ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
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SONYより先にネット口コミの重要度を知って入れば ビジュアルメモリとかいうぴーぴーうるさいだけのやつを無くす これもわりと品薄だったよなwそのままフェードアウトしちゃった感あるけど シェアトップを目指すのではなくCS事業単体を黒字運営にすることを目指すべきだった
成功した北米はずのジェネシス事業だって大きな黒字を出せなかった事業方針が問題
Xboxは長年赤字でトップシェアを目指し続けたがoneの初期での失敗でさすがに黒字事業方向へ転換した >>8
当時まだキッズだから思うが
当時まだネット環境なんて微妙だった
DC当初はむしろキッズは任天堂だったな 性能第一の業務用だと覇権取れたんだけどな
ステマが横行してる家庭用だとそうもいかんかった >>3
まずはこれ
スタートダッシュに失敗したのがでかい >>10
任天堂に参入を促すにはそれ相応の得がないと無理だろう
となるとロイヤリティの減額など金銭面での譲歩が不可欠、FFDQも同様
資金が一番の足枷だったセガにとっては赤字運営を継続することになるから苦境は変わらない コントローラー左スティック必要だったろ
あと最初から普通のメモカ出すべきだった
あとは音のクソうるさいピックアップレンズのモーターまともな物にして
十分量産してれば勝てた セガもノーチャンスと知りながら出さざるを得なかったと思うよ
あれで成功できると本気で思ってたんなら馬鹿としか言いようがない >>15
セガもハングオンのコントローラやらキッズギアやら色々施策はだしたんだが
いかんせん先代機のSSが成人向けだったから児童向けコンテンツなんて用意しても
当時の子供に注目させるのは難しかっただろうな スタートダッシュ失敗?
スイッチもだろ
今だに店頭入手不可なんだから >>13
switchも危ないっておもうが
switchはもっと売れてるし任天堂も黒字だったからまあ平気感 任天堂みたいに自社で勝てるほどのソフトメーカーじゃないし >>22
スイッチはドリキャスと違ってライバル機種があとから出る予定ないから
ドリキャスはPS2が圧倒的性能でもうすぐ出るってクッタリかまされてたからスタートダッシュが重要だった >>23
逆ザヤで発売すると売れない時は厳しくなるな
switchは発売時から大きな逆ザヤではなかったから注意はしていたんだろう
SSのときもハード構成が高コストだったし、セガのコスト管理の苦手さが失敗の原因だった SCEのことは抜きにしても問題山積だからなぁ
チップの歩留まりの問題が起きてなけりゃもうちょっとマシだったろうけど
他にもコントローラーのトリガーボタンの脆弱性とか
ドライブの騒音、ビジュアルメモリの容量やすぐ切れる電池
ハード面で解決しなきゃならない問題が多すぎる
あと環境面ではセガは海外支社(セガオブアメリカ)との連携が取れなさすぎ
MDからSSへの移行の時点で揉めたのが回り回ってDCにも響いてるし
個人的には楽しませてもらったけど
正直失敗するべくして失敗したハードだと思う ゲーム機は先行して出さないと勝てないってのが定説たったけど、
SFCもPS2も国内のPS3も別にライバルより先に出してはいないよね
DC対PS2は特にソニーが詐欺的情報戦略で上手いことやった
広告を秋元康にしたのは着眼点としては悪くなかったが、ソニーの情報戦略を封じる策を練った方が良かった
結局、DCはもう1年準備してから出した方が色々な問題をクリア出来ただろうと思う まぁDCが勝ってたら日本のゲーム業界はもっと面白くなってただろうな ソフト面白かったから買って後悔はしてない
ただ天下取るのはどうやっても無理だった いいゲームもあったし、ハードとしても面白いものだった
PSOカプエスアルカディア斑鳩クレタクパワーストーン
コロ落ちサクラ大戦JSRソウルキャリバーチャロン
まぁコントローラーはクソだったけど この手の話題になるたびに思うけど相手が悪すぎた
ブームに乗った後のPS1とそのブーム最高潮のまま突入してさらにソニーが上手いことやってDVD搭載までしたPS2相手にはセガどころか任天堂もマイクロソフトもコテンパンにやられた
企業体力があったり携帯機部門があるからハード事業辞めずに済んだだけ
セガはすでにもう限界突破してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています