アーケードの移植でひどい出来だったゲームといえば何が思い当たる?
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タカラがスーファミに移植した餓狼伝説はひどい出来だったわ タカラの餓狼伝説2が酷かった。タカラの商品は二度と買わない オイオイ俺を甘く見てもらっちゃ困るな
俺はファミコン版アフターバーナーをよろこんでプレイした男だぜ ファミコンの場合はアーケード移植よりPC移植のほうが酷いのあると思う 見た目はそれっぽいのに糞の塊だったSFCの餓狼
なんか明らかな見た目劣化してるが独自アレンジでそれなりに遊べたMD餓狼
本家がこんな熱闘のパクり作るなよって見た目でガチゲーだったNGPのKOF >>29
レイセク2は言われてるほど悪いと思わんけどなー
タイトーのサターンモノは逆鱗弾やガンフロとかみたいな上があるしw サターンのレイヤーセクション2は処理落ちのせいで難易度が下がってプレイしやすくなってたよw ダライアスR
キャラが巨大すぎて画面が超窮屈な挙句、BGMも原曲からかけ離れた音痴なものに
でも一番ヤバいのは全く無関係なファンタジーゾーンのYA-DA-YOが勝手に収録されていた事 ギガウイングにはブチ切れたのを思い出した
グラをリファイン、音楽をアレンジのみ、処理落ちないから終盤の難易度UP
ハードが高性能になったが故の間違った移植だね ドリキャスのバーチャ3tb
対戦モードが無いとか
トレーニングモードで木偶が動きまくるとか
未完成もいいトコ >>37
SFCゼロ2はネタだから…移植しただけでもすげぇと思ったよ >>107
あれは案外64のカートリッジのみの使用に対してどこまで可能性があるかの実験だったのでは・・・
CPU性能もメモリー容量も桁違いだし意味ないか >>106
あれは元気というクソメーカーが移植担当したから仕方ない MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTERは酷い メガドラのターボアウトラン
もちろんハードウェアの性能差仕方がないと分かっていても、
あまりにも酷すぎる移植だった。
前作のアウトランが良くできていただけに落差が酷すぎる。 PCエンジンCD-ROMのゴールデンアックスも超絶クソ移植だったな マーブルスーパーヒーローズのSS版は前がX−MEN、ヴァンパイアハンターだっただけに落胆したな
1MバイトRAM対応でもギクシャクしてたし、つうか下手すりゃ使うと微妙に処理落ちしてた気がする すぐ上で>>114が言ってた……
じゃあファミコンの1942と戦場の狼 >>116
マヴストの1番やばいヤツはPS版だった
一年後発でまさか交代できない仕様とは思わなかったよ ファミコンのパックランドは操作性が酷かった
あとプレステのVSシリーズは全部酷い >>120
何故交代できると思った
サターンですら増設する必要あるのに ファミコン影の伝説
最初のステージの空に謎の天井があってそれに当たると真下に落ちる
木の上からものびのびジャンプできる爽快さが無くなった >>120
116が言ってるのはマブストじゃないと思うぞ >>120
ごめん、マブストじゃなくてマーブルスーパーヒーローズ
なんか意外としない人がいるみたいだけど1MRAM対応してたけど全然よくならなかった
>>113
俺も言ってること同じようなものだけどMDアウトラン自体がSS以前のセガ大型筐体ゲーの家庭用移植としては奇跡に近いレベルだったからなあ >>120
あれEXエディションってタイトルもどうかと思ったなw
形式は2対2だけどVSシリーズで交代も出来ないとかゴミもいいとこ >>122
豪傑寺での悪夢の変身再現があったにはあった >>122
当時は色々な流れでPSが最強スペックだと思ってたからね…
>>124,125
ごめんよく見てなかった
すまん こkまでたぶんスーパーダライアス2なし
センスのかけらもないクソアレンジ&オリジナル要素 >>126
あの名前で更になんか追加されてるのか!なんて期待しちゃったし
遊んだ時の絶望は半端なかったわ… サターンの初代スーチーパイはなぜあんな中途半端な事をしたのか
最初からremixを出せよと
まあ両方買ったわけだけど カプコンもどうせ移植無理ならマブカプじゃなくてDECOの「キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズ ギャラクティックストーム」の
ライセンス買って移植するくらいの頓智が必要だった
つうかあれの家庭用が欲しかった SFC版のガンフォースは連射パッド使うと常に処理落ちしてたな
まあそれはそれで敵の弾をギリで避けたり2人プレイの時に
もう1人がギリで避けようとしてるところで連射やめて
処理落ち終わらせるという罠にはめたりしてけっこう楽しく遊ばせてもらったけど こういう路線は好き
FCグラディウス、魔界村、PCEアフターバーナー
舐めてンの?
FCパックランド、闘いの挽歌
これじゃない
FC曼蛇、グラU、SFCグラV
お金返して
MK3アフターバーナー、FC究極タイガー ネオジオは別格だけどアーケード全盛期に移植先のスペック足りなかったのは勿体なかったよなぁ
家でゲーセンのゲーム出来るだけありがたかった時代ではあるけども >>118
エグゼドエグゼスは、サウンドドライバを改造したパッチを当てると大分マシになるらしい(そんな動画をどっかで見た)
1942もマイクロニクス製だから、同じような理由ではないかと
戦場の狼はカプコン最初の内製だからこなれてないけど、上2つよりは大分マシ セガって昔からアーケード部門とコンシュマー部門が仲が悪くて
メガドラにしろサターンにしろ自社作品のイマイチ移植が多かったな テラクレスタFCが結構酷かったな
斜め方向に発射された敵弾が水平垂直方向軸で見ると同じ移動距離、
つまり敵が前後ろ斜め8方向に攻撃してきたら
弾幕は四角形で広がる=斜め方向の弾速が異常に速い
っていう
っていうかうまい説明の仕方がわからん >>34
ドラスピは頑張って移植したなあと個人的には好感なんだが
VCにないとこをみるとナムコ的には黒歴史なのか 遊べない
エグゼドエグゼス(FC)
餓狼伝説(SFC)
遊びにくい
アウトランナーズ(MD)
オーダイン(PCE)
ちょっとガッカリ
アウトラン(PCE)
出たな!ツインビー(PCE)
スティールタロンズ(MD)
わりと遊べる
アフターバーナー(FC)
雷電(PCE)
龍虎の拳(SFC)
むしろ元より良い
ギャラガ'88(PCE)
パロディウスだ!!(SFC)
グラディウスIII(SFC)
努力は認める
極上パロディウス(SFC)
ストリートファイターZERO2(SFC)
信者の持ち上げが嫌い
スターフォース(MK3) タカラ餓狼の負けボイスなんなのあれ
ほわっほわっほわっほわって。
格ゲー関連だと
PSに出すSNK移植は地雷
良かったのは餓狼3DとPS専用のガロスペだけ
カプコンの移植はスト2シリーズとストZEROシリーズ以外糞糞アンド糞
PS1の2D格ゲーはほんと酷かった。 スーファミグラディウスVは別ゲーだけどむしろ遊びやすいんだよなw セガのゲームは、移植の出来もざんねんなのが多かったが
それより問題だったのは、その移植元そのものがざんねんなことだったw 微妙にアーケード移植では無いかもしれないがGBAのKOFの1作目
あれで初めてマーベラスという会社を知った
でも2作目はめちゃくちゃよく出来てた 逆にサンダーフォースVはアーケード版がクソだった記憶 PSPのストライカーズ1945かな?
もうゲーム自体がバグ >>26
そっちは2R
酷いのはGBAのやつで2壊とか言われてる
グラは潰れてる、音楽おかしい、バグ追加なのに「ただの移植で満足か?」が売り文句 >>84
PSドリラーは画面上に流れたブロックが消えるのが残念だったな >>100
ネオポケの操作のしやすさがデカかった。 >>10
コマンドの受け付けがゆっくりすぎる
アーケードでもブレイクスパイラルの左下入力が2フレーム要るのあったけど、あれが全方向あるような感じ FCの源平討魔伝
カードゲームのような訳の分からないものになってた タカラの餓狼は本当に酷かったな。
2が酷かったのでSPはわざわざアーケードカード買ってPCエンジン版にしたんだが、まさかのほぼ完全移植でビビった。 >>143
Mark3版のスターフォースなんてあったっけ? 逆にいい移植だとスーファミのアイレムのアンダーカバーコップかね。
まさか移植するとは思わなかった >>163
ごめん俺も書いた後で気がついたけどSGだった。
でもまあ、知ってたら気がつくだろ?
なんにせよスクロールがカクカクするので嫌いだった。
でも「FC版よりアケに近い!」って言われるんだよ。
そこが気に入らない。
VDPの関係でしょうがないのかもしれないけど
スクロール機能の無いハードのスクロールゲーは総じて遊ぶ気になれない。
MK3のR・TYPEみたいなものなら普通にOK。
スプライトよりも、色数よりも、スクロールは大事だと思う。 >>165
SG版プレイしたことあるけど、カクカクスクロールが目に痛かったw >>139
仲が悪いと言うかハナから仕様書だけ見て作ってるんじゃないかな
同じ譜面で全然違う曲に仕上がってるとことかある意味感動的ですらある SG版が支持されるのはFC版への落胆の裏返しなんだよ
FC版で変更された要素は沢山あって今さらツッ込むのも野暮だけど
一つだけ致命的なのを挙げるとすればヒドンをスタミナ制にしてしまった事が
別物みたいにゲームの性格を変えてしまったと思う >>174
エアプ発見
クソ長いのは格ゲーだけでシューティングとか容量の少ないのはサターンより早いわ
サムスピRPG?ん何のことかな >>95
メガCDのナイトストライカーはグラ以外は良移植でしょ?
>>104
>でも一番ヤバいのは全く無関係なファンタジーゾーンのYA-DA-YOが勝手に収録されていた事
これの経緯が解明される日は来るのだろうか タカラがゲームギアに移植した餓狼伝説とサムライスピリッツはめちゃくちゃ出来良かったぞ SFCのサイバリオンかなー
トラックボール使えないからゲーム性かわっちゃうのはしょうがないけど
曲の差し替えだけはクソ
弁護の余地なし >>135
FC版闘いの挽歌めちゃハマったんですけど
当時の俺としては珍しくエンディングまでやった
その後ゲーセンでやってみたけどなんかコレジャナイ感じだったな と思ったらもっと凄いのがあった
PC88 版ドラゴンスピリット
https://youtu.be/PNSnxtqjYZQ FCの源平以上にひどいものが存在するとは思えないんだが PS版サムスピ斬紅郎、PS版ヴァンパイア
特に後者はSS版ハンターより後でこれっつー SFCの餓狼は結構ひどいんだな・・・
俺はSFC版はやったことないけど、PCエンジンのアーケードカード対応の餓狼(スペシャルの方かな?)とワールドヒーローズもひどかったぞ
PCエンジン版の話題が出てなかったので、一応情報! >>183
これ個人作品だぞ
しかもN88BASIC >>186
へ?
PCEの餓狼って読み込み時間と金がかかること以外は完璧移植に近いじゃん。
俺はアーケードカードProを買って相当やりこんだぞ。
なにせ白エンジン+旧CD-ROMだったからな。
今からでもいいからSFCの餓狼と餓狼SPをやってみろ。
二度とそんなことは言えなくなるぞ。
あ、SFCでも餓狼2はソコソコ遊べるけどな!
俺は餓狼伝説2コマンダーも買ったぐらいには遊んだ。 >>184
あらかじめ別物とわかる分そんなに悪質ではない
明らかに別物なのに、アケの移植を謳い文句にして発売前にメディアが一緒に煽ってた移植モノが悪質
アレンジ移植ではなく劣化移植が遊びたかったんだよ SFC餓狼2って強攻撃キャンセル技がヒットしない
致命的な失敗やらかしてるから微妙
あとアンディの避け攻撃が残影拳に化けすぎ ジュウベエの必殺投げの範囲が全画面だったのはSFC餓狼2だっけか カプのアーケードものファミコン移植は1943以前はマイクロニクスだったっけな。
まぁ、あの頃のマイクロニクスは結構頑張っていたとも言えるが。 >>194
ガロスペだったか、サンクス
あれはなかなか笑激だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています