ゼノブレ2の地図問題で考える「ゲームシステムは親切なほど良いのか?」
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面白くするためにわざと不親切にしたゼノブレ2は間違いだったのだろうか 右スティックでフリーカーソルとかマジで使いにくいわ
あとみんなスキップトラベルのマップ使ってるいうけどアレも全然ダメだろ。画面の半分しか使ってないとか小さすぎる >>405
そもそもRPGって究極で言えばマップなんて要らんよ
元々のTRPGすら、取って付けた地図しかないし >>415
ダメだけどそれしかねえんだから仕方ないだろ マップを親切化すると魅力が損なわれるって言う人が絶えないけど
マリオデにおたすけモードあってルートが地面に表示されたり、特定アミーボ使えば
ローカルコインの場所も出てくるけどそれで面白さが損なわれてると思ってるんだろうか
使いたい人は使うし、使わん人は使わん
ゲームなんて娯楽なんだから自分が一番面白いように遊ぶ
映画の字幕か吹き替えでもそう
ゼノブレ2の面白さについて実は一番自信がないようにすら見える 地図は未踏破部分は白紙にするか尺度のデカいミニマップを用意するべきだった
こまめにファストトラベル開いて今いる階層まで選択しないとどこ歩いたのかわかんねーよ >>418
マリオとゼノブレじゃプレイヤーのレンジが違う
万人受けさせないといけない使命を背負ってるからマリオは モノリスも1人でも多く、万人に受けて欲しいと思ってるはずだが?
今回JRPGにぐっと寄せてきてるし、DQやFFを例に上げるまでもなく
RPGというジャンルは今でも100万売れるポテンシャル持ってるんだからさ
キャラデザや声優をアピールしてた公式ツイッターがようやく戦闘システムの
補足をツイートしだしてるけど、そのリプみたら本当に必要だったものが分かるよ 今回でモノリスソフト初日に買うべきじゃないと痛感した マップの修正ひとつとってもいまだに何のアナウンスもないし 俺はなんとかやれてるが絶対人には薦めないな 不便を楽しむというのはキャンプなんかがそうだけど
これは日常のしがらみや時間から解放され友達とワイワイやるから楽しいのであって
ゲーム内のシナリオに追われ効率を追求してる孤独なプレイヤーの求める物とは相反する要素 ドラクエXのUIについてゼノとの比較上言及するならスレの趣旨的には理解できる
だがドラクエXの内容について煽り合いするならそれは別のスレでやれよと思うの トラベルスキップで見れる地図を普通に見れるようにせえよと 今は見なくなったけど3Dダンジョンゲーはオートマッピングより方眼紙に自分でマップ描く方が楽しかった。マップ作るのもゲームの内というか 苦痛だから思い入れができる面もある
ドラクエ2の例の洞窟とか >>428
Wizやマイトアンドマジックで方眼紙買って書いてたなあ
スタート地点の描く位置間違えて、途中でマス目超えてしまう感じになって書き直したりw 今では「攻略サイトを見る」ってのが鉄板化してるからなぁ
攻略本と違ってタダで見ることができるからな
そのうえで攻略サイトを見るのも面倒になってくると「苦痛」「迷うからつまらない」って低評価されてしまう
これがゆとり世代であり、これが時代の最先端なんだよ
ネットさえあればなんでも揃う時代に「自作なんてナンセンス」ってのが今の時代でありこれからの時代の流れであり、それを無為に否定するのは進化の否定だろう このゲームの擁護ちょくちょく頭おかしいだろ進化って言うほど進化してねえよこれ
確かにWiiならすごいけど技術的に出来ることが増えててかつUIのトレンドや研究も進んでるのにだいぶん昔のゲームやってる気分になる時がままある
迷うからつまらないんじゃなくて目を見張るようなゲーム性の更新があるわけでもなく今時のそれこそ相当プレーンにまとめてきたゼルダでも備えてた機能も搭載してないんだから
リキ入ってるところは楽しめるけど色々チープなのは認めようぜ
クエスト周りの表示のPS2時代くささやクエストログが残らない仕様は正直ビビったぞ。ロケーション表示はそれなりに装飾されてるけどそれすら時代遅れだしな とりあえずXボタンで現在地のマップに行くだけでもだいぶ楽になる
あと行き先複数出るときに数字が重なって読めないのはなんとかしてほしい オンラインゲーム関係の板だと5chでツバとばしてる評論家さんが
「広大なMAPを冒険させろ!」
みたいなことをよく憤慨してるんだけど
じゃあそういうゲームデザインのタイトル出して売れてるか?って言うとぜんぜん売れないゴミなんだよね
某FF14みたいな街からダンジョンへいきなりワープしてしまうような便利なタイトルが主流
クレクレするけどだが買わぬ
自称ゲーマーさんが好むタイプの槍応えがあるタイプのゲームは売れないから淘汰されたんだと思うね ゼノブレやってないからよく分からんが、車のAT・MT論争みたいだなw
決着は絶対に付かないけど、その論争自体が楽しいみたいな >>435
自分が気にくわない意見は全部ゴキブリか。ラクなもんだな
本スレだけ見てろよ マリカ8のマップみたいな感じで
直せって意見が多いなら直してくるんじゃね
とは思ったが結構ハードな作業になりそうだしやらないか >>437
ゲハでも買ってる体で文句言ってる奴が
画像アップの兆しになると途端に書き込みとまったりするしなあw >>43
画像上げろ>上げた>逃走ってパターンもよく見る ゼノブレイドクロスのクエストはすげー快適だ
クエの目的地がマップに表示される→近くにワープポイントがあればワープする→
タゲ方角が矢印で表示されているが高低差があってとにかく広すぎるので分からなければホッパーカメラ
最終的手段がナビゲーションボール。このボールは救済アイテムみたいなものだから頻繁に使う事は無い
しかもこのボールは高速なので追いかけるだけでもひとつのゲームになっている
これらの快適システムを完全に無視してるのがゼノブレ2
手抜きだとしか思えん ゼノクロでもそうだったがアイテムソートがホント糞だなー特に大量に手に入るアクセサリー
種類が多い上に同名でレアリティ3種あるからしっちゃかめっちゃか
効果がショボい奴からガンガン処分かけてるがそれでも使いづらいわ…
ポーチアイテムはあんな大量にタブ容易してるのに何でこっちはダメダメなのよ ゼノクロはダメな部分もあったけど
次回作に繋げそうな気はしてた
何でマップやUIの仕様が劣化するんだ?
モノリス頭おかしいだろ ブレイドでモノリスも変わったなーと思ったが、やはりいつものモノリスだったな
サーガですらバンナムに捨てられるってよっぽどだったからな >>368
#FEはメガテンの要素とFEの要素が
どこかにすっ飛んで行った事を気にせず
DL版を買うことを前提にすれば←ココ重要
まあまあの良作 >>446
魔法はメガテンだしペルソナはFEだったやろ…
中身はアイドル版ペルソナだとしても
続編どうなったんだろ ってかメガテンXFEでアイドルRPGって合体事故起こしてるよな ゲームとはハードルを越えるのが面白いものだから
ある程度プレイヤーにとって不快な障害物を用意しておくのは当然の事である
しかしながらそれはゲーム内容において実現すべきであって
システムが不便な事によってそれが起こるのは良い事とは言えない
システムは親切なほど良い と言うのは間違いじゃないと思う >>448
FEもペルソナも単体でデザイン評価されてたのに、それを重ね合わせたら過剰装飾でキモくなっちゃうんだから何事もバランスだわ
正直あれどこの層狙ってたんだって言う美的センス >>421
Twitterは情報流れちゃう上に検索しにくいから、あんなとこでどんなに解説しても無意味
流れたら終わり、チュートリアルを後から確認できないって状況はなんら変わらんw
あれならまだswitchのゲームニュースに解説用のチャンネル作った方が機能する 本当に不親切こそ美だとするならなぜスキップトラベルに全体マップを表示したのか
そんな外したところに逃げ場を残してるからUIのセンスがないと言われてしまう 予算がないは言い訳にならないから
ただセンスがない開発者なんだなって
UI設計の責任者をさっさと契約解除しろよ システムを不親切したら 買い手側からしたら何の得もないだろうけどw >>342
親切にした所でゲームは面白くならんが
不親切にしたらつまらなくなるのは当たり前 絶妙な不親切ってのは面白さにつながるかもしれないが
大抵ストレスたまってクソゲー認定 >>441
ゼノクロが快適というのも中々新鮮な意見だw 地図が分かりにくいってのは分かんない
でも目的地マーカーの方位が重なるとわけわかんなくなるのはパッチで直せ >>453
確かにな
レアブレイド作る余裕があるんだからなw 分かり難いってか使い難い
現在位置確認するのに2回もゾーン選択しなきゃいけないし >>1
面白くする方法は他にもあるはずなのに、なぜ不親切という手段を選んだのか 最初は自分達が作りたいものを作って、続編で親切にすればいい
BDFFみたいにバージョンアップ版を出したら負け >>462
続編じゃなくてこのゲームでやってほしいんだが 普通にバージョンアップあるでしょ
シーズンパスも売ってるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています