古参が神ゲーと言う昔のゲームって今やると糞ゲーだよな
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次世代ハードと呼ばれたPS1や64が昔のゲームかあ・・・ 昔って程じゃないけどCODのMW3リメイクしろと騒いだくせにいざリメイク発売したら過疎ってたしな ミニスーファミ買ったけど昔ハマってたのでも今やると全然面白くないなw クロスチャンネルとかいう糞ゲー
沙耶の唄は面白かったのに スーファミのゲームなんか今と方向性違うし
どうやっても超えられないでしょ >>8
グラフィック的にはね。ゲーム内容はぶっちゃけさほど進歩してないと思う 神ゲーって言ってる本人もいざやってみるとそうでもなかったりする
ドラクエ3を神ゲーと思ってたけど今やるとつまらなすぎる
ファミコン版糞過ぎたがらスーファミ版やってみたけどやっぱり無理だった
当時は間違いなく神ゲーだったんだがな >>17
友人に勧められたスーパードンキーコング2は面白かったわ
てかあれ本当にスーファミのゲームかよ めっちゃドット綺麗やん >>20
ほーら古参バカがやってきた
セーブすらできない糞ゲーと比べるな 初代ゼルダとか不親切すぎて無理
リン冒は面白かった ロマサガ2に勝る神ゲーは無いと思ってたけどリメイクやって凡ゲーだわこれってなった >>16
俺は平気で出来るよ。去年も一回クリアしたしなあ。もちろんファミコン版ね
でもまあ初見だったらキツイだろうねw
あ、でも俺がファミコン版のドラクエ1を初クリアしたのもPS2時代位だよw アーク2は当時神ゲーだと思ったけど今やるときついと思う >>26
凡ゲーはないでしょさすがに
好き嫌いは別にしてあんなRPG他にないしな
>>29
だから最終行を付け加えた。PS2時代位に初プレイしてもクリアまでやれたからね。もうFF10とか出てたよw アトランチスの謎とか伝説のオウガバトルとかFE紋章とかは今でも普通に面白い 昔のゲームがつまらないのは当たり前
ソロバンの時代と、計算尺の時代と、PCの時代では訳が違う FEとか操作性悪過ぎて新作から入ってきた人はやれたもんじゃない >>38
アトランチスとか難しいと不便を履き違えた糞ゲーやん >>43
ローグ系はいつやっても面白いよな
てかシレンは2が最高傑作でそのあとゴミになったし 当時と今そのまま比較しちゃダメだろ
番号しか表示できないようなガラケとスマホ比べてるようなもんだろw >>21
いや内容がつまらないと感じる
今なら当たり前の本筋以外の楽しめる要素が全くなくて敵倒してレベル上げて武器買って敵倒してレベル上げて武器買っての繰り返しだけですぐ飽きる 最近インディが良作多いと入っても
やっぱりスーファミにはかなわない >>43
シレンは何度やっても展開が違うからな
だから飽きにくいんだよな
そう言うゲームってありそうであんまり無いからね
じゃあローグ系が全部高評価と言えばそう言う訳でもないのは知ってのとおり
結局ゲームバランスが良く出来てるって事よな >>49
アンダーテールは余裕でマリオに勝つと思うぞ >>46
持ってたPS2壊れてたから買いなおして(7500円)
トルネコ2のもっと不思議やったけどやっぱ面白い
ちょっともっさりだけどやってればすぐに慣れるし 64時オカは今見るとグラフィックや動きが気になって見苦しいけどマリオ64は何故か未だに面白そうに見える ミニスーファミ遊んでるけど結構楽しんでるぞ
スターフォックスは流石に処理落ちが辛かったが
あと2はハード以上が難しすぎる、最初の戦闘すら勝てないぞどうなってんだ >>54
RPGやふしダン系は強い
アクションゲーは2Dならタイトルによってたはまだ遊べる
3dアクションはもう無理だな ホントだhappy付いてない人おるし
しかもそのIDがIDa→IDb→IDaみたいな順でレスが付くことないから全部1人が変えながらやってるぽいな 補正あってもやってみるとキツい
FF5は人類が作り出した最高傑作だと信じこんでたけど
Andoroid版やったらビミョー >>52
俺アンダーテイルの作りがあんまり好きじゃねえんだよな
確かにPルートのエンディングは暖かくて良いと思う
しかしそれに誘導するために初見で殆どのプレイヤーが到達するであろうNルートにおいて
既存のRPGをディスったような説教をした挙句、バグのような演出を延々と見せプレイヤーに
精神的打撃を与えるような仕様が悪趣味すぎる。製作者の底意地の悪さが伺える >>52
UNDERTALEねえ
どうせsteamでいろいろやってるわけじゃないんでしょ? 過大評価なゲームが多い事は認めるが
全部まとめてクソゲーにされちゃたまらんわ
楽しいゲームは今やっても楽しいのよ
まぁ、当時そのゲームのどこに楽しみを見出していたのかにもよるだろうがね >>7
COD4MWのリメイクな。
10作前のCODを今に遊んだら、さすがに古臭すぎた
敵が一定期間無限湧きするのを駆逐していくのを永遠続けるだけの作業ゲームだった >>60
もしかして外し方知らない新参?
肩の力抜けよ マッピー知らんのか…ショック
アクションやシューティングは下手に凝り始めたスーファミ時代よりもファミコンのほうが今でもさくっと楽しめるな。
コナミ、ナムコ、任天堂、ハドソンあたりのソフトがいい。 神ゲーがクソゲーというのは極端すぎる。基本的に昔のは不親切だけどいきなり凡ゲー通り越してクソゲーというのは乱暴 >>68
そもそも雪合戦酷すぎだろ
あれ楽しんでた古参とか神経疑うわ >>53 >>61
ナムコの初期ゲーは何やかんやで楽しいよね。ゲームの基本がこの時点で完全に出来てた事が解るね
俺はギャプラスが好き
>>58
2が未発売な理由はやっぱとっつきが悪くてウケないと判断されたんだろうなあw
ただ次に出た64版でオールレンジモードって言う2と同形式のモードが追加されたので技術的には無駄にならなかった VCでやってやっぱり面白いなって思ったのガンハザードくらいだわ >>69
自演カスが話しかけんなよ
もう返せないかもしれんがw >>64
Nラスト近くは捻くれたシナリオなのは確か
俺はキャラの魅力にやられたから信者になったけどちょっと人選ぶ話ではあるかもしれない
ぜひできるだけ多くの人にやってほしいゲームだけど >>52
いろんなゲームやってると過去のゲームで見たアイデアの寄せ集めにしか見えないんだけどな バンカズは今やっても面白いけど1日で完全クリアしたわ
昔は半年ぐらいかかったのに キャバ嬢に「私クソゲーすきでー。マッピー知ってます?」
って言われた時の鈴木みその気分 学校で「どこまですすんだー?」みたいな話をワイワイするから楽しいだけで
今一人でやってもクソなのばっかりだよ 思い出補正がでかいだろうな。横スクロールアクションなんかは昔とさほど変わらないしグラの質の影響が少なそうで今でも楽しめそうだが oneshotとかのがよっぽど一般受けしそうだけどな
つうかそもそもスーファミレベルか? (´・ω・`)らんらん今でもワイルドアームズ1と2は楽しめるわね
(´・ω・`)内容よりロード時間の長さがしんどい >>80
PS1は実際わけのわからんクソゲーが多かったと思う。3D初期ってせいもあったけど
中には遊べるゲームもあるけどね >>89
これ
SDKは3DSのゲームと言われても疑わないレベルで綺麗
たしか画面を高速で色チカチカさせて鮮やかに見せてるんだよな
しかもそれだけやって60fpsという >>69
返してくれんと自演じゃないって証明出来んぞー >>75
バトルシティも20年以上やり続けてるわ。 当たり前だろ。
お前らが絶賛してるゲームも
いずれそうなる。 >>75
2深く遊んでないからなんとも言えんけど、内容が小粒過ぎてこれそのまま世に出したら駄作呼ばわりされててもおかしくなかったなと思った
あの時代に64の原型が出来てたってのには驚きだけど >>72
マルチプレイは、まあ地味でつまんなすぎたな。
10作前のゲームをちょっと綺麗にしただけのゲームで、存在価値も意義も全くない。
こんなクソゲーがバンドルされた神ゲーのCODIWが本当に勿体無かった
CODMWRは買った人がいくらクソゲーだと情報配信しても、
何故か買っていない人が神ゲー神ゲー騒ぎ、
いざ単品発売されると高すぎとか遅すぎとかで誰も買わない。
キチガイゴキブリホイホイのゲームだった FF6は今やっても
ストーリーもグラフィックもいいぞ ドラクエで知り合った当時ギッズの中には、古典ゲームに興味を示す子が何人か居たぞ。自分が知っているリアル小学生(当時)は殆ど興味を示さなかったけど。 マリオ64すぎるw
発売当時からクソつまらなかったけど マリオ64よりバンカズの方がアクションとしても完成されてたよな >>94
(´・ω・`)レガイア伝説!懐かしいわね、友達がすっごいハマってた記憶があるわよ
(´・ω・`)今やっても楽しいのはいっぱいあるわよね >>98
てかスレハンはいい加減まともな鯖にしろって
WW2もラグリまくってて話にならん PS1やサターン時代の始めたてのカクカクポリゴンゲーやディスク3枚とか4枚の
ムービー垂れ流しゲーの方がムリ >>50
それは思い出補正ってやつだろ
それぞれの基準を合わせて初めて比較と言える
身長180センチ65キロ
身長160センチ64キロ
前者が太ってるとは俺は思わないけどな >>52
アンダーテールだるすぎじゃね
マリオワールドと神トラは今やっても面白い
マリワはマントが強すぎるけどnewマリWiiUよりは確実に面白い やっとCSキッズもUNDERTALEめんどくせえ言い出したかw >>109
マリオワールドはわかるが神トラの方がだるいだろ >>72
>>105
でID変わってるのは酷いな
隠す気無さすぎだろw >>1
末尾にHAPPY付いてないな
いつものIDコロコロ名迷ゴキブリが昔のゲーム叩きか >>113
隠してないしなぁww
これだけわかりやすくしてるのにはしゃいでるやついるのは笑うけど >>52
ジャンル別のもの比べるなよ
比べるならマザーだろ、リスペクト先なんだから よく「思い出補正」というが、逆もまたある
人間の脳はどんな内容であっても必ず飽きてしまうのだから
既知のものより、未知の物の方がその点圧倒的に有利だよ
その点新作もまた別の意味でプラス補正を貰っている >>111
だから身長と体重で置き換えたやん
なんだよ時代補正ってw 同じ様に今神ゲーとか言われてるものも
次の世代には糞ゲー扱いされるわけだから
こんな話題にあんまし意義はないな >>115
>>69で言い訳しててその言い分はどうかと
まぁ100まで伸びて良かったね >>112
そう?割と最近SFCのアクションRPGやり直したけど
神トラは動きがいいわ
天地創造や聖剣2、ガイア幻想記あたりと比べるとわかりやすい
アイテムメニューは野暮ったいけどね >>119
アホな奴って例え下手だよなw
昔のゲームを今やるとつまらないが理解出来ない それは比較って言わないだろって言ってんだぞ
分かっててレスしたんじゃないのかよ >>126
草重ねるなよ惨めに取り繕ってるようにしか思えないぞ >>123
2Dと3Dじゃあ実質ゲーム性が別だもんね
時オカ以降ゼルダは3D方向に進化していったが
2Dの神トラの方が好きだった って人も結構居るはずだ まとめサイト潰れろ言いながらこういうスレで会話しちゃうのはなあ IDコロコロキチガイのスレでマトモに会話しようとする養分供も死ねよ >>70
マッピー関係ないけどポパイはやる
スカイキッドとバベルの塔もやるな 古いゲームだからこんなもんだろ、って意識で遊んでたら何やってもクソゲーに感じそうな気はする
あと、こう言うのって大抵エミュで遊んでるだろうから尚更 >>128
マジレス重ねるなよ惨めに取り繕ってるようにしか思えないぞ >>3
ドラクエ、FF、ドラゴンボールに夢中になってたおっさん世代が当時だと楽しめたかんじかな。
若い子には合わなくても仕方ないと思うよ。
当時でもゲームとか鳥山明に興味ない友達とかやってなかったし。 >>120
時代がたってグラフィックや斬新さが色褪せた後ですら評価されるゲームこそ真に名作と讃えられるにふさわしいゲームでは無いだろうか クロノトリガーの良い点なら
話しながら移動できる、部分的にシンボルエンカウント、ワールドマップでエンカウントしないとかじゃね
そこらへんは最近のゲームに消化されてて今だと特徴にならなそうな
魔王のモーションは好き 砂漠で3日さまよった後にドブ水渡されたらクッソうまいだろ?
そういうこと スパロボとか未だに楽しんでる40代以上は
ちょっとヤバいかもしれない >>144
昔は携帯使ってた奴がスマホに変えたあとに携帯使わなくなるのと同じ >>145
大人になってもポケモンやってる奴とかおるし 逆に当時ボロクソだったのに
今なぜか評価されてるのあるよな
風タクト、FF12、マリオサンシャイン、バイオ5とかな
かっちのが意味不明だわ Wizたまにやるけど
今の人がやったらやっぱつまらなく感じるのかな?
やる気がしないってのはわかるが >>148
次の作品がゴミだからだろ
全部次作品がひどいのばっかやん >>148
どれも当時から面白いと思ってた俺は神ってことだな >>147
ポケモンはある程度突き詰めると理論値とか
気にしそうだからなぁ…
てか俺のID凄えな 風のタクトは納期間に合ってないのが子供にでも分かる酷さだったからなぁ
なんだよタライとホースって いまさらリモコン操作のバイオ1なんてやってもつまんねーしな >>148
FF8なんて7の次に出て7路線を期待してた人が多かったから叩かれてただけって気がするな
今プレイすると普通に面白いよね。そう言うのは結構あるよ
>>158
今思えばよくあの操作しにくい操作のゲームが流行ったなあ と思うね そういう過去の神ゲーを参考にして現在のゲームがあるんだからしょうがないだろ(´・ω・`) >>160
わざととかいってるけど絶対技術不足だろあれ バイオ1やるなら完全上位互換のリメイクやればいいし >>163
リメイクもつまんなかったけどな
圧倒的ボリューム不足 システムが秀逸なのは今でも十分面白い
ソロモンの鍵、バベルの塔あたりは完成してる
うちのガキはクラシックFCでロックマン2初めてやって
2週間くらいトライしてクリアしたからな
次はスーパーメトロイドやりたい言ってる
SFCクラシコ買わなきゃ 昔のバイオのラジコン操作なんて2017年にやるとか罰ゲームだろ
バイオ4のアシュリーパートでラジコン操作なの日本版だけな バイオ0も評価高くてもたいして怖くもないしめんどくさいゲームやったけどな まあロックマンサムスはスマブラで知ってたから
キャラ補正がはいってたってことはあるかもだが
RPG系はどうしても見た目できついんじゃないか? >>169
逆だろ
お前が言ったメトロイド含めたアクションの方がゴミ >>170
子供の方がむしろ抵抗感なくは入れるかもな。我々が子供の頃に一々グラフィックを気にしてゲームをやってたか考えてみるといい テトリスとソロモンの鍵は完璧に完成されてると思う。 サドスト4がイマイチだったので初代のディスク出して来たw
ttps://i.imgur.com/blNggAw.jpg まぁ昔のゲーム面白くないマンは昔のゲームより面白いゲームやってりゃいいさ >>171
おまえのなかでそうならお前はそうなんだろ
うちのガキどもは3DSでマリオスマブラやってるから
友達と2Dアクション面白がってやってるぜ
ドラキュラみたいなジャンプ中動けないゲームはくそって言ってたが >>177
メトロイドリメイク出たけど売れましたか?w SFCの真メガテンは今でも行ける
オート戦闘のスピード感はターン制RPGのハクスラとも言える速度で調子に乗ってるとギリメカラに反射されて即死する 昔のゲームはクリアできるようにすら作ってないから今の子には合わないだろ
ネットも無いのに正確なルート通らないと1からとかそんなんばっかだよ
セーブもパスワードもないのに20時間以上かかるとかな >>177
豚っていもしない嫁とか子供の話捏造するよね 昔のゲームはかなり理不尽だったけど子供はしつこいからなw つーかガキの方が先入観なく評価するだろw
たとえばグラがショボイとかってそもそも現状のグラレベルって観念があっての評価だから先入観丸出しなわけで
経験値の少ない人の意見の方が
先入観少ないのは常識 影牢とかベイグは今やっても面白と思うけどな
つーかGCとか初代PSの頃って名作の宝庫だろ >>184
ぼくのあたまのなかではー とは?
全く信憑性もない妄想をあたかも信頼できるソースのように騙ること
似たようなもので ぼくのまわりではー もある >>184
ファミコンのゲームよりスプラトゥーン2の方が面白いってよ 30年もすれば「昔の人はゲームなんてやってたんだな」になりそうだ 売り上げと面白いをイコールにすると
3万売れたメトロイドリメイクより売れなかったゲームは
それより面白くないっていう悲惨な状況になるけどね
そしてすべてのゲームは
テトリスってレゲーいかになるんだよなぁw
ファミコンのゲームよりイカの方がおもしろい
それがイコールファミコンのゲームは面白くないになる論拠プリーズ >>189
さすがにそれはないだろー
「ゲーム機なんてあったんだ」とは言われそうだけど >>192
これありそうwww
スマホ的なものやPCでやればいいのにとかってな マジで将来はAAAタイトルがなくなってPCの2Dゲームばっかりになってそう >>184
そいや、昔小学生(今中三)の子が昔遊びに来たとき、ロックマン9やってたな。厳密に言えば古典じゃなくて古典風の最新作だったけど。 >>3
ゲームとして評価されてないんだから当たり前じゃん
レビューでも見てみろよ
シナリオガー世界観ガーキャラガー
JRPGなんてゲーマーじゃなくてアニオタにしか受けてないだろ .hackGUやったけどキャラが不細工すぎて糞ゲーだったわ 色々あるけど
最近感じたのはデッドラ1だな
PC版だから恐らくロードは最速だろうけどそれ以外色々と酷い
箱コンでやってたがエイムが左スティックで歩きエイム出来ない
通信入ったらわざわざ武器解除して聞かないといけないしセリフ送りが無い
NPCもわざわざセーフゾーンに持っていかないとダメなのも怠いしおもろくない
成長要素もどのスキル取る とかが無いから面白みがない
これがシリーズ最高傑作ていうんだからもうこのシリーズは手を出さないわ >>148
FF12は久しぶりにやったけど
つまらなかったな 最新のモンハンやったけど微妙だった
動きは鈍い爽快感もない、steamとかで捨て値で売られてるゲームみたいだった バルーンファイト、レッキングクルーは時代関係なく面白い >>148
バイオ5は新作出ると前作のほうが良かった病を患ってるだけ テトリスは一つの指標になるかもしれないけど
ソリティアのような例外もあることを忘れてはいけない 今の小学生にポケモン赤緑やらせたら面倒すぎてすぐ投げるんだろうな >>196
ロックマンは挙動がしっかりしてるから
操作においてのストレスがないんだよな
だから今の子供が遊んでもすんなり動かせて
「楽しい」にリーチするまでが早い
ボタンが多い、操作が煩雑な最近のゲームは
面白いけど、そこにたどり着く前にめんどくさくなるんだよね なんでケツにHAPPY付いてないバッレバレの糞自演煽り相手にしてる奴らが一定数居るんですかね…
アフィチルかな? まあ、古典という範疇になるからね。
今、誰でも楽しめるってものではないわな。
ある程度素養というか適切と、知識がないと楽しめないって気はする。 この手のスレ、よく見るな
今の基準で見ればそうなんだろうけどその時代にやってたおかげで十分許容して遊べるな
おっさんの利点かな 思い出補正全開だからな
おれがおもしろいと思うゲームもいくつかあるけど
今やったら当時みたいにはやれない
それどころか長く持っても数時間で飽きると思う 初代ゼルダは正直辛いな、手探り感を楽しめと言うのかもしれんが
神トラや夢島まで来ると今でも楽しい(リンクの冒険は感覚が違うから外した)
メトロイドも同様、スーパーまで来ると楽しい
ある程度ブラッシュアップされたものの方が良いね
手探りと言えば、ドルアーガなんかは攻略またはヒント見ながらなら遊べるが、今更ノーヒントはもはや修行僧レベルだな JRPG系はあれだが横スクとかベルトスクロールは今やっても楽しいな 初代ゼルダのマップ替え版を公式に出して欲しい・・・
3DSVCで初代ゼルダの裏をやってレベル7の場所を完全に忘れてて
ローラー作戦をやったな スーパーメトロイドは当時やってなくて数年前にやったけど神ゲーだと思ったね ゼルダブレワイやってるけど、リアルタイムで時オカやってた頃のワクワクとおんなじくらい面白いね、今どきオカやっても多分もう感動しないだろうけど、あの時代にあの作品をやったことが大事だったわ 神トラなんかは逆にグラも操作性もある意味完成されてるから、今やってもこれしかない感があるね >>215
初代ゼルダに関しては一言言いたい。
騙されたと思ってマッピングしながら遊んで欲しい。自力で遊ぶならそれが最短の方法だし、マップさえ出来上がればクリアまで1時間切れる。
古今東西でマッビングで解決出来る数少ないゲームだぞ。 ふっかつのじゅもんは間違ったときによく直してたな・・・
濁音・半濁音・清音の入れ替え、めとぬ、はとほの入れ替えを1箇所づつ試すだけなんだけど大抵はこれで直った
吉田戦車のマンガ本に載っていた使えないふっかつのじゅもんもこれでいけた PS3のデイトナがいまだに面白い
今でもゲーセンにあったらやりたいわ PS3のデイトナ?
セガのデイトナUSAだろ
別にPS3のものじゃない >>213
もちろん、今やっても面白いゲームはあるよ。
パズル系とかは、今やっても楽しめるの多いと思う。 んなこと言って他人の好きなゲーム叩いてばっかだからゲーマー()はキモイって
一般人たちが離れて行ってスマホに客持ってかれんだぞ
ざまあねえわw スナッチャーはクソゲーだったな
特に第3部は操作する部分がなくひたすらデモを垂れ流すだけでゲームですらなかった クロノトリガーは当時やった時から別にそこまで面白いゲームとは思わなかったな
あの時のスクウェアの数ある作品の1つという印象しかないわ。ただクリエイター陣が有名ってだけで持ち上げられてる気がする マメ知識
初代 「信長の野望」 はセーブ機能すら無かったので
天下統一するまでパソコンの電源つけっぱなしだった >>230
ブーメランかな?
カービィ最新作、レビューが30点の低得点でクソゲー警報発令!
5 :名無しさん必死だな[sage]:2017/11/20(月) 21:22:42.98 ID:XJNqg1j10HAPPY
ファミ痛だし 古くてもオンリーワンのゲームなら面白い
改良される続編が何本も出ているゲームなら、過去を振り返る必要はない いまの神ゲー:ゼルダの伝説
PSより前の神ゲー:ゼルダの伝説 神ゲーって連呼されてたから期待してた時オカリメイクやったけど
「当時は画期的だったんだろうな」って感じだったな。 >>243
N64や初代PSの頃のゲームは今やるときついからな
PS2でもちょっと苦しいだろう
まだSFCやMDのほうがマシに見えたりする ゲームが劣化して行くのは仕方ない
それはPS1の時代の比較ですら
例えば最近PS4で出たパラッパ、ロコロコなんて結局大して売れなかったし
シリーズものとしても成長が見られないもの、
GTSや鉄拳7、みんゴルなどはことごとく死んでいる。 GTとか車関連の描写ゲーム的でもPS2の頃の方が楽しかったな
お相手のForzaにしたってゲームとしては最新より富士見滑れた4の方が楽しい 時岡はいまやるとフレームレートがきっついな
1時間ほどやってると慣れるんだけど・・・プレイ中は現在のゲームやったら慣れが戻ってしまう チョロQHG2は神ゲーだった
初めてオープンワールドの
ゲームを体験した 話かけるだけのに何回もボタンを押さないとダメなクソゲー共だよ クロノトリガーはゼノブレ2っぽくりメイクしてくれればストーリーやキャラは今でも通用しそう >>251
いまのスクエニはセンス無いから無理だよ どうせ最近の有名タイトルしかプレイしたことないのに偉そうに評価してるんだろ。
CSゲーだけしか知らない奴が、スマホゲー語るようなもん。
よく知らないなら黙ってろよ。 時代ってのもあるが主観には経験値がついて回るし
ゲーム単体を評価することは想像以上に難しいからな
単純にそのゲームだけで完結しない要素だっていっぱいあるわけだしね
パスワードが必要なゲームはメモ用紙
攻略が難しいゲームは攻略サイトや攻略本
友人との情報交換
多人数プレイなら一緒につきあってくれる仲間
そういったゲーム自体が内包する様々な良さを
理解できずにクソとか言っちゃうのは
私はバカですって自己紹介と一緒
おもしろいゲームはネガキャンスレが立っても
面白いよなーって雑談で伸びる
ゲハでいってもしゃーないが
温故知新を理解できない人間にはなりたくねーもんだなぁ パックマンやゼビウス、ギャラガは今やっても充分面白いぞ
しかもどれも今のバンナムには決して出せない面白さという >>256
その手のヤツのリメイク見てても求められるのは技術よりセンスって気がするな
パックマンCEやギャラガレギオンは面白いのに3D/Gやリザレクションはパッとしない… 糞ゲーでは無いな
今フルプライスで出したらとても売れる気はしないけど マリオワールド、カービィスーパーデラックスとかぬるくて何週も出来て
たまにやると丁度いいし面白い
スーパードンキーコングシリーズも久しぶりにやるとたぶん面白い
カービィボウルは対戦が面白いし
一人用も今やっても面白いはず FCと64・PSは流石にきついけど
SFCのは今でも通用するものが多いと思う
特にドット絵RPGはSFCの方が上かもしれない SFC後期のスクエア、グラフィックって今で言うとどれくらいなん
PSもFF8、ベイグラ辺りから滑らかな3Dモデルなってテクスチャも相当きれだったけど
今あきらかに洋ゲに及ばずって感じだし 横スクロールアクションは今やってもそんなに変わらなそう ドラクエのグラフィックはSFC3の方が好き
今のはなんかフィギュア的でちょっとね マッピーは今でもループまで持っていける
ループ後は御先祖様が速攻プレッシャーかけてくるからキツ過ぎるけど 昔のゲームは今やると糞ゲーっていうより
操作性やGUIが古すぎて慣れるまで時間がかかる
慣れてくると当時の人間がどこを評価したのかわかる 神々のトライフォースなんかは見下ろし型のアクションゲームとしては今でも高い完成度だと思う
他だとシレンとかヨッシーアイランド、ドンキーコングみたいなアクションゲー辺りは今でも全然遊べるな 確かに初代ゼルダとか初代メトロイドとか、パルテナの鏡とか、ファイアーエムブレムとか、当時は夢中になったけど、今やっても最後までたどり着けないな。 実機でやると名作と言われたゲームは全部楽しめる
この時代でこのグラフィック!?とか少ない容量でここまでよぼりゅーむを!?とか感心できる そりゃ今やると糞ゲーだよ
リアルタイムでやってないと何の意味もないです ん〜残念w ロードランナー、倉庫番、ボンバーマン、ソロモンの迷宮、バベルの塔、スカイキッド、ゼルダの伝説、ソーサリアン、ゴールデンアックス、スパイ&スパイ、バルーンファイト、ディープダンジョン、大戦略U、ファーストクィーン、メタルギア、重装機兵ヴァルケンets……
今でも面白いと感じれるのは一杯あると思うけどなあ 俺が今やっても面白い神ゲー教えてやるよ
スーパーマリオ スーパードンキーコング 神トラ
忍者龍剣伝 大魔界村 ドラゴンクエスト5 ドラゴンクエスト1・2
SFC以前のRPGはドラクエ以外無理だろうな
俺は古いのに慣れてるからなんとかできるけど
あとポートピアとオホーツクに消ゆもよくできてるな
これは今やるには少々辛いが攻略見ればいい 当時はそうそう次のゲームなんて買ってもらえなかったから
それ1本で半年(誕生日とクリスマスの間)遊べってなれば
嫌でもポリアンナもびっくりの良かった探ししちゃう訳よ 年取ると好みが変わるんじゃないのか
逆に当時理解できなかったゲームが今は面白い事もあるし ノベルゲーはあんくらい分岐とバッドエンドあるゲーム
最早絶滅危惧種だな…
美少女物でもせめてキャラ毎にエンドABCくらいは用意しろと むしろ今だからこそレトロゲーム買い漁りまくってるわ
サクッとできて面白いし SIREN
夕闇通り探検隊(バグ注意
トワイライトシンドローム
風のリグレット
シャドウハーツ12
東京魔人學園
今やっても神(ストーリーや世界観が >>3
俺はクロノクロスが神すぎた
ネットで叩かれてる時もあるが
俺はいつだってクロノクロスis神と擁護してきたぜ・・・・どれだけサンドバッグになってもな
雰囲気やキャラや技の豊富さが良かった
ただストーリーは当時は把握しきれてなかった ドラクエは変わらない面白さがあると思うけどどうなんだろう 3年以内に俺が実際に遊んだゲームだと
FC マリオ1 普通
FC マリオ3 面白い
SFC シレン 面白い
SFC FF6 普通
SFC マリオRPG つまらない
SFC 星のカービィSDX(初) つまらない
SFC FE紋章(初) つまらない >>286
バテンカイトスは1は戦闘が後半になるとだるいんだよな
2もキャラ3人しかいないからスピーディではいるが単調になったしバランスもよくなかった
評価されてるのはシナリオだ SFC マリオRPG つまらない
SFC 星のカービィSDX(初) つまらない
SFC FE紋章(初) つまらない
こいつら今やるとマジでつまらんぞ 今年初めて夢島やったけどシステムに関心しきりだったわ
十字キー2ボタン極めてる
フィールド曲のアレンジもカッコいいしな >>256
ドリラー、塊魂、もじぴったん辺りまではまだそのテイスト残ってたんだけどな
それでも80年代のナムコにはかなわない 聖剣コレクションやって
3のつまらなさにビックリした
逆に1がサクサクで面白くて評価逆転した 逆にマッピーより面白いPS4のゲームの方が少ないだろw フリーズバグさえ無けりゃ2の方が楽しいが
3は移動が意味無い2のラスボス戦を延々やらされる感じ パネキット、エスコン3、バンカズ
この辺は替えがきかないんだよ 大人になってアドバンス版のFF6が意外に微妙に感じたなぁ
悪くないんだけどさぁ…やっぱFF5の方がぁ…ってなる ノスタルジー抜きに確実に今の感覚でも面白いと思えるだろうなってのは
ちとこのスレでは新しすぎるかもしれないが、バーチャロンのオラタンだな
出来れば二本スティック付きで あれはほんと今でも代わりが無い 悪魔城ドラキュラとかも結局SFCが一番よく出来てる気がしたな
鞭を使ったアクション性とか何故か後続の方が退化してた クロノトリガーとかRPG系は無理だよね
というかリアルタイムでもつまらなすぎてやってなかった
名作と聞いてやったけどつまらない
スーパーマリオとかアクション系は今やっても代わらず面白い >>296
つまらないね
カービィはカービィ3は面白かったな >>305-306
FF6〜8辺りは当時としても評価は二分と言うか賛否両論大きかったからな。まあ8は否の方が多かったけど
8に関しては今の方がむしろ冷静にやれるかもね >>296
マリオRPGの要素を持ってて更にパワーアップした作品なんて他に見かけないんだけどな
それで何故「今やるとつまらん」って感想になるのか良く解らん。君が元々そう言うゲームが好みじゃないだけじゃないの? 俺的には新桃太郎伝説を超えるRPGはいまだに一個も出てないなあ FF7とクロノトリガーだったらFF7の方がきついなぁ >>315
クロノトリガーはテンポが凄く良いからね。かなり快適にプレイできると思う
一方FF7はCDにしてはまあ頑張ってるけどやっぱテンポの面では結構悪く、不快適性が大きい >>295
バテン2で単調と感じたのならマグナス構築を見直せばいいのに >>318
今風の3Dゲーの基礎を作ったのはやっぱマリオ64かな
こういう形態の3Dゲーが一般的になってくるのはPS3に入ってから
10年先を行ってたね PS1でさえ25年も前だし(産まれてない)スーファミとなファミコンとか古過ぎてタイトル言われても分からん 初期のはカメラ固定なのがな〜
操作しずらくてもう無理や そもそも昔と今の環境下をいっしょくたにした感性の批評なんかナンセンスだろ
その言い分を通すなら今の神ゲーだって数年後にはどうせ糞ゲーになってるわ 新作を叩くために都合のいい条件を持ち出してきてるだけ
思い出補正の有無は絶対に覆らないから安全に叩くことができる
実際は大抵新しいものほどクオリティも高くなっていってる >>322
3Dでカメラ固定と言うのは2Dより操作が難しかったりしたよな
カメラを動かせるようになってようやく「3Dゲー」ってジャンルがスタートに立てたって気がする テイルズエターニアは今でも遊べるけどDQ7FF7は無理だわ >>324
品質ってのをどういう意味で使ってるのかな。
一般的には、ハード、ソフトの品質の良さって故障や不具合の無いことで、それが昔に比べて良くなってるかは微妙。
UIについても、昔の方が少ないボタンでプレイできたわけで、洗練されてたともいえる。
ハードウェアの性能に依拠した体験は確実に上がってるけど、それと品質があがってるってのは必ずしも同じではない。 最近、エミュでFF2とFF3のファミコン版を動作速度上げてやったけどマジで無駄のないゲームだと思ったね
逆に無駄だらけのオープンワールドとかダルすぎてやれなくなったわ
動作速度さえ上げれば昔のゲームも神ゲー
スーファミドラクエ3とかもRTAに向いてるし戦略性高すぎ ちなみにFF2とFF3は初プレイだったので思い出補正なし
DS版はクソゲーだった 神トラとか今やっても面白いよ
今の子供がやっても十分楽しめると思う 今FF2とか普通にやったらテンポの悪さに耐えられないなw >>327
なんか難しく考えてるみたいだけど単純に新しいゲームのほうが面白いってことだよ 新しい方がクォリティ高くなってるのは分かるが
ゲームシステムが退化してたりするからなんとも
RTSもサドンストライク4より、初代や2のがゲームとしては面白いんよな 俺はトキオカ 移動ダルいし どこ行けばいいのか分からなくてナビィと幼馴染に聞いても答えんし 神ゲーってのは、当時は斬新なアイデアだったからこそ神ゲーってところがあるわけで。
昔は、一つ神ゲーが出れば、色んなところからフォロワーが出てきた。
そうやって多くのフォロワーが出てくる中、ゲームシステムがブラッシュアップされていったから、
ブラッシュアップ前の元祖のゲームは、どうしたって後発のゲームよりは劣る部分が多くなる。 偽典は9801で遊んだなあ
グロかったから家庭用には出ないのは納得 そもそも、昔、神ゲーが出てた時代は神ゲーなんて呼ばれてなかった
そんな言葉なかったし
あるのはゲームは面白くて当たり前、という感覚で大作は外れがなかったし
これから先、もっと面白くなると思われてたから
当時から未来のゲームのほうがつまらないなんて思われてない
期待したほど進化してねーじゃねえか!ってだけ クオリティが高いって
得てしてグラレベルの話だろ
キャラを操作できるようになるまで10秒だった
ゲームが会社名やらエンジン名やら
OPムービーやらしょーもない会話てきすとで
10分かかるようになったのがクオリティって言われたら
そんなものはイラネなわけで >>321
古文書を発掘して解読する感覚で是非遊んで欲しい。リアルタイムで遊ぶのとまた違った面白さも再発見出来るかもしれないので、古典ゲームを何が遊んだら是非感想を聞かせてくれ! >>307
オラタンは箱○に移植された時、ついでに制作されたツインスティックも結構売れたからねえ
いつの間にか箱1の後方互換入りしてたけど、ツインスティックが対応してないんだ…… >>336
儀典は鈴木大司教の悪いところがもろに出てるのがな
面白かったけど……
かといって、今儀典に興味持った人が居ても既に手に入らないし
もしWindows版手に入れてもパッチが手に入らないから動作が早すぎてまともに遊べない悲しい現実 積んでる間に自然と昔のゲームになってしまった
SFCのマザー2やサターンのソウルハッカーズは2年くらい前にクリアしたばかり
買い過ぎるのはいかんね PS1やSSの3Dゲーは今やると厳しいが2DゲーならFCくらいさかのぼっても楽しく遊べるな 2Dは強いな
下手な3Dリメイクよりオリジナルのほうがテンポも2D絵の迫力もあったりするし
最近思ったのがスパロボ、α〜GOs、Z辺りまでアニメ順当に良くなってったのに今使いましと作画崩壊でトンデモない事になってて悲しいわ スーファミのゲームで今でも面白いのなんてファイナルファイトくらいじゃね? 美術品はもちろん書籍、映画、音楽なんでも古くても名作はある
表現、技法、機材が古くても楽しめるよ
ソフトを弾扱いして出たらなかったことにしてるような連中には分からんだろうけど 昔のRPGって異常にエンカウント率を高く設定されてるから
エンカウントを抑制できないRPGは今やるとマジできつい
更に読み込みが入るPS1版FF4やFF5は今やると頭の血管切れそうになるね ゼノブレ2のためにゼノギアスをやってみたんだけど
みんなこのロードによく耐えていたなと思う
こんなのばかり長時間やってたらマジで馬鹿になりそう 昔は神ゲーだった←これは事実なので否定してはいけない
今も神ゲーだ←これはほとんどのゲームが該当しない。
今より神ゲーだ←頭おかしいので相手にしなくてよい ゲームと美術品を同じ扱いに草
どれだけお前の中でもゲームの立ち位置高いんだよ
価値観ゴミすぎだろ 正直美術館に飾られてるような絵よりもメタスラやTOドット絵のほうが魅入ってしまう 最近のゲームは簡単すぎとどこでもセーブできるから、ゆとり糞ガキにはぴったりだな。 >>352
ゼノギアスでロードの長さが気になった記憶は特に無いな
まぁ慣らされてたんだろうけどね ファミコンやスーファミよりもPS初期のゲームがポリゴンが酷くて、それだけでやる気が失せる。 PS4版のサイコブレイク2、高難易度やるとセーブ回数制限&エラーで難易度更に跳ね上がるらしいなw プレステ1ですらもうレトロゲームに入るぐらい古いからな・・・ スーパーメトロイドが神ゲーってのはわかる
その後にジャンルが続かなかったゲームはそのあたりで進化が止まってるから今でも面白いのかもしれないな
RPGなんかはずっと出てずっと進化し続けてるからよっぽど尖ったシステムだったゲームじゃないと思いで補正が9割とかになってるかもしれない
攻略方法知ってるってのもあるけど思ったよりはやくFF5クリアしちゃってこんな短かったかなぁ・・・・ってなった
面白かったけどね >>353
そもそも時代が変わっても神ゲーは神ゲーだと思うけどね
音楽とか映画とかではそれが当然の考え方なのに
ゲームだと何故か新しい作品であればあるほど良いに違いないと言う謎の考え方が蔓延してる >>352
あれは当時でもメニュークソ重ロード長めよ
名作とか言ってるやつはそこらへん無視してる >>363
そういうマスターピースは思ってる以上に少ないよ。
それは映画も音楽も同じ。
圧倒的多数の作品は時の経過に耐えられず忘れられていく。 >>365
ナムコと任天堂の圧倒的傑作の多さ。
セガはマイルストーンだし先駆者だけど、作るゲームは粗削りで不朽の名作は本当に少ないからなあ。 >>354
古くても新しくても神だ神だという人がこのスレにはいっぱいいますよ >>354
それを言うなら何故美術品は古くても良いがゲームはダメなのかって
根拠を挙げないと、発言の意味が不明になるよ >>363
補正無しでは殆どのレトロゲーはゴミやぞ 今の子供にマリオデとファミコンマリオ両方やらせてどちらか欲しいか選べと言ったら10割がマリオデというよ 美術品は時間の流れによる評価の積み重ねも大きいし
普通の人はゴッホだのピカソだのモネだのは知ってても
現代の画家や名画なんてほとんど知らんぞ 実際に面白いのは紙ゲーではないけど気が向いたらちょこちょこ触るスルメゲーだしな >>378
芸術なんて貨幣と同じ信用で成り立ってるものやぞ 隠れた名作って尖ってるものばかりで万人ウケしないからね ピカソの絵より俺はぴくしぶの2次元エロ絵の方が価値はある かつての良作が経年で糞になるなら
現在の良作もただ糞と気付かず褒めてるだけになってしまう
究極の自虐行為みたいでなんとも悲しいな それは大体老害おじさん達のせいだな、昔と比べるから今のゲームを評価出来ない
ゲームだけじゃなくアニメもそうだな 信用や価値って点ではゲームは黎明期から
同じ人がまだ結構作り続けてるのがデカいんかね
…俺が信用買いしてた宮路弟氏はもういないが
サーモセンサーで林の向こう探知して狙い撃つロボゲーとか他にどっかに無いのかよ ようは技術の凄さで売ってたゲームは辛いつーことよね マッピー
ディグダグ
ベストプレープロ野球
グラディウス
ウィザードリィ
オホーツクに消ゆ
この辺は今でもやるなー。 3DSの偽りの黒真珠早く遊びたい
しかし発売中止になると思う 普遍的に面白いゲームってのはあると思うぞ。いつの時代の誰が遊んでも面白いと思えるゲームな。
ガンバレットとか、100年後の子供が遊んでも絶対に面白い。 >>373
それはお前が想像で物を言ってるからだ
子供がマリオメーカー楽しんでるの見たらそんな事は簡単には言えなくなる
まあ面白いかじゃなく欲しいかならマリオデだろうけどw >>381
これはマジだからなあ、RTGはほぼ全部微妙
SFCの隠れた名作系RPGかなりやったけどほんとに名作なのは1つしかなかった
アクションなら割と当たりもある 神ゲーとはいかなくても今でも全然遊べるっていうのはいっぱいある
絶対数が多くなった今の時代でも遊べるんだから当時は相当面白かっただろう グランディアは今やるとやっぱクソゲなんかなあ
バーチャロンのオラタンは箱で復活した時に改めておもしろいと感じたけど。 キミ物凄くIDコロコロしてるみたいだけどなんなのw グランディアはまだバトル面白いよ。
流石に探索は面倒に感じるだろうけど 逆に64とPS時代が一番今やるにはグラフィックが目に良くない
PS2のゲームでも割ときつい
ドットなら今でも別に問題ないわ PS2はインターレースが結構多いんだよなぁ
メタルスラッグ3とかプログレッシブにして欲しかった 9801のゲームは今でも面白いの思えるのは多いと思う 98のならフロンティアユニバース、遊兎伝、コメットサマナー、ルードブレイカー、トキオ、カオスエンジェルス、ギャプラス、ジャンプバグとか面白かったな シュヴァルツシルト、ソードワールドPC、ディガンの魔石とか印象に残ってるなあ
あとは8801と併用して遊んでたから、デスブリンガーは9801、アークスは8801って遊び分けてたりした TheTowerに代わるソフトがない この前それっぽいの出てたけど別ゲくさいし テレビゲーム黎明期からやってるオッサンだけど
やっぱその当時の最新だからこそ楽しめたってのが一番よ
今、例えばイカと同じように夢中になれるレトロゲーがあるかって言われたら無いな
ノスタルジーあってこそよ
同じ系統の最新ゲームの方があらゆる面で向上していて面白い
美術品に例える人がいるが、どっちかというとたけしが言う
漫才は今の若い連中の方が面白い、俺らの世代は昔の体操の選手みたいなもん
昔の伝説の選手の神業を今の体操選手は軽々やれる……の方が近いと思う
それで過去の選手の偉業が色褪せる訳じゃ無いが、一緒に並べたら差は歴然 あ、もちろん比べるのはその時代のトップクラス同士ね
クソゲーはいつの時代にもある
っつか昔のクソゲーのクソさはそれこそ今の比じゃないw 積みあがった土台の上から下向いて唾吐いてるだけじゃねーかw
各世代ごとの技術向上照らし合わせる感じなら有意義だと思う 大人になって飽きずに古いゲームを一人で繰り返し遊べる奴って池沼だと思うわ
友達と楽しむなら分かるが レトロゲーって実機ブラウン管で遅延残像なしでやってこそだからな
指先とゲーム世界がダイレクトにつながってるかのような感覚がキモなわけ
とくにアクション系は >>413
本当に面白いゲームやったらもうそれ以下のゲームやるの馬鹿らしくなるよ
ただその本当に面白いゲームってのは決して万人に評価されるものでは無いし
個人個人の好みによって変わるものだけどね >>410
イカと比べてどうこうじゃなくてスレタイは今やるとクソゲーかどうかだろ
クソゲーってことは無いわ >>372
補正って言うなら、凄いグラフィックで武装してる今のゲームの方がよっぽど補正されてると思うがね
>>413
理由も言わず池沼とかイチャモンにも程があるだろこいつw 当時の水準で比較しろよ
今はクリア後のやり込み要素とか容量に余裕があるから色々詰め込みまくれるんだよな そもそもそんな水増しみたいなやり込要素がそんなに必要なのかよって自分としては思ってしまうんだけど
でも新作派の人は必要なんだろうな。その辺からして価値観が違ってるんだよな FF4やドラクエ5の時点で既にムービーゲー批判はあったぞ 有野「隠れた名作は隠したままでええんとちゃうかなあ?」 >>413
うむ、自閉症、発達障害、強迫性障害やな
自分では異常な事に気付けないだよな >>413
ほんとこれ
ドラクエのスライム倒しまくってるアスペ君のテンプレ思い出すレベル >>425
水増し的に設定されたトロフィとかを集めまくってトロコンしたぞー とか言ってるのもあまり大差ないと思うけどね
楽しみ方なんてそれぞれだよ >>413
そうだよな、昔読んだ本を何度も読み返したり、再放送の度にラピュタ見る奴もキチガイだよな >>413
まぁ何かの病気ではあるな
たまにやるならまだしもずっとやってる奴とかいるし ニートや何も持ってない学生や屑ほど
軽々しく糞ゲーという >>427
理解してなくて草
毎日ラピュタを見るのはキチガイって話だろ ニートや何も知らない学生や屑ほど
軽々しく神ゲーという >>427
忘れた頃にドラゴンランス戦記読むと、ワクワクが蘇ってくる >>430
>>413のどこに毎日って書いてあるの?>>427のニュアンスにも当然取れるよね
何でお前が勝手に決めつけてるの?ID変えた本人なの? 今のクソゲーよりも昔の名作が上であることは確かだな >>434
今の糞ゲーと昔の名作なんて同じ土俵だぞ FF7はいまやるとクソゲー
だからリメイクされるFF7もクソゲー決定 たまたまやりたかったものがCPUで制御してモニタに映してるってだけでゲームの本質何てものは変わらんよ
それを見失ったものが後年で糞になるだけ 桃鉄とかPCエンジン版が一番スッキリ遊べると思うが >>410
スターソフォースと弾幕シューティング、スト2とギルティギアを比べても意味がない
ゲームなんて物は10点取ればいい訳じゃないし、凡人がやる物で凡人は体操の昔の神業も今の神業もできないよ スターフォースはまだ発展途上の産物過ぎて比較の対象には上がれん気もするが
しかしキャラバンシューの同時破壊でボーナス、2分5分で稼げるだけ稼げ的ゲームはほとんど消えちゃったな
弾魂がその手の要素ちょろっと積んで高橋名人が宣伝したりしてたけど 2Dゲーはいまでも行けるけど
FF7、時岡、バイオは今やるとゴミゲー
めんどくさいしょぼいという感想しか出てこない
レトロポリゲーに神ゲーなし PS1〜2のころの3Dゲームはカメラが使えないとか使えてもかなり不自由なのが今やるときついな・・・ >>447
アーマードコア プロジェクトファンタズマのアリーナモードとか
JF9グリフォンとかは.....?w
つってもやる機会も時間もないよねウン ガングリフォン1、2なら3D弱かったサターンのゲームなのに面白い
PS2ブレイズや記憶から抹消されたその次より確実に面白い ボクサーズロードとA列車とネオアトラスは神ゲーだから 初期ポリゴンゲーだとリッジレーサーType4全部のクルマ取得に挑戦とか???
これならでたらめに最近のソフト並みにボリュームいちおーあるねw
pc88のシルフィード.....はやたら難しいだけっぽいしなぁ..... 88のシルフィードは1面〜19面はなんとかなるけど、最後のグロアールがキツイ 思い出は美化されるから仕方ない
好きだったゲームも然り
32XのDOOMはゲーム人生観変えたレベルだったけれど今プレイしたらキツいもん
逆に当時はイマイチだと感じたゲームが年取ってから面白く感じたりもするね
俺屍とか
これから先100年200年後のゲームが遊べないのは悔しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています