サターンとプレステと3DOとPC-FX発売間近の当時ってどんな感じだったの? Part2
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もの凄い勢いで3DOやピピンから目をそらしていたよ
もっとも秋葉原じゃ3DOすら結構な人数が買ってたんで、バブルの熱は残ってたし次世代ゲーム機への期待感は満遍なく高かった
任天堂の暴君ぶりにもうんざりしてたしな テトリスや工場優先度の問題はネット未発達にも関わらずプレイヤー側にも伝わってたしね
佐伯が宗教戦争を持ち込まなければ、あの熱気が残っていたんじゃないかと思うとやるせないね 何でFX入れた?
みんなこれはスルーしただろ。
俺は買ったけどな。
チームイノセントは結構満足した。 俺まだPC-FX持ってる
早く天外魔境3を出してくれよ PC-FXがMPEG1 Decoder搭載してVideoCD観れたら歴史がかわっていた アーケード移植が楽しみで仕方なかったな
今はそういう楽しみがない 任天堂がSFC-CD-Romでソニーと袂を分かれた時、任天堂なんか簡単に駆逐されちゃうんじゃないのと言われるくらい企業規模が違った。 サターンと3DOはVideoCD観れて、プレステとPC-FXはVideoCD観れなかった
ギャルゲたくさんあって
アニメオタクが憧れてたPC-FXがVideoCD観れなかったと言う残念 99年頃にはPC-FXGAが1000円で投げ売りされて、1枚買った。
一度開封しただけで、中身は完全新品の奴が残ってる。 動画をゲーム出来るという意味でPC-FXは最先端すぎたな
レーザーディスクのゲームもそうだったが
CGアニメが主流になるまで我慢してたら良かったよね
あと天外魔境 >>3
FF6を皮切りにスーパースト2、餓狼SPと注目作品が軒並み1万円超え出して
このままじゃヤバイなって思ってたところに
PSの4800円、5800円という価格が発表されて喜んだものだ
実際は定価販売だったけど
スーファミソフトだって今ネットで言われてるほど割引、値崩れしてなかったし
(値崩れ激しかったのは東京、大阪等一部の激戦区のみ)
全国的に新作価格下がるってのは衝撃的だった >>13
動画をゲーム出来るのが売りのはずのPC-FXがMPEG1 Decodできなかったな
ビデオCDも観れなかった
最先端ではなかったよFC-FX あれ?当時PC-FXだけがVCDを標準で再生できたはずだが Format -> CoDec
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Video CD -> MPEG1
DVD -> MPEG2
BD -> H.264
UHDBD -> H.265 まさかのパワーアップして2スレ目突入
3DOの話題があんなに盛り上がるとはw
当時もこうやって情報交換できれば良かったんだが FXのチームイノセントは情報少なくて途中で詰まってクリア出来んかった
ゲーム自体がダルい移動多かったけど パート2になった途端に盛り上がってなくて草
突発スレだからみんな寄ってくるんだろ バトルヒートのシステムが進化して
今も続いていたら、どんなだったのか見てみたかった >>20
YES
ちな
Format -> CoDec
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LD -> 映像アナログ 音声PCMデジタル PC-FXは完全に空気だったな雑誌とかの扱いも小さかったし
露出度一番多かったのは3DOリアルだった
あれでもう少し和ゲーもメジャータイトル集めれてたら
もうちょっと結果変わっただろうに
洋ゲー専用機のイメージしか無かった
広告塔?の高城つよきもワケわからんかったし 3DOは所謂負けハードとしては一般向けのCMが多かった
FXは全力でオタク方向だったせいか一般向けの広報ロクにやってなかった印象 FXはバトルヒートのためだけに買ったなあ
その後ソフトは色々買ったけど
紺碧の艦隊とかリターントゥゾークとか良かった
リターントゥゾークは、PS版、サターン版も買った物好きだが、FX版が一番動画滑らかだった
3DOはこれが今は貴重だな
ttps://i.imgur.com/jXr5JT0.gifv
ttps://i.imgur.com/f2UNnGJ.gifv
これは今でも遊ぶ サターンはVDP1の設計はもう一回やり直せ
MPEG-4があと5年早く出ていたらムービーでPSに負けなくて済んだのに >>29
3DOって初め8万位でSS・PS発売後も5万以上しなかったっけ?
流石にきついんじゃ >>27
正確に言うと
Format -> CoDec
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初期LD -> 映像アナログ 音声アナログ2ch
中期LD -> 映像アナログ 音声アナログ2ch + PCMデジタル2ch
後期LD -> 映像アナログ 音声アナログ1ch + PCMデジタル2ch + ドルビーデジタル5.1ch >>32
当時のPCですらMPEG2なんてまだ専用デコーダーを乗せないと再生できない時代に
MPEG4なんて再生出来るわけ無いだろw プレイディアってそもそもファミコンの進化形にある家庭用ゲーム専用機なの?
詳しく知らんけど全然そんなイメージなかったわ
テレビにつなぐバンダイの映像オモチャみたいなもんだと思ってた >>37
ドラゴンボールの専用ゲームとか出てたな
ポジション的にはピコと一緒だったけど >>31
悪逆だな、俺も大好きだけど残念ながら価格的にはそれほど貴重でもないな
驚いた事にPSPでリメイクされたが、実写キャストが廃止されてるクソ移植 俺も天外魔境VのためにPC-FXは保管してある
はやく発売してよ >>39
貴重ってのは松方さんや荒井注さんが、ゲームの為だけに撮影してたって事
良い時代だった 3DO持ってたな
PSかサターン買えば良かったと悔やんだが
リターンファイア
ドラゴンズレア
ぼの暮らし
タワー
遊園地作るやつ
オーバードライビン
ロードラッシュ
スターコントロール
スーパーウイングコマンダー
ショックウェーブ
AD&D
ポリスノーツ
シンジケート
サムライショーダウン
スターウォーズ
を楽しめた ブラッドエンジェルズも面白かった
黒き死の仮面、閉ざされた館やバーチャルホラーも良かった
ttps://i.imgur.com/sB4JXdY.jpg 3DOは
スーパースト2Xが独占だったから良かっただろ >>36
1994当時のWindows3.1 PCではMPEG1でも専用デコーダーを乗せないと重かったな >>47
いまさら何やってんのw
俺はサウンドウェア聞きたくてたまに信長覇王伝をやるくらいだが 前にも出てたが
和洋問わず、ADVからアクションまでジャンル問わず
俳優の実写系に良作が多かった。
ワンチャイとは違う。 デモリションマンとか豪華で金かかってたし面白かったな
格闘面の難易度がイカれてたけど >>32
サターンのMPEG1収録ゲーム
VideoCDアダプター付けてる = FULL画面ムービー ! ! !
VideoCDアダプター付けて無い = small画面ムービー ................. >>27
当時の99%の人が
映像アナログ 音声PCMデジタル でLD鑑賞した
>>34
PCMデジタル音声2chは44.1kHz16bitで音楽CDと同じFromat
だからLDプレーヤーはCDも再生できる サターンも本体だけじゃビデオCDは見れなかったよね わざわざビデオCDアダプター買ったなー
¥20000もした… 当時は全然興味なかったなあスーファミばっかやってたわ
FF7が発表されてからプレステに興味持ったな。 PC-FXはディアラングをやり込んだな。
PSはエースコンバットに衝撃を受けた。
SSはサクラ大戦だな。 PSのときメモとの抗争には負けたけど。
3DOはSAMURAI SHOW DOWNだ。 >>54
エロ本のおまけCD-ROMサターンで見まくった
トップを狙えのビデオCDも 3DOは高すぎ、PC-FXはないわって感じだった
後の二つはゲーマーの期待が素直に向けられていた 当時高校生だったけど発売日にクラスで買ったのはサターン2人、PSは1人くらいだったな
発売日にどちらかを買った人にとっては盛り上がった記憶があるけどそうでは無い人にとってはまだスーファミが主流って印象かもな
俺はサターンを買ったけど >>49
悪逆の季節
京都鞍馬殺人事件
スーパーウィングコマンダー
ナイトトラップ
ロードラッシュ >>48
何気にアニメをそのまま流して選択肢によりマルチストーリーってのは凄かった気がする
まあもっとも、それしか出来ないのだがw ロードラッシュ・オーバードライビン・クラッシュバーンはかなりやったわ
振り返ってみると、3DOって心に残る味のあるゲームが結構多いんだよな
「時を超えた手紙」とかいまだにウルッときてしまう >>58
本体価格ならどれも高すぎ!って点では変わらなかったろ
プレステ,サターン,3DOリアルII,FXついでにネオジオCDどれも大体4万円台
単純にその高い金額払ってでもやりたいソフトが出たかどうかの差でしかない PC-FXはあの当時が今みたいに萌えに寛容
だったら、全然違ったかも。
萌え日常や異世界ラノベみたいなものが
20年早く出てたかも知れない。 PCエンジンが後期がエロゲ移植とアニメゲー機になってたのと
SSで野々村病院などがヒットしてたのを考えると、FXというハードの特殊性が駄目だったとしか言いようがない >>64
ならない
あんな糞みたいなハード成功のしようがないわ
2D性能がPCエンジンSGと変わらんような性能でどうやって戦うつもりだったのか甚だ疑問
時代が変わろうと100%売れなかったと賭けても良い 動画が売りのはずのPC-FXがMPEG1 DecodeできずビデオCDも観れなかった疑問 3DOもSSもPS1もMPEG1の再生を標準化しなかったのを見るにコストに跳ね返るし
MotionJPGならマシンパワー使わないから不要と判断したんだろうな
デジカメで採用されていたのもあったから汎用性もあったんだろうし FXはなぁ、サードがいない、ハドソンもマルチの時点で
どうしようもないハード感があった
3DOは良いゲームが多かったけど、当時の流行りのゲームではなかった。むしろ今のSwitchとかに合いそう。 PCエンジンがあのRTYPEが遊べるとか、ビックリマンや当時人気絶頂だったカトちゃんケンちゃんのゲームとか
ゲーマー獲得もメディア展開もガッツリ行こうとしてたのに対して、FXはギャルゲと一部のアニメゲーしか無かったからな
逆にPS1の方がかつてのPCエンジンのようにソフトもメディアもガッツリと組んで攻めてた感じだったし NEC方面はエロゲ移植が大手を振った時点で無かった事扱いになってたね
あと、アケ移植も余計なアニメが増え始めてテンポが悪い、MD羨ましいって話がNifに増えてた記憶がある Hellfireとかね
そんな中次世代発表でアニメ機能を前に押し出した時点で解散!となった >>68
3DOでバットマンのアニメビデオCDの見本がついてて
当時では、かなり滑らかで綺麗だった ネオジオのアーケードカードとか出してる時にはかつてのユーザーはもう少なくなってただろうね
ガロスペの移植度も相当いいと思うのに >>72
ビックリマンやカトケンといった当時の子供にとっての流行直撃タイトル2本に
クンフーの巨大キャラの衝撃やビクトリーランの背景の綺麗さとか
コロコロで最初にPCエンジンの記事が載った時に皆欲しくなってたわ
>>73
ヘルファイアーはHuカード版も開発度100%って雑誌に書いてあったから完成してたはずなんだが
結局ビジュアルシーンが挟まったCD版しか発売されなかったな
91年だからまだまだHuカードが元気な時代だったってのに >>75
鳳凰脚をガードしても止まらずに最後まで打撃し続ける謎移植だった。
必殺技扱いだから猛烈に削られる。 ストライダー飛竜の移植も遅すぎた 先行のMD移植が(当時としては)よく出来てたし
アーケードカードがもっと早かったらMDは相当苦戦を強いられたろうと思うともったいないね >>77
鳳凰脚って超必殺の割にガードで簡単に止められてしまい逆転を目指す技としては微妙だったから
ある意味良い調整かもなw 版権の事もあり難しいんだろうけど
加トちゃんケンちゃんはシリーズ化すべきだっと思うわ
SGを25,000円で出してコアグラを12,000円、DUO SGを出せてたら
まだワンチャンあった FC.PCE.3DO.64.GC.wii.Switch
とききた中年です。
任天率高いね >>78
価格も時期も違い過ぎるしそもそもアーケードカード版は再現できなかったところが多くて出来が悪い
無理してでもSGに押し込んでいればまた話は別だけど 俺はセガマーク3→ファミコン→メガドラ→ゲームギアという生粋のセガキッズだった
出資元の親が「ゲームならセガ」という謎の固定観念を持ってたからなんだが・・・
その後自分で初めて買ったハードがアタリのリンクスと3DOだから自分でもヤベエ奴だとは思う アイツんち変なゲーム機いっぱいあるから見に行こうぜ! >>86
そうそうまさにそんな感じだったwww
借りパクが横行してた少年時代に「ゲームソフト貸して」ってあまり言われなかったのが利点 >>81
しかし、ガードの後の隙が無いので
鳳凰脚連発されたらウザいことこの上なし。 サターンのRAM増設
SNK1Mバイト vs Capcom 4Mバイト (SEGA中立)で仲間割れ主導権争い サターンというかSH2のシリアル通信遊びが意外と
マニアック風で楽しかったりすんだよな。割り込みの変数いじりで
超ドハマリするけどwwww
って最近のpcにはcomポートなんかないよねーーー。レベル変換もしなきゃだしー >>89
拡張RAM使っても、餓狼リアルバウト以降のがきちんと移植できないレベル
KOF97も頑張ってほぼ再現してたようだけど完全ではない(粗探しレベルだけど)
KOF95の時2MROM使ってたのを鑑みると、完全移植したかったら
4MRAMが出たらさっさとそれ専用に以降するべきだったと思う
それか、ネオジオ版の株を下げないようにわざと1Mのみに留めてた可能性も
それだと主導権はカプコンに譲ってたということになるw ああなるほど!!!!!
1997から20年間の謎が解けたわ
4MバイトRAM増設してしまうと完全移植できてしまってNeoGeoの意味なくなるから
1Mバイトしか使わないようにしてたのか
倒産寸前のSNKにとって高価なNeoGeoカートリッジ買ってくれるマニアは神だったから
4Mバイト増設する訳にいかなかったのね >>4
TIは続編ほしかった。当時ゲームのCDにはいってるEDの曲とかリピートしてききまくってたわ >>93
サターンの頃はまだSNKは元気だよ
ネオジオ基板はロケや駄菓子店にも卸してたから
それらを潰してまでサターンに完全移植する意味はない 悲しいことにSNK格闘黄金期はSFC時代末期に当たる 止めときゃいいのにその後のクソゲー群をSSに持ってっちゃったのよね、名作はSFCどまりで
NG/NCDに固執しちゃったのかもしれんけど、まぁ大失敗よな 例えば真サムスピ最初の他機種移植は96年末のWin版だもん サターンもPSもロンチ以降はしばらく退屈だったな
サターンはデイトナ、PSは鉄拳までは
でも夏頃また退屈で実写版スト2やってた PSはリッジと雷電が有ったけどその後がな FF7が合わなかった俺には地獄のようなハードだった
SSはSSでバーチャ興味が無いんでパンドラが出るまで手の出しようがなかった その後学校の怪談とレイフォースまでほぼ塩漬けよ >>1
PCFXは発売当時、秋葉のゲーム屋でよくデモが流れてたが
回りの友人で持ってる奴はいなかったな
スト2XとDの食卓目当てで3DOは一人いた スーパーウィングコマンダーの、無駄に長い出撃シーンが結構お気に入りだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています