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ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 18:18:19.24ID:Q3zedvf70
ワンチャンあったと思うんだが
0038名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 18:50:44.46ID:8QugFWxP0
セガもmSも任天も戦略はさ程無い、残ってる任天はやっぱ強い
0039名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 18:51:58.15ID:X+oyzxxkM
>>32
PS2は開発が難しいハードでムダに開発費嵩むけど市場はPS2圧勝でPS2しかサードの選択肢ない状態だった
そのせいで中小の和サードは結構死んだし大手も合併した
俺の好きなメーカーもPS2の時期にかなり無くなった
0041名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 18:54:55.52ID:3l/hkuoh0
>>29
32Xを投下するにしても遅すぎるタイミングだった
せめて93年上半期には一体型と同時投下して3Dをアピールして
そのかわり95年に遅らせてでもSSの3D機能を大幅に高めてから出すべきだが
当然サターン用の北米ソフトを十分用意するなどして

DCでは逆にSSのマニア向けや美少女ゲームをなおざりにして
せっかく日本のセガCSの初のまとまった客層を置き去りにしてしまった
DCの日本市場が深刻な不振に陥ったのは当然で
ネットやビュジュアルメモリなどで当時圧倒的な勢いのPSのライト客を奪おうなんて無茶すぎる
0043名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 18:58:14.90ID:d/MV3Mda0
>>22
予約キャンペーンを急遽取りやめたりとか、ロンチが何本も発売延期になったりとか、ひどいもんだったよ
0044名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 18:59:19.04ID:3l/hkuoh0
>>37
PS1・2での任天堂は遅刻したのがよくなかった
先行でハードを出しても勝てるとは限らないとはいえ
いくらなんでも出すのが遅すぎる、SFCも遅れ気味だったから
その影響がずっと続いたのかもしれないが
0045名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 19:02:06.56ID:3l/hkuoh0
>>38
MSはPCゲームとのシステムの共通規格化というアメリカが得意な戦法を採用していた
だからサードを比較的集めやすかった
oneで大ダメージ受けたのに洋ゲサードはそれほど離脱して無いのはそのため
大戦略としては間違えてはいない
0049名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 19:30:42.24ID:67MgZtFK0
ドリキャス失敗の根底にあるのはセガアメリカとの確執で32xとセガサターンが分かれて海外でサターンがずっこけたところからだろうな
あとせめてセガサターンにソニック4でも出してたら海外であんなにすべることはなかったのに
その勢いのままドリキャスに移行出来てたらそこそこ戦えたかも
0050名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 19:33:15.58ID:cSXHXmUd0
当時の巨大企業だったソニーが会社をあげて取り組んでいたPS事業に対抗して天下取ろうとしたから駄目なんだよ
あの時はどうやって生き残るかを考えるべきだった
0051名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 19:46:03.41ID:67MgZtFK0
そういう意味だとドリキャスはアーケード用のNAOMIのコンパチハードだしリスクは少ない方だったと思うな
実際NAOMIは末永く使われた勝ち基板だし
ハード撤退まで追い込んだ一番の打撃はやっぱりシェンムーなのでは
0052名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 19:50:03.72ID:hAtiroqf0
あのコントローラーやめようや
サターンのコントローラーを改良した感じにすれば良かったのに
0053名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 19:56:32.73ID:SY00gAMh0
当時はPS2の性能詐欺がシャレにならんレベルだったからな
セガはソニーの一番の被害者
0054名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 20:00:15.90ID:3168Hfvw0
>>37
6600万ポリゴンとかもあったしな。
DCのスペックがすげー下に見えるような印象だったし
0058名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 20:41:27.93ID:7To8G5jl0
オンラインを無料にする
0059名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 20:41:40.68ID:EmdBRj5R0
コントローラーのトリガーボタンを壊れないようにする
0060名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 20:56:34.68ID:otQWsvB9d
下手にPS2に勝つと
MSとの正面からの殴り合い
without大川になるが。
セガブランドが存続してたかも怪しいぞ
0061名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 21:09:45.88ID:TCHjF3c70
ドリームキャストの相手は
PlayStationだとFF8、FF9、ドラクエ7
NIN64だとゼル伝時オカ、スマブラ

PlayStation2、ゲームキューブと戦う前に前世代ハードとの戦いが1年半以上続いた
0062名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 21:13:54.59ID:67MgZtFK0
>>61
MGSとかバイオ3も98年あたりじゃなかったっけ
もう普通にプレステ1に負けてたよな
0063名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 21:20:04.70ID:TCHjF3c70
98年R4リッジレーサータイプ4、鉄拳3、
99年エースコンバット3
次世代機買わなくてもPlayStationならここまでできるってなんかナムコが本気だしちゃった
NIN64もメモリー拡張パックでゲームによっては解像度が上がったり光源による陰影表現したり
0064名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 21:20:23.11ID:JDl4Bwgha
ドリキャスロンチって何だっけ?
VF3は覚えてるけど戦国TUBEとかペンペンだっけ?
0066名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 21:24:00.99ID:67MgZtFK0
>>63
R4はマジですごかったな
PS2いらねーじゃんと思った
実際PS2とドリキャス買ったらもっと綺麗だったけど
それでも当時は次世代機レベルだなと思わせる程度のグラはあったな
0067名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 21:45:14.35ID:XBJ+qBcx0
PS2はDVDだけどモデムは別売りで、ドリキャスにはモデムがあったのにな
時代を先取りしてた

当時はテレホーダイで夜11時から人が多くなった
0068名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 22:28:19.87ID:vWAJWmD7M
NECがチップの製造にとちってなければそもそも展開は違っていたはず?
0069名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 23:31:49.54ID:M1MAseLWd
糞の役にも立たんアーケード連動、スピード移植に傾向し過ぎちゃんとコンシューマー向けタイトルに力入れろ
サクラ大戦3くらいしか良い思い出がないあと箱でパンツァーやるはめになったのは許さない
0070名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 23:42:00.40ID:dk1KT9+F0
MSが絡んだ時点で殺されるのは目に見えていた
一緒にやりましょう→ノウハウ貰ったんで一人でやりますわ。MSはいつもそう
0072名無しさん必死だな
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2017/11/14(火) 23:51:43.57ID:kxtyiJEE0
PS2の方が圧倒的に高性能ってネガキャンに見事にやられた
今と違ってネット工作員も信じられてなかったし、ソニーもやり易かっただろう
0073名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:00:16.60ID:6EuVD23ja
>>71
CMからしてSONYに染まりすぎてたな
あまりにも考えが浅はかだった
0074名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:01:41.42ID:lHGiP7/z0
ソニック、シェンムーの無料イベントやモデムばら撒きなどの無駄遣いをしなければあと2年くらい戦えたんじゃないか
0075名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:06:58.11ID:w8dAWqaG0
嘘でもいいからしょっぱなからセガ最後のハードと発表して売る
0076名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:16:27.71ID:5VwRdHob0
サターン好きだったしセガも応援してたが
ドリキャスの広告戦略やSCEを後追いして販売店に価格拘束した件など嫌いなところもあった
すべてがチグハグで愛すべきバカっぽさは感じなかったな、むしろ嫌らしささえ感じた
あ、ハードやソフトの事じゃなく販売戦略のことな
0077名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:17:01.76ID:HO2gmsQB0
安売りなどせず、
特性だったインターネットゲームを訴求する。
正直、PS2のオンラインゲーはグタグダだったから
この方向では優位に立てたと思う。
特にPSOは強力だった。
0078名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:18:18.42ID:ZtQ6rH5D0
たとえばPlayStation2はゲームキューブ発売までには
DVDビデオを自由に見てもらって
真・三國無双とグランツーリスモ3と鬼武者とアーマードコア2と
鉄拳TTとDOAとZ.O.E.と付属のMGS2体験版とデビルメイクライを遊んでもらった

ドリームキャストはPlayStation2発売までになにを用意したか
0079名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:22:01.28ID:HO2gmsQB0
PSO、ぐるぐる温泉、サクラ大戦オンライン。
最高に面白く、時間泥棒たった。
寝るタイミングを何度逃した事か。
0081名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:24:00.38ID:UWb9Uf5R0
ドリキャス買ったら、クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOXONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ
0082名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:28:34.20ID:6EuVD23ja
モデル3と同じポリゴン描画能力とか言われてたけどDCは三角で1ポリゴンなのにモデル3は四角で1ポリゴン計算だから実質半分っていう詐欺アピールあったな
0083名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:32:52.15ID:F8NZCgyz0
PS2 6600万ポリゴン、ドリキャス300万ポリゴン
という比較が雑誌に載ってた
0084名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:33:20.69ID:aGiebeM70
セガの自滅だから無理

例えPSがない平行線でも赤字で死んでただろう

ソフトもウケが悪かったしね
当時の子供たちの反応
https://youtu.be/H0ni7WItj-I
0085名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:38:11.25ID:6eOFaSVm0
BBAもっと安かったら・・・
0086名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:38:29.02ID:ZtQ6rH5D0
コントローラポート4つ
アナログレバー1つ 十字キー採用
ボタンに赤青緑黄の4色
コントローラに各種機能の付いたパックを装着可能
ソニックの3Dアドベンチャー化
ドリームキャストデモ映像の生首

切実に任天堂機の後継者、受け皿になりたいのが感じた
0087名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:41:55.88ID:PMzOGXcj0
DCのネットゲームやってるかどうかで評価全然違うんじゃないか。
2000年にはPSOがでたし、以降ようやくネット対戦できるタイトル増えた。

ブロードバンドアダプタの出荷量少なかったから争奪戦大変だったが、あの頃はゲーム楽しくてしょうがなかったな…
0088名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:44:19.47ID:PMzOGXcj0
>>81
PSOやってたらクラスの評価なんか全く気にならなかったと思うぜ
あの頃にモンハン的な楽しさがあったんだから
0089名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:48:50.13ID:Ss3dvUjo0
ゴールドメンバーシップみたいに定額で全ソフト通信対応とかしてくりゃなぁ
月額ライセンスやマルチマッチングだかで結構吹っ飛ばなかったっけ
0090名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:49:29.21ID:/f0B9e9g0
ぶっちゃけ最善尽くした結果だと思う
スクエアやエニックスと仲良くなってサガやドラクエ外伝的なの引っ張ってこれたらちょっとは状況変わったかも

そうなるとサターンからしくじってたように思う
0091名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 00:52:48.27ID:RCmnp/Mq0
ゲームが確かコピー出来た時点で終わったような気がする
0092名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 01:03:01.82ID:5x9e8+Oj0
6600万ポリゴンに10倍の性能のCPU
さらにDVD搭載だもん

全盛期のくったりならDCの代わりにPS4が相手でも勝てたかもしれん
0093名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 01:05:44.59ID:PMzOGXcj0
>>91
ブロードバンドアダプタ持ってて、ローカルネットワーク組めて、700MB超えたときはデータ圧縮出来て?
そんなやつ極々一部過ぎるしネット割れもまだマイナーだったろ
一応あとからMIL CD非対応になったし。
0095名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 01:55:58.48ID:pmkHdfCX0
>>90
終わりの始まりはサターンからだね
FFDQを取り込めなかった失敗から先行逃げ切りしか道は残されていなかった
加えてサターンが3Dに弱くて自慢のアーケードの移植がしょぼかったのも痛手
NAOMIとDCのような関係をサターンで築けなかったマヌケ
0096名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 04:37:56.07ID:CoVns4330
格ゲーブームに傾倒しすぎて会社傾けたのが多いがセガもバーチャの次がなかった
0097名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 06:56:01.07ID:1RwiyFvp0
DCの仕様を決定するときにGPUを
PowerVRとVoodoo2で悩んでPowerVR2を選択してしまったのがセガらしいが

あの時Vodoo2を採用してコントローラーに右アナログステックを用意すれば
欧米ではPS2と良い勝負が出来たと思うよ
0098名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 08:26:31.00ID:/eoIEUTO0
>>86
初代箱にその魂は引き継がれたと思った
同じMSのOSだったし、パンツァーとかクレタク、JSRとか出てたし
0100名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 20:43:02.70ID:bvMScj/v0
100GET

>>98
ボタン配置と左スティック十字キー配置が、XBOXとDCで同じなんだよな
右スティックの有無は違うが

 X Y
  A B
0101名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 20:49:53.43ID:ihjtI6jo0
>>8
あの時代でネット?
0102名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:01:20.28ID:H7VfjqTs0
>>101
SEGAのBBSにもGKきてたよ
0103名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:06:35.24ID:ZtQ6rH5D0
ドリームキャスト発売前年にちゃんとバンダイと合併成功してたら
バーチャファイターにドラゴンボール参戦
バーチャロンにガンダム参戦
ソニックにたまごっちキャラ登場
とかいろいろできたのに
0104名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:11:36.04ID:F56c1Oq+0
当時のSONYの勢いの前にはどのメーカーでも勝てなかったと思うよ
ファーストとカプコンのゲームで遊び尽くしたから、個人的な満足度はPS2よりずっと高いけど
0105名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:21:06.27ID:vTI90R+o0
とりあえずスタートダッシュで供給量が足りずPS2の発表までに数を出せなかった事、
PS2のスペック詐称と言うか無茶な理論値の扱いによって受けた
ポリゴン性能差の印象を打ち消す事が最低条件かな…

今みたいに性能比較で実際の描画解像度を出す様な状況が当時あれば
DCではVGA対応タイトルであれば640x480の描画解像度を確保してた事に対して
PS2は殆どのタイトルが1フレ512x224か640x224しか描画してない事(ジャギ感が強い原因がコレ)とか
一部のD3(1080i)対応タイトルなんかも640x540(横3倍引き伸ばし)だった事等
ポリゴン数云々以外にも色々突っ込めたんだろうけど
0106名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:36:31.24ID:ZtQ6rH5D0
ドリームキャストいちばんの無双アクションゲームってベルセルク?
0108名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 21:56:01.11ID:8wzZRKMa0
安易に値下げなんてしないでキーボードを同梱して
話題になってたタイピングオブザデッドとPSOを推すべきだった
0109名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 22:10:32.91ID:Ghgck+a2a
XBLAで今でもソウルキャリバー出来るから自分は満足かな
もっと色々移植して欲しかったな
0110名無しさん必死だな
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2017/11/15(水) 22:25:16.03ID:vTI90R+o0
当時の時点で今みたいな実ゲームの静止画比較が主流なら
一部オブジェクトのポリ数ややシネマシーンでのフレームレート差を考慮しても
DOA2を基準にDC版の方が性能上!と言い張ったり出来そうだなと
YoutubeのHD解像度でPS2版とDC版の分割比較してる動画を見ると思う

デインターレース処理が単純なんだろうけど差が酷い
https://i.imgur.com/9VLt1ow.jpg

元動画
https://www.youtube.com/watch?v=2UXkS8OfvKw
0111名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 00:56:34.83ID:4UXxbTh10
PS2に当時まだ高価だったDVDプレーヤーが付いてたのも大きな敗因かもな
DCにDVD付いてたらどうなったかわかんなかったかもら
0112名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 01:06:18.15ID:dWG/jbsha
DVD付いてればとかその程度じゃどうにもならないよ
あの時代はDQ、FF誘致出来れば勝利だったし下位互換なんてものが出始めたのも驚きだった

何よりDCロンチがハード売る気無さすぎる
0113名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 02:09:01.50ID:DqjMI4lf0
>>103
サターンのころそにっくっちとか出てたぞ
ラクガキソニックが進化した感じの
0114名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 02:50:58.25ID:40xPE4Vr0
ドリキャスにDVDつけてたら本体価格6万超えるけど買う?
0115名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 03:02:01.52ID:IeY83MRo0
セガの本体はコントローラーが扱いにくい
メガドライブのモナコGPはシフトアップとシフトダウンが暴発して遊べたものじゃなかったし
ドリキャスもスティックがガチガチに硬かったし、トリガーボタンも押しにくくて、
コードベロニカをやってる途中で根本から壊れてしまった

ついでにXBOXもコントローラーが大きくて手にフィットしないうえにスティックが硬いし、L3R3の押し込みも硬い
LBRBボタンも指にジャストフィットしないし、ボタンを押してるより硬いスイッチをガチガチに押してるような感触で
ベヨネッタが遊びにくかった

だいたい生き残るハードってコントローラーの配慮が行き届いてるとこに共通してる感じがする
PS3もたいがい酷かったけどPS4になって改善されてたし
0116名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 08:42:41.62ID:Ni4i7Fco0
セガとMSのボタン配置がいちばん扱いやすいだろ?
 Y
X B
 A
0117名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 09:53:37.88ID:IeY83MRo0
メガドライブのボタンは引っかかりやすくて、よく分解してどうにかならないか悩んだ記憶がある
ドリキャスは覚えてないけど
XBOXは慣れたらどうってことないけど最初は硬い感触がある
WiiUはRスティックに指が当たりやすくて配置が悪い
PS2しかグランツーリスモをやってないけど、感圧のボタンが優秀でアクセルの操作が快適だったな

今のところ全体の扱いやすさはPS4が一番優秀だね
スイッチは手に入らないから分からない
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 10:00:27.62ID:IeY83MRo0
コントローラーが扱いやすいと、ゲームをやりながら最適なキーコンフィグを探すのも楽しくなる
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 16:28:52.66ID:IeY83MRo0
たしかに
ソウルキャリバーは名作だけどあのコントローラーで遊ばせたのは失敗だったね
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 16:31:46.66ID:IeY83MRo0
スト3も当時はPS2版よりもドリキャス版のほうが移植度が高いと聞いて遊んでたけど
アーケードスティックがないと遊べたものじゃなかった
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 17:34:54.84ID:40xPE4Vr0
>>121
3rdはPS2版のが移植度高いよ
なによりDC版はゲーセンで誰もやってない後期版だから必須のバグ技とかが消えててその手のキャラ以外の練習くらいにしかならない
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 17:40:43.09ID:EmKJ+sOO0
サンコーの21pinRGB→HDMI変換機試した奴いる?
アマゾンレビューではぼろ糞な評価だけど。
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 17:43:11.33ID:vQur8zOzd
秋元康を使わなければワンチャンあった
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 17:47:08.62ID:EmKJ+sOO0
秋元康はセガから得た資金を懐にいれてしまったんだろ?
セガマニアは怒るべき矛先を間違っているよな。
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 17:48:17.61ID:pazzHHaUx
>>1
セガに金があればもっと続けられた
サターンで作った借金が大きすぎた
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 17:49:55.71ID:0fqV4ljR0
ああすれば今と違ったかもって考えると悲しくなってくる
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 17:57:31.89ID:m2fB0+NTd
>>61
忘れちゃいけないのが当時サブカルチャー全般で暴れてた鼠
キッズ向けのゲームの話題を全部かっさらってた
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 17:59:09.82ID:m2fB0+NTd
当時のキッズの感覚だとPSがなくても任天堂と言うかポケモンにワンパンされてた
まあそれだと撤退にはならなかったと思うが
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 18:11:29.06ID:T3od8N+S0
秋元康が自滅宣伝をしてなくて
SONYが7000万ポリゴンとか
捏造ステマしてなければ
値段も安かったし普通に勝てたと想う

秋元康のゴミと
SONYの捏造ステマのタッグの犠牲者になったのがセガとドリームキャスト
0131名無しさん必死だな
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2017/11/16(木) 18:46:14.23ID:n3uiP1Nz0
>>130
無理だよ
唯一のキラーだったバーチャは3tb以降新規お断り状態で衰退に向かっていたし
FFとDQが出ないハードで何やってもムダな時代で
しかもPS2はユーザー移行がスムーズに行える後方互換があるから
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 19:18:08.51ID:k48I+yXm0
>>28
それな
どんだけの金を無駄にしたか
200億とかだっけ?
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 19:18:54.46ID:IeY83MRo0
フレームグライドとタコのマリネが未開封で放置したままだな
他に探したらもっと出てくるかも

>>122
メモリが多いぶん使われてるセルの量が多いとは聞いたけど、そうだったんだ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 19:23:30.54ID:i7JsX01D0
そもそもSS vs PSの時ソニーのイメージ戦略にやられた時点で
後継機のDreamcastに勝ち目なんて無かった
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2017/11/16(木) 20:07:15.35ID:Z1j6wsK90
>>133
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任。ドリームキャストの宣伝費130億円を任される 

・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので、換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる 

・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り。そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける 

・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが この場合金を払うクライアントは秋元自身。発注者と受注者が同じなので言い値で払う。 
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない 。 

・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組というムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置。 
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然。 
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と逆にセガ提供。 

・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう。 

・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから。 
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりでドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任。 
セガ本社の要求を無視できる立場にあった。 

・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば7億円の荒稼ぎ。芸能人分野で1位に輝いた。一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ。 
倒産や合併説が飛び交う中、01年秋元を起用した大川会長は罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与。心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去。 

・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了。チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した。 
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