ペルソナシリーズとゼノシリーズ、どこで差がついたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2006/7/13ペルソナ3(売上21万本)
2006/8/29ゼノサーガ3(売上18万本)
2006年時点では売上本数は3万本差
11年後、ペルソナは今や国内だけで55万本、世界で200万本を売るタイトルに
一方のゼノシリーズはいまだに2006年当時の売上レベルのまま
この11年、何で差がついたのか モノリスや任天堂は本当にゼノブランドを大きくする努力をしてきたんだろうか ペルソナ3
ニコニコや動画サイトで音楽が人気になる
知名度が上昇
ペルソナ4
発売日にホモ臭い動画がランキングに
ps2後期でソフトが少なかった気がする
長い期間でアニメ展開
ゼノシリーズはプロデュースが下手だね
もうゼノシリーズはタイトルや雰囲気変えたほうがいい ここに書いてる奴は当然ペルソナ5とゼノブレ2両方やってる事とするが、どっちが面白かったんだろうな。 ペルソナはマジで海外のJRPGの良いイメージリーダーみたいなポジションになったな
ゼノもゼノブレ1でその辺になる可能性もあったけどあっという間にいつものキモオタ向けJRPGになってしまった オサレとかスタイリッシュにすれば売れるんだろうが
ゼノシリーズにそんなものは求めてない >>5
ダンスゲーム出したり格ゲー出したりして知名度アップもはかったしな >>6
どう考えてもファン層かぶってないからどっちかしかやってないと思うぞ
そもそもゼノブレ2は買う人かなり限られてるし >オサレとかスタイリッシュにすれば売れるんだろうが
たぶんやろうとしてもできないんだよなあ ペルソナは一見オタク向けに見えるけどその実サブカル厨向けだもの
だからオタクの中にはペルソナ嫌いも多いでしょ
今はサブカル厨向けのほうが評価される時代なの
オタクのほうを向いてくれてるのは圧倒的にゼノブレ2のほう。伸びないのは、単にオタク向けソフトの需要が年々スマホに吸い取られてるだけ
任天堂だけだぞ、俺ら好みのCSのオタク向けJRPGに今時大量の開発資金だしてくれるのは 覚醒とかペルソナみたいな主人公ハーレムが受けたのでは?
レックスはショタっぽくて女にも男にもウケ悪いし恋愛要素だって前面に押し出したものじゃないしで >>11
そうか?ゲハもそんな捨てたもんじゃないぞ。
多分。
俺は両方やってるしな、というかゼノブレ2はまだ序盤。 マイユニとか名前変更可能とか必要以上に喋らない自己投影できるようなキャラが定まりすぎてない主人公だったらもっと受けたかもしれないね ゼノはオタク向けって言っても範囲狭いよ
キャラデザで避けるし >>9
そもそもそんなセンスはモノリスには皆無だから逆立ちしてもつくれないだろ >>11
いやいやいや
どっちも買ってるけど5と2比べたら2のほうが上だよ
ペルソナはいい加減抜本的にシステム変えないとダメだわ。マンネリすぎる 4から垢抜けたよなペルソナ
じゃけんゼノブレも次頑張りましょうね クロスあたりから顕著なんだけど、
ゼノはゲハでの加熱っぷりがちょっと異様なのよな
「こんだけ盛り上がってたら今回は弾けそうだな!」からの、
売上出たら「あれ・・・いつものゼノじゃん」がこれで2回続いてる
ゲハとゲハ外の温度差がありすぎる気がする、なんでだろう 音楽に澤野使ったり、喋らない主人公にしたり、という意味では
クロスでその方向を模索したってことになるんかな >>21
ゲハはゴキブリが勝手に騒いでるだけやからな キャラデザが結構大きいだろうな。ゼノは主人公だけ見ても、見た目が完全に子供向け。小学生がターゲットって感じで、そう判断されてもおかしくない。
ペルソナは中高生向けのキャラクターと内容だから幅広く受け入れられた感じだろうな。後は面白いという評判で年齢が高くても買ってみようという感じになるってところだろう ペルソナは3から方向性大きく変えたからリスク抱えながらもチャレンジして勝ったよな。
重要視したのがUIとゲームデザインなのは、着眼点として素晴らしいと思う。 >>19
まぁそういう人のほうが圧倒的に少ないから売上も評価も大差ついてるんだと思うけどね・・・。
ゼノブレ2が来年GOTY候補になるかって言ったらまずありえんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています