CSの未来を憂うなら、課金やガチャ批判はすべきではない 【SWBF2】
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理想
レビューなどで課金ガチャを叩きまくり、点数を下げ、不買を煽る
↓
メーカーが反省して課金ガチャを止める
↓
CSの未来は明るい
現実
レビューなどで課金ガチャを叩きまくり、点数を下げ、不買を煽る
↓
メーカーは肥大する開発費に対して利益が出なくなり予算縮小・倒産・スマホ落ち
↓
CS終了 一方PCではガチャを大会賞金にする流れが確立されてeスポーツが盛り上がる >>101
なのにいまだにゲーマー様はお客様代表面で声を大きくすれば要望が通ると思ってるから滑稽だよな >>93
pvp全く無い人気スマホゲームも多いぞ
一方対戦ゲームでも金だけかけてれば強いゲームはあんま人気でないぞ
無課金でも時間かければ最強デッキ組めるスマホカードゲームも多いぞ
そう言うゲームをセレクトしなよ
嫌なら、任天堂のゲームだけやってなよ >>105
任天堂のゲームっていうか、それも含めた任天堂ハードで出るゲームだけやっとくことにするわ
ゴキちゃんたちはPS4ソフトにガンガン課金してCSの衰退とやらを食い止めるよう頑張ってw ソシャゲのガチャは他の集金方法が死んだからまだ製作側にも理はあるが
CSなぁ…高性能チキンレースがいつまで続くやら メーカーに利益が出てはじめて健全な状態を維持できるわけだからね……
ゲーム自体出なくなってもいいのかねぇ文句言ってる人は クソゲー出されてクソゲーにしないと利益でないんですよ!言われて納得すんの?
叩くなって言うのはそういうことだぞ 北海道拓殖銀行が経営破綻してきょうで20年になるけど、
ハドソンもその煽りを受けたことを考えると我が世の春を謳歌してきた
ゲーム業界にとってはターニングポイントだったのかもしれない。 消費者の行動によって全てが決まる
要はpay2winゲーをやらない・買わないを徹底すれば良いだけ ガチャで儲かってその金でAAAゲーム作るなら良いけど
日本だとガチャで儲かったら第二のガチャ作れと言われて終了だろ
スマホ勢は既にルビコン川渡ってるんだよ >>108
利益が出ないような過度なボリュームやグラフィック向上をやめればいいだけ。グラ綺麗!で感動してゲーム買う時代じゃないし。ガチャはユーザー的に害悪でしかない >>113
俺はそうは思わんな
誰かがガチャ引いてくれてるおかげで
よりゲームの技術力が上がり、
ガチャ引かない俺も安く高品質のゲーム出きるもん
ホンマ有り難いわ ガチャで巻き上げたお金が技術や新製品に使われる保証は?より搾取しようとさらにガチャが酷くなる可能性もあるだろう >>114
だったら今のスマホゲーは技術的に凄いゲームが出来てるはずだが。 任天堂のゲームやってろって言うけど
スプラトゥーンで勝ちたいなら別売のプロコン買えって調整してますし
それ結局課金じゃないの もはやゲーム機買うのもソフト買うのも
全部課金ってくらいの暴論 >>115
逆やで
常に前進が必要なゲーム業界の
当然右肩上がりのゲーム開発費に対して
金払いが悪いCSおじさんから
気持ちよく多目に払ってもらう手段が
ガチャしかなかっただけやで
>>116
実際スマホという限られたスペックの中で頑張ってると思うがな
しかも基本無料だからね >>119
昔からエアプや割れ厨ばっかりのゲハやぞ
DSPSP時代みたいに割れで全部遊べる世界が理想なんだろう 昔のゲハじゃ割れは不倶戴天の敵だったぞ
売り上げが減るからな >>122
口だけはね
まあ、割ってプレイして文句言う昔と
やりもせず文句言ってる今とどっちがましか
わからんがな UBIはガチャなんて組み込まなくても
マリラビでしっかり利益出したんだよなぁ 俺はスマホを買った時PCでwebに溢れてるflashゲームの様にアイディアに溢れたゲームが沢山あると思っていた。が現実はなんかごちゃごちゃしたUIと課金に誘導するためのクソ多い強化や合成、なんの戦略性もプレイヤーの意思も反映されないようなゲーム性、 >>125
プレイしたい時に思いっきり出来ないスタミナ、何もゲーム性が変わらないイベント、何するにも数時間数日待たされる拠点構築。その上最高クラスを数万円かけて出さないと外れなガチャと。 >>126
続き。もうねガチャもやってみたさ。まぁゲームのパッケ代くらい出せば良いの出るだろうとね。クソ要らないのしか出ず。数万円出したがいいの出ず。あんなもんがなんでゲームハード以上するんだと頭おかしいだろうと。そっとアンインストールした 批判しなくてもCS縮小するんだから変わらん
クソみたいなやり方するゲームは全部叩いておk 有名どころある程度手を出してみたけど
スマホのガチャゲーで面白いゲームってのはないんじゃない?
とにかく作業が多い。
ものすごく時間を無駄にしてる感じだった。
もう二度とスマホが茶に手を出すことはないと思ってる。 やらなきゃ損した気分にさせる要素で
ひたすらユーザーを縛り付けるのが
ガチャゲーだからな とにかく作業が多い
ものすごく時間を無駄にしてる感じだった
…今のCSゲーやんけ >>130
もしかして自分の感想が一般だと思ってる?
CS おじさんはやっぱ若者を理解できんもんかね スタミナ制、ログボ
もうね、とにかく面倒
時間がもったいないだろう いくらソシャゲ・スマホゲー・ガチャ・課金ゲーを批判して
仮に消えてなくなっても
国内CS に人は戻らんぞ
その分ユーザーと市場規模を失うだけだ。
ぶっちゃけ、ゲームという趣味にに飽きてるんじゃないの? カレーライスにトッピングつけるみたいな課金なら嫌われない。
カレーライス頼んだらルーが半分、後半分は追加料金みたいな課金は嫌われる。
さらにビーフカレーなのに肉は食用ガエルの肉で、
有料のくじ引きでアタリを当てたらビーフに変わるとか、
外すとミミズとネズミの肉になるなんてのは
許されないよ。 >>137
カレーの完成に3日かかり3口食べたら15分食えない。ついでにスプーンには微弱な電流が流れてストレスを与えられ続ける。課金すれば解除なんてのもあるぞw 結局洋ゲーAAAもガチャ課金してでも売上を伸ばさないと
高騰する開発費を賄えないところに、追い詰められつつあるんだよね
洋ゲー市場が伸びようと限界があるから
最終的に行き着くところは、
課金による客単価増しかないんだわな 月額が理想
DLだと売ることができないし返金期間も短すぎ
1か月遊んでみて面白ければ継続
これなら月1000円でもええわ >>140
現実的な対策しようとすると
だいたい小売にダメージ行くな 開発費の高騰て主にグラの向上が原因なんだろ
もうグラは充分奇麗だからそんなに拘らなくていいと思うけどな >>130
面白くないけど仲間内で話題になるからやってるだよ 言うても、今のカレーは昔と比べて
具も豪華だったり
どこででも食べれたりするからなあ
そのくせ定価あげるとまず売れないし、
クオリティー上げていかないと消費者は昔のカレー食べ続けるだろうしな
>>142
スマホゲームがメインの国内ゲーマーらしい発想だな R6SとかPUGBとかグラはそこまで良いとは言えないゲームだけど面白いから売れる
グラに拘るのは逃げだね おれも一次はまったが結局CSに戻ってきた
当時の関連スレを見てると
スマフォゲーイベントに籠る奴等を総じてハムスターと呼んでたよ
寝ずにイベントとかで総合上位にはいるためにをスタミナ尽きるまでやる→回復後即作業を繰り返す姿がそう見えるのだろうと今になって思った
CSガチャ導入とかやめて欲しい。高騰するなら抑えたらいい
グラは1080PHDRかHDR無し60あれば満足でそこそこの内容をいれてくれれば良い
あれもこれも詰め込むからこうなるんじゃないか? グラの進化だけで市場拡大してきたチキンレースを
各メーカーが一斉にやめられるかというと、
おそらくやめられない
グラに群がるユーザーがいる限り というか日本規模だけでも上手くガチャればボロ儲けできるんだから
世界規模でこれやったら・・・ >>117
コントローラーは他のゲームにも使えるだろ。あほか >>148
寧ろ、今時据え置き買うなら
グラフィックなりの分かりやすい性能の差別化でも無ければ買わないよな
switchレベルで良ければswitch買うだけになるだろうし
とは言え昔以上に開発費がかかるから追加課金やガチャもある程度やむ無し。
まあ、文句言ってるのどうせ買わないゲハ住民位だし、
このまま据え置きCS業界はグラフィック追究していってほしいわ 個人的にはAAAタイトルが多すぎるように思うよ。
多過ぎて売り上げが分散して採算取れないのでは・・・ とりあえずダース・ベイダーやルークのスキンならそれなりの条件でいいんじゃないかなと思うのでこの生理的嫌悪感丸出しの拒否反応は草 ↑
いつの時代も、
搾取されてる側なのに搾取してる側に立った気分で
語る奴はいる。 >>154
そう?
俺はトルーパーやモブ兵士で華麗に殺されるロールプレイ専門だからダース・ベイダーやルークのスキンなんて畏れ多くて使えないからほしい人は頑張ってねくらいしか言えないからなぁ。
後ソシャゲも無課金の範囲でしか遊ばんし。 >>140
月1000円ってのは微妙だな。
月2000円ぐらいは払ってあげないとAAAクラスのメーカーはガチャに走ると思う。 >>156というか、
多分>>140は実際には
あれこれ難癖つけて月千円すら払わんと思う 月額なら払うって言ってる奴ほど月額になったら払わない法則ね
所詮はだが買わぬ勢の一派よ 結局、だが買わぬ勢から1000円ずつ集めるなんて
ベリーハードなミッションこなすより頭の緩い奴から30000円集めたほうが早かったんよな
これだけで30人分の売り上げに相当する
面白ければ月額1000円ならやってもいい(キリッなんて奴相手する訳ないんだわ 本当にスマホゲー批判する奴等って具体的なタイトル出さねえなあw
俺はスマホゲーがCSゲーより好きだけどドッカンバトルはクソだと思う >>161
ゲハはエアプばかりだが、
スマホゲームに関してはそれこそエアプ未満、
動画すら見ずに漠然としたイメージだけで語るからな
今でもガラケーのソシャゲのイメージを前提に語ってる人がこのスレにすらいる始末 フルプライス取って重課金ってのは両立しない
どうしてもやりたいならパッケ安くしたり基本料金無料でやれば スレタイが課金とガチャで分けなかったせいで
色々ごっちゃになってんな 重課金の度合いにもよるが、
かつてゲーセン行ってた身からすれば
最新・最先端のゲームをプレイするのに
月額換算で万単位の金がかかるのも仕方ないと思ってたもんだがな。 それは設備込みのレンタルだろ
総合的にCSより金かかるの当たり前なんだが FF15とかDQ11とか一線級のフルプラ据え置きタイトルで課金ガチャに走ったら日本でも叩かれる
EAやアクティはそれをやってるのよね でも裏ボス100回倒してようやく完成するけどその頃にはその武器で倒すような敵はもう居ないような武器はガチャ産でいいんじゃね? こんな課金ゲーがまかり通るなら
コンシュマーゲーム存在価値ないわ >>166
当時からそれが当たり前だと思わなかった人は家庭用出るまで待ってたぞ 1本あたり7000円前後さえ払っていればユーザーは
年々グレードアップするゲームが楽しめるみたいな夢みたいな業態が
いつまでも続くわけがない
他の業種だったら、車ならカローラ分の値段さえ5年おきに払っていれば、
どんどん車種がグレードアップして高級車も乗れるみたいな状態でしょ
リボ払いとか円天みたいなことを業界全体でずっとやってたのが今までCSだからな
遅かれ早かれ、こういうエグいガチャなどに手を出すのは約束されていた事態だよ
それでも賄えなくなったら、どうするのやら >>162
WDRtS、catsってマシーン作成
系もやった。ストレスのあまり無い最初の頃は多少楽しいんだよな >>172
ゲーム業界より小さな映画業界が
似たような問題抱えながらもなんとかやっていってる
ゲーム業界もそうなるだけ つうか昔できてたことが最新作になって当たり前にできてないから怒られんでしょ
SWBF2もGTSも
ガチャやりたいなら新規IP立ち上げてやれば大して文句もでないよ 思い出しただけでも
モンスト、パズドラ、スパロボ、ブレイブリー、
結構やったんだけど
最初は面白いんだけど
なじめないというか
つまらないというか >>178
30年前のアケゲーマーも
RPGなんかが流行るCSに対して
似たような内容で愚痴ってたな もう募金システムでもつければ。それならゲームバランスにも悪影響無いし応援したい人は払えるし。 工作員はAAAの糞ガチャ開発会社から活動資金もらうようになったんか? >>93
mj強い奴大半が無課金だろ
イベント走りまくってる奴は流石に課金チケット買ってるだろうが
殆どがギャン卓で増やしたチップで打ってレート上げてる ウィキペディアのおっさんみたいにお願いがでてくるようにすればいいじゃん むしろガチャ課金あってそれに誘導する様なストレス無く遊べるスマホゲーあるならやってみたい。良いゲーム有料無料に関わらず探してるがアップルストアクソ過ぎてな >>184
訂正 誘導する様な→誘導する様なことなく 開発費高騰ヤバない?て散々問題提起されてきたのに
無視してグラガグラガ言ってきた連中がルートボックス導入されてファビョるのは
さすがに先が見えてなさすぎ
ほれみた事か言われて工作員かとか言い出すのは輪にかけて愚物 課金で売上上げてでもグラ進化を維持するか、
もうここらへんで切り上げる(または前世代あたりくらいまで圧縮する)、
この分岐点にいると思うんだよね
グラガーグラガーって言ってる連中はどっちを支持するんだろうね つーか圧倒的開発費がかかってるゲームに数万程度も払えない異常者ばっかりだから
ガチャで一部の払ってくれるやつから多めに取る手法を取らなきゃいけないんだよ ガチャが流行れば自ずとサービスの継続が要求されるから
ソフトラインナップは鈍重化するだろうし
金出さない層にも毎年出るマイナーチェンジに頭を悩ませることもなく
いい方向に傾くかもな
そんな期待はまったくしてないけど >>187
普段グラガグラガいってないけど、
課金やガチャが必要なら仕方ないと思うがな
ていうか、ゲハの連中は文句ばっかり言うくせにケチ過ぎるんだよ
好きなコンテンツなら投資してやれよ
金がないわけじゃないCSおじさんすらこの調子なら、そりゃ国内CSが縮小するわけだ グラの向上って見た目で分かりやすいから、
最も安易な売上を伸ばす手法なんだよね
ただし、開発費は増大の一途
それを市場の拡大による新規ユーザーの増加で賄ってきたけど
それも限界まで到達しようとして
バブルも弾けようとしているという
リーマンショックとかと構造は全く同じ
アメ公はホント何も歴史から学ばない マイナスを0にするための投資何てしたく無いよ。課金させるためにあえてクソバランスで作った奴を丁度良くするためとかさ。 基本無料なら叩かれないレベルのガチャ要素だけどお高めのフルプライスではケチつけられるって事でしょ。 ただの詐欺商法
追加してもいいがゲームと呼ぶな詐欺アプリとして発売しろ
ゲームクリエイターと名乗るな詐欺師と称して生きろ
無くてもやってる所山ほどある
できない無能を言い訳にするな
そんなもの追加しなきゃいけないゲームを作るな >>192
>>194
だったら散々言われてる様に任天堂のゲームだけやってればいいじゃん
たかがゲームを強要でもされてんのか
昔のゲーセンと一緒よ
最先端のゲームを100%遊ぶには
追加で金のかかる時代に戻ってきたただけだろ >>191
PS3時代辺りに海外だーと海外向け作って
ことごとく討ち死にした日本は笑えんと思うが
まー開発費については企業規模の関係で息切れが早いか遅いか
でしかなかったけどな CSゲーで課金自体は全然構わないよ
面白さで誤魔化してる任天堂も課金DLCはやってるしな
糞ゲーをフルプライスで売っといて更に毟り取ろうとする悪質なのが許されないだけ >>197
結局ゲームによるよね
課金もガチャもアリだとおもうが、
ジョジョはやっぱムカつくもん >>195
100円で確実にプレイする対価を払うゲーセンと比べるなら
基本無料の部分だ(広告収入)
ガチャと一緒にするな
だから存在してもいいし勝手にやってろ
ただゲームと名乗るな詐欺アプリと名乗れ
クリエイターと名乗るな詐欺師と自称しろ
プレイしてるお前らただのガチャカスだから病院いってギャンブル依存症の治療受けとけ ガチャはスマホだからこそのビジネス。ガチャ嫌いはどんどんゲーム辞めてくかガチャ無いゲームに逃げるから今よりもっと分母は減るだろうしろくに金取れずゲーム機でゲームやる人間が居なくなるだけになると思うね >>200
ガチャ嫌いだけど普通にスマホゲームやってるかなあ。
単に課金なんぞしないでもCSと同程度に面白いからな。
ゲハじゃ叩かれるかも知れないが、
今年やったRPG の中なら
3DS版DQ11よりはFGOの方が面白かったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています