ペルソナシリーズとゼノシリーズ、どこで差がついたのか
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2006/7/13ペルソナ3(売上21万本)
2006/8/29ゼノサーガ3(売上18万本)
2006年時点では売上本数は3万本差
11年後、ペルソナは今や国内だけで55万本、世界で200万本を売るタイトルに
一方のゼノシリーズはいまだに2006年当時の売上レベルのまま
この11年、何で差がついたのか とりあえずまともな絵師起用して、露骨に乳とか尻だしたキャラデザやめたほうがいいんでない
あれ喜ぶよりひく層のほうが多いでしょ >>46
あとなんだったらモデリングは外注でいいかもしれん
伝統的にモノリスはモデリングだけは本当上手くない ペルソナは確かに前半がピークで中盤以降は苦痛だったなあ てかこのシリーズ大衆向けにする気がないよな
俺の好きなRPGを作れればそれで良いし
それしか作れませんって意思を感じる
ゼノブレ1は任天堂が抑えてなんとか形になったけど つか、スタイリッシュ系は若いセンスだから、若い人材がスマホに流れて老人のセンスばかりになった今のCS業界には作れない
もしペルソナ風のセンスが主流になって、上から「ペルソナみたいなの作れ」って命令されたらほとんどのクリエイターが対応できん
あれはファミコン時代からサブカル路線一直線で(今とはちょっとサブカルのタイプが違うが)、それにひかれてサブカル系クリエイターが集まったアトラスだから作れた特殊ケース いうても、ペルソナ5が4ほど人気でてなきから、なんとも言えない感じがかな 俺たちのゼノブレは1で終わったんだ
この先はアニオタブレードしか出ないからあきらめよう >>50
「もっと他の路線望まれてるのは知ってるけど、今はこういうのやりたいんだよね」
みたいなこと言ってたしなぁ、今回も >>50
押さえ込まれてた感情がカルナ初登場時の尻に注ぎ込まれてた感はあった
あとメカルンスピードフォルムとかな >>56
任天堂チェックをかいくぐって生き残ったのがアレか ゼノブレ1は未来視使える頃にはほぼシステム理解できるからな
2は3話が終わっても消化しきれない 一応ゼノシリーズの初代のゼノギアスって90万売れたんだろ? >>60
戦闘勝ったはずなのに、イベントなると何故かボスがピンピンしててこっち劣勢
味方が肩で息、はぁはぁこいつ強すぎるの展開とかそっくり
ゼノブレ2と奇跡はこのパターンばっか >>61
まあチョコボの不思議なダンジョンやアークザラッドがミリオン売れてたような時代だけどな ニーア→PS4で200万タイトルに
ペルソナ→PS4で200万タイトルに
ゼノ→スイッチで爆死
任天堂ハードじゃこの手のゲームが売れることなんてないんだなとはっきりしたようだね 任天堂はゲームが売れるかどうかは最終的には運で決まるという方針だよ ゼノブレ2はPS4で出ててもファルコムとどっこいの売上だと思うけどな(ボソッ) >>26
ペルソナ5が200万売れたって事は150万人ぐらいは4以前を遊んでいない新規層な訳で
150万人のにわかからすればシステムが10年間まったく変わってないって事を知らないんだから
「マンネリ」と感じてないんでしょ
ってかペルソナ5はゲームそのものはあまり評価されてないんだけどね
あれは日本の高校生の生活を疑似体験できることが評価されてる
特に今回は実在する街を実際に歩けるからだし >>69
鴨志田だろうが班目だろうが、所詮は小悪党にしか過ぎないのに
そいつらを私刑同然で洗脳する展開はどうしても抵抗があるんだよなあ
鴨志田は10時間以上にわたって悪事を描いたから、まだ恨みつらみはあるけど
班目とか盗作程度でここまでやるのはねえってどうしても感じるし
ペルソナシリーズは高校生が主人公だから青臭さ、若さゆえの眩しさってのは絶対にあるんだけど
ペルソナ5に関しては悪い意味での青臭さがハナについてどうも不快だ ペルソナ5は主人公たちのターゲットになる相手が悪党なのは確かだけど
主人公たちも間違いなく悪なのに、主人公たちの悪は良い悪とダブスタが嫌いだよ FFとか、ゼルダも毎回アートワーク違うけどね。
ペルソナは稀な例だけど、恐らく変えたら売れなくなるよ >>70
まぁ同じ人が描き続けてるのと、一作ごとに絵師変えてるタイトル比べたらそりゃそうでしょ
ただこうやって見たらやっぱP5がP3、P4と比べてもビジュアル的にはずば抜けてるな >>74
FFナンバリングは天野か野村のキャラでリアルチックかつ精密なビジュアル
ゼルダは牧歌的ファンタジーで主人公がリンク
でそれぞれ統一されてる
ゼノブレは傍から見るとノポンが出ること以外何も共通点ないじゃん >>46
ホムラに関してはたしかに胸大きすぎだよな
ニアは最高だけど
(まだ序盤です) 女性で買ったユーザー見てると性格は普通にかわいいキャラなのに痴女服が嫌とか胸がデカすぎて不自然とかそう言う意見多い
トラの見かけでも誤魔化しきれないキモオタ臭さとか 鴨志田とか班目よりも、ペルソナ5における銭形やLのポジションと思われた明智の扱いの方が問題じゃねぇの?
主人公達のやり方が完全な正義とは言えないことくらいは作中でも示されていたわけで
まさしくそこにアンチテーゼをぶつけるポジションだったはずの明智を怪盗団以上の極悪人にしたせいでストーリーに大きな歪みを引き起こしたのが残念だった
警察も検察も私欲や保身のためには廃人化ビジネスに荷担する屑組織扱いだし、どうなのさんもあっさり検察を辞めたのもモヤモヤ感が残った つってもゼノブレイド1も3ds版と合わせて150万以上売れてるしそこまで差はないやろ どっちともこのまま続けてくれ
もっと和ゲーのRPG人気出てほしい もし次作でるならそれでレーター定着させた方がいいんじゃないの
もちろんなるべく老若男女、外人に通じる絵でな 200万売れてるペルソナ5がそれほど人気が無いとかよくほざいたな豚 このふたつを単純比較すると
腐女子に受けたかどうかな気がする
ペルソナも当初はメガテンのノリを継承したマニアックなゲームだったが どうなんだろうね
どっちも腐の香りはしないんだけど ペルソナは宣伝の仕方が作品の雰囲気に合わせていろいろやってたろ
金はかなり掛けてるだろうけど話題にはなるわ 腐とか関係なく男女に受けるゲームは間口が広い証拠だから
キャッチーなニーアやペルソナはライトなオタクや中高生に受けたってだけだよ ゼノブレはほんと説明が不親切
アホほど要素詰め込む割にはそれに対する説明がほとんど出来てない
「何となくわかるだろ? これぐらいオタクなら理解しろよ」っていう投げやりな感じで説明放棄してるから
そりゃペルソナに一生勝てるわけねえわ ビジュアルがデカい
腐女子層には主人公ショタすぎるしオタっ気それほどない層には女キャラの服装が >>5
キャラデザの差がデカすぎる。
開発にセンスが無いんだろう。 >>1
確かに、PS2初期みたいなゲームしか作れないアトラスと超大作オープンワールド作れるモノリスの大き過ぎる技術的格差はどこで広がったんだろうなぁw >>1
あれ?ペルチョナ5は?w
現在のGOTY状況
https://gotypicks.blogspot.com
【13】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
【02】ニーアオートマタ
【01】スーパーマリオオデッセイ >>1
今やダブルスコアか、確かに随分差がついたな >>97
高橋自身がペルソナを目標にするとか言ってたからな、比較されるのは当たり前 >>81
どうせそれVGソースなんだから論外だよ
VGならP4GはVITAなのに123万も売れたことになってんぞ
そもそもメーカーが100万すら出荷してないんだけどなw FEとかペルソナの立ち位置は絶妙だと思うんだよな、あれは200万とか売れて当たり前
綺麗目のオサレ路線にすることで今まで敬遠してたカジュアル層とか外国人にとっても入りやすくなったし、
オタクにとって都合の良い美少女だけじゃなくてイケメンも揃えてるから女性ユーザーやカプ厨の需要も満たしてる
ゼノブレ2をやる限りでは、スタッフ自身がオタク過ぎてこの手のバランスの良い立ち振る舞いが出来てないだけにしか見えん ゼノブレ2
メタスコア84(61件) ユーザースコア8.5(531票)
ペルソナ5
メタスコア93(96件) ユーザースコア9.1(2569票)
売上げの差もそうだけど、評価面での差がそれ以上に大きくついてしまったのが根深い問題か
ペルソナは今年のGOTYレースのノミネート常連で、大手でも上位につける所まできてるし
良いJRPGといえばペルソナという認識が海外でもしっかり出来上がってる ペルソナって初代からキャラが日本人で日本の話だから西洋人にとってフィクションのデタラメ具合がマシなんだろ どこで差が
ってP3のゲーム部分で差がついたろ一新だからな
どちらもアニメムービーつまんね P5海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21328
まさに絶賛一色。
蔑称として産まれたJRPGという単語をペルソナが良い意味での言葉に覆した 高橋はブレるからなぁ
それこそ10年ぐらい前は「僕らの世代がキッズ向けやらなきゃ」みたいな使命感にかられてて、
ソーマブリンガーとかもそれを意識してたみたいだけど、それも早々にやめてゼノクロやらゼノブレ2みたいな
キッズとは程遠い路線に戻ってるし、割と一貫性がないのよなぁ ゼノブレ2はかつて馬鹿にされてたJRPGの集大成だよ >>108
ソーマブリンガーはシステムはディアブロの亜種だしストーリーも半端な感じで終わるしクロスと余り変わらない気が
バトラスでごり押し利くのと見た目がゼノブレ程度に軽めってだけで >>110
実際はそうなんだけど、高橋的にはあれキッズ層狙ってるらしい
発売当初「子供たちが凄くハマってて」ってアピールも随分してたし しかし高橋さんは何を考えてあんなエロ同人みたいなキャラデザでいこうと決めたんだ・・・?
誰が見たって人を選ぶキャラデザじゃん
一般層に窓口広げるどころかかなり入り口狭くなってるよ >>112
ソシャゲ沼からキモオタ客を大量に連れて来たかったんじゃね?
ドン引きして寄り付かなくった奴のが多そうだけど あの小学生くらいに見える主人公といい高橋的には今回のがキッズ受け狙ってたんだろ
今回のひどいキャラデザ一新もより広く受けようと思った結果なんだろうし
多分センスが致命的にズレてるんだろうね >>96
でもゼノの自慢だったオープンワールドも、今となってはゼルダが出てきて
全部過去の古臭い物にしちゃった旧世代準拠でしかないからな・・・
洋ゲーAAAタイトル連中ですらゼルダの後これからどうして行けばいいのかわからなくなってる時勢だし ペルソナは暗転セックスだの教師が生徒レイプみたいな方向性にはしって
キモオタからの支持をガッチリキャッチしたからな >>114
シュルクと2歳しか違わないし、ペルソナ5の主人公とも1歳しか違わない
というかペルソナ5の主人公よりよっぽど考えが大人だけどな >>107
良い点:
・説教臭さを感じさせることなく現実の社会問題に切り込んだ卓越した物語
・カスタマイズ性の高い戦闘
・忘れがたいサウンドトラック
・スタイリッシュ
悪い点:
・異性愛のみ
おい!悪い点大体全部FEのせいだろw モノリスの連中って基本的に自分達のセンスを客観視出来ないんだよ
そのくせ自己評価だけは無駄に高くて「俺が本気出せば若者にバカ受け」みたいなオタク特有の根拠の無い万能感がある
それで10年以上も醜態晒してた森住は進退窮まって会社辞めたのに、残ってるスタッフは今でも同じノリ >>112
高橋:今回はキャラクターの表情の変化に拘ってます。イベントシーンでもキャラの表情はコロコロ変わっていくモデリングにしてますし
ストーリーを表情豊かな感じで描きたかったので、生き生きとしたキャラを描ける事が第一条件だった訳です
斎藤さんはスタッフに勧められた楽園追放というフルCGアニメで知ったのがきっかけで、このアニメもキャラが非常に生き生きと動いてたのでオファーを出しました >>121
見た目でしか評価できないの?
キャラを気にいるかどうかはキャラの行動原理も一因でしょ?
そういう意味だとペルソナ5の主人公って悪党というか性格が悪くて魅力がないんだけど >>123
元々の話がキャラデザ微妙(だからオタ層以外敬遠したのでは)って流れだから中身関係ないっす
中身知ってもらうためにはある程度の見た目は必要 >>123
「小学生ぐらいに見える主人公でキッズ狙ってんだろ」
「年齢は1つ2つしか違わないし考え方は大人だよ」
「見た目の話してんだろ」
「見た目でしか評価できないの?」
見た目の話してるとこに横槍入れて何言ってんだ?? そういえばペルソナ5もイベントシーンは基本紙芝居で、キャラクターも棒立ち、モデリングの表情がきめ細かく変わるってのは出来てないんだよな
キャラの感情の起伏は声優の演技とカットインアニメで表現するというPS2時代の手法をそのまま使っちゃってるし
アニメムービーはペルソナ4と比べて多少は増えたから予算と容量に余裕が出来たのは伝わってくるけどw
ゼノブレイド2のイベントはこの辺はちゃんと出来てるのは評価してやれば? フェイシャルモーションなんて
任天堂本体では十数年前から小田部 羊一が教育したアートチームが
凄いレベルが高い事ずっとやり続けてたのにな
今更外部のキモオタアニメに触発されたとか、一体何を見てたんだとしか >>125
お前と違って子供はバカじゃないから、見た目だけで判断しないよ
というか見た目が少年だからキッズしか狙ってないなんて話は聞いたこともない
それだとドラクエとかゼノブレイド1とかペルソナシリーズの主人公は「見た目は」高校生ぐらいの少年だから
高校生ぐらいの10代後半の男の子を狙ったゲームになるでしょ。んな訳ないのにw
というかペルソナ5の場合だとユーザーの中心は30代の独身男性と橋野が言ってるんだけど 最新技術を使ってやることがエロ漫画家のキャラによる昭和コント
紙芝居の方がよっぽどマシだな、所詮10万程度のJRPGなんだし >>128
何を興奮して暴言吐き出してんのか知らんが、
そもそも俺は「キッズが見た目だけで判断する」なんて言ってないんだが?
相手間違えてないか?俺のどのレスを見てそう思ったんだ?
俺の>>125は外から眺めててあまりにお前がかみ合ってないのを指摘してやっただけだぞ?
頭大丈夫か? >>127
例えば?
ブレスオブザワイルドも表情の変化自体はあまり激しくなかったよ?
というか楽園追放というアニメに触発されたんじゃなくて、企画の立ち上げの頃から今回は1やクロスではできなかった
フェイスモーションを活かしたイベントシーンにしたいんで、表情の変化をちゃんと描ける人にデザインを依頼したいというのが最初でしょ
順序が逆
読解力が小学生以下ってよく言われない? 主人公の中身が受け入れられるかなんて買って貰ってからの話だろ
まず買って貰うには見た目が受けなきゃならんのに何言ってんの? >>132
トワプリもスカウォもブレスオブザワイルドも
遥かに複雑で繊細で的確な感情表現をフェイシャルモーションでやってる、それこそ10年以上の昔から
風のタクトとその系譜ではDSですら素晴らしい表情での演技を作ってる
本体と子会社だから仕方無いとはいえ
ハッキリ言ってゼノブレイド2レベルの稚拙な表現とは雲泥の差だよ >>132
ttps://www.youtube.com/watch?v=1yIHLQJNvDw
ゼルダのこのPVの後半見て表情になんも感じないなら
多分もう根本的な感性が違うんと違うかなと思う つーかペルソナはやっぱデザインいいよ
ゼノブレ2 は原色多めで明るすぎなんだよ
海外の人は色調の差異があるからけばけばしく映るんだよ ID:GGJBSf920の彼はアスペなんだ
発達障害者支援センターの職員になったつもりで接してやってくれ 最初から言われてるけどマップとキャラの色が違い過ぎる >>138
高橋曰く「背景に溶け込まないように」らしいけど、キャラデザと背景のタッチが合ってなさ過ぎて違和感が凄いわ
BOTWのリンクの青い服も同じ理由で自然界には無い鮮やかな青にしてるけどちゃんと調和が取れてるのに >>139
ゼルダが服の色変えたのはそのゼノブレ2と同じ理由なんだよな
あっちは1枚の絵画のようにキャラと背景が調和してるのに、そのへんはセンスなんだろうなぁ
ゼノブレ2は絶望的にセンスが悪く下品 >>135
それはアングルとか演出力の力であって表情の力ではないよ >>134
本当にゼルダをプレイしているんなら表情の変化がちゃんとできてるのはハイラル人くらいで
リト族やゾーラ族とか異種族では出来てないのはわかるはずだけど
風のタクトにしてもブレスオブザワイルドにしてもアニメ的な演出にしたことで
オーバーな動きとかテキストで感情の表現を表してるんでしょ
というか任天堂は出来てるにしてもJRPGの最高峰(笑)のペルソナ5では出来てないじゃん >>142
結局技術力があってもつくったものがうんこだとゼノブレ2みたいに評価もされないし、人気も出ないということじゃね
エロゲヒロインみたいな半乳、半尻のキャラの表情を細かく表現しても喜ぶのはキモオタと製作者だけ 技術力もハンパでセンスも無いから
任天堂みたいな巨人の庇護を受けてても大した物が作れないという話じゃね? なんかゼノブレイド2の演出が気に入らないというのを正当化するために
任天堂はこんな技術は前からやってたとか、服部がいたらこうはならなかったみたいに勝手に代弁してる人が多いけど
当の任天堂はこういうのを求めているから何億も金を出してるって事に気がつけよ
任天堂はゲームは多用性が全てという考えだし、売り上げにしても最終的には運で決まるという方向性だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています