ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
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フレームグライドとタコのマリネが未開封で放置したままだな
他に探したらもっと出てくるかも
>>122
メモリが多いぶん使われてるセルの量が多いとは聞いたけど、そうだったんだ そもそもSS vs PSの時ソニーのイメージ戦略にやられた時点で
後継機のDreamcastに勝ち目なんて無かった >>133
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任。ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので、換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り。そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが この場合金を払うクライアントは秋元自身。発注者と受注者が同じなので言い値で払う。
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない 。
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組というムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置。
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然。
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と逆にセガ提供。
・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう。
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから。
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりでドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任。
セガ本社の要求を無視できる立場にあった。
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば7億円の荒稼ぎ。芸能人分野で1位に輝いた。一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ。
倒産や合併説が飛び交う中、01年秋元を起用した大川会長は罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与。心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去。
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了。チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した。 >>137
この金で他にいろんなことできたろうにな…
セガもなんで止められなかったのか… >>137
このコピペよく見るけど大川会長が悪いんじゃねーか シーマンでライトユーザーの心をつかんだ
一瞬だけはプレステを倒す光が見えた サターンで揃えたガンコンや、
ジョイスティックが使えたら嬉しかったかな 日本なんてどうでもよかったのに海外に注力しないからこうなる なんであんなビジュアルメモリをつけようと思ったのか
つかセガが主体である以上、他の老舗アーケードゲームメーカーはそんなに力入れてくれないよね
3社ぐらいの合弁で別会社作って出してればワンちゃんあったかも? 手元にサブモニタ、ていう発想自体は悪くなかったと思うけど、
さすがにあのビジュアルメモリは…というか、セガお約束の
時代を先取りしすぎたアイデアの一つ >>150
サクラ大戦3ではかなり生かしてたはずだったんだけど
俺は1回も手元見なかったわw
結局DSの様に視線動かすだけで両方見られなきゃ見ないんだよな
WiiUもそれで上手く行かなかった気がする ピピって鳴って隠しアイテムサーチみたいなのあったな
後esで脳波だかシンクロの乱れを確認できた気がする
各ゲームのタイトルのドット絵とかはちょっと好き シーマンの餌譲って貰うのにVM必要だったろ
俺は餌足りなくなって何度か殺したけど。 >>150>>151
思えばWiiUに方向に近いかもな、任天堂ですら無理だったんだからセガには敷居が高すぎるわ 最大公約数を取ろうとしてセガ臭のしそうなものをセガなりに取っ払った
本体デザイン、コントローラデザイン、キャラクターデザイン
コマーシャル内容、イメージタレント
お客さんも業界もCM見た一般の人みんな思った「すごいセガっぽい」 DVD再生とPS1互換があるのが良かった
PS2のソフト持ってなくても楽しめるが大きい
PS使って外部メモリーカードと持ちやすいコントローラーの便利さも知ってたし
あんま詳しくないからドリキャスの利点が思いつかないけどネットくらい?
CMはネタに走っててそういう利点を押し出す広告みたいなのしないから消費者に伝わらない そういえばネット接続すればこんなこと出来るぜ的なCM全然してなかったな
してたとしても当時の現状考えたら売り上げに繋がるとは思えないけど
今の現行機でも日本では普及台数の割にネット接続率低そうだもんな >>3
それはSwitchで否定された
本当に人気があれば半年以上品薄が続いても問題ない DCはセガ系列としては、初の超クリア画質でジッダーノイズが少ない
超クリア画質だったんだよなぁ。勿体ない・・・
VF3が微妙ゲーでジュライがシナリオ意味不明な時点で既に勝負がついていたというw
・・・・しかし、会社リタイアしてプーしてた俺が偶然買った
DCギレンの野望が超強烈にやヴぁいほど面白い出来だったりするんだよなこれが・・・w >>161
超クリアという意味ではVGAボックスが発売されてた
高いんでパチモノがよく売れたろうなあ、デミロ
PSOやってて、ぺとべの区別がつくなんて…! この動画(2分20秒〜)見たいに
値下げするにしてもタイミング図れば良いのに
https://www.youtube.com/watch?v=1fweQS1K6BU
値下げするにしても焦って先走ったのもマイナスだよね、おかげで1代で1万の赤字が続いたとか
(DCは発売半年で1万値下げps2の販売はDC値下げから1年半後だし)
psとSSの値下げ合戦でセガの感覚が麻痺していたか
無理やり初代PSの値段(当時初代PSの値段は1万5000円)に合わせようとしてたとしか思えん
ちなみにSCEはPS2の頃は初代PSの頃の様に激しい値下げ合戦しなくて
無理の無い形で徐々に値段下げているんだよね。
当時はPS2が国内シェアの大多数を占めていたから余裕があったからなのかも知れないが >>163
シンプルな作りの初代プレステと違ってPS2自体が値下げしにくい構造だったってのもありそうだな DVDを採用しポリゴンももっと出せるようにすべきだった
DCのグラは綺麗だがPS1とポリゴン数はあまり変わらないように感じたもの 目がふしあな過ぎ
ソウルエッジとキャリバーが同じかよ モデムを活用するべきだったな
PSO、ぐるぐる温泉の宣伝が足りなかった
PS2はモデム別売りだから差別化を図れた >>165
ここを参照にするとDVDデッキが全世界で発売されたのはドリキャス発売後の99年だから
https://togetter.com/li/1123033
ドリキャスは98年発売ならGDロムを採用するしかなかったとか
グラがps1と変わらないって意見については
2011年にドイツで発売されたDCソフト(「Sturmwind Game Sample 」)見ると
当時は開発が慣れてないだけって気がする
参照
https://www.youtube.com/watch?v=3zy2k_iwJDY チカニシがGKがセガBBSあらしたから売れなかったとかいってるけどさ
DCがだめだったのはセガ臭さが消えたことだよな
無骨な男らしさを捨て女子供に媚びてしまった ps2のハッタリにやられた
SEGAラリーとかフレーム落ちしまくり
でがっかりだったな
インターネットの間口をひろげてくれたのは功績と思う セガ信者風味だったけどゲームがろくなのがなかったな
変なのばっか
メガドラサターン時代のキレの有るゲームがまったくない
カジュアルなのかギャグなのか知らんが訳の分からないゲームばっかだった 戦国TURBはなかなかにソリッド感あるゲームだったけどサード作品だったかな
ピークを過ぎたVF3やペンペントライアスロンやJulyのロンチで売ろうってのがお馬鹿さん過ぎた >>167
宣伝は足りなかったとは思うが、差別化は必要ない
PS2のまともなオンラインてFFXIくらいだろ PSOがネトゲの敷居を下げた功績は大きいと思うな
これのためにテレホに入り、ISDNに入り、ADSLに入ったもんなー >>169
当時サターンは持ってないけど中期頃までの男臭さとかカッコよさに憧れてドリキャス買ったらなんかポップなバカゲーだらけで変な感じがしたな
セガがプレステ1を真似して見ましたって感じの無理矢理感
で逆にPS2はハイセンスな感じで出てきて・・・ スイッチ見たいに据え置きと携帯一体のゲーム機を発売出来れば・・・
と思ったけど当時と現在じゃ状況が違い過ぎるから無理か
現代だと2013年を境に半導体技術の限界を迎え
ゲームのグラフィック技術だって限外を迎えつつあり
海外だと携帯機のシェア縮小が起こりつつある
この状況だからこそ「ニンテンドースイッチ」は誕生したとも言える 当時はアーケードの完全移植とポリゴン数で競ってる時だった
ジャンルはSFCの頃からRPG1強でしかも西洋ファンタジー物の多さが尋常じゃなかった >>1
どうやっても無理
天下を取るには金が要る
セガには金が無かった ドリキャスは知らんがPSOは実際天下取ってるだろ
あれ世界で17つの受賞したんだろ? ゲイツOS、コントローラーのポート4つ、やかましいファン、最初からネットに繋がる、これでしか遊べないセガの名作がある
箱はDCの新型だったんじゃないか
何が言いたいかというと、ムラクモとパンツァーオルタとクレタクとスパイクアウトをPS4に移植してください そういえば、パンツァーオルタのために箱買ったけど
結局15分くらいしか起動してないわ よくドリキャスとWIIUの状況が比較されるけど
むしろ世界的にはセガサターンとWIIUの状況の方が近い気がする
売り上げは世界全体での合計
メガドライブ:約3000万台→セガサターン約920万台
WII:約8200万台→WIIU:約1300万台
携帯機市場でもドリキャス発売時の98年はセガは携帯機からは撤退済み
(ただし90年に発売したゲームギアは世界全体で約1000万代の売り上げ)
対してニンテンドースイッチが発売された
2017年は携帯機は世界的に縮小傾向とは言え任天堂は今でも携帯機は続け
2011年に発売した3dsの売り上げはシリーズ全体で6900万台の売り上げ
ドリキャス発売前のセガの方が遥かに絶望的な状況なんだよな・・・ PS2に勝つのはどうやっても無理
だがそこでハード事業辞めないでPS3の自爆を待っていれば
ドリキャス2でワンチャンあった WiiUはリーマンショック、福島宮城震災、Wiiの後継機の開発方向が決まらない
この影響が大きかったんでわ
ドリキャスサターンにps12はバブル崩壊から抜け出すために
とにかく現金入るなら何でも良かったんだと思うよ
丁度団塊Jrの集団就職時期で給料稼がなきゃいかん割には、生活家電は軒並み
価格下がりきった頃だったからねぇ
それ以前に家電カテゴリー自体、今は韓国任せみたいな感じもあるし
何がどーなってるのやら.....
単に20,30代の所得減とかスマフォガチャ大金課金が
主な出費とかいうだけではない感じはあるんだけどさ
みーーんな何にお金使ってんのかなぁ.....。 ジャップはアジアの盟主のつもりだったが中国に抜かれて
アジア1位から2位に落ちたからな >>187
娯楽産業で待つ=受け身≠ヘ最低最悪な愚行だぞ。チャンスを捨てる暴挙そのものだわ
仮にPS3が自滅しようが、セガの貧弱なソフトやクソハードのドリキャスに2なんて選択肢はない
ワンチャンなんて待ってもないし、地道で真っ当なソフトとハード創りの結果が、switchやゼルダの大勝だろうが
セガはドリキャス出すだけ出して、後は待つ姿勢で死んでパチンコ屋になっちまった ドリキャスは色が綺麗なハードだったのにね
オラタンは素晴らしかった
セガの中では一番良いハードだわ サターンの時代に多少無理してでもドリキャスを出す
あの時に技術の出し惜しみさえしていなければセガは後10年はハードメーカーとして食っていけた >>118
12万円のiPhoneとかスイッチとか20代30代に売れまくってるんだが
車、紙の新聞、書籍、CDみたいな昭和のガラクタには金は使わないだろうが
大衆はiPhoneなら12万円でも欲しいんだろうし、スイッチも行列に並んで金を出すほど欲しいんだろ >>187
赤字だから辞めたのにPS3まで待てとか無謀すぎるだろ
セガは根本的に資金が足りなさ過ぎたんだよ
例えドリキャスが爆売れしても一歩間違えらば次世代で死んでただろう >>160
ドリキャスはそういうレベルじゃない
あれは本当に買えなかったというか市場に数が出回ってなかった >>193
と言うよりサターンが
psのように構造が単純で3D特化のハード+メガドライブとの互換
之さえ満たしていれば良かった
セガオブアメリカからの要請では
当初はメガドライブとサターンとの互換性を持たせる予定がコスト面で断念して
スーパー32xへの企画になったとか
メガドラはアメリカで最大シェアを誇ったハードだから
互換性さえあればある程度ps、64から海外市場を守りぬく事位は出来たはず
少なくともメガドラとサターンで市場食い合って共倒れになる事は無かった ホンダの副社長が人柄だけのバカだったのと
秋元に金を詐欺みたいに持っていかれたバカな会社。
タッキーも糞もあったもんでない。
製品もドライブが直ぐ壊れるしコントローラーのトリガーが折れると言う信じられない粗悪品だった。
今でも当時ストックした3台が眠ってる。 >>198
ああ…32xって有ったねえ、スペハリやアフターバーナーの出来に震えた記憶が 俺の兄夫婦は、WiiやPS1〜4は買ったけど
セガハードやXboxには見向きもしなかった
セガにも面白いゲームあるよと薦めてみたところ、
かなりハマって面白がって遊んでいたけど、
それでも自分でセガハードを買おうとはしなかった
その根底にあるのは、ブランドへの不信感や先入観なんだと思う
セガは、そこを何とかしない限り
どんなハードやソフトを出しても勝ち目は無かったのかもしれない 空気読むの大好き、周りに同調するの大好きな典型的ジャップの反応ですね サミーとの話し合いがもっと早くまとまっていれば功氏のポケットマネーを金ドブせずに済んでいたのかもしれないな 秋元康がセガの金をラスベガスでパーにして夫婦で大川会長に土下座した話って本当なの? >>199
入交さんだっけ飯野賢治のD2に本気で期待してたの見てダメだと思ったわ 既出も既出な話だが……
ドライブ
・ヘッド駆動の部分が壊れやすい
・うるさい
コントローラー
・アナログスティックのマルコンのパクリ
・右側にアナログスティックがない
・LRトリガーが壊れやすい
セーブメモリ(ビジュアルメモリ)
・ゲーム機として使う人が希少
・うるさい
ドライブ
・GD-ROMという謎規格
・当然DVDはない
ネット
・遅い電話回線モデム
・LAN対応するもユニット別売り
でも嫌いじゃなかったよ
まだジョジョとコロ落ちとサイキックフォースやりたくなる てか今から新ハード作ればそこそこ成功するんじゃないか?
ドリキャス互換とサターンアーカイブスありで
セガゲーとアトラスゲーが独占になれば買う奴はいるだろう スタートに最低でも30万台は用意するのが大前提
そのうえで
ロンチにソニックとサカつくとエターナルアルカディア
お財布にやさしい仕様のメモリ
こぶ平に金を出さないで浮いた金で日経に広告を出す(クッタリ対策 何度もいうけど例えPSが居なくてもセガは死んでいた
任天堂は不調のN64ですら黒字出せてたのに
あの時代はセガの無計画な値下げのせいで一人負けの大赤字
ソニーみたいな大企業ならいざしらず
セガ程度なら破綻するのはわかってただろう ネットワークインフラが整備されてない
状態からネット繋げられますとかの時点で
駄目だろ
価格抑えてPS2みたいに後付けで充分だった まあ値下げは常にPS先行だったけどね
セガは血反吐を吐きながら後追いしてただけ(最後のバーゲンセールを除く >>211
今から新規で参戦するなら
ソフト3本ぐらいバンドルでつけるぐらいサービスしたほうがいいと思う
そのうち2本はドリキャスのソフトでもいい
それで29980円かな 秋元康みたいな奴はこの世で一番の悪人だからそれを見抜けなかったのも悪い
あの人間に較べたら死刑囚の方がまだ罪が軽いくらい サターンはまだしもドリキャスのロンチタイトルで逆ザヤ商売をしてしまう男気 何から何までカン違いとセガの迷走が出たクソハードとゴミソフトしかなかった
3DOよりコントローラーやソフトなど質が悪いし、秋元康云々を言うならばセガのマーケティング部門の失策と無能が全ての悪を招いて衰退して死滅した
敗因が多すぎる SONYのPS2や任天堂のGCがある中で、SEGAのドリームキャストを買うのはコア層だったが、客とミスマッチし過ぎていた
秋元康ではなくセガのマーケティング、セガの社員全員の問題が表面化、欠陥を抱えて無理にゴリ押しして市場に吐き出した
末期はパンツと駄作だらけで、客が阿保か世間ズレした層になり果て、SEGAブランドの全てが崩壊して絶滅した
マークからしてクルクルパーで、当時のSEGAは頭がおかしい変な人ばっかりになった ハード製造出来なくて謝罪CMしてたが
もたついてる間にPS2発売が決定打だったな
時系列
セガBBSは1996年セガホームページ内から始まる
1997年ソニーマーケティング株式会社(現社員数1800人) 設立
西村博之(にしむら ひろゆき)氏は、1998年3月に合資会社東京アクセスを設立
セガはDC発売前にセガBBSをセガDCBBSにリニューアル
1998年末セガDC発売
1999年3月ソニーPS2初公開
あめぞう掲示板を丸パクりした疑惑の2ちゃんねるは1999年5月〜6月に開設
同年秋あめぞうとセガDCBBSが荒らされ閉鎖
2000年3月PS2発売
470 :転載:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:H8Fh/lRm
プロ固定 = 2ちゃんねる掲示板のサクラ要員 ≒ 東京アクセスのBBSボーイ
2ちゃんねるの設立者・西村博之(にしむら ひろゆき)氏は、1998年3月に合資会社東京アクセスを設立している。
同社は「BBSボーイ」という名称で、掲示板に書き込む仕事の求人募集を >>1
SS発売の時にセガアメリカと意思統一できなくて32Xとか発売させてなければ
まあ、その場合もしSSが買ってれば設計思想上実質PS1の後継機と言われるDCは作られなくて
PS2みたいにDVD以外に売りのないガタガタな次世代機が作られていたかも知れないが X
A Y
B
DCとXboxのこのボタン配置好き Y
X B
A
DCとXboxのこのボタン配置好き 天下を取ると言うのが具体的でないし、勝利目標がそもそもなかった可能性すらある
とりあえず慌てて出して様子見、何かを待ってジリ貧でセガは破綻した
湯川専務やクルクルパーマーク、マーケティング、何よりコントローラーなど品質が悪過ぎた 勝利目標があのドリームキャストの出来でPS2並みの市場への普及だとしたら、企画段階で失敗している
失敗が決定的な阿保計画を、ただ無謀に進めただけ
ドリームキャストがどれだけクソハードでも、スマブラやイカ並みの新規IPがあれば少しはマシだったが、出たのはシーマンとキモオタパンツと駄作で打つ手が全て裏目だった スクエニ誘致とか当然して失敗したんだろうけど見切り発車過ぎだったな
貧相なロンチにサードからの発表特に無しじゃね サードはほら
NEC系が妙に前のめりだったじゃん
客層とマッチしてたかどうかはともかく
あとカプンコが岡ちゃんの方針で全力出してそこそこ儲けてたはず 戦国TURBの早期購入者プレゼントでネックストラップもらったわ >>227
PSO、ぐるぐる温泉、製作費70億の超大作と
セガとしてはかなり頑張ってたと思うがな
不幸だったのは当時はまだマルチが主流ではなかった事かな
サードがPS2に一極集中していたから勝ち目はなかったが
今みたいにマルチが主流だったらセガハードでもいい線いってたのは間違いない >>1
セガBBSを荒らしてたゴキガイジを皆殺しにすべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています