込みのゲームも多かったけど流行らなかったな
0919名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:51:30.62ID:9SBoNSy70
3DOのポリゴン性能はバーンアウトトキオがいいらしい。

3DOは裏でムービー流して2Dゲームって感じ。
3Dはムービーでいいやってスタイル。

あと当時のEAはまだまだTHE洋ゲーで
今のレベルと比べられないよね。
0921名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 11:59:21.85ID:1Ew9jpmd0
サターンのハイドライドの実写すごくよかったのになー
難しすぎてクリアできなかったけど

あと3DOのピックアップレンズの動作音がどの機種よりも心地よかった

PCエンジンからCDやってたけど3DOの動作音はもっと評価されていい
0922名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 12:00:17.72ID:H99OOLoW0
PS1のアクションでのガンダムゲーで良作になるとZガンダムでやっと出た感じ
https://www.youtube.com/watch?v=iOvPMOGbolA
新規のセルアニメとプリレンダの混合ムービーでこれでアニメをリメイクしてくたらと思う出来だった
ゲーム本編も1vs1のシステムで上手く出来ていたし、モビルスーツのモデリングも当時としてはかなり良かった

PS1後期のガンダムなどのキャラロボゲーは良作多かったんだが、PS2でまた駄作だらけになったのがな
連ジや連ザがあったからまだマシだったけど
0925名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 14:52:46.08ID:PMEevzgNd
うちにある中古で買った3DOはリアル2だったな
スパ2X専用機として買ったけどコントローラーボタンが足らないんだよね
0926名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 15:08:08.61ID:hgdmbj+V0
なんか6ボタンのパッドが出てたような
あとコネクタが同じでメガドラのパッドが動いたような MSX同様に
0928名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 15:37:31.96ID:hgdmbj+V0
合理的な設計な気もするが真価を発揮できる多人数パーティゲーが……
0930名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 15:51:47.60ID:ni50S+1+0
>>913
クラッシュバーンなめんなよ
金稼いでパワーアップしていくの結構楽しいんだからな
0931名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 16:54:35.89ID:1Dy3O2xDM
媒体がcdromのゲーム機が一般的になって、
3d CGも扱えるようになって、
スーファミまでのゲーム機とは質が変わった感覚があった。

ゲーム表現がリッチになって、2dゲームが3d化されたり、映画みたいなムービーゲームも出てきて、
一方で実験的だったり変なゲームも出てきて、
ゲームとは何かっていう、ゲームの本質を問うような批評が面白かった。

今で言うなら、既存ゲームとスマホゲーで、プレイスタイルやコントローラーの有無でゲームに対する面白さは変わるのか、みたいな記事が面白かった気がする。
0932名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:42:08.43ID:Fji7mu1H0
>>919
> 3DOは裏でムービー流して2Dゲームって感じ。
> 3Dはムービーでいいやってスタイル。

それはPC-FX。
3DOはハードの思想は完全に3Dポリゴンマシンだよ
SSやPC-FXがもってたような既存のいわゆる2D機能は一切持ってないで全部ポリゴンで済ますPSや64と同タイプのスタンド
0933名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:45:20.35ID:8rfXN4nm0
動画再生能力に全振りって言うPC−FXも漢らしい性能だったよなあ
ソフトにさえ恵まれたらあれもあれで面白いハードになった気がするのに
0934名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 17:56:59.14ID:Fji7mu1H0
>>933
> 動画再生能力に全振りって言うPC−FXも漢らしい性能だったよなあ
> ソフトにさえ恵まれたらあれもあれで面白いハードになった気がするのに

それは残念ながら無いw
3DOのもそうだけど動画再生能力が〜いうて、単に動画の圧縮率が低くてその分生画像に近くて綺麗っつーだけでそれ以外の出来ることなんかPS、SSと変わらんし、
PC-FXは2D性能もSSに比べりゃチンカス
誰があんなハードにソフト供給するというのか… ハドソン以外

            
0935名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 18:07:04.78ID:hgdmbj+V0
エンジンよりエロ緩めてエロゲー移植特化してたら
すこしは浮かぶ瀬もあったかも
0936名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:12:01.70ID:GBXrUs3E0
いまから23年前、1994年11月22日に誕生しました。pic.twitter.com/f9i3QWmIny
― セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2017年11月21日
0937名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:22:17.36ID:eO7xkGeeM
このマシーンがどれだけ期待と楽しみをくれたことか
0938名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 19:27:47.73ID:/gou3ZBy0
プレステは最初知らなかったな、セガサターンのデュアルcpuにワクワクしてた、サターン買ってゲイブレーサーでブチ切れて
ss売ってプレステ買った
0939名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:03:16.80ID:3kf34cDx0
>>907
プレステサターンの0.7倍くらいかなぁ
もっと低いかも
YouTubeでアローンインザダークとかドクターハウザーあたり調べてみるといい
0940名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:03:37.63ID:ni50S+1+0
PC-FXは全日本女子プロレスのゲームがやりたくて、買うかどうか秋葉原で死ぬほど悩んだ記憶
結局スルーしたけど正解だった気がする
0941名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:18:37.13ID:NjJlSIlL0
当時はビデオゲームを卒業していたから客観的に各社を観察できて面白い時代だった。

PSはTVCMで始めて認識した。
イチニィサン123のアレな。コントローラーが斬新だった。

サターンはセガールとアンソニーのCMで初認識。
他社批判ともされるCMを打ったのはセガが先んじていた。
なのにセガ人が被害者意識をDC時代に掲示板でだしていたのは何故だろうか?
0942名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:22:37.71ID:8rfXN4nm0
>>940
ズームイン朝で次世代ハード特集をしてて、PC−FXはバトルヒートってゲームを紹介してた
まるで本物のアニメみたいなのが動いててすげえと思った覚えあるな
0943名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:22:46.06ID:hgdmbj+V0
アンソニー前になんかPS側からの公式ディスなかったっけ?
逆に後だったか?
0944名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:24:47.48ID:H99OOLoW0
PC9821でPC‐FXを動かせるボードが投げ売りされてたな
流石にwindows95時代で98の必然性が低くなりつつあったし、
動くゲームがニッチ過ぎる&エロゲ移植が殆どだから態々PCでFXのゲームをやらんでもと
買い手もいなかったみたい

NECはのちにPC用のPowerVRの3Dアクセレーターを販売しだすんだが、
相性問題が激しいらしく、これも投げ売りされていた
0945名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:35:15.70ID:mco9nGph0
>>941
比較CMはペプシのM.C.ハマーの奴が出来が良かったのでその影響だったような気がする
テレビの海外CM特集でペプシのコカ・コーラディスりのCMいろいろ放送してたがなかなかシャレていて面白かった
未来の大学生が教授の引率でペプシ飲みながら古代の地球の遺跡を見ていてたまたまコカ・コーラの瓶を発見した学生が教授に「これは?」と聞くと
教授が目の色変えて様々な文献調査や成分分析らしきことをやって「なんてことだ、全く見当がつかない」ってのが面白かった
0946名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:36:51.53ID:a8QKmUKP0
PC-FX、プレイディア、3DOって今だと相当プレミアついてるんじゃ?
0947名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:42:36.02ID:NjJlSIlL0
>>945
よく覚えているなあ。
M.C.ハマーなんて特に。ミュージシャンだっけ?
まだマイケルジャクソンが元気な頃だな。
0948名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:44:07.25ID:fuqt2thW0
>>946
微妙に出荷数多いしそもそもソフトがアレなのが多いので大した事ない
今はPCエンジンが結構凄い事になってる
名作多い上に海外でほとんど売れなかったので
海外のコレクター需要が高まっていてまだ上がるかもしれん
0950名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:49:30.61ID:8rfXN4nm0
PCエンジンの天の声(バックアップユニット)とかレトロゲーショップとかでも殆ど見かけた事ねえなあ
元々出回ってる数が少ないのだろうな
0951名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:56:32.91ID:Ry8AqLel0
メガドライブから「となりのゲームはもうつまらない」とかしてたんやで。
ゲームギアはカラーと白黒でディスCMしてたね。

まぁソニーはCMでやるのではなくメディア(ファミ通)を丸呑みする一枚上手。
0952名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 20:57:15.83ID:mco9nGph0
>>950
CD−ROMに移行のまじかに出てた記憶がある
それは出荷数少ないだろうな
詳しいことは分からんがメガCDと違ってRAMは本体に積んでカートリッジスロットに記憶媒体としてのRAM
ってのはできなかったようだし
0953名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:01:43.31ID:mco9nGph0
>>951
海外ドラマ「ER」で子供の患者と当時インターンのカーターがモータルコンバットをやるシーンで
GGを渡して「カラーの方が面白いからね」ってシーンがあったなあ
関係ないけど日本では全く人気のないスタートレック・ネクスト・ジェネレーションの玩具をバンダイが発売していたり
当時の外国の情報はマスコミの偏向報道以外に知る由が無かったなあ
セガサターンマガジンで海外のゲームマスコミの人にインタビューしたらもの凄いセガ寄りの提灯記事送ってきて
「ポケモンとか米では無視されている」とか読んだ直後にテレビで海外のポケモンブームが報道されたこともある
0954名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:01:57.28ID:bwnp535E0
>>951
ゲームギアのCMで「アイム ノット ボーイ!」つってGBディスってたものね
0955名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:12:59.99ID:lnesj9Bg0
PlayStationはソニーだけでやってくのに
サターンは、セガのサターンとビクターのサターンと日立のサターンでいっぱい種類あった
0956名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:24:48.18ID:NjJlSIlL0
>>953
「ER」にそのようなシーンがあったのか。
大統領選を見ても中傷合戦ではアメリカには敵わんな。
0957名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:25:31.54ID:ni50S+1+0
天の声バンク(DUO-R4台分のメモリー容量)なら投げ売りしてたけどな
これはかなりお世話になった
0958名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:28:30.63ID:Ry8AqLel0
まぁどっちにしても比較広告に手を出すのは負けてる方。
勝ってる方は比較する必要もない。
0959名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:28:51.42ID:dhdlm40T0
3DOのポリゴンって秒間○○ポリゴン/秒って
表記がなかったとこ見ると、お世辞にもあまり良くなかったのかも
PCのGPUもimagin128みたいな、一部のハイエンドが独自な
方式でポリゴン対応してるって感じだったしで、
やっぱ、あの当時はプレステの3D最強だったな。
0960名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:31:50.77ID:bwnp535E0
>>959
3DOはポリゴンの頂点計算とかCPUで処理するから、同じ方式のサターンの丁度半分くらいのポリ性能だろう
描画チップそのものはポリゴン専用のものだからサターンよりもポリゴンの表現力はあったかもだが
0962名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:35:44.59ID:mco9nGph0
>>958
M.C.ハマーの頃にはペプシがコカ・コーラをぶっちぎっていたと思うが
コカ・コーラはマックと並んで米帝国主義の象徴として反米意識の高い国では敬遠されてペプシが売り込みやすいとか
但し、ハマーのCMの頃の話で今のペプシとコカ・コーラの立ち位置は知らん
0963名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:37:39.05ID:ni50S+1+0
3DOは3D空間で3Dキャラが動き回るようなゲームはおそらく苦手
上でも誰か挙げてたけど、ドクターハウザーやアローン・イン・ザ・ダーク1とかのもっさり具合でなんとなくわかる
でも動画を再生するのは得意だからそんなゲームばっかりだった
MYST(とRIVEN)を出してくれなかったのが悔やまれる
0964名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:41:44.98ID:dhdlm40T0
そういや。プレステってCPUのR3000の頂点演算用のチップを
統合していて、150万Poly/秒の頂点演算ができるスペック
だったな。
その一方でレンダリングは36万Poly/秒のテクスチャー貼りつけ
などで、実質10万Poly/秒以下のレンダリング性能


