アーケードの移植でひどい出来だったゲームといえば何が思い当たる?
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タカラがスーファミに移植した餓狼伝説はひどい出来だったわ スーファミグラディウスVは別ゲーだけどむしろ遊びやすいんだよなw セガのゲームは、移植の出来もざんねんなのが多かったが
それより問題だったのは、その移植元そのものがざんねんなことだったw 微妙にアーケード移植では無いかもしれないがGBAのKOFの1作目
あれで初めてマーベラスという会社を知った
でも2作目はめちゃくちゃよく出来てた 逆にサンダーフォースVはアーケード版がクソだった記憶 PSPのストライカーズ1945かな?
もうゲーム自体がバグ >>26
そっちは2R
酷いのはGBAのやつで2壊とか言われてる
グラは潰れてる、音楽おかしい、バグ追加なのに「ただの移植で満足か?」が売り文句 >>84
PSドリラーは画面上に流れたブロックが消えるのが残念だったな >>100
ネオポケの操作のしやすさがデカかった。 >>10
コマンドの受け付けがゆっくりすぎる
アーケードでもブレイクスパイラルの左下入力が2フレーム要るのあったけど、あれが全方向あるような感じ FCの源平討魔伝
カードゲームのような訳の分からないものになってた タカラの餓狼は本当に酷かったな。
2が酷かったのでSPはわざわざアーケードカード買ってPCエンジン版にしたんだが、まさかのほぼ完全移植でビビった。 >>143
Mark3版のスターフォースなんてあったっけ? 逆にいい移植だとスーファミのアイレムのアンダーカバーコップかね。
まさか移植するとは思わなかった >>163
ごめん俺も書いた後で気がついたけどSGだった。
でもまあ、知ってたら気がつくだろ?
なんにせよスクロールがカクカクするので嫌いだった。
でも「FC版よりアケに近い!」って言われるんだよ。
そこが気に入らない。
VDPの関係でしょうがないのかもしれないけど
スクロール機能の無いハードのスクロールゲーは総じて遊ぶ気になれない。
MK3のR・TYPEみたいなものなら普通にOK。
スプライトよりも、色数よりも、スクロールは大事だと思う。 >>165
SG版プレイしたことあるけど、カクカクスクロールが目に痛かったw >>139
仲が悪いと言うかハナから仕様書だけ見て作ってるんじゃないかな
同じ譜面で全然違う曲に仕上がってるとことかある意味感動的ですらある SG版が支持されるのはFC版への落胆の裏返しなんだよ
FC版で変更された要素は沢山あって今さらツッ込むのも野暮だけど
一つだけ致命的なのを挙げるとすればヒドンをスタミナ制にしてしまった事が
別物みたいにゲームの性格を変えてしまったと思う >>174
エアプ発見
クソ長いのは格ゲーだけでシューティングとか容量の少ないのはサターンより早いわ
サムスピRPG?ん何のことかな >>95
メガCDのナイトストライカーはグラ以外は良移植でしょ?
>>104
>でも一番ヤバいのは全く無関係なファンタジーゾーンのYA-DA-YOが勝手に収録されていた事
これの経緯が解明される日は来るのだろうか タカラがゲームギアに移植した餓狼伝説とサムライスピリッツはめちゃくちゃ出来良かったぞ SFCのサイバリオンかなー
トラックボール使えないからゲーム性かわっちゃうのはしょうがないけど
曲の差し替えだけはクソ
弁護の余地なし >>135
FC版闘いの挽歌めちゃハマったんですけど
当時の俺としては珍しくエンディングまでやった
その後ゲーセンでやってみたけどなんかコレジャナイ感じだったな と思ったらもっと凄いのがあった
PC88 版ドラゴンスピリット
https://youtu.be/PNSnxtqjYZQ FCの源平以上にひどいものが存在するとは思えないんだが PS版サムスピ斬紅郎、PS版ヴァンパイア
特に後者はSS版ハンターより後でこれっつー SFCの餓狼は結構ひどいんだな・・・
俺はSFC版はやったことないけど、PCエンジンのアーケードカード対応の餓狼(スペシャルの方かな?)とワールドヒーローズもひどかったぞ
PCエンジン版の話題が出てなかったので、一応情報! >>183
これ個人作品だぞ
しかもN88BASIC >>186
へ?
PCEの餓狼って読み込み時間と金がかかること以外は完璧移植に近いじゃん。
俺はアーケードカードProを買って相当やりこんだぞ。
なにせ白エンジン+旧CD-ROMだったからな。
今からでもいいからSFCの餓狼と餓狼SPをやってみろ。
二度とそんなことは言えなくなるぞ。
あ、SFCでも餓狼2はソコソコ遊べるけどな!
俺は餓狼伝説2コマンダーも買ったぐらいには遊んだ。 >>184
あらかじめ別物とわかる分そんなに悪質ではない
明らかに別物なのに、アケの移植を謳い文句にして発売前にメディアが一緒に煽ってた移植モノが悪質
アレンジ移植ではなく劣化移植が遊びたかったんだよ SFC餓狼2って強攻撃キャンセル技がヒットしない
致命的な失敗やらかしてるから微妙
あとアンディの避け攻撃が残影拳に化けすぎ ジュウベエの必殺投げの範囲が全画面だったのはSFC餓狼2だっけか カプのアーケードものファミコン移植は1943以前はマイクロニクスだったっけな。
まぁ、あの頃のマイクロニクスは結構頑張っていたとも言えるが。 >>194
ガロスペだったか、サンクス
あれはなかなか笑激だった >>190
餓狼2はネオジオ版でも仰け反り中は無敵で連続技当たらないよ。 >>196
マジ?
じゃあ俺の勘違いだわ
当たるものと思い込んでた >>139
セガの内部って仲いいとこあるんかw?
営業とも仲悪いって聞いた事あるが… >>189
当時俺の知り合いが別物と知らずに購入してたよ
やたらとデカイ箱を開けるとカードとフィギアっぽい駒が出てきて困惑してたのを覚えてる >>198
セガに限らず大手はどれも部門ごとに仲が悪いよ
競合他社の方が仲良かったりする だいたい最高が電波新聞社のX68000版なんだから サターンのバーチャロンは酷かったなw
あれをサターンに移植しようとする気概は素晴らしかったけどな、今のセガにはない気概。 SFCの雷電伝説は即日売った
その数年後に出た雷電プロジェクトは素晴らしい出来で、これとボクサーズロードと
リッジレーサーとときめきメモリアルのためにPS本体ごと買った。 サターンのデイトナUSAも酷かったわ
あんなにガビガビで20fpsだし
セガラリーは許す >>206
でも俺の知ってる限りでは家庭用で操作していて一番楽しいデイトナだった ハードの制約があるから何とも言えないのが結構ある
俗に言う無茶移植 SSのデイトナ・バーチャロンは結構頑張ってたと思う
当時PSのリッジレーサーが先に出て評判が良かったから比べられてしまうんだろうけど移植のハードルはデイトナの方が高いだろうし
メガCDのナイトストライカーもかなりの無茶移植だけど結構遊べるし
もっとひどい遊べないレベルやほとんど別物レベルの頓智移植とか見て来た身からするとチト要求が高すぎるなあ >>145
移植が決まってたX68版が敗走したのに逃げずに移植しただけ褒めないと
ハード的にもかなり雰囲気はでてるし デイトナは後で完全版出したから
最初に出した方は公式がイマイチだったと認めたようなものだと思う
バーチャファイターのリミックスはテクスチャの有無に好き嫌いがあると思うが、
無印の方もリミックスのようにリングを2D平面にしておけばポリゴン欠けしなかったのに
アーケードと同じくリングの模様をポリゴンで描画してしまったために
酷いことになってバカだなぁと思った 画面はショボイけどインカム関係ないからゲームバランスは家庭用の方が優れているっても結構あるよね
ダブルドラゴン2とか デイトナをPSのリッジと比較してどうこういう人がいるけど
画面に表示される車の台数が多いんだからしょうがない
リッジと同じ様な台数しか表示しないセガラリーはよく出来てる ときメモ対戦ぱずるだまかな
攻撃パターンがアケ版と違うのはともかく
接地後に操作の猶予が無く、すぐ固定されて次のたまが降ってくるのと
上段に追い詰められても補正が掛からずこだま×2とか平然と混じるので
反撃できないままなすすべもなく殺される
アケ版はカウンター含めてスコアアタックや対人戦が熱かったのに >>213
XーMEN vs SFの調整は許さんぞw
あれは初期ROMの永パで楽しむゲームだったのに… でもしっかりと「源平討魔伝」を名乗ってたけどな
とはいえあのパッケージ(ボードゲーム同梱)を見たらさすがに疑うか
ガキだった俺は全く疑わずにニチイ(現イオン)のワゴンから1980円で買ったけど デイトナに関しては当時のセガサターンマガジンに載ってたAM2研のインタビューを真に受けたのが
多かったのもがっかり要因
7万位しか出せないSSで30万ポリゴンのMODEL2のゲームを移植すること自体無茶してるからな
ロンチだった初代バーチャも完成版では指が付くとか雑誌に出てたのに
結局ないまま発売したしな メガCDのファイナルファイトってなんで昔むかーしの映画キングコングみたいにカクカク動いてたのかな?作り手もこれじゃ駄目だ!と思わなかったのか… やっぱりSFCのタカラの餓狼伝説だろうなあ
ストIIがACから劣化(当時はハード性能上仕方ないが)してるものの、格ゲーとしての
面白さはきっちり仕上げてあっただけに余計に酷かった
ちなみに餓狼2のパッケージには「起必殺技を完全再現」と書いてあったw
そういうところのチェックもおざなりだったのだなと >>219
それ持ってるしやってるけどそこまでカクカクはしねーよ
処理が重くなる一部の場面でそうなるだけ SFCの格闘ゲームは大概移植で酷くなるのは当然だけど
何処を何処まで減らして良いかをちゃんと考えたカプコンはまだまともだな
さりげなく移植で無いけどガンダムWの格闘ゲームはかなり良かった
少しだけ無限コンボあるけど アーケードのデイトナをやり込んだ人間からするとデイトナらしいのはSS無印の方なんだよな
クソ重いけどアーケードと同じように走れば同じような感じで1位になれたし
サーキットエディションは無難にまとまってるけど挙動や敵車とのバランスがやっぱり別物という感じがする >>222
それはワイルドガンズ作ったナツメ名古屋製だからな
彼らは他にも奇々怪界謎の黒マント、ニンジャウォリアーズアゲインとスーファミで名作を生み出してる ナツメはなにげに優秀
360のオメガファイブもなかなか面白かった
もっと評価されてもいいメーカーだと思うんだけどなあ ここまでザッと見て、最も同意できるのはイーアルカンフーかな
でも最初に頭に浮かんだのはアフターバーナー イーアルカンフーはMSXのゲームとしては結構良作みたいな評判だった気がする
ファミコン版はその移植 PS2に出た ぷよぷよ通は漫才デモというかキャラクター全ての声が棒読みすぎて酷い PS1の決定盤のほうが好きだわ >>221
それはお前がろくにアーケード版やってないか目が節穴なだけ MSXのフォーメーションZと言おうと思ったけど、
あれはパッケージの写真はアケ版だけど中身はファミコン版の移植か セガラリー2はガッカリさせられたな
処理落ちしすぎてDCもうダメじゃんと思わせたガッカリ作品 セガラリー設置店Wikiの更新はしてた
最近サボってるけど ライン飛ばし攻撃から投げにいくらでも繋がった餓狼伝説2だっけSPECIALだっけ
タ カ ラ の エグゼドのフラッシュ攻撃って公式だったのか
持ってる友達が言い張ってるだけかと思ってたわ デイトナは無印で見た目がうーむとなったけど、CE、2001と見栄えは良くなる一方何か違う感が増してったなあ。2001はコントローラーでやるとリアがスグにキャーキャーいって操作しにくかった。結局PS3360版が出るまで無印が一番感触が近かったかな。
CEのエリックマーティンはいいチョイスでした。 セガラリーはSS版ががんばってた印象
リプレイ時の音楽も素晴らしかったし 話ずれとる
昔話するスレは他にあるから劣化移植、頓智移植中心に挙げてって特定の意見への反論でない称賛は控えた方が面白くなると思うなあ 任天堂が大商いで急伸、エヌビディアと連携して中国市場開拓と伝わる
任天堂<7974>が東証1部で断トツの売買代金をこなし大幅高に買われた。米半導体大手のエヌビディアと連携して中国市場に進出したと英フィナンシャル・タイムズなどの海外メディアが伝えており、
これが投機資金の買いを後押ししている。中国のゲーム人口は膨大で、今後の業容拡大に期待がかかっている。株価は一時1510円高に買われ、売買代金は1000億円を超えた。
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201712070443 ファミコンの魔界村は海外ゲームボーイカラー版でファミコン版60fps移植が実現出来てるよ >>211
確かX68じゃなくてメガドラだったと思う
まあスプライトの拡大縮小だけでコース作るって無茶やってる時点で、X68ですら無理だろって思ってたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています