ゼノブレ2の地図問題で考える「ゲームシステムは親切なほど良いのか?」
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面白くするためにわざと不親切にしたゼノブレ2は間違いだったのだろうか 設定上方角無くすとかさすがにこれは悪手すぎる
1の未来視設定を戦闘に組み込んだのとは真逆 ゼノブレイド2はRPGだからってのもあると思うんだわ
より世界に入り込む要素として有りでしょ
ゲーム内のキャラが便利なマップ持ってるならそれも有り 不満はあるけどXボタンで開くマップが現在地ならもういい気がしてきた
それだけでまあ問題なく遊べる
欲を言えばスティック押し込みマップをそのXボタンマップの透過版にして欲しい 未開の惑星の地図が最初から分かるほうがおかしい
続編なら分かってて当然 お使いクエやるのに迷いまくるのが楽しいって言ってるならもう議論する気にもなれないんだよね >>167
おつかいも1クエストで複数回求められるのがなあ…
行って帰って1クエストクリア→続き発生は別クエストじゃダメだったんだろうか。 UIは本当に間に合わなかったのかやる気なかったのか知らないが基本的な部分に不十分な点が多い 目的地までのナビとか大嫌い
あれこそリニアの極地だろう >>169
電子説明書も無いからやる気なかったんだろう。 こういう部分だけでもゼルダのマップの解放から表示の仕方まであらゆる面の配慮の凄さがわかるわ
まあ横綱と十両比較するようで相手ではないんだが信者が同等と息巻いてたからな マニュアルと言えば
このゲーム、今はエンハンスドエディション出てるけど
お前らこのマニュアルのデジタル版とか読む気にならんやろw
ttps://i.imgur.com/O6piRJk.jpg >>174
知りたい情報だけさっと調べたらお役御免だから分厚い云々は関係ないのでは。
じっくりたっぷり読みたい!ってのならその分厚さは利点でもあるし。 まだ5時間くらいしかやってないけど、初代の方が面白いと思う 不便と不自由は似た様で違うからな。
開発者はその辺考えてなかったんだろう ブレイド同調のバシュッバシュッもスキップさせてくれ
登場シーンはスキップ出来るのに まー分からんでもない
3Dゲーってマップしか見ないからな
段々書き込まれるくらいしてもいいが メインの目的地だけなら上のマーカーとまわりの景色を頼りに探せるからそんな辛くないけどね
マップ見づらい不満はわかる
頼らなくても遊べるけどつい頼ってしまう >>161
ゲハはゼノブレイド2板と言わんばかりの凄い勢いだけどな
というと、世間ではゼノブレイド2なんて噂にすらなってねーから、
とお前は返すだろうが
ならスイッチの勢いをゼノブレイド2が止めたっていうのは間違いだよね、まで書いておくわ 今のデバッグ会社が、マップ糞です、UIおかしいです、この解像度でこのfpsは有り得ませんなんて言ったら仕事無くなるからな
どこもクライアント様様だよ
おかしな構造 ゼノブレイドに濃いファンがついた理由を開発が一番分かってない感じ ゼノクロがいろいろ言われてた理由を全部シナリオの薄さに押し付けて
他に言われてたことを全く反省してないのは感じる >>190
高橋も野村同様誰かに抑えられてないとな >>187
そんな事言って売上落ちたらその会社のせいじゃね シリーズで買う人には、いつものモノリスのセンスで済んでるしな >>187
今時のデバッガはコンサルタント業務もするのか… 今回は単に年末商戦に間に合わせるための突貫工事でチグハグになってる以上の印象は受けない、正直
宝箱の中身が散らばって勝手に崖下に落ちるのもゲーム性なのか?前作までそんな事無かったのに マップってアプデで直すと思う?
直してくれるならしばらく中断しとこうかな あとロケーション名ってどこかで確認する方法ありますか? 曲がりなりにもゼルダの開発に関わっておいて自信満々に出してきたのがこれって、
ゼルダスタッフが公演で語ってるような試行錯誤をしてる時に隣にいて何も学ばなかったのか
こいつら本当にゲームクリエイターかよ、バイトやってるんじゃないんだぞ >>199
ゼルダの外注で関わってたのはCGに関してのみだし
マップに関しては関係ないのでは? レアブレイドなんて固有イベント、同調してるキャラによって台詞が変わったり気合い入れまくってる癖に アイコン追っかけてるだけじゃつらいけど遠くから地形把握してあの辺から行けるかなとかやってると結構楽しいけどな
わからん時は全然わからんがね 地形複雑なのは全然いいんだけど
その分マップ機能はしっかりして欲しかったってのはわかる モンスターの配置悪意を感じる
作ってる側は面白いのかも知れんがこっちは苦痛 親切不親切以前に
スキップとラベルのマップをただ拡大しただけで解像度も足りてなくてボケてる
画面入りきらなくて拡大した意味もない、見づらくなってるだけ
何考えてこんな糞な実装になってるのか理解できないレベル >>18
こいつら最初から不親切なシステム周りしかつくってないから治す気は今後もないと思う
モノリスのソフト全部やってるがストレス要素=ゲームの面白さと思ってる節がある
コナミのパワポケも同じようなことやってたがある一定の年代のクリエイターはどこもおんなじなんだと思う
どっちにしろメニュー周りのストレスはゲームの面白さに全く繋がらないけど >>205
バルバロッサは流石に鬱陶しかったなw
滝ステージの恐竜みたいなポジションだけど、最初から数えて二つ目のステージであんな動き回る猿は困るわ >>207
俺らみたいなおっさん世代だから、ちょっと不便なくらいが面白いと思ってる風潮あると思うよ
そもそも、UIやメニューの操作が煩わしいってのも操作性に直結してるからゲームの面白さには直結してる
グラガーみたいなやつほど、そこを全然わかってない 例えばロケリーなんてアイデアもノリもいいけど、まともに操作すら出来ない奴沢山いるからな
それでも面白いって思える部分があるから人はそれなりにいるわけで >>205
クロスとか2の雑さを見ると1のレベルデザインの秀逸さがよく分かるわ
最初のコロニー9は明らかに本筋から外れてる方角に泳ぎ続けないと辿り着けない離島にメチャクチャ強い敵がいて、
本格的なフィールドの始まるガウル平原では見晴らしの良い場所にレベル90近くのゴリラとか遠目にも分かる桁違いにデカい亀がいたり、
ゲームとしてのゼルダの言うような「自然な視線誘導」が完璧だった
以降の作品の強い雑魚敵にはここまでのレベルデザインの芸術性はカケラも感じられない 不自由なのが楽しいとか言ってるガイジは
両手切り落とすなり目玉くり抜くなり好きなだけやってろ スザクのコアクリスタル盗んだ泥棒の手伝いを何故かしないといけない所まで頑張って行ったがもう限界だわ
面白い!て感じる時よりイライラする瞬間が徐々に広がって行ってもう無理だわ
今回おもろくねーわ
スイッチはゼルダとゼノブレの為に買ったのに結局大満足したのはゼルダだけだったわ >>208
レベル13位のゴリラと格闘してると大体割り込まれるよなw
3回連続殺されてから、石投げで進路外におびき寄せるようにしたw >>1
頭悪いのを面白いとかどこのお笑い界だよ?豚w >>1
直して欲しいとこはあるけど大筋は正解
アプデで変に便利にしすぎてマーカー追うだけの糞ゲーにするのだけはやめて レースゲーで自動運転システムとかあったらクソつまらんだろうなw ユニーク敵はあからさまなの以外ももうちょい分かりやすくして欲しいな
4話の新しい土地でまだトータル4匹位しか倒してない 親切なほど良いに決まってるじゃん
親切ってのは遊びやすさであって難易度ややりごたえとは違うからな マップ開いた時、自分のいる場所のアイコンが↓マークなのも止めて欲しい。
どっち向いてるかわからんwwwww 不親切が面白さに繋がることは場合によっては確かにあるけど、一度親切なものを知ってしまうと戻れなくなるというのもある 不親切がダメなんじゃ無くて、なんで戦闘システムはめちゃくちゃ凝ってるのに、メニューやマップやシステム周りのちょっとしたことが出来ないんだってのが多々あるから、積み重なってイライラに変わる。
マップの表示方法がダメなだけならここまでイライラはしない。
ちなみにマップに関しては不親切なんじゃない。純粋に使い勝手が悪い。 >>228
マップ機能は親切設計だし使いやすいよ
ただシリーズ通して比べると過去の仕様が良かったと嘆いてる人もいるってだけ ゼノクロにあった クエストNPCまでのガイドが便利だったからな
今作で無くなったは不便でしょうがない >>53
そこは難易度になる
マップで迷路の行き方が分かるならフィールドを作る意味がないじゃん
自分の足で確かめてこいってことだろ
救済でスキップトラベルに全体マップがある >>232
ストレスなく周囲をリアルタイムで表示できる x押しで現在位置の地図じゃないのは正直めっちゃ使いにくいが、まあ許す
画面上の赤と青の行き先表示が重なって数字が全く読み取れないのは、テストプレイしたのか疑うレベル >>234
何が使いにくいの?
ダイレクトにボタンを押すだけだぞ
マップを開くってコマンドもないし あとまあ、贅沢を言えばマップOFFの有無をオプションに設定して欲しい
拡大マップを使う人は縮小マップが邪魔と思うこと少ないだろうから、拡大マップと縮小マップをワンボタンで切り替えた方が需要あると思う
今はマップOFFが間に挟まるから拡大マップのあとに二回ボタン押さないといけない >>233
拡大してもミニマップとさほど変わらないマップが拡大表示されるだけでストレス貯まるけどな
んで、リアルタイム表示出来るのは割と当たり前で親切設計とは言わん 未踏破の場所まで地図に記載されてるのが最高にクソ
探索した場所なのか未探索なのかわかんねーよ スキップトラベル画面で拡大やスクロールできること知らない人多そう
尼レビューにもいた 素直に拡大マップでスキップトラベルのマップを表示してくれた方が嬉しいよな
いちいちスキップトラベル開くの面倒臭い 拡大2Dマップは要はドラクエみたいに見下ろし型のゲームにもなる
それだけに気を取られて移動すればエンカウントのように敵にぶつかる
もしドラクエのフィールドで先を見たい時にスクロール出来たら萎えるだろ せめてXで開いたら現在のマップで表示してくれればなぁ >>244
そこは同意
スキップトラベル画面で現在いるフィールドを表示するべきだな
飛ぶのに毎回アルスから選んでフィールド選んでって作業はいかんなと ていうかXはメニューにして欲しいわ。
なんで+がメニューなんだよ。 >>246
最終的にメニューよりもスキップトラベルを多用するようになるからじゃね? >>247
いやいやそこまでやりこむ人今の仕様じゃきついよ。
そもそもスキップ多用させたいなら毎回目的地選ばせんのやめて欲しいわ。
いちいち開いて、現在地含めた場所から一番上から一箇所選んで、その中からさらにワープ場所選ぶんだぜ。
ダルい以外の何者でもない。 すげえスパンで3組の傭兵団を出発させないといけないから
絶対メニューのほうが使うことになるんだよなあ UIに関して言えば、フィールドの左十字ボタンを戦闘時と同じ操作(ブレイド変更)にして操作説明はメニューかオプションに放り込む
空いたZLをオートランにしてYをファストトラベル、Xをメニュー、プラスボタンをセーブショートカットに
余ったマイナスボタンは何でもいいや。クエスト確認ショートカットくらいでもいいかもしれん
こんな感じにすれば、わりと一般的にイメージしやすい操作体系になると思う
一番には、戦闘がシームレスなのに操作説明のためにブレイド変更の操作が戦闘とフィールドで変わるのが合理的じゃないと思う スタートボタンは必然性なくゼルダに倣ったとしか思えん 1やクロスはクリア後もやりこんで楽しんだけど2はクリアした後イマイチやる気にならない
やっぱつれぇわ >>248
このゲームはスキップトラベルを多用するゲームだと思うよ
だからメニューよりもスキップトラベルを重視したボタン配列は悪くない
ただしスキップトラベル画面を開いた時に
現在地のフィールドを出すべきだとは思う
この部分では他の人と同じ意見だね
でマップ自体は今のままでいいだろ 頻繁に使わない操作説明だけ無駄にショートカットまで作る勢いなのに
説明書もゲーム内ヘルプもないというちぐはぐさ >>253
店とロケーション、ランドマーク辺りはミニマップ、拡大マップにアイコンが欲しい。
まあ多層構造のフィールドに今のマップがそびえ立つクソになってるのがダメだわ。
常に探索したいわけじゃないんだから。 >>250
マイナスはアイテムソートだからな
フィールドで他の役割持たせると混乱する
ZLはブレイドをダイレクトに切り替えできるし
左は戦闘でもブレイド用だから
これもいいだろ マップ周りだと+とXの機能入れ替えてほしいってことと
毎回アルス→地域→ランドマークって階層辿らなくていいように一発で周辺マップ開けるボタンくれってことと
マップの境界部に隣のマップを開けるショートカット用意してくれってこと
ほかUIについてだと左十字ボタンの解説は他の機能割り当てられるようにしてほしいってこと
おま環かもしれないけどタゲ変更がR+A R+YのせいでYのアーツやXのブレイドアーツが誤爆しがち(Rの反応が悪い)なこと
ざっと思ったこと書いてこんな感じ
ただ、いろんな不満はあるけど加点方式なら100点満点で100点超えるぐらい好きだよゼノブレ2 十字キーの使い方はもうちょい考えろとは言いたくなる
マップはこれが敢えて不親切にしてるというのであればセンスなさすぎる
このマップで何が面白くなってるっていうんだ ボタンで使うそれはドライバーアーツって言うんやで
ブレイドアーツは勝手に使われるんやで あと地域の分類わかりにくいわ
頭部とか腹部とかいわれてどっち行きたいか直感的にわかるやつおらんやろ
>>260
必殺技のまちがいだったわ >>261
そもそも前後についてあんまり教えてもらってないからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています