ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない奴www
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未だに複数飴玉の割り方が判らん。
一つも割れなかったり、同時に2つ割れたり、意味不明。 1の時もそうだったが、
普段からゲームをやってる人でも、MMOやってるかどうかで、あのシステムに慣れる早さが変わる。 白バー3つで+ボタン。
その後3人一組で3つの必殺技を打つけど、
例えば風と水の玉があって、風玉を割ろうと2人で風技出しても割れないときがある。
風玉だけだと確実に割れて、必殺技6回打てるんだけどね。 >>5
それはあるね
エバークエスト系の系譜だから
ドラクエ10好きな人はかなりたのしめているはず これはほんとに理解できないw
ネットで積極的に調べないとダメなんだろうな >>4
火↔水
風↔氷
雷↔土
光↔闇
の反属性ってのがあってな
割れるのは出した技の反属性の球が優先される(例:火の技出すと水球が優先して割れる)
んで球1個のHPは3、反属性なら2ダメージ入ってそうじゃないなら1ダメージ
だから複数球付けた時はまずどれか1つの球に絞って割る。1個割ると2巡目が回ってくるからもう1個割るの繰り返し 一般向け コマンド
陰キャ向け MMO、ゼノブレイド2 >>7
>>10
反属性だったのか!!
風玉割るのに風必殺技使ってたーーー ゼノブレ1もクロスもやってるけど2はまだ飲み込めない
1もクロスも正直よく分からずにやってたんだけどね… その反属性表とアイコン表がゲーム内で欲しかったな
情報屋で見れるのかな >>8
ドラクエ10関係あるか?位置取りだけの話? >>13
ぶっちゃけ敵固い戦闘長いって言ってる奴はだいたいそう
何も考えずにオートアタックして何も考えずにアーツ撃ってりゃそら長引くわ >>12
エリートメガネと最初に戦う時に反属性でやれって説明あったでしょ >>5
基本のヘイトとかも技覚えた時に何も説明ないからな
わかってるの前提になってる
俺はエバークエストはやってないけどFF14でその概念初めて覚えた >>19
ほんとそれな。
チュートリアルは反属性で割らなくても終了してしまうから意味不明のまま終わってたんよ。 理解どーこーより、安全帯を繋いでる絵面がもうね、無理
本気で滑稽だと思わんの?オタクは >>10
これカグツチに二回も水ぶっかけさせて属性が重要な事理解させてくれたんだがな >>8
今回はキャラ毎に固定のデフォのブレイドが居て、基本な役割がある程度決まってる。
1キャラにつき固定含めて3人までブレイドを追加出来るけど、レアブレイドが出たからと言って、デフォのブレイドと異なるタイプのブレイドを混在させると、AIの行動がブレイドが変わる度にまちまちになって上手く戦えなくなるのも注意。
ただ、ブレイドを他のキャラに渡すアイテムが貴重品で数に限りがあるみたいだから、これも良く考えて使わないと後悔する事に。
ブレイドは完全に固定だが、ブレイドのタイプを任意に変更出来るトラが使いやすいも。 >>18
コンボ狙ってると、むしろ敵が柔らかくて戦闘短く感じてしまう >>25
ニアをタンクやアタッカーにするのはダメってこと?
回復ブレイドで固めるまでリリース繰り返さないといけないのか ここ見て、攻略サイト見て、ツイッターで画像検索してやっと属性玉とやらがなんなのかなんとなく理解した
文字で説明されてもちんぷんかんぷんだわ なんでTips集用意しないんだろうか
ユーザーにちゃんとシステム理解して楽しんでもらおうって気が全然ないよな
ファルコム見習えよ それよりチュートリアル長すぎねえ?未だに天の声が話しかけてきて笑うんだがw >>25
ブレイド移動アイテム有限ってまじか
何も考えずに同調しまくってたけど不味いってことか 熟知してる側が作るチュートリアルは難しくなるもんよ
初見は一つを完全に把握しないと次の段階を理解できないからな
どっちがドライバーでブレイドかもこんがらがる俺はまず国の名前で躓いたw 戦闘システムを熟知してないけどなんとかなるもんだよ
フュージョン?チェイン?反属性?何それおいしいの状態
適当にやっててもなんとかなる ゼノクロや昔のVPとかもそうだが、
ちょっと複雑になったら脳死ポチポチでごり押ししてるわ タイミング悪くニアからブレイクつきアーツを外してた状態で、ダウンつきアンカーのチュートリアルをさせられた俺 この戦闘最高だよな
バテン2以来だこんなに楽しいの マリオクラブってデバッグだけで、外部からのアドバイスみたいのはしないのかね アーツと必殺技が混同する
アーツが必殺技っていう感覚があるから ドライバーコンボと必殺技のコンボは動画見て覚えた
+ボタンがチェインアタックってさっき知った >>32
何も考えずに最初の方のコモンの移動に使ってしまった 三話終了でやっとひと通りのコンボは理解出来た
4話中まだ最高火力出すタイミングは全然わかってないと思う
ここまで50時間
まぁテクニカルなゲームだとこんなもんだろ 最初から専門用語出まくるからなw
FF13ほどじゃないけど割とえ?ってなる時ある ヘルプを十字キーに割り当てるのやめて欲しい
自由に設定できるようにしろ
ヘルプはオプションとかおした時の項目にいれておけよ >>36
アンカーショット外してた俺よりはマシやで >>33
国の名前はラノベとかアニメとかよく見る層には基礎知識レベルだからなあ
長いことオタクやってるとなにが一般常識なのかわからなくなってしまう病がある 説明不足感はあるからなー
エキスパンションパスあるしアプデは期待したいしアンケートも来てほしい
チュートリアルはマリオデみたいに隅に動画出せば伝わり易かったと思う トラを盾にして、自分は背後から攻撃w
FF11NOフイダマ見たいのが欲しいなw >>45
外してないけど一度もブレイク起こらなかった俺勝利
まぁテキスト説明だけでわかるほど簡単だったから別にいいけど >>27
自分も最初の頃、ニアに攻撃タイプ(回復スキル無し)のレアブレイドを付けていたら、
AI操作でそのレアブレイドに切り替えている間は回復してくれなくてやられてしまった。
それ以降、ニアには回復タイプで統一するようにしてる。
攻撃タイプはある程度融通がきくが、回復タイプや防御タイプは他と混ぜたらキツくなる。
操作キャラは、色々なタイプを混ぜても良いけど。 ドライバーコンボはバレーボールに例えるとわかりやすい 反属性は分かるんだけど、いざチェインアタックの段階になるとどれ使うか迷ってしまう。 むしろ説明しなくていいのに
没入感が大事なのに「新しく〇〇ができるようになりました!」ってメタっぽいメッセージ挟まれたら萎えるだろ キャンセルとブレイドコンボさえ分かってればあとはどうとでもなる
適当にやっててもドライバーコンボはいつの間にか出てるし
条件とかよくわからんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています