アーケードの移植でひどい出来だったゲームといえば何が思い当たる?
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タカラがスーファミに移植した餓狼伝説はひどい出来だったわ >>253
HQのほうは「ゲームとしては」よく出来ていたと弁護しておくよ
アーケードはほとんどやらなかった人間の意見としてな
そんなオレでもS.C.I.はちょっときつかった アーケードマシンのスペックが向上しまくった80年後半〜90年前半は
どの機械に移植しても同じというわけには行かなかったからなぁ
ファミコンセガmk3だと基本的に別ゲーになってたのが非常に多いし
性能向上したPCEMDSFCでも、ACがそれ以上の速度で進化してたから似たような状況だったね
1984-1985年のスターフォースやエグゼドエグゼスの基盤ですら
スプライト64個にBG2面と、PCEやMDと似たようなスペックはすでに持ってたわけで
ナムコシステム1とか1987年の時点でスプライト128個にBG4面(固定面も合わせると6面)もあるし
MDが販売開始した1988年のシステムUとかさらに性能UPしてたりと
まともに移植しようと努力しても、忠実な再現はほぼ不可能という
ハード性能の差を考えたら、みんなよく頑張って移植したもんだよ >>227
ああそうだMSXではあれから派生して名作イーガー皇帝の逆襲ができたからな PCエンジンのパワドリはあれが最善の策だっただろ
スプライトで到底表示できるわけないし
ハードに見合った移植という点では頑張ってたと思うがなぁ スト2はSFC版が原点になってる人多いだろうから
劣化移植と言われてもピンとこない人多そうだな X68000のチェイスHQが酷いファミコン版より酷いかもしれん グラ2開発者がX68はバブルシステムに毛が生えた程度の性能って言ってたのに
X68に夢見すぎな奴が多かったな当時から mkVのエンデューロレーサー
ハングオンやアウトランなどと同じ体感ゲーの移植がなぜクォータービューやねん >>1
メガドライブはめちゃくちゃで逆に面白かったな >>261
グラディウスもそうだな
いくらアーケードの出来がよくてもおれのグラディウスVはSFCのやつ ここで悩ましいのを二つ挙げさせてもらう
PC8801版のアルフォスと
PC8801SR版のスペースハリアー
アルフォスはゼビウスとよく似たゲームで
あまりに似過ぎていたためナムコから許可を貰って
出したPC版ゼビウス亜種のひとつ
ゼビウスと比べれると発色数も少ないしアンドアジェネシスらしきものも
全体を通してのループの中で一度しか出ない小さくてしょぼい
スペースハリアーは言わずと知れたSEGAの名作だけれど
PC88SR版のスペハリは自機以外全て真四角で単色
まさに豆腐そのものだった
だけどこれらはハードの特性を限界まで活かして
切り捨てるべき場所を切り捨て
最大現ゲームとして楽しめるように英断した
ソフトとして当時は名作としてその名を広めた
なんかこれらって名作か否かって言うのもあるけど
何となく今のSwitchとPS4のあり方を
考えさせられるところがあるよね
これらは少し極端過ぎるけど
グラを殺してもゲーム性を取る任天堂
高機能なハードでロード時間が多少掛かったり
容量を食ったとしてもグラに妥協しないSIE
別にどっちが良い悪いと言うことはないけど
最後に軍配はどっちに上がるのかだけ興味がある 餓狼が出た当時からネオジオを持ってた俺は高みの見物して
タカラ()の劣化移植版をやってる奴を笑ってた >>99
ファミコンのザナドゥ
略してファザナドゥ!!
別物として遊ぶ分にはクリアーするほど面白かった。 >>161
二人しか使えないSFCのほうがクソだが
FinalFightCDのクソなところは移植再現度では無く
クソ高いメガCD買ってまでやらない所。
まぁ、買ったんだが… >>267
ハリアーで敵が豆腐なのは6001mkII版だぞ
当時はベーマガの画面写真でしか見たことなかったけど、つべで見て凄さが分かった
あれはハリアーしてますわ
豆腐も脳内で敵キャラのグラに変換してくれるし PSSS時代から「コンシューマ機の性能が業務用に追いついた」て言う意見が出るけど、「移植しやすい様に業務用の性能をわざと上げない」と言う方が近いんじゃないかと思う。
現在、移植など度外視して業務用機を設計したら、今でも家庭用ハードで丸っと移植できないものになるんじゃないかなあと思う。
そしてそんなアーケード機を一度みてみたい。無理だろうけど。 >>268
あの当時のネオジオの優越感って、
今のゲーミングPCを上回るものがあったように思うな。
未だに「超スゴいゲーム機」って認識がある 最近のゲームだとDJMAXテクニカだな
あのゲームをやるにしてはvitaは画面小さすぎる サラマンダのオプション3個かよ(´・ω・`)
スプライトの個数制限だから仕方がないか >>267
クソニーは別にグラ最重視してるわけじゃないだろ
トップスペックなのってPS4だけやん >>273
USJとかディズニーランドにしか置けないゲーム機になりそう メガドラの究極タイガーかなぁ
黄色い戦車とかキチガイが移植したのかってレベル ゲーセンのアドバンテージを家でって商法だったのがNEOGEOだしな
最初はあまりうまく行かず格ゲーブームで勢い乗った感じ
性能的にも微妙なハードだったが大容量のROMを武器にして性能で負けてたSSやPSに張り合ってた
まあこれはカプコンのCPSYSTEMもそうだが、あきまんも語ってたけど PSの2D移植は総じてクソでしかなかった
やっぱりアーケードゲーマーにはサターンだったわ NEOGEOは後期エミュられてたしな性能低いから
最新ゲームがROMぶっこ抜かれてすぐにエミュで出来るから
CPSYSTEM2と同じ方法でROMにプロテクト掛けてたっけ とはいえ末期ネオジオのプロテクトは強固でSNKの呪いとまで言われてたけどな
それがイオリスと提携した途端外れるようになったのはうん… SFCの龍虎の拳
ネオジオだとエンディングが「お兄ちゃん、あの人は私達の…」で終わるのにその続きがある
でもエンディングの曲は最高 >>274
優越感は凄かっただろうね
持ってる奴の家に遊びにいかせてもらう時も中学生ながら少し乞食っぽく感じてた
でもネオジオはたまたま格闘ゲームがブームになったから良かったけどブームが来なかったらどうなってたんだろうな
スト2ブームを予測する前に発売してるし >>266
俺も原作しらないけど
グラディウス3は処理落ちすごすぎてヤバそうだと思った >>286
だけどアレは処理落ち以外はマジで良作なんだよ。
賛否両論のアケ版から、よくこんなアレンジ移植が出来たもんだと思う。
でもやっぱ処理落ちがね。
パロディウス以降の方式で作ってくれたら最高の一品になっただろうな。 >>285
運が良かっただけだから早めに死んでただろうな
でっかいメガドライブみたいなもんだし >>273
いや、移植しやすさではなく単純にコストの問題
PSや64の時点でプロセッサ性能は民生用としては十分で、あとはVRAMやストレージ容量にどこまで金をかけられるかって勝負になってる
基板の値段を上げすぎたらオペレーターが買ってくれないわけで
CS機の互換基板はCS移植のために採用されたわけじゃないよ
もちろん副次的な効果として移植しやすいってのはメーカー側のメリットではあるけど、それ自体はオペレーターには嫌われる要因でもあるし^_^ タカラの一連のSNK移植物以前でも
ファミコンのスペースハリアーが酷い
サンソフトのセガ移植ものが頑張ってただけに泣きそうになる >>148
一作目の開発はアートゥーン
ファンからは微妙な扱いのヨッシーアイランドDSとかも作ってる グラディウス3はアーケードよりSFCの方が神ゲーだった
つまりはそういうこっちゃな スーファミ移植で一番割を食うのがサウンドという
すげぇクオリティのサウンドのゲームもあれば
ホンニャラパペピプーだったりもして
振れ幅が大きかった印象 >>263
X68の性能ではグラディウスUあたりが移植の限界と言っていたね
後継機ではゼクセクスが軽く移植出来る性能があると嬉しいとも語っていたが
CPUとメモリバスの改良だけで、グラフィック周りは相変わらず10MHzと残念だったな
X68のドラスピなんかもAC版に非常に近い再現度だったが
あれも移植者の話聞くとかなり苦労してるからね
スプライトをグラフィック面の下に入れる等
あまり気が付かない部分にもACとの基本性能の差で苦しめられてる 今40で当時中学二年の時に買ってもらったネオジオ、実家の車庫にあった
久々に二つ上の兄と餓狼スペやってみた。
これがなかなかに面白い。手が覚えている。メモリーカードは紛失していたが兄がリョウを見せてくれた
小学生の息子に、これがお父さんの子供の頃のゲームだぞと教えてあげた。息子はビリーカーンとギースハワードが気に入ったようだ
ほかにもサムスピやKOF94、ワールドヒーローズ、龍虎2、いろいろあったけどやっぱ餓狼スペが一番だな BGにボス描いて無理やり動かしてるFCゲーは嫌いじゃない B-WINGSのファミコン版は発売前は酷評されてたが
発売してみると絶賛に変わってたな >>273
単体ハードウェアとしては、事実上
民生品PC部品転用しか無い現在
そもそもCPUやGPUを専用設計してくれる
時代じゃ無い
お陰で一周回ってVRZONEみたいに
空間として(センサー設置量・可動筐体・
アテンダントや雰囲気まで)の差別化
が増えてきたけど >>296
限界があるってのは分かるんだけど、スプライトダブラーとかPCM多重化とか、
たまにそういう限界を乗り越えてしまう事があるもんだから、それを踏まえてどこまで出来るかって期待してしまったんだろうな
しかしそれをやろうとすれば、結局はCPUパワーが足りないという問題にぶち当たる >>291
ゲーム内容はともかくとして、タイトル画面のドムのバズーカが曲がってるのが酷いwwww 正確には移植ではないが、バーチャロンマーズの件は まだ許してないよ。 トップライダーの件で電話したら「知らない、関係ない」の一点張り
本当にクソだわセガは >>307
ありゃヒカル基板のゲームをps2に移植すること自体無茶だわ
だが最適化が上手くいってないだけでゲームアーカイブだとロードがほぼ無いという タカラ餓狼で一括りにされてるけど2はまだまともだったと思うんだけどな
三闘士とクラウザーも使えるし ファミコン版スペースハリアーよりアタックアニマル学園の方が面白いよね >>247
アマチュアでパワードリフト風なのを
PC9801で作った人いたが
超モザイクみたいな激荒画質なのにパワードリフトを再現してて度肝抜いた >>279
メガドライブ版はマイクロニクス移植だと聞いた
メガドライブの移植はすげえ微妙なのもあった
DJボーイ、フォゴットンワールド、モンスターレア、ダイナマイトデューク。
なんで移植したのっていう激渋タイトルもあるが >>313
厳密にはアレンジであって移植じゃないけど「火激」なんてMD以外じゃまず出ないよね セガが輝いてた時期がMDSSだと思う
お前無理しすぎだろって移植ばっかをやってたからねw
それでも遊べていたから凄い >>294
音が柔らかいから、RPGとかでオーケストラ風にすると雰囲気出たけど、
アーケードゲーム風のバリバリした曲だと気の抜けた感じが出てしまうように思う。
上手く使いこなしてるゲームは少なかったような 無茶移植でもハードスペ以上に挑戦した
ある意味プログラマーの職人芸を感じる
魅力的なゲームが昔は多かったと思う
面白さはともかく ナオミ版ゼロ3アッパーは糞やったなあ
なんなのあれ >>313
他にもタスクフォースハリアーEXなんて、それに輪をかけてひどかったもん。
開発がジョルダン(今や乗換案内でおなじみの会社)が下請けでやってったと聞いてな・・・ ファミスタが出なくて球界道中記なんていう
激渋タイトル移植したナムコの意図が謎すぎるわ
ゲームギアにはファミスタ出てんのに テンプレバカばっかだなあ
マイクロニクスというだけで脳死モードで叩くアホとか同調圧力の奴隷といえる いやマイクロニクスはクソだろ
コイツらがファミコンに移植した魔界村がカス移植のせいで
何時まで経っても高難度のクソゲーとしかみられない
スーファミ時代になっても雷電伝説なんてゴミ出してるし 魔界村はオリジナルから高難度のクソゲーであることには変わりないけどな マイクロニクスの移植ゲームは総じてクソだが
タカラ餓狼とかトンキンイース3とかは
どこが開発なのかさえ知られていない。
ノバとかアドバンスコミュニケーションなんて出てこない。
そこらへんが不公平に感じることはある。
でもアドバンスコミュニケーションは調べればクソだらけってわけでもないから
名前が知られたところでマイクロニクスほどのインパクトは無いのかもしれない。 阿修羅の章はたしかに遊べる出来だな
ゲーセン版をできる限り再現してる >>325
魔界村は高難易度だがパターン化すれば何とか一周は出来る
クソゲーなら移植されないし続編も出ない
フレームレートが足りないせいで操作すらままならないファミコン版と比べるな >>312
JavaScriptか何かでパワードリフトみたいなのをUpしてた人はいたな
普通のWEBブラウザで3軸回転の巨大オブジェクトがグリグリ動くっていう FC版魔界村がクソクソ言われてるのが理解できんな
当時ノーミスで2周クリアできるまでやりこんだわ まあ魔界村はマイクロニクスではマシな方でしょ
ファミコンミニになったりVC化したりミニファミコンに入ったり
なんだかんだ浸透してるし >>87
メガドライブやサターンは見た目が多少悪くなっていても操作感がちゃんと移植できている良移植が多いね >>326
マイクロバカはニコニコ民とか自発的に調べる能力の無いやつらの集団ヒステリーだからね
ついでにアドコミもかなり無能だと思う
サンサーラナーガのプログラムとか褒められたもんじゃない なんだガンフロのスレじゃないのか?
と思ったけど藤野が吐露してた当時の状況には流石に同情せざるを得ないな
まあSFCグラIIIみたいな元が酷すぎるのを大胆アレンジで好評に持ってったのもあるし色々あるよなあ >>334
なんだかんだでみんなが知ってるゲームになってる 16bitまでのゲーム機で超絶クソ移植ってのは大体マイクロニクスだと思ったほうがいいw
雷電伝説とかクソ酷かった SFCの移植もんは
雷電やネオジオ格闘に限らず大概がクソ移植
だよなwww >>135で自身で書いてるがFC魔界村は好き
理由はちゃんと原型留めてるから
ここで良ゲとして話が出るグラVなんか原型留めてないからまだ魔界村の方向性のが好み
アーケードのネームバリュー利用してんのにアレンジ移植で別物に仕上げるのはどうかと当時は思ったな
FC魔界村が面白かったかどうかはまた別の話でスーパーマリオか魔界村かで悩んで魔界村を選択して凄く後悔したことだけは覚えてるw SFCのアケ移植ってマジでロクなもんなかったからな
PCEが一番頑張ってたな 次になんとかメガドラかなって感じ FC初期のカプコンのAC移植は
チラつきが酷くて荒削りな印象しかないな
1942、魔界村、ソンソン、戦場の狼
コナミやナムコと比べたら
FCに慣れてないのかな?と思ったものだ 「なるべくオリジナルを再現する移植」を諦めた
ヒットラーの復活は傑作 SFCでも龍虎の拳は良かったよ。
餓狼、龍虎、サムスピの中で最も売れる餓狼が産廃で
マイナーな龍虎が一番出来が良いという悲劇。
タカラ餓狼が龍虎なみの完成度だったらみんな幸せだったろうに。
あと最近復刻されてるジャレコとかデータイーストとかの移植はどうだったんだろ。
誰か持ってる奴いないか? ネオジオの中でも比較的マイナーで、SFCにそこそこ移植できそうな「戦国伝承」を、
努力を放棄して全くの別物にしてしまった罪は重い
「バトルモンスターズ」の爪の垢でも煎じて飲め
「戦国伝承」は、舞台が変わるたびに長めのロードが入る上に2人協力プレイが
削られてシングル専用になってしまったMEGA-CD版も大概だったけど 戦国伝承はネオジオ以前に開発開始されたのか
グラフィック面で元々残念なところがあるよな…歩行が不自然な摺り足だったり
移植版は描き直しだっけ? そもそもネオジオ初期のACTがロクなもんではなかった気がする >>341
ぷよぷよやぐっすんとかパズル系以外は確かに思い浮かばんね
タートルズ・イン・タイムなんてのがあるが国内じゃ稼働してなかったな
ただタカラ餓狼の技が出ないってのは論外として、PS1時代の
「画面写真だけはそっくりだけどプレイするとガクガク」なんてのより
味があって好きだったりする ファミコンのドラスピは当時最先端のPCエンジンとの比較でがっかりしたな ゲーム雑誌でハードごとの移植勝負みたいな企画があると
そういうときだけX68が混ざってきたのが
なんかいま思うとゲハ臭い >>341
そうでもない
キングオブドラゴンズ、電神魔傀(ゴーストチェイサー電精)、アンダーカバーコップス
キングオブモンスターズ、極上パロディウス、エリア88
と苦手なアクションやシューティングでも良移植はある カプコンならSFCナイツオブザラウンドも割と良かったと思う >>352
Oh!Xの新ハード解説でドリームキャストの時は絶賛されてたのにPS2はボロクソ書かれてたのが笑ったな >>336
ひっどいアルカナハート2かw
そういえばそんなのあったな
http://file.ponytatil.blog.shinobi.jp/8641049f.JPG
処理落ちが凄まじいだけでなく、メモリ不足でグラフィックがモザイク状になる凄まじさだった >>353
知らないのは存在しないよ
知識吸収止まってプライドだけ肥大化したおじさんはレッテル貼りが第一だから
スーファミはクソ移植しかない事にして見栄を張らなければならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています