ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない奴www
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ブレイドコンボ表ゲーム内で確認できるようにして欲しかった
組み直す度にwiki見るのめんどくせ 反属性で割るってのはチュートリアルに有ったけど
>球1個のHPは3、反属性なら2ダメージ入ってそうじゃないなら1ダメージ
こんな情報無かったよな?
なんなんこの不親切さは オートをキャンセルからドライバーアーツでブレイクしてダウンしたらブレイドアーツでホムラとフュージョン! >>55
キャンセルって何?
あとターゲットの変更方法もわからん ドライバーアーツとブレイドアーツって部分でまず混乱する >>60
ターゲットの変更方法はフィールドで◀︎押すと説明が見られる
▲や▶︎にも操作説明があるから一通り見ておくといい >>60
キャンセルはオートアタックが敵にヒットした時にアーツを使うと発動する
青い円が出るからわかるはず
決まると必殺ゲージが大きくたまる
ターゲット変更は近づいてRボタン
ブレイド選択の所の左で集中攻撃命令を出せる このシステムがあるからレアブレイドよりもコモンブレイド入れた方が強いこともあるからな
コモンを役立たずと見ているのはかなり間違い 火↔水 ← 分かる
光↔闇 ← 分かる
雷↔土 ← ?
風↔氷 ← ??? 工夫してやってるうちに自分で気付くのも面白いんだけどな
全部詳細に説明してほしいっていう人の意見はわかるけどね 今のところDSで出たナイツインザナイトメアっていうゲームやった時の印象に近い
キャラクターデザインは好みなのに戦闘システムが難解過ぎて全然ついていけず結局未クリア エンゲージしてないブレイドはフィールドスキル使えないよね?
ブレイドのタイプそろえてなおかつフィールドスキルまでとなるとなかなか揃えられんよな 画面上の情報量が多すぎるのでわかりにくいのと
アイテムの説明文の○○アップとかの○○がどういうことなのかわからんw >>42
ちょうど同じくらいの進行度で
ダウン+属性玉2個のチェインコンボが精一杯って感じですも。 反属性の事を考えないといけないからかなりブレイド構成は深いよね
人それぞれ違うからおすすめってのは無いし ブレイド付け替えるアイテム超レアって知らなくてもう2個つかってしもてんどうすんね チュートリアルもだけど、実際チェインで割る時に
「こいつが反属性だよ!こいつ使えば玉割れるよ!」っていう表示がほしい
属性玉自体も直感的にわかりづらいし、UIというより伝え方が全般的にヘタだよなモノリス スイッチするとアーツリキャ回復してるから、どんどんスイッチするのがコツ
溜めが早い槍とかナックルで必殺技ためて、スイッチして目当てのブレイドで撃つとかもあり >>55
ブレイク→ダウン→ライジング→スマッシュと続けるのがドライバーコンボ。
レックス・ホムラだとダウン付きのアーツを持っているから、画面上端でブレイクと表示されている間にそのアーツを使うと敵は転倒する。
普段はブレイク→ダウンを覚えているだけで、安全性がグッと高まる。
その後のライジングやスマッシュは、それに対応したアーツがあるブレイドが必要。
ライジング・スマッシュまで無理してやる必要は無いけど、アイテムドロップ狙いの時はスマッシュまでやるとドロップするアイテムが増える。 >>74
そこまでやったらごちゃごちゃしすぎて
ゼノクロみたいな文字小さいとかになりそうだがな >>72
レアブレイドがガチャでランダムだから
人それぞれバラけるのも面白いね。
確定ガチャあるから、ある程度は鉄板が作れるかも知れんけど >>66
じめんタイプはでんきタイプに強い
こおりタイプはひこうタイプに強い
反対はなんとか覚える
コンボやチェインの繋ぎ役とかフィールドスキル要員としてコモンがすごく重要になってくるから
コモン=ゴミ、低レア=ゴミみたいなソシャゲっぽい認識の奴ほどコモン捨てちゃってキツくなるという ダイレクトのコンボの動画はもう一度見るべきだぞ
かなりわかりやすいから >>65
コモンが稀に持っている貫通スキルはかなり活躍する。
良く防御で攻撃を弾かれる敵に使うと効果大。 コモンから全部レアにすぐ変える奴いっぱいいそうだわ
コモンの方が簡単に育つから即戦力いけるぞ
レアブレイドは育成が特殊だから戦力になるまで遠い奴もいる コモンはゴミだから捨ててるんじゃないよ
こんな使い捨てデザインのを必死に育てる気力がないだけだよ コモンは育ちやすいからな しかも別段劣るわけでもないし
最初にじっちゃんから貰った風のブレイドずっと使ってるわ 戦いにくい場所にどんどん寄って行ってしまう時に、1だと集合命令出して仲間を自分のいる方に集められたけど2には集合命令無いのかな?
攻撃集中はあるみたいだけど ゼノブレゼノクロよりはるかに分かりやすくなってると思うよ
戦闘は一番楽しい じっちゃんもダイレクトで「分からなくなったときに思い出して欲しいのは…このワシじゃ!!」とか言ってたもんな… コモンを揃えていないと全くスキルが増やせないレアブレイドもいるから、コモン持たないプレイは縛りプレイ。 コモンブレイドはたまにとんでもねースキル持ってるからなw コモン使えよおじさん「コモン使えよ」
ぼく「ぜぇーったいに い!や!だ!」 >>86
手数が欲しい時は風ナックルさん重宝してる いや、コモンとか使いたくねーわ
強いのは知ってるけどさ イダテンみたいに金さえあれば全部使えるレアブレイドならともかく、傭兵団が絡むレアブレイドはコモンが居ないと詰む。 逆にいうと
コモンブレイド育てあげたら
レアブレイドに変化するとかならよかったのに >>74
というかチュートリアル再確認出来ないし
電子説明書も用語説明すら無いのは異常過ぎるわ
ブレイク→ダウン→次なんだっけ…?
とか〇〇耐性とか見て〇〇って何?ってなっても知る手段無いし
上に出てる反属性も分かりにくい
毎度UIや説明不足には不満あるけど今回はその極地だわ レアはキーキズナギフトが信頼度で上がるやつはそこまででもないけど
特殊条件のやつはなかなか成長しない
うちのトキハはいつになったら成長するのか… コモンを属性玉を割る為に手数に入れるのはいいと思うよ
レアブレイドの属性とか狙って出せないし
育つのは条件多いし
コモンには何回も助けられた >>101
ハナライズでしっかり鍛えられたらトラ
それ以外ならメレフかな? >>99
5章まで進めたら比較的簡単にキズナリングが進む。
それ以前に成長させたいなら、色々やらないと厳しいと思う。
街の発展や傭兵団とか。 >>101
メレフは回避盾、トラは受ける盾
メレフでロールを防御3つのにして素早さを少し上げてやるだけでダンバンさんレベルで避ける コンボ考えながら進行していくのはサガスカの感覚に似てる
どちらもライトには取っつきにくいだろうけど名作だわ >>101
トラだとハナのデフォが防御だから、そのまま鍛えたら良いけど、
メレフだとカグツチに近いタイプのブレイドが居ないと、カグツチだけにしないとタンク役からブレる。 まだ2章だが戦闘が全くわからんw
とりあえずカンカーショット撃って回復しながら戦えばいいのか なるほどメレフさんにするわ
てかメレフさんのキャラがどんぴしゃだから願ったり叶ったり ラスト付近ホムリちゃんに大暴れさせればわりと楽にクリア出来るバランスなのは良かった >>107
シナリオ進めてたらアンカーショットがそのうち変化するイベントあるからそのまま進めな 今3章終わったとこなんだがそもそも属性玉が出たことがない
ヨシツネからお情けでひとつ貰っただけ
こんなもんか? そうか、AIはブレイドのロール合わせたほうがいいんだっけ
ニアの初コモンが回復系だったのは運が良かったかじっちゃん石みたく決まってたのか >>10
風雷っていうからこれが反属性かと思ってたわ
良く考えると風と雷はいうなら仲良しなのか >>111
ブレイドコンボを最後まで決めないと玉が付かないから、ブレイドコンボを頑張るしかない。 正直よくわからんから適当に技とAボタンで出る必殺技みたいのぶっぱしてる
このゲームってデスペナ無いんだよな?レベル40台の側とおって殺されたり無駄に高いとこから落ちたりしまくってるけど チュートリアルだけで理解できるやつがいたら逆にすごいと思うほどわけわからんシステムだよなw
ブレイドコンボなんて、攻略サイトで一覧見ないと絶対わからんよあれw
あとアーツのリキャストを時間ではなく、オートアタックに変更したのはアホだと思った >>116
デスペナはないので安心して全滅しまくってください MMOはむしろ詳細な解説役がいたりDPSとか細部まで明記されてること多いから
こんなゴミみたいに分かりにくいことはない >>117
敵から離れて機会を狙えなくなったのはキツいな。
殴らないと何も使えないから、更にタンク役が重要になった。 ブレイドコンボは右上見てちょっと考えてチュート思い出してようやく察して理解したって感じだったな じっちゃんに貰った石で作ったコモンってリリースできんの?
さっさと消したいんだけど >>120
そこでキャノンを持ったブレイドですよ! >>120
ゼノクロみたいにダブリキャ待ってアーツぶっぱも楽でよかったけど、
今回は移動でオートアタック中止の仕様含めて、立ち回りが楽しいかも 各種コンボはやっていけばそのうち分かるようになるよ
この戦闘システムはかなり完成度が高いと思う 理解したらクソ楽しい
今やボス戦の度にチェインアタックでどのくらいのダメージが出せるかが楽しみになってる 外人プレビューでシナリオ進めたら過去最高の戦闘になると言っていた理由がわかるわ
本当に理解できたら爽快だ ファミ通はこの戦闘が複雑すぎるとか言ってたけど
どんだけゴミなん、あいつら 理解できて面白くなってきたところで雑魚が硬くなるの勘弁してくれませんかね 属性玉とかいうネーミングとエフェクトがダメだろ
聞きなれないし、意味がわからない
炎バリア 氷フィールドとかのほうがイメージが湧きやすいんじゃないかな?
属性玉割って繋げるチェインは、バリアブレイクボーナスとか
まぁ なんしかゼノブレイド2は、変なとこでユーザーに不親切で損してるよなぁ 無駄に複雑すぎる
他のゲームと比べたら特殊すぎるんじゃね? キャンセルって要はオートアタック当たった時にアーツ使えばいいのか? 水は火に強いけど火も水に強いんだな
カグツチさん水に弱い描写ばっかりで分かんなかったわ そのうち誰かが初心者向けの動画でも作ってyoutubeにアップすんじゃね
キャンセルキャンセルってどのタイミングでキャンセルするのかとか
文字で説明するより動いてるのを見た方が早い
つかDPS計る木人欲しいところ わかりやすくするためにブレイドコンボ、ドライバーコンボ、どっちかは名前変えて漢字とかに揃えてもよかったんじゃないかな
この糞面白い戦闘を簡単にしろなんて言わない
でもここでダイレクト見てこいというのもやっぱり違うとも思う
間口狭いのは損よ 反属性が情報屋で買って初めて分かった
後、属性球4つ付けてチェインアタックした時、あまりの攻撃力に脳汁出た そもそもこのゲーム、チュートリアル一回見終わったらもう二度と見ることが出来ないって革新的すぎて笑えるw
1回で覚えろ二度は言わんってやつですかw
ていうかJRPGのくせにここまでバトルを複雜にしてアクション要素増やす必要あったのかね
必殺技のQTEやBボタン連打なんて何にもゲームとしても面白くないんだが
むしろ必殺シーン見れなくて邪魔なだけなんだがね オート攻撃を移動でキャンセルして出の早い初激連発してアーツ溜めるってことじゃないかね 攻撃オートでやるならこれくらいやらせてくれないと眺めてるだけのバトルになるんだよなぁ >>138
今作はオートアタックでしかアーツのリキャストできない仕組みで
そのオートアタックは攻撃終わりに硬直あるので、その時間が無駄なのでスティックちょい押しすることでその硬直をなくすことができる
つまり1発オートで攻撃当てる→ちょいスティック倒して硬直解除→すぐさままたオート初撃が出ることでリキャストが早く溜まる
という裏技的なテクニック
特に重い武器、斧やハンマーなどでかなり有効
前作、前々作はアーツのリキャストは全て時間での回復だったから関係なかったが今作からその仕様が変わったことで生まれたテク >>137
そういうの駆使しないとゴンザレスみたいなの倒せないんだろうな >>66
感電対策にアース(地面)は常識と思っていたけど、、、 >>143
戦闘がこれで本当に楽しくなったからな
ゲーム性変わったし
エバクエクローンからかなり脱却したと思う >>1
プレイしながら理解出来たけど
なによりつまらん戦闘だわ >>57
普通に人から教えてもらえた気がする
けどスルーしちゃったらおしまい ようは前作をベースにしたシステムだからって
前作遊んだユーザーだけを想定して作られていて
新規ユーザーの存在は全く考えてなかったんだろ
前作から遊んでれば簡単かもしれんが、初めてのユーザーは大混乱
昔の任天堂はそういうとこしっかりしてたのに、今の任天堂は昔と比べて随分と雑になったもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています