懐古厨ってなんなの昔のゲームってまず最初にグラフィック悪すぎる
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まあ実写化された漫画が面白いかと言ったら
ゲームが3D化されて進化の方向がそっちになってしまったのは
ある意味で幅を狭めてしまったのかもしれんな
まあ最近はインディーが台頭してきたから昔みたいに多岐に戻っていいことだな 20代後半で結婚して子供居るけど独身懐古おじさん達の悲惨な昔話をネットで聞いてたおかげで
企業、結婚、子供手に入れた、人生失敗せずに済んだのは悲惨な独身懐古おじさん達とネットのおかげや… PS1〜2辺りのゲーム全体が3Dに振り回されてた時期はそう感じられる事もあったけど
今はそうでもないな
昔のシンプルに楽しめるゲームにも良さはあるけど、相互互換って感じ
強いて言えば最近のゲームはやや多様性に乏しくなったのは寂しいところか >>34
それは間違いなく事実だが
その原因はこの業界を牛耳る中年老害共が全員何の創造性もない性欲だけが暴走しているキモウヨの無能なせいだな
昔は良かったを温故知新ではなく言い訳として使う連中は総じて猿 ガチャで他人より金掛ければ無双出来る最近のゲームよりは健全に時間潰せるよ
後から機種跨いで完全版を買わされる不安もないしね その分ボリュームややりこみ要素を入れればいいだけだから無理に3Dにする必要はない
2D探索の方が悪魔城は断然面白いシンプルでお手軽なゲームも必要だろう
ただ元から3Dのゲームまで糞化してるのが理解できないバイオとかメタギアとかGTとか
予算内で大作が作れないなら身の丈に合ったゲームを作ればいいのに だからレトロゲーの評価においてグラフィックの比率が高かったゲームは
軒並み下げてるだろ
逆に未だに評価があるのはゲームデザイン評価 >>34
昔は良かったは正解であり間違い
昔は和ゲーも出てて色んなジャンルがあって飽きることがなかった
洋ゲーの3Dアクションは5本もやればおなか一杯すぐに飽きる
今はインディーで色んなゲームが出てて本当に面白いゲームも出てる今がダメってことはない >>46
慰謝料養育費そこからの失敗が1番悲惨なんだけどな うちはもう娘は嫁いだし楽だな
10代の結婚は最初大変だがあとは楽 バーチャ2とかデイトナとかmodel2のグラはいまだに好きだな 1パーツのやわいプラスチックを曲げて表面に紙挟んだDVDスタイルのゲームパッケージより
3パーツで可動するフタ、CD収めるところ、背面の紙を挟める裏面で作るCDスタイルの
ゲームパッケージの方が好き 2Dか3Dかの話で言えば
PS1の頃に多く見られた中途半端な3Dが一番良く無かったと思う
要は技術としては3Dを使ってるけど3D視点も無ければカメラも無い
結局やってる事は2Dと変わらんやん みたいな奴
ああいうどっちつかずのは一番面白くない形態 >>41
FCでもRPGとかはきついけどスーマリ3とか問題無くね >>62
そう、だから物による
くにおくんとかロックマンとかアクションは面白い むしろファミコン時代のRPGはロードも無ければ長ったらしいイベントも無いので快適ではあるよ(その分淡白でもあるが)
言うとおりシステム周りが面倒だけれどもね。当時実際それでやってた自分にはさして問題ないしw
初見の人は辛いだろうな 現行機でこそ懐古で取り上げられるような作品を作って欲しいと思ってるのだが…。
今ならロードは最初の一回だけで、メインメモリ内に全てが入るでしょ。
プログラム データをGBに収めて、ゲームで重要なユーザーが生成するセーブデータに
楽しさや面白さを残せるように作って欲しい。 でもリマスターされたら飛びつくんだろ?
わかってんだよ俺は ロマサガ2のVita移植はほぼ当時のままのベタ移植だったけどめちゃ売れたぞ 昔のゲームは説明書見なくてもすぐに遊べたし、
結果がすぐ出るので、ちょっとやるには手頃で良かった
今のゲームは、グラや音楽が良いのは良いが、
システム懲りすぎていて、覚えることが多いので年寄りには大変w
今の10代、20代も、日本の暗くなりそうな将来を考えると、
20年後に、今の時代がピークだったとか言ってそうwww >>23
昔のゲームにも駄目ゲーはたくさんあるからな
今じゃ話題にならないだけで
例えばSFC時代にRPGが出まくったけど、酷いバランスのゲームが多かったりとか 約30年分淘汰されて残った珠玉の名作
vs
開発費高騰で冒険できない昨今の大作
そら昔のゲームのが楽しく感じるわ >>68
ロードとかオリジナルより劣ってる部分もあったが 人間の脳ってのは常に新しい刺激を求めてるものらしい
そう言う意味では本当はみんな斬新で面白い新規タイトルを求めてるのだと思う
しかしそれでも昔の作品の方が良いと感じるのはよっぽど新作が不甲斐ないか、宣伝が足りないかって事じゃねえかな
まあ考えてみると今となっては今まで見た事もない新しいアイデアなんて中々ないし大半がどっかで見た「〇〇のようなゲーム」となる訳だ
今となっては新作と言えどもあまり「新しい刺激」を与えてくれる代物じゃなくなったのかもな んなもん決まってるだろ
開発者がキモウヨと化して自分達の欲望をゲームに反映するようになったからキモすぎるからだよ モンハンの懐古厨とかタチ悪いよ 思い出補正で美化されてるだけなのに 最近ジャストコーズ3やってグラは凄いがすぐ飽きた
そのあとSFCのオウガバトルを久しぶりにやったら
面白いんだわ、やっぱグラが全てではないな 意外と今でも遊べる白黒ゲームボーイ
グラもクソも無い世界だぜ 音楽なんかだと、ビートルズの時代あたりからマルチトラックレコーディングが始まってるわけだけど、
それ以前のジャズ盤とか今でも人気あるからねえ。 別もんなんだよな
どっちがよりいいとかじゃなくて
しいていうなら昔はゲーム業界に活気があったから
そういう空気が味わえてたことも含まれてるんだろう グラフィックより操作性とかだろ
初代ゼルダを画面切り替えや操作性を快適にしたやつ出してくれないかな >>65
完全に懐古ってわけでもないけど、世界樹の迷宮はそれに近いね
DSの時はそういう流れもあったけど、今だとインディーズになっているのかな? グラフィックの貧弱さを馬鹿にする彼らは、かつてソニーだって色やスプライトに厳しい制限の有ったMSXや
多少マシなMSX2系のハード出していたのを知らんのかな?…それはさて置き
ガントレットなんて今でも4人集まりゃ激アツだぞ ここでグラ煽りしてる連中なんてMSXどころかPS2の頃すらマトモに知らんでしょ 64の荒いポリゴンもわりと無理
キッズ時代に直撃の世代は平気かも知れんけど
無理 5,6年前になるかないや3DSが出る前くらいかな
当時買ってあまり遊んでなかった64引っ張り出してムジュラとか遊んだが
確かに最初始めるとグラよくないなあとか思うけど暫くしたら慣れて夢中になってたわ
一日一時間くらいで遊ぶつもりがはまってしまって暫くは64中心で生活してたな リアルタイムでやった時オカのカメラワークは感激してたのに、VCでやったムジュラはカメラワーク微妙に感じたのに驚く
地味に進化してるわ グラよりシステムだよなぁ
特にRPGなんか色々不親切だったり古臭くてすぐやる気がなくなる ゲームの本旨とは何か?
と問われた時にゲーム性と答える人は画面がチープでも問題にならない
グラと答える連中は苦痛に感じるようだがな >>89
操作仕様のブレイクスルーは、根拠となるコントローラーが変わらないと変わらない。 >>79
GB版ドンキーコングはアクションパズルの傑作だと思う
続編がGBAで出たが、前作程は面白くなかった。やっぱグラとかじゃねえんだよな 名作名作いうからマザーやったけど
すんげえだるかった
斜め歩きだるいしヒントすくねーし攻略本ないと詰まるだろアレ >>93
2の方が万人向けだと思う。自由度は1より大分下がったがその分遊びやすくなっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています