「フォトリアルの追及はやめるべき!グラに拘るな!」←これ
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なんで日本でこんなに叩かれまくってるのかが分からん
PCやXboxのゲームでもそうなんだから、PS叩きで使ってるのも意味分からん
そもそもフォトリアルの追及は、「現実の再現」という技術的目標の一端なんだよ。
優れたAIや高度な物理演算も同じ。
漫画やアニメのゲームも「架空世界の再現」という目標がある点では同じ。
ゲームは売る為にそこに「ゲームとしての楽しさ」も付け加えてる。
こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか? 再現したところで面白くないじゃん
それなら再現せず面白いほうがいいじゃん 再現してもいいけどオーバーウォッチやゼルダやドラゴンボールファイターズみたいな方向性もあるということを思い出してくれ 金かかりすぎてどこもガチャとかやるようなってるからでしょ
健全経営でできてるなら文句はないよ フォトリアル追求に予算を割られてゲーム部分が疎かになるのが叩かれてるだけで
フォトリアルが叩かれてるわけではないでしょ 違うんだよな
任天堂がフォトリアル追及したら
誰も文句言わないよ フォトリアル需要ってどのくらいあるんだろ実際
クソグラ版8千円と
テクスチャを高精細にした神グラ版1万5千円を同時に売ってみてほしいわ 全部がフォトリアルにたどり着くんなら
ゲームの創造力ショボすぎだな どうせ追究するならトゥーンシェイドにしてくれ
グラフィックに拘るのは構わんが、
拘った結果「ロードが長い」「ハイパワーハードに買い換え必須」「開発長期化でいつまでも完成しない」
みたいなのは承服しかねるので
手持ちのハードで快適ロードで期待感が燃え尽きる前に発売できる範囲で拘って欲しい 技術の追求には相応の対価を要求しないと潰れるだけだからな >>9
いや、ゲハを見るとフォトリアル=グラという感じで叩かれてる事が多い
ゲーム内容は二の次で
フォトリアルだからグラが良く見えてるだけ、だの
グラに拘りすぎるフォトリアルはクソ、だの
グラで誤魔化すな!、だの
グラがいい=フォトリアルではない!、だの
グラに拘る事を否定する為にフォトリアルという言葉を使ってる感じ。
だけどフォトリアル自体はただの造形法の一つなので関係ない。
内容がダメなのは単に手抜きなだけだし、そういう場合グラも手抜き。 フォトリアルにこだわってるくせに
バグだらけのゲームなんていっぱいあるからな
あれで現実の再現だなんてほざくんだから笑える フォトリアルなグラなんかどうでもいいから洋ゲー水準のAI技術を徹底的に追求しろ
スプラトゥーンなんてなまじ洋ゲーと同じ土俵に踏み込んでるからひどいもんだわ フォトリアルがダメなんじゃなくて
「フォトリアルじゃなきゃダメ」がダメなんだよ? トゥーンシェードとかをひっくるめてスタイライズドCGと呼ぶんだけど
これは何かを様式化してるCGって意味なんだな
で、その何かってのがフォトリアルCGなんだよ
トゥーンシェードってのはそれ単体では存在出来なくて
かならずフォトリアルをベースにしてるんだよ >>10
それはよく言われるけど、
実はフォトリアルへの偏見を解くのに絶妙な例えなんだよね
「人生はクソゲー」とネタでよく言われるが
人生が糞なのはパラメーターが低くストーリーが酷いせいであって
人間そのものは悪くないだろ?リアル等身の人間の体こそがフォトリアル。
クソな部分はゲーム部分でフォトリアルは関係ない。 >>20
これ
>>17みたいな主張は実際には見たことが無い あ、たぶん>>20の「ダメ」が何にかかるか、>>1は読めないと思う >>20
それは「そう言われてる事にしただけ」じゃないの?
ゲハでグラが悪いと叩かれてるゲームは、リアル調やデフォルメ調だからじゃなく
単純にグラフィックが粗いからだろ。
逆に良いグラフィックを求めてる人も細かいグラフィックを求めてるだけで、
リアルかデフォルメかなんていうのはどうでもいい。 フォトリアル厨みたいなのが
独自性の強いゲームをグラがしょぼいだの煽ったりするから嫌われるんだろう 特に意味のあることは吠えてないだろう
疲れたら途中で眠るよきっと いかに金をかけずに面白いゲームを作るのかが大切なのであって、フォトリアルとか糞も関係ない ゲーム性犠牲になるくらいグラにこだわるのはやめにするべきって話なのに、何のバイアス通したらそんな結論になるんだ 外人は立体感と光で世界を認識しているから油絵描かせてもフォトリアルになる
フォトリアルは外人に任せておけば良し
日本人は浮世絵やアニメのように線と色面で世界を認識しているのだからフォトリアルのいいところを取り入れつつ、独自性を追求すればいいのだ >>25
それは確かにあるが別にフォトリアルが優れてるという訳ではない
マリオやイカなんかも売れてるからね
今Switchで売れてるシノビリフレもアニメ調だし
でも一番の理由としては技術的進化の目標として「現実再現」があり
その手段としてフォトリアルが適しているって言うのがあるね
疑似体験として体感しやすいからフォトリアルが選ばれてる
VRやFPSが流行ったのも一人称故の「没入感」があるからなんだけど
あれもフォトリアルと同じで「現実再現」が目標にあるんだよ
だから売れようが売れまいがフォトリアルはゲームの基本形にある フォトリアルな大神なんてやりたくない
そのゲーム世界に合ったグラフィック表現に拘ってください 人員とか費用とか時間とかあらゆるリソースがグラに割かれて定型的になってんだろうなあってのは色んな和ゲー洋ゲー見てても思う
まあなんかUBIがAIに背景グラ作らせる技術開発してたし、グラを練り込むコストは減っていくんじゃないの >>35
それだよな
別に見た目から作ってるわけじゃない
中身に合わせてそうなってるだけで結局そこが合うか合わないかの違い へー綺麗だねリアルだねで終わりだもんな
ゲーム自体面白くないと グラフィック(非解像度)には拘って欲しい
フォトリアルはお腹いっぱい フォトリアルにした場合
動きも現実に即さない違和感出るし
その制限された枠内でしかゲームが作れない
ホラーやFPSには向いてるが
小気味好いアクションゲーには向かない しょーもない仕事は相手にしないだけなので
勝手にしろとしか思わないですね ちょっと前まではフォトリアル以外はクソグラって奴が多かった
でフォトリアルじゃなくてもゲームに合ったグラでいいでしょという反論がされてた 何度言葉の意図を取り違えてスレをたてるんだろうねこの手のちんかすバカ小僧は >>32
ゲーム性犠牲にする原因がフォトリアルじゃないからだろ
「グラで誤魔化す」という言葉があるが、グラに拘らなくなっても
声優とかエロとか別の所で誤魔化して来るだろ、そういうゲームは。
まあ多分「フォトリアルってだけで高評価にする奴がいる」
て思い込みがあるんだろう。それが間違い。
フォトリアルゲー自体は溢れてるし、糞だの神だの評価は割れている。
確かに「どれだけ追及してるか」で評価は変わるが、誤魔化しレベルなら猶更糞扱いだろ。 >>34
目標が現実再現とか何言ってんの?
現実再現なんざ疑似体験の為だか何だかの手段だろ、その体験がクソなら現実再現なんか要らねえんだよ
そして印象が無駄に重くて遊びじゃ済まなくなってるフォトリアルは日本じゃゲームとしてクソ体験に片足突っ込んでんの スレ立て下手くそか
本文の最後の行まで読まんと>>1がフォトリアル否定派か肯定派か分かりづらい フォトリアルにするより
挙動や物理演算に徹底的にこだわった方がリアル感を感じると思うんだよね
それがゲーム用に調整されたウソの物理演算であっても >>34
最後の一行が完全に飛躍してるな
マリオもドラクエもパックマンもテトリスも、、、と挙げだしたらキリがないくらいフォトリアルと無関係なゲームは山ほどある
フォトリアルを使った「現実再現」は、ゲームに没頭させる一つの方法として間違いなくあるし多くのゲーマーに支持されている
ただそれ以上にゲームの世界では「異世界構築」という方法がある。そのゲーム特有の雰囲気を醸成してプレイヤーをそっちに引きずり込む。ゲームの中ではむしろこっちの方が主流だろう。
そこでは現実を連想させるフォトリアルはむしろ邪魔でその世界観にあったものが必要になるよね でも一番売れるのDQじゃん?
じゃあ手抜きでええやん >>35
そういうのもフォトリアルの一種だね
いわゆる現実世界の疑似世界の構築に最適な方法がフォトリアルなので
アニメ調、デフォルメ調でファンタジーな世界を作るのもフォトリアルと根本は同じだ
架空世界の疑似世界なんだからね
>>43
ちょっと違うかな
「フォトリアル以外はクソグラ」に対して「グラ至上主義のフォトリアルゲーは中身がクソ」だったぞ
ゲームに合うグラ云々みたいな前向きな話は見かけなかったよ
そもそもそういうゲームはグラやデザイン以外の所で叩かれてるからね。
まあ確かにフォトリアルの追及とグラの追及はセットだけど、それで中身が糞なのは別問題。
予算が尽きたとか誤魔化しとかは単にやり方の問題だし。 @低コストで面白いゲーム
A高コストで面白いゲーム
B低コストで面白くないゲーム
C高コストで面白くないゲーム
フォトリアルを追及するとCが増える
面白いもの作れてもAにしかならない
フォトリアルじゃなくていいから@を目指せよ >>50
既に別の人へのレスで説明済みだから省くけど
そういうゲームもキャラクターモデルや世界、を考えるだろ?
リアル=現実世界じゃなくて、リアル=漫画・ゲームの世界に変わるだけ。
例えば「初代マリオ→マリオデ」は向こうの世界をよりリアルに再現してるだろ?
(細かい設定とかは色々違うけど)
根本的な考え方はフォトリアルと同じなんだよ
>>46
確かにプレイヤーにとっては手段にしかすぎないフォトリアルだが
開発者にはゲームという遊びこそが作る為に売る手段の一つに過ぎない。
後体験が糞なのはその体験その物が糞なだけで関係ない。 >>52
自分はゼルダ好きだから視点が偏ってるかもしれん
スカウォの時からクソグラって批判されてたのは覚えてるし、それに対してゲーム性に合ってるからいいじゃんって反論もあった
基本的にはフォトリアル至上主義で批判する人がいて、それに反論してたってのが始まりでしょ >>54
フォトリアルの意味調べてこい
自分の考え通したいばっかりに言葉の拡大解釈がひどい
あれもフォトリアル!これもフォトリアル!
だから全部フォトリアル!
これがお前の意見だろう
付き合うのも馬鹿らしい >>53
それだとフォトリアルかどうかの区別がないぞ >>54
それはフォトリアルの考え方ではなくグラフィックを作るときに誰もが考える当たり前の事じゃん
botwのグラは世界を綺麗に表現してるけど断じてフォトリアルではないし 総合的に気持ちよくプレイできて面白いならどうでもいいわ 十年前のグラに勝てないゲームなんてまさか無いよね
特に高性能を謳ってるハードで出してるゲームで
https://www.youtube.com/watch?v=icdtyAz3u18 >>54
お前さんの致命的な間違いは「ゲームの目的は現実の再現にある」と思っていることだな、それはゲームの本質ではない。
実写と見分けがつかないことを目標に超リアルな3Dグラフィックスで作ったVR映画があったとして
これは「現実の再現」を目的としているがこれはゲームではないのは自明である
あるいは、もし未来の技術で兵士の訓練用に現実を再現した戦争シミュレーターを作った場合
嫌な部分も再現されるのでFPSよりストレスがたまる仕様になってしまいゲームとして面白いものではなくなる
囲碁や将棋やトランプは間違いなく『ゲーム』だがそこに現実の再現という要素は存在しない
(これらがもし現実の再現を目的としているならば高度なシミュレーションが可能な現代では
とっくに過去の遺物となりゲームと見做され無いはずだが、依然としてこれはゲームである)
楽しませるのがゲームの本懐であって、他の要素は(コンピューターを使っていることすらもが)その手段に過ぎない。 将棋やチェスをベースにゲームを作ろうとしたとき、
凡庸な開発に何が出来るかって言ったら
駒やボードを作り込むくらいしかできないんだよ ゲームで一番大事なのは「プレイヤーとコンピュータのコミュニケーション」
プレイヤーがなにかを入力する
それに対する「返答」をコンピュータが用意する
返答はなんでもいいのだ
「効果音を出す」とか「テキストを表示する」とか「勝ち負けをつける」とか
様々な物がある
その返答が刺激的である程にプレイヤーは「この入力をしてよかった」と思う
グラフィックも返答としては有効なんだよ
プレイヤーが操作したらゲーム世界がグリングリンと動く
そのグラフィックのデータ量が多いほど「おお!ぼく動かしてるッ!!」という
快感も強くなる >>62
テメーはすいっち(笑)で糞グラでも出してろよタコ >>54
「(前任者達がそうだったように)ゲーム内でやってる事のリアル現場を見たらグロ沙汰過ぎて発狂しかねないから、
主人公には諸々の光景がデフォルメで見えるように視界フィルタ効果をかけてる」という設定を抱えたゲームだってある
グラフィックを視認するのもゲーム体験のうち、そして画風にせよ設定にせよリアルには不都合も伴うもんだ
現実の世の中が理想よりも理想的に出来てる訳がない グラにこだわるのは別に良いんじゃね。
フォトリアル以外で。 >>1みたいなやつが
FF1315のクソゴミを生む 3Dのゲームってだいたい狭いよな
局所戦のFPSなどはそれでいいけど一つの大陸を旅するRPGとかだと虚しくなってくるわ
フォトリアルが叩かれる原因のほとんどはこれだと思う
橋渡るのに1日かかってもいいからリアルな縮尺にしてくれ
どうせファストトラベル使うんだから問題ない グラや挙動をリアルにした先にゲームとしての面白さや爽快感があんのかって話 広さを現実的にすれば絶対に面白くなるよ
誰もが探索せずにはいられなくなるだろう
でも大抵のゲームは人間キャラがフォトリアルになるだけで
歩く場所はテーマパークみたいなもん
すぐ飽きる グラを追求しすぎた結果として操作性の劣悪なゲームやソフト本体以上の課金要素やガチャ課金ばかりだから批判されるんでしょ 費用対効果に見合ってればいいけど見合ってないから洋ゲーまでガチャに走ってる もう最近はフォトリアルだけが高性能なハードが必要って認識も薄れつつあるから
フォトリアルは糞っていうやつ少なくなったよw >>70
ある
「ない物がある」というバーチャルリアリティの感覚がする 洋ゲーと言うかFPSはジャンルとしてしゃーないわフォトリアルと噛み合い過ぎてる
新たな表現を模索しても良いがフォトリアル以上のものはないだろう リアリズムの追求はおろそかにしてはだめだよ
努力と積み重ねが後生に役立つ技術となる
ただし過渡期だから出てくるものは実際にはいびつだったりアンバランスだったりする
長い目で業界を応援するゲーマーなら、いびつでもアンバランスでもただ批判するんじゃなくあたたかく応援しないと
自分はゲーマーでもマニアでもないので現状の歪なリアル路線には興味ないし応援もしないけど
それはそれで必要な試みだということは理解してる >>75
自分はそうは思わんけどな
人間の動きって限界あるから不自由さが先立つよ むしろゲームのリアリティってまだまだ追求が足りないな
中途半端だから文句も出る
まぁそればかりじゃ面白くないけど 任豚と萌豚が嫌ってるだけでゲーマーはリアルグラのゲーム大好物よ 別にリアルな映像の追求なんてゲーム会社がやらんでも映画やらそっちの映像の専門家に任せればいいじゃない
ゲームを面白くするのに必要ならそこから借りるなり協力してもらえばいいんだよ
製造メーカーだって素材の研究までやってるとこはそうないだろ >>70
そうなるように作ればできるよ
ただの再現だとそれで終わるけどさ
>>72
それはグラを追求したとかじゃなくただの手抜き。
まあ価格の高騰だけは影響受けてるかもしれんけど、
それは嫌なら買わん作らんでいいだけだし
>>68
いやーFF13やFF15なんて言うのはフォトリアルで言うなら粗悪品だよ。
フォトリアルなんて言うのはキャラクターだけじゃない。マップ等視界に入る物全て。
FF13・15はぱっと見綺麗にしてるだけで、実際は行けない絵だけ一本道と
描写をある様に見せて圧倒的に減らしていて全然リアルじゃない。
ああいうのはフォトリアル云々以前にただの手抜きだけど。 >>81
だからテメーはすいっち(笑)で糞グラやってりゃいいだろ
でしゃばってくんじゃねーよターコ 全部同じ顔にしか見えないアニメ顔はいい加減やめるべきだよな
せめてFFくらいしっかりした顔作りにしないと海外では通用しない
落ちぶれた初音ミクもリアル顔にすればワンチャンあるかもしれないね 一番タチが悪いのはアート性ありきの場合なんだよなぁ…
FFは必要に迫られた結果の変化だからまだ許容出来るよ ゲームによるんじゃないすか
どっちかでなければいけないなんて言ってるのはゴッキーだけだよ アニメ調ではもう通用しない頂点にはなれねーと言ってんだよ グラリアル→モーションもリアル→操作性糞
見事な因果関係だな >>61
物理ベースレンダリングじゃねーから質感が糞ってるな
これより綺麗なのは余裕でいくらでもあるな https://youtu.be/molTkhxyQNk
今フォトリアル系のゲームを作ろうと試みている
これはテストで作ったものだがモバイル向けに最適化できないかなと グラ重視はいいんだけど
アスファルトの粒子とかまで言い出すとバカじゃね?って話し ゴキちゃんはよくフォトリアルをとかで任天堂の技術力が〜とか煽ってるけど
本当に面白さにフォトリアルというギミックが必要だったらすぐにでも使うと思うよ 今の任天堂がやってないから任天堂信者がこう言ってるだけ
任天堂がやり始めたら途端に手のひらを返すのは間違いない
奴らはその程度 別にフォトリアルでも構わないんだけど
ゲームだけ「リアルな方が偉い」みたいな風潮があるのは
個人的にはよく分からんというか。
漫画で言うたら劇画調の方が偉いとか言ってるように聞こえる。
日本は漫画とアニメの国なんだし、もっと非リアルで攻めりゃいいと思うけどな。 日本でも漫画とアニメなんか馬鹿しか見てねーよ
勝手にアニメの国にするんじゃねーよ
そんなこといってるからアニメオタクは嫌われる GTSみたいにフォトリアルを追求し大金を注ぎ込んだ結果
グラ以外のゲーム部分がクソゲーと化して世界中から大不評となるパターン フォトリアルの映画で特に邦画とかどうなったの?
コンテンツ死んでマンガアニメを無理矢理映画にしてる現状だし
邦画は死んでるよな
フォトリアルも死ぬよ
今年出た仁王ホライゾンなんかそういう方向だけど
goty取ったのはゼルダとかニーアだったしな
少なくともゲーム業界としてはフォトリアルの時代は終わった アホみたいに金掛けてグラ綺麗にして他の何かを犠牲にしてるからね
フォトリアルじゃないけどドラクエはあのくらいのグラでほぼ何も犠牲にしてないのはほんと凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています