アーケードの移植でひどい出来だったゲームといえば何が思い当たる?
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タカラがスーファミに移植した餓狼伝説はひどい出来だったわ PC-8801用魔界村と書こうと思ったが動画見ると結構頑張ってるな
じゃあX68k用飛翔鮫 別のゲームと考えれば面白い系は、ケツイDSが最後かな >>18 >>24
そりゃあ作品ごとに開発元がバラバラだから出来の差も激しい罠 FCのバックランドかな
あとエグゼドエグゼスと1942もひどかったな タカラでもGBは格ゲーは良作が多かった印象
熱闘ワールドヒーローズ2JETやりまくったなあ
アメリカンフットボールのキャラが、体力ゲージマックスでも超必殺技打てるんだよ
しかもモーションも短いし、あたり判定強いし、連続技にも組み込めるんだ。最強だったよ 見た目はひどいけど
PC88のスペースハリアー、あれは神だった。
MZ-700のマッピーもまぁ合格 SFC版餓狼1の必殺技は
最後の方向キー押す前にボタン押して方向キー押すと必殺技が出やすかった気が
パワーウェーブなら
2・3・Pボタン・6という感じで >>49
パワーモデラーは名作なんだよな
GB格闘なのに熱闘シリーズと違って
ジャンプ攻撃や めくりの感触が
完全にスト2だった サターン版バーチャレーシング
別ゲー、なぜ前世代機の方がマシなのか >>6
城取りゲームみたいなやつか。
あれ後攻有利なんだよな…。 PS1版KOF95
ロード長すぎてすぐ売りにいったわ >>58
画面が横長変わったせいで
上下にガクガク動くようになってウザい メガドラの飢狼2は移植としては微妙だけどはっちゃけたアレンジっぷりは屈指の面白さだったな >>44
ゲームになっていない点についてはともかく、ハードの性能が桁違いなのに、それでも移植したって所だけは評価したい
あと中華圏でファミコンに勝手に移植されたものとかもあったらしいな >>74
ファミコンのワールドヒーローズは笑ったよ マリオブラザーズ→スーパーマリオブラザーズ 成功
ボンジャック→マイティボンジャック 失敗 タカラ餓狼はあの状態でよく発売のゴーサイン出したよな。
テスト段階でヤバイと普通思うよね? ジョー東が「ハリケーンアッパッパー!」っていうのはSFCの餓狼2だっけ? >>67
サターン版ロードがやたら長い以外は
結構楽しめてサターンゲームの中では好きな方だが、個人的に。 >>78
納期というものがあってね・・・
プログラマはプログラマでこんな態度だったようだからなるべくしてなった出来だろうな
http://wingvtr.webdeki-bbs.com/wingvtr_tree_pr_95.html マリオブラザーズ
GBAで99行ける強者の俺が
10面でゲームオーバーになった
難易度高過ぎだろ SFCの餓狼って十字キー後にブランク挟んでABXY押さないと技出ないやつだっけ?
定価11,800円だけど買った記憶がある。 ハードの限界で画質を犠牲にしつつもゲーム性の本質を移植できてるやつは良移植だろ
サターンのポリゴンの汚さは許せよ >>43
あれとバーニングフォースはナムコのメガドラへの悪意を感じたな
オプション3つくらい再現できるだろう
と思ったらマーベルランドが意外と頑張ってた不思議
動画で見たらローリングサンダー3も面白そうだし日本で出なかったのが残念だ
今見るとフェリオス1面の飛翔感は回転のアーケードより多重スクロールで頑張ったメガドラ版の方がいい気もする >>88
ロードクソ長くてアニメパターン削りまくりだったな。
格ゲーはサターン一択だったわ。 メガCDのナイトストライカーも酷かったなあ。スピード感はあったがグラ酷かったw タカラの餓狼伝説2が酷かった。タカラの商品は二度と買わない オイオイ俺を甘く見てもらっちゃ困るな
俺はファミコン版アフターバーナーをよろこんでプレイした男だぜ ファミコンの場合はアーケード移植よりPC移植のほうが酷いのあると思う 見た目はそれっぽいのに糞の塊だったSFCの餓狼
なんか明らかな見た目劣化してるが独自アレンジでそれなりに遊べたMD餓狼
本家がこんな熱闘のパクり作るなよって見た目でガチゲーだったNGPのKOF >>29
レイセク2は言われてるほど悪いと思わんけどなー
タイトーのサターンモノは逆鱗弾やガンフロとかみたいな上があるしw サターンのレイヤーセクション2は処理落ちのせいで難易度が下がってプレイしやすくなってたよw ダライアスR
キャラが巨大すぎて画面が超窮屈な挙句、BGMも原曲からかけ離れた音痴なものに
でも一番ヤバいのは全く無関係なファンタジーゾーンのYA-DA-YOが勝手に収録されていた事 ギガウイングにはブチ切れたのを思い出した
グラをリファイン、音楽をアレンジのみ、処理落ちないから終盤の難易度UP
ハードが高性能になったが故の間違った移植だね ドリキャスのバーチャ3tb
対戦モードが無いとか
トレーニングモードで木偶が動きまくるとか
未完成もいいトコ >>37
SFCゼロ2はネタだから…移植しただけでもすげぇと思ったよ >>107
あれは案外64のカートリッジのみの使用に対してどこまで可能性があるかの実験だったのでは・・・
CPU性能もメモリー容量も桁違いだし意味ないか >>106
あれは元気というクソメーカーが移植担当したから仕方ない MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTERは酷い メガドラのターボアウトラン
もちろんハードウェアの性能差仕方がないと分かっていても、
あまりにも酷すぎる移植だった。
前作のアウトランが良くできていただけに落差が酷すぎる。 PCエンジンCD-ROMのゴールデンアックスも超絶クソ移植だったな マーブルスーパーヒーローズのSS版は前がX−MEN、ヴァンパイアハンターだっただけに落胆したな
1MバイトRAM対応でもギクシャクしてたし、つうか下手すりゃ使うと微妙に処理落ちしてた気がする すぐ上で>>114が言ってた……
じゃあファミコンの1942と戦場の狼 >>116
マヴストの1番やばいヤツはPS版だった
一年後発でまさか交代できない仕様とは思わなかったよ ファミコンのパックランドは操作性が酷かった
あとプレステのVSシリーズは全部酷い >>120
何故交代できると思った
サターンですら増設する必要あるのに ファミコン影の伝説
最初のステージの空に謎の天井があってそれに当たると真下に落ちる
木の上からものびのびジャンプできる爽快さが無くなった >>120
116が言ってるのはマブストじゃないと思うぞ >>120
ごめん、マブストじゃなくてマーブルスーパーヒーローズ
なんか意外としない人がいるみたいだけど1MRAM対応してたけど全然よくならなかった
>>113
俺も言ってること同じようなものだけどMDアウトラン自体がSS以前のセガ大型筐体ゲーの家庭用移植としては奇跡に近いレベルだったからなあ >>120
あれEXエディションってタイトルもどうかと思ったなw
形式は2対2だけどVSシリーズで交代も出来ないとかゴミもいいとこ >>122
豪傑寺での悪夢の変身再現があったにはあった >>122
当時は色々な流れでPSが最強スペックだと思ってたからね…
>>124,125
ごめんよく見てなかった
すまん こkまでたぶんスーパーダライアス2なし
センスのかけらもないクソアレンジ&オリジナル要素 >>126
あの名前で更になんか追加されてるのか!なんて期待しちゃったし
遊んだ時の絶望は半端なかったわ… サターンの初代スーチーパイはなぜあんな中途半端な事をしたのか
最初からremixを出せよと
まあ両方買ったわけだけど カプコンもどうせ移植無理ならマブカプじゃなくてDECOの「キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズ ギャラクティックストーム」の
ライセンス買って移植するくらいの頓智が必要だった
つうかあれの家庭用が欲しかった SFC版のガンフォースは連射パッド使うと常に処理落ちしてたな
まあそれはそれで敵の弾をギリで避けたり2人プレイの時に
もう1人がギリで避けようとしてるところで連射やめて
処理落ち終わらせるという罠にはめたりしてけっこう楽しく遊ばせてもらったけど こういう路線は好き
FCグラディウス、魔界村、PCEアフターバーナー
舐めてンの?
FCパックランド、闘いの挽歌
これじゃない
FC曼蛇、グラU、SFCグラV
お金返して
MK3アフターバーナー、FC究極タイガー ネオジオは別格だけどアーケード全盛期に移植先のスペック足りなかったのは勿体なかったよなぁ
家でゲーセンのゲーム出来るだけありがたかった時代ではあるけども >>118
エグゼドエグゼスは、サウンドドライバを改造したパッチを当てると大分マシになるらしい(そんな動画をどっかで見た)
1942もマイクロニクス製だから、同じような理由ではないかと
戦場の狼はカプコン最初の内製だからこなれてないけど、上2つよりは大分マシ セガって昔からアーケード部門とコンシュマー部門が仲が悪くて
メガドラにしろサターンにしろ自社作品のイマイチ移植が多かったな テラクレスタFCが結構酷かったな
斜め方向に発射された敵弾が水平垂直方向軸で見ると同じ移動距離、
つまり敵が前後ろ斜め8方向に攻撃してきたら
弾幕は四角形で広がる=斜め方向の弾速が異常に速い
っていう
っていうかうまい説明の仕方がわからん >>34
ドラスピは頑張って移植したなあと個人的には好感なんだが
VCにないとこをみるとナムコ的には黒歴史なのか 遊べない
エグゼドエグゼス(FC)
餓狼伝説(SFC)
遊びにくい
アウトランナーズ(MD)
オーダイン(PCE)
ちょっとガッカリ
アウトラン(PCE)
出たな!ツインビー(PCE)
スティールタロンズ(MD)
わりと遊べる
アフターバーナー(FC)
雷電(PCE)
龍虎の拳(SFC)
むしろ元より良い
ギャラガ'88(PCE)
パロディウスだ!!(SFC)
グラディウスIII(SFC)
努力は認める
極上パロディウス(SFC)
ストリートファイターZERO2(SFC)
信者の持ち上げが嫌い
スターフォース(MK3) タカラ餓狼の負けボイスなんなのあれ
ほわっほわっほわっほわって。
格ゲー関連だと
PSに出すSNK移植は地雷
良かったのは餓狼3DとPS専用のガロスペだけ
カプコンの移植はスト2シリーズとストZEROシリーズ以外糞糞アンド糞
PS1の2D格ゲーはほんと酷かった。 スーファミグラディウスVは別ゲーだけどむしろ遊びやすいんだよなw セガのゲームは、移植の出来もざんねんなのが多かったが
それより問題だったのは、その移植元そのものがざんねんなことだったw 微妙にアーケード移植では無いかもしれないがGBAのKOFの1作目
あれで初めてマーベラスという会社を知った
でも2作目はめちゃくちゃよく出来てた 逆にサンダーフォースVはアーケード版がクソだった記憶 PSPのストライカーズ1945かな?
もうゲーム自体がバグ >>26
そっちは2R
酷いのはGBAのやつで2壊とか言われてる
グラは潰れてる、音楽おかしい、バグ追加なのに「ただの移植で満足か?」が売り文句 >>84
PSドリラーは画面上に流れたブロックが消えるのが残念だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています