ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのか?書いて逝くスレ★DreamcastどりむきDCドリキャス★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パッドのL&Rのトリガー根元が割れないよう強化する
Y
X B パッドの上面ボタンは
A Xboxが引き継ぐこの配置でOK
前スレ
ドリームキャストってどうすれば天下を取れたのかな?
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510651099/ シーマンをステマする
タレントや女子高生のサクラを雇って サターンのソフトも遊べるようにと、FF、DQを出せればよかったな DVDつけてたら大分違ってた
PS2はDVDで台数稼いだのが効いた
初期ソフトゴミだったし数も少なかったから今出たら絶対失敗するハードなのに 大川を永久保存する
レーニン金日成ホーチミンと同じようにエンバーミングで DVDを読めるようにしなかったのが敗因
当時出たライバルハードがPS2の牙城を崩せなかったのはこれがデカい 湯川がDCリアル行商
日本橋から大洲へて秋葉原までリアルでリアカー曳いて DVD再生機能が無かったから
ガチでこれ大きいと思う サターンではパワーメモリーがすぐ認識しなくてセーブデータの読み込みに失敗
ドリカスではビジュアルメモリによりセーブデータが消えないという技術を克服するも
さすがはセガ
今度はディスク読み込みのピックアップレンズがすぐ駄目になる不具合連発を生み出した ピーーーーーーーーーー!!を無くす
たとえVMのボタン電池が切れてたとしても PS2に対抗してハッタリスペックPR
ドリキャスが売れなかったのは大体PS2のハッタリスペックPRのせいだからな ソニーが嘘をつかなければ
ドリームキャストは負ける事はなかった
ソニーはドリームキャスト以下の性能でしたと
セガに詫びて土下座して
セガをパチンコ屋と縁を切らせてからセガの子会社として再出発すべき
じゃないとセガの呪いで
ソニーと秋元康は絶える MiL-CDでエロゲーを出す
DVDプレイヤーズゲーム程度のゲームはMiL-CDで作れた LANとModem両方を標準装備にする
シリアルポートと拡張スロットは廃止してカラオケやZipDriveの拡張機器は切り捨てる 未だにハッタリスペックガーとか喚き散らしてるバカがいるな
そもそも後方互換も無くDVDも見れないという時点でDCに勝ち目なんか1ミリも無かった
その位に当時のPS2のゲームハードとしてのみならぬ一商品としての価値は高かった >>24
まあでも「ゲーム機能」と一切関係ない部分が要因で勝ったのは
あまり威張れる事じゃないけどね 瀬川乙!
DVDプレイヤーズゲームこそ威張れるゲームだと言うのに!!! まず糞コントローラをなんとかする
大金出してドリキャスにスクとエニのゲーム(DQFFなど)を出して貰う
そしてドリキャスが売れれば他の人気ゲームも発売され更にドリキャスが売れる >>1
マジレスすまんが、
メガドラ中期位からやり直さないと
DC覇権は絶対無理
大失敗ハードサターンの後釜
しかもそのサターンとのソフト・パッド互換一切なし
後続のdvd搭載のPS2発売の情報
国内200万売れただけでも上出来 >>1
ボタン配置、トリガー、コントローラ形状からして箱コンの先祖みたいなものだね
セガ人の心意気は箱ユーザーに受け継がれたのだ
>>20
後期生産版はMIL-CD非対応でしたし… 機関銃その他の装備を抱えてタイムマシンに乗って戦国時代に行く
武力は当然として、諸侯の対立を利用していいポジに収まるように立ち回る
ゲームは諦める >>28
あと、dvd対応&サターン互換した上で遅くとも99年に発売して3万前後で販売な
…シェア取る前にセガが潰れるな
>>26
DCも安価でネットができる事を売りにしてたから
余り人の事は言えんな ネット接続は目の付け所は良かったと思うんだがなあ
ただ当時の通信環境では・・・。目の付け所が速すぎたね・・・
SSのビデオCDだってある意味PS2のDVD機能の走りみたいなもんだっただろう
セガは目の付け所が速すぎて技術が追いつかないパターンが多いね
ある意味シェンムーもそう言うゲームだしなw >>33
メガドラの時代からネット配信&対戦やってたセガは時代の10歩くらい先いってたな
収穫期に死んでるあたり、実にセガセガしい >>33
>>34
ソニー云々関係なく、セガは育成が絶望的に下手なのは昔からやな
サターン〜DC時代だけでも
バーチャ→鉄拳
バーチャロン→ガンダム
シェンムー→GTA
PSO→モンハンと
後続に市場全部うばわれてるし >>35
GTAなんてシェンムーとクレタクの要素を合わせた感じだもんな
本当はああいうゲームをSEGAが真っ先に出さないといけなかった
でも残念ながらそう言う事が苦手なのがSEGA・・・ ドリキャスのほうがはったりスペックだったしょ
糞みたいなぎーぎーいうドライブとコントローラーを隠して湯川専務で売りつける
これをはったりといわずなんといおう スペックとか関係ないわな
すぐ後にもうちょっと良いと思われるハードがでるって皆が認識しちゃってる状況なら、よほど訴求力あるゲームがロンチ付近から続々でてこないとそら誰も買わんて こうやって日本で何とかしようとしすぎたために終わった
日本はどうでもいいから北米に力を入れるべきだったな >>40
十分注力してたけどな
クレタクやNFLなり、海外じゃヒット作もそこそこあるからね >>37
単に出来が悪いだけやな
まあ、プレステのハッタリも酷かったが、
それが無くても状況は微塵も変わらんだろうな
実際、dvd搭載なりプレステ互換なりの初期の決定打はハッタリ関係ないからね >>33
トレンドも読めないのは先をいってるとは言わない 大川が秋元を連れて来る前に急死する
ただし資産はSEGAに生前贈与して
SEGAの誰も秋元を止めれなかったのは大川が全権委任したから NAOMI基板が遜色なくプレイできるDC
所詮移植するしかなく、劣化が起こるクッタリステステーション2 DVDじゃなかったのが敗因っていうけど、98年当時のセガがDVDドライブ積もうとしたら
値段は幾らになるのよ
PS2はソニーがDVD普及させたかったからあの値段で出せたわけで >>40
ジャップが買わなくても4000万台売れて成功してるXboxOneと真逆だな
大川もGenesisがアメリカで成功したことは自慢してたのに
ジャップにDC買わせる事には死ぬまでこだわって、秋元に全権委任してしまった >>46
まあ、だからメガドラやサターンならまだしも
DCに関してはどうやっても、何がなんでも無理 ソニーと任天堂とマイクロソフトの本社を爆破して経営陣を一人残らず暗殺してれば今頃天下取ってた 秋元の暗殺も忘れるなよ
AKBの悪徳CD投票券&握手会商法も防げて一石二鳥だ >>49
国内だけじゃ駄目だぞ
海外の工場も全部爆破するんやで >>5
福沢諭吉は菩提寺が戦災後の整備で墓が掘り起こされたら全く腐敗しない姿で遺体が発見されたそうだな
墓の下に地下水脈が流れていて冷蔵保存された形になったとか
このまま保存しようかという話も出たが遺族の意思で火葬されたとか 池田大作は永久保存されるが
安倍晋三が崇拝する文鮮明は永久保存されてるの? バイハザ4をドリームキャストでも発売すればよかった
本体性能は充分 もうちょっとサターンで引っ張ってPS2と同期に出せば良かったのにな >>56
約一年差だから割りと同期だぞ
尚、2Dゲームの読み込みの速さ以外はGCやPS2に性能面で負けてるし、
(三國無双とかはDCじゃ無理
連ジの二画面オフライン対戦すら無理)
dvd搭載や互換問題等も解消されるわけじゃないから
発売が遅れるならより不利になるだけだぞ バイハザ4はPS2にも出せるくらいなんだから
ドリキャスはよりゲームキューブ版に近い完成度でだせるでしょ >>58
撤退して四年以上立つ、しかも国内300万しか売れてないハードに
後から移植する意味は? VGA出力でPS2インターレース糞画質よりきれいな画面を見ることです 日本でどんだけCM投下したんよこれ
その力を海外に割いてればメガドラぐらいのポジションはとれてただろうに >>61
寝言か
メガドラみたいに海外snesに匹敵する程売れるわけねーだろ >>1
まずボタンを増やせ。
当時はボタンが足りずに苦労した。
あと爆音ドライブと意味不明なメモリだな。 >>62
ジャップよりアメリカ人にCMするほうが大事って事も分らんアホですか? 初動在庫が捌けなかったからバージョンアップできなかったんだよな
せっかく汎用部品でコストダウンしてたのに ソニーの産業スパイだった名越をパソナルームに監禁する 垢ぬけた本体デザインだったけど
畑違いとはいえそういう電子機器のデザインの印象はiMacに持ってかれた感じ
あの角が丸くてカラフル半透明なやつ >>73
2001年年始撤退で
2000年年末に決定、て割りと間を開けてないイメージだがそんなもんなんだ >>64
CM投下程度の小細工でメガドラの売上は無理だろ
というか、メガドラはセガCSの黄金期だぞ
海外じゃトップシェアのスーファミに肩並べる程売れてたんだし >>76
じゃあ逆に聞くが、CM投下しまくれば
北米でドリキャスがメガドラ並に売れたとでも? DVD再生機能があればPS2の勢い削ぐくらいは出来てただろうな
まあ価格が上がりそうだけどさ >>80
dvd普及した今だからそう言う発想も出来るけど、
まだLD後継機種的な扱いだった90年代後半に家電屋でもないセガがまだ糞高かったdvd再生機能をそのままつけても
DCがレーザーアクティブになるだけだぞ 当時のDCの認知度考えたらDVD付こうがどうにもならないよ
湯川専務とタッキーばかり有名になってあまり意味の無いCMだったし
XBOXのTOKIOくらい意味がない シェンムーと糞パッドと秋豚を異次元に葬る
後はバイオとエスコンと鉄拳パクって神に祈る ・値下げはしない
・モデルチェンジしてDVDの搭載
・カラバリで2台目の本体を売るようなアホ戦略をやめる
・小銭稼ぎで参入していたGBCソフトを真面目に取り組む
・敵の敵は味方理論で任天堂と組むことを考える
・・・こんなんじゃ小手先すぎるか。
やっぱダメかなあ。 DCの失敗を目の前で見てたのに
GCもDVD再生できなくて即死したんだよな
あほやね 秋元アンチの言いたいことも分かるが、あいつがきた時点で負けは濃厚だったぞ
ソフトはバーチャ3がコケたのが痛かったね。2のバージョンアップでもっと繋いでたらなぁ
パッドはサターンまんまで良かったね。ビジュアルメモリも需要下火で不要だった
一番はスタートダッシュで躓いた事だと思うけどね >>84
よくゲハ民はセガが任天堂と組めてれば…
とか言うifを口にするが、
単独で何度も覇権を手にした任天堂にとってセガとハード共同開発する旨味が無さすぎる。
どの道セガのソフトなんぞセガがサード化して任天堂のハードで出る様になったしな。
>>87
あれでは搭載している事にはならんでしょ
まあ、搭載していてもあの世代はPS2の一人勝ちはかわらんだろうが。 当時、雑誌でセガの人が「DVDは積めるものなら積みたかった」と言ってるのを目にしたことがある。
価格的に無理だったそうだが。
北米でサターンが完全にこけてしまい、米セガが売るものないということで、早期の次世代機を求めてたからねえ。
日本のセガは、サターンがそれなりに市場を築いてたから、まだ何年か引っ張ろうと思えば引っ張れたんだが。 全てはメガドラ延命装置こと32Xのせい
あと看板タイトルのソニックをハードの終わりまで出さなかった Qも取っ手ついてたな
GC互換機は取っ手の持ち方も互換という規則が任天堂にあったのだろう ドリームキャストクラブに年額二万で加入。
専門情報誌(攻略記事と新作情報)とセットで売れ残ったソフトが
個人ごとに完全ランダムで郵送で三ヶ月ごとに送られてくる、てのは?
けっこービミョーw 赤旗にパソナルームをスクープされないよう秘密を守る 名越をパソナルームに入れて辞表を書くか自殺するまでいじめる 涼が番長とホームレスをしばいたあと組に入る
シェンムー2 YAKUZAを発売する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています