ゲーム業界はそろそろフォトリアルの追求をやめるべきじゃないか?
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制作にお金がかかりすぎるからガチャでなんとかしようとしてるでしょ。
ゼルダとかライフイズストレンジとか、ああいうデザインで全く問題ないじゃん。 ノウハウと技術力あるところはもっと目指すべきだと思うが
日本のメーカーがやれることじゃないな トゥーン調なんて練る部分増えてもっと手間かかるんだよなぁ
フォトリアルはむしろ汎用デザ・素材使う為の逃げだよ アメコミ原作をフォトリアルに持ってくのは
勿体ない
実写映画経由って状況が有るからなんだろうけど 辞めることはないけど、俺は追及してくれなくても全く困らない
要するに面白いゲーム作って >>4
ビューティフルジョー見たときはアメコミ原作はこうなるって思ったんだけどな 発表から発売まで何年も待たせるくらいならもっととっつきやすくて面白いやつたくさん作ってほしいわ 変にリアルだと非現実な挙動すると違和感バリバリだからな
だからドンパチ戦争物とかが合うんだろうけど
まあゲーム内容に合う描写ならどの路線でも構わん フォトリアルは物が雑多に埋もれてるだの、光と影がぐちゃぐちゃに入ってるだの
空間がつかみにくくてイライラする景観が美しいらしい
ゲームとしては不適このうえないよな フォトリアルに進んではいけない作品やジャンルはあると思うな フォトリアルでやるにしても安定性や快適さを犠牲にしてまでリアルに寄せる意味はあるのかと思う フォトリアルやめると単にブサイクなだけになるセンスのなさが問題だな 洋ゲーでこれまで当たり前にあった要素が課金要素に成り代わる可能性があるんだよな
見た目衣装を何着も最初から用意されてたのも今後は課金ガチャに代わるんかな?
ウォッチドッグス2の服装とか凄過ぎた みんなに見てほしいんだけど、こういうアイデアが必要だと思う。このゲームの表現はまじすごいと思う
https://youtu.be/unNPxeHq-fo フォトリアルなキャラがいきなり助走もなしに10Mもびよーんと飛び上がったら違和感バリバリだからな。
フォトリアルなビジュアルにすると挙動やモーションその他の要素も全部リアルにしないといけなくなって
「出来ないことが出来るってすごい」というゲーム最大のメリットがスポイルされてしまう。
フォトリアルにすることにちゃんと意義のあるゲームデザインならいいけど、思考停止でとりあえずフォトリアルを目指してるようじゃダメだ >>17
それなんだよね。ゼルダインタビューで嘘のつきやすいデザインって言ってたけど、まさにそのことだと思う 好きにすりゃいいが、経営破綻スレスレ続けてるようじゃいかんわな 非フォトリアルで大規模なゲームを作ろうとすると
グラフィッカーが作るアセットの品質を統一するのが大変だからなぁ
下請けに「こんな絵作りなんでソレに合わせてお願いします」と言って出来る様なモノじゃない フォトリアル追求
↓
ウソがつけなくなる
↓
ゲームシステムとのジレンマが生じる
↓
ゲーム破綻
バイオ7がいい失敗例 フォトリアルを辞めると金はかからなくなるかもしれんが
大衆に受け入れられるだけの、優秀なデザインが出来る人材が必須になるのがネック
これは学校の勉強じゃ通用せず、才能(センス)一辺倒なのが悲しいところ フォトリアルだと嘘つけないってなんだよ
洋画とか見ないんですか >>8
ドラクエが8から3Dになって
家の中入ってNPCが側にいるのに
昔のように箪笥漁ったり壺割ったりしたときは
自分はなにしてるんだろうと思ったよ 和ゲーはフォトリアルできる金がなかったのが幸いか
アニメ調でしか作れないけど 非フォトリアルなら金掛からないかっていうとそうでもない
ディズニーアニメみたいなグラにしたらデザイナーにめちゃめちゃ負担かかるだろ
フォトリアルは現実そのままモデリングすれば良いだけだし
モーションキャプチャーやフォトグラメトリーみたいな技術もあるし >>1
ライフイズストレンジはフォトリアルじゃん
そこは例に挙げるべきなのはペルソナ5とかだろ テイルズとかどっちつかずでほんと酷いな
ヴェスペリアあたりのときはこの方面で進化していくものかと思ってたのに >>24
特性による説得力の差じゃね?
動画なら細かいカット割りとかで誤魔化したりできるけど
キャラを操作するゲームじゃそうはいかんし
それこそ映画以上の金が掛かるんじゃないの フォトリアル調の方が使い回しがバレにくくていいんじゃない?
あーでも開発費高騰の理由と矛盾するか
でも複数のフォトリアル調ソフトで素材使い回しても誰も気付かないだろうから
結構楽できてるんじゃないかと思うんだが、もしかしたら
誰も気付かないのにわざわざ1から素材を作り直してるから開発費高騰してるのか?
もうそうだとしたら、単なる自殺じゃんね >>27
でも開発費高騰してるじゃん
技術あって金がかからないならこんなことになってないと思うが >>27
現実に寄せれば寄せるほど違和感のない繊細な描写表現が要求されるから
節々の工数がトゥーン画と比べて格段に多そうだけどな >>24
視点が固定されている映画と
視点を自分で操作できるゲームでは
状況が全く違ってくるんだよね
映画は実際の映像を加工してる感覚だけど
ゲームはジオラマを作ってる感覚に近いよ ジャスコとかインファマスみたいなフォトリアルゲーで
既にふざけた動きしまくってるだろ
それでも別に文句言われてない >>23
当たり前に戻るだけ
勉強しただけで習得できる程度のレベルで
生き死にに関係ない娯楽品の世界で
金稼げること事態が破廉恥の極み >>38
だから金かかるフォトリアルはほどほどでいいから
面白いゲーム作りを優先してくれろってことだろ フォトリアルだけじゃないいろんな表現方法は結構出てきてるのであまり心配してない 0からゲーム性を産み出すよりフォトリアルという目指す方向がはっきりしてる方がある意味楽なんだと思うけどそこは頑張っていただきたい トゥーン調にすれば制作に金がかからないと思ってるアホ おまえらが動画とスクショしか見てないエアプだから知らないだけで
洋ゲーは20年前からAI技術を追求して和ゲーを追従不可能な場所まで引き離してるぞ つーかギミックのバリエーションが増えれば増えるほどまた工数もマシマシになるわけで
ある程度誤魔化しが利くモデル使っていかんともうどうしようもないかもな
>>38
どたばた対戦ゲーだとそれほど挙動は気にされないんじゃね
それでも一瞬で振り向けなかったりジャンプ動作に間があったり
節々にアートデザインに則す為のやむを得ないもっさり挙動を感じるが フォトリアリスティックに囚われてそれしか見えてないだけだろ
そもそも表現としてスタイライズドはフォトリアリスティックの向こうにあるものだから
いきなりスタイライズドを目指したってたいしたものにはならない フォトリアルでもいいけど、PS3クラスを10年続けてもええんちゃう?
PS3クラスでみんな問題ないでしょ >>44
スレタイ読め
それとも海外は開発費高騰とは無縁だと思ってるのか 一番やめたほうがいいのは過度なボリューム
あれが一番首を絞めてると思うわ
GTAとか次回作出せるの?ってレベル >>43
あほはお前
低予算でも世界最高クラスの売上まで通用可能
というのを暗黙の了解的に省略しているだけ
あほはお前 >>48
日本の作り方だと金がいくらあっても足りないものを
フォトリアル前提の技術を用いて低コストで実現してるんだから無関係でもない
フォトリアルってのは答えが決まってるぶんそういうメリットもある 今オブリみたいなグラのゲームリリースされてもキャラの顔が怖くて受け付けない 最近はインディーもフォトグラメトリー使ったりしてるからな
アセットも売ってたりするし
一から全部デザインしないといけないアニメ調の方がその内大変になったりして
どの程度まで凝るかでも全然違うけどさ 大前提として、フォトリアルとスタイライズド、どっちが万人向けかと言ったらフォトリアルなんだよ
普段から見てるのはどっちだって考えればすぐわかるけど 洋ゲーはキャラがぶさいくばっかのなんとしろよ
まじで 絵柄はなんでもいいけど、主人公キャラクリ出来ないともうやる気しない
決められたダッサイ主人公を決められたストーリーになぞって遊ぶだけとか池沼やん >>49
遊ぶ方も負担がでかくてやる気なくすし他のゲームに手だししづらくなる。
逆の方向もいいと思うけどな。その点をキャットクエストとかに期待してる。安くて値段分だけきっちり楽しめるゲーム。 これ日本人の感覚で言ってるよな
もうメイン市場じゃないんだよ >>29
ライフイズストレンジはどう見てもフォトリアルじゃないだろ >>54
見る分にはフォトグラフィックの方がいいかもしれないけどプレイするとなるとそうとは限らない >>60
入り口を狭くしてもしょうがない
まずフォトリアルがあって、バリエーションとしてスタイライズドがある
たとえばゲーム市場として最大規模のスポーツゲームでスタイライズドはほとんど無く
フォトリアルでかつ遊びやすく工夫されている ペルソナ5ってモデリングしょぼいだろ
流石に二次元の立ち絵でごまかしてるゲームをあげるな 雇用数にスター起用や版権物の囲い等、グラ以外でも金食い虫は節々に巣食ってるとは思うが
とりあえず仮にモデルを比較的のっぺりしたトゥーン調に差し替えたら全体工数はぐっと減るはずなんだよな
昨今各社がガチャ導入でぶっ叩かれてる様を見ると心配せざるを得なくなる フォトリアルがと言うより過度の作り込みが問題なんじゃ
動作に影響が出るレベルの負荷を与えるようなテクスチャやエフェクトを駆使してまで実写に寄せる意味があるのかって感じ
正直開発者の自己満足の域に達してるような気がする 俺たちゲハ民みたいなエアプ動画勢が全力で煽るのが良くないんだぞ 4K対応しろとかProや箱Xでグラをよくしろとか際限ないしな
実際はPS4ノーマルくらいでかなり辛いのかもしれないが 細部まで描かれてても、あんまりゲームに関係無いしね 高精細なグラフィックにすると分業前提になって
分業でアートスタイルの統一とか滅茶苦茶大変だからやりやすいフォトリアルになってるだけでしょ
フォトリアルを追い求めた結果じゃなくて開発体制的にフォトリアルにする以外やりようがない 龍が如くはフォトリアルなのに開発予算的にはせいぜいAA >>61
入り口は見てどう思うかじゃなくてプレイしたいと思うかじゃないか
スポーツゲームはフォトリアルが理由じゃなくてスポーツ観戦に近いから受け入れやすい気がする ほどほどのグラフィックで、中身に金使ってもらうのがユーザー的にはありがたいって話
まぁ龍が如くみたいにAV女優に金払う馬鹿みたいな真似するのはどうかと思うがw バジェットの大きなゲームにフォトリアリスティックなものが目につくから
フォトリアルは金がかかると単純に思い込んでる節はあるね
その間違った前提に加えて
自分好みの見た目のゲームをもっと出して欲しい、もっと売れて欲しいという願望が合わさって
そもそも対立構造にあるわけでもないフォトリアルとスタイライズドを対立させて
自分の好みではないフォトリアルを否定しようとしているだけにみえる >>64
でも、自分すらも満足させられないものなら
確実に市場を満足させることはできないだろう
商品っていうのは基本的にそういうものだよ 洋ゲーご自慢のAIも無駄じゃね?
NPCの人格やら人生なんて興味ねーよ
ここはレーベのむらです、て言ってるだけでええわ 別にアーティストはシェーダ組み合わせるだけだしそんなに高コストでもないじゃろ
シェーダ叩く学者系プログラマの人件費は高いだろうが独自エンジンじゃなければそれもいらんし 漫画のスターシステムみたいに堂々とモデリングの使い回しすればいいのに フォトリアルだけが表現じゃないってだけで
フォトリアルそのものを否定したらやってることが反転してるだけよね PS360時代、wiiや携帯機に残ったメーカーは質か量のどちらかにこだわった作品を作り続けたが、ほとんどのソフトメーカーはグラフィック重視であった
それが今では量をアピール出来ないソフトは売れなくなりつつある様に思える
そういった意味でグラフィックがあまり重要視されずただ量のみを求められる現在のトレンドは任天堂ハードにとって都合が良いのかも知れない
あとファルコムみたいなメーカーも生き生きしてる でも俺はゼルダの敵がもっと賢くて行動パターンが増えればもっと楽しくなるだろうなと思うよ。
ゲームが進んでいく内にプレーヤーの様に敵もドンドン戦いが上手くなるの、単純に体力が多くなったとか攻撃力が強化されたとかじゃない難易度上昇。
フォトリアルの追求は余裕あればやれば良いんじゃないか?でもそれで開発が異常に遅れたりとかしたら間抜けだな。
今の現状見るとWiiの頃から馬鹿にされてた任天堂の考え方が大正解に思える フォトリアルだから金がかかってるわけじゃないんだよ
金がかかる作り方してるからフォトリアルになってるの
大人数で分業で制作するのに独特のアートスタイルにしたらフォトリアルより金も手間もかかる
今の作り方だとフォトリアルが一番安価で済む トゥーンのほうがお金も時間もセンスもかかることもしらないのか >>77
セインツロウなんて使いまわしまくってるぜ
よく見たら2から使いまわしてるのもあった SFC時代のRPGの数々を頭身を現実的にしてフォトリアルグラフィックにリメイクしたら
違和感がなかった人形劇が見るのが辛くなるだろうね >>69
そもそも高精細にするのを止めればいいだろ
比較しないと分からんレベルの差のために時間も金も無駄に使いすぎなんだよ いち早く実写と見分けつかないレベルに達したところが注目浴びて
実際に売れるんだから各社必死よ
海外の話だけど 仮にトゥーンがコストで優れていたとしても今更進路変更できるわけがない >>86
是非を論じるべきはそこであってフォトリアルだから開発費が高騰してるわけではないってこと >>90
シェンムーの病状をみて、同じ作り方では駄目だと気付いて
現実的なラインにまで効率化して誕生したのがGTA3だよ >>92
オーディオ業界みたいに選ばれた連中の高級な娯楽としてやるならともかく
コンシューマーなんて庶民向けの娯楽でやることじゃない
技術の安売りはそれこそ身を滅ぼすだけだ 任豚「技術力で追いつけないからやめろ!やめてくれええええええええええええええええ!」 >>15
どこに凄まじい表現があるんだ
映画とかでよくやる「実は全部実写です。どうだ凄いだろ」と変わらん
開発の裏側を見なきゃそこらのゲームと同じにしか見えないし
裏側を知ったところで出力される映像に特別感心するところがあるようには見えんな ゲームの技術はまずゲーム性
グラは本体ではないんで >>94
ただの一度も技術で後塵を拝したことなんてないだろ >>94
アホどもが採算度外視の莫大な金かけて進歩させた技術を掠め取って
庶民向けハードに組み込んで利益に変換できてるんで任天堂はなにも困ってないぞ フォトリアルってのは0点を目指すようなもので、違和感を無くして初めて目標を達成する
別に遥かな高みを目指してるわけじゃなく、究極の普通を目指してるだけ
スタイライズドのような別アプローチで違和感を消す方法もあるというだけで、それは用途に応じて使い分ければいい
スタイライズド(定型化)ってのも、フォトリアルを元に定型化した表現のことなんだしね >>97
クソグラすぎて糞箱にすら勝てないだろw
だから海外で爆死し続けてんだよオワコン豚w ゲームの技術は創意工夫が基本じゃないの
いわゆるファミコンで「実はこのキャラは背景なんです!」の延長線上
そりゃ地道に最適化を繰り返すパターンもあるだろうけど
開発者インタビューとかで出てくるのってたいてい前者の、こういう工夫をしたらこうなりました的なパターンだよね
まあ専門的な話をされても素人にゃわからんから必然的にそういうわかりやすい話が表に出やすいというのもあるんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています