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「フォトリアルの追及はやめるべき!グラに拘るな!」←これ
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0001名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:00:05.79ID:CDM8ksf50
なんで日本でこんなに叩かれまくってるのかが分からん
PCやXboxのゲームでもそうなんだから、PS叩きで使ってるのも意味分からん

そもそもフォトリアルの追及は、「現実の再現」という技術的目標の一端なんだよ。
優れたAIや高度な物理演算も同じ。
漫画やアニメのゲームも「架空世界の再現」という目標がある点では同じ。
ゲームは売る為にそこに「ゲームとしての楽しさ」も付け加えてる。

こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか?
0033名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:29:58.92ID:AO7U09IH0
外人は立体感と光で世界を認識しているから油絵描かせてもフォトリアルになる
フォトリアルは外人に任せておけば良し
日本人は浮世絵やアニメのように線と色面で世界を認識しているのだからフォトリアルのいいところを取り入れつつ、独自性を追求すればいいのだ
0034名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:33:22.69ID:CDM8ksf50
>>25
それは確かにあるが別にフォトリアルが優れてるという訳ではない
マリオやイカなんかも売れてるからね
今Switchで売れてるシノビリフレもアニメ調だし

でも一番の理由としては技術的進化の目標として「現実再現」があり
その手段としてフォトリアルが適しているって言うのがあるね
疑似体験として体感しやすいからフォトリアルが選ばれてる
VRやFPSが流行ったのも一人称故の「没入感」があるからなんだけど
あれもフォトリアルと同じで「現実再現」が目標にあるんだよ

だから売れようが売れまいがフォトリアルはゲームの基本形にある
0035名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:33:33.40ID:0LUMBzSbp
フォトリアルな大神なんてやりたくない
そのゲーム世界に合ったグラフィック表現に拘ってください
0036名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:33:34.24ID:R9WrLN2p0
人員とか費用とか時間とかあらゆるリソースがグラに割かれて定型的になってんだろうなあってのは色んな和ゲー洋ゲー見てても思う
まあなんかUBIがAIに背景グラ作らせる技術開発してたし、グラを練り込むコストは減っていくんじゃないの
0037名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:34:47.88ID:JVswXUzc0
ゲーム性とかいう謎の言葉
0038名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:37:13.35ID:NPvCku7c0
>>35
それだよな
別に見た目から作ってるわけじゃない
中身に合わせてそうなってるだけで結局そこが合うか合わないかの違い
0039名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:38:07.23ID:HdgxgiKM0
へー綺麗だねリアルだねで終わりだもんな
ゲーム自体面白くないと
0040名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:39:36.35ID:TiGPVn3Z0
グラフィック(非解像度)には拘って欲しい
フォトリアルはお腹いっぱい
0041名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:39:46.96ID:a5Jc9vzR0
フォトリアルにした場合
動きも現実に即さない違和感出るし
その制限された枠内でしかゲームが作れない
ホラーやFPSには向いてるが
小気味好いアクションゲーには向かない
0042名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:40:12.75ID:WJ6sKPA+0
しょーもない仕事は相手にしないだけなので
勝手にしろとしか思わないですね
0043名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:41:18.27ID:auWFWL/z0
ちょっと前まではフォトリアル以外はクソグラって奴が多かった
でフォトリアルじゃなくてもゲームに合ったグラでいいでしょという反論がされてた
0044名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:42:33.83ID:JMCTzJJu0
何度言葉の意図を取り違えてスレをたてるんだろうねこの手のちんかすバカ小僧は
0045名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:43:01.85ID:CDM8ksf50
>>32
ゲーム性犠牲にする原因がフォトリアルじゃないからだろ
「グラで誤魔化す」という言葉があるが、グラに拘らなくなっても
声優とかエロとか別の所で誤魔化して来るだろ、そういうゲームは。

まあ多分「フォトリアルってだけで高評価にする奴がいる」
て思い込みがあるんだろう。それが間違い。
フォトリアルゲー自体は溢れてるし、糞だの神だの評価は割れている。
確かに「どれだけ追及してるか」で評価は変わるが、誤魔化しレベルなら猶更糞扱いだろ。
0046名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:44:57.61ID:gX/weff60
>>34
目標が現実再現とか何言ってんの?
現実再現なんざ疑似体験の為だか何だかの手段だろ、その体験がクソなら現実再現なんか要らねえんだよ

そして印象が無駄に重くて遊びじゃ済まなくなってるフォトリアルは日本じゃゲームとしてクソ体験に片足突っ込んでんの
0047名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:46:04.91ID:L/yFpfaf0
スレ立て下手くそか
本文の最後の行まで読まんと>>1がフォトリアル否定派か肯定派か分かりづらい
0048名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:47:11.31ID:a5Jc9vzR0
フォトリアルにするより
挙動や物理演算に徹底的にこだわった方がリアル感を感じると思うんだよね
それがゲーム用に調整されたウソの物理演算であっても
0050名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:49:08.85ID:J+ieMsNr0
>>34
最後の一行が完全に飛躍してるな
マリオもドラクエもパックマンもテトリスも、、、と挙げだしたらキリがないくらいフォトリアルと無関係なゲームは山ほどある

フォトリアルを使った「現実再現」は、ゲームに没頭させる一つの方法として間違いなくあるし多くのゲーマーに支持されている

ただそれ以上にゲームの世界では「異世界構築」という方法がある。そのゲーム特有の雰囲気を醸成してプレイヤーをそっちに引きずり込む。ゲームの中ではむしろこっちの方が主流だろう。
そこでは現実を連想させるフォトリアルはむしろ邪魔でその世界観にあったものが必要になるよね
0051名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:51:48.78ID:pw9cCr650
でも一番売れるのDQじゃん?
じゃあ手抜きでええやん
0052名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 00:54:50.69ID:CDM8ksf50
>>35
そういうのもフォトリアルの一種だね
いわゆる現実世界の疑似世界の構築に最適な方法がフォトリアルなので
アニメ調、デフォルメ調でファンタジーな世界を作るのもフォトリアルと根本は同じだ
架空世界の疑似世界なんだからね

>>43
ちょっと違うかな
「フォトリアル以外はクソグラ」に対して「グラ至上主義のフォトリアルゲーは中身がクソ」だったぞ
ゲームに合うグラ云々みたいな前向きな話は見かけなかったよ
そもそもそういうゲームはグラやデザイン以外の所で叩かれてるからね。
まあ確かにフォトリアルの追及とグラの追及はセットだけど、それで中身が糞なのは別問題。
予算が尽きたとか誤魔化しとかは単にやり方の問題だし。
0053名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:00:31.37ID:rq0NUYK4d
@低コストで面白いゲーム
A高コストで面白いゲーム
B低コストで面白くないゲーム
C高コストで面白くないゲーム

フォトリアルを追及するとCが増える
面白いもの作れてもAにしかならない
フォトリアルじゃなくていいから@を目指せよ
0054名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:05:46.66ID:CDM8ksf50
>>50
既に別の人へのレスで説明済みだから省くけど
そういうゲームもキャラクターモデルや世界、を考えるだろ?
リアル=現実世界じゃなくて、リアル=漫画・ゲームの世界に変わるだけ。
例えば「初代マリオ→マリオデ」は向こうの世界をよりリアルに再現してるだろ?
(細かい設定とかは色々違うけど)
根本的な考え方はフォトリアルと同じなんだよ

>>46
確かにプレイヤーにとっては手段にしかすぎないフォトリアルだが
開発者にはゲームという遊びこそが作る為に売る手段の一つに過ぎない。
後体験が糞なのはその体験その物が糞なだけで関係ない。
0055名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:10:07.36ID:auWFWL/z0
>>52
自分はゼルダ好きだから視点が偏ってるかもしれん
スカウォの時からクソグラって批判されてたのは覚えてるし、それに対してゲーム性に合ってるからいいじゃんって反論もあった
基本的にはフォトリアル至上主義で批判する人がいて、それに反論してたってのが始まりでしょ
0056名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:11:05.21ID:J+ieMsNr0
>>54
フォトリアルの意味調べてこい
自分の考え通したいばっかりに言葉の拡大解釈がひどい
あれもフォトリアル!これもフォトリアル!
だから全部フォトリアル!
これがお前の意見だろう

付き合うのも馬鹿らしい
0058名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:13:40.11ID:auWFWL/z0
>>54
それはフォトリアルの考え方ではなくグラフィックを作るときに誰もが考える当たり前の事じゃん
botwのグラは世界を綺麗に表現してるけど断じてフォトリアルではないし
0060名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:25:19.56ID:KGPdlJQl0
総合的に気持ちよくプレイできて面白いならどうでもいいわ
0062名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:26:39.06ID:F2S7pR0D0
>>54
お前さんの致命的な間違いは「ゲームの目的は現実の再現にある」と思っていることだな、それはゲームの本質ではない。

実写と見分けがつかないことを目標に超リアルな3Dグラフィックスで作ったVR映画があったとして
これは「現実の再現」を目的としているがこれはゲームではないのは自明である
あるいは、もし未来の技術で兵士の訓練用に現実を再現した戦争シミュレーターを作った場合
嫌な部分も再現されるのでFPSよりストレスがたまる仕様になってしまいゲームとして面白いものではなくなる

囲碁や将棋やトランプは間違いなく『ゲーム』だがそこに現実の再現という要素は存在しない
(これらがもし現実の再現を目的としているならば高度なシミュレーションが可能な現代では
とっくに過去の遺物となりゲームと見做され無いはずだが、依然としてこれはゲームである)

楽しませるのがゲームの本懐であって、他の要素は(コンピューターを使っていることすらもが)その手段に過ぎない。
0063名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:26:49.62ID:Mdw2RecC0
将棋やチェスをベースにゲームを作ろうとしたとき、
凡庸な開発に何が出来るかって言ったら
駒やボードを作り込むくらいしかできないんだよ
0064グリグリくん ◆06mwKdPdbw
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2017/12/08(金) 01:31:51.81ID:AhLZHokY0
ゲームで一番大事なのは「プレイヤーとコンピュータのコミュニケーション」
プレイヤーがなにかを入力する
それに対する「返答」をコンピュータが用意する
返答はなんでもいいのだ
「効果音を出す」とか「テキストを表示する」とか「勝ち負けをつける」とか
様々な物がある
その返答が刺激的である程にプレイヤーは「この入力をしてよかった」と思う
グラフィックも返答としては有効なんだよ
プレイヤーが操作したらゲーム世界がグリングリンと動く
そのグラフィックのデータ量が多いほど「おお!ぼく動かしてるッ!!」という
快感も強くなる
0066名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:34:54.32ID:gX/weff60
>>54
「(前任者達がそうだったように)ゲーム内でやってる事のリアル現場を見たらグロ沙汰過ぎて発狂しかねないから、
主人公には諸々の光景がデフォルメで見えるように視界フィルタ効果をかけてる」という設定を抱えたゲームだってある

グラフィックを視認するのもゲーム体験のうち、そして画風にせよ設定にせよリアルには不都合も伴うもんだ
現実の世の中が理想よりも理想的に出来てる訳がない
0067名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:36:30.56ID:Xk8mWLEIa
グラにこだわるのは別に良いんじゃね。
フォトリアル以外で。
0068名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:40:58.04ID:NXMZkD/F0
>>1みたいなやつが
FF1315のクソゴミを生む
0069名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:42:03.19ID:JzgsuUP40
3Dのゲームってだいたい狭いよな
局所戦のFPSなどはそれでいいけど一つの大陸を旅するRPGとかだと虚しくなってくるわ
フォトリアルが叩かれる原因のほとんどはこれだと思う
橋渡るのに1日かかってもいいからリアルな縮尺にしてくれ
どうせファストトラベル使うんだから問題ない
0070名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:45:25.85ID:fxv83YGKK
グラや挙動をリアルにした先にゲームとしての面白さや爽快感があんのかって話
0071名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:47:45.11ID:JzgsuUP40
広さを現実的にすれば絶対に面白くなるよ
誰もが探索せずにはいられなくなるだろう
でも大抵のゲームは人間キャラがフォトリアルになるだけで
歩く場所はテーマパークみたいなもん
すぐ飽きる
0072名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:48:49.53ID:Mrln2f0F0
グラを追求しすぎた結果として操作性の劣悪なゲームやソフト本体以上の課金要素やガチャ課金ばかりだから批判されるんでしょ
0073名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:49:23.96ID:X7uBjZjo0
費用対効果に見合ってればいいけど見合ってないから洋ゲーまでガチャに走ってる
0074名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:52:02.04ID:tYo/weuE0
もう最近はフォトリアルだけが高性能なハードが必要って認識も薄れつつあるから
フォトリアルは糞っていうやつ少なくなったよw
0076名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:53:51.19ID:Mdw2RecC0
洋ゲーと言うかFPSはジャンルとしてしゃーないわフォトリアルと噛み合い過ぎてる
新たな表現を模索しても良いがフォトリアル以上のものはないだろう
0077名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:54:21.59ID:f5Waue2G0
リアリズムの追求はおろそかにしてはだめだよ
努力と積み重ねが後生に役立つ技術となる
ただし過渡期だから出てくるものは実際にはいびつだったりアンバランスだったりする
長い目で業界を応援するゲーマーなら、いびつでもアンバランスでもただ批判するんじゃなくあたたかく応援しないと

自分はゲーマーでもマニアでもないので現状の歪なリアル路線には興味ないし応援もしないけど
それはそれで必要な試みだということは理解してる
0078名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:57:38.52ID:fxv83YGKK
>>75
自分はそうは思わんけどな
人間の動きって限界あるから不自由さが先立つよ
0079名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 01:58:47.28ID:NPvCku7c0
むしろゲームのリアリティってまだまだ追求が足りないな
中途半端だから文句も出る
まぁそればかりじゃ面白くないけど
0080名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:08:19.70ID:ssZ832Ysa
任豚と萌豚が嫌ってるだけでゲーマーはリアルグラのゲーム大好物よ
0081名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:09:19.50ID:pz2NHphB0
別にリアルな映像の追求なんてゲーム会社がやらんでも映画やらそっちの映像の専門家に任せればいいじゃない
ゲームを面白くするのに必要ならそこから借りるなり協力してもらえばいいんだよ
製造メーカーだって素材の研究までやってるとこはそうないだろ
0082名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:12:10.91ID:CDM8ksf50
>>70
そうなるように作ればできるよ
ただの再現だとそれで終わるけどさ
>>72
それはグラを追求したとかじゃなくただの手抜き。
まあ価格の高騰だけは影響受けてるかもしれんけど、
それは嫌なら買わん作らんでいいだけだし
>>68
いやーFF13やFF15なんて言うのはフォトリアルで言うなら粗悪品だよ。
フォトリアルなんて言うのはキャラクターだけじゃない。マップ等視界に入る物全て。
FF13・15はぱっと見綺麗にしてるだけで、実際は行けない絵だけ一本道と
描写をある様に見せて圧倒的に減らしていて全然リアルじゃない。
ああいうのはフォトリアル云々以前にただの手抜きだけど。
0083名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:13:22.68ID:U/0WAS1W0
>>81
だからテメーはすいっち(笑)で糞グラやってりゃいいだろ
でしゃばってくんじゃねーよターコ
0084名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:14:28.58ID:ZWu+JYena
全部同じ顔にしか見えないアニメ顔はいい加減やめるべきだよな
せめてFFくらいしっかりした顔作りにしないと海外では通用しない
落ちぶれた初音ミクもリアル顔にすればワンチャンあるかもしれないね
0085名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:26:25.85ID:Mdw2RecC0
一番タチが悪いのはアート性ありきの場合なんだよなぁ…
FFは必要に迫られた結果の変化だからまだ許容出来るよ
0086名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 02:57:57.64ID:oJke35UE0
ゲームによるんじゃないすか
どっちかでなければいけないなんて言ってるのはゴッキーだけだよ
0087名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:04:28.74ID:ZWu+JYena
アニメ調ではもう通用しない頂点にはなれねーと言ってんだよ
0088名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:07:36.31ID:LN/cTTR80
グラリアル→モーションもリアル→操作性糞
見事な因果関係だな
0090名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:11:25.01ID:23tqb4hn0
>>61
物理ベースレンダリングじゃねーから質感が糞ってるな
これより綺麗なのは余裕でいくらでもあるな
0092名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:28:19.07ID:pp+rAaNK0
グラ重視はいいんだけど
アスファルトの粒子とかまで言い出すとバカじゃね?って話し
0093名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 03:36:17.28ID:2fWMEPwR0
ゴキちゃんはよくフォトリアルをとかで任天堂の技術力が〜とか煽ってるけど
本当に面白さにフォトリアルというギミックが必要だったらすぐにでも使うと思うよ
0095名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:11:55.46ID:K2+KB4Ac0
今の任天堂がやってないから任天堂信者がこう言ってるだけ
任天堂がやり始めたら途端に手のひらを返すのは間違いない
奴らはその程度
0096名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:19:47.07ID:PE8gFTUu0
別にフォトリアルでも構わないんだけど
ゲームだけ「リアルな方が偉い」みたいな風潮があるのは
個人的にはよく分からんというか。

漫画で言うたら劇画調の方が偉いとか言ってるように聞こえる。
日本は漫画とアニメの国なんだし、もっと非リアルで攻めりゃいいと思うけどな。
0097名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:23:16.52ID:fc2FPl1Ba
日本でも漫画とアニメなんか馬鹿しか見てねーよ
勝手にアニメの国にするんじゃねーよ
そんなこといってるからアニメオタクは嫌われる
0098名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:28:59.00ID:CuraScWm0
GTSみたいにフォトリアルを追求し大金を注ぎ込んだ結果
グラ以外のゲーム部分がクソゲーと化して世界中から大不評となるパターン
0099名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:33:08.28ID:/HCPU4nq0
フォトリアルの映画で特に邦画とかどうなったの?
コンテンツ死んでマンガアニメを無理矢理映画にしてる現状だし
邦画は死んでるよな
フォトリアルも死ぬよ

今年出た仁王ホライゾンなんかそういう方向だけど
goty取ったのはゼルダとかニーアだったしな
少なくともゲーム業界としてはフォトリアルの時代は終わった
0100名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:36:40.64ID:bLpZgWxc0
アホみたいに金掛けてグラ綺麗にして他の何かを犠牲にしてるからね
フォトリアルじゃないけどドラクエはあのくらいのグラでほぼ何も犠牲にしてないのはほんと凄い
0101名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:37:28.75ID:fc2FPl1Ba
るろうに剣心が実写映画化したときもアニメオタクが文句ばっか垂れたよな
しかし海外で大ヒットしたら黙りこんでしまった

アニメオタクはいろんな業界にとって害悪なんだわ
0102名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 04:38:09.99ID:twVnlB2pa
>>1
ゲームは現実の再現が目的じゃない

チェスや将棋や碁をリアルにしようとするバカはいない
トランプや花札もそう
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 04:38:44.83ID:6LZdHEPa0
>>9,20
ゲハでよくみるのはこのふたつだわ
日本で早々叩かれ出したのは趣向もあるけど予算の上限が来るのが海外より早かったのも大きい
向こうもそのうちガチャやるならグラ落として予算抑えろや昔は良かったとか言い出すだろう
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 04:43:11.35ID:fc2FPl1Ba
外人が日本に求めているのは気持ち悪いアニメのゲームではない仁王のような純和風のゲーム
これ以上アニメのゴリ押しをやってるとアンチが増えるだけ
海外ではアニメオタクがウィーブーと呼ばれ忌み嫌われている
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 04:45:36.96ID:bLpZgWxc0
いやFFとかペルソナ、ニーアみたいなよく分からん謎のセンスだろ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 04:52:19.56ID:ctCal6g30
任天堂が作れないor作らない物は悪
PSの主流は悪

ゲハで叩いてるやつはこれだろ簡単なことだ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 04:52:44.28ID:PE8gFTUu0
>>99
洋画は死んでないだろ。
洋モノのヒーローだってスーパーマンからシュワちゃんまで基本的に人間型。
あいつらがリアルにしたりマッチョだったりするのは別に構わん。
つまり洋ゲーのフォトリアルは死なん、たぶん。

和ゲーはリアル要らんけど。
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 04:54:47.70ID:FUqS5YKBp
FF15が良い例だったじゃん
おにぎりなんてどうでもいいんだよ終盤ちゃんとしろ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:00:32.64ID:NY2fXlKB0
開発費足らなくなってガチャを投入し始めた洋ゲーを見ていれば分かるように
開発リソースは無尽蔵じゃないから
ゲームとしての面白さに関わる部分を優先しないと
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:06:05.31ID:tXiamuuep
>>1

> こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか?

思わない
現実世界で起こってることだけにとらわれてしまうから
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:06:35.34ID:5hG+kcp1K
リアルなのは洋ゲーに任せとけばいいんだよ
センスないんだからさ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:09:43.83ID:ieAGWANVa
グラに力を入れると没入感が増す
ゲームの面白に直結する問題だ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:16:48.79ID:q/0BqmNI0
フォトリアルのいきつく先はただの実写
映画や写真見るのと変わらん
芸術=リアリズムと思い込んでた19世紀までの西洋の画家と同じこと言ってる
そして同じ過ちを繰り返してる
写真や映画に駆逐されてリアリズムからの脱却を余儀なくされたのに

あとリアリズム無駄に開発期間も予算もかかるのも問題
はっきり言ってシェンムーで証明されてしまってる
西洋の連中はシェンムー事変をたいして知らないからあいつらはセガが20年前通った道をなぞってる
先進性、革新的、グラ重視、高予算
そこにこだわってたのがドリキャスでありシェンムー

ハードの性能も同じでいきつく先はpc
それなら最初からpcでやっとけよって話になるだけ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:33:07.12ID:twVnlB2pa
>>113
ほんと、それな

昔あった実写映像使ったビデオゲームみたいになるだけなんだよなあ
0115名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:37:55.61ID:ctCal6g30
>>113
実写を操作できるか、アニメを操作できるか
それだけだろ
で今度はセンス云々言い出すんだろ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:39:29.41ID:sYyZCDr2p
>>25
売れてるっつうか売れないと採算取れないから売る努力をしている
グラフィックにかかる予算以上にペイする為に宣伝で金かかってる
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:39:30.99ID:7Br/+dfW0
>>106
フォトリアルでもなんでもないゼルダがGOTY取りまくってるし世界はゲハなんやな
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:40:49.73ID:1vnRqZcr0
>>101
亜人実写もすごかったわ
同じ監督なんだけど、今まで見た邦画アクションで一番
アニメもあるんだけど、壊滅的なセンスのないCGアニメだった
0119名無しさん必死だな
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2017/12/08(金) 05:41:17.84ID:FUqS5YKBp
>>115
まるで動かせた時点で良ゲーみたいな書き方だな
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:43:44.84ID:FUqS5YKBp
リアルが天下獲った試し無し
リアルで面白さはカバー出来んよ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:43:56.18ID:ctCal6g30
>>117
フォトリアルかどうかってことだけで判断してないだけだろ当たり前だが
フォトリアル否定派はフォトリアルであること自体が許せないわけで
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:44:34.46ID:sYyZCDr2p
>>101
実写るろ剣普通に評判良くね?
実写化に文句が付くのはデビルマン始め原作に泥塗るクソ映画が多いからだし
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:47:35.66ID:FUqS5YKBp
>>121
なんで否定するやつがいるかわかる?
ゲームとしての出来が悪いと、グラフィックに注力してなかったらこんなことにならないんじゃねぇのってなるからよ
グラ凄くて面白いゲームは、やっぱりゲームとして面白いからなんだよ
グラはメインじゃない。DQ11なんて特に興味深いだろ。
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:51:53.73ID:23tqb4hn0
ゼノブレイド2も糞ゲーだったし、フォトリアルとかトゥーンとか関係ないんだよなぁ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:53:06.66ID:+YJteux4p
実写映画は設定無視のオリジナル展開とコスプレ衣装とキャスティングが糞なんであって
フォトリアルかどうかでいうなら全然リアルじゃない
この場合のリアルって言うのはアニメや漫画の非リアルさを現実的に見せるって意味ね
そこを合わせる努力を放棄してるから実写化は叩かれてるし
逆に上手くできてるのは叩かれてない
非ファンタジーの恋愛物は評価もいいみたいだしね
後デビルマンはCGバトルはよかったぞ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:53:25.49ID:23tqb4hn0
>>113-114
こういう奴らも意味不明だな
自由に動かせないものと比較してる時点で馬鹿
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:53:48.91ID:sYyZCDr2p
フォトリアルっつうかPS360時代のHD化で和ゲーは硬直化した感はあるな
あの頃のクソ続編群、グラだけそこそこ良くなって内容はPS2以下とかボリュームが明らかに減ってDLC強要とか酷かったし
今洋ゲーも似たような事になってる
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:57:31.93ID:FUqS5YKBp
>>127
出来てたことを細切れにして売るか
セオリーぶん投げて新システムで台無しって傾向があるね
でもやっぱ前者が一番酷いわ。
元からあったのバラして称賛も同情もするかよって話。+αになっとらん。10から4引いて出してるだけ。
開発費がー。やかましいわ。
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 05:59:15.18ID:ctCal6g30
>>123
否定派はフォトリアルってだけで必ずつまらない、センスがないの一点張りだから
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 06:00:49.59ID:ftuztj3Lp
>>96
そんな風潮にしてるのはフォトリアル否定派の連中だよ
グラにばかり拘る=フォトリアルに拘る=それ以外の要素が糞
みたいな暴論で否定してた
肯定派というか気にしない派の連中はグラがいい=フォトリアルでもなければ、フォトリアルを求めてる訳でもない
単に彼らが好む洋ゲーがフォトリアルが主流というだけの話

要はフォトリアル否定論なんてのはPS叩きたいだけの連中が洋ゲー叩きの方便に使ってるだけ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 06:02:10.18ID:FUqS5YKBp
>>129
文句無しのリアルでもゲームとして面白くないものがあるからだよ

岩の質感凄いですね。良ゲー。そういう勢いでリアルリアル言うからいかんのよ。
リアルだから面白いんじゃなくてリアルだけじゃ面白くならんじゃんってそういうことよ。
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2017/12/08(金) 06:03:17.22ID:WdikX1VX0
PS3世代まではグラフィックの向上と面白さが連動していた
今PS3やるとこんなきたなかったっけというくらいには違うけど
でもPS4のグラに向上してももうゲームの面白さと全く関係ないよね
グラフィックによる面白さの連動が天井に到達したということ
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