そして、VooDoo2登場以降のPCがNvidiaや3DFXの
ハイエンドGPUでレンダリング性能が500万Poly/秒以上
だったけど、頂点演算はPentium2やセレロンなどCPUで
行なっていたので、PCゲーで100万Poly/秒クラスの
ゲームはなかった。
(あの当時のHalf-LifeやUnrealでもカクカク部分が結構
あった)
0965名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:52:22.65ID:yGvqBV3Md
>>950
桃伝2のためにあちこち探し回ったな、中々てに入らんかった。
0967名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 21:59:45.26ID:hTOy7ouk0
リッジvsデイトナ+セガラリー+セガツーリングカーチャンピオンシップの戦いは熱かったなぁ

なお、リッジの身内のはずのGTにまとめて皆殺しにされた
0968名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 22:03:51.70ID:mco9nGph0
セガツーリングカーの時には冷めてたような
俺は地味にF1ライブインフォメーションが好きだった
デーモン・ヒルのファンだったので
ゲーム自体はベルガー・アレジ時代であるにもかかわらずフェラーリが異常に速かった記憶があるが
0969名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 22:14:26.03ID:42Cda6G20
確かバーチャって2くらいまでジャンプがやたら滞空時間が長い超ジャンプだったり、1発の攻撃が糞強い技ばかりだったな
対戦しててもバーチャは玄人でライトは鉄拳のが楽しめたわ
0970名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 22:16:02.74ID:c2x4HQp40
>>960
描画チップだけならサターンが最強じゃないかな

サターンはジオメトリエンジン積んでないから、3D→2Dに計算する能力が劣るので画面に出す絵がしょぼくなってるけど
単純にモニターに出すだけならPSよりも上でしょ
VDP1は当時としては最強クラスの描画チップ
足らないのは計算能力ね
0971名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 22:33:44.80ID:lnesj9Bg0
CPU戦も最初のバチャファイとかバチャファイ2とか出てくる順番決まってて
1はカゲ以降、2はパイ以降の敵とめったに闘えなかったわ
0972名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 22:39:16.88ID:bRnRlByI0
ff7が指向性ゼッフル粒子だったな。
0973名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 22:43:20.42ID:dykurGqWM
発売間近はほぼ空気だった
世間一般で人気が出始めたのは値下げされて19800円になった97年頃から
0975名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 22:53:28.65ID:QACPEmknM
>>967
サターンはセガラリーがピークだったな
ツーリングカーはフレーム数が不安定すぎたし
0976名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:05:50.47ID:lnesj9Bg0
リッジレーサーシリーズはレイジレーサーで区間タイム制限とっぱらって
ずいぶん遊びやすくなったな
別に上位ランクでゴールすんのにあっても無くても大差ないけど
やっぱ無い方がノビノビ走れるんだよね
0977名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:10:09.98ID:Vk2tuCcB0
闘神伝みたいなゴミゲーがゴキブリハードの当時の目玉だったんだよなw
サターンは発売当初から普通にゲーマーの支持受けてたけどゴキブリハードのほうは正直FF7出るまでは一般人にも見向きされてないゴキそのものだった
0978名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:13:14.26ID:Vk2tuCcB0
>>952
ロムロム自体高すぎてクラスの連中誰も持ってなかったからなw
俺は天の声買ってたわ
0979名無しさん必死だな
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2017/11/22(水) 23:13:56.04ID:1Ew9jpmd0
天の声はなぜ2だったんだ
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