ペルソナシリーズとゼノシリーズ、どこで差がついたのか
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2006/7/13ペルソナ3(売上21万本)
2006/8/29ゼノサーガ3(売上18万本)
2006年時点では売上本数は3万本差
11年後、ペルソナは今や国内だけで55万本、世界で200万本を売るタイトルに
一方のゼノシリーズはいまだに2006年当時の売上レベルのまま
この11年、何で差がついたのか ペルソナはマジで海外のJRPGの良いイメージリーダーみたいなポジションになったな
ゼノもゼノブレ1でその辺になる可能性もあったけどあっという間にいつものキモオタ向けJRPGになってしまった オサレとかスタイリッシュにすれば売れるんだろうが
ゼノシリーズにそんなものは求めてない >>5
ダンスゲーム出したり格ゲー出したりして知名度アップもはかったしな >>6
どう考えてもファン層かぶってないからどっちかしかやってないと思うぞ
そもそもゼノブレ2は買う人かなり限られてるし >オサレとかスタイリッシュにすれば売れるんだろうが
たぶんやろうとしてもできないんだよなあ ペルソナは一見オタク向けに見えるけどその実サブカル厨向けだもの
だからオタクの中にはペルソナ嫌いも多いでしょ
今はサブカル厨向けのほうが評価される時代なの
オタクのほうを向いてくれてるのは圧倒的にゼノブレ2のほう。伸びないのは、単にオタク向けソフトの需要が年々スマホに吸い取られてるだけ
任天堂だけだぞ、俺ら好みのCSのオタク向けJRPGに今時大量の開発資金だしてくれるのは 覚醒とかペルソナみたいな主人公ハーレムが受けたのでは?
レックスはショタっぽくて女にも男にもウケ悪いし恋愛要素だって前面に押し出したものじゃないしで >>11
そうか?ゲハもそんな捨てたもんじゃないぞ。
多分。
俺は両方やってるしな、というかゼノブレ2はまだ序盤。 マイユニとか名前変更可能とか必要以上に喋らない自己投影できるようなキャラが定まりすぎてない主人公だったらもっと受けたかもしれないね ゼノはオタク向けって言っても範囲狭いよ
キャラデザで避けるし >>9
そもそもそんなセンスはモノリスには皆無だから逆立ちしてもつくれないだろ >>11
いやいやいや
どっちも買ってるけど5と2比べたら2のほうが上だよ
ペルソナはいい加減抜本的にシステム変えないとダメだわ。マンネリすぎる 4から垢抜けたよなペルソナ
じゃけんゼノブレも次頑張りましょうね クロスあたりから顕著なんだけど、
ゼノはゲハでの加熱っぷりがちょっと異様なのよな
「こんだけ盛り上がってたら今回は弾けそうだな!」からの、
売上出たら「あれ・・・いつものゼノじゃん」がこれで2回続いてる
ゲハとゲハ外の温度差がありすぎる気がする、なんでだろう 音楽に澤野使ったり、喋らない主人公にしたり、という意味では
クロスでその方向を模索したってことになるんかな >>21
ゲハはゴキブリが勝手に騒いでるだけやからな キャラデザが結構大きいだろうな。ゼノは主人公だけ見ても、見た目が完全に子供向け。小学生がターゲットって感じで、そう判断されてもおかしくない。
ペルソナは中高生向けのキャラクターと内容だから幅広く受け入れられた感じだろうな。後は面白いという評判で年齢が高くても買ってみようという感じになるってところだろう ペルソナは3から方向性大きく変えたからリスク抱えながらもチャレンジして勝ったよな。
重要視したのがUIとゲームデザインなのは、着眼点として素晴らしいと思う。 >>19
まぁそういう人のほうが圧倒的に少ないから売上も評価も大差ついてるんだと思うけどね・・・。
ゼノブレ2が来年GOTY候補になるかって言ったらまずありえんし >>21
よくわからんがネガキャン頑張る奴らに聞いてくれ >>20
ペルソナは1-2派、3派、4派でかなり派閥があった
特に3と4の溝は深い
4アニメからの新規が雰囲気が似てる感じの3やってギスギス感に嫌気さす人が続出したからね PVとかでぱっとひきつける力がねえよな
ゼノクロのPVのほうがよっぽどよかった
まあゼノクロはキャラの顔が出て来てすんと冷めたけどさ >>18
作れるかどうかはさておき、そんなゼノシリーズがやりたいかといわれると
なんか違うと思ってしまうので複雑 つかペルソナはゲーム簡単だもん
キャラゲーだよねあれ ゼノブレ2の主人公が余りにも子供過ぎて不安だったが、OPでそこまででもないかと安心した。 >>29
一回目と二回目のPV本当に好き
2はアニメ寄りにした割にペルソナみたいに垢抜けてないのがな
とりあえず女キャラしか興味無いようなやつキャラデザに起用するな 言うてもモノリスがOK出したんだろうから絵描きを責めるのもな
潜水服をモチーフにしてコスチューム考えてくれって言われたんだろうし PS4でペルソナ、switchでスプラトゥーン、まああれです、今世間でウケるのは
クールでポップでスタイリッシュってやつなのです
でもね、ゲハにまで来るようなゲーオタのほとんどはそんなサブカル臭がするもん嫌いなんです
オタ街道一直線の人生を歩んできた多くのクリエイターもそういうの嫌いです
ゼノブレ2みたいなソフトのほうを楽しみ、作りたがります
ここに、ゲハや主にサードのクリエイター達と、世間との間に意識の差が発生します
それでも俺らがプレイしてて楽しいのはゼノブレ2のほうなんです
ゲハード抜きにしたら、売れてほしいのはゼノブレ2のほうなんです。 次は吉田明彦にでもキャラデザイン頼むんだな
なんでもいいから手に取ってもらう努力を怠っているのでは? 女キャラってのも語弊があったな乳と尻とエロしか興味無いようなやつだな
おんなじような女キャラしか描けないし
>>35
まあアレにOK出したのはモノリスだけどさ
いくらなんでも主人公がもっさいしダサすぎる
後半の方ももっとダサいし >>9
萌えキャラ出せば売れるんだろくらいの頭だなw ゼノはそもそも奇跡的に一作で綺麗にまとまったブレイド1が例外で、
ギアスもサーガもクロスも、なんとなく綺麗に終わらずにここまできちゃってるのがな
それも難儀なことに、どれもなまじ面白いもんだから、
「俺はサーガみたいなのがいいんだよ」「いや俺はクロスの続きが」みたいに散っちゃってる
で、また新しい路線のブレイド2が出て、「これを待ってたんだ」って人もいれば、
「いやいやこうじゃないんだよ」って人もいる
高橋がちょっと散らかしてきすぎな感はあるよな 主人公は重要だな。
ラノベでも読者に合わせた主人公が重視されてるし。 ゼノブレ2はキャラデザとかのりが製作者の性欲丸出しすぎて気持ち悪いからな
うける層がとてつもなく狭い真正のキモオタ専用ってかんじ FEみたいにライトの方を向きまくれば売れるのかもしれんが
確実に昔からのファンはがっかりする方向に向かっていくからな >>43
FEほど昔からというほど昔でもなく
2の時点で1とはがらりと変えちゃってるわけだから今更って気も ゼノブレ2は最初は微妙だがそこから先は要素開放されて面白くなっていく
ペルソナ5はストーリー的には1番最初の鴨志田がピーク
でもシミュレーション要素が増えるから中盤までは楽しめる
中盤から後半はダンジョンが苦痛、シミュレーションも飽きてくる・・・
ペルソナ4の番長は頑張りすぎ凄すぎ とりあえずまともな絵師起用して、露骨に乳とか尻だしたキャラデザやめたほうがいいんでない
あれ喜ぶよりひく層のほうが多いでしょ >>46
あとなんだったらモデリングは外注でいいかもしれん
伝統的にモノリスはモデリングだけは本当上手くない ペルソナは確かに前半がピークで中盤以降は苦痛だったなあ てかこのシリーズ大衆向けにする気がないよな
俺の好きなRPGを作れればそれで良いし
それしか作れませんって意思を感じる
ゼノブレ1は任天堂が抑えてなんとか形になったけど つか、スタイリッシュ系は若いセンスだから、若い人材がスマホに流れて老人のセンスばかりになった今のCS業界には作れない
もしペルソナ風のセンスが主流になって、上から「ペルソナみたいなの作れ」って命令されたらほとんどのクリエイターが対応できん
あれはファミコン時代からサブカル路線一直線で(今とはちょっとサブカルのタイプが違うが)、それにひかれてサブカル系クリエイターが集まったアトラスだから作れた特殊ケース いうても、ペルソナ5が4ほど人気でてなきから、なんとも言えない感じがかな 俺たちのゼノブレは1で終わったんだ
この先はアニオタブレードしか出ないからあきらめよう >>50
「もっと他の路線望まれてるのは知ってるけど、今はこういうのやりたいんだよね」
みたいなこと言ってたしなぁ、今回も >>50
押さえ込まれてた感情がカルナ初登場時の尻に注ぎ込まれてた感はあった
あとメカルンスピードフォルムとかな >>56
任天堂チェックをかいくぐって生き残ったのがアレか ゼノブレ1は未来視使える頃にはほぼシステム理解できるからな
2は3話が終わっても消化しきれない 一応ゼノシリーズの初代のゼノギアスって90万売れたんだろ? >>60
戦闘勝ったはずなのに、イベントなると何故かボスがピンピンしててこっち劣勢
味方が肩で息、はぁはぁこいつ強すぎるの展開とかそっくり
ゼノブレ2と奇跡はこのパターンばっか >>61
まあチョコボの不思議なダンジョンやアークザラッドがミリオン売れてたような時代だけどな ニーア→PS4で200万タイトルに
ペルソナ→PS4で200万タイトルに
ゼノ→スイッチで爆死
任天堂ハードじゃこの手のゲームが売れることなんてないんだなとはっきりしたようだね 任天堂はゲームが売れるかどうかは最終的には運で決まるという方針だよ ゼノブレ2はPS4で出ててもファルコムとどっこいの売上だと思うけどな(ボソッ) >>26
ペルソナ5が200万売れたって事は150万人ぐらいは4以前を遊んでいない新規層な訳で
150万人のにわかからすればシステムが10年間まったく変わってないって事を知らないんだから
「マンネリ」と感じてないんでしょ
ってかペルソナ5はゲームそのものはあまり評価されてないんだけどね
あれは日本の高校生の生活を疑似体験できることが評価されてる
特に今回は実在する街を実際に歩けるからだし >>69
鴨志田だろうが班目だろうが、所詮は小悪党にしか過ぎないのに
そいつらを私刑同然で洗脳する展開はどうしても抵抗があるんだよなあ
鴨志田は10時間以上にわたって悪事を描いたから、まだ恨みつらみはあるけど
班目とか盗作程度でここまでやるのはねえってどうしても感じるし
ペルソナシリーズは高校生が主人公だから青臭さ、若さゆえの眩しさってのは絶対にあるんだけど
ペルソナ5に関しては悪い意味での青臭さがハナについてどうも不快だ ペルソナ5は主人公たちのターゲットになる相手が悪党なのは確かだけど
主人公たちも間違いなく悪なのに、主人公たちの悪は良い悪とダブスタが嫌いだよ FFとか、ゼルダも毎回アートワーク違うけどね。
ペルソナは稀な例だけど、恐らく変えたら売れなくなるよ >>70
まぁ同じ人が描き続けてるのと、一作ごとに絵師変えてるタイトル比べたらそりゃそうでしょ
ただこうやって見たらやっぱP5がP3、P4と比べてもビジュアル的にはずば抜けてるな >>74
FFナンバリングは天野か野村のキャラでリアルチックかつ精密なビジュアル
ゼルダは牧歌的ファンタジーで主人公がリンク
でそれぞれ統一されてる
ゼノブレは傍から見るとノポンが出ること以外何も共通点ないじゃん >>46
ホムラに関してはたしかに胸大きすぎだよな
ニアは最高だけど
(まだ序盤です) 女性で買ったユーザー見てると性格は普通にかわいいキャラなのに痴女服が嫌とか胸がデカすぎて不自然とかそう言う意見多い
トラの見かけでも誤魔化しきれないキモオタ臭さとか 鴨志田とか班目よりも、ペルソナ5における銭形やLのポジションと思われた明智の扱いの方が問題じゃねぇの?
主人公達のやり方が完全な正義とは言えないことくらいは作中でも示されていたわけで
まさしくそこにアンチテーゼをぶつけるポジションだったはずの明智を怪盗団以上の極悪人にしたせいでストーリーに大きな歪みを引き起こしたのが残念だった
警察も検察も私欲や保身のためには廃人化ビジネスに荷担する屑組織扱いだし、どうなのさんもあっさり検察を辞めたのもモヤモヤ感が残った つってもゼノブレイド1も3ds版と合わせて150万以上売れてるしそこまで差はないやろ どっちともこのまま続けてくれ
もっと和ゲーのRPG人気出てほしい もし次作でるならそれでレーター定着させた方がいいんじゃないの
もちろんなるべく老若男女、外人に通じる絵でな 200万売れてるペルソナ5がそれほど人気が無いとかよくほざいたな豚 このふたつを単純比較すると
腐女子に受けたかどうかな気がする
ペルソナも当初はメガテンのノリを継承したマニアックなゲームだったが どうなんだろうね
どっちも腐の香りはしないんだけど ペルソナは宣伝の仕方が作品の雰囲気に合わせていろいろやってたろ
金はかなり掛けてるだろうけど話題にはなるわ 腐とか関係なく男女に受けるゲームは間口が広い証拠だから
キャッチーなニーアやペルソナはライトなオタクや中高生に受けたってだけだよ ゼノブレはほんと説明が不親切
アホほど要素詰め込む割にはそれに対する説明がほとんど出来てない
「何となくわかるだろ? これぐらいオタクなら理解しろよ」っていう投げやりな感じで説明放棄してるから
そりゃペルソナに一生勝てるわけねえわ ビジュアルがデカい
腐女子層には主人公ショタすぎるしオタっ気それほどない層には女キャラの服装が >>5
キャラデザの差がデカすぎる。
開発にセンスが無いんだろう。 >>1
確かに、PS2初期みたいなゲームしか作れないアトラスと超大作オープンワールド作れるモノリスの大き過ぎる技術的格差はどこで広がったんだろうなぁw >>1
あれ?ペルチョナ5は?w
現在のGOTY状況
https://gotypicks.blogspot.com
【13】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
【02】ニーアオートマタ
【01】スーパーマリオオデッセイ >>1
今やダブルスコアか、確かに随分差がついたな >>97
高橋自身がペルソナを目標にするとか言ってたからな、比較されるのは当たり前 >>81
どうせそれVGソースなんだから論外だよ
VGならP4GはVITAなのに123万も売れたことになってんぞ
そもそもメーカーが100万すら出荷してないんだけどなw FEとかペルソナの立ち位置は絶妙だと思うんだよな、あれは200万とか売れて当たり前
綺麗目のオサレ路線にすることで今まで敬遠してたカジュアル層とか外国人にとっても入りやすくなったし、
オタクにとって都合の良い美少女だけじゃなくてイケメンも揃えてるから女性ユーザーやカプ厨の需要も満たしてる
ゼノブレ2をやる限りでは、スタッフ自身がオタク過ぎてこの手のバランスの良い立ち振る舞いが出来てないだけにしか見えん ゼノブレ2
メタスコア84(61件) ユーザースコア8.5(531票)
ペルソナ5
メタスコア93(96件) ユーザースコア9.1(2569票)
売上げの差もそうだけど、評価面での差がそれ以上に大きくついてしまったのが根深い問題か
ペルソナは今年のGOTYレースのノミネート常連で、大手でも上位につける所まできてるし
良いJRPGといえばペルソナという認識が海外でもしっかり出来上がってる ペルソナって初代からキャラが日本人で日本の話だから西洋人にとってフィクションのデタラメ具合がマシなんだろ どこで差が
ってP3のゲーム部分で差がついたろ一新だからな
どちらもアニメムービーつまんね P5海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21328
まさに絶賛一色。
蔑称として産まれたJRPGという単語をペルソナが良い意味での言葉に覆した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています