X



アーケードの移植でひどい出来だったゲームといえば何が思い当たる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/07(木) 21:25:36.22ID:OJw0wmjU0
タカラがスーファミに移植した餓狼伝説はひどい出来だったわ
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 15:02:54.55ID:YYpvJV7C0
SFC餓狼2って強攻撃キャンセル技がヒットしない
致命的な失敗やらかしてるから微妙
あとアンディの避け攻撃が残影拳に化けすぎ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 15:03:25.51ID:JnrlWv3+0
ジュウベエの必殺投げの範囲が全画面だったのはSFC餓狼2だっけか
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 15:03:49.32ID:CZVELc3b0
カプのアーケードものファミコン移植は1943以前はマイクロニクスだったっけな。
まぁ、あの頃のマイクロニクスは結構頑張っていたとも言えるが。
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 15:06:03.45ID:mB1pjOPnr
>>191
sp
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 15:27:43.02ID:pBTP9YJqd
>>139
セガの内部って仲いいとこあるんかw?
営業とも仲悪いって聞いた事あるが…
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 15:35:47.66ID:n7UvJBP30
>>189
当時俺の知り合いが別物と知らずに購入してたよ
やたらとデカイ箱を開けるとカードとフィギアっぽい駒が出てきて困惑してたのを覚えてる
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 16:17:57.51ID:E8IH4zLo0
>>198
セガに限らず大手はどれも部門ごとに仲が悪いよ
競合他社の方が仲良かったりする
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 16:24:55.83ID:+2PkQ8Ay0
だいたい最高が電波新聞社のX68000版なんだから
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 16:28:29.92ID:VhT3/q2od
サターンのバーチャロンは酷かったなw
あれをサターンに移植しようとする気概は素晴らしかったけどな、今のセガにはない気概。
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 16:32:00.26ID:ykSjqA1G0
SFCの雷電伝説は即日売った

その数年後に出た雷電プロジェクトは素晴らしい出来で、これとボクサーズロードと
リッジレーサーとときめきメモリアルのためにPS本体ごと買った。
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 16:33:11.26ID:cz7APUr60
サターンのデイトナUSAも酷かったわ
あんなにガビガビで20fpsだし
セガラリーは許す
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 16:35:38.94ID:/KFeZrgJ0
アウトラン音頭
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 16:53:34.43ID:Zj14fwLG0
>>206
でも俺の知ってる限りでは家庭用で操作していて一番楽しいデイトナだった
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:12:20.34ID:JXKtwWzD0
ハードの制約があるから何とも言えないのが結構ある
俗に言う無茶移植
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:28:51.14ID:Zj14fwLG0
SSのデイトナ・バーチャロンは結構頑張ってたと思う
当時PSのリッジレーサーが先に出て評判が良かったから比べられてしまうんだろうけど移植のハードルはデイトナの方が高いだろうし
メガCDのナイトストライカーもかなりの無茶移植だけど結構遊べるし
もっとひどい遊べないレベルやほとんど別物レベルの頓智移植とか見て来た身からするとチト要求が高すぎるなあ
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:35:02.22ID:0HITvJZ70
>>145
移植が決まってたX68版が敗走したのに逃げずに移植しただけ褒めないと
ハード的にもかなり雰囲気はでてるし
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:41:32.19ID:AO7U09IH0
デイトナは後で完全版出したから
最初に出した方は公式がイマイチだったと認めたようなものだと思う

バーチャファイターのリミックスはテクスチャの有無に好き嫌いがあると思うが、
無印の方もリミックスのようにリングを2D平面にしておけばポリゴン欠けしなかったのに
アーケードと同じくリングの模様をポリゴンで描画してしまったために
酷いことになってバカだなぁと思った
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:49:06.69ID:PdbXoVNH0
画面はショボイけどインカム関係ないからゲームバランスは家庭用の方が優れているっても結構あるよね
ダブルドラゴン2とか
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:49:14.48ID:GE43uqz30
デイトナをPSのリッジと比較してどうこういう人がいるけど
画面に表示される車の台数が多いんだからしょうがない
リッジと同じ様な台数しか表示しないセガラリーはよく出来てる
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:50:07.98ID:z4MUPQFFd
ときメモ対戦ぱずるだまかな

攻撃パターンがアケ版と違うのはともかく
接地後に操作の猶予が無く、すぐ固定されて次のたまが降ってくるのと
上段に追い詰められても補正が掛からずこだま×2とか平然と混じるので
反撃できないままなすすべもなく殺される

アケ版はカウンター含めてスコアアタックや対人戦が熱かったのに
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:52:09.20ID:bsdp3GMf0
>>213
XーMEN vs SFの調整は許さんぞw
あれは初期ROMの永パで楽しむゲームだったのに…
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:57:29.28ID:i7bP1cez0
でもしっかりと「源平討魔伝」を名乗ってたけどな
とはいえあのパッケージ(ボードゲーム同梱)を見たらさすがに疑うか
ガキだった俺は全く疑わずにニチイ(現イオン)のワゴンから1980円で買ったけど
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 17:59:34.93ID:ZOoEwUZG0
デイトナに関しては当時のセガサターンマガジンに載ってたAM2研のインタビューを真に受けたのが
多かったのもがっかり要因
7万位しか出せないSSで30万ポリゴンのMODEL2のゲームを移植すること自体無茶してるからな

ロンチだった初代バーチャも完成版では指が付くとか雑誌に出てたのに
結局ないまま発売したしな
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 18:04:28.10ID:tFnA3Mvp0
メガCDのファイナルファイトってなんで昔むかーしの映画キングコングみたいにカクカク動いてたのかな?作り手もこれじゃ駄目だ!と思わなかったのか…
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 18:05:54.23ID:UfuOrO+20
やっぱりSFCのタカラの餓狼伝説だろうなあ
ストIIがACから劣化(当時はハード性能上仕方ないが)してるものの、格ゲーとしての
面白さはきっちり仕上げてあっただけに余計に酷かった

ちなみに餓狼2のパッケージには「起必殺技を完全再現」と書いてあったw
そういうところのチェックもおざなりだったのだなと
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 18:10:43.85ID:i7bP1cez0
>>219
それ持ってるしやってるけどそこまでカクカクはしねーよ
処理が重くなる一部の場面でそうなるだけ
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 19:01:40.88ID:Emb4pN2Px
SFCの格闘ゲームは大概移植で酷くなるのは当然だけど
何処を何処まで減らして良いかをちゃんと考えたカプコンはまだまともだな
さりげなく移植で無いけどガンダムWの格闘ゲームはかなり良かった
少しだけ無限コンボあるけど
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 19:03:33.86ID:nxApmYri0
アーケードのデイトナをやり込んだ人間からするとデイトナらしいのはSS無印の方なんだよな
クソ重いけどアーケードと同じように走れば同じような感じで1位になれたし
サーキットエディションは無難にまとまってるけど挙動や敵車とのバランスがやっぱり別物という感じがする
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 19:07:33.69ID:E8IH4zLo0
>>222
それはワイルドガンズ作ったナツメ名古屋製だからな
彼らは他にも奇々怪界謎の黒マント、ニンジャウォリアーズアゲインとスーファミで名作を生み出してる
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 19:16:26.08ID:i7bP1cez0
ナツメはなにげに優秀
360のオメガファイブもなかなか面白かった
もっと評価されてもいいメーカーだと思うんだけどなあ
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 19:24:00.87ID:YbeZGRx4p
ここまでザッと見て、最も同意できるのはイーアルカンフーかな

でも最初に頭に浮かんだのはアフターバーナー
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 19:28:40.28ID:nxApmYri0
イーアルカンフーはMSXのゲームとしては結構良作みたいな評判だった気がする
ファミコン版はその移植
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 19:29:37.18ID:Z0KAvGbj0
PS2のハイパースト2はキャラが小さかった
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 19:33:23.71ID:mV28s6vs0
PS2に出た ぷよぷよ通は漫才デモというかキャラクター全ての声が棒読みすぎて酷い PS1の決定盤のほうが好きだわ
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 20:11:16.07ID:Bnxn85P6r
>>221
それはお前がろくにアーケード版やってないか目が節穴なだけ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 20:23:13.42ID:Ibe1vClVM
>>1
俺と全く同じでワロタ。
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 20:23:30.13ID:VnQD+YNHd
MSXのフォーメーションZと言おうと思ったけど、
あれはパッケージの写真はアケ版だけど中身はファミコン版の移植か
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 20:32:22.05ID:ZFGJQAgqa
マイクロニクス先生を語るスレはここですか?
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 20:36:36.92ID:J8YDliOZ0
セガラリー2はガッカリさせられたな
処理落ちしすぎてDCもうダメじゃんと思わせたガッカリ作品
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 20:46:02.21ID:nzenAcdBa
セガラリー2は現在進行形で1番遊んだレースゲーだ
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 20:58:45.85ID:JMCTzJJu0
ライン飛ばし攻撃から投げにいくらでも繋がった餓狼伝説2だっけSPECIALだっけ

 タ  カ  ラ  の
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:08:41.75ID:vNaB8px2r
エグゼドのフラッシュ攻撃って公式だったのか
持ってる友達が言い張ってるだけかと思ってたわ
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:46:45.63ID:3QjBU+r1M
デイトナは無印で見た目がうーむとなったけど、CE、2001と見栄えは良くなる一方何か違う感が増してったなあ。2001はコントローラーでやるとリアがスグにキャーキャーいって操作しにくかった。結局PS3360版が出るまで無印が一番感触が近かったかな。


CEのエリックマーティンはいいチョイスでした。
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 21:51:56.51ID:ZVqvXsGM0
セガラリーはSS版ががんばってた印象
リプレイ時の音楽も素晴らしかったし
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 22:08:36.42ID:Zj14fwLG0
話ずれとる
昔話するスレは他にあるから劣化移植、頓智移植中心に挙げてって特定の意見への反論でない称賛は控えた方が面白くなると思うなあ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 22:13:39.16ID:kTklysi00
任天堂が大商いで急伸、エヌビディアと連携して中国市場開拓と伝わる

任天堂<7974>が東証1部で断トツの売買代金をこなし大幅高に買われた。米半導体大手のエヌビディアと連携して中国市場に進出したと英フィナンシャル・タイムズなどの海外メディアが伝えており、
これが投機資金の買いを後押ししている。中国のゲーム人口は膨大で、今後の業容拡大に期待がかかっている。株価は一時1510円高に買われ、売買代金は1000億円を超えた。
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201712070443
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 22:19:10.01ID:NRZQpmWg0
ファミコンの魔界村は海外ゲームボーイカラー版でファミコン版60fps移植が実現出来てるよ
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 23:29:22.10ID:2in0qrvV0
>>211
確かX68じゃなくてメガドラだったと思う
まあスプライトの拡大縮小だけでコース作るって無茶やってる時点で、X68ですら無理だろって思ってたが
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:41:11.87ID:D28iN/T80
パワードリフトはメガCDのラインナップに挙がってたと思う
それもまず無理だとは思うが
しかしPCエンジン版に関しては頑張れば何でも許されるというわけでもない
物には限界がある
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:44:28.42ID:y9yijiR80
パワードリフト移植の話はX68じゃなくてMDで間違いないね
X68に移植されると噂話になったことすらまったくない
アウトランについては移植されるんじゃないかと68界隈で噂になったことはあったが
さすがにX68でもパワードリフトは無茶過ぎるし、移植を望む人間も殆どいなかったと思う
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:45:49.63ID:/3jtNdCm0
X68は移植の電波で許可取ったって報告したら開発に出来るか!って言われただけだったような
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:47:43.17ID:FKI2k8++0
タカラでも熱闘シリーズ結構好きだったんだけどな
修学旅行持って行ってみんなで遊んだわ
セレクト3回で隠しキャラ使えてスゲーみたいな
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:47:50.69ID:KGGTZYMH0
タカラ餓狼スペは慣れると普通に遊べる
当時の友人達はみんななれてしまっていた
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 00:53:25.13ID:G1bcBbxN0
パペップーって音楽が忘れられない。
案外名アレンジなんじゃないかしら
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 01:08:08.29ID:uNWzKCNq0
PCエンジン、特にHuカード時代は無茶移植が多かったよね
「タイトーチェイスHQ」「S.C.I.」ともに家庭用テレビゲームの限界を感じさせてくれたよ
ナンシーの声が削られて字幕オンリー、主人公も追跡中は「オッケイ」しか言わないし
最後に決め台詞「グレイトだよ!」を言わなかったら俺の怒りは爆発寸前だった
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 01:15:31.19ID:s/rjPIcn0
68000CPU3個でも処理足りないから3Dモーションは30に落として描画をなんとか60fpsにしたと
鈴木裕が語ってたが
0257名無しさん必死だな 転載ダメ
垢版 |
2017/12/09(土) 01:27:25.89ID:rTYCZ3Xe0
>>253
HQのほうは「ゲームとしては」よく出来ていたと弁護しておくよ
アーケードはほとんどやらなかった人間の意見としてな

そんなオレでもS.C.I.はちょっときつかった
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 01:43:07.59ID:y9yijiR80
アーケードマシンのスペックが向上しまくった80年後半〜90年前半は
どの機械に移植しても同じというわけには行かなかったからなぁ
ファミコンセガmk3だと基本的に別ゲーになってたのが非常に多いし
性能向上したPCEMDSFCでも、ACがそれ以上の速度で進化してたから似たような状況だったね

1984-1985年のスターフォースやエグゼドエグゼスの基盤ですら
スプライト64個にBG2面と、PCEやMDと似たようなスペックはすでに持ってたわけで
ナムコシステム1とか1987年の時点でスプライト128個にBG4面(固定面も合わせると6面)もあるし
MDが販売開始した1988年のシステムUとかさらに性能UPしてたりと
まともに移植しようと努力しても、忠実な再現はほぼ不可能という

ハード性能の差を考えたら、みんなよく頑張って移植したもんだよ
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 01:51:36.97ID:yulNwGMZ0
>>227
ああそうだMSXではあれから派生して名作イーガー皇帝の逆襲ができたからな
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 02:22:11.67ID:BxrcUxTZ0
PCエンジンのパワドリはあれが最善の策だっただろ
スプライトで到底表示できるわけないし
ハードに見合った移植という点では頑張ってたと思うがなぁ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 02:32:51.30ID:FAKgVoC10
スト2はSFC版が原点になってる人多いだろうから
劣化移植と言われてもピンとこない人多そうだな
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 04:51:48.80ID:IaV8s6wS0
X68000のチェイスHQが酷いファミコン版より酷いかもしれん
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 05:05:26.55ID:5owDN+uX0
グラ2開発者がX68はバブルシステムに毛が生えた程度の性能って言ってたのに
X68に夢見すぎな奴が多かったな当時から
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 06:08:29.67ID:hFtlRL6+d
mkVのエンデューロレーサー
ハングオンやアウトランなどと同じ体感ゲーの移植がなぜクォータービューやねん
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 06:12:06.99ID:YZZ+hb2Nd
>>1
メガドライブはめちゃくちゃで逆に面白かったな
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 06:23:48.85ID:fajg4ZMi0
>>261
グラディウスもそうだな
いくらアーケードの出来がよくてもおれのグラディウスVはSFCのやつ
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 06:28:02.94ID:QoUU9fPG0
ここで悩ましいのを二つ挙げさせてもらう

PC8801版のアルフォスと
PC8801SR版のスペースハリアー

アルフォスはゼビウスとよく似たゲームで
あまりに似過ぎていたためナムコから許可を貰って
出したPC版ゼビウス亜種のひとつ
ゼビウスと比べれると発色数も少ないしアンドアジェネシスらしきものも
全体を通してのループの中で一度しか出ない小さくてしょぼい

スペースハリアーは言わずと知れたSEGAの名作だけれど
PC88SR版のスペハリは自機以外全て真四角で単色
まさに豆腐そのものだった

だけどこれらはハードの特性を限界まで活かして
切り捨てるべき場所を切り捨て
最大現ゲームとして楽しめるように英断した
ソフトとして当時は名作としてその名を広めた

なんかこれらって名作か否かって言うのもあるけど
何となく今のSwitchとPS4のあり方を
考えさせられるところがあるよね
これらは少し極端過ぎるけど
グラを殺してもゲーム性を取る任天堂
高機能なハードでロード時間が多少掛かったり
容量を食ったとしてもグラに妥協しないSIE

別にどっちが良い悪いと言うことはないけど
最後に軍配はどっちに上がるのかだけ興味がある
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 06:33:49.77ID:Ty+gJM7o0
餓狼が出た当時からネオジオを持ってた俺は高みの見物して
タカラ()の劣化移植版をやってる奴を笑ってた
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:00:55.66ID:xJuhaoFK0
>>99
ファミコンのザナドゥ
略してファザナドゥ!!

別物として遊ぶ分にはクリアーするほど面白かった。
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:07:07.19ID:xJuhaoFK0
>>161
二人しか使えないSFCのほうがクソだが
FinalFightCDのクソなところは移植再現度では無く
クソ高いメガCD買ってまでやらない所。

まぁ、買ったんだが…
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:11:52.29ID:/8zzTfyha
>>267
ハリアーで敵が豆腐なのは6001mkII版だぞ
当時はベーマガの画面写真でしか見たことなかったけど、つべで見て凄さが分かった
あれはハリアーしてますわ
豆腐も脳内で敵キャラのグラに変換してくれるし
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:37:32.14ID:yls0fKwfM
PSSS時代から「コンシューマ機の性能が業務用に追いついた」て言う意見が出るけど、「移植しやすい様に業務用の性能をわざと上げない」と言う方が近いんじゃないかと思う。
現在、移植など度外視して業務用機を設計したら、今でも家庭用ハードで丸っと移植できないものになるんじゃないかなあと思う。


そしてそんなアーケード機を一度みてみたい。無理だろうけど。
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:43:39.94ID:G1bcBbxN0
>>268
あの当時のネオジオの優越感って、
今のゲーミングPCを上回るものがあったように思うな。
未だに「超スゴいゲーム機」って認識がある
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:46:21.72ID:nYGFx9ti0
最近のゲームだとDJMAXテクニカだな
あのゲームをやるにしてはvitaは画面小さすぎる
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 07:59:22.01ID:/rfpWabl0
サラマンダのオプション3個かよ(´・ω・`)
スプライトの個数制限だから仕方がないか
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 08:03:17.71ID:kuWGEAsP0
>>267
クソニーは別にグラ最重視してるわけじゃないだろ
トップスペックなのってPS4だけやん
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 09:35:40.03ID:33wwMZ6D0
>>273
USJとかディズニーランドにしか置けないゲーム機になりそう
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 09:50:45.04ID:D4o94kSSM
メガドラの究極タイガーかなぁ
黄色い戦車とかキチガイが移植したのかってレベル
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 09:51:50.47ID:VM6hfAWg0
ゲーセンのアドバンテージを家でって商法だったのがNEOGEOだしな
最初はあまりうまく行かず格ゲーブームで勢い乗った感じ
性能的にも微妙なハードだったが大容量のROMを武器にして性能で負けてたSSやPSに張り合ってた
まあこれはカプコンのCPSYSTEMもそうだが、あきまんも語ってたけど
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 09:56:03.86ID:OwdiZ4h0d
PSの2D移植は総じてクソでしかなかった
やっぱりアーケードゲーマーにはサターンだったわ
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 10:05:03.61ID:vn5l/1MR0
NEOGEOは後期エミュられてたしな性能低いから
最新ゲームがROMぶっこ抜かれてすぐにエミュで出来るから
CPSYSTEM2と同じ方法でROMにプロテクト掛けてたっけ
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 10:34:09.56ID:uSH56QoCa
とはいえ末期ネオジオのプロテクトは強固でSNKの呪いとまで言われてたけどな
それがイオリスと提携した途端外れるようになったのはうん…
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 10:45:22.49ID:l3YOG71f0
SFCの龍虎の拳
ネオジオだとエンディングが「お兄ちゃん、あの人は私達の…」で終わるのにその続きがある
でもエンディングの曲は最高
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 10:52:12.01ID:fPzte8FBd
>>274
優越感は凄かっただろうね
持ってる奴の家に遊びにいかせてもらう時も中学生ながら少し乞食っぽく感じてた
でもネオジオはたまたま格闘ゲームがブームになったから良かったけどブームが来なかったらどうなってたんだろうな
スト2ブームを予測する前に発売してるし
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 11:15:47.02ID:yckHNRyld
>>266
俺も原作しらないけど
グラディウス3は処理落ちすごすぎてヤバそうだと思った
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 11:21:20.10ID:Tu0bISbB0
>>286
だけどアレは処理落ち以外はマジで良作なんだよ。
賛否両論のアケ版から、よくこんなアレンジ移植が出来たもんだと思う。

でもやっぱ処理落ちがね。
パロディウス以降の方式で作ってくれたら最高の一品になっただろうな。
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 11:30:29.83ID:MvTzepRMd
>>285
運が良かっただけだから早めに死んでただろうな
でっかいメガドライブみたいなもんだし
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/09(土) 11:37:38.30ID:QHtw4whna
>>273
いや、移植しやすさではなく単純にコストの問題
PSや64の時点でプロセッサ性能は民生用としては十分で、あとはVRAMやストレージ容量にどこまで金をかけられるかって勝負になってる
基板の値段を上げすぎたらオペレーターが買ってくれないわけで
CS機の互換基板はCS移植のために採用されたわけじゃないよ
もちろん副次的な効果として移植しやすいってのはメーカー側のメリットではあるけど、それ自体はオペレーターには嫌われる要因でもあるし^_^
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況