「フォトリアルの追及はやめるべき!グラに拘るな!」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんで日本でこんなに叩かれまくってるのかが分からん
PCやXboxのゲームでもそうなんだから、PS叩きで使ってるのも意味分からん
そもそもフォトリアルの追及は、「現実の再現」という技術的目標の一端なんだよ。
優れたAIや高度な物理演算も同じ。
漫画やアニメのゲームも「架空世界の再現」という目標がある点では同じ。
ゲームは売る為にそこに「ゲームとしての楽しさ」も付け加えてる。
こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか? 3Dのゲームってだいたい狭いよな
局所戦のFPSなどはそれでいいけど一つの大陸を旅するRPGとかだと虚しくなってくるわ
フォトリアルが叩かれる原因のほとんどはこれだと思う
橋渡るのに1日かかってもいいからリアルな縮尺にしてくれ
どうせファストトラベル使うんだから問題ない グラや挙動をリアルにした先にゲームとしての面白さや爽快感があんのかって話 広さを現実的にすれば絶対に面白くなるよ
誰もが探索せずにはいられなくなるだろう
でも大抵のゲームは人間キャラがフォトリアルになるだけで
歩く場所はテーマパークみたいなもん
すぐ飽きる グラを追求しすぎた結果として操作性の劣悪なゲームやソフト本体以上の課金要素やガチャ課金ばかりだから批判されるんでしょ 費用対効果に見合ってればいいけど見合ってないから洋ゲーまでガチャに走ってる もう最近はフォトリアルだけが高性能なハードが必要って認識も薄れつつあるから
フォトリアルは糞っていうやつ少なくなったよw >>70
ある
「ない物がある」というバーチャルリアリティの感覚がする 洋ゲーと言うかFPSはジャンルとしてしゃーないわフォトリアルと噛み合い過ぎてる
新たな表現を模索しても良いがフォトリアル以上のものはないだろう リアリズムの追求はおろそかにしてはだめだよ
努力と積み重ねが後生に役立つ技術となる
ただし過渡期だから出てくるものは実際にはいびつだったりアンバランスだったりする
長い目で業界を応援するゲーマーなら、いびつでもアンバランスでもただ批判するんじゃなくあたたかく応援しないと
自分はゲーマーでもマニアでもないので現状の歪なリアル路線には興味ないし応援もしないけど
それはそれで必要な試みだということは理解してる >>75
自分はそうは思わんけどな
人間の動きって限界あるから不自由さが先立つよ むしろゲームのリアリティってまだまだ追求が足りないな
中途半端だから文句も出る
まぁそればかりじゃ面白くないけど 任豚と萌豚が嫌ってるだけでゲーマーはリアルグラのゲーム大好物よ 別にリアルな映像の追求なんてゲーム会社がやらんでも映画やらそっちの映像の専門家に任せればいいじゃない
ゲームを面白くするのに必要ならそこから借りるなり協力してもらえばいいんだよ
製造メーカーだって素材の研究までやってるとこはそうないだろ >>70
そうなるように作ればできるよ
ただの再現だとそれで終わるけどさ
>>72
それはグラを追求したとかじゃなくただの手抜き。
まあ価格の高騰だけは影響受けてるかもしれんけど、
それは嫌なら買わん作らんでいいだけだし
>>68
いやーFF13やFF15なんて言うのはフォトリアルで言うなら粗悪品だよ。
フォトリアルなんて言うのはキャラクターだけじゃない。マップ等視界に入る物全て。
FF13・15はぱっと見綺麗にしてるだけで、実際は行けない絵だけ一本道と
描写をある様に見せて圧倒的に減らしていて全然リアルじゃない。
ああいうのはフォトリアル云々以前にただの手抜きだけど。 >>81
だからテメーはすいっち(笑)で糞グラやってりゃいいだろ
でしゃばってくんじゃねーよターコ 全部同じ顔にしか見えないアニメ顔はいい加減やめるべきだよな
せめてFFくらいしっかりした顔作りにしないと海外では通用しない
落ちぶれた初音ミクもリアル顔にすればワンチャンあるかもしれないね 一番タチが悪いのはアート性ありきの場合なんだよなぁ…
FFは必要に迫られた結果の変化だからまだ許容出来るよ ゲームによるんじゃないすか
どっちかでなければいけないなんて言ってるのはゴッキーだけだよ アニメ調ではもう通用しない頂点にはなれねーと言ってんだよ グラリアル→モーションもリアル→操作性糞
見事な因果関係だな >>61
物理ベースレンダリングじゃねーから質感が糞ってるな
これより綺麗なのは余裕でいくらでもあるな https://youtu.be/molTkhxyQNk
今フォトリアル系のゲームを作ろうと試みている
これはテストで作ったものだがモバイル向けに最適化できないかなと グラ重視はいいんだけど
アスファルトの粒子とかまで言い出すとバカじゃね?って話し ゴキちゃんはよくフォトリアルをとかで任天堂の技術力が〜とか煽ってるけど
本当に面白さにフォトリアルというギミックが必要だったらすぐにでも使うと思うよ 今の任天堂がやってないから任天堂信者がこう言ってるだけ
任天堂がやり始めたら途端に手のひらを返すのは間違いない
奴らはその程度 別にフォトリアルでも構わないんだけど
ゲームだけ「リアルな方が偉い」みたいな風潮があるのは
個人的にはよく分からんというか。
漫画で言うたら劇画調の方が偉いとか言ってるように聞こえる。
日本は漫画とアニメの国なんだし、もっと非リアルで攻めりゃいいと思うけどな。 日本でも漫画とアニメなんか馬鹿しか見てねーよ
勝手にアニメの国にするんじゃねーよ
そんなこといってるからアニメオタクは嫌われる GTSみたいにフォトリアルを追求し大金を注ぎ込んだ結果
グラ以外のゲーム部分がクソゲーと化して世界中から大不評となるパターン フォトリアルの映画で特に邦画とかどうなったの?
コンテンツ死んでマンガアニメを無理矢理映画にしてる現状だし
邦画は死んでるよな
フォトリアルも死ぬよ
今年出た仁王ホライゾンなんかそういう方向だけど
goty取ったのはゼルダとかニーアだったしな
少なくともゲーム業界としてはフォトリアルの時代は終わった アホみたいに金掛けてグラ綺麗にして他の何かを犠牲にしてるからね
フォトリアルじゃないけどドラクエはあのくらいのグラでほぼ何も犠牲にしてないのはほんと凄い るろうに剣心が実写映画化したときもアニメオタクが文句ばっか垂れたよな
しかし海外で大ヒットしたら黙りこんでしまった
アニメオタクはいろんな業界にとって害悪なんだわ >>1
ゲームは現実の再現が目的じゃない
チェスや将棋や碁をリアルにしようとするバカはいない
トランプや花札もそう >>9,20
ゲハでよくみるのはこのふたつだわ
日本で早々叩かれ出したのは趣向もあるけど予算の上限が来るのが海外より早かったのも大きい
向こうもそのうちガチャやるならグラ落として予算抑えろや昔は良かったとか言い出すだろう 外人が日本に求めているのは気持ち悪いアニメのゲームではない仁王のような純和風のゲーム
これ以上アニメのゴリ押しをやってるとアンチが増えるだけ
海外ではアニメオタクがウィーブーと呼ばれ忌み嫌われている いやFFとかペルソナ、ニーアみたいなよく分からん謎のセンスだろ 任天堂が作れないor作らない物は悪
PSの主流は悪
ゲハで叩いてるやつはこれだろ簡単なことだ >>99
洋画は死んでないだろ。
洋モノのヒーローだってスーパーマンからシュワちゃんまで基本的に人間型。
あいつらがリアルにしたりマッチョだったりするのは別に構わん。
つまり洋ゲーのフォトリアルは死なん、たぶん。
和ゲーはリアル要らんけど。 FF15が良い例だったじゃん
おにぎりなんてどうでもいいんだよ終盤ちゃんとしろ 開発費足らなくなってガチャを投入し始めた洋ゲーを見ていれば分かるように
開発リソースは無尽蔵じゃないから
ゲームとしての面白さに関わる部分を優先しないと >>1
> こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか?
思わない
現実世界で起こってることだけにとらわれてしまうから リアルなのは洋ゲーに任せとけばいいんだよ
センスないんだからさ グラに力を入れると没入感が増す
ゲームの面白に直結する問題だ フォトリアルのいきつく先はただの実写
映画や写真見るのと変わらん
芸術=リアリズムと思い込んでた19世紀までの西洋の画家と同じこと言ってる
そして同じ過ちを繰り返してる
写真や映画に駆逐されてリアリズムからの脱却を余儀なくされたのに
あとリアリズム無駄に開発期間も予算もかかるのも問題
はっきり言ってシェンムーで証明されてしまってる
西洋の連中はシェンムー事変をたいして知らないからあいつらはセガが20年前通った道をなぞってる
先進性、革新的、グラ重視、高予算
そこにこだわってたのがドリキャスでありシェンムー
ハードの性能も同じでいきつく先はpc
それなら最初からpcでやっとけよって話になるだけ >>113
ほんと、それな
昔あった実写映像使ったビデオゲームみたいになるだけなんだよなあ >>113
実写を操作できるか、アニメを操作できるか
それだけだろ
で今度はセンス云々言い出すんだろ >>25
売れてるっつうか売れないと採算取れないから売る努力をしている
グラフィックにかかる予算以上にペイする為に宣伝で金かかってる >>106
フォトリアルでもなんでもないゼルダがGOTY取りまくってるし世界はゲハなんやな >>101
亜人実写もすごかったわ
同じ監督なんだけど、今まで見た邦画アクションで一番
アニメもあるんだけど、壊滅的なセンスのないCGアニメだった >>115
まるで動かせた時点で良ゲーみたいな書き方だな リアルが天下獲った試し無し
リアルで面白さはカバー出来んよ >>117
フォトリアルかどうかってことだけで判断してないだけだろ当たり前だが
フォトリアル否定派はフォトリアルであること自体が許せないわけで >>101
実写るろ剣普通に評判良くね?
実写化に文句が付くのはデビルマン始め原作に泥塗るクソ映画が多いからだし >>121
なんで否定するやつがいるかわかる?
ゲームとしての出来が悪いと、グラフィックに注力してなかったらこんなことにならないんじゃねぇのってなるからよ
グラ凄くて面白いゲームは、やっぱりゲームとして面白いからなんだよ
グラはメインじゃない。DQ11なんて特に興味深いだろ。 ゼノブレイド2も糞ゲーだったし、フォトリアルとかトゥーンとか関係ないんだよなぁ 実写映画は設定無視のオリジナル展開とコスプレ衣装とキャスティングが糞なんであって
フォトリアルかどうかでいうなら全然リアルじゃない
この場合のリアルって言うのはアニメや漫画の非リアルさを現実的に見せるって意味ね
そこを合わせる努力を放棄してるから実写化は叩かれてるし
逆に上手くできてるのは叩かれてない
非ファンタジーの恋愛物は評価もいいみたいだしね
後デビルマンはCGバトルはよかったぞ >>113-114
こういう奴らも意味不明だな
自由に動かせないものと比較してる時点で馬鹿 フォトリアルっつうかPS360時代のHD化で和ゲーは硬直化した感はあるな
あの頃のクソ続編群、グラだけそこそこ良くなって内容はPS2以下とかボリュームが明らかに減ってDLC強要とか酷かったし
今洋ゲーも似たような事になってる >>127
出来てたことを細切れにして売るか
セオリーぶん投げて新システムで台無しって傾向があるね
でもやっぱ前者が一番酷いわ。
元からあったのバラして称賛も同情もするかよって話。+αになっとらん。10から4引いて出してるだけ。
開発費がー。やかましいわ。 >>123
否定派はフォトリアルってだけで必ずつまらない、センスがないの一点張りだから >>96
そんな風潮にしてるのはフォトリアル否定派の連中だよ
グラにばかり拘る=フォトリアルに拘る=それ以外の要素が糞
みたいな暴論で否定してた
肯定派というか気にしない派の連中はグラがいい=フォトリアルでもなければ、フォトリアルを求めてる訳でもない
単に彼らが好む洋ゲーがフォトリアルが主流というだけの話
要はフォトリアル否定論なんてのはPS叩きたいだけの連中が洋ゲー叩きの方便に使ってるだけ >>129
文句無しのリアルでもゲームとして面白くないものがあるからだよ
岩の質感凄いですね。良ゲー。そういう勢いでリアルリアル言うからいかんのよ。
リアルだから面白いんじゃなくてリアルだけじゃ面白くならんじゃんってそういうことよ。 PS3世代まではグラフィックの向上と面白さが連動していた
今PS3やるとこんなきたなかったっけというくらいには違うけど
でもPS4のグラに向上してももうゲームの面白さと全く関係ないよね
グラフィックによる面白さの連動が天井に到達したということ グラを煽りに使う画像評論家がいる限り終わらない。
終わらないよ。 マスエフェクトも良い例だな
3部作の素材は一緒なのに、美味いのと不味いのが混在してる
フォローしようがないし限界ってあるよ フォトリアル以外のゲームのグラフィックが行き着く先も
アニメやディズニー、ピクサーなんかのCGなんだけど
映画ガー写真ガーと何が違うんだ? >>113
写実性ガン無視したピカソが画家の代表扱いだしな
他も絵に内容を求めた作品が今でも評価されてるという >>135
VSどころかゲームの紹介にしか見えねぇ…世界感からして噛み合ってねぇし スイッチなんかは非力なハードすぎて
モデリングやAAにリソースが割けずに、カクカクのジャギジャギになってるし
結局、どういうグラフィックで作ろうが性能は必要なんだよ >>136
だったら今年出たカーズのゲームはとっくにバカ売れしてる
映画完全再現!んでゲームとして面白いの?ってなるわけじゃん >>140
なんでそこで売り上げが出てきたの?
宣伝の規模とかゲームが映画ほど一般人に浸透してなかったりいろんな要素があるでしょ
単純な頭してるね君 ゼノブレ2はキャラクターのモデリングが統一できてなくて酷かったな
あれは適当に作りすぎだ フォトリアルになればなるほどモニターで見るのが馬鹿らしくなる
まずVRを進めなきゃ >>141
リアル追求して売上に直結しないって死活問題じゃねぇか
最近じゃマブカプもそうだったな。質感が前作より写実的になって
ネメシスなんてヌメヌメしてます。
んで今や前作より遥か下の評価だ。
ゲームがダメだと見た目だけじゃカバー出来ねぇ 面白ければグラに力入れようが構わんよ
面白さでグラを誤魔化すとかアホなこと言ってるアホが笑われてるだけの話だろ >>145
そうなんだよ
このグラだから面白いんじゃないんだよな。ゲームだから面白い。
マイクラだってクッソリアルになろうが同じこと出来りゃ万々歳だよ > ゲームだから面白い。
フォトリアルだろうがなんだろうが、「ゲームだから面白い」でいいじゃんw
なんでそこまでフォトリアルが許せないんだ? >>147
リアルにした分
内容にしわ寄せきてるゲームが目立つ傾向あったからだろ フルプライスガチャにいきなり突っ込む辺り、あいつら完全にブレーキ壊れてるだろ
まあ経営陣がゲームとかどうでもいいって連中なだけだろうが こういうスレはどっちかに振り切れてる馬鹿がID真っ赤にしてるよな フォトリアルで面白かったら
リアルだから面白いんだ!ってなるか?ゲームとして楽しめるからでしょうが。
あのグラじゃなきゃやってらんねーってのもおかしな話だわ。
ファミコンぐらいに戻されるわけじゃあるまいし 糞ゲーの傾向があるって話だけど、ちゃんとそういうデータあんの?
メタスコでフォトリアルとそうじゃないタイトルの点数を全部調べたとか >>153
お前はデータデータだな
画像評論家か。
リアルに昏倒してそれだけを条件に買って痛い目に合ったことないならお前は回避が上手なんだよ 現状洋ゲーもどんどん開発費が莫大にないってきて最近はガチャ(ルートボックス)で資金回収してる
その原因のひとつがフォトリアル。現実に近づければ近づけるほど高いグラフィックが要求されて、
その分開発費もかさむ。かといってゲームとしての面白さに直結するかと言えば必ずしもそうではな >>152
そんなところで止まってたら勿体無いよ
今ではフロストバイトのタイトルとか和ゲーでは全然相手にならないレベルになってるから 今世界で記録的大流行中のPUBGなんてフォトリアルなのにユーザーのほとんどは見易さ重視で草カクカクな低グラ設定にするぞ
ゲーマーにとってのグラフィックはゲーム性の二の次だとわかる現象だと思わんの YouTubeにゼノブレのカットシーンだけ編集した動画上がってるけど
ああいうのも結局アニメでいいじゃんになるんだよな フォトリアルが金かけるから辞めろって言うのは昔の話
工数削減の為にフォトリアル一辺倒は辞めろっていうのが今
去年はオーバーウォッチ、今年はゼルダマリオとスタイライズドの
ゲームが高く評価される風潮もあるし色んなアートスタイルの
ゲームが増えてくれるといいね フォトリアルゲーが拘ってカクカクやロードすごい遅くなってるから言ってるだけだな ジ・オーダー
アンティルドーン
ジャストコーズ3
えぇ、痛い目見ましたよ。アンティルドーンなんて本当勿体無い。
あんな処理しなきゃまだ評価良かったんじゃないの。ゲームとしてダメだろ >>157
いや俺はEAのゲームやらんしFPSも10年に1本ぐらいしかやらんし。
FrostbyteエンジンのNeed for SpeedもRivalsなら一応やってみたけどさあ。
レース物は色々やるが挙動と色合いを気にする。
この2点がリアル寄りのもの、青い目の西洋人の色彩感覚のものは嫌いだ。
Trackmania Turboとかみたいなものなら遊ぶぞ。
要はくすんでなくてハンドルが非リアルならいいのだ。
テキトーに曲がれるのも大歓迎する。
実車がたくさん出てきてシミュ性を売りにするやつだと俺は困る。
これは俺がそういう好みなんだよ。 現実再現って言うなら、ビジュアル的な面ばかりじゃなくて
些細な傾斜や段差が登れなかったり、登れても地形に追従できず
ガクガク不自然な挙動をしたりするところにももっと拘れよ NFSは映像は凄いがゲーム性はつまらない
リッジレーサーと同じ時代に売ってたのに日本では全然売れてないし
警察とか破壊とか入れて派手にすればウケるってもんでもないんだよな
リッジもニトロとか派手要素入れて死んだし 今年のメタスコア90越えは
全部ノンフォトリアルだけどね
ゲーム性うんぬんに関わらず、もう飽きられたんじゃないの? >>161
今世代のロード時間はほんと頭おかしいと思う
ひと昔前は10秒超えたら糞ロードって感じだったのに今や30秒程度が当たり前だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています