「フォトリアルの追及はやめるべき!グラに拘るな!」←これ
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なんで日本でこんなに叩かれまくってるのかが分からん
PCやXboxのゲームでもそうなんだから、PS叩きで使ってるのも意味分からん
そもそもフォトリアルの追及は、「現実の再現」という技術的目標の一端なんだよ。
優れたAIや高度な物理演算も同じ。
漫画やアニメのゲームも「架空世界の再現」という目標がある点では同じ。
ゲームは売る為にそこに「ゲームとしての楽しさ」も付け加えてる。
こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか? 今の任天堂がやってないから任天堂信者がこう言ってるだけ
任天堂がやり始めたら途端に手のひらを返すのは間違いない
奴らはその程度 別にフォトリアルでも構わないんだけど
ゲームだけ「リアルな方が偉い」みたいな風潮があるのは
個人的にはよく分からんというか。
漫画で言うたら劇画調の方が偉いとか言ってるように聞こえる。
日本は漫画とアニメの国なんだし、もっと非リアルで攻めりゃいいと思うけどな。 日本でも漫画とアニメなんか馬鹿しか見てねーよ
勝手にアニメの国にするんじゃねーよ
そんなこといってるからアニメオタクは嫌われる GTSみたいにフォトリアルを追求し大金を注ぎ込んだ結果
グラ以外のゲーム部分がクソゲーと化して世界中から大不評となるパターン フォトリアルの映画で特に邦画とかどうなったの?
コンテンツ死んでマンガアニメを無理矢理映画にしてる現状だし
邦画は死んでるよな
フォトリアルも死ぬよ
今年出た仁王ホライゾンなんかそういう方向だけど
goty取ったのはゼルダとかニーアだったしな
少なくともゲーム業界としてはフォトリアルの時代は終わった アホみたいに金掛けてグラ綺麗にして他の何かを犠牲にしてるからね
フォトリアルじゃないけどドラクエはあのくらいのグラでほぼ何も犠牲にしてないのはほんと凄い るろうに剣心が実写映画化したときもアニメオタクが文句ばっか垂れたよな
しかし海外で大ヒットしたら黙りこんでしまった
アニメオタクはいろんな業界にとって害悪なんだわ >>1
ゲームは現実の再現が目的じゃない
チェスや将棋や碁をリアルにしようとするバカはいない
トランプや花札もそう >>9,20
ゲハでよくみるのはこのふたつだわ
日本で早々叩かれ出したのは趣向もあるけど予算の上限が来るのが海外より早かったのも大きい
向こうもそのうちガチャやるならグラ落として予算抑えろや昔は良かったとか言い出すだろう 外人が日本に求めているのは気持ち悪いアニメのゲームではない仁王のような純和風のゲーム
これ以上アニメのゴリ押しをやってるとアンチが増えるだけ
海外ではアニメオタクがウィーブーと呼ばれ忌み嫌われている いやFFとかペルソナ、ニーアみたいなよく分からん謎のセンスだろ 任天堂が作れないor作らない物は悪
PSの主流は悪
ゲハで叩いてるやつはこれだろ簡単なことだ >>99
洋画は死んでないだろ。
洋モノのヒーローだってスーパーマンからシュワちゃんまで基本的に人間型。
あいつらがリアルにしたりマッチョだったりするのは別に構わん。
つまり洋ゲーのフォトリアルは死なん、たぶん。
和ゲーはリアル要らんけど。 FF15が良い例だったじゃん
おにぎりなんてどうでもいいんだよ終盤ちゃんとしろ 開発費足らなくなってガチャを投入し始めた洋ゲーを見ていれば分かるように
開発リソースは無尽蔵じゃないから
ゲームとしての面白さに関わる部分を優先しないと >>1
> こういう点を考えると、フォトリアルに行きつくのは当然だとは思わないか?
思わない
現実世界で起こってることだけにとらわれてしまうから リアルなのは洋ゲーに任せとけばいいんだよ
センスないんだからさ グラに力を入れると没入感が増す
ゲームの面白に直結する問題だ フォトリアルのいきつく先はただの実写
映画や写真見るのと変わらん
芸術=リアリズムと思い込んでた19世紀までの西洋の画家と同じこと言ってる
そして同じ過ちを繰り返してる
写真や映画に駆逐されてリアリズムからの脱却を余儀なくされたのに
あとリアリズム無駄に開発期間も予算もかかるのも問題
はっきり言ってシェンムーで証明されてしまってる
西洋の連中はシェンムー事変をたいして知らないからあいつらはセガが20年前通った道をなぞってる
先進性、革新的、グラ重視、高予算
そこにこだわってたのがドリキャスでありシェンムー
ハードの性能も同じでいきつく先はpc
それなら最初からpcでやっとけよって話になるだけ >>113
ほんと、それな
昔あった実写映像使ったビデオゲームみたいになるだけなんだよなあ >>113
実写を操作できるか、アニメを操作できるか
それだけだろ
で今度はセンス云々言い出すんだろ >>25
売れてるっつうか売れないと採算取れないから売る努力をしている
グラフィックにかかる予算以上にペイする為に宣伝で金かかってる >>106
フォトリアルでもなんでもないゼルダがGOTY取りまくってるし世界はゲハなんやな >>101
亜人実写もすごかったわ
同じ監督なんだけど、今まで見た邦画アクションで一番
アニメもあるんだけど、壊滅的なセンスのないCGアニメだった >>115
まるで動かせた時点で良ゲーみたいな書き方だな リアルが天下獲った試し無し
リアルで面白さはカバー出来んよ >>117
フォトリアルかどうかってことだけで判断してないだけだろ当たり前だが
フォトリアル否定派はフォトリアルであること自体が許せないわけで >>101
実写るろ剣普通に評判良くね?
実写化に文句が付くのはデビルマン始め原作に泥塗るクソ映画が多いからだし >>121
なんで否定するやつがいるかわかる?
ゲームとしての出来が悪いと、グラフィックに注力してなかったらこんなことにならないんじゃねぇのってなるからよ
グラ凄くて面白いゲームは、やっぱりゲームとして面白いからなんだよ
グラはメインじゃない。DQ11なんて特に興味深いだろ。 ゼノブレイド2も糞ゲーだったし、フォトリアルとかトゥーンとか関係ないんだよなぁ 実写映画は設定無視のオリジナル展開とコスプレ衣装とキャスティングが糞なんであって
フォトリアルかどうかでいうなら全然リアルじゃない
この場合のリアルって言うのはアニメや漫画の非リアルさを現実的に見せるって意味ね
そこを合わせる努力を放棄してるから実写化は叩かれてるし
逆に上手くできてるのは叩かれてない
非ファンタジーの恋愛物は評価もいいみたいだしね
後デビルマンはCGバトルはよかったぞ >>113-114
こういう奴らも意味不明だな
自由に動かせないものと比較してる時点で馬鹿 フォトリアルっつうかPS360時代のHD化で和ゲーは硬直化した感はあるな
あの頃のクソ続編群、グラだけそこそこ良くなって内容はPS2以下とかボリュームが明らかに減ってDLC強要とか酷かったし
今洋ゲーも似たような事になってる >>127
出来てたことを細切れにして売るか
セオリーぶん投げて新システムで台無しって傾向があるね
でもやっぱ前者が一番酷いわ。
元からあったのバラして称賛も同情もするかよって話。+αになっとらん。10から4引いて出してるだけ。
開発費がー。やかましいわ。 >>123
否定派はフォトリアルってだけで必ずつまらない、センスがないの一点張りだから >>96
そんな風潮にしてるのはフォトリアル否定派の連中だよ
グラにばかり拘る=フォトリアルに拘る=それ以外の要素が糞
みたいな暴論で否定してた
肯定派というか気にしない派の連中はグラがいい=フォトリアルでもなければ、フォトリアルを求めてる訳でもない
単に彼らが好む洋ゲーがフォトリアルが主流というだけの話
要はフォトリアル否定論なんてのはPS叩きたいだけの連中が洋ゲー叩きの方便に使ってるだけ >>129
文句無しのリアルでもゲームとして面白くないものがあるからだよ
岩の質感凄いですね。良ゲー。そういう勢いでリアルリアル言うからいかんのよ。
リアルだから面白いんじゃなくてリアルだけじゃ面白くならんじゃんってそういうことよ。 PS3世代まではグラフィックの向上と面白さが連動していた
今PS3やるとこんなきたなかったっけというくらいには違うけど
でもPS4のグラに向上してももうゲームの面白さと全く関係ないよね
グラフィックによる面白さの連動が天井に到達したということ グラを煽りに使う画像評論家がいる限り終わらない。
終わらないよ。 マスエフェクトも良い例だな
3部作の素材は一緒なのに、美味いのと不味いのが混在してる
フォローしようがないし限界ってあるよ フォトリアル以外のゲームのグラフィックが行き着く先も
アニメやディズニー、ピクサーなんかのCGなんだけど
映画ガー写真ガーと何が違うんだ? >>113
写実性ガン無視したピカソが画家の代表扱いだしな
他も絵に内容を求めた作品が今でも評価されてるという >>135
VSどころかゲームの紹介にしか見えねぇ…世界感からして噛み合ってねぇし スイッチなんかは非力なハードすぎて
モデリングやAAにリソースが割けずに、カクカクのジャギジャギになってるし
結局、どういうグラフィックで作ろうが性能は必要なんだよ >>136
だったら今年出たカーズのゲームはとっくにバカ売れしてる
映画完全再現!んでゲームとして面白いの?ってなるわけじゃん >>140
なんでそこで売り上げが出てきたの?
宣伝の規模とかゲームが映画ほど一般人に浸透してなかったりいろんな要素があるでしょ
単純な頭してるね君 ゼノブレ2はキャラクターのモデリングが統一できてなくて酷かったな
あれは適当に作りすぎだ フォトリアルになればなるほどモニターで見るのが馬鹿らしくなる
まずVRを進めなきゃ >>141
リアル追求して売上に直結しないって死活問題じゃねぇか
最近じゃマブカプもそうだったな。質感が前作より写実的になって
ネメシスなんてヌメヌメしてます。
んで今や前作より遥か下の評価だ。
ゲームがダメだと見た目だけじゃカバー出来ねぇ 面白ければグラに力入れようが構わんよ
面白さでグラを誤魔化すとかアホなこと言ってるアホが笑われてるだけの話だろ >>145
そうなんだよ
このグラだから面白いんじゃないんだよな。ゲームだから面白い。
マイクラだってクッソリアルになろうが同じこと出来りゃ万々歳だよ > ゲームだから面白い。
フォトリアルだろうがなんだろうが、「ゲームだから面白い」でいいじゃんw
なんでそこまでフォトリアルが許せないんだ? >>147
リアルにした分
内容にしわ寄せきてるゲームが目立つ傾向あったからだろ フルプライスガチャにいきなり突っ込む辺り、あいつら完全にブレーキ壊れてるだろ
まあ経営陣がゲームとかどうでもいいって連中なだけだろうが こういうスレはどっちかに振り切れてる馬鹿がID真っ赤にしてるよな フォトリアルで面白かったら
リアルだから面白いんだ!ってなるか?ゲームとして楽しめるからでしょうが。
あのグラじゃなきゃやってらんねーってのもおかしな話だわ。
ファミコンぐらいに戻されるわけじゃあるまいし 糞ゲーの傾向があるって話だけど、ちゃんとそういうデータあんの?
メタスコでフォトリアルとそうじゃないタイトルの点数を全部調べたとか >>153
お前はデータデータだな
画像評論家か。
リアルに昏倒してそれだけを条件に買って痛い目に合ったことないならお前は回避が上手なんだよ 現状洋ゲーもどんどん開発費が莫大にないってきて最近はガチャ(ルートボックス)で資金回収してる
その原因のひとつがフォトリアル。現実に近づければ近づけるほど高いグラフィックが要求されて、
その分開発費もかさむ。かといってゲームとしての面白さに直結するかと言えば必ずしもそうではな >>152
そんなところで止まってたら勿体無いよ
今ではフロストバイトのタイトルとか和ゲーでは全然相手にならないレベルになってるから 今世界で記録的大流行中のPUBGなんてフォトリアルなのにユーザーのほとんどは見易さ重視で草カクカクな低グラ設定にするぞ
ゲーマーにとってのグラフィックはゲーム性の二の次だとわかる現象だと思わんの YouTubeにゼノブレのカットシーンだけ編集した動画上がってるけど
ああいうのも結局アニメでいいじゃんになるんだよな フォトリアルが金かけるから辞めろって言うのは昔の話
工数削減の為にフォトリアル一辺倒は辞めろっていうのが今
去年はオーバーウォッチ、今年はゼルダマリオとスタイライズドの
ゲームが高く評価される風潮もあるし色んなアートスタイルの
ゲームが増えてくれるといいね フォトリアルゲーが拘ってカクカクやロードすごい遅くなってるから言ってるだけだな ジ・オーダー
アンティルドーン
ジャストコーズ3
えぇ、痛い目見ましたよ。アンティルドーンなんて本当勿体無い。
あんな処理しなきゃまだ評価良かったんじゃないの。ゲームとしてダメだろ >>157
いや俺はEAのゲームやらんしFPSも10年に1本ぐらいしかやらんし。
FrostbyteエンジンのNeed for SpeedもRivalsなら一応やってみたけどさあ。
レース物は色々やるが挙動と色合いを気にする。
この2点がリアル寄りのもの、青い目の西洋人の色彩感覚のものは嫌いだ。
Trackmania Turboとかみたいなものなら遊ぶぞ。
要はくすんでなくてハンドルが非リアルならいいのだ。
テキトーに曲がれるのも大歓迎する。
実車がたくさん出てきてシミュ性を売りにするやつだと俺は困る。
これは俺がそういう好みなんだよ。 現実再現って言うなら、ビジュアル的な面ばかりじゃなくて
些細な傾斜や段差が登れなかったり、登れても地形に追従できず
ガクガク不自然な挙動をしたりするところにももっと拘れよ NFSは映像は凄いがゲーム性はつまらない
リッジレーサーと同じ時代に売ってたのに日本では全然売れてないし
警察とか破壊とか入れて派手にすればウケるってもんでもないんだよな
リッジもニトロとか派手要素入れて死んだし 今年のメタスコア90越えは
全部ノンフォトリアルだけどね
ゲーム性うんぬんに関わらず、もう飽きられたんじゃないの? >>161
今世代のロード時間はほんと頭おかしいと思う
ひと昔前は10秒超えたら糞ロードって感じだったのに今や30秒程度が当たり前だし >>113
DCは発表会で社長の首ロケット飛ばしてたろ
シェンムーだってフェイスモーション(だっけ?)を売りの一つにしてたけど
グラフィックどうこうより体験を重きに置いてたような
やってないけど 映像が綺麗になるのはいいことだが開発費嵩んだのでガチャ導入しまくるようになるならこれ以上進化しなくていい
あとリアルすぎると飛び移れそうな段差に上れないとか
隙間に手を突っ込んでスイッチいれられんだろがとか細かい部分が気になる >>152
それは時間帯や当たり方で黄色くも青くもなるってだけで
何かの傾向を表すわけじゃないが フォトリアル好きだし、好きな作品あるけどゲームとして駄作が多いイメージ。リアルにして遊びをごまかしてるみたいな。あくまでイメージ フォトリアルの追求って要するに札束の殴り合いだからな
別に殴りあうのは好きにしていいけど、そのケツ持ちとしてこっちにガチャや大量の課金を押し付けるのは止めろ >>101
アニメ人気に便乗しただけだろ
ゴキの理想はあの程度なのか… >>1
マリカ8みたいに虚構の世界観でリアルなライティング駆使してるほうがよっぽど魅力的だけどな
なぜ全てを現実に近づける必要がある?w >>164
そういうゲームの都合上の制約ってグラがリアルになればなるほど気になるんだよな
ゼルダはグラがリアルじゃないけどリアルに感じるのはそういうところがすごく丁寧に作ってあるからなんだよ アンチャーテッドやったときめちゃくちゃリアルで綺麗な映像に驚いたけど
ゲームとしてはリアリティがなくても仕掛けが凝ってて遊びがいっぱいあった
トゥームレイダースの方が圧倒的に面白かったのを思い出す ゼルダの風景とか水の表現とかすごく綺麗だったしリアルにこだわる必要はないと思ったわ >>177
初代のトゥームだって当時としてはフォトリアルを目指したゲームでしょ
ただ圧倒的に技術が追いついてなかっただけで
ちなみに初代トゥームと最新作のライズオブなら
最新作の方が面白いな、それも圧倒的に
初代はアクションパズル的な感じでゲームシステム自体
今のとは全然違うからなぁ 任天堂がついていけないから
信者が必死・・・ってことだな 現実と違うゲームをやりたいのになんで現実に近づけんねん >>181
それなら架空の世界が舞台のゲームをやればいいんじゃね
あとはリアル系かアニメ系かとかの違いなだけで 物理演算をせずに秘伝のタレで勝負してるにも関わらず
なぜかフォトリアルを追求するからおかしいんやで >>1みたいな何もわかってない素人が安易に漫画の映画化して取って代わったろとかやりだすんやろね トゥーンならなんか変でもそういう世界で誤魔化せるが
フォトリアルだとあれもこれもリアルにしないと違和感だらけになるわ
それをクリアできれば凄いんだろうけど >>186
ゼノブレ2やってるとそうでもない
かなり酷い作りなんで違和感かなりあるわ 過去の作品からもわかるけど、
任天堂がもしフォトリアルなゲームを作るなら、それはちゃんとゲーム性(遊び)にも反映さえる。
というか新たに考えたゲーム性を実現する手法としてフォトリアルを選択する事はある。 そもそもフォトリアルにしないと面白くないゲームってあるのか? 任天堂のフォトリアルはウェーブレースブルーストームで燃え尽きたんだと思う
あとエキサイトトラックも一応フォトリアル系だとは思うが どうせフォトリアル洋ゲーがバカ売れしてる現実に耐えられなくなって
また似たようなオナニースレ立てるんだろ
話に加わるだけ無駄 フォトリアルの追求とグラフィックの追求ってのはそもそも別の話なんだが。
任天堂がよく例に上がるけど、視認性や意思伝達のためのデザインセンス(例:この表示された物体は何で、どんな特質を持ってて、何をすれば何が起こるのか、どんな使い方をすればいいか)が他の追随を許さないから評価されてる。
いい加減解れよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています