ゼノブレ2の地図問題で考える「ゲームシステムは親切なほど良いのか?」
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面白くするためにわざと不親切にしたゼノブレ2は間違いだったのだろうか マップは踏破箇所だけ見えるゼノブレ1仕様でもよかったと思う 面白くするために不便にするとか意味が分からん
カレーを美味しく食べるために箸で食べろとか言ってるようなもん 1もマップ全部真っ白からはじまるからな
2はまだ親切な方 間違い
普通にイライラ感パナいし糞だるすぎ
戦闘中の安全帯縛り付けもダサすぎ
究極のゴミゲーで呆れた… 親切にしたらマーカーと地図しかみないアホがモンスターに絡まれていて草
ちゃんと画面見ろよw 不親切だけど面白いはあり得ても不親切だから面白いはあり得ない
極まってんなオイ 不便さがゲームシステムに面白さを加えてるならいい
ただ不便なだけならマイナス要素になるから最初から無い方がいい ゲームに接待してもらえる事を期待してるやつと
ゲームの難関を乗り越える事に意義を感じてるやつがいる以上
その両方を納得させるゲームなんて作れない ルートも開拓できんやつはFF13しか遊べねーんじゃねえの? マップの視認性は慣れる
だけどxボタンでは今いるマップを見させてほしい >>14
これとメインとサブの位置ガイドを2段で分けるとか
被らない様にするだけで相当改善されるね MMOが通った道。
結論として、思い出補正として不便なマップは評価されることが多いけど、実際プレイするなら苦痛以外の何物でもないよ。
他のゲームが取り入れてる機能だから比較対象にされちゃうし。
ファストトラベルを縛って雰囲気楽しみたいなら個人個人でやってくださいとしか言えん。 迷ったから地図見ても全然わからないならある意味ないじゃん 高橋の言ってる「不親切」はマップが簡素なため、高低差の表現が分かりにくいという部分についてだと思う。別にそこは目的地まで地形をしっかり見て、単に導線に従うだけでは辿り着けない仕様になってるのでゲーム性としては良いと思う。
今回皆が感じてる問題は別だと思ってて、スキップトラベルボタンで開いた際に現在地が直接開かない仕様とか、ミニマップ拡大した時にマップの全体図が見えないうえにフリーカーソルも使えなかったり、透過率が一定だったりとユーザーにストレスを与える作りだと思う。
そういった部分は是非改善してもらいたいよね >>4
モンハンの戦闘のスパイスはそれだよ
不便さをちゃんとシステムに組み込めるなら
山を超えた時にはカタルシスを味わえる
まあゼノブレイド2のマップの不便さには
超えるべき目標がシステムとして組み込まれていないから
イライラするだけなんですけどね!
未到達地域のマップが真っ白になってるなどの
不便さは到達してやろうという目標をふくむ マップ全体を見るならファストトラベルで見るしかないな あーマップ高低差が分からないのは
探すのが楽しみだからそこは今のままで良いや
これはちゃんとした目標が生まれるしな >>19
進捗率も分かりやすいから、地図は白紙で良かったのにね
カタルシスのために不親切にした割には、その辺りはチグハグな印象 ゼノブレの地図問題じゃなくて
地図表示関連のUI問題な…何度言えば分かるんだよ
地図自体は何の不満もないぞ マップだけじゃねえんだよ
UI作ってるやつが基地外レベルに頭がおかしい 白紙でマップを全部埋めたらアイテムが貰える方がやりがいがある >>28
何故か削除されたコレペディアもあれば更にいい >>23
武器なんていくらでも手に入るし
最悪なくても敵は倒せる
ゲーム的に不都合はない 高低差激しい3Dマップを2次元にするのはなー
お前ら実際には等高線なんて興味ないだろ?
だからゼノクロとか新モンハンみたいにナビゲーションボールにするしかないんだわ
でもそれやると探索のおもしろさの側面は失うわな >>23
ゼルダだと思うけど、個人的には壊れなかったら雑魚と戦う意味がなくなるし、武器がない時にどう切り抜けるかとか、どうやって敵の武器を奪うかという戦略を常に練れるから嫌いじゃない
FEみたいにモードによって死亡があるように、モードによって武器破壊とかあれば良かったのかもね アサクリオリジンとか親切すぎてただの作業になってた
ずーっとマーカー追ってセヌ適当に飛ばすだけ
大して考えなくていい 色んなスレ見てきたけど
最大公約数な改善希望は
やはり先ずはxボタンで
現在のマップの表示
次はなんだ、階層増やしすぎかな?
これネットのサイト作る時の
アクセシビリティ入門で習うことと
全部問題が同じやな、、、
一見整理されてても
ボタン、クリックする回数が
増えることこそストレスだと モノリスは合議制でなくて高橋の一存で仕様が決定するからこんなことになるんだろうね
宮本が仕切ってたころの任天堂にもいえるけど ボタン押し込みで見れるマップを拡大縮小できるだけでいいんじゃないかな ゼノブレ2の地図の不便さは面白さよりもストレスのほうが大きい
探索を楽しくするために簡略化したって押し付けるところじゃないとおもうんだけどな 探索したい時は勝手にするから…
メイン進めたい時まで邪魔するのはやめとくれ。 >>34
方向キーに操作説明3つ搭載は気が狂ってんのかと思った。 >>18も>>35もあたかも決定事項みたいに語ってるけどそもそも高橋の一存でマップが不親切になったっていうソースどこにあるのよ ボタン押し込めば周囲マップ表示されるしシースルーでマップだしたままゲームできるってまず知らない人多そう 反対派は今ファミコンとかやったら発狂しそうだよなw
そんなに急いでクリアしたいのなら映画かアニメでも見ればいいのに ミニマップばかり見て移動されるから
ミニマップ無くしましたを実践したフェイブル ゼノ2を批判してるのはエアプゴキというのがよく分かるスレ >>41
お前さんが言ってるように、ズームがアホみたいだから炎上してるだけだと思うよ
さすがにチュートリアルで押させたから知らない人は居ないだろ >>47
プレイヤー動画でこの機能使ってるやつそんなに見ないからどうだろうな >>46
信者とエアプが擁護して遊んでる人に突っ込まれるパターンかと >>39
あーあれもひどいな
何がひどいって誤爆すること
これこそタブ形式にしてヘルプ始動キーは
方向キーひとつだけにして
余った2つを何かに割り当てたら良いものを、、、 本スレではマップの不満なんか誰も言ってないのに炎上したことにしてるのはさすがに草 >>45
地図だけスライドして先を見たい時があるのよ… てか探索させたいなら1みたいな地図埋めていくタイプで良かったと思うんだけどどうしてああなったんだ ユニークの場所をSSでメモるのには丁度いい
全画面マップ表示 ここで実際持ってる証拠出せる奴がどれだけいることやら
特に叩いてる奴 >>1
面白くなるなら有りだけど不満が大きすぎて面白くなってないからな >>1
間違いだろちゃんとしたマップ作りをした後で
プレイヤーには選択の自由を与えてマップを使わずに景色や探索を楽しみたい人にはそうさせる
開発側が本当はマップを見ずに景色や探索をして欲しいならゲーム内でマップを使わずに探索することがいかに楽しいかとか道に慣れてきたとか言わせてプレイヤーをそういう方向に導くのが腕の見せどころだろ
それが出来ないでプレイヤーに不便な思いをさせてるなら思い上がりも甚だしい宮本が言ってたプレイヤーが先細りしちゃう原因そのもの 別にマーカーあっても
目的地までの軌跡出たとしても探索なんていくらでも出来る
本当ゲハカスてゲームやらないんだな Xか画面のミニマップタッチで自分周辺のマップへのショートカットに出来んかったのかね 個人的にはスキトラを現在地から表示してくれれば問題ない
なんで商会固定なんだよ ソートを記憶しない伝統マジでどうにかならんのか
ゼノ1からずっと不満に挙げられてたのに
モノリス意固地になってねえか >>62
これやるだけでいいわ
ゼノブレ1はそうだったよな?
ショトカで現在位置開いてメニューから全体開く感じ 1やクロスのノウハウがあんまり活かされてない感じがするわ
探索させたいのにその周りのシステムが劣化してる ブレイドのソート記憶しててほしい
キズナリンクの画面でブレイド切り替えたい
ブレイドにフィルター機能欲しい、数多すぎてヤバイ ゼノ1は-ボタンで現在マップ開いてたよ
別地方にトラベルしたいときはメニューからマップ 探索を楽しめ→序盤のフィールドから、そこらじゅうにレベルが段違いの敵がうろついてて、そこに踏み込むと即死
どう楽しめと? >>62
これだけなんだよ
マップ問題は全く問題ない、マップ関連のUIの問題 エネミーアイコンって今回消せないよな?
探索中に高lvの敵にいきなり絡まれて死ぬのも個人的に探索の楽しさの一つだったんだけどへんなところは親切の押しつけしてくる
自分が知らないだけで消せるなら方法が知りたい WiiUのタブレットとテレビの2画面表示って今考えるとすげぇ便利だよね
なんでウケなかったんだろ 勝てない相手からは距離を置く・捕捉されたら逃げるのはRPGの常識だろうに >>69
敵を避けてロケーション探索すれば?
索敵範囲甘めになってて割といけるよ 面白くする?L3の拡大マップとかユーザ煽ってるようにすら見えるが
つーか考慮されてないシステムが不親切っていうのは違うと思う X押すじゃろ、自分のいる大陸選ぶじゃろ、地方選ぶじゃろ ゲームによるだろ
サバイバルで便利なのがいいのかってのと似たようなもんで X押す→自分のいる地域のマップが表示される
+ボタンでシステム呼び出してからファストトラベル選択→>>78の操作をする
これでいいんだよ、1の仕様まんまだけど >>76
たまたま絡まれたらちょっと離れてても一撃死確定だし
それ探索を楽しむのと別なことになってる
このゲーム基本的に敵から逃げれないだろ
相当距離置かないと こういうウルトラ擁護をする信者が
でかい顔をしだしたら糞ゲー化するから
シリーズ終了したほうがいい
FFが最大の例 >>81
無印はモンスターと別のモンスターの間が結構あったりして逃げやすかったな
群れてるのもいたけど今作のように硬くないからサクサク狩れた なんでゴキさんは同じ画像しか上げれないんだろう
答え:自分は持ってないから、ネガキャンに使える画像見つけたら共有して使い回すから
でOK? >>81
仲間にヘイト行くアクセでも付けとけよ
仲間がやられてる間に逃げられるよ それに探索と言ってもな…基本的に景色楽しむぐらいで、ほかにカタルシスのない探索だよね
トレハン要素みたいなのも特に無いし 配信で明らかに道や扉有るのスルーしてマップアイコンだけ追って迷ってる人居たが
マップアイコン追いゲーがデフォになった弊害じゃないかね
むしろ無くして方角だけのが迷わないんじゃねっていう
特に高低差有るマップのゲームは >>73
R押したら出てくる敵の情報のこと?俺も分からなかったんだけど、R押しながらBボタンで消せたわ >>82
1でこれが出来たのに何で2はああなったのか謎だわ
拡大時はロケーション名くらい入れて欲しかった >>39
あの説明書部分は普通にメニュー画面に入れて戦闘前なら左右ボタンで操作キャラクターを変更出来るとかスキップトラベルはもうこの際あの仕様でも我慢するから上ボタンでミニマップに表示されるアイコンの種類を増やしたり減らしたり出来るようにはしてほしかったなぁ >>91
近くいったらレベル表示されるやつのこと
1じゃアイコン消してたらロックオンしなきゃ見れなかったよなたしか?
記憶違いじゃなければ >>91
エネミー頭上のレベル表示じゃないの。ゼノクロは非表示設定あったけど、ゼノブレ2ではその設定を見てない気がする >>95
いやあれ消せないっしょ、1はその通りで標的としてロックしないと出てこなかった 一度調べた箇所は地図上のアイコンにカーソル合わせたら何のアイテム出るかの情報表示して欲しい ネットワークで言われてるのは
マップの問題じゃなくて
UIの問題じゃろ
ゼノブレイド2はUI回りが不便で不親切
メニュー開く度にストレス ゼノ不親切すぎ。
飴玉割る順番決まっているとかどこにも情報無くってもいつもチェイン失敗していた 何でUIこんな重いんだよ、もっとサクサク切り替え出来んのか >>82
これが、普通だわなあ
カーソルあわさんと地名がでねえ、Xショトカしても現在地がトップ表示されない、フィールド上オーバーレイマップ狭すぎて神獣のどこに自分がいるのか検討つかない
こんなんで背骨超えて尻尾方面行け言われてもイラっとする
マップのクソ仕様が売りの探索やフィールドの作り込みをストレス要素に変えちまってるわ ゼノブレ2は面白いが、不親切な部分が面白いかって言うと違うわ
親切な方が良い >>1
マップは無くてもほとんど困らんが争点はそこじゃ無い
UI全般がうんこなのに、マップだけ不親切にしたとか言われても、UIセンスが無いだけだろとしか言えない 探索を面白くするために簡略化したとかいうならマップ自体を廃せよ
半端なんだよやってることが。ファストトラベル用のマップが使えちゃう時点で破綻してんだろ
ゼルダマリオデゼノブレ2 の中で一番ゲーム的な哲学が薄いのは間違いなくゼノブレ2 。目指すべきところとやりたいところが噛み合ってない >>100
振り返るより前に進めよ!!(ドン)なんでしょ
それが少年なんだと思ってるんだよきっと
なら置くなバカヤローって話だが 逆に考えてみよう
L押込み拡大マップは携帯モードの為に親切心で後から追加されたものだから機能性に劣り
ひんぱんなチュートリアルも親切心で後から追加されたものだから色々タイミングが悪い
むしろそう考えると納得がいくのではないか? ゼルダみたいに壁を登れるなら今のマップでいいんだけどね
回り道しないとわからないだと目的地が全然見つからない >>110
ユーザー側が開発に忖度しないといけない機能はおよそ子供だましだからその通りかもな ひたすら歩き回ってもそれ自体は全然かまわないけど、進むべき道を外れると高レベルの敵に瞬殺される
ならもっとマップを見やすくしろよ、となるわ 詳細なマップ画面上のマーカーを見てキャラを動かすなら、それって2Dのゲームで良いよね。 イース8の探索は面白いのにゼノブレ2が苦痛なのはほぼUIのせい 美味しんぼのハンバーガーの回思い出すな
イース8の方がまとまりがあると評価が下されても不思議じゃなかろう あの地図なら最初から表示無い方が良かった
地名も何も書いてないからマップじゃないもん 1がこの出来なら最初だからで納得できるけど、1やクロスの後を出してたのにこれじゃあ文句出てもしょうがない 自分の意思で探索する分には今のままで良いけどクエストマップのどこどこに行けとなると作業だから不親切だとシンドいんだよ
ムスビクエの忘却の封地なんて場所は分かるけどどこから行けばいいか分からんから帝都の橋の鉄骨から無理矢理落ちて行ったわw クエストの指示というか説明がふわふわなのも地図関係のイラつきにつながるだろうな。
何処の何なのか、もしくは誰なのかが分からんものが多い。
2話の戦艦からファストトラベルで脱出しても何も無いのはゲームとして分かるが、
ならその説明じゃダメだろ、みたいなの多い。 何でゼノクロより劣化してんだよって言うね、あれもゴミ拾いはボロクソ叩かれたのに更に悪化しとる >>120
2とクロスは未プレイなのだが1より悪い所があるの?
1はそもそもファストトラベル画面をチラチラみながらマップ穴埋めするゲームだったから全体マップは自然と頭に入るけど >>124
ゼルダも指示は無茶苦茶だけどな。カーチャンが川流れしたから探してちょとかあんなん無理w
ただ「ユーザーが自主的に判断できるロケーション情報はどの程度なのか」はガッチリ検討・考察してると思う そもそもマップは+ボタンだろ
なんでメニューが+なの
逆だろ普通
いつもメニュー見たいのにマップ開いちゃうわ
しかもそのマップも現在地じゃないし >>129
せめて現在地のマップ出してくれれば見ながら進められるのにね イースはマップこそシームレスじゃないけどマップ表示も素材の検索もサクサクだな マップ見辛いとかは散々出てるからあれとしてなんでマップ最初に全部出しちゃうんだろ
少しずつ埋めてく方式の方が地形覚えやすいと思うんだけど
まあ2の地形は悪い意味で複雑で凄い分かりにくいんだけどさ あとフィールドスキルも糞だな、探索して嬉しい物をゲット出来るどころかイラっとしかしねー
制限掛かってるだけでも糞なのに一々ブレイド付け替えまでさせやがるし ゼノブレイド2の地図は論外
地図を広げても自分がどこにいるのかすらわからないってどういうことだよ
リアリティを重視しました(キリッじゃねーよGPSくらいつけんかい ゼノクロのホッパーカメラ(?)とかいうの追加したらどうだろう フィールドスキルの関係でナビは実装できなくなっている
プレイしてたら足跡って言えば分かるだろう >>136
リンクさんですらスマホ片手に地図見ながら冒険してるのにね・・・
ファンタジーなゼルダより不便なSFのゼノブレってそれはどうなのって
ドローンとか飛ばして偵察したり出来れば・・・あっスカウォだった
高橋と藤林なら完全に藤林の勝ちだわ >>140
それだけは無いわ
どさくさに紛れてアホなこと言うなや >>142
FF15にゼノブレ2みたいなストレスなんかねーよw >>143
FF15にあるのは別のストレスだよな
システム周りに不満たれてる奴はあんまり見たことない クロスは地名とか表示内容切り替えはやや面倒だけど常時表示のタッチパネルは楽
1は未踏地分かるしガウルみたいな多層フィールドは層毎にマップがある
ゼノブレ1は意外と狭いから層で分けやすかったろうと思う >>144
15の低評価は主に後半のストーリー展開とか説明不足によるものだしな >>146
バグとか墜落する車とか酷かったけどね
システム周りではない ゴキちゃんはゆとりなんだな
おっさんの自分にはこれくらい不便な方が楽しいわ >>143
はあ?
店の店員との会話がスキップできない
キャンプ開始時の演出等もスキップできない
ファストトラベルやらその他ロードが長くてストレスたまる
イライラするところありまくりじゃねーか どさくさに紛れてff15上げするバカゴキは草生えるからやめろ FF15はプロンプトとゴリラにイライラするのでマップ以前の問題 FF15の釣りだけは、MAXにあげるくらい楽しめたかな まあ10年開発してシステム周りやUIに不満残すことはあり得ないだろ マップがわかりにくいじゃない
マップを開くのに手間がかかり過ぎなんだよ
マップを開いて最初に表示されるべきなのは現在いる地方のマップと現在位置であってマップメニューではない 難易度と不親切は違うからな
ゲーム部分でうならせてほしいわ あとスティック押し込みで表記されるマップは全く役に立たない
情報が載ってないにも程がある ゼノブレイドに学んだゼルダBotWとゼノブレイドのマップを捨てたゼノブレイド2・・・どこで差がついたのか >>140
モブハントの仕様はクソの塊だったぞ
一体分しか受注できないからいちいち報告しに帰らないといけないしどこでも待機出来るわけでもないのに雨天要求とか 探索が目的なのか、探索で得られる物が目的なのかの違いな気が
ただ物が欲しいだけなら便利であるほど良いから
探索自体が楽しいと思える出来であれば、不便で良いと思える人は増えるはずだけど >>1
豚の言い訳見苦しいなあ。スイッチの勢いをゼノブレ2が見事に止めちゃったなw まさかのFF15持ち上げてたやつがFF15エアプだったってオチか? 設定上方角無くすとかさすがにこれは悪手すぎる
1の未来視設定を戦闘に組み込んだのとは真逆 ゼノブレイド2はRPGだからってのもあると思うんだわ
より世界に入り込む要素として有りでしょ
ゲーム内のキャラが便利なマップ持ってるならそれも有り 不満はあるけどXボタンで開くマップが現在地ならもういい気がしてきた
それだけでまあ問題なく遊べる
欲を言えばスティック押し込みマップをそのXボタンマップの透過版にして欲しい 未開の惑星の地図が最初から分かるほうがおかしい
続編なら分かってて当然 お使いクエやるのに迷いまくるのが楽しいって言ってるならもう議論する気にもなれないんだよね >>167
おつかいも1クエストで複数回求められるのがなあ…
行って帰って1クエストクリア→続き発生は別クエストじゃダメだったんだろうか。 UIは本当に間に合わなかったのかやる気なかったのか知らないが基本的な部分に不十分な点が多い 目的地までのナビとか大嫌い
あれこそリニアの極地だろう >>169
電子説明書も無いからやる気なかったんだろう。 こういう部分だけでもゼルダのマップの解放から表示の仕方まであらゆる面の配慮の凄さがわかるわ
まあ横綱と十両比較するようで相手ではないんだが信者が同等と息巻いてたからな マニュアルと言えば
このゲーム、今はエンハンスドエディション出てるけど
お前らこのマニュアルのデジタル版とか読む気にならんやろw
ttps://i.imgur.com/O6piRJk.jpg >>174
知りたい情報だけさっと調べたらお役御免だから分厚い云々は関係ないのでは。
じっくりたっぷり読みたい!ってのならその分厚さは利点でもあるし。 まだ5時間くらいしかやってないけど、初代の方が面白いと思う 不便と不自由は似た様で違うからな。
開発者はその辺考えてなかったんだろう ブレイド同調のバシュッバシュッもスキップさせてくれ
登場シーンはスキップ出来るのに まー分からんでもない
3Dゲーってマップしか見ないからな
段々書き込まれるくらいしてもいいが メインの目的地だけなら上のマーカーとまわりの景色を頼りに探せるからそんな辛くないけどね
マップ見づらい不満はわかる
頼らなくても遊べるけどつい頼ってしまう >>161
ゲハはゼノブレイド2板と言わんばかりの凄い勢いだけどな
というと、世間ではゼノブレイド2なんて噂にすらなってねーから、
とお前は返すだろうが
ならスイッチの勢いをゼノブレイド2が止めたっていうのは間違いだよね、まで書いておくわ 今のデバッグ会社が、マップ糞です、UIおかしいです、この解像度でこのfpsは有り得ませんなんて言ったら仕事無くなるからな
どこもクライアント様様だよ
おかしな構造 ゼノブレイドに濃いファンがついた理由を開発が一番分かってない感じ ゼノクロがいろいろ言われてた理由を全部シナリオの薄さに押し付けて
他に言われてたことを全く反省してないのは感じる >>190
高橋も野村同様誰かに抑えられてないとな >>187
そんな事言って売上落ちたらその会社のせいじゃね シリーズで買う人には、いつものモノリスのセンスで済んでるしな >>187
今時のデバッガはコンサルタント業務もするのか… 今回は単に年末商戦に間に合わせるための突貫工事でチグハグになってる以上の印象は受けない、正直
宝箱の中身が散らばって勝手に崖下に落ちるのもゲーム性なのか?前作までそんな事無かったのに マップってアプデで直すと思う?
直してくれるならしばらく中断しとこうかな あとロケーション名ってどこかで確認する方法ありますか? 曲がりなりにもゼルダの開発に関わっておいて自信満々に出してきたのがこれって、
ゼルダスタッフが公演で語ってるような試行錯誤をしてる時に隣にいて何も学ばなかったのか
こいつら本当にゲームクリエイターかよ、バイトやってるんじゃないんだぞ >>199
ゼルダの外注で関わってたのはCGに関してのみだし
マップに関しては関係ないのでは? レアブレイドなんて固有イベント、同調してるキャラによって台詞が変わったり気合い入れまくってる癖に アイコン追っかけてるだけじゃつらいけど遠くから地形把握してあの辺から行けるかなとかやってると結構楽しいけどな
わからん時は全然わからんがね 地形複雑なのは全然いいんだけど
その分マップ機能はしっかりして欲しかったってのはわかる モンスターの配置悪意を感じる
作ってる側は面白いのかも知れんがこっちは苦痛 親切不親切以前に
スキップとラベルのマップをただ拡大しただけで解像度も足りてなくてボケてる
画面入りきらなくて拡大した意味もない、見づらくなってるだけ
何考えてこんな糞な実装になってるのか理解できないレベル >>18
こいつら最初から不親切なシステム周りしかつくってないから治す気は今後もないと思う
モノリスのソフト全部やってるがストレス要素=ゲームの面白さと思ってる節がある
コナミのパワポケも同じようなことやってたがある一定の年代のクリエイターはどこもおんなじなんだと思う
どっちにしろメニュー周りのストレスはゲームの面白さに全く繋がらないけど >>205
バルバロッサは流石に鬱陶しかったなw
滝ステージの恐竜みたいなポジションだけど、最初から数えて二つ目のステージであんな動き回る猿は困るわ >>207
俺らみたいなおっさん世代だから、ちょっと不便なくらいが面白いと思ってる風潮あると思うよ
そもそも、UIやメニューの操作が煩わしいってのも操作性に直結してるからゲームの面白さには直結してる
グラガーみたいなやつほど、そこを全然わかってない 例えばロケリーなんてアイデアもノリもいいけど、まともに操作すら出来ない奴沢山いるからな
それでも面白いって思える部分があるから人はそれなりにいるわけで >>205
クロスとか2の雑さを見ると1のレベルデザインの秀逸さがよく分かるわ
最初のコロニー9は明らかに本筋から外れてる方角に泳ぎ続けないと辿り着けない離島にメチャクチャ強い敵がいて、
本格的なフィールドの始まるガウル平原では見晴らしの良い場所にレベル90近くのゴリラとか遠目にも分かる桁違いにデカい亀がいたり、
ゲームとしてのゼルダの言うような「自然な視線誘導」が完璧だった
以降の作品の強い雑魚敵にはここまでのレベルデザインの芸術性はカケラも感じられない 不自由なのが楽しいとか言ってるガイジは
両手切り落とすなり目玉くり抜くなり好きなだけやってろ スザクのコアクリスタル盗んだ泥棒の手伝いを何故かしないといけない所まで頑張って行ったがもう限界だわ
面白い!て感じる時よりイライラする瞬間が徐々に広がって行ってもう無理だわ
今回おもろくねーわ
スイッチはゼルダとゼノブレの為に買ったのに結局大満足したのはゼルダだけだったわ >>208
レベル13位のゴリラと格闘してると大体割り込まれるよなw
3回連続殺されてから、石投げで進路外におびき寄せるようにしたw >>1
頭悪いのを面白いとかどこのお笑い界だよ?豚w >>1
直して欲しいとこはあるけど大筋は正解
アプデで変に便利にしすぎてマーカー追うだけの糞ゲーにするのだけはやめて レースゲーで自動運転システムとかあったらクソつまらんだろうなw ユニーク敵はあからさまなの以外ももうちょい分かりやすくして欲しいな
4話の新しい土地でまだトータル4匹位しか倒してない 親切なほど良いに決まってるじゃん
親切ってのは遊びやすさであって難易度ややりごたえとは違うからな マップ開いた時、自分のいる場所のアイコンが↓マークなのも止めて欲しい。
どっち向いてるかわからんwwwww 不親切が面白さに繋がることは場合によっては確かにあるけど、一度親切なものを知ってしまうと戻れなくなるというのもある 不親切がダメなんじゃ無くて、なんで戦闘システムはめちゃくちゃ凝ってるのに、メニューやマップやシステム周りのちょっとしたことが出来ないんだってのが多々あるから、積み重なってイライラに変わる。
マップの表示方法がダメなだけならここまでイライラはしない。
ちなみにマップに関しては不親切なんじゃない。純粋に使い勝手が悪い。 >>228
マップ機能は親切設計だし使いやすいよ
ただシリーズ通して比べると過去の仕様が良かったと嘆いてる人もいるってだけ ゼノクロにあった クエストNPCまでのガイドが便利だったからな
今作で無くなったは不便でしょうがない >>53
そこは難易度になる
マップで迷路の行き方が分かるならフィールドを作る意味がないじゃん
自分の足で確かめてこいってことだろ
救済でスキップトラベルに全体マップがある >>232
ストレスなく周囲をリアルタイムで表示できる x押しで現在位置の地図じゃないのは正直めっちゃ使いにくいが、まあ許す
画面上の赤と青の行き先表示が重なって数字が全く読み取れないのは、テストプレイしたのか疑うレベル >>234
何が使いにくいの?
ダイレクトにボタンを押すだけだぞ
マップを開くってコマンドもないし あとまあ、贅沢を言えばマップOFFの有無をオプションに設定して欲しい
拡大マップを使う人は縮小マップが邪魔と思うこと少ないだろうから、拡大マップと縮小マップをワンボタンで切り替えた方が需要あると思う
今はマップOFFが間に挟まるから拡大マップのあとに二回ボタン押さないといけない >>233
拡大してもミニマップとさほど変わらないマップが拡大表示されるだけでストレス貯まるけどな
んで、リアルタイム表示出来るのは割と当たり前で親切設計とは言わん 未踏破の場所まで地図に記載されてるのが最高にクソ
探索した場所なのか未探索なのかわかんねーよ スキップトラベル画面で拡大やスクロールできること知らない人多そう
尼レビューにもいた 素直に拡大マップでスキップトラベルのマップを表示してくれた方が嬉しいよな
いちいちスキップトラベル開くの面倒臭い 拡大2Dマップは要はドラクエみたいに見下ろし型のゲームにもなる
それだけに気を取られて移動すればエンカウントのように敵にぶつかる
もしドラクエのフィールドで先を見たい時にスクロール出来たら萎えるだろ せめてXで開いたら現在のマップで表示してくれればなぁ >>244
そこは同意
スキップトラベル画面で現在いるフィールドを表示するべきだな
飛ぶのに毎回アルスから選んでフィールド選んでって作業はいかんなと ていうかXはメニューにして欲しいわ。
なんで+がメニューなんだよ。 >>246
最終的にメニューよりもスキップトラベルを多用するようになるからじゃね? >>247
いやいやそこまでやりこむ人今の仕様じゃきついよ。
そもそもスキップ多用させたいなら毎回目的地選ばせんのやめて欲しいわ。
いちいち開いて、現在地含めた場所から一番上から一箇所選んで、その中からさらにワープ場所選ぶんだぜ。
ダルい以外の何者でもない。 すげえスパンで3組の傭兵団を出発させないといけないから
絶対メニューのほうが使うことになるんだよなあ UIに関して言えば、フィールドの左十字ボタンを戦闘時と同じ操作(ブレイド変更)にして操作説明はメニューかオプションに放り込む
空いたZLをオートランにしてYをファストトラベル、Xをメニュー、プラスボタンをセーブショートカットに
余ったマイナスボタンは何でもいいや。クエスト確認ショートカットくらいでもいいかもしれん
こんな感じにすれば、わりと一般的にイメージしやすい操作体系になると思う
一番には、戦闘がシームレスなのに操作説明のためにブレイド変更の操作が戦闘とフィールドで変わるのが合理的じゃないと思う スタートボタンは必然性なくゼルダに倣ったとしか思えん 1やクロスはクリア後もやりこんで楽しんだけど2はクリアした後イマイチやる気にならない
やっぱつれぇわ >>248
このゲームはスキップトラベルを多用するゲームだと思うよ
だからメニューよりもスキップトラベルを重視したボタン配列は悪くない
ただしスキップトラベル画面を開いた時に
現在地のフィールドを出すべきだとは思う
この部分では他の人と同じ意見だね
でマップ自体は今のままでいいだろ 頻繁に使わない操作説明だけ無駄にショートカットまで作る勢いなのに
説明書もゲーム内ヘルプもないというちぐはぐさ >>253
店とロケーション、ランドマーク辺りはミニマップ、拡大マップにアイコンが欲しい。
まあ多層構造のフィールドに今のマップがそびえ立つクソになってるのがダメだわ。
常に探索したいわけじゃないんだから。 >>250
マイナスはアイテムソートだからな
フィールドで他の役割持たせると混乱する
ZLはブレイドをダイレクトに切り替えできるし
左は戦闘でもブレイド用だから
これもいいだろ マップ周りだと+とXの機能入れ替えてほしいってことと
毎回アルス→地域→ランドマークって階層辿らなくていいように一発で周辺マップ開けるボタンくれってことと
マップの境界部に隣のマップを開けるショートカット用意してくれってこと
ほかUIについてだと左十字ボタンの解説は他の機能割り当てられるようにしてほしいってこと
おま環かもしれないけどタゲ変更がR+A R+YのせいでYのアーツやXのブレイドアーツが誤爆しがち(Rの反応が悪い)なこと
ざっと思ったこと書いてこんな感じ
ただ、いろんな不満はあるけど加点方式なら100点満点で100点超えるぐらい好きだよゼノブレ2 十字キーの使い方はもうちょい考えろとは言いたくなる
マップはこれが敢えて不親切にしてるというのであればセンスなさすぎる
このマップで何が面白くなってるっていうんだ ボタンで使うそれはドライバーアーツって言うんやで
ブレイドアーツは勝手に使われるんやで あと地域の分類わかりにくいわ
頭部とか腹部とかいわれてどっち行きたいか直感的にわかるやつおらんやろ
>>260
必殺技のまちがいだったわ >>261
そもそも前後についてあんまり教えてもらってないからな… >>255
ミニマップはあくまで何となく周りの地形だから
あまり詳しく表示しちゃうとコンセプトが崩れるだろ
バイオハザードでライフを色でやるより
他のゲームみたいに数字で見えるようにするべきだって考えの人もいるし
実際に数字の方がハーブをどこで使うか戦略立てやすいから正解なのかもしれないけど
雰囲気なくならないか? 今回ようやく長年の課題だったキャラモデリングが良くなって
戦闘システムも理解すれば凄く面白いのに
そういった改善点を全力で潰していく勢いのUIの不出来さや不親切さが本当に惜しい
(あと携帯モードで主に遊んでる身としては解像度の不安定さも残念)
良いところは凄い良いけど悪いところはとことんダメなのはある意味モノリスらしいのかも知れんが >>261
全体マップがまともに見られないのに
「巨大なアルスという生命体の体の上がフィールドなんだから、それの尻尾の位置に行けばいい」
って言われても知らんがな・・・としか言えないよな
今の地球が仮に亀の上の世界として
「お前右手の先にある都市に行ってこい」
って言われて世界地図無しで行けると思ってんのかと
それが楽しいと思ってんのかと ゼノブレイド2ゲーム自体は面白いんだけど
ちょっとしたテンポの悪さとかUIの雑さでイライラ捨てしまうことも多いな
採取場所行ってカーソル合わせてボタン押してるのに反応しなかったり
トラベルしようと思ったら何故か自分の現在位置のマップが初期表示されなかったり
会話の吹き出しとか微妙にもっさりしてて
サクサク飛ばせなかったり
ちょっとしたことなんだけどどれもプレイしていく上で
何度もやることだからすごくテンポが悪く感じてしまう >>168
これ俺も思った
対価を餌に最初に言ってないことを次々付け足されるのが嫌すぎる
リアルでもああいう手合いはいるけど本当イラっと来る
おわったらありがとうで一度清算して仕切りなおすべきだよなあ >>263
それを強制して欲しく無いんだよ。
アイコンやルートが出てても好きに探索は出来るし。
ただ人に話しかけたり、そこにたどり着けさえすればストーリーが進むのに、色々正解ルート探さなきゃいけないのは面倒だよ。 >>253
スキップトラベルでマップを開いてもあれ正確なマップじゃないからな
先に進んでランドマーク見つけないとスキップトラベルのどこを見ても自分が表示されない
オープンなワールドなのにマップは一部を切り取った部分で固定され繋がりもわからない
マップとしての仕様は全く足りてない 方向キーでヘルプも驚愕ものだわ
しかもBボタンでキャンセルできなくて
同じキーもっかい押すまで消えないし
UIがとにかく酷い >>257
ボタン配置以前にUIが壊滅的なんだからボタンだけ変わっても何の解決にもならんぞ >>270
あれ初めて誤爆して表示されたときに「え?何事?」ってびびったわ
ああいうのこそ普通にメニュー表示から見れたんで充分だろうになあ・・・
一応今回はアンロックDLCだったクロスと違ってズンパズで一年近くかけて
各種要素追加していくって宣言してるんだから次回以降の作品のためにも
UI周りはアプデで改善していってほしいが・・・ >>263
一度行った事のある採取ポイントやサルベージが記録されないのは問題
あらゆる場所が無駄に広く立体構造だから過去に来たことのある土地で道に迷う可能性もある
それが例え数分の事であっても既知の場所を探すってのは探索ではなくストレス アルスごとにマップ分かれてるならわかるんだけど
1アルス内でオープンフィールドなのにマップが小分けされてるのも意味がわからん
階層で分かれてるとかならまだ理解もできるけど
右半身左半身とか… だから地図問題ってなによ?
マップは使いやすいし
綺麗に表示もされる
コンパスに行き先までの距離が出てるのもいい
スキップトラベル多用するxボタンの位置もいい
ダメなとこ
コンパスに複数の行き場所がある時は重なるのがウザい
アクティブ消しても強制的なやつもあるからね
スキップトラベル画面を開いた時に現在マップの表示がされてない
一々アルスから選んでって作業は面倒なだけかと
この二つはアプデで改善してほしい
あと方向ボタンの説明書は誤爆あるから無くす
左側はブレイド関係に統一するか
あるいは戦闘でターゲットを替えるのにダイレクトにできるボタンにするか 正直あのマップのせいでオープンワールド感全くないんだけどw >>273
不完全な地図を提供して「探索する楽しみを味わってほしい」と言うなら
せめて白紙の地図に自分で歩いた部分を埋められる仕様にすべきだよな >>275
常に使うであろうミニマップ、拡大マップの情報量が少ないってことだ。
オープンフィールド的なのを謳って、色々探索させたいなら、行った場所については分かりやすくしないと。 マップは全体が見えない事より
拡大すると画面全体に半透明で覆い被さるのが問題
半透明の上に高低差を色の濃さで表現してるからわかりにくさに拍車をかけている
もっと言えばマップに目印なさすぎんだよ
地図見ても目指す方向がぱっとしないのはそのせい
所々にちょっとした目印を配置するだけであそこはこれの近くにあったなと感覚的に歩けるようになる >>277
流石にそれは古いだろ
歩かせて埋めるってのは強制的だし
一回でも通った道は情報収集出来てますってのは
いかにもデジタル化され過ぎててスーファミのゲームみたいじゃん
ゲームとしての面白さはあるかもしれないけど 実際マップだけじゃなくてソートも2ステップ使わせる同調ムービースキップも色々悪い
マップだって探索の楽しみを味わって欲しいならゼルダの様にカスタムマーカーつけれるべきだし
アイテムだって性能差無いなら同一レアリティ同一名のアクセサリーはまとめて✕個数表示にするべき
ブレイドもロック機能位付けてくれないと整理がしにくい
全体的にUIは過去作に劣るよ 思えばダクソや仁王はマップなくても自然と覚えたな
狭い範囲の繋ぎマップだからか >>280
いや何で面白い方に行かねえんだよ…
白紙を埋める方がいいんだよ。埋まろうが埋まるまいがそれはプレイヤーの自由だし。
埋めるように誘導したいなら、探索率100%で報酬とか出しゃいいし。 >>280
歩かせる必要はない
今の地図のままでも
たまたま見つけてたまたま利用したポイントを記録するだけで
かなり違うから >>281
ゼルダとゼノブレイドはコンセプトが違うじゃん
塔を制圧して地域の地形を解放
そこからマップ作り
壁も登れるからマップを見ながら目的地までのルートを自由に選んで下さいってのがゼルダなら
必要最低限のマップはあります
メインのフィールドを自分の足で歩いて目的地までのルートを見つけて下さいがゼノブレイドになる
自由に選ぶのとルートを探すのはコンセプトが違うからな >>282
後は敵が強くて記憶に残りやすいのはあるかな。
景色的に警戒心が強まるから覚えやすい。 >>283
白紙が埋まるってのは
自由のようで強制なんだよ 十字キー3つをボタン操作説明とかいう二、三回しか見ないもので潰してるのが最高に頭おかしい
あんなのこそ階層深いところに置いといていいものやろ 今の地図で言えば店の種類が表示されないのは糞
フィールド上に表示してるアイコンをそのまま地図に出せばいいのに何故できないのか
ユーザカスタムの目的地を設置できないのも糞 >>285
その最低限のマップは、オープンワールド的なゲームに合わないって。
しかもあちこち行くんだし。 >>289
ゼノブレイド2にどれだけの店があると思ってんだよw
ゴチャゴチャになって分かり難くなるだけだぞ >>287
必要最低限のマップもありません
メインのフィールドを自分の足で歩いて目的地までのルートを見つけて下さい
迷う?知らんがなそんなこと、むしろ迷子を楽しめ強敵にいきなり絡まれてワンパンで死ぬのも刺激だ
どうしてもわからなければノートに自分で地図を描くかネットでマップ画像見つけるか攻略本買えばいい
これを序盤から強制されるよりは白紙地図が埋まる方がよほどマシ >>291
今いる階層の店だけ出せばなんの問題もなかろう。 ドラクエ10のマップUIそのままパクってパッチ配信してくれや
それだけで星5評価したるで >>291
カーソル合わせてもなんの店か出てこないようなアイコン並べてるくらいなら店の種類が一目でわかるアイコンに置き換えた方がいいに決まってるだろ マップであるいじょう全体図が把握できなければ何方に行ってよいか判断出来ない
詳細なマップより全体が解るマップをワンタッチで表示してくれ >>262>>265
ゼノ1なら新しいマップ入るなりファストトラベルの時に巨神のこの辺、みたいな表示あったのになくなったの残念だわ
>>291
ファストトラベル画面でカーソル合わせても店種すらわからんポンコツマップ見ていってるか?
さすがに擁護できんだろこれは >>293
ゼノブレイドの街って
商店街とか店が密集してたりする街もあるのな
かなりのズームが必要になってくるな
そのマップ見るぐらいならフィールドを見たほうが分かりやすいわ もともと高低差のあるフィールドに対するマップの機能レベルじゃ無いんだよな。クエストのアイコンあるけど、高さが違うから実質的に正解ルートを強制的に歩かされるし。 >>298
画面見た方が早いなら、そんときゃマップ切りゃいいだろ。
君はちょっとマーカーなぞるだけのゲームに毒されすぎだな。 >>298
かなり奥にある店だってあるのにフィールドで見た方がとか無いわ ゼノ1くらいのマップやマーカーなら文句ないんだよな
さすがに現代のゲームの水準じゃねえよ >>280
まさに1はそう言う仕様だけど、踏破率はオマケみたいなもんだしスキップトラベル地点全部埋めれば勝手に地図埋まるし
2が1より明らかに劣化してる部分をそう言うふうに擁護してるのはズレ過ぎだわ >>294
ゲームとしての本筋やコンテンツなんかはまだしもUIに関してはドラテンの方が圧倒的に上よね
まあ堀井雄二に才能と神があった頃に確立されたシステムや考え方を使ってるからってだけで
ドラテンが特別優れてるわけじゃないんだけどさ
「説明書を読まなくてもユーザーが理解できるように」という思想を具現化させたのは偉大だと思うわ
大規模MMOには不向きではあるけど >>295
だからさ
街の作りで何処に露店が集まってるかわかるだろ
そこに飛んで自分で探せよ >>291
それはゴチャゴチャするほど店を詰め込んで、しかも店をプレイヤーに探させるような仕様なのがおかしいんだろ
なんかお前、さっきから「ゼノブレ2が正しい、他の選択肢は間違い」って結論ありき過ぎて全然話にならねーな マップに階層なんて情報必要ない
最上位からのマップだけでよい >>305
本当にやってるの?
商店街に並んでない店だってあるんだが >>304
ドラテンは昔ながらのデジタル化されたそう言うゲームだから面白いと思うけど
それをゼノブレイドに求められるのは信者としては迷惑な話だ
ゼルダもドラクエもゼノブレイドも全部違うコンセプトがあり
それぞれの楽しみ方がある >>304
そら5年もやってるからな
洗練もされるわ
預り所改悪は許さねえけど
>>305
トリゴの街の織物店どーこだ
商店街にはないぞ ゼノクロ の時もそう明らかな不満も楽しめないユーザーが悪い
文句言う奴はエアプみたいなクソ信者が至る所で謎の擁護するから
開発が調子に乗って頭のおかしいところ直さねえんだよ ゼノブレ1の頃から既に説明不足感はあってゼノクロで拍車がかかり、ゼノブレ2はもはや開き直った感がある >>312
コレぺディアもねーしな。
アイテム説明も、入手場所:グーラじゃ意味わからんし。
グーラで手に入れたことだけ覚えてたらなんの役にも立たん情報。 ゲーム内容に不満はあんまりないよ敵固すぎるかなとは思うけど
UI周りは進化どころか退化してるのが何とも 1/3に過疎ってるドラクエ10を持ち上げるのはNG
どうせ代用オナホにしてるイレブンビール先輩なんだろうけど
思い出補正とかうんちですから 創りこんで説明不足より
手抜きでブン投げ感がヤバイ >>308
分かりにくい場所にある店もあったりするから街の探索も楽しいし
リピートするのに
あの店どこだったかなと街をさまようのも一興
そうやって覚えていければいいだろ 前作と同じ仕様は避けたいとか
FF病に近いものを感じる ゼノクロを数百時間やれば大抵のUIは許せるようになるからマジオススメ
ゼノブレ2発売したんだからさっさとSwitchでゼノクロ出せやモノリス >>317
単に不便なだけの劣化仕様を「プレイヤーが頑張って覚えていけば問題無い」って、馬鹿じゃねーの
そんな事言ったらこの世に星の数ほどあるどんな劣化クソゲーだって同じように擁護出来るわ 便利なシステムと冒険してる感は両立できないんだよ
ネトゲが10年前にした議論をいまさらやってる家ゴミ >>317
ハイハイ楽しい楽しい(笑
大体店アイコン自体はすでに存在するしフィルタで消せるからその店アイコンを種類ごとの表示を変えようがなんの問題もないわ 過剰に擁護して高評価だけど不満もあるって奴の不満点だけ取り出して「ゼノブレ2に非難轟々!」ってまとめたいだけなのでは?と訝しむぐらいの厳しすぎる擁護 頑張って覚えりゃ楽しいとかゲームの擁護じゃなくて苦労した自分の擁護だな。
ゲームや開発した人らに失礼だわ、 スタッフロールに超絶ブラック集団デジタルワークス出てきたからこいつらが悪さしてんじゃねーのかと疑ってる >>321
一度行った場所をアナログに記憶していないといけない仕様が冒険してる感を損なっているとは全く思えんが これが思い出補正のかからない昔のゲームの現実
不便で面白いことなんてたったの1つもないんだわ @現状で良い派
いまのまま
Aスキップトラベル程度で良い派
現状のマップをスキップトラベルと統一して表示しろ
B詳細なマップが欲しい派
店の詳細も解るマップにしろ
半透明なマップは見にくいしスキップトラベル程度のマップが最低限だろ
が大半だと思うがBなのか >>328
1) 現状でいい派
2) スキップトラベルを改善してマップとしても使えるようにしろ派
3) 詳細なマップが欲しい派
4) そもそもマップなんていらねえよ、夏派
半透過マップは全体半透過マップとミディアムマップ半透過を切り替えられたらまだいいのに
ミニマップ程度の範囲を画面全体に半透過でデカデカと出されたときは「ええ・・・」ってリアルで声が出た ゼルダみたいに全体マップをばっと広げて
次に行って見たいところ、行ってないところを確認しながら冒険してる感がすごく感じられるけど
ゼノ2はアルス選択まではまあ仕方ないとは思うのよ
でもマップ小分けになってて開くまでに数ステップ必要で
全体を通して確認できなくて
なんかわくわく感も冒険してる感も出ないんだよね FE暁のマニアックモードで、敵の攻撃範囲表示機能が使えないってのがあった
それで難しくするのは違うだろってことで大不評だった どのゲームもそうだけど親切過ぎるチュートリアルはウザいな
こっちは早く操作して遊びたいのに決まった動きを延々要求される 親切すぎるのもよくないってのはDQ10がまさにそれだったな
親切すぎて一人で遊べることを念頭において開発したら
飽きの早いゲームが出来上がってた >>332
それはなんとなくわかるが、これに至ってはさらっと説明して終わり、チュートリアル見返し不可、説明書なし(電子も)、ゲーム内ヘルプ無し。
と間違った突き放し方になってるのが… LS押し込みのマップは世界樹・メガテンSJ・ゼノクロあたりに慣れた奴なら理解が追い付くだろうが、初見は面食らうだろう
とりあえずはXボタンで「今いるアルスの今いる部位」のマップを出すよう任天堂に改善要求するほうが建設的じゃないの ドラテンおもしろいって言ってる奴は笑えるな〜
大規模戦闘の行き詰まりはこの親切さを前提にしたゲーム作りの産物やで DQ10のゆとり仕様に甘やかされたヌルゲーマー達が暴れてるのか スキップトラベルのマップはまあ許容範囲だから現在地のマップをワンボタンで表示できるようにだけは最低限しろって思う こうやってレッテル貼りで他のゲーム叩くから余計に言われるんじゃないの 開発の手抜きや雑さをユーザーが慣れていけばいいとか
なんか久多良みたいなこと言ってんのがいるなw >>339
他のゲーム持ちだしてきたら
そうなるのも想定内でしょうに
このスレで持ち上げますが叩くのはやめてくれっての? 親切にしたらゲームが面白くなるって妄言吐いてる人に現実言ってるだけよ >>113
それはマップじゃなくて周りや敵を見て歩けよと思う
2Dのマップ見ながら3Dの立体空間歩いてても迷うだけだし
空から急襲されたとかじゃなきゃこっちから近寄らなきゃ殴られないだろ 要するに、誘導の仕方をどうするか、なんだよね。
ゼルダが高い評価を受けたのは、フィールドのデザインと誘導の仕方が
見事に出来ていたからなんだよね。
フィールドのデザインが不十分だと、ガイドやマークをしっかりと過剰なまでに提示しないと
楽しんでもらえないっていう作りになる。それが行き詰まりまでいったのが
海外のマーカー追いかけオープンワールド。
誘導とフィールドデザインが綿密に練られていないゲームは
徹底的に親切にするか、不便さによってユーザーに投げてしまうかしかない。
投げてしまった場合、それを楽しめる人もいるだろうけど、ゲーム体験として
幅広く評価を受けることはない。 実際ドラクエ10の親切丁寧快適なマップUI&目的地が分かりやすいサブクエ体験したあとにこれはつれぇわ
遊んでる人達もドラクエ10の方が分かりやすくて好印象持つと思うぞ?
高橋はユーザー目線での配慮が足りないんだよ
一度堀井に弟子入りするべき >>177
五時間じゃまだ戦闘システムもまったく解放されてない
それどころかフィールドもほぼリニアじゃね?
このゲームは三話終わるまではチュートリアル
おれはそこまでですでに43時間遊んでたけどな >>346
ドラクエ10はあれだからな
ゼノブレイドさんとは質も違う >>344
こっちから近寄らなきゃ殴られないしセーフ!
なら最初からそういうエリアにいけなくていいじゃん?って話
ゲハ定番の自由度w談義だが
〜〜ができるってだけでそれが面白くないなら自由度ゼロの1本道な"レール"PGでいいです >>197
最大の不満になってるスキトラ画面が現在地デフォじゃないのは簡単に修正できるから直すと思ってる 迷うのも冒険と考えるか迷わなくてもさっさと目的地について進めたいと考えるかで評価は変わる >>23
武器を買えない。作れない
武器が無くなれば、敵から奪う。探す。
マスターソードの回復時間も含めて
敵と戦う動機付けになってるんだよ やはりゼノブレイドってオープンワールドなんかな
コンプリートすることを念頭にした便利設計のゲームではないってことだな >>349
でも見つからないように強敵エリアの採集チャレンジするのも楽しいで? >>355
現在レベルにそぐわない強さのエネミーが混じるようなレベルデザインを許せない人に何を言っても無駄だろう >>334
今回の仕様はハッキリ言って言葉じゃ伝わらないのにムダに親切なチュートリアルだからウザイなw
たぶんあのチュートリアルで理解できる奴はいないと思うんだが、なんで細かくチュートリアル挟むんだ
システム複雑で短い説明で理解させるのは無理だからまとめてネットにまかせたほうがいいと思う >>349
強敵がいるとこに忍び込んで探検して秘境見つけたりアイテム回収するのが楽しいんやで
最初のフィールドから高レベルモンスターがいて探索してたら殴られるのは初代からのゼノブレの伝統 レールRPGがやりたい人はそもそもゼノブレは買っちゃ駄目だよなw
広大な世界を自分の足で探検したり、あちこちにいるはるかに高レベルのモンスターに編成と戦術で勝つ喜びがこのゲームの面白さの大半を占めてるからな
それが詰まらないって人は絶対にゼノブレとは合わない >>355
メタルギアソリッドしたけりゃメタルギアソリッドを遊べばいいじゃん
RPGでそれをやる必要あるんか?
というお話
MMOにありがちなことだけど八方美人はよろしくない
ゼノブレイド2はまさに過去のMMOの悪い部分ばかりが目立ってきてる >>211みたいに1の高レベルザコ配置は2より良かったとか言ってる奴のが意味不明だわ
大差ないっての
2はアラは確かに多いけど過剰に神格化された1を引き合いに出して叩かれてるケース多すぎ 無印のストーリーではキャラ達が目的地への行き方や目的のアイテムがある場所を教えてくれたのに >>361
無印は高レベル雑魚は脇にどけてたり離れた場所からでも見えるからスルーしやすかったり、巻き込む事も少なかったよ 高レベルエネミーが嫌な位置にいるのはゼノクロかなぁ。
ドールライセンス取って忘却で試験運転してたら暴君バルナバーシュにシメられたわ >>363
2だってレベル表記は離れてても見えるし回避出来るだろ
変なルート通らなければ絡まれないよ? >>357
ネットに任せたらこうなったんじゃないの?
ツイッターとかで説明してるし >>362
サブクエはコンパスある今作の方がマシ
あの水増しくさい膨大なクエストこなすために
依頼者を一々時間帯変えて探し回るみたいな仕様はやりすぎだわ 少なくとも同じ任天堂販売なら#FEはインターフェースもしっかりこなれて全く不満無かったからなぁ
今後伸ばして行きたいならモノリスだけに任せちゃ駄目ね
バトルシステムとマップは良いしシナリオも王道で良いから勿体無い >>360
そんな事言い出したらありとあらゆるゲームの要素が、それをやりたきゃ〜を遊べば良いになるだろ
敵に見つからないように探索するのが楽しいのは別にMGSだけの専売特許じゃねーよ >>365
今回の縄張りバルバロッサに関しては高レベルエネミーの存在を印象づけるためにわざと絡まれやすい場所に配置したんじゃないかって気がするけどな >>366
だからわからん人は勝手に調べる時代になったからゲーム内に理解しにくいチュートリアルいらんと思うのよ
おれも結局ブログの解説記事でブレイドコンボ、フュージョンコンボ、属性玉とかようやく理解できた
あのシステムはゲーム内のチュートリアルじゃどうやっても絶対わからんと思う ほらやっぱりアホのDQ10信者がいるw
行き詰まり感が明らかなのに好評w
底が浅いからコンテンツも放置されとるんやで魔塔とかもな
親切にしすぎたせいでカネトルティアにもなったのになにもわかってない 親切さを前面に推しだした設計がゲームの広がりを邪魔してんのに全く気付かないDQ10信者
少しでも強いモンスター出されると広場に書き込む信者さんはある意味別格だと思いますw トリゴの領事館2階の宝箱を自分で見つけられるような人はこのゲーム楽しめてる 基本的に高レベルの敵が混在してても良いと思うが4話の空飛ぶドラゴンだかトカゲだかの配置はクソの極みだと思う
昼も夜も巡回してるせいで適正のユニークと戦えねえよ >>376
なにその、「お前だけはこのゲームの価値を分かってくれるよな!
熱血仕様なんだよ、ゲーマー大歓迎仕様だぜウヒャ、ウヒャヒャヒャ」と言わんばかりのヒトコト?
むかつくwww 地面走り回ってるやつはまだわからないでもないが序盤からバンバン空から襲い掛かってくる連中はアカンなあれ >>373
まあドラクエの場合はコンプリートが前提にあるから
作業しやすいように能率が上がる親切設計は必須になる ゼノブレイド無印でストーリー進めるのに移動怖かったのザトール夜くらい >>380
何もかも作業ととらえてるからちょっと強いモンスター追加されたら広場行きなんだよねw
コンテンツ放置は作業効率のためにわざとなんですかね?w 効率房が作業しやすいようにしてくれってのと
本当に不具合なのかを見極めないと
下手したらゼノブレイドの良い部分を壊しかねない
個人的にはL押しマップは今のままがいい
あまり色んなものを記入されるのは嫌だな
そのかわりスキップトラベルはxボタンでダイレクトに今いるフィールドのマップが出るように改善して欲しい 試行錯誤を放棄して即広場に直行ってそれゲーム楽しんでると言えるのかな?
作業効率?DQってなんかのバイトなの?? >>384
まずネットでの予習は必須
テンプレ耐性必須
試行錯誤する奴は地雷 地図を詳しくしすぎるとそれが「答え」になってしまうもんな >>385
広場に行く人ってそういうのすら放棄した人でしょ
そういうのを鵜呑みにしたせいでどんどんボスも弱くなっていってんの
ストーリーボスもまるで道端の石ころなんの感動もない プレイヤーに優しすぎると冒険ではなくただの作業になってしまうんだよな
DQ10育ちのゆとりはこの辺理解してなくて困るわ >>386
移動中に使えるマップはメインに見るものではなく
自分の視野ぐらいの範囲を上から見てるぐらいの今ぐらいで丁度いい
そこに詳しく情報載せられるとスカウター付けた機械的なものに感じて雰囲気台無し
そのかわりスキップトラベル画面にはアイコン付けてもかまわない >>361
これはお前が2持ち上げるために1を貶めてるだけにしか見えんわ
敵の配置はどう見たって1から劣化してる >>388
いやドラクエは簡単でいいんだよ
あのゲームはテンプレが決まっていて
そこに向かってコツコツ育てる楽しさがある
答えは一つしかないから作業は効率良くてもかまわない 優しい優しくないじゃなくて不便なのが問題
これにつきる BotWっていうものすごく快適なのに遊び応えがあるっていう究極的な実例があるので
面白さのためにわざと不便にした
みたいな意見ははっきり言って的外れの極みだな いいんだよじゃねーんだよw
MMOにそのらしさを追求した結果がこの飽きの早さなんだろうが
乗り越える楽しさなんていらねーってんなら10スレでしこしこやってろ
こんなスレにまで来てDQなんてゆとりの価値観押し付けるな いやドラテンは結構戦闘難しいぞマジで
11ならともかく いや10は簡単よ
このままだとまたしんやいばゲーのまんまや
それ以前に大規模戦闘と相性最悪なシステムなのが問題 >>390
どう見たってとか言われてもな
具体的にどうぞ >>227
出来れば右スティックにして欲しいけどな、移動スティック押し込みだと操作性に難あり
あと、ドラクエの便利ボタンに慣れてる人も多いからメニューを+ボタンじゃなくてXボタンにして欲しいくらい ドラクエドラクエ言うやつはなんなんだ
擦り寄ってくるなや >>304
国産のRPGに関してはドラクエが断トツで操作性とUIがトップだわ
ドラクエベースのゲームが今までに沢山出てきた事からも伺える 雑な上に押し付けがましいシステムと気持ち悪いキャラ
大ヒットは絶対ないなあ 一度来たことのある場所でサルベージポイントの場所がわからず道に迷うのは
冒険や探索になるんだろうか
初見の土地で最初から全部表示しないってだけなら探索の楽しみのためで理解できるが
二回目以降の土地であの店どこだっけ?はそれこそ作業だ ゼノブレ2のニミマップとユーザーインターフェイスには何の不満もないよ
人それぞれだな >>403
ドラクエ10は便利過ぎてフィールドの必要はなくなったからな
ドラクエにとってフィールドは移動するかレベル上げする場所でしかなく
一度訪れた場所への移動は基本的にスキップトラベル的なやつでしかやらなくなったのな
ff13に至っては通路がメイン
もしかしたらスクエニにとってRPGにはフィールドなんて必要ないんじゃないかって
捉えてるのかもしれない 本当にあえて不親切にしてるなら開発の狙い通りなわけで問題ない
それで文句いう奴はそのゲームに合わなかったねというだけのことだな マップに答え描けってなら
そもそもフィールドで迷わせる事をやめればいいわけで
通路一本道が究極の親切になるな ゼノブレ2に関しちゃシステム周りは新設不親切じゃなくて
確実に「失敗」だよこれ。若いのに任せてチェック雑になったのかね システム周りはクロスも異常に雑だったので2は前回に引き続きって感じだな
チームの体質なんじゃ >>406の擁護虚しく公式ツイッターが複雑な箇所の説明やり始めたぞ
どうやら本気で深い考えもなく今回のシステムとUIがベストだと信じて疑わなかっただけらしい
【悲報】ゼノブレイド2 ゲーム内に複雑な戦闘の説明がないためtwitterで説明し始める
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1512653211/ 新しい場所に行くのにはこれくらいでもいいが、サブクエなんかで1度行った場所が分かりづらいのはストレスでしかない 望んだ不親切じゃなくて単純に使いにくい
フリーカーソルも拡大縮小もアイコンに吸い寄せられるのも
UI担当が無能なだけ 右スティックでフリーカーソルとかマジで使いにくいわ
あとみんなスキップトラベルのマップ使ってるいうけどアレも全然ダメだろ。画面の半分しか使ってないとか小さすぎる >>405
そもそもRPGって究極で言えばマップなんて要らんよ
元々のTRPGすら、取って付けた地図しかないし >>415
ダメだけどそれしかねえんだから仕方ないだろ マップを親切化すると魅力が損なわれるって言う人が絶えないけど
マリオデにおたすけモードあってルートが地面に表示されたり、特定アミーボ使えば
ローカルコインの場所も出てくるけどそれで面白さが損なわれてると思ってるんだろうか
使いたい人は使うし、使わん人は使わん
ゲームなんて娯楽なんだから自分が一番面白いように遊ぶ
映画の字幕か吹き替えでもそう
ゼノブレ2の面白さについて実は一番自信がないようにすら見える 地図は未踏破部分は白紙にするか尺度のデカいミニマップを用意するべきだった
こまめにファストトラベル開いて今いる階層まで選択しないとどこ歩いたのかわかんねーよ >>418
マリオとゼノブレじゃプレイヤーのレンジが違う
万人受けさせないといけない使命を背負ってるからマリオは モノリスも1人でも多く、万人に受けて欲しいと思ってるはずだが?
今回JRPGにぐっと寄せてきてるし、DQやFFを例に上げるまでもなく
RPGというジャンルは今でも100万売れるポテンシャル持ってるんだからさ
キャラデザや声優をアピールしてた公式ツイッターがようやく戦闘システムの
補足をツイートしだしてるけど、そのリプみたら本当に必要だったものが分かるよ 今回でモノリスソフト初日に買うべきじゃないと痛感した マップの修正ひとつとってもいまだに何のアナウンスもないし 俺はなんとかやれてるが絶対人には薦めないな 不便を楽しむというのはキャンプなんかがそうだけど
これは日常のしがらみや時間から解放され友達とワイワイやるから楽しいのであって
ゲーム内のシナリオに追われ効率を追求してる孤独なプレイヤーの求める物とは相反する要素 ドラクエXのUIについてゼノとの比較上言及するならスレの趣旨的には理解できる
だがドラクエXの内容について煽り合いするならそれは別のスレでやれよと思うの トラベルスキップで見れる地図を普通に見れるようにせえよと 今は見なくなったけど3Dダンジョンゲーはオートマッピングより方眼紙に自分でマップ描く方が楽しかった。マップ作るのもゲームの内というか 苦痛だから思い入れができる面もある
ドラクエ2の例の洞窟とか >>428
Wizやマイトアンドマジックで方眼紙買って書いてたなあ
スタート地点の描く位置間違えて、途中でマス目超えてしまう感じになって書き直したりw 今では「攻略サイトを見る」ってのが鉄板化してるからなぁ
攻略本と違ってタダで見ることができるからな
そのうえで攻略サイトを見るのも面倒になってくると「苦痛」「迷うからつまらない」って低評価されてしまう
これがゆとり世代であり、これが時代の最先端なんだよ
ネットさえあればなんでも揃う時代に「自作なんてナンセンス」ってのが今の時代でありこれからの時代の流れであり、それを無為に否定するのは進化の否定だろう このゲームの擁護ちょくちょく頭おかしいだろ進化って言うほど進化してねえよこれ
確かにWiiならすごいけど技術的に出来ることが増えててかつUIのトレンドや研究も進んでるのにだいぶん昔のゲームやってる気分になる時がままある
迷うからつまらないんじゃなくて目を見張るようなゲーム性の更新があるわけでもなく今時のそれこそ相当プレーンにまとめてきたゼルダでも備えてた機能も搭載してないんだから
リキ入ってるところは楽しめるけど色々チープなのは認めようぜ
クエスト周りの表示のPS2時代くささやクエストログが残らない仕様は正直ビビったぞ。ロケーション表示はそれなりに装飾されてるけどそれすら時代遅れだしな とりあえずXボタンで現在地のマップに行くだけでもだいぶ楽になる
あと行き先複数出るときに数字が重なって読めないのはなんとかしてほしい オンラインゲーム関係の板だと5chでツバとばしてる評論家さんが
「広大なMAPを冒険させろ!」
みたいなことをよく憤慨してるんだけど
じゃあそういうゲームデザインのタイトル出して売れてるか?って言うとぜんぜん売れないゴミなんだよね
某FF14みたいな街からダンジョンへいきなりワープしてしまうような便利なタイトルが主流
クレクレするけどだが買わぬ
自称ゲーマーさんが好むタイプの槍応えがあるタイプのゲームは売れないから淘汰されたんだと思うね ゼノブレやってないからよく分からんが、車のAT・MT論争みたいだなw
決着は絶対に付かないけど、その論争自体が楽しいみたいな >>435
自分が気にくわない意見は全部ゴキブリか。ラクなもんだな
本スレだけ見てろよ マリカ8のマップみたいな感じで
直せって意見が多いなら直してくるんじゃね
とは思ったが結構ハードな作業になりそうだしやらないか >>437
ゲハでも買ってる体で文句言ってる奴が
画像アップの兆しになると途端に書き込みとまったりするしなあw >>43
画像上げろ>上げた>逃走ってパターンもよく見る ゼノブレイドクロスのクエストはすげー快適だ
クエの目的地がマップに表示される→近くにワープポイントがあればワープする→
タゲ方角が矢印で表示されているが高低差があってとにかく広すぎるので分からなければホッパーカメラ
最終的手段がナビゲーションボール。このボールは救済アイテムみたいなものだから頻繁に使う事は無い
しかもこのボールは高速なので追いかけるだけでもひとつのゲームになっている
これらの快適システムを完全に無視してるのがゼノブレ2
手抜きだとしか思えん ゼノクロでもそうだったがアイテムソートがホント糞だなー特に大量に手に入るアクセサリー
種類が多い上に同名でレアリティ3種あるからしっちゃかめっちゃか
効果がショボい奴からガンガン処分かけてるがそれでも使いづらいわ…
ポーチアイテムはあんな大量にタブ容易してるのに何でこっちはダメダメなのよ ゼノクロはダメな部分もあったけど
次回作に繋げそうな気はしてた
何でマップやUIの仕様が劣化するんだ?
モノリス頭おかしいだろ ブレイドでモノリスも変わったなーと思ったが、やはりいつものモノリスだったな
サーガですらバンナムに捨てられるってよっぽどだったからな >>368
#FEはメガテンの要素とFEの要素が
どこかにすっ飛んで行った事を気にせず
DL版を買うことを前提にすれば←ココ重要
まあまあの良作 >>446
魔法はメガテンだしペルソナはFEだったやろ…
中身はアイドル版ペルソナだとしても
続編どうなったんだろ ってかメガテンXFEでアイドルRPGって合体事故起こしてるよな ゲームとはハードルを越えるのが面白いものだから
ある程度プレイヤーにとって不快な障害物を用意しておくのは当然の事である
しかしながらそれはゲーム内容において実現すべきであって
システムが不便な事によってそれが起こるのは良い事とは言えない
システムは親切なほど良い と言うのは間違いじゃないと思う >>448
FEもペルソナも単体でデザイン評価されてたのに、それを重ね合わせたら過剰装飾でキモくなっちゃうんだから何事もバランスだわ
正直あれどこの層狙ってたんだって言う美的センス >>421
Twitterは情報流れちゃう上に検索しにくいから、あんなとこでどんなに解説しても無意味
流れたら終わり、チュートリアルを後から確認できないって状況はなんら変わらんw
あれならまだswitchのゲームニュースに解説用のチャンネル作った方が機能する 本当に不親切こそ美だとするならなぜスキップトラベルに全体マップを表示したのか
そんな外したところに逃げ場を残してるからUIのセンスがないと言われてしまう 予算がないは言い訳にならないから
ただセンスがない開発者なんだなって
UI設計の責任者をさっさと契約解除しろよ システムを不親切したら 買い手側からしたら何の得もないだろうけどw >>342
親切にした所でゲームは面白くならんが
不親切にしたらつまらなくなるのは当たり前 絶妙な不親切ってのは面白さにつながるかもしれないが
大抵ストレスたまってクソゲー認定 >>441
ゼノクロが快適というのも中々新鮮な意見だw 地図が分かりにくいってのは分かんない
でも目的地マーカーの方位が重なるとわけわかんなくなるのはパッチで直せ >>453
確かにな
レアブレイド作る余裕があるんだからなw 分かり難いってか使い難い
現在位置確認するのに2回もゾーン選択しなきゃいけないし >>1
面白くする方法は他にもあるはずなのに、なぜ不親切という手段を選んだのか 最初は自分達が作りたいものを作って、続編で親切にすればいい
BDFFみたいにバージョンアップ版を出したら負け >>462
続編じゃなくてこのゲームでやってほしいんだが 普通にバージョンアップあるでしょ
シーズンパスも売ってるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています